【悲報】セガ公式、初音ミクの日なのに何も発信しない…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後はパチスロかパチンコにしたいぐらいの
関心しか残ってなさそう アーケードでやってます
残念でした
「3月9日記念フェスタ」を開催!
もうすぐ3月9日を記念し、「3月9日記念フェスタ」を開催します。
3月6日(水)〜3月12日(火)の期間中に『初音ミク Project DIVA Arcade』をプレイすると、 もれなく1ステージにつき+3VPをプレゼント!
http://miku.sega.jp/arcade/news.html#news20190305 初期からのプロデューサーがもうDMMに行ってるから… >>5
小学生の甥っ子が太鼓の達人経由でボーカロイド曲いくつも知ってたな
舵取りがもっとうまければまだ延命できてたコンテンツだった気がしないでもない >>7
もうボカロ限定だと流石に厳しいだろ
その甥っ子はボカロしか入ってない太鼓の達人を買わないと思う 艦これAC、FGOAC、けもフレ3
完全にミクに興味なくしてるだろ >>7
返信おかしかったごめん
舵取りは別におかしいことしてないし飽きられるのはどうしようもないんじゃないの ミクのモデリングが時代遅れ過ぎてなぁ
ぶれないアイでくらいじゃないと買う気起こらん けもフレのソシャゲでこれからなんじゃなかったっけ・・・
タイミングが悪すぎるという キー音のある音ゲーを出せよ
なんでタンバリンの音なんだよ けものフレンズ3は事前登録開始から2ヶ月もたってやっと4万突破
他のソシャゲとは登録者数カウントの仕方が違うのか? のけものフレンズもオワコンでしょ、最初のアニメが期待されてなかった分面白く感じたってだけ 新作と言ってもなー
おそらく新曲をしばらく貯め込むんでしょ >>16
うん
千本桜がCMやバンドの楽曲に採用されて
大きな祭りが起こったなと思ったら
ボカロが急に消えた印象 >>19
2chというか5chの衰退と似たようなもんだよ
最初にいた面白い奴、すごい奴等がいなくなって残ったつまらない奴が面白い奴の真似して盛り上げようぜーってやってる状態
そもそもプロになってCD出すとニコニコの動画消すからその分ニコニコが盛り上がらなくなる 有名ボカロP達は皆YouTubeに移動してるよ。
クリプトン公式の39ch(初音ミクチャンネル)もYouTubeだし。 能動的な音楽ジャンルだから、受身だと終わってるとか衰退を感じるというのは仕方ない。
イベント開催すると猛者が集結するあたり、熱心なリスナーがそれなりの規模で存在するのは間違いない。
今日のよみうりランドも盛況だったみたいよ。
とりあえずプロミラでらっくすのSwitch版とかでも出せたら嬉しいのだけど。
権利的な問題が無いならDIVA FTのベタ移植も来て欲しいものだ。 セガは多分バカなんだよeスポーツでVF6出せるチャンスなのに開発してないんだから ボカロ「初音ミク」最近若い人に忘れられてないか。
最近はVRの「キズナアイ」とかボカロ2番茶みたいなのがいるけど… 多分でなくバカなんだろうなあ、セガは。
SEGAの頃はソコが好かれていたんだかもしれんが… VFスタッフなんてもう残ってないんじゃね
明らかに開発力落ちてるし ニコ生と共に消えていった存在
ノリがキモいし終わってみれば多くの一時的に人気になったオタクアニメと同様に
何も残らなかった 格ゲーとか今どき誰がやるんだ
シューティング並みに廃産だ 東北新幹線はやぶさのカラーリングは完全に初音ミクのパクリ
3色も、原色でもないのに偶然一致するわけない 飽き足んだろ
もう稼げそうに無いオワコンだし
ボランティアじゃあるまいし
仕事でやってただけだよ 初音ミクとかもう有名な人間に曲作ってもらうとかしないと無理やろw
今やったらLEMONの米津元帥とかあの辺 >>24
ボカロというキャラも推すんじゃなくて曲オンリーでのプッシュに変わった瞬間元々崩壊寸前だったのが一気に脆く崩れ去った印象 ミク関係やってたプロデューサーが辞めたから
もう基本やんないんじゃないか
同エンジン使ったミラクルガールズ何とかもコケたし >>33
もう斜陽コンテンツだろそれ…
結局、企業が入ると潰れるんだよオタクは敏感だからな
ミクはもうジャンルとして確立した感じがある >>43
深夜アニメのキャラをごった煮にしたあれか、単独でやれない雑魚を集めてアイマスをやりたかったのかなアレ >>40
加えてボカロPたちが自曲をガンガン歌い始めたのも少なからずあると思う
キャラが踏み台と化したことで聞き手が引いてしまったと言うか >>14
キー音で音楽の空いている音を埋める。というコナミの権利を避ける苦肉の策だったから。今は知らん。 まあ初音ミクのおかげでボカロはこれだけ大きな存在になり得た
ただそれがある意味で足枷になったとも言える
キャラクターとしての初音ミクがツールとしての初音ミクを上回ってしまった不幸
作り手と聴き手の意識のかい離がボカロ文化が定着しなかった最大の原因だと思う そもそもセガは公認で二次創作やってるだけでミクとは無関係だし
ボカロは衰退したわけじゃなくブームから定番に変わっただけだし
無知が多すぎる ボカロってゲームにするために作ったわけでもないからなw
ただのDTMだし セガは嫌われて当然 マジでmirai路線潰したのは無能だろ
せっかくのdivaとは違う女児層取り込めてたのに Miraiが生きてたらなあ
黒かりんとうに殺されてしまった 街中歩くだけでミクよく見るからオワコン感がない
まあ見るのは雪ミクで本体ではないけど ボカロが荒廃した理由の考察を読むと
よく人気ボカロPが金に釣られてメジャー市場に移ったからって
書かれてるのが多いんだけど
要はボカロは無料だから人気が出ただけの貧困文化だったって事なの? >>56
そうだよ、無料でオリジナル曲やカバー曲を聴けたからってだけ
それがプロ化して動画消したり歌ってみたで占拠されたりで人が寄り付かなくなった 広い意味ではボカロは楽器で、
初音ミクはキャラクターだから、
流行り廃りはしょうがない。
あとはまた忘れた頃にブームがくるでしょ。 >>57
スマホのソシャゲと同じか
ソシャゲの課金率が9%しかないらしいから
残り91%の大多数は無料だから遊ぶだけなのと同じだね >>56
まあわかりやすく言えば素人の文化祭
曲を書く人間、詩を書く人間、絵を描く人間、そしてそれらを楽しむ人間
全員が右も左もわからないような素人だからこそ成立した心地よさみたいなものがあったのだと思う DTMって元々から簡単な分野じゃなくて、結構な特殊技能だと思う。地味だし。
それに加えてボカロのマニピュレートを自然にやりこなすのもセンスと技量が必要。
更にヒットできる曲作りや歌詞作成やPVの製作など、楽曲作りで必要な事は
全部自分でできる位じゃないといかんとか、持つべき知識や技術の領域が広すぎる。
初期はそんなスーパーな人たちが何故かミクの周囲に集結してた。 >>62
ニートって曜日感覚なくなるよね、わかるわ 定番化したとか言って現実を直視できない信者しか残ってない物に金をかけてもな >>56
結局クリエイターに相応の対価を払うって文化が最後まで生まれなかったのが駄目だったわ、ニコニコ動画の衰退にも言える事だけど
昔は自分の創作物を公開する場所が無かったからクリエイター自身が自腹を切るのが当たり前だったけど今はその逆なわけで ここにはリスナーはほぼ居ないみたいだから、そりゃ対価なんて払うはずも無いわな。 >>44
企業が入って来て、「ほら、これ楽しいでしょ?」って言いだすと醒めるよね
vtuberはもうピークは完全に過ぎた感じがする
初音ミクはもう10年ぐらい経つんだっけ?
未だに企業タイアップ多いし、キャラクターだけで稼げてるね あとボカロの主戦場であったニコニコの衰退も痛かったな
国内での圧倒的な人気に胡座をかいて配信環境の改善を一向に行わなかった
そのうちにYOUTUBEという優良配信コンテンツが出てきて一気に取って代わられた >>69
いや、元祖はyoutubeの方でしょ
googleに買収される前も動画サイトの最有力だったけど、買収後は金のかけ方が桁違いになってさらに伸びた >>68
11年目だけどそれでもなおオワコンって言われちゃうんだから不思議な気分なんだよな。 ボイスロイドの実況プレイは結構増えてるけど
ボーカロイドは完全にオワコンやな
著作権が云々言い始めてから廃れた 才能ある新規Pの枯渇 過去作との比較 プロと張り合わないといけない
全体レベルの向上により色んな所にコストかける必要がある
もう爛熟したコンテンツだからあの頃の盛り上がりを求めても無理 >>56 >>65
昔はボカロCDとかそれなりに売れてたから特別ファンの金払いが悪かったわけではないと思う
ただ立場も収入源もそれだけでは不安定だし
プロになって実績作ったほうがいいという判断を多くのPがしたんだろう 曲が飽和しすぎて一か所に人集めるのが難しいんやろうな
競合がないからそのまま生き残るだろうがブームが再来するかは知らん ブームはもう無いだろう。もうジャンルとしてあって当たり前な物にまで来てる。
ボカロ発のヒットソングというのは既に存在するから、とにかく歌付きの楽曲として形にできる事に意味がある。
キャラ部分は最近独立した活動を見せてるから、忘れ去られて自然消滅というのもあんまり考えなくていい。
ミクよりも高性能な製品は出てきてるけど、知名度では抜群なので
曲を聴いて欲しい作曲者はそれに乗らない選択を今後もあまり行わないだろうな。
ツールとして踏み台にするもよし。仮想の人格を意識してともに成長するもよしだ。 最近の10代はかすらっくのせいでもうボカロ曲しか口ずさまないし歌わない
かといってミクゲーやるかというと晩鳥に取られてる
もう自分で歌った方が早いなんてやつまで出てきて市場は壊滅状態 パチンコ業界では、サンキューデーとやらで感謝祭やで! >>28
熱心なファンはまだまだ多いんだけどその外側がごっそりいなくなった感じですかね。
私はその数少ない外側の人間。
帰省すると雪ミク電車に乗って、帰りに新千歳空港の雪ミクスカイタウンでグッズを買っていくくらいの外側。
私としては10年近く十分楽しませてもらって満足です。
1980年代にYAMAHA DX-7が出てきて新しい音楽がいろいろ出てきて盛り上がったようなムーブメントをもう一度体験できるとは思わなかったですもの。 セガがゲーム化するなら音ゲーなんだろうけど、基本アイデア部分の練り込みに時間かけてるのかなぁ。
Switchでサンバでアミーゴ形式も取り入れたプロミラでも(ry 結局歌は人間が歌った方がいいことに世間が気付いてしまった
米津玄師とか 初音ミクに歌わせるよりYouTubeで公開した方が小遣いが稼げていいわな >>86
初音ミクに歌わせてた時代より売れてるっぽいしなぁ だれも今のボカロシーンを語れていない
つまり、ここはにわか共の集まりwうける 米津は小室と同じで曲を作り続けないと即忘れ去られる
まあ作り続けても10年後には忘れ去られるだろう
全然心に残らんからな 黎明期のヒット作作ってた人達も、大体がプロになってミクから距離を置くしかない環境変化があった。
いつまでもボカロPであり続けてはいけないと思う。ミクの威光に頼る人気は偽物か本物か分からなくなる。
自分で作って歌ってそれが世間に届くならそれでいいんだよ。と言うかそれが当たり前だ。
ボカロでの活動で大事なのは仲間との出会いを得る事。人脈が本当の価値だと思う。
なぜかミクは登場以来人を繋ぐハブ的な役割が強い。皆上手く生きていって欲しい。 >>90
広すぎて立ち位置次第で見える風景が違いすぎる。
全てを把握してる人なんているのかな。
自分はライブ開催時に直近のヒット曲予習する程度だけど。 VirtualYouTuber見てたらミク描いてる人が描いたキャラもいるんだな。 市場は素直だよね、オタク向けCDが上位に来る今の時代になっても結局人間が歌う曲ばっかりでボカロは全くもって主流になれなかった 最近のボカロ系CDって通販や即売会で買うもので、一般流通はほとんどないはず。
多くは配信でも登録されてるし、その人気ぶりをCDショップで確認することは困難だと思う。 新作は無理だろうけどmiraiのリマスターぐらいやってもいいのに >>73
任天堂にはマリオ、リンク、カービィ、イカという4強がいるというのに
かつて4強にいたピカチュウは落ちたとはいえ、まだまだ人気だ
セガにはソニックとヤクザとミクしかないんだろ? SEGAのゲームじゃなかったらまだ新作出てたんかな
SEGAだから出てたんかな ヤマハから許可下りればセガ以外でもキャラ使えるんじゃね オフイベでグッズやライブやってた方が儲かると分かったから
DIVAに拘る必要が無くなっただけだろ >>100
ヤマハはVOCALOIDエンジンを開発しただけだよ。
初音ミクの権利はクリプトンが持ってる。 Vtuberが出てからボカロが空気になかったけど、明らかに2番茶なんだけど。 正式には深夜オタ向けアニメ「ラブ◯イブ」あたりから崩壊始まって、Vtuber「キ◯ナアイ」が出てトドメ刺された感じかな。 今こそプロジェクトミライのリマスターぐらいサクっと出せばいいのにな
いかにやる気ねえかわかるよw そういえばミクを作ったの外国の会社だと思ってた時期があったわ
まさか北海道の会社だとは
音楽教室で有名なヤマハはともかくクリプトンとか聞いたこともないし
なんか海外の凄い技術で作られたんだろうと…
そもそも作ったのヤマハだろというのはまた別で >>95
ボカロ黎明期から全盛期にはCDも結構売れてて
例としてsupercellが10万、カゲプロが10〜20万、
EXITTUNESが定期的に出してたオムニバスCDが平均数万くらい
ただ同時期にマクロスFやけいおんがあってそっちはもっと売れてるから
オタクジャンルの中でさえトップをとったことはない、というのは事実ではある >>108
クリプトンの主な商材は音源素材。
その過程でボーカル音源販売にも関わった。
V1の女性ボーカルMEIKOがまあまあな成績を残し
男性ボーカルKAITOが惨憺たる数字で市場の傾向を読み取る。
V2は海外製品が既に商品化された時点での参加。
秋葉客にもアピール出来る商品構成を考えていたが、
発売前にオタク文化に明るい社員は居なかった。
タイミングよくその人材が入社されミクの仕様が決まっていく。
ヤマハ内部でのボカロ部門は風前の灯。
これがダメなら撤退という崖っぷちだった。
発売の直前に公開されたデモソングがオーパーツ。
体験版収録のムックが完売。
製品発売日に初回出荷分が瞬殺。伝説が始まった。 PS病をこじらせてゲハ戦争に利用してりゃ
クリプトンも呆れるわ >>108
――MEIKOはどれくらい売れたんですか?
伊藤 国内だけで3000本くらいです。こういう製品ってワールドワイドで売れても1000本売れればいい方なので、成功と言えば成功でした。
(詳しくは下記サイトにて)
初音ミク誕生から10年 “生みの親”が語る「狭く売るビジネスモデル」
https://bunshun.jp/articles/-/5254 そりゃあ製品買っても実際に歌うとこまで行ける人はごく一部ってぐらい専門的だからなぁ そりゃ米津みたいな天才が素人として曲発表してれば盛り上がる
良い時代すぎたんだ ミク発売後に凄い事がおよそ3ヶ月毎日継続したんだよ。
あれをリアルタイムで体験して面白くないわけないじゃん。
ブームって言えるのはその期間だけだな。
そのあとは惰性だったけど、突然変異が起きたのはセガのミクゲーお披露目会。
あくまでも自社製品のアーケード PSP向けをアピールする目的で開催された
Zep東京でのミクの日感謝祭は、ニコ動でも中継されその映像がYouTubeにも転載された。
絶対にあれは洒落のつもりで作った舞台だと思う。しかし、そのセットリストは
ミクのその時点での歴史をなぞる構成で隙がなく、偶然も重なって視聴者を困惑させた。
「なんじゃこりゃあ!」という喜びや未来感に新規性とか色んな心情が折り重なって降り注いだ。
特に電子の歌姫がステージに立ち歩き踊り歌い上げる姿を実現させた功績は大きい。
やってることはとてもバカ(褒めてます)だけど、あれは普通じゃ絶対にやらない公演。
脇を固める生演奏メンバーも重鎮揃いという人的コネクションの謎も面白かった。 プロジェクトミライの新作Switchで出せや
もうあの頭身じゃないと満足出来んのや ミクゲーのアーケード版営業開始とPSP版の発売は好評で受け入れられた。
その後の改訂版をいくつか重ねつつ新曲も次々と追加し、衣装もそれに合わせてデザインされていった。
歌と衣装の組み合わせも予想以上に重要だというのはこれではっきりした。
それを踏まえたライブ公演も大好評だった。 アーケードで新曲を導入するにつれ、徐々に難易度が上がっていった。
それについて行く猛者もいたけれど、楽しさは薄れつつあった。
同時期のCS版でも同様の動きが起きていて、高難易度が不評を買い始めていた。
ニコ動でも初期のレイアウトから一新された事で、ダイレクトにその時の最新曲に触れる事が困難になっていた。
また、視聴機器のメインがPCからスマホ タブレットに入れ替わっていった。 >>119
miraiはでらっくすで完成された感あるしなぁ
適当に曲追加してリマスターくらいしか道は無さそう
まあやらんだろうけど、セガだし >>98
ミクとかセガ番付だと小物
トータルウォー、フットボールマネージャー
エイリアン、ペルソナの方が上 そして現在。アーケード版DIVA FTは既に営業を順次終えつつあり、PS4に完全版移植を遺す事で永遠になろうとしてる。
vitaも3月に入った時点で出荷完了を告げられた。vita版のソフトも歴史の流れに乗った。
ライブ活動はヨーロッパ3カ国公演を成功で収め、今年は再び台湾公演を控える。
国内のライブは明日2019/03/11から先行予約が始まる。
歌舞伎や和太鼓とのコラボや、地域イベントのサポートなど活躍の範囲は音楽を基本に広がり続けてる。
東京オリンピックでの出番もあるようなのだがどう演出されるかは全く予測できない。
ニコ動でのミクの姿は未だ絶えず、イラストサイトでも定番モチーフだ。
ゲームでの新たな活躍も期待したい。 ミクにあらずんばボカロにあらずなくらい何を出してもミクにばかり偏って
せいぜい双子の下田が声優人気あったくらいで
ミク一人で支えてるところあったよな
ミク以外は「ミクの仲間」って感じの扱いで
海外で話題になったときにボカロは楽器枠なんだとか言い出す奴も居たけど
より高性能な後発ボカロがヒットしない時点でしょせん萌えオタ枠でしかなかった 広報宣伝役は、代表格が1人頑張ってればいいやって思ってるわ。
ミクのおかげで他のボーカロイドやボイスロイドの場が失われず存在し続けている。
開発投資も継続してるし仕事も回り続けてる。特に問題は無い。 スイッチと相性よさそうなサンバdeアミーゴもでないな.
>>123
音ゲー苦手な自分でも結構遊べたmiraiのシステム好きなんだよね
曲ごとのラインの演出も良かったし
背景やらいろいろ他の音ゲーに比べて手間かかるから厳しいのかねえ
ミクじゃなくてもいいからあのシステムの音ゲーでないかのう ブレイクした当初の対抗ライバルはアイマス位しかいなかったよな。
Vtuberは一時的なブームじゃないかな。 vtuberは キズナアイ ぐらいしか知らんけど、
それでもブームになってるって感じは全然ないなぁ
正直、夢中でみるほど面白くもないし、もう淘汰が始まりつつある気がする よくvtuber比較に出されるけどそんなに競合してるか?
もともと代わりにしゃべらせる用途にはそこまで使われてなかったような
ゆっくりのほうがよく目にした Vtuberはミクの身体部分であるMMD開発と、有志による個人ベースの
モーションキャプチャ技術から生まれた派生だと認識してる。
平たく言えばデジタル着ぐるみ。コスト的に安いのか高いのかよくわからんね。
ポンキッキーズのガチャピンとムックをCGモデルに置き換えたと思えばいい。
だから発展性とか今後の人気とかは未知数。幸あらん事を祈る。 miraiを無くして新規客の幼女様が入って来なくなった >>132
360版アイマスはボーカロイドPV発展やライブに貢献した大切なお手本ですよ。
末期はゲーム映像の編集技術がすごい発展ぶりで、原型とどめないほどだった。
そこを経て自在にモーションやモデリングまで操作できるMMDが受け入れられた。
その後のアイドル系作品にも多大な影響を及ぼしてる重要な作品だった。 さすがにボイスロイドに仕事があるのがミクのお蔭ってのは無いわ
それなら弦巻マキのときにヒットしてるはず
結月ゆかりより先に出たけど埋もれてたぞ
ミクと無関係にか、あるいはミクが落ちぶれたから売れたの間違いだろ 技術的な応用と発展だけだよ?
ミクたちのお陰なんて何も書いてないじゃん。
物事には繋がりがあって突然無から生まれるなんて無いわ。
何処かの誰かが何かを見聞きしてそこをヒントに
別の何かを生み出すなんていつの時代もどこの世界でも起こり得る事。 今のボカロ知らないにわかが偉そうに語ってて笑う
ナユタン星人、バルーン、n-buna、キノシタみたいに今でも大物がどんどん排出されてるし
「俺が知らないからオワコン!」とかただ何かを叩きたいだけの猿だろ 今のボカロシーンはブームに乗ってただけのにわかが減って、本当に好きな奴だけで盛り上がってる状態
別に悪いことじゃない
よくVOICEROIDやVTuberを引き合いに出す奴がいるが
ボカロは楽器、ボイスロは読み上げソフト、VTuberは動画投稿者
全くの別物であり、競合するようなものじゃない まあこのスレ立てた奴がミク=セガだと思ってるレベルのにわかだから仕方ないかもな ここでの本題はゲームなんだけど、一応の基礎知識は並べてみたつもり。
ボカロ文化ってその誕生時からできる事をあれこれ模索しつつ形にしていく、
実験と実証の積み重ねが具体的にできる場だったんだよね。今もそうだけど。
先ずは美しく次に楽しく更に面白い事と考えて観察し時折作る事もやって来た。
出来合いをただ受け取り消費するだけならとっくに廃れ消えてるよ。
オワコンと言われる方もただの消費者なのだろうね。 ピノキオピー以外に こいつのは全曲聴く価値がある!って奴を募集中……
最近はいよわに注目してる 大物()
本当信者以外には見向きもされないコンテンツに落ちぶれたな >>141
しょうもないこと言ってる暇あったら
ボカロに金出せよ ほんとに終わるぞ >>99
セガじゃなければこんなにシリーズ続かなかったし
FTDXとかいう怪物ソフトも生まれなかったし
ライブ興行もこれ程まで成功はしなかったろうしな >>147
既に諭吉三名が旅立つ準備を始めてますが。 >>19
ミクの最大の弱点は適正キーが高すぎて人間には歌えない曲だらけな点
裏を返せばそれらはミクにしか歌えない歌であり専属歌手としての需要があったのに
それまでミク歌作ってた作曲家が人間向けの歌を作り出したからお払い箱になった >>119
miraiはDIVA以上に内海さんの選曲センスが要のタイトル。
恐らく単に人気曲を集めただけだとつまらなくなる。
またここ2年位はそもそも新しい人気曲がないでしょう。
一方で地上波みたいに懐メロメインでもダメだと思うんだ。
ただプロミラのノウハウはなんとか活かせないものか(ぷよぷよのアレが駄目だったからもうだめかなあ) まあわかりやすく言うと外国人タレントみたいなもの
流暢な日本語を喋るタレントよりたどたどしい日本語を喋るタレントの方が人気があったりするだろ
それと一緒
機械が一生懸命言葉を話そうとするからそこに愛着を感じたり共感を覚えた
生身の人間が歌えば気恥ずかしくなるような言葉も機械が歌うことで素直に聞けた
ただボーカロイドの技術が向上してより人に近づいていくことでそういう味みたいなものが失われていった なぜか女性向コンテンツにDIVAアーケードの技術は流用されてるな ミクのセガに対する貢献の一つに、セガのアーケードゲーム開発部署
AM2研が可愛い女の子を作れるようになったというのがあるw。 ハチの独立は大打撃だったと思う
自声で曲発表した時は
困惑or逆上するファン結構いたし
ニコニコ運営が暴走して客が離れた時期でもあったので あとミク人気は間違いなく落ちてるよ
ゲームの続編がでないというのは
ゲームを出して売れる保障が市場にないということ
曲のセンスが、と言ってる奴もいるが
最盛期は
「あの有名ボカロPの名曲で遊べる」
という謳い文句だけで売れてたとこある >>160
そう思うなら少なくともあなたにとってはそうなんでしょうね。
でもそうでは無い人もいるってだけなんです。 >>159
ボカロP自信がボカロ抜きでどこまで世間に通用するのかって初期からの問題だよね。
ミク達の加護から離れて初めて解るけど、大衆が抱いてる価値ってやはり裏方的な才能なんじゃないかな。
人間が歌うにしても、本人だとリスクが高いと思う。
だれかイメージと合致する歌手との連携が最善じゃなかろうか。 >>162
個人観測ベースの話にしたい気持ちはわからんでもないが
世間的なメディアコンテンツの展開状況が
何よりも公平かつ冷酷にボカロブームの終焉を物語ってるわけだが 必死な信者が現実逃避してるだけの終わったコンテンツ まあ人気が落ちてくれてるのならライブのチケットを取りやすくなるはずだからそれはそれで助かるんですけどね 人気曲が次々と生まれて広い範囲で盛り上がったり、イラストが多数投稿されるような状況はなくなりましたが、
ライブ以外でもミクさん関係のイベントはおしなべて盛況ですよね。
人気の有無って単純にあるかないかだけでは表現できないものだと思います。
ゲハで言えばプレステなんてゲーマーには大人気だったかもしれないけれど、
日本では世間一般的にはずっと前からマイノリティじゃないですか。
>>163
セガに居る細身のキヨハラくん(末期)風の人。 >>169
3月9日のミクの日ツイートで追い切れないくらい投稿あったんですけど… 「俺が見てないから流行ってない!」と考えるのは勝手だけど
少しくらい調べようともせずオワコンと騒ぐのは迷惑すぎる >>171
どれも個性的なのに全員ミクって認識できる不思議は解明できましたでしょうか? 新曲の投稿者数はこの1年全盛期の次くらいに多かったくらいに盛り返してるというデータもあったしロキやヒバナなど人気曲もあって創作者側は数、質ともに足りてる
ライブの規模拡大してもチケット取りにくい&グッズ買いにくい状況だからファンの数も問題ない
でもゲームの新作が出ないっていうことはSEGA的調査では制作費が回収できないと思われるてるんだろうからやっぱりなんか足りないものがあるんだろうな 開発費めっちゃかかるのにそれ相応に売れないからでしょ
FTDXっていう化物ソフトもDL版含めても20万行かないんだし
Vitaで出たfですら17万本程度じゃ駄目ってレベルなんだよ GUMI IA Vフラワ MAYU、、、、おいおい、こいつら何してんだよ?
ミクの後を継いで、ボカロを盛り上げるんだろうが おまえら1つ言っておくぞ
ゲーム自体がとっくにオワコンになってるんだよ、気付けよ
国内サードが買わないで文句しか言わないおまえら相手に新作作るわけねーだろバカが
最優先は海外ユーザーなんだよ >>139
>ミクのおかげで他のボーカロイドやボイスロイドの場が失われず存在し続けている。
書いてるやん
技術や応用の話ならミク以前からの積み重ねだし ソウルリバース()1年でサ終やらかしてるから2研は崩壊寸前の気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています