悪魔城ドラキュラとかいうファミコン時代のダークソウルwwwww
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BGMもSEも最高
ただしゴキの「じゃあ一生ファミコンやってろよ」は聞きいれない
氏ねゴキブリ ファミコンは悪魔城伝説も凝っててめちゃくちゃ面白い ファミコン時代にあの中世末のゴシックな世界観を描いたってのが凄いよな ドラキュラは面白いけどダクソな感じはしないなあ。
ダクソなら魔界村の方じゃね? ファミコン版からやってこそだわな
GBAのFCミニでも選ばれたし、初代悪魔城は歴史的価値が高い一作だ
IGAゲーBloodstainedのカースオブザムーンは悪魔城伝説丸出しだったけど
プレイ感想記事でロックマンとしか言い表せないやつを見かけて
ああPS原理主義で月下の夜想曲しか評価できない奴はこうなるのかと呆れたもんだ
本編も月下じゃなくDSドラキュラの延長にある作品なのに興味示すなよ >>8
魔界村は世界観だけで飛び道具しかないから実質高難易度ロックマンって感じじゃね >>7
アケ版はディスクのIIが出てからなので結構後
というか続編は悪魔城伝説までパッとしなかったんだよね… 魔界村は魔界村であって何者でもない印象
ランダム要素ごーりごりな感じで >>13
IIはBloody Tearsを出してきただけで価値があるわ >>16
2評判悪いけどあれは超名曲だし、そもそも「キャッスル(メトロイド)ヴァニア」の原点だと思うよ。 >>7
アーケード版はクソゲーだったからインカム悪くてすぐ消えてたなw
アケは金直結の業界だからクソゲーはすぐ淘汰されるのがいいところだった >>18
それな
探索要素が月下からって言われているのが納得しないわ 一発食らうと4メモリくらい減って4回くらいでやられるから体力ゲージ細かく表示する意味あるのって思ってた 初代は聖水ゲー
1面で聖水拾って、2面の序盤のうちに3連射に強化
維持することが出来れば2〜5面のボスは開幕で動きを封じ込めて焼き殺せる 理不尽まではいかない程度に難しいってところでみたらドラキュラとダクソは同じくらいなのかな デモンズダクソが出る前は
死にゲーっていうカテゴリは悪魔城とかの事だった スーパーファミコンのドラキュラを体験してしまうと、月下とかはともかく過去作はつまらん。 悪魔城ドラキュラは動きのクセに味がある面クリア型ゲームで
階段上るアクションとかはシリーズの特徴だったな
コナミワイワイワールドでも階段アクションを取り入れた
月下では消えたよね。悪魔城の要素を色々捨てて
スーパーメトロイドがすでに完成させたマップシステムをパクって探索型にしただけ
それをPSの威光とし、6以前のFFはゴミだとするノリで悪魔城の過去作を過小評価する >>28
だからIIの時点で面クリア型じゃなかったての 月下は確かに面白いけど、じゃあドラキュラシリーズ最高か、と言われれば意見が別れると思う ファミコン時代は矩形波倶楽部の実力にビビる物
だからMADARA出してほしいんだけどむずかしいよなぁ
あれのBGMは当時のPCクラス >>31
ファミコンで一番音がいいのはラグランジュポイントでしょ。FM音源積んであるからね。
ちなみにグラフィックはやっぱりメタルスレイダーグローリー スーファミ世代の俺はやったこと無いんだよな
当時はDQとか聖剣、スパメトが友達の間で話題だった Wiiのジャッジメントが生まれた不思議
とにかくカネをドブに捨てたかったのかな >>30
月下はステージクリア型より長く遊べるし楽しいけど
難易度選択あったらもっと良かったな
でも敵が投げる樽で橋壊したら隠しダンジョン行けるとか
攻略サイト無いと気付けないだろww 小島プロダクションのコジキュラLoSは悪魔城の系譜だと思わなければ割と遊べる >>31
>>32
マダラもラグランジュも名曲揃いだなあ。
グラディウス、ツインビー、月風魔伝、ウパとかもいいよね。
コナミってFC時代が一番耀いていたんじゃないかな。 ドラキュラと言えば基地外電撃コラム
電撃PS VOL.478 167P
コラム 他機種のことも話たい
XBOX360の「バーチャロン」ってDLコテンツかと思っていたら普通のソフトとして発売するらしいですな
勝手な思い込みで申し訳ない(笑)かなり気になるけどTSが高すぎる。本体を買ってまで・・でも楽しそう。うぐぐ。
まぁTSなくてもいいじゃんと思われるかもしれませんが「バーチャロン」といえば専用スティック。
いっそのこと同梱で発売してくれればあきらめもつく・・1万円ぐらいで(笑)そもそも本体を買わなきゃいけないので
できれば出費を抑えたい。DLコテンツの「ドラキュラ」激しくやりたいし、買うしかないと思いつつ「まぁ待て」
と制止する妖精さんが自分の中にいます(?)新機種が出るのかなと思いつつ、この間出たじゃんと気がついてみたり
しばらく悩んでいます クリア後に鞭オンリーでやるとまた違う世界が待っている >>43
発売日一ヶ月メトロイドのが早いだけじゃん
一ヶ月でなにをパクれるってんだよ.. メトロイドはロックマンにも似てるからあの時代にはああいう流れがあった >>47
ドラキュラフィットネスってなんだ?と思ったらコナミか。 ドラキュラ2すき
なのにあまり理解されなくて悲しい そういえば結局ポリゴンドラキュラは一個もまともなのがなかったな 2D探索は悪魔城なら
3D探索はダクソ・デモンズだから大体合ってる
共にいいゲームだ >>50
ドラキュラ2といえばBloody Tearsという風潮があるが
The Silence of the Daylightなんだよなあ
https://www.youtube.com/watch?v=Zval9HNuAkw >>51
鞭の当たり判定をクソ正直に細く設定してあるのと視点がなんか見づらいのと相まってやってて楽しくない作りなんだよなあ 初代ドラキュラは探索型じゃなくて
ほぼ1本道の面クリア型アクションだよ >>16
2自体はクソゲーの部類だけどBloody Tearsは超名曲ですわ
Vampire Killer
Bloody Tears
Beginning
Heart of Fire
シモン・ベルモンドのテーマ
AQUARIUS
クロックタワー
順位なんかつけられるかっての 知る人は少ないが、ファミコン版をリスペクトしつつグレードアップしたX68k版
PS移植版は何か色々と残念らしいが ドラキュラにしろ龍剣伝にしろノックバックのあるゲームは難しい >>60
これ今PS4とかにまともに移植してほしいわ 復活するたびにすぐ退治されるドラキュラもいい加減もうちょっと知恵を絞るようにした方がいいと思う >>63
自分の意思というか闇の信者のよって復活させられてるので
本人もいい加減うんざりしてる >>64
100年毎にチャンス巡るのにエネルギーチャージ足らないのに間で無理やり呼ばれるしな 寝起きで呼び出されて倒されてまた寝るの繰り返しやで DQ4のエスタークを思い出す
あれも無理やり起こされて叩き殺される不憫なやつ そう考えるとドラキュラサイドに立ったゲームも面白そうか。
…後味悪いか。 >>68
ネトフリのアニメ版結構ドラキュラ側視点多いから見てみれば? 「えっ俺がドラキュラっ?!」
ラノベみたいなのもあったなw 信者「平和すぎて退屈だからアイツ呼ぶか」
ドラキュラ「もう少し寝かせてくれよ」 >>60
いや、あれ当時かなり有名だったよ
名作と言われた初代のリメイクがX68Kで出るってのは
ゲーム系PC雑誌じゃ相当大きく扱われた
当時すでにコナミは売上500億を超える東証一部上場企業で
雀の涙レベルの売上しか期待できないPC市場に
こんな気合い入れたゲーム出してくれたのは
MSX時代からの古参ファンにとっては感涙ものだったし 正直スマブラ参戦するまでこのタイトルのこと全く知らんかった 一番微妙なのがwiiでエムツーが作ったドラキュラリバースだよな。
あそこは有能だし根性とか凄いけどもセンスだけが壊滅的にない… >>73
久し振りにX68k版遊びたくなってきたわ。
パッケとMIDIボード、CM-500をまだ持ってるが、
肝心のX68kが電源死んで起動しないのよね… 五十嵐がスイッチで出した悪魔城ドラキュラ風のゲームおもろいぞ
悪魔城伝説に近い作りや >>80
ファミコン風のグラで懐かしいぞ。DL専用で安い
今は続編をスーファミ風のグラで作ってる >>80
インティクリエイツが作った
ファミコン風の前日譚な
安いのに無駄に完成度高い
遊びやすい面クリ悪魔城って感じ なんで様々な武器がある中で微妙な鞭を武器として選択したんだろう 2評判悪いけど大好きだわ
昼→夜→昼の流れも雰囲気も最高だし探索型の原点だよな
あの謎解きは許されないのも判るがw あの時代は大抵のアクションが死にゲーだったよ
ドラキュラはまだ良心的な方 2はロード地獄だけがわるい
でもバーチャルコンソール版はロードカットされてんでしょ? >>10
悪魔城伝説で決戦の地に乗り込んだときVampire KillerがDejavuとして流れた時の衝撃たるや >>88
ロード挟む街の外のところでトウッ!
ってジャンプして突っ込んでローディング
ロード終わって敵のいるステージでザコ敵にぶつかって
ウッ!と飛ばされてまたローディング 2は音楽が印象的
ドラキュラ完全封印が目的で結局ラスボスがなんだったか思い出せない >>73
ログインで「X68000で超大手メーカーがソフトを開発してる」って記事が掲載され
次号で発表されたのがコナミの悪魔城ドラキュラだった
当時としては最高水準に近いグラフィックで、さすがコナミって思ったわ
つかコナミってX68000にずいぶん力を入れてた
パロディウスなんか限りなくACに近い出来で
SFCやPCEより先に出して10万本以上売れたらしい >>92
ロッパーはゲーマー憧れの機種だったからなぁ
俺も持ってたけどゲームしかしないのに50万円かけるというバカちんが当時はゴロゴロいたのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています