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格闘ゲーマー「スマブラがつまらない理由を説明します」
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0001名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:38:08.76ID:OqlH2t3j0
スマブラにはリスクリターンの概念がほとんどないと言ってもいい
即死コンボであろうと始動技を振ることに立ち回り上何のデメリットもないことが多い
格ゲーでは高ダメージも狙える技ほど隙が大きいという当たり前の調整がなされているのだがスマブラにはそれがない
故にスマブラとは、隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけの浅ゲーになりがちなんだ
0002名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:39:40.97ID:0C4jlOHZ0
0008名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:43:36.54ID:dn/591GOM
格闘ゲーマー()さんはどうぞちゃんとした格ゲーやっててください
僕たちは楽しくスマブラやってますのでw
0009名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:43:45.04ID:+O8/g8xj0
すごいわかる
0010名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:43:58.02ID:7EbBWY340
>>1
どんなゲームでもそんな都合のいいワザあったら
みんなそれ使うだけだろ
スマブラと他格ゲーの対比にはなってない
0011名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:44:09.31ID:4nrkQ2k70
格ゲーって隙が小さい技振り続けて当たったらコンボ繋ぐゲームじゃないの?
0015名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:46:09.47ID:Q78UnsC40
具体的に誰のどの技を指してるのか分からない

こんなフワッとした話なら、どの格ゲーにだって言える
0017名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:46:27.74ID:3OOF1uZba
DLC発表後・・・ 

ゼノブレ2信者A「やっぱりレックスは参戦しなかったね…」 
ゼノブレ2信者B「アームズでさえ無理だったんだから仕方ないよ…」 
ゼノブレ2信者A「うん…Miiコスで気分だけ味わうか…ファイターパスの特典だったよな…えーと値段は?…ん?2500円!?」 
ゼノブレ2信者B「いやいや…流石に単品販売あるでしょ…え?無い!?」 

ゼノブレ2信者「何たる仕打ち!なぜ僕たちだけがこんな目に遭わなければならないのか?!」 

あると思います
0018名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:46:55.35ID:wqB56nqd0
言い換えれば攻めた方が強いってことだからいいことじゃね?
対戦ゲーは守りが強いゲームほどつまらんからな
0019名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:47:39.63ID:3OOF1uZba
桜井「参戦キャラクターは開発開始と同時に決定したので、某作品の某キャラクターは参戦できませんでした。」

わかる

桜井「Miiコスチュームを作り、某キャラクターの気分だけは味わうことができるようにしました。」

ありがとう

桜井「有料です。約2500円のDLCを購入することでしか手に入れることができません。」

ファッ!?

スマブラ信者「某作品はクソゲーだから、某キャラクターは参戦しないよw普段から金払いのいい信者を自称してるんだから2500円くらい払えば?wお情けでMiiコスだしてもらってるんだからさw」

キィィィィィィィィィ!調子乗んなよクソが!
0021名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:48:14.25ID:3OOF1uZba
スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点

・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)

つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。

〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜

現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。

ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?

Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから…
0024名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:49:44.91ID:vwA0hZRD0
肘がカウンターしたら場外のバーチャ2
空振りゲージためからの超必3rd、CVS2
スト4ワロスコンボの悪夢
0026名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:50:28.88ID:j52IV18J0
スト3の春麗が最強たる所以は
隙の無い中足から超必殺技が繋がることだが
0029名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:52:06.18ID:bWZmaj6eM
スマブラSP1208万本
格ゲー数万本

格ゲーマー:スマブラのつまらない理由を説明します
0030名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:52:10.98ID:dvfbPVuqa
なぜ格ゲーマーはスマブラをやらないのか
"格ゲー"というコアっぽそう、カッコいいイメージだけの言葉が酔ってるだけで本質がまるで見えてないから。
あると思います
0031名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:52:49.13ID:mbAoOGP8a
開発者は多人数で戦うことを想定して開発してるけど
タイマンやるプロゲーマーはこう思うやろうな
0032名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:54:35.05ID:lyMY6W0t0
>>隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけ
実際そうなってないのはなんでやろな
0033名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:55:13.47ID:nuCRzQ01d
>>1の理由に当てはめるとタイマンで魔人拳やエクスプロージョンぶっぱで勝てるってことでいいのかな
0034名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:55:14.36ID:y2Dj2WpZ
リスクリターンが明確だから深い、そうじゃなければ浅い、なんてそれこそ浅すぎる考え方だな。

ゲームにとって深さとは複雑さ、つまり計算しきれなさ。
囲碁も将棋もコンピューターをフル稼働しても
必勝法は半永久的に計算しつくせないといわれるほど複雑だから深いとされている。

格闘ゲームの場合はリアルタイムの重み付きジャンケンのようなものだから
瞬時瞬時に何パーセントの割合でどの行動をすれば期待値が最大化されるかのナッシュ均衡を
経験則で体に覚えさせて的確な操作をしないといけないから難度も複雑度もデフォルトで相当に高い

本当に浅いゲームだったら最強キャラの最適戦術が確立してもう終わってるし、
ある程度の複雑さがあり最適行動が見えなければ、あとはゲーム自体の気持ちよさなどの魅力のほうが大事になる。
「リスクリターンが明確(人間にとってわかりやすい)」はそのための手段のひとつでしかない、
重みづけジャンケンなんてどのゲームにも自然と発生する程度のものだからな
0035名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:55:16.25ID:1DHX1O6g0
1はストゼロでひたすら豪鬼使って瞬獄殺狙いのニワカ格ゲーおじさんかな…?
0036名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:56:53.02ID:UHgfSco3a
桜井に対してリスクリターンで煽るとか強気だな
ゲームで一番必要な要素と桜井が普段から熱弁しているのに
0037名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:59:06.77ID:UVMtavpG0
今時の格ゲーに隙の大きい大技をリスク覚悟で振って一発逆転なんてねーだろ
ひたすらリスク最小限の行動繰り返して、ハマったときだけオナニーコンボ披露合戦じゃん
0038名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 13:59:56.45ID:W3FFhmZE0
GDC 2004 リスクリターンの講演より

桜井
元々スマッシュブラザーズは、おはじきだったんです。
おはじきを基にしたアイディアから出来てるんですね。

おはじきがあってアームみたいなのがついているんです。

アームがガンガンと動くことで敵を吹っ飛ばす。
まさにおはじきみたいに吹っ飛ばすんですね。

敵キャラっていうのがリスクそのものを表しています。
リスキーな、そいつが近づいただけでやられるかもしれない。
だけどもそれをスパーンと退けるっていうところにスマブラの面白さっていうのが隠れていた訳ですが
もちろん、おはじきみたいなキャラクターでゲームが売れるわけがないですよね?
だからある時期人がつきました。
自分でソフトイメージとかを勉強してですね
今の任天堂ジャパンの岩田さんとかプログラムを組んで二人でやっていたんですが
そこで敵を吹っ飛ばす格闘ゲームに近づいて来てですね
段々段々攻撃の蓄積パーセンテージ蓄積ダメージが上がるようになってきました
その蓄積ダメージが上がると同じ攻撃に対してリスクとリターンが大きく変わるんですね

今までは全くデジタルなものとして何々の攻撃を受けたらどれだけ減るっていう情報しかなかったところに
状態によってリターンが有機的に変わるリターンが変わる自分がダメージを大きく受けている時はリスクが高まる
そうでないときはリスクが低い又リターンはその逆っていう風に
能動的にどんどんどんどん状態の場が変わっていくことに凄く特徴づけた関連付けたゲームなんですね
0042名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:03:20.82ID:mDbcNWiN0
>>1
素直に言いなよ・・・
ランダム要素あって一方的ボコれない。
苛めれないからつまらない・・・と。

誰でも勝つ確立がある・・・それがスマブラの面白さなのにw
0043名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:03:26.06ID:RgfLMe3A0
この理論がまかり通るなら鉄拳は一生右アパ擦る浅ゲーになるけど…
0044名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:04:25.36ID:HiixSQGha
隙のでかい大技ガンガン振って勝つ格ゲー見たことないな
だいたい中距離から隙の小さい牽制技振り合いして、相手のタイミング外した始動技入ったらコンボで確実にダメージとっていくゲーム
0045名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:06:28.56ID:C0Jo1KQ40
スマブラの事知りたくて読んでいたが結局誰もまともにスマブラゲームについてちゃんと説明して反論できる人はいないんだな
0047名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:07:57.38ID:RgfLMe3A0
>>45
と言うよりも、具体例が無さ過ぎてフワフワしてるから言いがかりレベル
見た感じ立て逃げだし反論する気も無いわ
0048名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:08:31.91ID:d90pC/C5M
ストリートファイターの文脈でしかリスクリターンを評価できてないだけだな。
0049名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:09:52.40ID:Uqo5wnF40
バイソンとかコパンからウルコン繋がってマジ辛かったわ
0051名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:14:46.28ID:3OOF1uZba
仮に参戦しないとしてスマブラ信者は“Miiコス有料問題”にどう反論してくれるのだ?
〜予算の範囲外で作られたからDLCの特典にして採算を採っているのでは?〜
〜ゼノブレ2のMiiコスをそもそも出すつもりはなかったのでは?〜
主人公を差し置いてレギュラーのニアが先んじて本編にMiiコスとして登場しているので、本当にレックスのMiiコスを作りたければ、ニアの代わりに本編に登場させるべきだった。
〜ゼノブレ2信者のためだけにリソース割いてお情けで作ってもらったんだから文句を言うな〜
〜普段から金払いの良い信者を自称してるんだから2500円くらい払えばいいじゃん〜
反論になってない。却下。
ニアのMiiコスが作られている以上、お情けで作ったモノではない。
問題は金を払うかどうかではなく、単品で80円(『for WiiU』)のモノを2500円で購入することでしか手に入らなくした事が問題なのだ。
〜Miiコスなんていらなくね?〜
じゃあ必要とするべき人に買ってもらうべく単品販売を用意するべきだった。なお、単品販売が行われる旨は、ファイターパスのページには記載されていない。
〜嫌なら買わなければいい〜
再三言うように、ファイターパスを購入する事でしかMiiコスは入手できず、しかも、開発にはレックスを差し置いてニアのMiiコスを本編に入れ込む余力さえあった。
つまり、意図されてこのような形になったのだ。言い換えれば、任天堂はゼノブレ2信者は“良いカモ”としか見なされていないことと同義なのだ。ゼノブレ2信者が憤慨する理由が分かってもらえるだろうか。
そもそもレックスが参戦しないこのDLCにレックスのMiiコスを特典として付けるのは、何を意図してのことだろうか?
“ゼノブレ2信者はレックスの参戦しないDLCを買わない。”
ごく当然のハナシだ。
だからこそ、任天堂および桜井はDLCを買ってもらうためMiiコスを特典にしたのだ。
この悪質な商法をどう擁護できるというのか?
それが商売と言うものだと一笑に付す者もいるかもしれない。ただ、考えてもみてくれ。明日は我が身かもしれないのだ。
このまま任天堂のやることを無知蒙昧付和雷同で容認していってもいいのだろうか。
我々は岐路に立たされているのである。
0052名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:15:20.79ID:Zy0KgClq0
見えない中段からフルコンw
運よくガードしても隙ゼロw
無敵とか付いてて牽制もスカすw
0053名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:16:15.12ID:F7QGvIdq0
運要素を嫌う人種だからな
だけど運要素がないとプレイヤースキルの差を埋められないからライト層は逃げていく
だから格ゲーは廃った
0054名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:17:17.17ID:GdmP0kg1a
スト5のダメな所言うね、
0056名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:20:15.71ID:QwBC9aTJr
>>53
今でも人気なスパ2Xはダメージやスタン値にランダム要素が入っているし
勝敗状況によってもダメージが変わる
0057名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:20:17.05ID:1DHX1O6g0
大体にして、自称上級格ゲーマニアはコマンド入力自慢おじさんか目押しフレーム計測コンボ自慢おじさんしか居ない
0058名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:20:56.09ID:a+2ZykTR0
スマブラは正直底が浅いし飽きるのも早いわ、格ゲーマーにとっては。でもだからこそ広く売れる、ただそれだけの話かと。簡単だし。
0059名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:21:25.84ID:Uqo5wnF40
波動拳を出す喜びってのがあるんだよ
スマブラにはそれが無い
だから面白くない

まあリュウ使ってると気持ちは紛れるけどな
0060名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:22:51.39ID:pp8Xb7vY0
スマブラだってフレーム暗記ゲーだしコンボも必須だろ
%帯によってルート変わるしキャラ限も格ゲーよりずっと多い
なんかこのスレ格ゲーもスマブラもやってなさそうなやつしかいないな
0062名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:23:05.69ID:GdmP0kg1a
スト3のブロッキングくそげーだよな
0063名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:24:20.24ID:17Y117Pld
俺が勝てないからクソゲー
0067名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:35:26.31ID:VpAlxm570
スマブラは無限ハメ技放置
バランス調整放棄

格ゲーって名乗る事すら恥って豚は気が付いてないんだよなぁ
0068名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:36:00.71ID:E2uyTVJj0
>>50
そのスレの>>1、100レス君じゃね?
>>1のレス

101:風吹けば名無し [] 2019/03/12(火) 13:47:41.69 ID:mksYNA0G0
>>86
触ってるで
forは3dsとwiiu合わせて2000時間くらいやったわ
2vs2にハマってな
1vs1のスマブラは単調すぎてつまらん

130:風吹けば名無し [] 2019/03/12(火) 13:53:49.42 ID:mksYNA0G0
すまんな言葉が足りんかったわ
ワイが言ってんのは1vs1のアイテムなしルールでスポーツとか言って競技者気取ってる奴は浅いってことや
スマブラなんて真剣にやってもこの程度ですよって主張が>>1
スマブラそのものを否定したいわけちゃう
アイテムありの4人対戦やチーム戦は普通に面白いわ
0069名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:36:30.36ID:2MzwzwQAd
スマブラSPはキャラ数多いのを全員参戦とか言ったりキャラを売りにしてるくせに、キャラごとのバランスが悪すぎるわな
0070名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:37:17.03ID:z98Zil13a
自分がやってる格ゲーの方が高尚なのにスマブラの方が大会が盛り上がり売上も死ぬほど差があってライト層人気も高いっていう劣等感から出る発言
0071名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:39:00.37ID:kNecOv72d
スマブラつまらないっていう奴はボコボコされたんだろうな…
そして楽しめる遊び方を探す能力すらなかった…
0072名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:39:28.39ID:5YB1HNE90
>>60
操作性の悪さも伴ってかなりフレンドリーじゃないゲームだわな
スマブラは必殺技が出しやすいだけで
シンプルってのは大きな誤解だと思うわ
0073名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:39:43.65ID:1DHX1O6g0
>>70
そして自分がスマブラのシステムに対応できないオールドタイプだと自覚してしまった故にニュータイプ達を嫉むいつもの流れ
0077名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:49:02.25ID:wqB56nqd0
ガノンの魔神拳がノーリスクってマジなのですか?
0078名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:50:25.99ID:nbnDSDDj0
2D格闘ゲームやってからスマブラ来ると
攻撃方向を定めることさえできなくてあまりの難しさにビビる

旨い相手が適切に技を出すのが「強技ばっか振って浅w」と否定する

復帰の立ち回り、ダメ高パーセンテージでの立ち回り、
局面でまったく違うのでそれに対応できない

はっきりいって2D格闘ゲームより覚えなきゃいけない要素も
やれる事も操作スキルも圧倒的に求められるのがスマブラ
それでも浅いってんなら、お前の中では浅いんだろうなーとしか
0080名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:52:24.54ID:2MzwzwQAd
まぁそれがどのキャラクターでも可能ならわかるが使えるキャラが少なすぎるな
0082名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:55:55.51ID:aD/ZVQa80
>>18
そうか?
格ゲーで攻めが強いとトレモの成果発表会になるぞ
守るリスク高いと無敵ブッパの方がリスクリターン良くなったりするし
0083名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:57:36.53ID:m57VDXtC0
>>78
これ
いつも練習が〜とか負けて学ぶとか言ってるオッサン格ゲーマーは対応できないから諦めるだけ
俺はオッサン格ゲーマーだけどなんとかVIPまでケンでいけたよ
0084名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:58:01.27ID:BAfIWL240
>>74
即死コンボが多いってことだろ。
やってれば知ってるでしょうが。
0085名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:58:05.00ID:W0HohLx1p
スレの1とは関係ないんだけどつるんでる格ゲー勢見てると
スト5勢と未だにウル4してるやつらは難しくて脱落したやつらと奥深さに魅了された2パターンに分離したな
ゴボ含むアークゲーやスカルガやってる人の殆どはコンボ格ゲー特有の中毒性がないとハマらないみたいでどちらかと言ったら
一生そのゲームやってるからそもそも手を出してないやつが多い
バーチャ勢はスト5に流れるか格ゲー引退してたやつらはサムスピやグラブルに期待してる
鉄拳勢はよく知らん
0086名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 14:59:24.54ID:Z20VX8zua
エアプくさいなこれは
0087名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:01:15.63ID:BAfIWL240
>>78
すげーわかる。

格ゲーって言われてるものより
判断も操作も圧倒的に難しい。
0088名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:02:51.43ID:8YWlI2jL0
まさかとは思うが
攻撃1発でバーストしないものはみんな無限ハメ即死コンとか言ってないだろうな
0089名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:07:09.24ID:a5qhcgonM
バランス云々よりオンの仕様と操作性がクソすぎてとても続けられる出来じゃなかったわ
0090名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:07:37.03ID:z9beeG4H0
スマブラが浅いのはわかるけど格ゲーはもっと浅いでしょバカなの
0091名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:08:00.56ID:hoxaW+lq0
初心者が入りやすいのはスマブラ
どっちが上でもいいけど格闘ゲームは初心者が入りやすくならないとSTGと同じ末路
スト4がなんであれだけ受けたのか
難しさで要ったらスマブラはランダム要素から考えること一杯あるのに初心者も遊べる
トレモ前提のゲームとかもう無理だろ
0092名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:12:03.94ID:1UrxClWY0
ふわっふわっしててほんと攻撃あてるのも難しいよな
一番近い格ゲだとマブカプかな
0093名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:12:44.78ID:BAfIWL240
>>90
対人戦のゲームは、
掘り下げてくと無限に深いぜ。
0094名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:16:39.53ID:5z+xVh4ed
スマブラって写真撮ってるだけでも面白いよ
色々な遊び方ができることが間口の広さになってる
格ゲーより簡単とかでウケてるわけじゃないのに勝てないからクソとか言ってる人ほんと可哀想
子供の頃は変な遊び方探してたでしょ?
0095名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:19:15.79ID:GD1hyeeF0
>>78
にわか格ゲーマーほど格ゲー思考のままプレイしてうまくいかずスマブラ馬鹿にするよね
スマブラの実態は格ゲーとは覚えることが違う初心者お断りゲーなだけなのに
0097名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:19:54.40ID:SZGw6h7Ar
外したときの隙がないとか完全にエアプだろwww
0098名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:23:24.59ID:1UrxClWY0
https://youtu.be/4DiAPR1D-OI
このメチャクチャな感じ
この頃の格ゲーってバランスは二の次、とにかくはちゃめちゃに楽しませるってそれこそスマブラのような楽しさがあったんだけどな
0099名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:25:07.90ID:fk9KlHEY0
なるほど
だから格ゲーの起き攻め、投げハメは無くならないんだな
知ってたけど
0100名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:31:46.06ID:nWupgwCVd
実際スマブラガチでやるやつとか気持ち悪くてしょうがないしな
ガチでやりたいならストVでもやってればいい
0101名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:32:24.34ID:Uqo5wnF40
>>78
2D格闘ゲームよりスマブラの方が複雑だと思うよ
でもそれが面白さに直結してない

上手く例えると
2D格闘ゲームが将棋だとしたら
スマブラは将棋の駒を投げて空中の玉にぶつけるようなゲーム
0104名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:37:03.63ID:w+Qrechgp
トレモに一定時間の操作を保存して繰り返すみたいな機能が無いからマクロ機能付きのマウスコンバーター使って無理矢理対応してる外人はいたな
日本じゃそこまでガチでやってる人はいないだろ
0106名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:48:15.76ID:Zu2u4z660
初代スマブラが出た時から格ゲーマーは同じこと主張して否定してたよな
その結果はどうだい?
0107名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:48:59.84ID:0sqCPmQM0
バースト技は基本的に当てにくいかリスクあるかどちらかだよね
0108名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:50:30.48ID:VQky7vZj0
ワイさん
スト4グラマス
GGXrdクソザコ
スト5アルマス
鉄拳7クソザコ
スマブラメイト底辺

浅瀬での遊びやすさ
スマブラ>>>>>鉄拳>>>スト5>>>>>スト4>>>GG

条件反射で対応するために訓練が必要な量
鉄拳>>>GG>>>>>スマブラ>>>スト4>>>>>スト5

人間離れした繊細な操作が求められる量
GG>鉄拳>スマブラ>>>>>>スト4>>>>>>>>スト5


正直スト5が超簡単
0110名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 15:58:51.57ID:nFiJoULO0
スマブラが浅いって事はない
覚える事もやる事もアホほどある

ただし格ゲーの貯金がほとんど使えないし
使えそうなリュウとケンは中堅以下だからつまらんってのはわかる
あとユーザー大会はアイテム切り札なしだからクッソ地味ってのもわかる
0112名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:05:53.11ID:7PMCAsP50
>>1
お前が格ゲーやったことないのはわかった
0114名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:16:16.37ID:VQky7vZj0
ビタコンボや特殊な入力など修行僧向けのゲーム
スト4>>>鉄拳>>>GG>>>>>スマブラ>>>>>>>>>>スト5

なんかちょっとスト4が簡単そうに見えたから
もう1枠追加

スト5の敷居の下げ方は良いと思うんだけど、
最初のゴタゴタで大失敗してたわ
しかも、せっかく敷居下げた作りなのに、
VT2とか横にばっかり広げるアプデで
どんどん覚えることが多くなって、結局は
初心者向けでもないし、上級者向けでもない
どっちつかずなゲームになっちゃってて悲しい
0115名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:18:14.74ID:a+2ZykTR0
スマブラは練習必要無いっしょ、スマブラについて立ち回りがどうのとか言ってる奴居て鼻で笑うレベル。
0117名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:20:54.21ID:1UrxClWY0
鉄拳そこまで難しくないだろ
お前が3Dのセンスないのはわかった
0118名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:23:47.94ID:a+2ZykTR0
>>116
んな事言ったらスマブラも格ゲーも他のジャンルも優勝しなきゃ誰も何も言えないやろw
スレ終了かな?w
0119名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:24:45.19ID:W0HohLx1p
ぶっちゃけそこそこ格ゲーしてきてるやつでスマブラ馬鹿にしとるやつはおらんやろ
メルブラを無駄に蔑むやつやカプゲー派SNK派のゲハバトルに近い物は見てきたが
ああいうのは自分のやってるゲームこそ至高という発想から来てたし
格ゲーマーにとってのスマブラは格ゲー的な遊び方をしたら難しいって意見かそもそも比較対象として見てないの2択だろう
0120名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:25:24.10ID:VQky7vZj0
鉄拳は最速ではない3〜5F手前移動しゃがみ5~8F入れN上1F入れ立ちガとか、
そういう意味不明な防御策がまかり通ってる糞ゲ
0121名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:30:51.23ID:IkYCjDQta
複数の他人を相手にするってだけで深さはタイマンより深いでしょう
一人で多数を無双出来るマッチングしか用意出来ないなら浅いが
0122名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:33:52.21ID:rT/d07Na0
スマブラはタイマンがメインじゃない、大乱闘が主なのに
運ゲを嫌ってタイマンに逃げてるやつが名人様ぶらないでもらいたいもんだね
常に複数から狙われることを意識しようよ
0123名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:35:23.50ID:W0HohLx1p
というか改めて1見たらほんと格ゲーやった事なさそうだな
スマブラは1の書いてる内容通りだとは思わんしむしろ格ゲーの方がそれに当てはまる物が多い訳だが
仮にその主張が全て本当なら1の理想に一番近いバーチャ5が廃人向けクソゲー扱いされて死んでるから目も当てられん
0125名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:39:28.21ID:QkC35iPBr
アイテム有りや乱闘をガチでやり込んでるやつなんていねえよw
賞金出るような大会は全部アイテム無しタイマンだろ
0128名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 16:50:34.11ID:IkYCjDQta
狭い世界だからうまい奴ほど狙われるだけ
本質は乱闘
0131名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:01:36.47ID:Gfedk3Lf0
今の格ゲーって小足からスパコンまで繋がるからなぁ
リスクとリターンのつりあいとかはっきりいって自虐
0133名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:05:59.69ID:dn0cjShNa
まぁ相手あってのゲームだから強技振ってるだけじゃ勝てないわな〜
スマブラはつまらなかったよ
格ゲーじゃなくて対戦アクションだとおじさんは思います
異論は認める
0134名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:10:59.89ID:GtXuNBjEd
>>133
俺もそう思うよ
あれを格ゲーだと思ってやるから
おかしくなる
0135名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:11:25.58ID:vR7BXVoo0
タイマンランダム要素排除で格ゲーみたいな遊び方する輩ばかりだからつまらない
マリカーみたいに遊べれば面白いのに意識高い勢が邪魔
0137名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:30:41.82ID:ITh1WmL20
>>133
スマブラを格ゲーだと思ってんのは終点厨だけやわ
0139名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:35:38.59ID:gcRttGks0
ゲームキューブ時代はゲームスピードが人類越えてたから見てて楽しかった
0140名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:35:41.08ID:2f1aMDXEd
でも野良オンラインならやっぱタイマンのが面白いよ
そこは乱闘厨も素直に認めて欲しい
0141名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:41:10.33ID:c6m4Cswna
>>1

スマブラじゃなく
格ゲーがつまらない理由を書いただけだな
0142名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:41:33.60ID:4hbcGeD5x
タイマンの方が好きだけど、終点は最良ステージではない気がする
0144名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:46:25.19ID:ITh1WmL20
>>140
ないわー
タイマンの方が回線が安定するっていうなら分かるけど
それでも今作はforと違って乱闘でも安定してるしなー
0145名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 17:51:25.80ID:c6m4Cswna
>>38
これ読んで5秒以内に

「スマブラはモトスのパクリだった!」ってスレタイ煽り芸が
出てこないあたり、
某陣営のゲーム知識の浅さが垣間見える。
0146名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:05:04.99ID:1UrxClWY0
>>140
乱闘厨って、元々乱闘前提のバランスで成り立ってるゲームなのに何言ってんだ
0148名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:15:46.20ID:9tZ+8qoda
4人でワイワイ漁夫りあいながら楽しめるのがスマブラの本質だろ
これをガチで1vs1とかいっちゃうから決勝がベヨvsベヨとか見てられない事になる
0149名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:17:17.23ID:4vhpM12ra
格ゲーの奥深さとかはバザラxで駆け引きできる人のみ語ってください。
0150名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:17:38.97ID:2f1aMDXEd
いやいや野良オンラインで乱闘がいいって言ってるやつはさすがにエアプだわ
今作はレートあるから尚更
レート落としたくない奴がクソプレイに徹するからね
0152名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:23:42.70ID:QkC35iPBr
そもそも優先ルールのせいで一定以上からはほとんどタイマンしかできないからな
0153名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:24:18.59ID:oXlrczTMd
>>148
4人でワイワイもスマブラの本質だしタイマンでガチるのもスマブラの本質だってなぜ言えないのか
0156名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:31:58.47ID:9E8yr5YGM
浅いから間口が広いんじゃね
0157名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:33:17.91ID:nFiJoULO0
格ゲーのアンチテーゼとして作られて任天堂の公式大会はアイテムあり切り札あり乱闘ありで開催してるのに
ユーザーは誰も公式レギュレーションで開催しないどころかEVOをはじめとして全部タイマンだからなぁ
0158名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:34:46.28ID:eTD9y20J0
格ゲーマーはコマンドで優位性を保てないから嫌いなんだろ
0160名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:37:36.65ID:Z3wwvUP+a
>>72
スマブラほどキャラクターを自在に制御できる格ゲーなんて無いと思うけど
操作性って何
強攻撃とスマッシュの振り分けが難しいって?
0161名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:38:38.48ID:nR+6DUnG0
隙が少ない技を出してダメージの大きい技に繋げる
コンボ
格ゲーがつまらなくて売れない理由ですかね
0162名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:39:45.46ID:9tZ+8qoda
でガチやらEVOやらやっちゃうとベヨ8割クラウド2割とかになっちゃうというね
0163名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:45:59.09ID:ioFwQb1Sa
なんでforの話してんだ…
それならXは7割メタナイトだったし
DXの9割は5強だろう
0164名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:46:53.34ID:LsyROMpB0
SPのゲームバランスの話は都合が悪いからforのベヨクラ環境の話蒸し返してるの?
だっさ
0165名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:49:42.86ID:PPTe7Kzd0
スマブラは格ゲーじゃない定期
0167名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:53:20.31ID:vsQUT7UYd
>>1
自称只のゲーマーの感想じゃねぇかよw
ストV5傑だったか?そいつらの賛同得てから語れカス。
0168名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 18:59:01.39ID:7mZM2k2Md
格ゲーとしても遊べるってだけだよ
大乱闘のミニゲームに格ゲーがあると思えばいい
0169名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:01:03.05ID:yqfXGZHcd
スマブラは間口が広いから色んな遊び方ができるってことではあるな

ただタイマンアイテム無しに価値を見いだすユーザーが発言力が割とあるってのは不幸なのかもね
0170名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:05:57.31ID:LsyROMpB0
というか開発が乱闘やアイテムのゲームバランスを疎かにしてる面もある
乱闘って未だに崖待ちハイエナが最適解だしアイテムもモンボアシストがぶっ壊れてるじゃん
0171名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:08:43.62ID:bLVbwh3Zp
アイテムが弱くなったらそれこそアイテムなりと変わらんだろ
0172名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:20:07.76ID:pOsx9nT+0
スマブラは格ゲーではないんだけどな、それも知らない格ゲーマーとかいるの?w
0173名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:22:54.05ID:Fz/1nXnxd
まあ格ゲーかどうか別にして上手いやつ、強いやつが勝つってのがないと大会とかはな

アイテムもどこに何が出てくるか確定してるならそれも踏まえての競技にするのもありだろうけどそうなるとそれも踏まえて最適化していくから結局シビアになっていくけど
0174名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 19:28:10.72ID:Nd19TKk90
>>169
実は格ゲー式もそれはそれで処理負荷が少なくて比較的ライト寄りなんじゃねえかって最近疑い始めてる

http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
>でも「マリオカート」ほど簡単ではなく。操作の実感と結果は持たせていきます。
今にして思えば二兎を追う者めいて聞こえなくもないと言うか、浅層客は本当に残虐だなあと
0175名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 20:10:00.26ID:a+2ZykTR0
つうか、格ゲーマーがスマブラをつまらないとか底が浅いって言っても特に問題無いんでは。格ゲーとして遊ぶにはそう思うってだけで、アクションゲームとして遊ぶとすればまた別の見方するわけでしょ?

格ゲーマーから見たらそうだろうねー、位でいいでしょ。
0177名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 20:59:16.12ID:+/GmoP1Va
スマブラがクソなのは小さいキャラがお互いスーパーアーマー状態で殴り合っててチマチマしてて爽快感がないから。
0180名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 22:44:18.21ID:/MmFzVIs0
まあ先鋭化の極地にいる今の格ゲーやるような奴の意見で、つまらないってのが売れている理由なんじゃね
0182名無しさん必死だな垢版2019/03/12(火) 23:23:30.51ID:cUB/qRQx0
格ゲーより爽快なんだが
しょぼい弱攻撃でトドメにはならんからね
トドメ演出が出た時の勝利感も良し
0183名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 02:24:14.67ID:fNheG2xF0
スマブラのダメなところ。それはどんなにシステムが洗練されても学生の頃友人達とやった原体験には勝てないこと。
格ゲーは原体験がアーケードなのでネット対戦でも遜色ない
0184名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 02:46:24.03ID:IuHBEhfa0
格ゲーは不自由だから難しいに対してスマブラは自由だから難しいって感じ
0185名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 07:08:12.30ID:hkUqtimZ0
ゲームなのか競技なのかって話だよな

格ゲーは競技に行った

スマブラはゲームにとどまった

競技としてつまらないとゲームとしてつまらないは別次元にある話だから噛み合わない
0186名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 07:15:19.88ID:fNheG2xF0
別にどっちもゲームとして楽しんでるけどな
無理に戦わせたい奴らもいるけどまあそれがゲハ
0188名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 12:50:17.91ID:b037pAbw0
>>172
スマブラが格ゲーじゃないって言うその定義は?
大乱闘とアイテムありは別のシステムだから
アイテムなし1対1の場合だけで何が格ゲーと違うか語ってみ?
0189名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 14:00:49.92ID:j0He9ua30
>>188
原作者の設定(>>174画像参照)と客の需要着目点およびその根拠

「格ゲーはキモヲタ専用ニッチ闇ゲー」って前提があるからああいう言及が出て、それを好意的に取った客によって売上が出て、
旧態格ゲーマー様からも経緯は真逆なれど全く同じ結論を頂いた
作者の日本語を読めないバカ外人を除き、客層の大半が「スマブラは格ゲーじゃない」に合意してる

幾らスーパーマリオブラザーズのRTAが盛んになろうがスーパーマリオブラザーズはレースゲームにはならんし、
激突グルメレースが入っていようがそれを対人直接競走できるようになろうが、カービィSDX・USDXもレースゲームにはならない
0190名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 15:37:47.53ID:pCmEtc6wd
格ゲーに分類されてたら20万本くらいしか売れなかっただろうな
終わったジャンルに分類されなくて本当に良かった
0191名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 16:26:05.09ID:RzsQuPgz0
まぁスマブラも格ゲー意識し始めてから初心者お断りになりつつあるよね
キッズがキレながら必死にフレーム研究とかやってる姿は昔のスマブラでは絶対見られなかった光景だわw
タイマン式を崇めると最終的に他格ゲーと同じ末路に辿るぞ

https://i.imgur.com/WPzVwwU.jpg
0192名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 17:35:06.23ID:Fqzs0gTUa
最近の格ゲーは一発食らったらそのまま無限コンボでKOというイメージしかない
0193名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 17:49:51.16ID:PKraB9uA0
>>192
こういうイメージが広まっちゃってるのが格ゲー嫌悪マンを生むんだろうな
今時そんなゲーム無いのに
0194名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 18:50:53.92ID:nPv+kaKL0
ヌキさん神プレイ集 (対弟子犬戦)

https://j.gifs.com/L85Y9X.gif
誰の前で中足空振ってるわけ?流石に? (中足差し返し)

https://j.gifs.com/KZ5Y1Y.gif
あなたさぁ〜ブロは取れば良いってもんじゃないからw (ブロられ確認EXスピバ)

https://j.gifs.com/oQ6vjj.gif
知らなかったわけ?“帝聖からは逃げられない” (端の鳥籠、EX竜巻を空投げ)

https://j.gifs.com/591lLB.gif
“スピード違反” (ワンブロ小パン鳳翼)

https://j.gifs.com/2vQ5oM.gif
“帝聖”
0195名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 19:51:11.22ID:otsPI/DcM
終点アイテムなし1対1オンリーならスマブラも格ゲーもルールがちょっと違うだけで基本変わらんわ

そうじゃない遊び方が山ほどあるからスマブラの方が間口が広くてユーザーが多いってだけ

逆に格ゲーの人口が増えない理由がそういうところ
スマブラが平坦なステージでひたすら1対1をやるゲームだったらやっぱり格ゲーと同じ道を辿っただろうさ
0196名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 20:51:44.58ID:v5rKO7zi0
>>193
当時と今時の格ゲーの違いが分からんからな
ヒット作が無いと時代の移り変わりすら気付いてもらえない
0197名無しさん必死だな垢版2019/03/13(水) 22:10:03.96ID:BHUJaRn9F
>>193
一般人がゲーセン行ったら起き上がれずに終わるとかよくあることじゃん
まあ昔からだけど
0198名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 08:25:31.03ID:oHgiLoFr0
吹っ飛ばしで決着が付くシステムと崖の攻防を楽しめる格ゲーは他に無いんだよなあ
0200名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 10:23:42.33ID:tHJ9Ajbd0
普通の格ゲーをつまらないと感じる大多数の人向けにカジュアルダウンされたゲームだろ
格ゲーとかマイナーなジャンルになっちまったし
0201名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 10:25:24.32ID:4Vbv0m0Od
>>8
ぶっちゃけスマブラは「対戦型のスーパーマリオor星のカービィ」みたいなもんだしな
格ゲーとは根本から違う
0202名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 10:29:00.69ID:xKTk+jbYx
吹っ飛ばしは距離取れるのがありがたいな
状況が良くなったわけじゃないけど、精神的に仕切り直せる
ずっと起き攻めされるのは辛い
0203名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 10:29:55.29ID:vJ8Q9KGE0
スマブラが浅いなら今の格ゲーは深すぎて新規もライトも入っていけない
0204名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 12:10:59.29ID:25mtH7CidPi
>>200
それはそうだな
格ゲーは操作精度と知識が一定以上差が開くと勝負にならんし

スマブラなら少なくともタイマンじゃない限りそうはならない
0206名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 12:17:44.80ID:c99yXtlGdPi
>>197
3D格ゲーとかの一部を除けばダウン中と起き上がり中は無敵だから、
起き上がれずに終わることはない

ただ、起き上がった瞬間に殴られるだけ
0209名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 16:26:14.28ID:l8cmz2c70Pi
>>1
かっけええw
0210名無しさん必死だな垢版2019/03/14(木) 19:40:09.51ID:6iXnVvtydPi
>>208
復帰頑張るのも死んで仕切り直すのも戦略だろう
ストシリーズラウンド二つとられると負けるゲームすら相手にゲージ貯めさせないためにラウンド落とすとかあるからな
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