Cuphead開発者「Switch版はMicrosoftから提案があった」
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マイクラの延長みたいな状況なのかね
売れそうなのは適度にマルチ ググるとアマゾンが乗り込んでくるからだよ
任天堂と仲良くなったら圧倒的に有利 マイクラがマルチなのは買収時の条件だからじゃなかった?
MSが自分から出すからカップヘッドはビッグニュースなんだろ
マイクラがスイッチでバカ売れしてるのも影響あるだろうけど Crazy stuffいうてるけど本当にクレイジーだわ まあマイクロソフトがSIEと仲良くなって何かタイトル引っ張って来られたとしても、今まで出てたのと似たようなタイトルが増えるだけだしな 誰かと思えばyoutubeでよく見かける怪しい研究してそうな風貌のおっさんか スイッチは箱1より売れるし
次世代箱が成功しても恐らくスイッチよりは普及しないだろう
新しい市場が欲しいMSにとってスイッチは最適解 任天堂が「スイッチに出せ」なんて言うわけない
ゴキブリじゃあるまいし そういえばLucky's Taleは開発者がSwitchに出したい的なこといっていたような MSゲーがGBAから出てる話は聞くわ。携帯可能機に踏み込む気ないからそこはソフトメーカーか まさかのゴキブリの妄想だったチカニシ同盟が現実のものになりつつあるとはな MSはソフト屋でもあるし、どっちの方が儲かるかを天稟にかけての結果なんだろう。 普通は版権もってるとこが独占販売権持ってるとこに
他でも出させてくれって言いそうなもんやん Cupheadプレハブwwwwwwwwwwwwww >>4
どこも同じようなサービス始めたら今度はコンテンツが重視される時代になるからな
そうなったら任天堂(のコンテンツ)が強すぎる マイクロソフトは任天堂と提携すればいいんじゃないかな??
ハードは作らないけど、支援しますって
OSも作りましょう
任天堂携帯も作りましょう
それで万々歳かと 任天堂との完全な提携はソニーがいる限りはやらんでしょう https://doope.jp/2019/0387511.html
iOSとAndroidに続いて“Xbox Live”のNintendo Switch対応がアナウンス、第1弾対応タイトルは「Cuphead」
>先日、AzureやHavok、DirectX、Visual Studioといった多数のツールやプラットフォームを統合する
>新たな開発環境Microsoft Game Stackのリリースに伴い、iOSとAndroid対応を果たした「Xbox Live」サービスですが、
>本日MicrosoftがID@Xboxプログラムに関するGDC向けの発表を行い、
>前述のiOSとAndroidに続いて、Nintendo Switchの“Xbox Live”対応が正式にアナウンスされました。
結局のところこれが一番大きい
MSにとってカップヘッドはMicrosoft Game Stackを任天堂に飲ませるための餌でしかないし、
これを飲まなかったらカップヘッドをスイッチに出すメリットはない
別にスイッチで200万本売れようがMS全体の利益を考えりゃ大した儲けじゃないが
スイッチのゲーム作るのにMicrosoft Game Stackが当たり前になったらその恩恵は半端ない >>23
Windowsフォンで盛大なズッコケを見せたのにスマホ作るとは考えにくいけど… >>24
ブルドラは他でも出していいかとMSにお伺いしたパターンだと思うな >>23
MSってのは商売的な矢面に立つのが苦手なところだからな
フロントエンドとして任天堂に立ってもらうというか、盾になってもらうってのが出来れば嬉しいんじゃない? >>12
SIE「SMEのバトルーンをPS4に出せ」 提携だの盾だのアホか
単にサードとしてソフト出して儲けるのと
この先のサブスクリプションサービス展開のための準備でしょ
提携とか言い始めるのはバンカズ新作を共同開発するとかしてからにしとけ >>17
ブルードラゴンも他社経由でDSに出してたな 性能的に制限のあるハードで作るとやっぱソフト開発の技術って上がるんだな
当然のことではあるが >>27
switchに入り口にして箱に来てくれるかも知れんしな日本じゃ無理だが >>1
一応権利持ってるサードが出したいと言い出すんじゃなくて、
開発協力しまくったファーストが他ファーストに出したいと打診してくるってすげえな >>37
箱も日本でもっと積極的に宣伝すりゃPSよりは売れそうなのになぁ 実際に作られてたDSのHalo
有名な開発者も参加してたらしいが流石にMSの看板タイトルすぎたのかお蔵入りになった
https://youtu.be/zX9FO2p7qWw スイッチ版カップヘッドはLive対応第一弾だから当然MSアカウントが必要になるはず
すでにマインクラフトでスイッチで遊ぶのにMSアカウント要求されてるが
今後はそういうタイトルが増えていくんだろう
Oriあたりも出るって噂だし、MSアカウント必須タイトルをスイッチで増やすことで
MSはMSアカウントの強化にもつながる
ただMSが任天堂にソフト差しだしたって話で収まらないMSにとっても任天堂にとっても
大きなニュースだよ >>3
それとはかなり違う
マイクラは売れてから会社が買われたけど、その際にマルチを禁止しない契約になってる リソース使い放題だと工夫しなくなるからね
ネットで成功したからってスマホでも同じノリで乗り込んできて性能足らないのはメーカーのせいだってクソみたいな競争させて
バカみたいにコアとメモリ積んでやっとiOSと同等みたいな下痢便垂れ流してるクソ馬鹿パワー系池沼もいるけど Switch版が売れてもMSに金入るならMSからしたらおいしいな
マイクラみたいにな >>37
MSは別にきてくれなくて良い、バックエンドにAzureがいる環境に引き込めれば良いという思想になってる
もちろんハードが売れるに越したことないだろうがね ただのインディというが
xbox liveが関わってるから
ただインディゲーがやってくるのとは訳が違う 任天堂争奪戦の重要性を分かっているMSの勝利だなこれは XboxLiveが対応せず
第1弾とか言い出さなきゃ大した話じゃなかったな マイクロソフトとしては苦渋の選択だったのかもしれんな
ハード事業辞めるってことは確定だし選択肢は消去法 SwitchにXbox live!の入り口作ったのは大きいな MSが率先してスイッチタイトルのオンラインサーバーにMS Azureを使う実例を作ることで
今後スイッチにソフトを出すサードもMS Azureを選ぶようになればMSは大勝利
ここを絶対に認めないソニーとそれを受け入れた任天堂
どっちが正しいかはわからんがサーバービジネスで競合しない以上、利用できるもんは利用する任天堂の決定は理解できる SFCのプレステ時にソニーとの提携を蹴った組長ならあり得なかっただろうな
今後この決定がどう影響を及ぼしていくか楽しみで仕方ない
いやー業界動き始めてるね ソニーと組むとか自殺するようなもんだし
任天堂の選択肢はMSしかないだろうな 権利関係でポシャったゴールデンアイ007リマスター版の復活はよ >>55
SCEの契約が危ないと進言したのはNoA荒川だがな
それにSCE元幹部も久夛良木が強引に契約を押し付けたと証言してたし、
そんな契約させられたらドタキャンも止む終えないな。契約破棄されたSCEが訴えないのも変だし まあマイクロソフト側が怖いのは、任天堂がクラウドゲーミングのノウハウを吸収して自社で始め出したとき切られる可能性があることだな MSが今、ゲーム関係で売り込みたいのはXbox Live SDKなのかもしれない。
Switchをその良いプロモーションとして扱ってるんだろう。 あのクオリティで1980だからな
AAAが見向きもされんわけだ >>59
ハード出すのも一苦労なのに、クラウドに投資する余裕は任天堂には無いだろうな >>42
それいつも言ってる奴いるけどソース何処だよ
いくら調べてもマルチを禁止にしないなんて出てこないぞ >>3
マイクラ的なスタンダードに近いタイトルを増やしたいってのはあるだろうな
そういうのは積極的にマルチで行くだろう コンテンツは世界最強だが所詮京都の小さい会社だからな
超企業に喰われる恐れを拭えなきゃ進歩はしない ソニーはクロスプレイ蹴ったのが致命傷になってるなぁ MSが欲しい日本市場がswitchにあるからな
サービス売りがメインになったらそりゃ来るよね >>55
提携自体はSFCの音源チップや開発用のNEWS導入でやってたの。
で、合同プラットフォームとしてCD-ROMを一緒に立ち上げようと契約したあと、その契約の危険性にNOAの荒川が気がついたって話し。
今回の件もMSが踏み込みし過ぎてたらNGだったと思う。 >>14
WSの時代に、ソニーがアークザラッドの外伝をWSで出してた時期もあったんだけどねぇ 自前のタイトル販売が主だった利益なんだから好きにしろって感じだろ
スーパーリアル麻雀を受け入れるよりも抵抗ないよ 同じハードメーカーでも
カジュアル路線中心の任天堂と
ハイエンド路線中心のMSはあまり競合しないからな
任天堂のシマである携帯機にもちょっかい出してこなかったこともあって
両者の関係はかなり良好だからこういうこともできる MS独占からXBOX LIVE独占になる感じだと思う
XBOX LIVEでログイン出来る全ての端末で遊べるようになるのが最終段階かな? >>39
多分無理
箱○の時に積極的に宣伝したのに、ゲームマスコミと和サードに盛大に砂かけられてるんだから
ユーザー側も、CM見て「新しいPSのゲームかな?」になってたしな
今でも和ゲーがXBOX Enhancedに対応しても、PS4Proと殆ど変わらない解像度、パフォーマンスにしてくるって言うのに このタイトル日本向けの難易度を作って任天堂がCM流したら
国内でも結構売れそうな気もするんだけどな >>73
カップヘッド以外もソフト出すって言ってるし
E3で何にもないはないと思うな スペック要らないソフトのマルチ路線はMSアカウントとXbox Liveの運用考えたら正解だろう XBOX LIVEなんて他のプラットフォームにも展開してるし
MSそこにクラウドでゲーム乗っけて仮想プラットフォームの拡大を目指している
既存の他社ゲームでそれを展開したから業界に伝統的に多いハード話好きが騒でいるだけで
ITのエンタメの主流トレンドに乗っているだけ >>5
ゲハのデタラメ
その話ソースがないしMojangの買収条件は一切公表されてない >>51
次世代Xboxアナウンス済みのMSより屈んでるソニーの心配しとけ 修正
>既存の他社ゲーム機でそれを展開したから業界に伝統的に多いハード話好きが騒でいるだけで >>5
マイクロソフト自身がコミュニティが出来てるから今後もマルチ展開するよってコメントしたのみ
契約に関しては誰も知らない
ただ買収額以上に稼いでる SwitchでXboxLiveのアカウント作っておけば、キッズがPC使うようになった時にスムーズにMicrosoftアカウントに移行できるって事でもあるな Microsoft Game Stackのツールの中にDirectXも入っているが
スイッチも対応OSとしてMSが完全サポート始めるってことなんかな
土台のWindowsOSじゃない時点でXBOXと同じようにはいかんが
PCの標準APIがサポートされるようになるだけでスイッチの開発環境はかなり楽になりそうだな >>55
落ち目の家電メーカーと超大国のITを牛耳ってるMSを同列にするとか MSはOSやらブラウザで独占禁止法でコテコテに矢面に立ったから、
あえて市場を独占しようとかしないでしょ
変に頑張ったら直ぐに攻撃されるからなあ クラウドに関しては、ビジネスサーバも使えるMSにはコストでかなわんだろう。
昼間ビジネス用、夜はゲーム用と使い分けできそうだし >>85
ソニー?今回の件に関して完全に蚊帳の外なの可哀想だなーとだけ >>91
旧スクもスーファミでそれで膨張したから、狙わない手は無いんだよ
むしろ64世代以下を感情的に拒絶してわざわざPSに引篭もって
自主的に高齢化・弱体化した日本のゲーム会社のほうがおかしい XBOXは単一ハードからXaaSへ進化するわけだな
サービスとなったWindowsと一緒の流れ >>97
独占だったタイトルのPC版発表しただろw >>94
金が無いデベロッパーだから儲けさせてあげたいんだろうな。MSは変わった。 MSに慈悲をうける任天堂とか草枯れる、買収されるより恥ずかしいな 協力されるのがそんなにイライラするのか
大変だなカップヘッドできないだけで頭いかれるとか >>99
開発者が代替わりを拒否したんだろうな
下にモノを教えると食えなくなると思い込んで カップヘッドはゴキブリにクリアできる難易度じゃないしな 正直任天堂のネットワークやアカウントのサービスがいつまで経ってもお粗末だからMSに担当して欲しいくらいだわ
流石にそこまでは連携しないだろうが >>1
今年のE3めちゃくちゃ盛り上がりそうじゃね?今年は注目度高いだろう 任天堂側もいざとなりゃ他に乗り換えられる程度にしか連携したくないだろうな PS4ユーザーはこのゲーム楽しめないのか
可愛そう >>111
縛りとかないだろうからGoogleや尼とでやるだろうな任天堂は。 DL専は可能ならSwitchでもだしたいくらいには良い評判で溢れてるだろうね >>49
昔から任天堂を欲しがってたしなぁMicrosoft >>114
Switchのトップ画面にMSのゲームパス、アマゾンのプライム、GoogleのSTADIAアプリが並ぶのか
胸熱 >>117
ティーパックマン(原作表記)知らんのか 携帯プラットフォームは任天堂が貸し
クラウドサーバーと補強サードコンテンツはMSが提供する
あると思います >>51
時代はOnlyOnよりBestPerformanceOnだからな
Halo新作も50万円以上するセレブPC買えない奴は箱買ったほうがお得になってる >>59
8年近く経ってまだ理解してない奴いるけど
クラウド事業に必要なのは技術力はもちろんのこと
何よりも物理的サーバーを世界中においてラグなくして稼動させ続けられる資本力と企業規模だよ
だからAmazonMSくらいしかまともにサービス続けられてないわけで セキロが糞むずいみたいだからマゾゲーマーはpsにもいるだろ
でもやれないけど メッセンジャーですらクリアするまで400回くらい死んだのにオラこれクリア出来んのかな?
因みにガンジョンも第5チャンバーに辿り着いたの通算3回だけ >>125
ボス半分以上はクリアしてるけど
クリア自体はそこまででもないよ
行動パターンがあるからいつかは勝てる
ただノーミスがめちゃくちゃ難しいから
1ステージずつコンプしながら進めるタイプの人間は詰みやすいと思う >>125
実績全部取るのは結構な難易度だけど
単にクリアだけならそれほどでもない 任天堂がクラウドでGoogle、Amazon、Microsoftのどれと組む聞かれたら
Microsoftだろうな、買収話をしたり、宮本さんをヘッドハンティングしようとしたり色々あったし。
お互いのゲーム文化も理解してるしな、E3でビル・ゲイツと宮本さんのツーシットが見れますように 開発の影響で質のいい日本語訳が出るし、箱版のロードも早くなるし、良いことしかないな >>14
英国人ゲーswitchに移植してくんねぇかなぁ、箱1壊れちまったからクラシック遊べないんだわ
アケ版ならハード関わってないしいけるやろ、最新作のは性能的に無理だろうから旧作の移植でアケアカみたいなので cupheadのキャラの色とSwitchのJoy-Conの基本カラーリングが出来過ぎなくらい同じで素晴らしい >>4
まあ、これだよな
グーグルが本格展開する前にSwitchのクラウドはMSって雰囲気を作ってしまいたいんだろう 難し過ぎて次は無いな、俺もうこれの次がでても120%買わないよ。息抜きにゲームしてるのに
金出してストレスためるとかねーわ。 >>129
というかどこぞの陣営と違って別に仲違いする理由もないしな
gamespyみたいに1サービスに依存してると突然のオンラインサービス終了で困る可能性だって十分ありえるんだから選択肢は増やしておいて損はない
amazonがAWS利用ダメと言うことはまずないと思うが可能性が0ではないし >>140
HALO出したならゼルダメトロイドクレクレ分かるけど、たかがインディーマルチにしただけで何で任天堂ファーストソフト出さなきゃならんのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています