【悲報】ロマサガ3延期決定・・・・・・・
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これ発表してから2年ぐらい立つんだが
なにやってんだ PS4が足引っ張ってんだから切り捨てちゃえよ
オワコンハードまじうぜー >>4
最新のグラとかじゃないものの全編手を入れて作り直してる。
音楽とか戦闘画面効果音etc ロマサガ3を出すとユニバース方に悪影響出るから出すのを控えているだけのように思えた ツイッター見たら本当なんだね
ゲハもSNSも反応薄過ぎ
しょぼくなったもんだロマサガ クズエニ本当ユニバースとかスライディングとかやってる場合じゃないよ ほんと低スペックの豚ハードが脚引っ張りまくってるよなあ スーファミ〜PC期の頃の全盛期スクエアはもうないぞ >>7
別に音楽はアレンジじゃないし、音楽のリマスターはとっくにサントラで行ってる
絵の描きなおしだってロマ2のときと同じ作業だし、モンスターはソシャゲブラゲ素材の流用もやってたし
やっぱり全モンスターを動くようにします!ってしてたにしても時間かかってると言わざるを得ない
発表だけはやくからしてたけどサガスカの移植とかソシャゲ側のupdateとかの傍らで開発してんじゃねーの?って感じ
ドット弄る部門とかソシャゲ側にしか残ってないだろうし ロマサガ3って製作期間11ヶ月という超突貫で作ったから
企画段階ではあったけど実装しなかったシナリオ関係が山ほどあるから
絵を弄るのも良いんだけどそっちを入れた方がファンは喜ぶと思うんだが
ていうか真面目にリメイクやれよ PS4だけ特殊なウンチハードなせいでPS4が原因で延期しますw VITAが育てたソフトだってのに、豚は厚かましいな どう考えても開発が長期化してるのはSwitchのせいなんだよなぁ……
最初の予定通り、Vita/PS4/iOS/Android/Steam/Xb1のマルチならもう配信出来てた
ここに無理やり低性能(Vita以下)なSwitchをねじ込んだのが、未だに発売の目処が立たない元凶なんだよなぁ
って誰かが言ってました 買い切り3000円より10連ガチャ回して欲しいんでしょ 発表から2年はほぼ確定か
発表前に多少は開発してるとして3年ぐらいかけてるのか
https://www.4gamer.net/games/375/G037565/20170328051/
スクウェア・エニックスは本日(2017年3月28日),
名作RPG「ロマンシング サ・ガ 3」を,
PlayStation VitaおよびiOS/Androidに向けてリマスター化することを発表した。
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20180920009/
スクウェア・エニックスは本日(2018年9月20日),
「ロマンシング サガ 3」のHDリマスター版を2019年初頭に発売すると発表した。
対応プラットフォームは,PC,PlayStation 4,
Xbox One,Nintendo Switch,PlayStation Vita,iOS,Androidとなっている。 あのゴミソシャゲのせいやろ
さっさと仕事しろクソが >>25
SFC版やってもないニワカゴキさんさあ
PSクラシック爆死させたグラガーの複眼はレトロゲーに興味ないだろ >>35
サガはゲームボーイからあるんだが?
switchにミンサガ出して欲しいけど
あまりにロマサガ3が遅いから
PS3のケーブル関係を今日買い替えたばっかだわ つか何にそんな苦労してんだ?
ウネウネ適当に動かすだけだろうに >>20
プレイヤーに有利なバグは徹底的に排除します! リリースされるハードで一番性能高いPS4が足引っ張ってる
ということはないんじゃね
Vitaは最初から予定に入ってたハードだからVitaが原因もなさそう 未完成ゲーだったのを完成させてくれるなら許すけどなー レフトなんちゃらみたいなことになりそうだから延期したとか? >>41
ここまで時間かけていくらで出すのかね
4800円くらいでも買うけどさ この会社ほんま計画性ゼロやん。
ダラダラ作って間に合わなかったら延期すりゃいいか程度の感覚なんだろうな スクエニの株持ってるけどまじで潰れてほしいと思うわ 一般の会社の延期=クオリティを上げるため
スクエニの延期=世に出せないレベルのものををやっつけで仕上げる >>49
東方の没マップやらシナリオが丸々復活ということはなさそう ソースがないんだろうな。そして今の開発陣にはロマサガ3を一から作る力がない、と リマスター版ロマサガ3が気になってるみなさん
リ・ユニバースをプレイしながら待ってくださ〜〜〜い^^ >>56
河津が前に言ってたな
資料は一から集め直しで
マスコンに時間かかってるって >>49
DS版ドラクエ6作るような企業だし、一度オリジナル版で粗末に扱った要素を
リメイク(リマスター)で肉付けようなすることはしなさそう むしろDS版DQ6は肉付けするどころか肉削ぎ落として出してるね >>49
少なくとも攻略本に載ってたレアモンやアイテムは出るようになるんじゃないかな スッカスカだったロマサガ3をミンサガ並みにリメイクしてくれるならいいんだけど…無理だよね ミンサガはOP山崎まさよしとか無駄にフルボイスとか
今じゃ考えられないぐらい金掛けられてたよな スマホのはギュスターヴやミカエルや最終皇帝が誰かの手先になるのが嫌 こちとらクロス探偵物語の続編を20年近く待ってるんやぞ… まあミンサガやDSサガみたいにフルリメイクするのは二度とないだろうな >>72
神宮寺よりクロス探偵物語の方が欲しいよな 元データが無いから〜って言い訳して出した産業廃棄物ことFF3DSを思い出した 今のスクエニがリメイクなんてしたらゴミ要素ついかして思い出を汚すことしかしないよ スーファミのゲームだろロマサガって
まだそんなもん求めてんの?スーファミでやってろよPSでやるようなもんじゃないだろ >>72
ワイはそれに加えて此花とミッシングパーツを待ってるんだが 0から作っても1年半もあればつくれるだろうにな、SFC時代のRPGのリメイクなんぞ >>71
これ
ちょっとやったけど何か違うと思ってやめたわ 3は楽しみ方が分からんかった
ずっと政治ゲームみたいのやってたなあ リマスターは基本人少ないか外注
KHHDは2人くらいでしこしこつくってたといってたしな
リマスターなんかに金かけるわけないだろ ゼノギアス、聖剣伝説レジェンドオブマナのがいいけどな >>79
それに加えて魔人学園帝都編も待ってるんですけど? >>88
帝戦帖はまだ希望がある、諦めてはいけない これで2程度の追加やったら大炎上やで
わかっとるかスクエニはんよ ロマサガ2はガラケー版ってのがあったからわりと展開は早かったのかな 繋ぎにWSの魔界塔士移植して
switchPS4vitaマルチで てかロマサガ3ってそもそもグラフィック面で作り直す部分ある?
原作の時点で十二分に綺麗でしょ 今一番に楽しみにしてるゲームなのに延期となふざけんあ それにしてもVitaとスマホだけってのは狂気の沙汰だったな クロス探偵やミッシングパーツswitch で出ねーかな 元データなんてROM改造やってる連中が解析し尽くしてんじゃねえのか 色々と追加のイベントや保管ストーリーやってくれるならいくらでも待つよ (なんかフラグ管理複雑で分かんねぇな…延期するか) スクウェアのPS1の隠れた傑作
アナザーマインド、そのままでOK 小遣い稼ぎのためのリマスターなのに赤字にしてなにやってんだよ >>93
2はガラケー版に追加要素があってそのまま移植されただけだから
3は多分追加要素何も無いぞ 延期事態はしゃあないけど、もっと早く発表しとけよ
何で2019年初頭予定で3月明けに延期発表やねん
クオリティアップって言っとけば免罪符になるとでも思ってんのか スクエニがどんどんへんな方向へ向かって行くな・・・
もう100%外注でいいんじゃないかな ミンストレルソングの時の気合はどこに行ったのか
この調子で2と3の神リメイクも来るんだってクッソ期待してた純朴な俺を返せ 2018年9月20日「2019年初頭に発売します!」
2019年3月5日「2019年初頭は無理です!」 サガフロやりたいな
当時スルーしてたけどキャラが濃かったから今ならやってみたい 知ってた
もう開発能力完全に終わってんなスクエニ
M2にデータ丸ごと預けてやってもらえよ 最近のスクエニに文句言ってる奴多いけど
昔のスクエニも発売延期は日常茶飯事だったじゃんw たかがリマスターを予定通り開発できないってのはかなり低レベル お前らがスクエニを甘やかすから
どうしようもないコエテク以下の会社になってしまった ドル箱リユニは鼻くそほじってても大金動くからなあ
コンシュマの開発なんてそりゃリユニの片手間に鼻くそほじりながらやってるに決まってんだよなあ >>35
こういうあからさまな釣りは笑えない
単発の時点で自作自演だろ こんなに時間かかってたら開発早い所なら完全新作でも完成してるんじゃね?w 朗報だわ
まだ発売日に買ったロマサガ2クリアしてない >>46
そんなの当たり前だろ
そんなバグあったらクソゲーになるのに >>127
ゴキちゃんの脳腐れっぷりを舐めるなよ
PS1世代でも既にいるか怪しいってのに
恐ろしいことだが、始めて触ったゲーム機がPSP〜vita辺りってやつもいてもおかしくない Vitaのストアはいつまで生きてるの?
Vitaのストアが生きてるうちに発売できんの? ロマサガ3はファンの皆さんには更なる忍耐をお願いする事になってしまいました。開発陣はベストを尽くしていますので、もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/1102970423434665984
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>131
それPS世代が若いってだけじゃん
逆に3DSでゲームデビューしましたってゲハ民いないのは
ゲハの豚っておっさんしかいない証明じゃん
お前もおっさんでしょ 画面写真にスフィンクスいたから追加要素あるのは確定
でも小泉関わってないんだろうなぁどうせ
あいつがいなきゃサガらしいバトルになんねーんだよなぁ
グラだけちょっと小奇麗にしたところでやる気になるかっつってもなぁ それよりなんで北米ストアにサガスカ無いんだよ
せっかく半額セールだから買おうと思ったら2しかねーじゃん
ちゃんと海外展開しろよな 2と違って3は粗だらけの未完成品だったから相当手を入れないと厳しいぞ 移植するだけで手いっぱいなんだろうなぁ
取って付けたようなダンジョンに没モンス放り込んで終わりとかだろう >>139
という事は幻のリドル見切りも取れるようになるのか
それにしても延期かー、今年一番楽しみなソフトだったのになあ 延期かよ
分身剣強すぎ問題と向き合う覚悟を遂に決めたか 開発期間3分の1にして、99人対戦のトレードだけのゲーム「トレード99」を500円で出してた方が儲かったと思う 普通に開発中止になって消えそう。
FF7Rも怪しいし FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 たしかこれUnityで作ってるんだよね
vitaはUnityの対応しているバージョンがサポート終了でかなり前のでストップしてるはずなんだけどどうするつもりなんだろう 多少時間かかってもクオリティ上がったものを提供したいから
保険かけて2019年初頭発売予定にしたんでしょ
それにも間に合わないとかどうなってるの?
バグ直すのは勿論、没マップの復活、東方の街を充実させてロードもサクサクしてもらわないと困るよ
ロマサガ2並みの出来だったらガッカリするわ 放送見たらちゃんと説明してたぞ
開発中動画も公開してた
どうやら技を目コピで移植してるから時間掛かってるらしい
ソースコードが無いとかアセンブリコード読める人がいないのだろう 東方編と魔王周りのスカスカだった部分を作り直してるなら掌も返りそうではあるけど まだ製造フェーズなら
相当時間掛かるな
対応ハード多かったろ 河津がスクエニ最後の砦になってるよな
唯一ゲーム作りを知ってる生き残りだよ >>161
散々言われてる気がするけど、延期そのものより延期発表の遅さに怒ってるのが大半かと そんな時間かけるならリマスターじゃなくて、ライトなリメイクにすりゃもっと受けるんじゃないか
DSのドラクエ4,5,6みたいなリメイクでいいからさー おやつの人とか、メモリ情報まで掌握してTASやってる連中を短期的に雇いたいくらいだろうか >>116
なんであいつらは残り4ヶ月ほどでできると思ったんだ?
こんなのに2〜3年かけるんだから
レフトアライブは5年かかるわ 動画みたらアラケスの動きが小躍りしてみるたいでワロタ スーファミ末期の駄作になんでそんな時間かけてるのか
3本編の開発より時間かけてんじゃね スーファミ市場が生きてる95年に発売する必要あったからね ただのリマスターに更なるクオリティアップもクソもねーだろ 初頭すぎたらすぐ延期コメントだせや
絶体絶命都市4+ですら体験版配信期限前日には延期コメント
発売日2週間前延期コメントだしたぞ 最近こういうのばっかり
開発90%くらい完了して発売できる目途が立ってから発表すればいいんだよ 携帯モードで早くやりたいのにPS4が、また足引っ張ってんのか
ほんとどうしようもねーなあのオワコンハード 新シナリオとかがあるわけでもないんだろ?
なんで延期するんだ バグまみれだったロマサガ2リマスター。買って後悔した
ロマサガ3一番好きだけど延期したゲーム絶対発売時点でバグ残してるからもう買わないわ
セールで半額になるから発売日のβ版やる必要ない 小泉がバランス調整とかやってくれたら面白くなるのになぁ
分身技の弱体化とか、術の強化とかさ
リメイクできないなら、そんくらいはやってくれないと新鮮味なくて楽しめないわ
まぁ、原作そのままじゃなきゃ嫌な奴もいるんだろうけどさ >>188
没モンは戦えるようになるっぽいよ
普通に出るのか、ボスみたいな感じになるのかはわからんけど SFCを横で見ながら、それを目コピで同じように動くものを作ってるらしいから
新作作るより面倒そう。というか背景も全部描き直しだしリマスターじゃなくてリメイクだろ そんな面倒なことやってんのか
別に新規ドットでいいのに
2とか書き直してただろ アルテピアッツァもこれしか仕事ないから、頑張って伸ばしてるんだろ ただロマサガ3はグラ的にはスーファミ末期でかなり綺麗であんまりリマスターする意味ねえんだよなあ
追加要素入れてくれねえよ買う気しない スマホで出てるFF4〜6とかのエフェクトは
まさかそんなやり方で作ってるわけではないよね
別にリユニ素材のエフェクトでもいいんだけどなぁ マジかよはよやらせろや
マジでもうストーリーとか一切忘れてるわ データぶっこぬいてインディーメーカーに任せた方が早そう >>194
あれはあれで全く新しいエフェクトやSEになって
オリジナル原理主義者からコレジャナイっていわれてるからな Vitaで作ってて、いまあわてて作り直してるってほんと? Unityで作ってる
これで作ればvitaにもps4にも移植出来る 2のリマスターはソフトリセットが無くてすぐ止めたわ ロマサガ2のリマスターは最初スマホ向けに作ったからか大画面でやるとやたらグラがジャギジャギしてるし
スクロールにも違和感感じるよ。操作性も若干SFC版より悪くなってる気がするよ。もちろん改善点の方もあるのだがね
ロマサガ3のリマスターもきっと同じような感じかな >>186
バグなんてアプデですぐに修正してくれたやん あのモンスターがウニョウニョ動くの嫌いだわ
ロマ2のスプリガンとか、動いてない原作のほうが躍動感とか迫力があった どうせ完全移植!をうたってるんじゃないんだから、完全に一緒じゃなくていいじゃん
バランス調整その他適用に作る側の都合でオリジナルと相当ちがってても「リメイクに近いので再構築した」と言い張ればいいだけなんだし
これでアホみたく目移植でバランスから仕様からなにからなにまでオリジナルに似せようとして無駄に時間かかってるならアホだ 公式HP行ったらしれっと2019年発売予定になってて草
延期のお知らせとか無いんかい! 2のリマスター発売日の時のインタビューで
当時ガラケー版があった2と違って
3は開発データが残っていなくて
ドットからエフェクトまで全部目コピでイチから作らなきゃいけないからリマスターは難しいって答えてたで >>210
2が評判良かったか結構売れたから作ることにしたんだろうね
やっぱり前作の評価は大事 >119
スクエニ×M2でつい最近糞みたいな仕事したばっかりだろ… >>210
とはいえSFCの頃のゲームなんかロマサガレベル(当時AAAのJRPG)でも1年半くらいの開発期間だからな
開発環境、ツール類なんかも今ほど便利なものなんかぜんっぜん無い時代でプログラマー、グラフィッカーだけならメインスタッフは数人レベル
こんなもん目コピしたって1年2年かかるのは異常だわ >>215
リマスター2を見る限り、操作性などは別にして
マップの広さの比率やゲームバランスなど出来る限りオリジナル版のバランスを
崩さないように気を使ってるのが良く分かる。その辺が違うと違和感が出て
オリジナルのファンは納得しないだろうことが予想できるからだろうな
完全にその辺を合わせると言う作業は、ある意味新作を自由に作るより作業は大変かもしれない たしかにボリュームスカスカの新作作ったほうが早いだろうな
無能開発陣に当時の最高峰RPGを作らせるほうが悪いわ リメイクじゃなくてリマスターなのに…
どんだけ人手足りてないんだよ FFの糞ソシャゲしか作れない会社になっちまったんだな
聖剣コレクションみたいなベタ移植でいいから出してから潰れてくれ 2はラスボスのところでずっと置いてるわ
転生してスキル集めすればいいんだけど ロマサガ3はストーリーがよく分からなかった
町で人の話を聞いていたら、いつの間にかアビスの穴を塞ぐ話になっていて
サイドストーリーが主なのか世界を救う話が主なのか判然としなかったな これリマスター決定して特製ラベルのワインまで作ってなかったっけ >>225
それはスカーレットグレイスとかいうクソゲーのほうだ どうでもいいけど、サガフロンティア2のジニーってヴァージニアとさすごい名前だな
そんな名前じゃ一生セックスできない ストーリーなんか特にないよ
それこそアビスゲートを閉じることが主目的だし
あとはいろんなサブイベがざっくばらんに散らばってる感じ >>227
ウィリアム
リチャード
ヴァージニア
ナイツ家は全員英国王家から名前とってる ヴァージニアなんて女性の一般名だろ
さとしって人がいてその人が賢くなかったり鈍感でもいちいち気にしないだろ スクエニ「開発ソースリユニに全フリしてるからさー気が向いたらリマスター完成させるわwギャハハw」 アルテはドラクエの開発会社だったからね
そのコネでスクエニの仕事貰ってる サガスカは人選ぶね
10時間ぐらい遊んだけどさすがに戦闘ばっかだから飽きてくるね 終始薄っぺらいクソゲーだぞサガスカなんて
被害者増やすのやめろ そう?サガスカはロード無くなったアップデート版は凄いハマって7周したわ
戦闘しか無いとかよく言われるけどやる度に見たこと無いテキスト出てきたりして河津節も堪能できた
…ただvitaのは本体まで買ったのにロード長すぎて一周しかしてないけど 1戦1戦が重いというか、ボタン連打で勝てるのはeasyぐらいで
普通は長期戦になる
ボス戦なら分かるんだがただ素材集めとかの作業でこれやられると疲れるんだよね
半分寝ながらボタン連打の戦闘繰り返すとかが出来ない
作業って単純だから繰り返せるしそこで楽しさも感じられるんだが
重いと疲れて続かないんだよね >>241
それは分かる
さすがに7周したあとは面倒になってやめたわ
ミンサガはPS2で20周越えたけど未だにアーカイブの時々やってる 延期するのは別にいいけど、せっかく敵を動かすならせめてボスだけでもいいからちゃんと「くらいモーション」とかも作るべきだわ
ずっと足ふみしてるだけの動きなら安っぽいだけだから無いほうがマシなレベル
この前の放送のアケラスが酷すぎたから、開発途中ってことで今後改善されることを祈るわ 新規でドット描き足さなきゃならないのにモーションなんか作るわけないだろ
既存のドットでなんとか動いて見えるようにするだけ 1枚板のポリゴンにドット絵貼り付けて揺らしてるだけ? >>246
多関節にして揺らしているのでボス一体につき5、6枚くらいの板ポリゴンつかってんじゃね? さすがに時間かかりすぎだろと思ったらデータ流用できずに目コピで作ってんのかい
そこまでするならもうロマサガ4を作っちゃえよ 結局改造ロマサガの方ができ良かったに花京院の魂賭けるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています