遊戯王 ついにサンダーボルトが制限に
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マジか、壺も心変わりもいつか封印解かれる日が来るのかね シンクロ召喚ぐらいでやめたけど今のルール意味不明
Switchで出るらしいが情報がないなゎ 初期だと敵のデッキの中のモンスターもすべて破壊する(と解釈する奴もいた)やべーカード リンク召喚とか言う史上稀に見るクソ要素でユーザー減りまくってヤバいの エクシーズくらいで辞めたけど寧ろ今まで禁止だったのが不思議なくらいのカードやったし
ブラックホール無制限の時代で1枚も入らないくらい環境から遠ざかってた過去のカードや 今はブラックホールほうがサンダーボルトより強いからな
相手にしか干渉できないカードは腐る 今の環境だとサンボルより狂った性能や使い勝手いいカードは何十枚とあるんだよな… 自分のモンスター墓地に送れるブラックホールの方が有用 墓地に行ってから効果を発揮し始めるようなこともあるし
必ずしも得にならないから禁止ではなくしたのか 性能だけならサンダーボルト強いけど
今の遊戯王は先攻で相手の動き妨害できるモンスター並べまくるって動きが主流だからなぁ >>19
単純にパワーカードとして弱くなっただけ
逆に今まで禁止なのが不思議だったくらい 破壊されないとか破壊された時とかいう効果も多くなったしな >>23
全体に100%絶対零度当てるみたいなもん
それすら弱いぐらいにインフレしたのが今の遊戯王 >>23
絶対零度・つのドリルみたいな一撃必殺
ただしがんじょうには効かない (1):このカードは他のカードの効果を受けない。 ←これ これが普通、むしろ弱いくらいになってる今の遊戯王は本当に異常
カードゲームとして大事な駆け引きが存在しないし、
カードゲームの体をなしていない サンボルよりレダメのがつらいわ
スイッチ版出ても使えないじゃん カードゲームの体をなしていない(人気ランキング1位) サンダーボルトって先行で使えないからそこまででもないやろ
プトレ〜彼岸の頃やってたけど
羽とかも結構サイド行きしてたで 終末の騎士なつかしい
ダムドデッキでお世話になってた ボルトは今解除しても大して暴れんよな
一生解除されなさそうなのはドロー系だけ >>32
池っち店長「遊戯王はキャラなりきり需要のおかげ、カードゲームとして見たらデュエマの方が圧倒的に完成されてる」 >>29
大抵のTGCやDCGでプレイヤー間の駆け引きとかぶん投げられるじゃん
mtgすらスタンダード以外は妨害できなきゃ1ターン2ターン3ターンで即死するのが常態化してる >>37
デュエマが完成されているとは到底思えんけどな
どんぐりの背比べだわ ドロー系に厳しいのって
やっぱりエクゾディアのせい? 神ジェイス解禁された時は血編みも同時解禁だったからセーフ
それよりもテフェリーとネクサス何とかしてくれよ >>40
ドロー系に優しいのはポケカぐらい
ポケカには本体殴りが無くて技複数回打てたりとかしないからソリティアコンボデッキ成立しないから許されてる
大抵のTCGでドロー系緩めるとカード増えるたびに即死コンボデッキが横行する ヴォルギン大佐が戻ってきても中の人はもういないんだよなぁ・・・ サンボルなんて仮に数年前復活でもゴミ
破壊の時点で話にならん
墓地に送るならまだ使えるが 遊戯王は数=質でほぼプレイに制限がないからドローはね
よくよく考えると効果とか攻撃とか表示形式とか
パッと見で判断できない記憶頼りの処理が多すぎるヤベェゲーム >>42
ネクサスはアリーナで禁止されたじゃん
テフェリー禁止になるならビビアンとカーンも道連れにするべきだし
荒野の再生の方がもっとヤバい >>46
悪いことしかしてない
今まではなんとか関連カードを規制にして逃れてたけぢ むしろレダメが禁止じゃなかったことが衝撃
サンボルなんてそんなにインパクトねえだろ >>29
スタン落ちが無い以上
カードプールは増える一方だし
どうしてもインフレは避けられん まさか開闢やダムドがインフレに付いて行けなくてなるなんて誰が予想したよ >>53
ダムドは今でも強い
除外することができるからね ダムドは制限だからまだ通じてると解釈できるからorz まあ遊戯王が人気なのは原作やアニメが人気なのが大きいよな 俺のカオスソルジャー開闢の使者が最強なんだが?wwwwww >>1
レッドアイズついに禁止かw
ドラゴン族どうすんの >>32
原作である漫画やアニメが人気だから売れてるけど
カードゲームとしては欠陥品だぞ
遊戯王のルールはあくまで原作である漫画を面白く、わかりやすくするためのルールであって、ゲームとして成り立つようには作られていないからな >>62
全然ぶっ壊れてない破壊の時点でゴミなんだわ >>39
負けた瞬間紙にライフ8000と書いて審判に見せてライフ回復
魔法でライフを削った後試合時間ギリギリまでトイレに籠る
公式がルールや効果を把握してないので試合毎に裁定が変わる
遊戯王ってこういう世界らしいからな >>63
まるでコスト導入してるmtgが破綻してないみたいな言い分だな
スタン落ち導入しないとどうやっても壊れるし
コスト制にスタン落ちがあってなお6年に一回壊れるのがmtg >>40
他のカードゲームだと手札だけいくら溜め込もうが、コストが支払えなきゃ使えねえって話になるけど
遊戯王はあればあるだけ使えるから 相手の全モンスター破壊するのがなんで弱いんだよ意味わからんぞ
破壊しつつダメージ与えるとか手札捨てさせるとかドローするとか付いてなきゃダメなんか? >>68
カードゲームは手札ドロー、手札破壊が一番強いよ
このタイプは軒並み制限、禁止 >>66
コスト制導入しててそうなってるMTGとは違うだろ
まずコスト制すら導入されてないんだから
導入してその時点でバランスを取るべき
MTGと同様にコスト制でも壊れるならその時はその時
どちらにしろまともにバランス取ろうとするカードゲーム運営なんて存在しないと思うがな >>66
6年に1回とかすげぇまともに見える
遊戯王なんて常時壊れてる >>68
破壊耐性持ってない上に破壊時の起動効果も持ってない雑魚モンスターを壁に置いただけで相手にターン渡したら敗北確定だぞ >>70
ポケカやサイファはめちゃくちゃバランス良いんだが メカ・ハンター×3
ヂェミナイ・エルフ×3
ブラッド・ヴォルス×3
ダーク・エルフ×3
青眼の白龍×3
ブラック・ホール×3光の護封剣×3
洗脳−ブレインコントロール×3
ドラゴンの秘宝×2
デーモンの斧×2
サンダー・ボルト×1
ハーピィの羽帚×1
死者蘇生×1
落とし穴×3
リビングデッドの呼び声×3
聖なるバリア ―ミラーフォース―×3 どの頃からまともにバランス取れなくなったんだろうなぁ
原作準拠で特殊召喚したターンは攻撃不可にしておけばまだ良かったんだろうか 今の遊戯王はバランス取れてる方なんだからそっとしておいてくれ GX時代と比べて今の遊戯王は殴り合うゲームじゃなくていかにソリティアを展開させるかのゲームだからな サンボル今まで禁止されてたのか
そっちの方が驚きだわ 遊戯王のゲームバランスを戻すのなんて簡単
1ターンでの特殊召喚に回数制限をつけるだけでいい
なぜコナミがこれをやらんのか不思議 それ蓋して殴る下級メタビが環境とるだけで
なんのバランスも取れてないし解決にもなってないから >>83
長ったらしいソリティアとデッキ構築の幅を狭める手札誘発セットがなくなるだけで充分解決だわ >>84
それ
手札誘発自体そもそも根本のゲーム性否定してる >>70
言って少し前のカラデシュが本当に凄かった時期なんて遊戯王馬鹿にする筋合い欠片もない糞だったじゃん
特にフェリダーの追い禁止とか遊戯王でもようしないレベル >>85
手札誘発がないとソリティアを加速するんだが ただ全モンスターを破壊するだけ?
地味だな、俺の趣味じゃないねポイッ >>37
池沼っち店長本当頭ぱっぱらぱーやな
ひたすらインフレしてるのがデュエマや。全体的にとんでもないインフレさせてバランス保ってるようなのがデュエマ。刺し合いや 例えば妖仙獣は召喚だから規制に引っかからないけどバランス良いのか
ブラホ、激流、ミラフォ、シリンダガン積んで
ライオウがオネスト構えて殴りあうのもSSしないからバランスがいいのか
具体的にバランスがいい環境の定義を知りたい 効果で破壊されないだのそもそも効果を受けないだのばかりなイメージ
カード一枚一枚テキスト長くてアニメみててもう全然ピンとこないわ
というかデュエル自体見てて全然楽しくない
今のアニメ見て初心者入るんか? >>89
そのためのリンクだと思ったのに悪化させるんだからさすがコナミだぜ カード対決の内容時代はイマイチ理解できてなくても熱い演出とかでゴリ押し効く5Dsというかライディングデュエルはやはり神だったわけだな…… 最強禁止カードはやっぱ強欲かね
八咫烏とかは禁止解除されたくないけど、
強欲は誰もが例外なく積むだろうし リンクモンスターだけでもこのザマなんだから
リンクマジックなんて夢のまた夢ですね… ベイゴマ1枚制限なってたのか
まあ大暴れしてたもんな >>91
要はフィールド上のカードで読み合いや駆け引きさせろってことでしょ 魔法カードや速攻魔法は手札から使えるのに
クリボーや罠は手札からは絶対使えない決まりでもあんのかよ 読み合いや駆け引きはあるんだよなぁ
外野が適当言ってるだけで >>100
絶対使えないわけじゃないけどな
>>101
無いだろ
まさか手札誘発が駆け引きだとでも思ってんのか >>93
縛るためのリンクモンスターに他のエクストラモンスター並の効果与えるとかいう意味不明な行為をするからな 遊戯王の手札誘発って要するにMTGのFoWとかのピッチカウンター合戦みたいなもんでしょ?
レガシーとかで1キル阻止でどこでカウンター撃ってコンボ止めるかの駆け引きはそれはそれで楽しいぞ
モンスター同士のコンバットとかDCGや限定戦だけでお腹いっぱいで飽きるし >>100
相手ターンの好きなタイミングに手札で持ってるだけで使えることが問題なんだよ
クリボーみたいにダメ無くす程度ならともかくな >>105
ユーザーは展開系を求めてるんだなぁ
特殊召喚に制限かけたらやめる奴続出ですね >>105
限度があるよ
最近やってないから知らないけど、初期のファイアウォールの無限ループなんて効果みれば誰でもやることわかってるのにあのまま出したんだろ?
あほすぎるよコナミ プレイヤーならわかってるだろ
投獄確定の壊れ出して売る→時期を見てキーパーツ投獄
これがコンマイの売り方
それで実際に売れちゃってるからやめる理由がないわけ サンダーボルトって初期のスターターセットに入ってたからみんな持ってるだろ
もしかしてあれはもう使えない? >>107
制圧モンスター全部禁止にするなら展開してもいいんじゃないか? >>109
それが通用しなくなって売上激減したんでしょ >>110
ルール上は一応現代の他カードと同様に問題なく使える
各個の品質が使用に足るかどうかは知らない
まあ禁止常連だった初期カード個体なんざちょっとでも途中から新参だった奴は当然持ってないもんで >>112
壊れのループのせいじゃなくて単純にリンクのせい
ファンデッキもろとも楽しめない仕様になった ダイナミストエイリアンとかいうマイナーデッキ好きだからオンラインで楽しめるの出ないかな、リンクスみたいなんではなく
この歳で現物集めるのはちょっと辛いわ もしかして俺の大昔から持ってるサンダーボルト売れる?
ケースに入れっぱなしだから状態は悪くないはず こんど出るスターターデッキに再録されるらしいから
高値は期待できないんでね >>119
そんなもんより初期のブルーアイズの方が高く売れるよ 手札誘発で駆け引きとかちゃんちゃらおかしいわ
だいたいデッキによってコンボを止められるマストカウンターは決まってるし
それで止められなければ相手のソリティアオナニーを延々と眺め続けるだけ
運良く止められたら今度はこっちのソリティアオナニーを相手に見せつけるだけ
これのどこが駆け引きだよ >>126
そもそも何も起きない筈がない事しか書いてないし
登場当時からしばらくはドラゴン族なんて概念で括ったらただの脳筋紙束堕ちするから許されてたようなもん >>124
きれいなら50万とかだっけ?
>>126
10年くらい悪さしてる レダメさんは呼ぶのも簡単なうえ、呼びさえすれば1ターンに1回デメリット無で墓場からドラゴン呼べるとかいうアホ性能だから禁止されて当然といえる おろかな埋蔵
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
他のTCGだと意味不明なカードなのにデッキに1枚しか入れられない >>121
洗脳が入ってるし、違うんじゃね?
初期しか知らんけど、優勝者のデッキはキャノンソルジャーとか入ってたような >>5
壷は汎用性高すぎるからOCGが滅びるまで一生脱獄無理だろ
心変わりはこれだけインフレ進むとワンチャンくらいはあるかもしれんが >>130
それはTCG知らなさすぎ
この手の効果はデッキピーピングとよばれており、どのTCGでも強い
代表的なのはデュエマのロストチャージャー(こいつはそもそも別ベクトルで強いが)やポケカのバトルコンプレッサー >>29
どんなカードゲーもインフレが進むとそうなるんだよ
他のそこそこ続いてるカードゲーだってインフレひどいぞ peepって覗き見て情報アド得る方であって間接サーチ・墓地肥やしとは別勘定じゃなかったっけ 施しはコストなしでドローと墓地送りできるんで、強欲よりヤバいから強欲よりも監獄から出ることはないな >>82
友人と特殊召喚制限デュエルやったけど
面白かったわ >>91
AC北斗の最上位対決みたいにクソすぎて一周回ってバランス取れてるみたいな環境にしたいんじゃないかな
この超インフレ環境を見てると そういやファイアウォール・ドラゴンが禁止になったのに
キャノン・ソルジャー達は復帰してないんだな >>130
OCGにおける墓地は第二の手札だからな
いやマジで >>133
心変わりも今解除されてもまったく問題ない
そもそも奪って殴るとか現環境でする意味がないから精神操作の相互互換レベルって言われとるし >>119
再録されるっぽいから高値つかない
それ以前に採用されるかが怪しい >>145
いいゲームバランス=俺が勝てるゲームバランス
悪いゲームバランス=それ以外 ルールが複雑でユーザー側で検証出来ないとか怖すぎる >>140
いい悪いは別としてその考えはまぁわかる
SS制限しようって言ってる人の想定する環境が分からん >>74
サイファは知らんけどポケカは別にバランスよくねーぞ マリオカートにおけるレギュレーションみたいだな。
カートのエンジンは指定のものを使用する。
ガソリンは有鉛ガソリンであるレースガスを使用する。
市販のガソリンは失格の対象となる。
レースガスは、鉛が含まれているので、航空機用のガソリンと同様、
扱いに注意しないと鉛に冒される。
レースガスや航空機用のガソリンは、ハイオクよりオクタン価が高いため、鉛が含まれている。 >>126
昔から悪さしまくってて、今までそういうコンボパーツはレダメ以外が投獄されてきたけど、今回正気に戻ったかのようにレダメくんが投獄された。めでたしめでたし
ちなみにファイアウォールドラゴンが禁止になったのも同じようにループコンボのパーツが禁止に入れられてたけどそれで済まなかったので結局本人が投獄された 破壊する 墓地へ送る 除外する
フィールドを離れた時 フィールドを離れた場合 悪さしてる本人を禁止せずに、パーツを禁止にしたせいでギリギリ環境についていけなくもなかった他のテーマが死ぬってことが何度もあったからね……
レダメ投獄はエラい かいびゃくのなんたらも今ではそこそこ強いくらいのモンスターなん? >>154
テキスト部分に書いてあるの大嘘で公式エラッタに倣う事を承知した上での公認プロキシとしてなら無制限で使えるよ >>156
開闢今は普通だよ。何年も前に禁止じゃなくなったし今では採用してるデッキそんなにない 遊戯王最近はほとんどやってないけど去年の世界大会の対戦動画見たらよくわからないけど熱い戦いだったのは覚えてる
台湾とオーストラリア人のやつ >>49
一本勝負の時だけだぞアレ
カーンは分かるがビビアンギリギリセーフじゃね? 調べてみたらブラックホールが無制限とかほんと世紀末な環境してんな… >>160
2ターン放置したら死ぬのはビビアンもテフェリーも変わらないしマナコストも同じ
テフェリーはアンタップとカウンターのシナジーがあるが
ビビアンは単色かつクソ高い初期忠誠度やらミゼット様やドレイクを余計な介入なしに除去できるせいで蓋される
テフェリーとビビアンの違いはモダン以下でゴミか神かだけ >>165
制限やぞ
というか今のモンスター効果爆盛り環境だと最悪フィールドに魔法も罠もなくてもなんとかならんこともないから
それらを除去したところで大したアドにならんこと多いのよね
というか魔法も罠も墓地から何かしらの効果発動できるもん最近やたら増えてるしな
しかしこの超高速先手制圧ゲー環境下で原則セット必須で即発動できんノーマル罠カードがこの先きのこる道はあるんかね
だから手札とか墓地から罠できるもはやそれ罠カードである意味あるんかって罠カードが増殖してるとは思うんだが セットした罠がM2終了前に「あ、じゃあサイクロンで」されるのほんま悲しい
今はそんな時代じゃないのかもしれんが >>167
それは遊戯王5D'sあたりまでだな
今はサイクロンそんな積んでない これやってる人本当に楽しんでんの?
公式で出てた対戦動画いくつか見たけど後攻人とか特に数分相手の展開見てるだけでくそつまんなそうにしか見えないわ >>170
実力が似た同士で勝ちに行くとどっちもソリティア止めるし、大会なら意外なコンボデッキとか出没するから見てても楽しいよ じゃんけんぽん、後攻で、手札誘発ありません、負けで
これが遊戯王な PWウンコだけど
次回はPW三十六人バトルロイヤルのセットだから
PW除去も多目に入るだろうし
テフェリーやカーンやビビアンも何とかなるんかな
それよりもフェロキドン返せや ベイゴマまた制限になったのか
一時期アレで十二獣引っ張ってくる酷い戦法あったが今はなんのせいなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています