小島監督「僕が昔からソニーのファンで、PSの市場と、僕の作家性との相性が良いのでソニーと組んだ」
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ソニーと組んだわけ
――開発パートナーには、ソニー・インタラクティブ エンタテインメントを選びました。
開発中の「DEATH STRANDING」はそうです。最初のプロジェクトへの出資がソニー1社で、シンプルすぎるから危ないんじゃないかと言う人もいますが、そんなことはありません。
むしろシンプルなほうが、余計な横槍が入らないのでやりやすい。商業主義と作家性の両立という点でも望ましい関係だと思っています。
僕は昔からソニーのファンでしたし、仕事でも長い間、一緒にやってきました。信頼関係もあります。プレイステーションの市場と、僕の作家性との相性もいいのです。
これまでとは違うやり方で、新しいものを作ろうとしている僕らのことを理解してくれていること、それが最も大きいのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=2 小島監督「作品の事ならトーセに聞いて下さい、僕も知らないんです。」 時間がかかるのはいいけどゲームプレイ隠したままにすんのはやめろや FCのメタルギアが初代だろ、MSXもそうだが
任豚堂だろ、 チョンはソニー信者のメインである反日朝鮮人と相性よい 自称監督の「作家性」とやらは良く知らんのだけど
恐らく「厨二病一本釣り」みたいな感じなんだろ?
それは「PSの市場」とは相性抜群だろうなあ みんな分かってたことだけど、ようやく本人がハッキリと口にしたな。 ファミコンには出さずMSXやPC88ばかり出してた頃から口だけでパイロット版など同じ事しか出来ない無能 まあコジカンがいなくなっても今のコナミがゲームに冷淡なことに変わりはないので そしたらその作家性を満たせるswitchが出てきてしまって後悔してます コナミ冷淡か?
パワプロや遊戯王基本無料で儲けた金で家庭用回す
そこそこいい方向に向かってきてる様な そのうちソニーから普通に切られると思う
こういうタイプは自分が悪いのにそういう時に掌を返して文句言いまくるから注意な >>33
もしそうなったらキレても仕方ないと思う
どうせコナミ辞めたのもソニーに唆されたんだろうし とんだ金食い虫だからな、いつまでもゲーム完成しないくせに
こいつ一人ならまだしもこいつの手下もいるし >>32
今のコナミはウイイレとパワプロしかまともな予算おりてなくない
ウイイレでさえエンジンがSwitchに対応できてないゴミじゃん というか東洋経済ってスプラ2のネガキャンしてたところか、また答え合わせ… >>11
オープニングにNintendoの文字が現れることになるけど大丈夫? ゲハでどんなに叩かれたところで世界で見ると500万は確約されてるようなもんだろデススト
それだけ小島のネームバリューはすげえよ 椅子をまともに座る事もできないんだからゲームなんて作れんよ 出来てしまうとその結果によって今後は梯子降ろされて
干される可能性あるので引き延ばして金引き出させて老後の蓄えにしたいのだろう
ノムティスなんかもその類だろ >>37
ヤマカン擁護したい訳じゃないけど、アイツは数本は作品出してるからなぁ
流石に同列に扱うのはかわいそう 来年初頭に発売時期示唆されてるんだっけ
開発は順調アピールしてるし小島にしちゃ早い方だな >>1
ゲームで芸術だアーティストだ言うのは構わんが
もう3年だろ、何をしてるんだ 小島のゲームおもろいけど、mgs5の移動システムとヘリシステム考えたらダメだなとは思う 気取った感じでシンプル連呼する人ほど頭悪そうな奴いないよね >>49
基本システムが出来上がってるアサクリでさえ1作3年は掛けてるから
そんなもんだろ。あっちは人数ももっと多いしな 優性遺伝と劣性遺伝の意味を理解してなかったおじさん 劣性遺伝を押し付けられた!とかキレるおっさんは良い味出してた
あれ、スタッフも声優も誰一人として突っ込まなかったのはギャグ扱いでもされてたの? クリエイターとか言ってゲーム開発者を勘違いさせたのがソニーだからね
カントクとは利害が一致するわな
ゲーム業界でごちゃごちゃ言ってないで映画撮ればいいのにw お前の文化人気取りのおしゃべりなんか誰も期待してないからまず自分の仕事をしろよ 昔からのファン、ね
なるほど。だからMGS3の3DS版の時に悪態ついてくれたわけだね 結局金と奴隷スタッフがいないと何もできないオジサンw 監督はソニー展いって涙を流すくらいの信心だからな
そんじょそこらの儲とは魂の格が違う コナミの金をソニーに流してた人間だからな
退社してすぐソニーが引き取ってるあたりでお察し
今はもう他社の金で遊べなくなったからソニー的にも価値は無くなりつつある
そのうちお払い箱行きだろ 結局コジマがソニー忖度で他機種展開を阻害してた訳だ
ほんとソニーはクズ会社だわ 小島放り捨ててからのコナミは嘘みたいに死蔵されてたIP回し始めたからな
疫病神はこいつだった コナミもあほやねー
数百万本売れる監督を捨てるなんて 昔っから事あるごとに「ボクの作家性が〜」ってオナってるからな。こいつ >>95
その人は金使いすぎて追い出されたらしいがな リソースの集中許したのに一世代かけて完成品作れず責任問うたら即転職して古巣の悪口言い出すとか会社から見りゃ癌細胞もいいところ 野村と同じくPV詐欺の元凶
納期を無視しはじめる原因 怒っているというより呆れてるんだよ、独立してからほとんど成果がないんだもの まぁこの発言2年前だし
カントクはもっと自分のことを出来る子だと思ってたんでしょ
それから2年間、自販機のデコとかスマホケースやアクセサリー販売しかできなくて多少は凹んでるんじゃね 独立後は小粒なゲーム作りたいとか言ってた気がするがそれでも予想通りgdってんだなぁ
TPPは完成したら名作になるであろう雰囲気を感じたが作家性を出すためにかけるコストが頭おかしい
あれだけかかって未完成って むしろゴキちゃんが怒らなきゃいけないんだよ?
ソニーの金を無駄に使って何年もただ飯食らってるんだぜ
その金を他の開発者に使っていたら2〜3本出来てんじゃね? >>99
> リソースの集中許したのに一世代かけて完成品作れず責任問うたら即転職
↑まさにコレ。
ライティングにリアリティ出す為に実際に実物大のセット作って照明当てて研究した、とかさもアーティスト故の拘りとばかりにドヤってたけどそんなムダ金あるならちょっとでも他の小粒IPに回せっての 小島はソニーのファンでソニーは自販機のファンだったんだろ?
win-winじゃん ソニーファンって言っちゃうんだ
しかも今までもズブズブな関係まで告白しちゃうとかすごいなw >>11
それを小島のスレで言ってどうするよw
野村のスレならともかく 大作主義の権化みたいな人だよな
金かけてすごい物を作ってもちょっと間違えたら破産するかもしれない
まるでゲーム造りでFXやってるようなもんだ
俺が経営してても追い出すわこんな効率の悪いヤツ >>99
その通り過ぎる
メタルギア偏重主義にさせられてたからコンマイなのに遊戯王のゲームすら出なかったからな どうせまたいつものだろ
どっかで「作家性がどうの」ってのを聞きかじって、それカッコええやん俺も使ったろ、ってやつ まあ中小が立ち位置を明確にするのは良いことだよ
同じ方向のファンが支えてくれるかしれない
マルチ展開してる大手が同じ事をするのはただのアホだけど ナルいTシャツ屋さんことライトゲーマー○ね夫さんはいつゲームを作るの? マジで広報どうやるんだろ
E3ソニーカンファが無い以上は自前でやるしか無いとおもうんだけど >>123
SIEはもっとアレなの抱えてるだろうに PS VITAのゲーム天国の時も
小島や名越やテイルズスタジオが出てきてVITAへの
(具体的な話は出来ないが)全面支持を表明してたが、
裏ではサードの脱Pが大量発生してたんだよなw
何時ソフトが出るかも明言できないくせに
俺はPSラブ!みたいなこと言う連中がメディアの矢面に出てくるようになるのは
PSが追い詰められてる証拠だろう。 ぶっちゃけGoogleのゲーム機戦略正解すぎる
性能なんて当然のことで環境がどれ程大切かってことをよくわかってる
環境のシームレス化こそがゲーム市場最大一般化の鍵なんだよな
ソニーも任天堂もやりたくて仕方なかったことをGoogleはいとも簡単に成し遂げるんだな
ゲーム開発者も開発環境が一本化していくだろうから有りがたいだろうね >>124
でもSIEってこの手のクリエイターをつかって上手く作品を作らせるせるのって下手だよね こんなのを上手く使ってゲーム作らせるよりも、とっとと放逐してもっとマシなの探してきた方がいいからな
まぁまさにヨソで放逐されたのを何故か拾ってきてしまったわけだけど 他所で成功されると困るんだろうね。飼い殺しってやつ。 作家性w
監督と呼ばせているけど映画監督の才能はそこいらの一般人にも劣る人 デスストランディング以外のソフトは違う、みたいな言い回しだな >>106
こいつは未完成が作家性やぞ
やればできる子みたいな雰囲気作りに余念がない 任天堂の故・岩田元社長も
個人的にはアップルとソニーが好きって言ってた ソニーはコナミ以上に切るときはパッと非情に切るからな >>134
たけしも言ってたが端折る技術がないヤツは三流 >>141
創作は「何を書くか」じゃなくて「何を書かないか」って聞いたことある
映画監督のジェームズ・キャメロンは
編集作業を「ドーナツの穴の大きさを決める」と表現した
撮影した全部のシーンを入れると長くなりすぎるから
2時間前後まで縮めないといけないんだけど
苦労して作ったシーンを見せられないってのは実に辛いそうで >>141
それな
やっぱ作家性は構成力なんよ
絵が上手いとかじゃない >>72
2020年、あと1年から2年くらいでプレステ5出るんだろ?
間違いなくロンチソフトで出てくるよ。
お祭りを盛り上げるなら小島プロダクションだよ。 かつての容量による制約は
いい具合にその削る作業をさせてたんだよな
小麦の産地からも揚げ油の温度まで全部見せたいゲーム作家様にはちょうどよかった ムービー垂れ流して説教したいだけだろw
デスストも絶対大失敗するよ
デシマエンジンはUE4みたいな商用汎用エンジンじゃない
あれで上手くいくならカプコンはとっくに自社エンジンビジネスやってる >>146
FC時代のドラクエは文字数制限で単語のセンスが良かった
SFC後期からは容量に余裕が出てきて
バギムーチョだのイオグランデだの、だっせえこと
これが堀井の本来のセンスだったとするなら、ほんと制約って大事だなあと >>130
まあ芸術家扱いして持ち上げて気持ち良くさせて
PSにソフト出すって言わせるのまでがソニー社員の仕事だから
そもそもクリエイターを上手く使って良いゲームつくれる社員がいれば
ソニー自身がもっとゲーム出してるだろ >>148
バギムーチョもイオグランデも
SFC世代の呪文じゃないだろ…
その後、容量に圧倒的に余裕ができたディスクメディアを経て
DSのDQMJで生まれた呪文や… 小島バ監督は今頃後悔してるだろう
こんな事ならUE4にしときゃよかったとなw
デシマは他社の開発者が使うなんて全く想定してないからな なんとかかんとかって今作ってる作品も発売されたとたん空気なんだろうな
発売されるまでが本番がおおいしPS なお、Sea of ThievesとCrackdown3は メタルギア2ってベルリンの壁崩壊後の発売で
1990年代後半が舞台なのにまだソ連が存在する設定なのが笑えるわ
ソリッド以降のシナリオも発想が完全に冷戦脳丸出しなんだよな >>151
SFC後期といえばマジックバリアは残念だった
ただの英語じゃないか なんでニートで検索したら引っかかるんだ? ニーか? アバウトすぎんだろ >>158
この人は他人を自分のアクセサリーとでも思っていそうだな
自分自身を飾り立てるものって感じで
あまり言っている事はアテにならない 口ばっかりでゲームなかなかでてこないけど、
よくわからないグッズはたくさん出してるイメージ。いらないよ・・・。 去年出してれば売れたかもな、今じゃ勢いが完全にそがれてるし スマホや自動販売機をデコレートしたしファンをリンチに掛けただろいい加減にしろ! 監督なりに焦ってるんやろ
コナミのcs統括職に比べらゃ露出頻度は大幅減で
彼のチヤホヤされたい欲求が満たせないやん
知り合いにそーゆー自己愛の小島ファンいるからよく分かる 造形イベントは出展料安いってのも有るんだよな
1.8m x1.8mで4万、しかもスマホケース売りだから電源も要らない
TGSは3m x 3m で35万、デモ機を動かす為の電源も別料金 >>163
とりあえずコトブキヤに擦り寄るのやめて欲しい
FAGに絡むのマジやめて >>1
それで、どーすんの?出資者屈んじゃったまま動かないけど 3Dアクションは苦手だし
スナッチャー、ポリスノーツ、2DのMGSを現行機で出してほしいね
スマホは勘弁なw 普通出資者が多ければ多いほど会社としてはいいんだろ
アホが代表でこの会社大丈夫なのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています