ダンジョン系ゲームはなぜ面白いのか
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目的がはっきりしてるから
そのダンジョンに入る大目的然りレベリング然り ローグライクなのかwizフォロー系なのか
まあどっちも殆どのゲームが難易度高めでプレイヤーを殺しにくる姿勢とか共通してるから両方好きだけどね >>7
ダンマス系もありえる
基本的には質はともかくラーメン注文してラーメンが出てくるジャンル達だからな ダンジョンと聞くとダンマスを連想してしまう
海外じゃ相当人気あってインディーズでまんまパクってるのが結構ある
もちろん今のハードだから快適さはダンチ 素晴らしい例えだとは思うが
ラーメンほど質が安定してはいないと思ってるよ 発売前は百鬼城に期待してたんだよ
まさか返金リクエスト出すくらい駄作とは思わなかった あれダメだったのか
見た目は面白そうだったんだけどな ダンジョンに潜って戻ってを繰り返すのは好きだけど
パーティーを管理するのはあまり好きじゃない
だから世界樹もところどころ面倒に感じる FCのWizを快適さと雰囲気だけ現行ハードで完全再現してほしい
一生かけても極めるのは不可能と思わせる「空気」があって延々とレベル上げとアイテム探し
パーティの1人が「くびをはねられた!」と出た瞬間リセット押して3秒後には戦闘直前に復帰 ダンジョン系の最高傑作は
シャイニング&ザ・ダクネス >>9
高性能PCでやると即死とかそんなんじゃなかったっけ・・・>ダンマス ダンジョンマスターってやったことないんだけど
思い出補正なしでも楽しめる? >>27
今だときつい
TOWNSで当時遊んだけどね
steamに似た感じのゲームあるよ
レジェンドオブグリムロック 奥に深く潜っていくという行為に精子の動きみたいなカタルシスがある >>27
無理
当時スーファミで遊んだけど、動きガクガクでひどいもんだったわ
64でDOOMを遊んだ時
このスムーズかつヌルヌル動く感覚でダンマスが遊びたいなあって思った >>24
それも高スペックPCだと即死したような・・・ そのダンジョンを作ったのが誰なのかそれとも自然のものなのか
あったりなかったりするメッセージ性をプレイヤーが色々と勝手に勘ぐるから面白いんじゃね
ゼルダみたく計算され尽くした設計のパズルダンジョン好き >>28
それ、まんまダンマスだなw
日本語版はないかな >>31
ずっとダンタリオン先生のターン状態なら
非公式の修正パッチでなんとかなるようになった 世界樹っていつの間にかオートマッピングになってたのね 海外ダンジョンゲーの代表は、やっぱウィズとダンマスかね
ウィズは海外よりも日本にファンが多くてフォロワータイトルも昔から多い
ダンマスがウィズほど好かれてないのは
完全リアルタイムの敷居が高いせいかね
海外じゃ逆にウィズよりダンマスの方が人気らしいけど このジャンルは無駄がないところが良い
いや無駄はあるんだけどその無駄もゲーム性の一部になってるというか 俺はダンマスのフォロワーは日本だとフロムのキングスフィールドだと思うんだけど、その後にエターナルリング→ダクソと
全くの別物のアクションゲーになってしまったイメージ ダンマスとキングスフィールドは根本的に違うような・・・
そしてキングスフィールドは3までで唯一無二のゲームだと思う
似てるゲーム見たことないわ
源平討魔伝のダンジョンがちょっと似てるかなあって思わないことも無い程度 PS Storeでシレン、メガテン、ペルソナシリーズのセールやってる ディープダンジョンは当時ハマったけど、今思うとクソゲーだわ
1フロア30×30マスのダンジョンは広すぎた ダンジョントラベラーズとかクロニクルなど
萌え系がいい 昭和のアドベンチャーゲームブックのような凝った描写があるといいねw >>44
つい先日プレイしたけど辛すぎてすぐ放棄したw マイトアンドマジック
屋外まで実質ダンジョンだった WIZは魔法回数切れたら城戻って1プレイ終了って感じでテンポが良いから何度も遊べる
シレン系は1プレイが長くて苦手だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています