【和ゲー悲報】無料の洋ゲーAPEX Legendsさん、1ヶ月で5000万プレイヤー突破
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Apex Legends hit 50 Million players worldwide!
We are humbled by all your support and can’t wait to show you what’s next.
https://twitter.com/PlayApex/status/1102569284666978305
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『Apex Legends』配信から約一ヶ月でプレイヤー数5,000万人突破!
Respawn EntertainmentはバトルロイヤルFPS『Apex Legends』において、
プレイヤー数が5,000万人を突破したことを発表しました。日本時間2月5日から1か月での快挙となります。
また、同社CEOのVince Zampella氏も感謝の言葉をツイートしています。
https://www.gamespark.jp/article/2019/03/04/87887.html プレイ無料だから利益0で作っただけ開発費運営費で赤字なのによくやるよな
ソシャゲでもないのに基本プレイ無料はひたすら金をドブに捨ててる >>3
むしろTPSのほうが壁越し索敵がインチキ臭くて嫌いだな(マルチプレイの場合) AAAゲーム信仰にも陰りが見えてきたしな
面白いゲームが正当に評価され顧客が着いてくる健全な市場になりつつあるよ 百いくつくらい国があるなかでゲーム大国の日本ではCS機の無料覇権ゲームないな >>4
もともと、Titanfall2のMODというか改造版みたいなもんだしな
そこまで金かかってないちゃう?
サーバーはかなりキツキツっぽいけど
ソシャゲじゃない基本無料が海外では常識で、dota2なんか1大会のアイテム(強さには影響しない)が100億円分売れて
そのうち25億円くらいが大会賞金に充てられてる >>1
だから、この手の基本無料ゲーは、
ちゃんと数年間、課金で高収益を維持してからどやれよw
現時点ではまだ単なる赤字ゲーだ >>6
スクエニとかスクエニとかスクエニに見習って欲しいわ
>>7
日本は基本無料でもPay to Winにしたがるから、流行らんのだわな
洋ゲーF2Pで数千万規模のユーザー囲ってるゲームは、Pay to Win要素無いのばっかだし
フォートナイトにしろLeague of LegendsにしろCounter Strike Global Offensiveにしろ カプコンよ、ロスプラでパクるなら今だぞ
スマホで出すならこっちだろカプコンは >>12
ロスプラベースなんかで作ったら、ものっすごくモッサリしそう
APEXが大受けしたのは、準スポーツ系FPSのように全ての動作が軽快で
動かしてるだけで楽しいってのもあるかと 肥大化するばかりが進化じゃないと気付いてくれるといいんだが 実際、面白いよ
英語版のFortnite、PUBG、H1Z1全部プレイしたけど
Apex Legendsが一番面白い PC中華業者とチーターなんとかしてくれ
あと初心者とマッチさせて介護ゲーになりすぎ
野良は地獄 任豚「おれも、おれもやってるわ!!!」イライライライライラ これから回収期かな
100円のアイテムひとつで数十億稼げる地盤 >>17
今月実装のBFバトロワを完全に生まれる前から抹殺した
EAは毎度毎度、内部で殺し合い過ぎ 海外式の基本無料は小細工無しの面白さ一発勝負
課金が強さに直結しないのは、逆を返せば課金したくなる程面白いゲームじゃなけりゃ微塵も儲からないハイリスクなやり方
そもそもゲームの儲け方って元々そんなモンだけど最近はね… >>4
同じ条件のフォートナイトが去年一番稼いだゲームだったのに何言ってんだ >>18
PUBGとかはクソ芋スナイパー最強だったけど、これは
中盤までひたすら交戦していかに良い装備集めるかってゲームだしな
終盤はお互い様子見になりがちだけれど
あとバルーンとかジップラインの移動が楽しいわ 野良とチームを同戦場に叩き込むとかチーム以外轢き殺され役じゃねーか 壁に隠れて周りが見渡せるというTPSの欠点は本当に嫌い メンコ集めと違ってゲーム性はそれなりに面白いし凝ってるよな
和ゲー衰退してるからこの手の手法は真似できないよ
数千万のプレーヤーを集めるほどのゲームを作ること自体難しい ただ単純にAPEXは本当に面白い。
これを無料でやられるとCSは厳しいね。 >>20
フォートナイトときもそれ言われてたよね
結果去年の覇者ゲームだった
あとPUBGが完全にオワコンになってるな 割とマジで業者とチーターだらけだぞ
PS4はどうか知らんが ストレスが非常に少なく、「はいつぎはい次」とテンポが良すぎる
異常な中毒性はこれだと思う
シヴィライゼーションとかみたいな >>5
ホントそれ
ゲーム性を重視するならTPSよりFPSがベスト
それでも敵から見えてこちらから見えない(その逆も)という現象は
FPSでもまれに起きるけど >>27
野良でも連携しやすいし、復活出来るし、20チーム60人だしそこそこ勝てる。 >>20
そう言いながらバトロワの人口どんどん増えてるんだけど >>32
PC版は中国人が居なくてもチーターがちらほら居るな
PS4版は今の所見かけない
やっぱり本体がBANされるってのはCSの利点だと思うわ
PS4だろうが箱だろうがSwitchだろうがね >>13
確かにロスプラのもっさりは好き嫌い分かれるだろうな
apexのパスファインダーのグラップルとかもろロスプラチックだし
ブラッドハウンドもロスプラの雪賊にいそうなキャラで
apexやってて久々にロスプラやりたくなったんで復活しないかなぁ >>32
本スレほぼチーターの話しかしてないし
スタヌの配信にも業者とチーター出て話題になってたな
俺は3人と1人の業者と当たったけど
東京サーバーはかなりチーターいそうだな
一瞬で紫アーマー削られたりするし
上手いやつなら偏差で当ててくるから死んで気づくこと多いけど 配信時点でUIがかなり良くできてるからな
自分の装備できるアタッチメントはすぐに分かるし、武器変えた時に使えるアタッチメントはそのまま以降してくれるのはPUBGやった後だと快適 >>27
野良でも結構ドン勝つ取れるよ
何が欲しい、どこに行こうとか大抵ボイチャ無しでコミュ取れるし
またどうも、3人フルパーティーだとお互いフルパーティーの鯖に行くらしい 野良でも連携しやすいのがミソだね
だからこそ稀に二人チームやソロ出撃になるのだけ勘弁して頂きたい >>41
初めてやるときでもある程度分かる親切さなかなかすごいよな こっちのゲームではスポット導入して野良プレイの弱点を改善したのにBFからはスポット消すEAはマジでアホ >>39
今んとこ10試合に1回くらいだな
ちなみに奴ら大抵単独なので、3人フルパーティー参戦なら殆ど出会わないよ
>>41
>武器変えた時に使えるアタッチメントはそのまま以降してくれるのはPUBGやった後だと快適
これのおかげでガンガン拾いながら、後々どのammo装備にしていくか楽しいわ >>20
飽きるというかユーザー層がPUBG→フォートナイト→APEXと移ってるだけだ >>40
ストレスだらけだよ
男キャラは使えないから部隊編成でいらっとするし
降下ポイントが激戦区で速攻味方やられたら萎えるし
ちょっと離れた場所探ればいいのについてくる初心者
遠くにいる敵無駄に戦闘おっぱじめるやつ
最終ラインで様子見シーンで突っ込みに行くレイス
噛み合わないときは本当に時間の無駄 Apex Legends 118,802人が視聴中
Tetris 98人が視聴中
飽きるっていうのはこういうことやぞ >>42
野良でも数百キルくらいの人と一緒になると結構ドン勝取れるよね
20チームしかないから隠れてるだけでも5位くらいにはなれる >>16
まだ数回しかプレイしてないが早くも支那人と野良で当たったわ
チーターかどうか分からなかったが…
PCのオンはほんと支那人だらけだな >>46
スポットどころか、マップ全体のどこにでも指示が出せたのはBF2だったんだよ
そこから簡略化に簡略化を重ねてクソゲー化が進んだ
>>52
お互い分かってる者同士だと、あうんの呼吸で行動出来るね
ライフラインしてたら、促進剤ばかばか落としてくれたり >>51
それは気持ち悪い実況者と、気持ち悪い視聴者の数だから >>56
パッドだとデバイスの制限上、限界を超えた動きが不可能だからね
プロゲーマーの配信者が人気 低性能土人ポルノスイッチハブるとほんと大盛況だよなwwwwww 種を撒いたら後は収益化、いくら面白いゲームでも課金がなきゃ続けられない
課金が強さに関係ないってのはいいけど、
FPSの宿命で見た目をカスタマイズ出来てもゲーム中は自分の姿を見ることは出来ないというのが影響するか
正直、このいかにもな洋ゲーキャラだと日本で課金する人は少なそうだし >>60
自分には理解出来ないが、フレンドで見た目拘る人は3万課金してたわ
TPSや格ゲーならともかく、FPSなんて見た目気にならないな自分は >>55
じゃあどこで人気だったら人気あることになるんだよ
youtubeやopenrecとかでも人気だけど Galaxyだけでアクティブ1.98億ポケゴ「ほーん、で?ハナホジ」 無料で最高のゲームが出来るゆだから
クソ和ゲーなんて高い金出して買うわけない 今んとこ120時間くらいやってるけどまだ飽きない
というかハイもう飽きたー!・・・もう一回やるか なんJですらスレ建っても伸びなくなってるけど大丈夫? 課金は別に見た目とかじゃなく面白かったわありがとうという気持ちだけでする奴も多いんだぜ ストレスって何だよ
こんなの笑いながらやりゃええんよ >>66
判断基準がなんJとかw
なんJで伸びるゲームのスレってほかに何かあるの? >>69
2週間前はゲハスレでAPEX、APEX!連呼しまくって
APEXスレは普通に完走するぐらい伸びてたけど今は伸びても300ぐらいがいいとこで
レスが付かずに速落ちがチラホラこれってかなりの早さで飽きられてる気がするんだけど大丈夫かな?って思っただけ
後JだけでなくTwitterでも盛り上がってる話特に聞かないし APEXがこの先ちゃんと収益を挙げられるはともかくとして
こういう「無料で気軽に開始できて複雑でなくシンプルなゲーム」ってのが受けるようになってきたんだな。
ある意味ソシャゲ的なユーザーの集め方というか。
ボリュームがあって複雑で「こんなこともあんなことも出来ます!」っていうより
「このゲームはマップ一個でバトロワモードだけです!」って方が入りやすいんだろうね。 >>69
後ポケモンはダイレクト直後あの7分の内容だけでスレが6まで完走するぐらい盛り上がり凄かったよ 面白いんだけど勝っても負けてもなんか食い足りない感があってダラダラ続けてしまう。はー楽しかった満足! という回があまりない気がする やっぱ基本無料ゲーこそがゲームの頂点だよな
fortniteも去年の全ゲームで一番の収益だし 登録者数?仮にアクティブが1割としても500万って凄まじいな なんか無料バトロワの登場でFPSゲーにフルプライス払うのバカらしく思えてきた >>72
そうなのか?
Apex関連のツイートは今でも数千RTされてるものが結構あるけど こういう無料ゲームが流行っちゃってるせいで
普通のPS4のゲームが売れなくなっちゃってるんだな >>79
数千ねえ
ポケモンの国内海外両方のトレンド制圧見た後だとショボく見えるな >>78
しかもとんでもない神ゲーやからな
PUBGが話題になった当初買ったけど、微妙過ぎて10時間ほどで飽きてたけど
APEXは100時間以上やってもまだ面白い
フィールド駆け巡ってるだけで面白い >>81
とくにアプデも何もなくても数千RT出せてるんだが・・・
海外込みだとApex関連で数万RTとか結構ある >>81
友達や家族、上司や教師なんかから
「君はネガティブ思考過ぎる」
とか言われないか?
ひたすら見下すだけのマウント合戦なんて醜いだけだよ 一週間で飽きてシージに戻ったわ
マップはもって早く狭くした方がいい
ちょいテンポが悪い感じがするわ >>18
ほんこれ、下手くそな自分でもサポートしてれば勝てることもあるしな ゲハカスがAPEXやってるとは思えん
こいつらはゲーム機の販売促進営業マンだからな 1人500円のスターターパック買えば
25,000万かよ Apexは普通に面白いからな
既存のバトロワ戻れんわ >>85
おーん、そうか出来ればポケモンと公正に比較する為に配信直後のトレンド画像が欲しいもんだが
流石に持ってないだろうからやめておこう
で、なんJで2週間前に比べてかなり盛り上がりがなくなってきてる事実についてはどう説明する? バトロワ楽しめんからシージしかやってないが流石に飽きてきたぞ
なんかいい新作でないんかね >>89
シューター系やるのは20代だけって発覚してるからしゃあない
ゲハは40オーバーの爺しか居ない板だから元々荒野フォトナCOD全般盛り上がらん 無課金ランク40だけど
このくらいになるもランクあがってもたまにしかガチャもらえないから
1万くらい課金するか迷う
パスのスキンほしい マップ増やしてほしいな、ジャンプ力何倍にもなるマップや、踏んだらスピードアップするパネルがあちこちにあったりするマップとか 近々やってくる新レジェンドのオクたんがジャンプ強化系らしいで >>95
スキン追加される中旬まで待てば?
ハゲレイスで頑張ってるけど次のアプデでたいしたもんこなかったら引退するわ >>99
ポケモンは国内46万海外81万でポケモンは御三家やらなにやらのツイートやらでトレンド完全に占拠してるからポケモンの勝ちやね このゲームどうやって金稼ぐの?FGOみたいにじゃぶじゃぶ課金してくれるの? 言うてバトロワシューターっていう流行りのテンプレに乗っかってるから完全新規と言えるかは怪しいけどね >>101
そんなことしたらプレイヤー数が5000万+1人になっちゃうだろw
あっ・・・(察し) >>105
爆死していったバトロワたちに謝れよ・・・
バトロワだからって成功が約束されてるわけじゃねえし >>105
普通タイタンの素材使い回しの部分で煽らんか?
お前よくわかってないだろ >>109
銃殺ゲーガチで興味無いしそりゃ別ゲーの素材使い回しなんて知らんよ てかこれ和ゲーに悲報ではなく洋ゲーに悲報なんだよね
というのも以前から和ゲーはメトプラを除いてFPSは作ってないので元から競合してない
競合してないから和ゲーの売上が落ちることもない
逆にCoDやBF等々の洋ゲーFPSがやばいくらい追い込まれそうだね
もう洋FPSを買うバカいないんじゃない? なんJやゲハやtwitterで興味のないゲーム意識したりはするんだな
興味のない奴の目に留まるくらいの露出度にはなったってことかね いやそりゃあんだけ関係無いスレでAPEX、APEX連呼してたら嫌でも目にはいるよ 銃殺ゲーのスレでapex連呼されてるのは見るけど他ではあんま見ない気はする PS系スレでだけならともかく
2週間前のなんJのゲハスレ、Switch系のスレでまあ凄かったよ
当時J見てた奴は確実に覚えてるだろうね >>115
だよね
銃殺ゲーのスレではよく見るが他では見ないよな >>114
ゲハのswitch本スレとか なんJのswitchの面白いソフト教えてみたいなスレで見たよ >>120
だよな、他にもスマブラスレでAPEXに話題取られたオワコン
テトリスとかAPEXと比較して滅茶苦茶馬鹿にしてたな なんJは見ないから知らんがスマブラやテトリス99でそんなにあったかな書き込み
まあ明らかにスレチや荒らしっぽいのは透明あぼんしてるからかもだが switchスレ追ってみたけどたまに1〜2レスで最大でも6レスだったな
連呼というからにはBF5スレみたいに50レスくらいされてるものだと思った まさかApexのスレでこんなにポケモンポケモン聞けるとは思わなかった いや俺が言ってるのはなんJのSwitchスレだが
ゲハのSwitchスレなんてIPあるしそういう連呼系の業者っぽいのは殆ど来ないでしょ >>56
PS4はYouTube
PS4本体で配信するし どうでもいいけどポケモンって平時でもなんJのスレ完走するの? >>128
今日なんてメダロットで語りまくってたぞ
ポケモンとか余裕
ペルソナでも完走しまくれる >>128
完走は滅多しないけどスレの種類や時間帯で伸びたり伸びなかったり
APEXは絶対的覇権ゲームかのように吹聴されてるのにここ最近急に伸びなくなったから違和感がある >>129-130
どっちだよw
まあ最近はフォートナイトっつう別の覇権バトロワがアプデしてたからな
そっちに話題取られるのも仕方ない フォトナはいうてJでそんなに話題になってるの見たこと無いが...
覚えてないだけかもしれんが なんJの事情は知らんけどApexがマウント取りに使われてるなら
フォートナイトがアプデしたらマウント取りにくくなるから勢い下がるんじゃねえの いやまあ3月のPSの最後の足掻きなソフトラッシュが終わったら自然とAPEX持ち上げも自然と消えそうだけどな
今のPSのAPEX持ち上げってSwitchとは対象的にソフトラッシュな1〜3月のPSの一番槍(現実はこれぐらいしかまともな出来のソフトが無い)として持ち上げられてる感じだから APEXでわかったのはプロモーションに優れていてかつキャラのバランスが良く、UIもわかりやすくて流行っても
中国人を隔離サーバーにぶち込んでおかないとチート販売でくそ盛り下がる >>1
マトモナ新作コレシカナイ、って状況だな ; ; >>137
今のところPC版でしかいないみたいだけど
ってか販売の仕方が露骨すぎてやばい もうチーター天国になってんじゃん
フォトナのほうが長生きしそう なんか戦ってるやついるけどもしかしてこれをpsファーストタイトルだとでも思ってる基地外がいるのか? ゲハってマルチのゲームでもPS独占みたいな扱いで叩かれるでしょ >>143
マルチだけど一人だけのけものがおるやん?
Apexコンプのキチガイを生んでしまう悲しいハードが... >>24
F2Pで最後まで生き残るのは結局lolだけだろいつも チーターが3人で単独行動して一般兵を駆逐していくゲーム
たまにチーターvsチーターも観れる神ゲー バトロワ嫌いだったけどこれは好き
ただ中華業者とチーターが増えつつあるからもっと対策してくれ すっげー ニコ生もAPEX Legends配信だらけになってるし
なんでこんなブームになったし >>147
CSは市場規模スマホのF2Pゲーの1/5以下という現実見ろや >>56
PCはTwitch家ゲはYoutubeで住み分けできていいじゃん >>10
どーせイナゴが群がってるだけで夏か秋には別のタイトルになってるだろ どうせやることってパンパンキル取るだけなんでしょ? >>24
TPSと違ってFPSって自キャラ見えないしスキン課金そこまで儲からなそう >>151
単純に出来がいいのと、建築キライ勢もたくさんいたし、ブラックアウトが死んで絶妙のタイミングだったんじゃないかな? これ結局エイム力と細かい立ち回りの上手さが求められるゲームだよな 終盤になるに程そうなる
大きなマップを上手く移動する能力とかエリア収縮運 不意打ちの上手さみたいなのはあまり関係ない
であるならば別にバトロワじゃなくて何度もリスポーンして撃ち合うゲームやった方が楽しい気がする それだとマップを狭くせざるをえなくなるし
部隊での行動がバラバラになってあんまり意味なくなる
現状は1ゲームの開始から終わりまでがすっきりしてて気楽に遊びやすいんだわ >>151
マーケティングの勝利
トッププロと配信クリエイターを抱え込み噂を浸透させ
発表ライブ配信でβテストどころかいきなりマルチプラットホームでのサービスイン
それが良い悪いじゃなくもうそーゆー時代なんだろうな
勿論出来が良くなきゃ話しにならんが逆言えば出来が良いだけでもダメ >>151
「動いてるだけで楽しい」
ってのはデカイとおもう
Team Fortress ClassicとかQuake3を彷彿とさせる >>160
ベースが、プレイヤースキル差の激しく出るスポーツ系FPSよりのタイタンフォールだからな
不意打ちワンチャンってのは殆ど無い
だからこそ他のバトロワより全員がアクティブで面白いんだと思う >>160
付け加えると体力が多い分、人数差が致命的になる
CSGOやCoDみたいに1人 vs 3人で即溶け無双みたいなのが相当難しい
だからこそ必然的にチームワークが重要になる お前明らかにこのゲーム興味ないだろって実況者まで配信してるのが萎えない? apexはまだスマホ版も出てないしな
ぶっちゃけ一番稼げるのはスマホ版が出たときじゃね FPSだから、日本だとFortniteのように誰もが気軽にプレイできるタイトルじゃないのかもね
一人称視点、最高なんだけどなぁ・・・ 時代は完全に無料ゲームなんだな
プレイヤー人口が多ければ中には課金する奴も居て結局ちゃんと儲けられるのか >>173
TF2っていったら普通はTeam Fortress2を思い浮かぶぐらい
タイタンフォール、タイタンフォール2はウンコだったししょうがない
全部EAが悪いけど タイタン1は次世代を感じれて楽しかったよ
戦場がすごい賑やかでさ
2になったらタイタン呼べるコールオブデューティーになっちゃってとても残念だったな >>175
海外での評価はタイタンフォール2の方が上なんだがな
兵器としてのロボより自我を持ったロボの方が海外では受け入れられるんだと思う TF2はNPC数やマップは明確に劣化してたからな
バランスに関しちゃ2のが改善されてる部分多いけど マップの変更で敵プレイヤーとの接触が増えよりスピーディになってるんだがな
両方やったけど時間当たりのプレイヤーキル数は倍になった 家庭用ハードにもスマホと同じで、無料ゲームの波が押し寄せてきていて、課金やサブスプリクションに移りつつある。
これからはソフトはただで、課金や継続料金をとっていくようになる。 このスピーディなゲーム展開に慣れたせいかディビジョン2が退屈でしょうがない。
ディビジョン買わずにAPEXばっかやりそう 1%課金する人が居ても50万人かあ
すげえなあ
余裕でペイ出来そう いや1%もいないだろ
しかしあまり無料シューターが流行ると最終的に有料ソフト売れなくなりそうだな 普通にみんな課金してるよね
カスGOみたいに被らないしこのゲーム
良心的 >>186
PS4でTwitch配信すると広告出るし
YouTubeの方がずっと多い >>179
大丈夫セガのボーダーブレイクも基本無料だけど人居ないから!!
無料だから良いものというのは幻想 >>36
バトロワものは基本的に相手の動きが読めないのと自分があの時ああすればと思い返すのが面白いから、ドン勝つなんてぶっちゃけどうでもいい要素だからな
負ける人にも続けて遊びたくなる要素が多けりゃ安泰 >>173
おまえら新規をいじめるじゃん
なんでランクマッチさせなかったのか 味方ゲーなのがね
ソロありゃ一気に覇権取れるというのに ソロ実装したら間違いなくレイスオンラインになりそう >>200
んな事言ったってまだ始まって一か月だし
バランス調整だってされるだろ
毒おじとかお相撲さんだって体力増えたら普通に強いだろうしさ
あくまでまだ様子見てるだけ ソロ来たとしてもアビリティなし専用キャラのみって条件だろ
それ楽しいか? ソロ用なんか作ってもバランス調整で何十年かかるんだよって話
バトロワソロなんて性能差あったら誰もやらん キャンペーンみたいな練習モードがほしい
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