ファイナルファンタジーを復活させる方法を考えようぜ
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FF14を立て直した吉田プロデューサーにFF16を作ってもらおう >>1
床と戦ったり自分をゲーム中のNPCにしたり? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NQCZ7S7
dxi N「Aちゃんさぁ、そろそろFF7R飽きたからFF16を作りたいんだよね」
Aちゃん「はぁ…」
N「でさ、FF7Rを誰かに丸投げしたいんだけど誰かいい人いない?」 ヴィジュアルワークスの解散
主人公をキャラクリ制にする >>13
野村追放して出来上がったのが今のFF15だからもうFFは駄目だ 野村の好きにやらせる
今でもついてきてるファンはノムリッシュワールド目当てで買ってるんだろうからな >>15
野村が修正しきれないほどぶち壊したからだろ 野村の関与どころの話じゃないと思うわスクエニは
出すゲーム全部クセがありすぎる
時代遅れも甚だしいキャラデザとか もゔFFは13の頃からアレだから野村がいなければ
まともになるとかもうそう言う次元では無い
スクエニが変わらなければどうにもならない 最近スクエニで結果出したのって言ったらニーアくらいか?
そうならニーア作ったとこに作ってもらえばいいんじゃねーの >>30
海外で12の外伝作ってたけど開発中止になった 一度主人公を28歳にしてみろ
ノクトも最後はおっさんになって辛えわ言ってたけども >>29
ニーア=350万本
ドラクエ11=400万本
キンハー=500万本
FF15=840万本
ニーアより結果出したんだが かんたんなことさ。
スイッチでナンバリング最新作をだせばいい。 あれだけ投げ売りした15でさえムリオンだったんだから
16はハーフすら無理じゃねえの
もう人気なさ過ぎる ジャッジアイズのスタッフに作ってもらうのが一番良いと思う
本当に実力のある人は何を作らせても名作に仕上げてくれる FFってあれだろ?
腐女子ファンタジーの略やろ?
腐女子が喜ぶホモドラマなんだからこのままで良いんだお(´・ω・`) シナリオをプロの作家に任せるだけでかなりマシになるだろ ナンバリング抹消・1年1作絶対に新作出す・分作及び○○-2厳禁
で5年続けてダメなら諦める
どうやって作るとかそんなの知らん もうファイファンなんてネタゲーだしファルコムに丸投げしたらいいんだよ
どちらの信者も馬鹿だから買うよ >>33
DQ11はまだしも他の2本はひどいもんだろ
今信用を失ってる原因のひとつでもある
立て直して復活させる方法って言ってんだから本数じゃなく評価のことだろ SwitchnoあらかじめDL時点でのランキングは
FF9と7では9圧勝これが現実 次は吉田と松野にやって欲しい
やっぱイヴァリースがいい もうオクトラのほうがよっぽどファンタジーRPGとしては良い出来だよ テイルズもそうだけど、後から来た人がエゴ丸出しにしてブランド食い潰した結果なんだから復活は無理だろ とりあえずファイナル近未来から西洋風ファンタジーに戻すことから
始めるべきだと思う・・・ 専門用語を混ぜすぎない
クリスタルを軸に置く
ファンタジーな世界観を心掛ける
発売頻度を上げる
パーティメンバーの男女比を均等に
チョコボとモーグリは愛らしく 何年も千本ノックする無能を切って開発体制見直してさっさと出せ フレンズじゃないけもフレ2、ファンタジーじゃないFF
似た者同士じゃないか >>58
それで面白いゲームになったら良いと思うけどな とりあえず14みたいな世界観でオタク臭いアニメみたいなキャラや台詞回しを排除すればそれなりに良い作品できそうなもんだけどな とっくにくたばれとしか思ってない
浅野シリーズ誕生からしてFF5のDSリメイク妨害に端を発し
DSで売れてPSPで死んだ旧作CSリメを終わらせた宗教政治のせいだった
王道懐古に二度とナンバリングさせない意地があるから
露骨に浅野系譜として切り離したように見せたんだろ。だったら浅野のでいいんだよ
そのぶんFF本編は高頭身のSF大作からもう逃げるな。陰りが見えようとな
FFはもう求めないし、無理やりFFを冠した派生作も全部要らない
なにいまさらPS期のFFをSwitchにばら撒いてんだと
何だってんだよ。ただの復刻作でも任天堂機で売れてしまうと精神軋むんだろFFは FFナントカ委員会とやらを全員追い出して坂口を連れもどせ
最先端の技術!グラ!みたいな妄想を諦めて分相応なものを作れ >>60
ドカポンが4から始めて3・2・1と出したように、ナンバリングは5辺りから始めよう 坂口の実力はラストストーリーで「こんなもんか…」ってわかるじゃん
ジャッジアイズのスタッフのほうが絶対良いって!
ストーリー、BGM、演出、最後まで遊びたくなる熱中度、全てが最高レベルだよ DSでリメイクが売れたのが気に入らないからCSリメごと滅ぼして
浅野に作らせる新規RPGの範囲だけで口うるさい懐古需要をまかなえばいいような
徹底的な任天堂FF廃止に踏み切ったはずなのにな
SwitchでもFF関連ばらまいて客層増やせないとやっぱ困ると日和ったんじゃんカスめ >>70
FF7Rは100万いくと思う
7は日本で人気だし 復活もなにも海外仕様にして700万本売ったならもう路線変更はない
このままフォトリアルに進むだけ >>13
> 野村追放
これは必須だな
まずはここから 11とか14とかのオンラインのやつはプレイしてないけど王道なファンタジーっぽい世界観なのが良いよね
これをそのままオフライン版として作ればいいのに >>71
ナンバリング新作すらミリオン危ういのに過去作リメイクは更に厳しいんじゃない?
12がダブル、DS版3がミリオン売れた頃からブランド力が落ちまくってる DQは毎回ドラクエって感じするけどFFはもう完全に別ゲーよね
FFブランド完全に崩壊してまった 仮に、FFがキムタクを起用しても出てくるのは中身の変なゲームでしょ
ジャッジアイズみたいなまともなやつはまず無理
それくらい実力に差がある スクエニがグラ重視する限り無理
そもそもファイナルファンタジーの最大の問題点はこっちは近接武器で生身
敵は火器ってことだ
リアルにすればするほどシュールな絵面になる >>71
分割作品でFFの評価も落ち目
それでミリオン行くとかアホか 地味なことだけど、メインテーマ、プレリュード、ファンファーレ
、カーソルを動かした時のポイポイ!って効果音を復活させてほしいな。
「定番」を残してくれないとシリーズらしさを全然感じない。 危ういのはむしろ変えられないドラクエの方では
堀井いなくなったらどうするのかね 一回野村外してみればいい
そうすりゃ野村頼りなのかがはっきりする もうFPS/TPSスタイルのアメリカンRPGにするしかないんじゃないかな。日本人にはアクションにしか見えないだろうけど。
開発は子会社のトゥームレイダース作ってるところにぶん投げて。あと野村を排除する。 アバター制にして4人コープのミッションクリア型の出してくれないかな 制作を若手に任す
いきなり16だとあれだから5のリメイクあたりで
絵描きも音楽も変えていい 馬鹿「死んだFFをどうやったら復活させられる?www」
現実「FF12=610万本 ⇒ FF13=770万本 ⇒ FF15=840万本」
FF10の850万本超えまで後10万本
FF8の860万本まで後20万本
この調子だとFF15は歴代2位の売上になる
見事に12以降復活してやがる
次のFF16は全世界1000万本余裕だろうねw SF+ファンタジーの比率が今はSFの比率が高すぎるから
ファンタジー6割+SF3割+その他(ノムリッシュ)程度にして欲しいかな
まあ、FF14ぐらいの塩梅で良いんだけどね >>33
FF15はPS4本体購入で自室無料とか特売セールやってたし、海外だと返品があるからな。
KH3も本体購入で無料あるかも? FF1の時みたいにFFを知らない人材でFFを作ればクズエニを救う神ゲーなFFが出来るかもしれない
もうこれしか無いと思う ボス戦闘 コマンド戦闘
雑魚戦闘 オートと条件付きでスキップ
ムービーは少なめに
変に現代や未来っぽい機械や道具を出さない
同人が作りやすそうなキャラ
これでいける もうぶっちゃけFF興味無いwww
KH3信者が支えて、見切られただけのゲーム。
ファンタジーなんか期待してた俺が馬鹿だっただけの事 和田が辞める時にひっかぶってくれたヴェルサス時代のコンテンツ廃棄損
田畑が穴をあけたDLC中止の損害
台帳上はともかく、正味の損益てどんなモンだろねFF15 ドット絵に戻す
シナリオどんなクソでも結構誤魔化せるから ・エリア型オープンワールドのARPG
・シナリオは最終的にハッピーエンド
・戦闘は3人まで参加、男女で選べるぐらいの人数は欲しい
・ジョブは固有でもいい
これが作れるなら復活は可能 煽り抜きでホスト禁止くらいしないと取り返しつかなくなるぞ いまだ90年代のセンス引きずってるのが本当に理解出来ないんだけど 時間と予算の無駄だから、半端なフォトリアルはいらないかなあ。
説得力のないリアルは不自然なだけだし。 もうファン層が分散しすぎて何作っても叩かれるっしょ
ドラクエみたいに世界観やキャラデザは一貫したものにするのが正解だった インディーズゲーのクオリティも十分上がって来てるんだから
自分たちでそれらしいもの作れよ 天野と坂口をプロデューサーにしてBDFFチームに作らせる FF7を新規タイトルにしていればその新規IPとFFで大きな2本の柱が出来て合併する事態にならなかったかもな 企画の材料としての市場リサーチをもっと金かけて広範に行って、時間かけて分析。
今のスクウェアはゲーム作る前段階の準備にリソース費やした方がいい。 たつきに作って貰えばいいだろ
売り上げも評価も保証されるぞ ナンバンリングが69万本なんて最悪の数字をたたき出してる時点でもう無理ゲーだろ
ソニー忖度してる間は、どんどんさがる
ff15だって発売前は、流石に150万は初日で売れると思われてた
200万を切るだけでも恥だと思われていたff13どころの話しじゃない >>67
あれはストーリーが駄目だっただけでそれ以外はソコソコイケてたから… >>121
野村をクレクレやめた方が良いぞガイジwww そもそもスクエニ全体のやばさがすごいよね。
クソゲー出しすぎ問題。 >>15
野村がムチャクチャに散らかしまくっていったからああなったんじゃないの >>128
ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 懐古じゃないけど、タマネギ剣士とかクリスタルとか召喚獣とかレベル5デスとか昔のFF要素ちゃんとぶち込めば? >>126
現代において最重要の売り逃げスキルと広報スキルのレベルが高いから(震え) いい加減ナンバリングはやめろや
16って言われても買う訳ないだろ どうしても買ってプレイしたい!と思わせないのが今のFF
PS4買ったんだからやってみよう!と思わせないのが今のFF アイデンティティを失ったシリーズ
開発者がFFらしさ(笑)と嘲笑いながら好き勝手作った結果がいまのFF 昔のFFは作ってる側もガキだったから子供に受けた
なので期限を決めて若手に丸投げしてみる 今までのクリスタルはただの石
この発言から傲慢になってたのが受けて取れたからな こんなん簡単だわ
世界観はクリスタル主軸のファンタジー
テーマは終末論
この2本軸からぶれずに作れば普通に受ける
懐古も新規キッズにもささる とりあえず帝国を名乗る国家と特務機関的組織は敵味方問わず出さない
その縛りでやってみよう スクだけでシリーズ回すの無理だからバンナム、カプコン、フロム、セガに作ってもらえよ
各社のカラー押し出して
テイルズオブファンタジー
ファンタジーメイクライ
ファンタジーソウル
ファンタジーが如く
てな具合に プロンプト「ねぇ、ちょっとは心配してくれた?///」 オタク要素のキラキラキャラ設定なくしてシリアス路線 白マテリアルを拾って、現行開発陣と引き換えにアレイズ >>35
それだと日本はともかく世界で爆死する
FF15ですら850万売れてるのに
グラがFF15はおろかFF13よりしょぼくなったら誰が買うんだよ
世界を考えるとPS5、新箱、PCのマルチが一番売れるんだよ 戦闘システムは基本面白いこと多いから
やっぱシナリオライターをプロにお願いするのが一番だと思う
ぶっちゃけそこを売りにするだけで次回作の期待値上がる可能性すらある 新形態に大作一番乗りが良いと思うんだが
STADIAに出すべきちゃうかな FF9やブレブリみたいなのをSTADIAで先行で出す 対象年齢下げてくれよ
小学生が楽しめて、始めて「国民的ゲーム」になるんだよ パルスのファルシのルシがパージでコクーンとかキモいワード無くして、ウィッチャーみたいにすれば良いよ FFというかスクエニ自体がネット工作して小売りやらプレイヤーを騙すことに全力かけてるんで聞く耳持たず
自浄作用に賭けるしかないけどそんなものが存在しないのは外からでもわかる 和田時代の時点で「社長の言うことを聞かないで好き勝手にやってる」って話だったから
もう無理でしょ
自浄能力無しの社内政治のプロたちが
ゴミを撒き散らかしながら崩壊していく様を見届けて終了なんだろうなぁ FF5の世界観
FF12の戦闘の発展系
FF14の装備枠とグラ反映
絵の吉田にキャラデザさせる
話は単純にして、カッコいい演出にする
野村を関わらせない 最強のff考えたわ
いつもの4人atbでコマンドでロール回せるようにしたらええ、、あ。10-2やったわ 「おーファンタジーものを最新ハードで本気で作るとこうなるのか!」
フルフェイス武装特殊部隊とかクルマとかビルとか
そんなもんいらんねん FPSで散々見とるわそんなもん ダブルヒゲ召集してまともなライター付けて1や3や5みたいな世界観なら考える 街を細かく作りすぎて手が回らず世界が狭くなるスケール感の問題に真っ向からぶつかって毎回弾き返されてるけど
そろそろAIによる自動生成で解決するのか?
無駄に広くて迷うだけのクソゲーになりそうだ
FF12の最初の街の広さですらプレーヤーには過負荷だった 野村排除してキャラデザは吉田かフェラーリ
戦闘は12と15を上手く融合させればOK こういうスレって懐古が寄ってたかって「昔に戻すべき」と連呼するけど海外では純ファンタジーなFFなんてそんなに求められてるの?
王道ファンタジーにさえ戻せば今更売れるほど単純でもないと思う
どっちかというとコマンド式の戦闘システムを捨てて根本のゲームジャンルを崩しちゃったのが終わりの始まりでしょ >>172
よく「商業的にはFF15は成功してる」とか言う奴いるけどさ
たかだか世界800万本なんだよな
GTA5は1億本
Skyrimは2500万本
FIFA18は2400万本
800万は「まあ結構売れてる」クラスでしかない
あと純ファンタジーのゼルダブレワイは1300万本だから
ジャンルを根拠に、今のFFを擁護する事も非難する事も出来ないよ >>173
FF歴代2位の売り上げでコマンドに戻せってのも暴論じゃね >>175
いやいやすまん、正直コマンドに戻すのは論外だと思うし、ファンタジーに戻せば売れるなんてのも寝言だと思う
要は、FFの現状は、今の路線を正解だと主張する根拠にまるでなってないってこと >>170
同意
ミンサガのせいで不当な評価されがちだけと直良キャラデザはもっと評価されるべき 女子供はひとりもいない、むさ苦しいデブ親父しか登場しないファイナルファンタジー。
当然、魔法も飛行艇も無く、武器は金属バットと草刈り鎌、移動は徒歩オンリー。
敵は魔王でもモンスターでもなく、チンピラな借金取りと精神疾患の韓国人だけ。
クリア条件は特に無し。 一旦ストーリーと世界観構築の呪縛から離れて
FF12のモブハントみたいな探索と戦闘に特化した作品を作ってみる マジレスするとだな
パルプンテを唱えようぜ
神頼みだ >>181
ドラクエはドラクエで生みの親が居座り過ぎとか言われてたりするし
どっちが理想的なんだろうな >>183
理想はゼルダなんだよなあ
丁度良いタイミングでバトンタッチできれば言うことなし
だがなんていうかな。魂という志とか、これだけは無くしちゃダメってものはキチンと継承するのが最低条件
FFなんてもう滅茶苦茶やん 間違いなく王道なファンタジーに戻せば売れる
「海外では日本製の洋風ファンタジーが受けない」ってのは根拠皆無の思い込み
11・14があの世界観でちゃんと北米欧州で受け入れられてるのが証拠 >>185
いや、別に受け入れられてないぞ
そもそも海外はFF11なんぞがなくても元々MMO文化が根付いていた
日本だけがFF11のお陰でMMOが普及した感じになってる。それまで全然メジャーじゃなかったからね >>186
14が現在進行形で北米欧州サービスしてんの知らんのか
本当に日本人が作る西洋風王道ファンタジーがネイティブにアレルギー持たれてるなら
そもそも継続してサービス続けられるほど人が定着するわけがない
本当に勝手な思い込みでFFは20年くらい無駄な迷走してるよね >>188
というか他のゲームの二番三番煎じって感じに思われてるんだろ
実際その通りなんだし
嫌われてるとか極端な話ではなく、FFシリーズの一つとは思われてないかもなあ
そもそもFFが海外でちゃんとした展開を始めたのはFF6からなんだから当たり前だろ?
外人はFFを日本製アニメとか、そういうカテゴリーで見ている可能性もある
王道が受けないんじゃなくて、あっちは完全に自分の国のモンを本流と考えていて、日本製のソレはフォロワーとしか考えて無い
だからドラクエも受け入れられない そういやPS4版グラブルどうなった?
あれも結構FFっぽいが いつぞやだったか「JRPG」って言葉が侮辱用語みたいにゲハで使われていたことがあった(今もか?)
アレは日本のRPGを揶揄したモンじゃなくて、FFを名指しで批判してたんだよ
FFを勝手に日本RPGの代表と定義して、ね
一本道だとか、すぐムービーに頼るとか、線の細いキャラとか、そういう特色を揶揄っていた
そして「自分のらの考えている本来のRPGとは別モノなんですよ」という意思表示でもあったと思う
逆に言うとそういう部分が外人にとってのFFなのであり、そういうのを好いている集団に対抗するようにアンチが生まれて「JRPG」という
言葉が誕生したとも考え得る そんなことないぞ
ドラクエやテイルズもJRPG扱いだぞ >>194
それは俺らが勝手に思ってるだけやん?
日本がどういう国かを具体的に理解している俺らが
このワードの発端は海外発で、それを日本人が勝手に自分の国に持ち帰って独り歩きしただけだぞ 11はストーリーと世界観はいいが世界観設定の人はもういないしなー
アスラ以外外人は一気に減ったからそこまで外人に人気かと言われると違うと思う >>96
3の悪いとこはラストのメインシナリオだ
それ以外はバトルがぬるい点を抜かせばかなりいいよ
トイストーリーは背景細かくておもちゃ屋歩くだけで楽しいしベイマックスはシナリオ面白いし、パイレーツはアサクリの海戦と船探索が感動した
野村は7とKH作ってればいいけど
12も13も不評だったの忘れんなよ 日本でもこんだけ「なろう」系が流行ってるんだから
「ファンタジー世界を体験してみたい!」っていう欲求は、けっこうプリミティブなものだと思うんだけどなあ
ファンタジーを「ファンタジー」たらしめてる要素は何かというと【設定】だな
なろう系はぶっちゃけて言えば
「平凡な僕が」【キャラクター】
「異世界行って」【設定】
「大暴れ、で大成功」【ストーリー】
という小説だが
「平凡な僕が」「大暴れ、で大成功」ではファンタジーにならんわけで異世界要素に対する【設定】が必要
つまり、FFは【設定】をできる限り厚く
逆に【キャラクター】【ストーリー】の部分を薄く(適切なボリュームに)することが必要なのではないかな?
なろう系でも【キャラクター】が過剰に多いと把握しきれなかったり
章を区切らんで【ストーリー】が長く続いた場合、小説が単調になったりするわな あいつらがFF作ってるのが間違いだから
まずはあいつらが普通に面白いゲームを作れるようになってからFF作ってくれませんかね? >>81
前から感じてたが分割の何がいやなの?PSの7みたいにディスクが分かれてて繋がるイメージなんだけど シナリオが売りのゲームなんだからもういっそのことプロにお願いしたほうがいい
直木賞作家の辻村深月がドラえもんのシナリオ書いたり福井晴敏がターンAやユニコーンの原作書いたりしてるわけで、FF世代の作家だって多くいるのだからオファーすれば喜んでやってくれるだろう
世界相手に売ろうってのに何故同人上がりの腐に書かせるのか意味分からん >>201
ひとつの作品が複数に分かれてるとしてもソフト1本分の値段で全部プレイできるのと複数枚別々に購入しないといけないのじゃ全然違うだろ 細かい部分だけど
とりあえずPTメンバーにヒーラー入れとこうぜ
15で何が不満って仲間が突っ込み過ぎて勝手に削られるから
主人公が気持ちよくアクションを楽しんでられないこと >>203
あー金の問題なのね んでも3分割だとして普通の3倍のボリュームがあるなら自分は大丈夫だな >>201
古くはトップをねらえの続きがでないとかスパロボの完結編までハードが変わるとかも だから若い子取り込まなきゃ国民的なゲームなんて無理なんだから素直にスイッチに出しとけよ
PSユーザーなんていまや年寄りばっかだろ
かつてFFにはまった小中高校生が今はおっさんおばさんになってんだよ >>203
まだ同時発売ならわかるけど、時期をずらして売るんでしょ1作目をクリアしてもディスク交換してくださいみたいな中途半端な状態
→ しかも次のディスクが手元にない(数ヶ月後に発売)
さらに焦らされた次の内容はリメイクだから大筋で分かっている
こんなの、すごいモヤモヤすると思う >>208
数ヶ月じゃなくて数年とか10年の間違いでは…… そこで「どうせリメイクだから内容わかってるのがムカつくから」と誰得改変を始めるのが今のスクエニ >>207
15は新規獲得成功して20代が一番多いよ 14拡張の新PVマジでいいな
悠久の風アレンジといい王道ファンタジーといい文明の配分といい
これこそ変にズレたかっこつけをせずに客が求める「FFらしい」にド直球に応えるFFだよね
もちろんファンタジーの本家欧州でも北米でも大絶賛だ
オフラインの方でもこの潔さをちゃんとやれればFFは復活できる
和製ファンタジーが海外では売れないとかいう変な勘違い宗教はもうやめにしよう 昔からFFなんて、幼稚な演劇見せられてる様なもんだったろ
グラも幼稚だったからバランス良かっただけで
今はグラだけが画質的に綺麗になったからバランス崩れて気持ちが悪い事になってるだけ ドラクエみたいに携帯機とかで
リメイクを短いスパンで出せば良かったのに >>214
GBAの方は知らんが
浅野がDSにリメイク出してたらFF委員会()に禁止されたんじゃなかったっけ 最近よく比較対象にされてるゼルダは神トラ2みたいなSFC版ゲームシステムの新作だしたんだから、FFも一回先祖返りしてみればいいのに SF要素が強すぎ
そういう作品があってもよかったけど世界設定がマンネリ
だいたいが近未来的なシーンで銃を持ったマスク武装集団(雑魚)相手に
主人公がひょいひょい避けながら剣撃するPV 次回作もノムリッシュなら主人公の名前は空や天候関連かな
ビャクヤとかどや?
すまぬ >>214
というか、プレステはプレステで、任天堂機は任天堂機でそれぞれそれなりに出してりゃ良かったのでは
と思ったけどポケモンみたいにハードも対象もガッツリ絞ってても売れ続けるのもあるし
単にFFが作品としてアカンというだけかも クズエニにしがみ付いてるFF信者な社員を全員クビにして0からやり直しないと復活は無いと思います >>218
??「俺だって!」
「大人しくしろってんだ!」
「ひよっこめ!」
「排除する!」
「やらせるかよ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています