DQ10 各バージョンのラストダンジョンのMAPをご覧下さい 最新バージョンの4だけが…
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もういくら手抜いても辞めない奴しか残ってないからええんじゃない 迷路にしたりギミック入れる余裕が無くて力尽きたんで一本道にします的な事情が露骨に出てて4だけ酷いなw
他はある程度入り組んで探索しがいがあるように見えるのに 謎解きのギミックとかもなく、道中ボスバトル連打だしな マデサゴーラがピークやったな
勇者姫のストーリーも熱かったし これが延期してまで作り込んだ「最終章に相応しいボリューム」らしいw
延期無しだったらラスボスまでの道中すらカットされてすぐラスボスに着くダンジョン担ってそう
https://kotorilog.com/update/superdqxtv8/
メインストーリーは、次のバージョン4.5で最終章を迎えます。
最終章にふさわしいボリュームにするために、今までよりちょっとばかり時間がかかっているようです。 ドラクエ10のダンジョンがひどいのは同意だがそれ言い出すとFF14のIDもほとんど一本道ばかりだが ver.3はいらんお使いで何度か往復させられたから長く感じたが、あれもほぼ一本道。
ver.4は雑魚さえいないからあっという間だが、見知った顔ばかり敵として出てくるからそれなりに満足感はあったかな。シナリオに集中できるし。
MAPなんかよりシナリオが酷すぎるんだけどな。ver.3の方がだいぶマシ。 >>13
突然FF14持ち出してどうした?
国内覇権なんだろ? いやVer2なんかも実際やると強制戦闘複数回あるだけの短い一本道だし
Ver3もブオーンとラスボスの怪獣決戦眺めながら狭い空間進むだけだぞ
DQ10でマトモにラスダンやれてたのVer1と2.0創生の邪洞くらいかと DQ10まだやってるプレイヤーなんて
もう脳死おじさんしか残ってないんだから、
迷うようなダンジョンなんて解けないんだろ >>7
予算の削減というより、
PS4に出す際にWii時代のローポリ仕様からハイポリゴン+グラ高度化させたせいで、開発費用が爆発した
それなのにPSユーザは全く来なくて、金だけ延々と払ってくれてた万単位のWiiユーザは強制サヨナラしたせいでビジネスとしてもう成り立ってない ver4発表時にストーリーに力を入れます宣言しておいてからのこれだからなw >>19
wiiユーザー十数万人規模でやめたからな
そりゃ売上減れば予算も減るよ もう散々言われてるけどWiiユーザーを切ったのが終わりの始まりだった ストーリー性重視とかいって素人脚本だしてくるんだから手に負えん Wiiに関しては任天堂がサポート打ち切っただけやろ >>22
あそこも絵に描いたような一本道だったな
まあ変なイベント所々にあったからつまらなくはなかったが >>19
本編が面白かったらWiiUや、PC、Switchに移行したかもしれないけど惰性でやってたユーザーからすれば引退するいい機会だからな >>20
まず4.0のダンジョンからことごとく酷かったからなあ…
散々使い回される屋敷の廃墟に上昇気流で上に行くだけで1.0最初のダンジョンより狭い洞窟
そしてクリアすると二度と入れん碁盤の目が数区画広がってるだけのラスダン スカイリムのそこら中にある何でもないダンジョンの方がよっぽど作り込まれてる 今回はムービーに力をいれてた
MAPはそのおかげで簡素 やればわかるけどラスダンのマップ自体も4.0のエテーネ王宮のマップを薄暗くして使いまわしてるだけからなw バントリユ地方とかはそこそこ良いマップだなあと思ってたら古グランゼドーラとかやり始めて色々察したわ
4.0で力尽きた感が凄くて萎えた >>35
ゲームじゃなくてムービークリップでいいよなwww バージョン1の未開通エリアは行けるようになったの? 後期着たら復帰予定だが1ヶ月課金で良さそうだな。アイスボーンも来るし。 今はモーションやモンスターデザインやMAPなど
使い回せるものは使い回してる >>40
ポポリアはなかったことにされてただのイベント専用マップにされた オワコンになったきっかけはどう考えてもver3だろ 力入ったムービーなんて勇者覚醒とVer3の怪獣決戦〜龍族愛してます以降
ロクに見た記憶ねえ…後者は出来よりネタで印象が強いだけだが >>44
過去行く事で歴史が変わって封鎖された道が開通するとか期待してたけどそういうのは無さそうか… >>40
バージョン5.0の予告がグレンのバンジーから見えてた島だからやっと PS4に出さなきゃよかった、これに尽きる
動画にしてもきっかけにしてもまだマシだったんじゃないかと思う
あんなのでも必死に課金してついてきたユーザーに対してPS4を出して還元しますってやられたらそりゃ
最後のつっかえが取れて心折れるわ
鯖を強化増設しました←お、より快適にしてくれるのか?
と思いきや
PS4用の鯖を増設しました、だからな FF14はアップデート量は全く変わらずさらにワクワクさせるマップが出て来てるのに
DQ10は何故こうなったのか
FINAL FANTASY XIV: SHADOWBRINGERS - New Town “The Crystarium”
https://www.youtube.com/watch?v=DGWTT7zNVOU ドラクエの主流だった人助け→ダンジョンをver4になってから手抜きだした感じ
移動→イベント→移動→イベント→ボスでいつの間にか終盤に
堀井に監修させてたらこんなことにはならなかったやろう
Ver2は上手いことバランス取れてた
ver3はほぼダンジョンだった記憶だけど最後にはちゃんと盛り上げてくれた FF14の吉田はボリュームは絶対に減らさないと宣言してるのにどっかの人狼ガイジは妥協だらけだな
やる気のベクトルが途中から学園とか変な方向になっただけでやる気自体はあった力のほうがまだマシやんこれだと
https://www.famitsu.com/news/201903/24173704.html
──今回冒険できる第一世界は、『紅蓮のリベレーター』で追加されたエリア全体と比較してどれくらいの広さになるのでしょうか?
吉田
ゲーム全体の冒険ボリュームとして、『紅蓮のリベレーター』を下回ることは絶対にありません。
──むしろ規模で上回ると。
吉田
ちょっと大きいのではないでしょうか。もちろん、密度もかなり濃いです。
原初世界でいうところの“3国エオルゼア”地域とほぼ対になっているのが、ノルヴラントになります。
つまり、エオルゼア地域に相当する名称が、ノルヴラント地域だと思っていただければと。
単純にノルヴラントは、原初世界でエオルゼアと呼ばれているエリアくらいの広さがあります。
それ以外の場所が光の氾濫ですべて消し飛んでしまっていて、“無の大地”と呼ばれる真っ白な世界が広がっている状態です。
その光景も、実際にフィールド上でご覧になれます。 何やっても失敗の評価食らうようなもんに予算かけて豪華な作りにする訳ないだろ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00010003-flash-ent
失敗ドラマの第2位は、本田翼が主演する『ゆうべはお楽しみでしたね』(2月13日に放送終了、MBSが毎週日曜24時50分〜、TBSは毎週火曜25時28分〜)だ。
漫画原作で、「ドラゴンクエスト」ともコラボした、MBS制作のドラマ。全話通して平均視聴率は1.37%だった。
超深夜枠にオタクっぽい内容のドラマということで、数字は期待されていなかったが、それにしても……というのが業界評価。
主演の本田翼は、これまでのドラマ出演の際は、「台本を覚えてきていない」「態度がなってない」など
現場での悪評ぶりが散々だったが、このドラマに関しては批判は聞こえてこない。 まぁいいじゃん
wiiもなくなった今安心して卒業出来るやろ W齋藤が破壊の限りを尽くしたあとでよくやってると思うけどね 4.0以外過去の世界に飛んだ設定にして既存マップコピペアレンジでごまかせたver4と違ってver5はどうする気だ
もう時渡りで過去の出来事を追体験することにしてマップコピペする手法使えないから
5.0で新規マップ数個用意したら5.1以降力尽きるんじゃないか 吉田は数年後確実にFF本編を任される
FF14のメインストーリーは6.0あたりで終えてそこで勇退だろう
マジでFF14チームは技術的に優秀だからリソースをそっちに回して欲しいね 斎藤に手柄取られそう
あいつ何もしてないのに14でニーアコラボとかしゃしゃりでてくるし 3.1で引退したが垢に登録してた捨てアド使えなくて復帰できなかったわ
身分証コピーとかスクエニに送りたくないし PS4とSwitch追加したお!→配信やWii切りで既存ユーザーの大半から猛反発喰らう施策のせいでグダグダ、それが尾を引きマイナスに
新コンテンツ追加したお!→得点設定がイカれたせいで移民戦法が産まれグダグダに&暴言配信が頻発して敬遠される
FF14真似て直結ドラマやるお!→業界評価「大失敗」 FF14は天才橋本がMMO専用ゲームエンジンを作った上に
制作体制まで整えていったからな
橋本には足を向けて寝れないだろうね
FFのオンラインはスクエニにゲーム部門の大黒柱だから
FFナンバリングをFF14を止めてまで吉田がやるのかなあ もうやる気も予算もなさそうだなw
まあ今でも残ってるようなのは何されてもついてくだろうし手抜いた方が賢いか ボリュームがスカスカ、トラブルまみれで民度最悪
こんなもんに月額と時間費やして遊ぶくらいなら他のゲーム遊んだほうが楽しいな
【悲報】DQ10生主がプレイヤーに内緒で配信→他プレイヤー離脱→生主「喧嘩売ってんのあいつらバカ野郎が死ね」
ttps://www.mutyun.com/archives/28550.html
【悲報】DQ10配信者さん「野良パーティで勝利!こっそり配信してたw」→パーティが凍りつくwww
ttp://www.mutyun.com/archives/44720.html
スクエニ公認DQ10上位配信者(ホイミソ)が野良プレイヤーを名指しで暴言
ttp://dragon-quest.me/dq10/31655/
【超絶悲報】DQ10で初心者を『おうえん』すると暴言を吐かれ最後には「通報」されるwwww【民度低すぎ!?】
ttps://www.mutyun.com/archives/24906.html
【悲報】『DQ10』さん、罵声飛び交うギスギスオンラインだと配信で判明!『こいつらマジでゴミ』『クソ戦士』
ttps://www.mutyun.com/archives/25272.html
【悲報】DQ10配信者「野良のアホとか地雷プレイヤーを誘おうぜwww」→低評価殺到→配信者逆ギレwwwwww【キチガイ】
ttps://www.mutyun.com/archives/29999.html
【悲報】某有名オンラインゲームで「PS4お断り」
ttp://gehasoku.com/archives/51531731.html
【アカン】ドラクエ10のプレイヤー間トラブルがついには裁判沙汰にまでなってしまう事件発生!
ttp://www.mutyun.com/archives/36400.html
昨日の聖守護者の聖戦でつべの生放送をやっとったらしく暴言吐かれまくったんで晒しときます
ttp://blog.livedoor.jp/adolf4445/archives/24026526.html
DQ10さん、PS4プレイヤーと任天堂信者がハードの垣根を超えて大喧嘩!!
ttp://www.mutyun.com/archives/65845.html 予算は次のver5で更に減らされるだろうな
PS4とSwitch版ロンチというボーナスがあったver4ですらたいした効果出せずに(プロデューサーが予算追加確保に走るほどの人口増ができずに)この体たらくなんだからな >>1
やっとダンジョンの作り方がわかってきたか
むしろもっと簡潔でもいい
MMOなんだから道中を面倒にする必要はまったくない 情報番組は出たがりキチガイとんほり声優、んほりアイドルのお遊戯会 魔幻宮殿ってラストダンジョンの入り口じゃないか
バージョンラストですらない 4終了のタイミングで人狼バカが引責で撤退したとしえと次はナオミだからな
更に酷い事になる予感しかしない マサなんとかのラストダンジョンってエネーテの洞窟じゃなかったけ? FF14チームってFF12のスタッフが多数参加してるから期待出来るな 無料アプデならともかくDQ10はパケ代取ってるからなあ >>73
予算もないしもうダンジョンなくていきなりボスバトルで良いな つか、もう終わらしてディアブロみたいなハクスラオンゲーにすりゃいいのに
間違ってもPSO2みたいにするなよ あー…マップ作ってたスタッフが抜けちゃったんだろこれwww モーション作ってたスタッフも抜けちゃってから目に見えて仕草クソになったしな 利用料金値上がりとキッズタイム廃止が来たら一気に人経るだろうな ver4.5のストーリーはどこかで見たような展開が多かったな マジレスすると1フロア制作の限界
バージョン4のは個々がバトルエリアでもあるから無駄に広げる必要がない >>1
ver3はナドラグラム以外にもあったろが
にしてもVer4はあまりに手抜きしすぎた 未だにやってる人は何で遊んでるの
マジで
もう終わってるゲームだろ Dが責任取らされて首か
ひどいことになってるみたいだな どうせ、一度しか使わないストーリーの施設なんぞにコストかけるな、とか
日課で忙しいから、ストーリーなんぞサクッと終わらせろや、とか
飼いならされた中年無職しか残っていないだろう 4.5がスカスカすぎて酷いという評判は見てたから月額入れて復帰せずに土日のキッズタイムだけで終わらせたわw
3時間半もあればストーリー終わった
ver5開始もどうせ9月か10月の秋以降だろうしver5のストーリーがたまるまでしばらくまた眠らせておくw 3まで見て狭っ!と思ったけど4見て下には下がいると思い直した
手抜きとかそんな次元を超越したやる気のなさが窺えるな
もうサービス終了したらどうだ? FF 14と比べたらって流れで盛り上がったらエルおじ速報に取り上げてもらえそうだな
Wii Uが足を引っ張ったってテーマでもいいかも ていうかモンクいいながらver4の情報くわしいよね。
みんな好きなんだろw 3.Xでやらかしてから一気に人減った感があるからなぁ・・・
国内オンリーのMMOだから予算があんま下りないのはしょうがない DQ10はver3というか、学園にとにかくテンション下げられたなぁ
ver3のシナリオも、この先は危険だから調査する→何の成果も得られませんでしたの繰り返しで酷かったが DQXのダンジョンってほとんどギミックないからぶっちゃけただの通路なんだよな
変に入り組んだ作りにされてもそれはそれで鬱陶しいだけだったりする バージョン3の5つの塔は毎回謎解き的なギミック満載だったぞ >>1
めっちゃ懐かしい
ドキドキしながら攻略した
活気があるゲームだったよな
思い出だ
年末年始を過ごしたりした でも今のスクエニを支えてるのはドラクエ10なんだなあ 終わりはいつか来るもんだ
ちなみにFF11の終わりはどんなだったか知ってる人いる? FF11は終わりもなにも先日、あと2022年まで予算が下りたとかだべ
もう止めてしまったけど、フレはまだそこそこ人はいるっていってるからなw FF11はもうクライアントが起動不能になるまで続くと思うであれはw FF11はいっそ全てのエネミー1.5倍の強さにします位やれば復帰勢増やせそう >>119
冒険者の広場に意見投稿したら消す癖にw 俺もバージョン2クリアして辞めたわ
バージョン3も買ったけど結局ストーリーやらずに放置してる
ストーリー的には2で大魔王倒して綺麗に終わってるよね >>95
どこがテンパ避けなんだ?
DC拡著の文字が読めないのかな ver2でやめた奴が一番ドラクエ10を楽しめたな。 斎藤陽介とかいうクズが出世のためにドラクエブランドわ利用して、芸能人ごっこに金使いまくてたしな
そりゃまともな開発者は逃げるから残るのは技術もない無能連中な運営 堀井が監修しないものをナンバリングにするから出来損ないのゴミになる
メインストーリーだけは監修させろよ
もう遅いけど
ネームバリューだけで作られたドラクエもどきを騙し売りしてんじゃねーぞ 個人的にはver2より4にほうがスト―リーはおもしろかったw 斎藤陽介の悪行三昧調べればなぜDQ10が落ちぶれたか分かるよ、学園はリッキーのせいにされてるけど実際は斎藤陽介詐欺豚のせい ver3の話は最後にもりあげてけど、途中が暗くて全然盛り上がらんかったな。
異世界ってことでどうでもヨイって感じだった 予算が少ないにしろ、ラスダンってレベルじゃねえぞこれw
Ver.4って竜頭蛇尾だな
黒歴史のVer.3時代を振り払うべく、ディレクターも交代して再スタート
→人狼バカがやる気ナッシングでスッカスカ→驚愕の恐るべきラスダン(笑) 今更予算つぎ込んでも人増える見込み全くないしね
今いるやつを繋ぎ止めるだけだから予算も絞られる
まあ経営判断としては妥当だな >>103
好きだったからこそやって批判してるんだぞ
まあ一縷の期待も全て台無しにされるんだが ラスダンだけじゃなく4.5は全体的に酷いからな
新ザコモンスターは1種類だけ
ラスダン以外の唯一の新ダンジョンのマップも酷い
https://dragon-quest.jp/ten/images/map_ver4/d_made.gif ver3. 0もなかなかの酷さだったな
ナドラガンド行けず既存の大陸の新ダンジョンと竜族の隠れ里で終了 >>129
堀井がどっぷり監修したドラクエ11がくっそつまなかったじゃん?
もう老害に新しいことは出来ないんだよ
いい老体に期待するの諦めろ DQ10の無能運営は何なら満足にできるんだろう
全てにおいて手抜きじゃねえか
青山以外はほんとに窓際族しかいないのかよ それぞれツクールで作ると考えたら尚更酷さが露呈するな 実際、開発チームには窓際と言うか姥捨て山みたいな状態だからな
100人以上女のスタッフがいると管理職連中がゲロってた
チーフプランナー、コンテンツプランナー、イベントプランナーの責任者が女で
シナリオチームは過半数以上が女、女だけで編成されてるチームもあるらしい
実装されるコンテンツがMMOツクールで作ってるレベルのクォリティしかなく
素材をちょっといじったり名前とパラメータ変えただけの使い回しばかりなのに
面白いものを作った気になってドヤってた Ver1以外どこからがラスダンだかようわからんがね
>>1の2と3はラスボス居るマップじゃないし >>1
2はラスダンちゃうやん
この程度のコピペに釣られるなよ バージョン2までネガキャンいい加減ワンパターンだからやめたら? めっちゃレベル高い主人公が毎回毎回捕まるのはなんなんだ
逆に笑えてくるんだが ver.4のラストはムービーと街の人のテキストに時間割きすぎだなw
街一つの住人ほぼ全員の台詞を何回変えたんだw >>145
バージョン3でスカスカ呼ばわりが始まり
学園も後押ししてプレイヤー激減したんだから
2まで良かったという意見は至極真っ当だろ これはシンプルでめんどくさくなくて案外良かったで
まあ手抜きなんだが
ザコ敵が一種類しか増えてなくて草 >>1
>>4
それ一個前の部下戦の迷宮でマデっさんは一本道やで もう膨大な量のアイテム課金メインになってるっぽいから月額少し取って内容はほどほどの薄さでいいんだろう
薄く広く取るより狭く深く搾取するみたいな ver.4のラスダンがそこならver.2は悠久の回廊、ver.3は空の原点だな
ver.1は発売前から作り込んでたんだから例外として、10のラスボス前って全部一本道な上にver.4がボス連戦がある分一番マシ。悠久の回廊とかラストなのにツッコミどころ満載w
しかし、こんな悪意ある比較スレ立てて何がしたいんだか マジレスにまんまと釣られるなよ。だから末尾Mは、とか言われるんだぞ? >>19
あんな程度の何が変わったかわからんレベルで開発費爆上げって本当か? >>156
パッケージが日本でドラクエ10の半分以下の売り上げだけあって、FF14の内容を語れる日本人を俺は見たことがない
FF14はドラクエ10との比較でしか語られない程度のものなんだよな >>19
グラ高速化ってついてクン見ていってるのかw 11sのためにスタッフを総動員した結果だからしゃーない
悪いのは11sの要求ハードル上げたニシくんと
それに真っ赤になった堀井さんだからね DQ10の素材
色んな外伝や11に流用されまくってんだよね
そのせいで10遊んだ事有るとDQ関連作が既視感だらけになる
なんつーか勿体無いよな、2まではスゲー良くて普通に10年続くMMOなると思ってたわ
3から意図的に潰そうとしたとしか思えない、スクエニだし社内政治に巻き込まれたんかな >>168
単純にりっきーの力量を見誤ったのと11の開発に有力な外注を持ってかれたのが痛かったかなー 見栄というか海外でも売りたい欲を出さずに
DQ11は3DSだけに絞ってさっさと売り逃げるべきだったんだよ
へんにPS4でやろうとしたからエニックス側の人材が足りずに2.0までは極めて順調だった10からスタッフを引っ張り
その結果が共倒れだもん馬鹿の極み ただ歩き回るのに時間かかるだけの迷路より
こっちのほうがいいわ >>169
経営側が見捨ててなければ、別の外注あてるだろ普通は
明らかに開発リソース減らされてたし
それを学園で浪費したDもアレだけど >>172
新しい外注あてていきなりパフォーマンス発揮できたら化け物だよね。
特にMMOなんて単純なスキル以外にもその世界独特の文法とかお約束が多いのに。
むしろ新しい外注なりスタッフを慣らすために学園みたいなそれまでのDQ10と別の舞台を用意して慣らさせるくらいのことしてるんじゃね?
まあお前さんが転校や転職して3日で前の学校や職場レベルで馴染める超人なら知らん こっからFF14を逆転する未来が見えない閉塞感がヤバい 雑魚敵もいねえし
影の敵と数体戦うだけ
あとは所々の会話のみ
さすがにうわっとなった >>173
学園は大失敗なのに、またやるわけないだろ 運営がやる気ないのにプレイヤーがやる気でるわけない 今回のは前期でver4の本当のラストはまだ後期に控えてるよ
釣りなのかエアプで勘違いなのか エピローグのことを声高に言われても
パクレの話のことですかw >>11
魔勇者倒してからラストまでの間は色々酷かった気もする バージョン3も今になって通しでプレイする分にはお話し的にもボリューム的にも面白いよ!
アップデートの区切り、期間とかリアルタイムでやってた人からしたらボリューム不足感はあっただろうけども 通しでプレイするとボリュームは一見多いように思えるが
つまらなさは変わらないという 3はつまんないし意味不明
4は最後以外は面白かったよ 3.0の評価が劣悪だったが3.5だけは頑張ってたVer3のストーリー
4.0の評価が高かったものの、右肩下がりで4.5がスカスカなVer4のストーリー
トータルで並ばれたか、下手すると抜かれた感。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています