え、昔のゲームファンってこの程度のゲームを名作扱いしてるんだって驚いたゲーム
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発売当時は楽しかったが今やったらつまらんだろで思いついたのはドラクエ9 クロノトリガーって書こうとしたらすでに>>1が書いててビビった クロノトリガーはVC配信時思ってたより面白くない的な感想が多かった記憶がある DSが出た時に後輩にやらせてみたらそういう感想だったな
古い名作映画をいま観ても退屈で仕方ないのと似たようなもんだろうから
名作なのも今の人がやってつまらんのもどっちも間違っちゃいない アプリ買ったけど全くやってないなそういえば
まあ買ったつってもタダで貰ったポイントだから金払ってないけど switchで買ったFF9
プレイ時間の7割テキスト読んでたような気がした
アドベンチャーゲームかと思った
アラサーのおっさんにはきつすぎるマジモンの厨二シナリオ
中世風ファンタジーからいきなりSFになるとんでも展開の酷いゲームだった クロノトリガーって書こうと思ったら>>1だった
SFCがRPGの黄金期と聞いてさぞかし面白いんだろうなあと買ったらすごく普通のRPGだった
マザー2とライブアライブは面白かった ドラクエFFはそれまで無かったモノを作ってきたのが一番の評価されてる
あとは絶妙なゲームバランス 今のゲームは昔のゲームのせいで厳しく評価されてるからな どんどん技術も演出も進歩してその分ユーザーの目も肥えてる
そんなのは当たり前のことなのに大昔のタイトル引っ張り出して叩くのはアホのすること 別に叩いちゃおらんだろう
いま絶賛する奴がいて、やってみたらそれほどでもないって話なんだから クロノは事前に名作って聞きすぎて
「自分の冒険」感がなくなったんだろうなとは思う
RPGは自分の冒険感を感じなかったら何でもクソゲーになる >>20
ポリゴンは劣化するの早いやね
当時は凄いグラだと思ったよ クロノトリガーは今のゲームと比較しちまうと特徴のシームレス戦闘が
新鮮味皆無かつ回避あまり考えてないエンカウントでストレス要素にもなるからな
ただあれだけ戦車に橋の上で追いかけられたり崖っぷちから巨大ボス這い上がったり
フィールドも込みでボスが表現されてるゲームは今も珍しいんじゃね ゼノギアス
レガイア伝説
ワルキューレの伝説
桃太郎伝説 FF7はかなり楽しんだけど当時はムービー以外のグラしょぼと思ってたな
FF6のモンスターから大幅劣化でこんなんなら3D化しなくていいとすら思ってた FF6
大学生の頃初めてやったけど
言うほど面白くはなかった マリオ64はリアルタイムでは遊ばずに後からプレイしたら
特殊な操作性で遊びにくいだけのゲームだったな
実際に革新的だったとしても、振り返ってみるとマリオ64のフォロワーが無いことからも
開祖ではあってもスタンダードにはなれなかったことがわかった FF9かな
原点回帰とか言っといて後半結局エヴァになるという クロノ、FF6と7辺りは結構好き嫌い別れる
当時からあんまり好きじゃなかった 街は428やった後に名作だって聞いてたからやってみたけど、全然嵌らなかったな ファミコン探偵倶楽部
FFタクティクス
ドラクエV
FF79
鬼武者
シェンムー FF7のポリゴンショボいって言うけど
当時からポリゴンはショボくて
どっちかと言うと背景の一枚絵がキレイって感じじゃなかった? あとクロノトリガーは当時から期待はずれって意見も多かった
俺の周りでは ff7は間違いなく3dポリゴンとカメラの視点変更の衝撃だな
ムービーもそうだが当時としてはリッチなゲームだったね
64派には微妙だったの内緒な クロノトリガーは今でもスマホで売れてるしこれ面白くないは見る目が無いとしか言えん ダークソウル
Switchで始めて遊んで
あまりのクソゲーに呆れ果てた 結局今のゲームの根幹はマリオ64からの時岡でz注目の3dアクションの基礎が完成したね
ps1が作ったものは何もないけどps2 にムービーゲー病を残したかなあとロード地獄 時オカ
3DSで無料で一本もらえる時に評判いいというのでもらったけど
いまいちピンとこなかった クロノトリガーは確かにぴったり
鳥山坂口補正がない子に勧めても苦笑いを返されるワンピース的な存在だな
FF9
DQ2と6
バイオ3とゼノギアス アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
名前欄や本文に「クリックお願いします」などの文は↓ほど効果はないぞ!
でもやっておいて損はないぞ!
>>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
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>>81,82,83,84,85,86,87,88,89,90,91,92,93,94,95,96,97,98,99,100
∧_∧
(´・ω・`) n
 ̄.. \ ( E)
フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// パラッパ、サルゲッチュ、ペルソナ、バイオps1のゲームは微妙なのばかりだった アフィに乗りそうなスレがあったら↓をコピペするといい
赤レスがたくさんあると編集の時などにかなり厄介になるぞ!
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∧_∧
(´・ω・`) n
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フ ア.フ.ィ /ヽ ヽ_// >>36
はげどう
当時としても凄くショボかったよ
開発機材はソニーの援助で糞高価な物揃えまくったが3Dやれる人材が社内にいなくてセガとナムコから引き抜きしまくってるとこだったんだよな クロノトリガーはシステムがつまんねーからな
ストーリーは面白いんだけども 今PS4で面白いって言われてるゲームの9割は20年後同じこと言われてるだろうな クロノトリガーは当時から微妙な評価だが
外人人気で過大評価されるようになった >>44
似たゲームがないことからも基礎ではなく先行者ってだけだな
トゥームレイダーの方がまだ現代のゲームの基礎になってる 昔の物を今やってもつまんないと感じるのは当たり前だよね
過去の名作を真似して少し改良しての繰り返しで今の作品があるんだから ゲハブログが集めるオッサン速報、イェイッ!
オッサンどもー、その年でゲハでネガキャンしてて、恥ずかしくねぇのかぁ? >>59
似たっていうのが分からんのだが少なくとも開発者インタビュや3dゲームに無知なのは分かった 名作をこき下ろしたってお前が合わなかったってだけで
お前の意識が高いとか目が肥えてるってことにはならないんだぞ お、お、お、オッサンども〜
そのお年でぇ、ゲハでゲームハード抱えてアマゾンで1点してぇ
は、恥ずかしいとはぁ、思わないのかぁ?
ぶんよりした皮膚でさぁ、ぶぅぶぅ唸って、一人こもってネガキャンしてるとかさぁ おっさん「お前の意識が高いとか目が肥えてるってことにはならないんだぞ(キリッ)」
おさんがぁ、思い出を大事にしていますぅ ゲハブログさんがお小遣い欲しさに立てたスレで、
何、熱くなってんの?
【悲報】、昔のゲームファンってこの程度のゲームを名作扱いしてるんだって驚いたゲーム >>59
俺も同じ印象だな
トゥームはまじでよく出来ていた >>46
俺かと思った
結局最初の集落?で止めたな FFは5が別格で面白かっただけだから
6も7もその余波で売れた この程度って言うからには、技術面は抜きにしての話だよな? 歴史的名作扱いされてるわけじゃないけど人気作の龍が如く
序盤でドッグフード買いに歌舞伎町(モチーフ)をうろうろする時点でくそつまらんと思って我慢して続けたけど
結局最後までできなかったな
シナリオだけは続きが気になってたけどプレイ部分マジ無理
源流とされるシェンムーは凄く好きなんだけどなぁ
やった時期の問題なのかな 時オカとか時代を考慮しなきゃまったく意味ない
時トカとトワプリでフラットに評価したらトワプリの方がよくできてるのは当たり前なわけで
でもより評価されてるのは時オカでしょ クロノ・トリガーはもう海外の懐古オタクしか持ち上げてねーよ
日本でクロノ・トリガー持ち上げる層は
10年前に絶滅した 時オカは3DS最初期に目玉ソフトとして大々的に宣伝されながらリメイク出たにも関わらず
3DS自体が極端に日本に偏ったシェアになって海外では全然普及しなかった時点で色々察したわ
実は外人も時オカそこまで好きじゃなかったんだな バーチャファイターはゲーム自体の出来は
当時の格ゲーを基準にしても劣る部類だったと思う ゲハおじさんw
(最寄のゲームハードの勝利で俺の勝利を宣言したい可哀想なオジサン) >>76
シェンムーやってるけど独特で笑えるぞ
そもそも当時もそんなに評価されてるわけじゃなかったようだぞ ゲハおじさん日程
お? 俺は偉いんだぞ
俺の応援するゲームハードが勝つんだぞ
そしたら俺が勝つんだぞ、俺は偉いんだぞ
終日ゲハでネガキャンしてるかアマゾンに1点投稿して勝利者宣言 FFドラクエは全部スレタイみたいな感じやん
世代を越えて愛される名作なんて一つもない FF6は評価が高いからやってみたら肩透かしを食らったように感じた
でもその後でFF5をやったら狂ったようにハマった
システムが良くできてて自分で試行錯誤するのがキモなゲームは色褪せないね >>85
なにも笑えないんだが?操作性もバトルもシナリオもシステムも全てゴミレベル 仕方無いけどゲームウォッチとかが5000円くらいしてたのは今見るとしんどい 昔の名作は別に面白いの少ないけどセンスはイイと思うけどな ps4で初めてワンダと巨像やったけど
カメラがクソ過ぎてストレスの方が大きかったな
せっかくリメイクしたんだからカメラ操作は現代に合わせて欲しかったわ RPGは当時からまわりでも全く理解出来ない人とかいたなぁ
ストーリー追う為に何でそんな面倒くさいことしなきゃならんのって感じで
実際マンガやアニメを卒業するのと同じ時期に辞めていったのも多かったし
あとはMMOにハマってそれ以来冷めていったとか >1
スクウェア作品の大半がそうなると思う
良くも悪くもトレンディドラマ風だ え、今のゲームファンってこの程度の名作を見抜く目も無いんだって驚いたスレ >>14
最後の一行がなければまともなレスだったのに PSクラシック
選りすぐりの名作のはずがゴミの山だったわw >>68
明らかにFF7よりも意義があるソフトだったもんn 同時代の他のゲームと比べても微妙に思えるってことなら
クラッシュバンディクー
ICO
アヌビス
F-ZERO 最近のゲームは過去の名作を分析して作られてるのが多いから
今のゲームに比べたら過去の名作大したことねぇわって感想になるんだろ
今遊んでも面白い過去の名作はゲーム性以外の個性の部分によるところが大きいんじゃね DQ6.8
FF6.8.10
クロノクロス
ゼノサーガ
魔界村
スターフォックス その時代の最高峰だっただけで時間経ったらそうなるの当たり前だろ
今の時代のゲームだって20年経てば余裕で風化するわ スーパードンキーコングは今やっても面白いけどクラッシュバンディクーはキツいわ スペースハリアーが神格化されてるのが理解できない… サードであげられてるのが名作扱いされてないものばっか
チョニーの昔のソフトはチョニーのくどいステマなだけだし 小説でも映画でも基本的にはリアルタイムで触れた時に最大の価値を発揮する物だよ。
クロノ・トリガーのグラフィック的な価値はもう無い。
映画「ボヘミアン・ラプソディ」は大スクリーン大音量の映画館で公開されている間が最大の価値がある。
そのうちテレビやスマホで見た奴が「思ったよりつまらん」って言いだすから。
たまにどんな状況でもいつまでも輝きを失わない物もあるけど、それは「不朽の名作」と呼ばれる。 リアルタイムで経験できなくて可哀そう ガチャゲーしかなくて可哀そう 時のオカリナ
同時期にメタルギアソリッドやってたから何が凄いのか分からんかった
ストーリー、演出、操作性、UI、カメラ、敵のリアクション、自由度、斬新なアイディア、ほぼ全ての要素でメタルギアが上だろ MGSって、そんなにストーリーが良かったり斬新なアイディアがあったかな? おっさんだがヘラクレスはゴミ
一部の信者のうるさいこと マリオ64でスニーキングやってなかったっけ
寝てるパックンフラワーとか スペースインベーダー
ファミコン版をやった当時、こんなクソゲーが大ブームだったの?と思った 聖剣伝説とかいう半端アクションのゴミシリーズから
いっそのことアクション撤廃しちゃえで出来上がったのが
クロノトリガー これはクロノトリガー
ルッカが中世に現れるの早すぎて雰囲気台無しとか言われてたな 全く風化しない一握りのものだけが古典扱いされるんだよな
そういう意味じゃマリオはやっぱ凄い ICOは確かにガッカリしたなぁ
あとはラストで拍子抜けしたFF7 そうは言っても数年後に現状上げられてる名作のが糞扱いされる大豊作やと思うぞ FF7はやたら神格化されてるからな
リアルタイム世代じゃない人がやって
「え?こんなもん?」って思うゲームの筆頭だと思う
SFC時代のスクウェアゲーはドットの最高峰を極めてるから
逆に行けんじゃないかな グラが評価基準のゲームはほぼ陳腐化してる
システムで語られるゲームは今でも面白いけど ドットの最高峰を極めているとまで言えるのはアイレムじゃないかね テイルズのPDE
テイルズの他作品面白くて昔のも評価いいしやってみるかーっていざやったら
印象に残らないキャラにストーリー、戦闘もテンポ悪いで何一つ楽しめなかった
今やっても楽しめるのはD2以降の作品だと学んだわ
因みにここで多いクロノトリガーは5年くらい前に初見でやって普通に楽しめた >>125
ハッキリ言えばMSXのメタルギアのリバイバルのようなものだから
本当の事を言えば別に新しい事はやっていないのだが
ただMSXのメタルギアそのものの知名度がほぼ無かったので新しいと思われた感じだな クロノトリガーのシナリオのぶつ切り感は昨今のスクエニに繋がるものがあるね
先に作りたいシーン考えて後からシナリオくっつけましたみたいな クロノトリガーは普通に名作だと思うがファンがあまりにも過剰に持ち上げすぎて
ハードルが上がり過ぎてる面がある。だから過度な期待を持ってやると「あれ?」ってなりやすい
しかしネタバレになるからボカすけど後半主人公が…する展開は「ええーマジで?何この展開?」
と驚かされたな。あのイベントに関しては凄かった >>138
やっぱPS時代のメタルギアなだけだよな 後半主人公が七面鳥を食べるシーン
のどこに驚いたのか? 割と真面目にFF5
ジョブは沢山あるが役割かぶってるの多いし強ジョブ弱ジャブと普通に格差があるしバランスは全然取れてない
話も歴代FFで一番つまらんかった
パーティも気がついたらハーレム化してるし何なんだろうなこれ
後一番意外だったのがオメガや神竜があんまり強くなかったこと
最近のFFの隠しボスの方が全然強いよ FF5みたいなジョブシステム系統の正当進化的なゲームがその後出てないんだよな
正当進化どころか同じような路線の亜種すら殆ど出てないし
FF自身1・3・5でこの系統を進化させて来たのに7で完全に捨ててしまったからな
やっぱり7がガンだったのだと思うな
その後フォロワーがほぼ出てないためFF5がいまだこういう系統のRPGの王座に居るままって感じだな 20年後今名作扱いされてるゲームもそうなるんだろうなぁ >>146
そもそもここ数年で「これはスゴイ」って評価されたゲームはブレワイくらいしかない気がする >>144
FF5のオメガ神竜が強いと言われるのは
ボスより強い敵が登場するゲームがFF5が初めてだったからじゃないか?
最近のRPGなら当たり前の存在だけど当時としては衝撃的だったんだろう >>144
隠しボスはその時期やっと出始めた頃だった筈だから
最近の狂ったような強さにはなかなか出来なかったのでは?
同時期に出たドラクエ5も初めて隠しボス入れてた位だし 例に上がってるのが家庭用RPGばかりで当時最新鋭のアーケードタイトルに触れてないのがキッズ丸わかりだと思いました まる ゼビウス
FF1、2
MOTHER1、2
ウルティマ
ドラクエW
源平討魔伝
迷宮組曲
ドラスレファミリー クロノトリガーつまらんよね
ワールドマップでただでさえちっこいキャラがさらにちっこくなってなんじゃこりゃってなった
あれをテレビでやってたとか信じられん FF5よりDQ5の方が発売早いな
つまりエスタークがゲーム史上初の裏ボスか?
いや絶対違うと思うけどw 昔の名作が面白く感じないのはセンスの問題だよ漫画、アニメ、映画見てると今の奴は可哀相に思う 名作であればあるほどその要素が他ゲームにコピられて
普遍化かつ陳腐化するんで今やっても特別に感じなくなるんだよ
今のゲームで面白いと思っても昔の名作のコピーのコピーのコピーだよ
ていってももうわからんでしょ
逆に今やっても斬新に感じる昔のゲームというのは
コピーされなかった部類だろうね
進化が途絶えてるから独特に見える クロノはまあ当時の状況でも大した事ないが
DQ3の凄さが分からない奴はアホだな
当時あそこまで「世界の冒険」を表現しきったゲームはないから ファミコン時代にやったインベーダーのどこが凄いかわからんかったなぁ >>1
手塚って画力しょぼくね?
なんで神扱いされてんの?的な主張じゃねぇのかなぁ
この世の全ては過去の研鑽の積み重ねな訳で
昔の電卓って、レジ見たいな大型だったんだってよw
技術力低すぎんだろw
とか言った場合、言った方がナンセンスだろ 手塚は模倣されまくってると言っても性癖関連などでは
今時のグロエロ漫画家でもこんなのやらねーぞってのが時折あるからな… >>161
>昔の電卓って、レジ見たいな大型だったんだってよw
>技術力低すぎんだろw
>とか言った場合、言った方がナンセンスだろ
生暖かい目で見られるだけだよね >>22
FF7は当時からなんだこの変な造形としか思わんかったけどなあ >>160
俺もそうだったわ
グラディウス、ツインビー、スターソルジャーを先に遊んだ後じゃねえw おっさんが激おこしてるけど
映画にしても漫画にしても名作は今読んでもおもろいぞ
図書室にあった手塚治虫の漫画とか人気だったし
何十年も前のとなりのトトロとかいまだに人気
あと電化製品はへー当時はすごかったんだねーでおわり >>1
今でもベスト版がジワ売れし続けてる作品を
スタートダッシュ命でしかも週販と一緒に発表されてる累計見ても
全く売れてない作品を持ち上げてる連中が叩くスタイルw >>13
俺もだわ。
9なら野村のキモいホストキャラじゃないしまだ遊べるかな、と思ったらマジ糞。
あ〜損した。
やっぱFFなんかに金払うんじゃなかったわ。 アーケードのレゲーはもれなく名作扱いしちゃうな
響き渡る電子音と目にまぶしいブラウン管がよかったんだろうな
あとはガチャガチャと頑丈なスティックに硬いプラッチックのボタン >>165
それらのゲームを1コインクリア出来る腕なら良く練られたゲームシステムと分かるはずだが >>166
手塚は偉大さゆえに手法はもう手垢がつきまくってるよ
ジブリはコピれる人材が居ないからいまだに新鮮 KHだな
クリアまで頑張ったけど操作性の悪さとアクションの単調さとグミシップの訳の分からなさとか色々酷かった まあ名作をわざわざ否定することもないと思うが
映画なんかだと午後ローで80年代のSF映画観て
特撮チャチだなあとか思うけど
ああいうのもその時代に楽しんどくべきだったなと思っちゃう >>160
ファミコンで最初に買ってもらった4本のソフトの中にインベーダーがあったが
同時にギャラガもあったので、インベーダーはどう見てもギャラガの劣化版にしか見えませんでした(´・ω・`)
本当はインベーダーが無ければギャラガも無いんだけどね。ただ歴史を「知らない」ってのはそう言う事かも知れない 逆に名作だ神ゲーだと言われて確かにそうだったと思わせられるレトロゲームは凄い クロノトリガーは当時から凡ゲーな感じで面白くなかったんで
後々なんで名作扱いされたり移植されてるのか不思議だった クロノトリガーで当時凄いというか新しいと思った部分は、フィールドから切り替えなしで戦闘に入る所だな
その分演出は地味になってしまった感があるが、テンポは非常に良くなった
FF7では再び演出重視にしたいからか切り替え制になり、テンポが非常に劣悪になった >>160
そのさらに前だとポンやブレイクアウトになっていくわけだな >>124
まぁMGS良く出来てるしね
でも世界の開発者にも大絶賛だったのが時オカなので
世間の評価と君の評価は違うね、というだけだわ 世に出た時点で当時の人たちがどう感じただろうという想像力
それが欠如してることを得意気に話されてもね ドラクエは毎度ネタ仕込んでたが
世界の半分だったり倒したと思ったらシドーが出てきたり別世界があったり
当時はまだ誰もやってなかったから斬新で楽しかったけど
今だとあって当然くらいに受けた要素は取り入れられてるからな 昔と今じゃ技術も発想も全然違うんだから今やって見劣りするのはしゃーない。 >>176
凡ゲーとまではいかないけど
話題性ほどには面白くなかったな
TVCMで堀井、鳥山、坂口の夢コラボって宣伝しまくってたんだけど かまいたちの夜も「ここでリセットしろ」って奴は近年初見プレイした人は
あっさり解いて「こういうネタフリーゲームにあったわ」つってたなあ
最初にやった時は斬新でインパクトがある要素も、そう言うのって後続ソフトがどんどん取り入れるから
いつの間にか「普通」とか「定番」になっちゃうね >>181
ドラクエって、実はFC時代からクリア後プレイを用意してたのよね
1の場合は「世界の半分」に同意してのバッドエンドと
ロトのしるしの場所が分かってたらローラ姫を救出しないエンディングもあった
3はクリア後に勇者をパーティから外せる クロノトリガーさえやっとけば他のJRPG全無視していいレベルだろ
スト2さえやっとけば他の格ゲー無視してもいいっていうのと同じ ハングオン、アウトラン、スペハリ等3DSで復刻されたけど
やはり体感筐体とゲーセンの喧騒と競い合ってた友人あってこそだったのだなぁと クロノはシナリオを見る為だけのゲームに感じてしまったな、悪い意味でFF寄りだった
そこを重視する人には面白いと思うけど >>190
当時厨二病入ってたからあんなガキが大人の剣士とかより強くなっていく
ストーリーはなんか抵抗感があった(´・ω・`)
今ならむしろ少年の冒険譚として生暖かく見れそう 今のゲームしか知らない人が20年前の遊んだら物足りなくなるの当たり前
当時遊んだ人間だって改めてやると思うんだから
可笑しいのがそれを意外な事みたいに言ってる>>1だね
あとたぶん想像力が退化してるのかも 2Dゲーは今の新作とは明確に別物だから結構やれる気がすんだが
3Dゲーはもう初期のPS1やら64辺りのはやれない気がします
当時遊んでない世代ならなおさらね。PS2辺りでもそろそろキツイかも ナムコのアーケードゲーム全般
グラディウスやツインビーやコントラは今遊んでも名作と呼ばれる由縁が理解できるが
ゼビウスとかドルアーガとか源平とかは全然魅力が理解できん >>195
割とやってるうちに慣れると思ったけど
そう感じたのももう7,8年前に64遊んだときの話か
エンディング見ずに積んでた64のゲーム遊んだら面白かった
クリアしてたムジュラもこんなに汚かったかなとか思って
一日一時間くらいのつもりでやってたらすっかりはまってたわ
暫くは空いた時間ずっと遊んでたw >>196
ドルアーガは正直当時ファミコンでやってても「え?これ何が面白いの?」って感じがありましたわ
ドルアーガ人気ってのはぶっちゃけ当時ゲーセンで攻略情報が全然解らんゲームがあって
それがゲーセンの攻略ノートやら同人攻略本やらで少しずつ解明されて行ってついにクリア者が出た!
と言うそう言うある種の盛り上がり込み だったんじゃないかな? って気がするわ
ナムコだとギャプラスが好きですね。PS2時代位に初めて遊んだけどはまったよ >>197
マリオ64は割と近年まで結構良くやってたなあ。基本良く出来てるからね
ただこの低ポリゴンと言い、カメラ操作と言い、今時の3Dゲーになれた子は
多分入り込めないだろうな と ゲームアーカイブスのナムコミュージアムでアサルトやってるけど他の有名タイトルよりこれが一番面白いと思う ゲームでの名作良作は
主に今までにないアイデアってのが評価されてるんだけどな
それがゲーム性に合ってたら名作良作になる >>196
たぶん面白く感じるまで遊べてないんじゃないかな
今そこまでやれってのは酷な話だけど
そう感じるまで遊ばないとわからないんじゃ面白くないんじゃねって言われるかもだけど
当時はそれが新しいことだったから初めから面白く感じたんだよな
ゼビウスの敵の弾掻い潜りつつブラスター落とし込んですぐさま逃げ去る
ヒットアンドアウエイみたいなシューティングは後もほとんどないんじゃね
空中攻撃だけで避けて近づいて連射みたいなのはあるけど
まあシューティングはずっとやってないからそういうのもいっぱいあるのかもしれない ネオジオはゲームの良し悪しは置いといて
ソフトだけでこの値段とかどんな層が買うんだと思った。(失礼ながら) 聖剣2かな
クリアしてなかったからSwitchのやつで改めてプレイしたけど、テキストがぶん投げ過ぎてイマイチやったわ
聖剣1の方が少ないテキストながら、しっかりまとまってた >>205
ネオジオは業務用基板として考えれば破格の安さだよ
カプコンのCPS2基板なんて10万近くしたんじゃなかったか >>190
あれは役立たずのおちびが戦線離脱することで
主人公に才能があることを表現してるじゃん トルネコ2は今やっても面白いじゃん
一応言っとくがGBA版な >>207
事情を知ってる今だからこそそれがわかるけど当時子供だったからね。 ネオジオは値段もそうだけど
ソフトもデカくてビビる >>205
48800円のネオジオ本体が120万台
29800円のKOF94が70万本、ガロスぺが50万本
32000円のサムスピが55万本
50万円以上するホビーPCを
たった1本のソフトのために買うユーザーが数万人
まあ異常といえば異常だけど
今でもFGOに車3台分の課金する奴がいるしw >>15
そのバランス崩壊のせいでDQ、FF共にIIは受け付けないわ >>176
まともなJRPGがPS以降無くなったからだぜ ドラッグオンドラグーンは評価のわりにマジでつまんなくてビビった
なーにが2はクソだけど1は面白いじゃ1の時点でクソだわ ゼノギアス
ほとんどパクリの継ぎ接ぎしただけ
ゲーム部分はつまらないし途中で諦めた出来損ない 昔のゲームで驚いたのはファミコンの ギミック!
ファミコン世代でファミコンの性能は肌で知ってるから
あんなゲームが出てたなんてファミコンのレベル超えてる 当時はもうファミコンとか卒業してたし
サマーカーニバル'92 烈火とかも処理落ちしないであんなの作れてすごい
ギミック!やりてぇわ 激むずそうだけど >>1
「これが20年以上も前のゲームだなんて、昔の人って凄い」
となるゲームだと思うけど。 >>214
ドラクエ2のバランスは絶妙だよ
最難関の洞窟ぬけた後のロンダルキアの白がどんなに綺麗だったか
FF2はのんびりプレイする人間には酷なシステムだが FF2は仲間殴って調子に乗ってHP上げまくったらラスダンで苦労したな ファミコンDQ2は通しプレイしてないって話ばかり有名だけど
サマルの適正レベルが10ズレてるんで想定したバランスではないね
そこまで含めての難関を超えたというナラティブな体験が語り草になってるのがプラス材料 >>220
紋章探しの難易度も高かったし
あれが面白かった自分としては
3以降はちょっと物足りなく感じるな
クリア出来たら凄いから誰でもクリアできるのが当然に時代が変わっていったからな 昔の傑作より最近の散々叩かれてるゲーの方が全然遊べる
オカリナやクロノトリガー今やるよりRDR2 Anthem
ファークライニュードーン BF5の方が遥かに面白いよ >>225
それはない
R2D2はゲームシステムが苦行だよ
なら映画見たほうが良い >>225
RPGなんかの戦闘で日本の物が良く出来てるってのは
海外でもファミコンの時代から現在まで変わらない評価だよ
もし本当にそう思ってるならセンス無いんじゃないかな? >>225
時のオカリナは傑作だが
クロノトリガーが傑作なんて風潮は海外にしかなかった キングダムハーツよりスレタイに相応しいゲームは無いかも キングダムハーツって昔から名作扱いではないでしょ
女子に人気があった時期があるだけで >>232
確かにクロノトリガーは一般的にはそんなにだったな
ロマサガとかと一緒で好きな人はすごい好きってタイプのゲーム >>160
訳がわからんw
当時の技術で革新的だったってことは最低限理解出来るだろ サクラ大戦
つうかドリキャスとソフトがやたら安かったから色々ゲームやってみたけどどれもクソゲーまみれだった
あとシェンムーとかいうのもクソつまらなかった >>186
姫を抱っこしたまま竜王突撃で台詞変わるのとかもあったよねw >>198
当時、遊んでいた者だけが得られる高揚感による評価は確かに大きいけど
当時としては珍しい、上下左右が反転しない上に装備で変わるグラフィックや
近づいたときに抜刀する敵が挙動や、ただ突っ込んでくるだけではないアルゴリズムなど
世界観を支える細かい作りも高評価に繋がっていると思う >>210
いや俺も当時はなんでクソ高いのか判らんかったが
店長に聞いてゲーセンのがもっと高いと知って驚いたな ドルアーガとかロードランナーとかワルキューレとかなにが面白いのかわからん >>241
音と音楽もいいな
盾の持ってる側で攻撃が受けられるっていう細かい設定が攻略にも繋がってるし >>243
ロードランナーは完成されたパズルだから合致しないけど
当時はゲームルール自体を探すところからゲーム性に含まれてた時代があるからね
ルールは最初に理解した上で、その中での効率を追求するのがパターンになって久しい
たまにはルールを探すゲームもあってもいいとは思うけど >>238
シェンムーはスペハリなど
おまけが豪華なバカゲー
お小遣いでガチャ回したり
サクラ大戦はムービーゲーだから
合わないやつは合わないな
ソウルキャリバーとかは万人にすすめられる >>240
モノにもよるかなー
いま火星物語やってるけどすげー面白いよ
凄くコテコテの話なんだけど登場キャラそれぞれに性格があって
生きてる感じがする >>240
古臭いのは勿論なんだがゲームとしてもクソつまらなかった
ストーリーは茶番だし戦闘も恐ろしくつまらない >>246
おまけが豪華なゲームなんて今の時代の方が多いし内容もそっちの方が面白い
つまらなすぎるフォークリフトのミニゲーとか強制的に長い期間やらされたり最悪だった マリオ64は今やっても十分面白いと感じたけどなぁ
あとスーパーマリオワールドも面白かった そういうの言い出したらインベーダーゲームが何故流行ったのかとかわからないけど
その時代でしか感じられないんだろうね てかまあ単純に遊んで面白い新鮮な体験と
そこから攻略していく過程が面白い別の面白さがあるからな
今のゲームから入る人はその新鮮な体験がないからその時点で止まっちゃって
そこからどうこのゲームを上手くなろうかまで行きつかないんじゃないかな
有野課長が受けてるのはその過程の面白さなんだし
まあインベーダーの最後の一匹だったりムーンクレスタのメテオだったり
今見ると全然速く感じないのはあれだけどw ヴォルガード2みたいな
ダメージ蓄積型の高速弾幕シューティングは
もっと流行って良かった気がする 昔っていうかグラビディデイズが何であんな評価されてるのかわからんかった。
俺のプレイスタイルのせいもあるかもだが
あんまスピード感も無かったしチャレンジみたいなのはリトライで長いロード入るし
何よりやたら伏線張ってる癖に何一つと回収されてない。 クロノトリガーは外人が持て囃すから日本で再評価されたようなところがある
それまでは小綺麗にまとまった良作だけど尖ったところはそんなにないみたいな評価だったと思うよ >>256
それはないわ
強くてニューゲームは斬新だったし
それを生かしたマルチEDも目新しかった
リアルタイムでやってない奴が当時の状況想像できないで大した事ないって言うんだよな
FF4もそういう例だな
ATBの斬新さも想像できない奴が多すぎ ゼビウス
グラディウス
R-TYPE
シューティングなんて全部同じくつまらん インベーダーはビデオゲームにおいて初めて敵が自機に向けて攻撃してくるゲームってのを知識に入れると評価が一気に変わる
ゲーム以外のジャンルでも古典を楽しむにはある程度教養が必要なんだよな >>259
敵が自機に対して攻撃してくるて当たり前違うのか?
当時流行ってたスタートレックとか普通に敵が攻撃してくるの
色々有っただろ? クロノトリガーは容量不足による未完成発売だぞ
ストーリーは好きではあるが物足りないところはあるよ当時のファンとしてもな ぶっちゃけ一番自由にゲームつくれてたのはPS1時代の2Dゲーだよな
まだまだグラフィック荒くて開発費も今ほどはかからんかっただろうし容量不足もなかったからな
アークザラッド2とかクリアに100時間かかるがストーリー途切れないし 向こうのFF6やクロノトリガーは良いがドラクエはダメだってのは
マクロスは良いがガンダムはダメだというのと似ている >>264
そこで1は10時間もあれば終わったアークザラッドを挙げるのはどうなんだ…
恐らく納期に縛られ自由を失った例だろうし リアルタイムでやってこそ
ドリフやひょうきん族いま見てもつまらんわ >>266
納期に迫られれば容量なんか関係ないからな・・
アーク1と同じ時間で今のレベルのゲーム作ったらどうなるか考えたらやっぱ当時のほうが作りやすいだろ >>265
ドラクエが駄目なんて言っていないよ。
そもそもスーファミ時代にドラクエが海外で出ていない。
5も6もリメイク1,2,3も >>235
マザーは昔に評価されたというより後々になって評価されたイメージだな
マザーファンの女とか20代多い >>260
その当たり前がない時代なのに何一々突っかかってくるんだよ
客は金払って遊ぶのに撃たれて嫌な気分にしてどうすんだって社内でも大反対されてたんだぞこれ >>255
エアプ呼ばわりに怯えすぎてるやつってなんなの? 今マリオ64やってるんだが全然楽しめない。
チュートリアルと1-1だけクリアしたんだけど当時楽しめた諸兄は何時間、もしくは何面までプレイしたあたりから楽しめた? 初代F-ZEROは今でも体が傾きそうになる
やっぱすげーわこれ >>273
6-3で黒幕が登場したあたりからガラっと変わる
7-1でマリオが覚醒するとアクションが激変するし >>275
サンクス、結構後半に盛り上がるのね。
上でも話題になってるけど古典として楽しみたいから頑張ってみるわ せやな 前半でルイージが死ぬけど
お涙頂戴でなんか白けるし 後半が熱い 3D凄いって思ったのは入り江からかな
ボム兵の戦場とかバッタン砦とかはたしかにステージに面白味なくて退屈だった PS1にクロノトリガーが移植された時から違和感あったんよ
買ったけどね 本当に昔のゲームが陳腐化するなら各メーカーがこぞってリメイクだのコレクションだの
乱発しまくってる現在のような状況にはなってないと思う 陳腐化してるけど、買う奴は思い出に金を払ってるのでそれとこれは別 アンチャーテッド
ラストオブアス
ペルソナ4
デモンズソウル ゼビウスがどんだけ凄かったかってのは、もう今の若い人には伝わらんのだろうなあ 40代の俺でもゼビウスよりスターソルジャーの方がええもん そんなタイトルはない
名作と呼ばれるものには全て理由がある 聖剣伝説1
発売当時からゼルダのパクリだと思っていたけど
数年後に名作扱いしている人が多くて謎だった。 >>288
当時GBであのクラスのARPGはなかったし
夢を見る島は聖剣から2年も経ってるしな 現時点で名作扱いのウィッチャー3とかゼルダBotWも20年後には微妙ゲー扱いされるのかな 時オカが今でもレジェンドな様にBOTWも永久にレジェンドだわ
登場した瞬間から世界が変わる衝撃は早々無い >>288
ゲーム自体は「GBにしては良質のARPG」だったんだけど
SFCで2が出てカルトなファンが多数生まれ
それで遡って1の評価も上がった
あと、リメイクや4が酷い出来なんで
思い出補正も相まって、相対的に過去作、特に初代の評価が果てしなく上がり続けてる >>286
ほんまにな
ごちゃごちゃ言ってる奴らはブレワイやウィッチャー3にケチつけてる奴らと同じで超個人的な意見にすぎん
いまさら評価は揺るがない マリオ64は触って楽しいという部分が大きかった
クッパを倒すのが面白いかと言われるとそうでもない >>299
3D空間を360度自由に動き回れると言うのが非常に新しい体験だったな
そしてマップもそれ向きに高低差があるように作ってあったよな >>299
あれはバグすら遊べるからな。バック幅跳びでスター最少クリアとかやったやった >>291
今思えばGBのARPGの中ではまともだったのかもしれないけど
発売当時でもすらゼルダにFFのキャラを被せただけのゲームとしか思えなかったからなあ。
パクリゲーが名作か…という印象。
アクションゲーとしては微妙でも
2や3の方が独自色が出ていて好きだった。 >>301
初代ポケモンの魅力は99%がバグ技に詰まってる 無理矢理ミュウ手に入れるのは流行ったけど
話題になっただけでポケモンの魅力とは別じゃね >>292
ウィッチャー3の悪い部分を改善したと言われている
アサシンクリードオデッセイの評判が微妙だから
10年後には量産型オープンワールドゲーの中の一つ
みたいな扱いになっていると思う。
個人的にはアサシンクリードオデッセイクラスのゲームが
量産されるのなら、大歓迎だけど… ゼノギアスも当時から賛否両論、終盤が未完成のまま出した欠陥品だからだ
ゼノギアス・聖剣伝説LOM・FF9・ドラクエ8・ミンサガあたりの凡ゲーが持ち上げられるのは
それだけPS1とPS2も名作を生み出せなかったハードだからだ
スクウェアのせいだけではないがその時代のせいでRPGが死んでしまった
マンネリとクソゲーの連続でゲーム卒業者をわんさか出した FF7は名作だったと思うよ 牽引力も異常だった
FF7に続く名作を探してRPGファンはいろいろ買ってみたけど、これと言ったのはなかったんだ つうかその名作って言葉の意味って
駄作の続編との差別化に使われるのが大半だろ 今遊んでも面白いってのが個人的名作の条件だから
名作は名作だな
FC DQ2 魔界村
SFC シレン DQ3
PS 俺屍 幻水1,2 辺りは今でも遊べる GB サガ1,2 マリオ1,2 ワリオ2 聖剣1 この辺も今でも十分遊べる名作 >>292
正にこのスレ立てた人がそうだけど自分の感覚が絶対と思ってる
貧相な感性の持ち主はいつの時代でも居ると思うぞ ハードやソフトが安くなるまで何年も待ってるやつや映画を映画館で見ないで金曜ロードショーまで待ってるやつはマジで人生損してると思うわ >>314
これはホントそのとおり。
ハード末期に名作を捨て値で買い集めても、
シングルゲームは遊びきれないし、内容も古くなってるし、オンラインゲームなんて過疎って誰もいない。
まあ、こういう奴らは安く買うのが目的なので価値観が違う。 まあ、レトロゲームの価値を過大に評価してる連中も変だけどな。
「クロノ・トリガーを超えるRPGがない」とかさ。
それお前の脳内の問題だから!
お前の頭の中のさじ加減だから!
とっくに遥かに凌駕してるゲームだらけだわ!としか思わん。 個人的に8年前のFONVがRPG最高傑作だと思ってるんであんまり他人のことは言えないけど
他人の反論は覚悟しないといけない案件だな FONVは公式でPC日本語版出してくれりゃあな…
今更PS3引っ張り出す気にならんし
英語版にMOD入れてもラジオとか音声のみの部分は結局英語だし。 古い名作映画を見る感想と同じで
ゲームで名作と言われている作品が
今みてダメという作品はないな
ただし、当時の時代背景を知っていないと理解できないこともあるし、
今の作品と比べるとショボいということはあるが
それでも光るものはあるし CGの無い時代のSFだけどBTTFは何度観ても神映画。 音楽は50年経っても名曲は名曲で色褪せないしノスタルジーを感じるが
ゲームは今やるとダメだわ
テトリスくらいミニマムなゲームならわかるがテクノロジーの進化に頼ってるし3Dゲームの初期なんて発展途上段階だしノスタルジーより古臭いなってなってしまう >>317
最後の一文がその前の文によってブーメラン刺されとるがな
アホか >>323
3Dゲームは一度ゲームシステムがリセットされたからな
とは言え64のゲームは今でも遊べるのが多いのだが
罪と罰なんかは続編よりシンプルで通しプレイがしやすかったな >>323
まあ今やったわけではないが
割とワイヤーフレームの3Dシューティングなんか今でも遊べそうだ 原始、古代、中世、現代、未来五つのマップ
マルチエンディング。当時のRPGでこれに手を付けるだけでもありえん
クロノは革命。今のガキは生まれた時からアサルトライフルとハイテク通信装備を最初から持ってるからそのすごさがわからない。
SFC時代のスクエニは腰みのとこん棒だけで数百万人叩き殺してた
今はどうだ。最新鋭技術がありながら10万売れたら大成功だろ?名作ゲームが人を動かすなんてもうありえない クロノは今やっても面白いよ
ファミコンスーファミのソフトは基本今でもできる
つか今のよりおもろい クロノをバカにしているゆとり世代は絶対に戦闘を数回やっただけでついて行けずに放り投げて最後までプレイしていないと言い切れる
酷いのは動画見ただけでプレイすらしていない、それでは楽しさが解る訳が無い クロノは戦闘がちょっと迫力無いんだよな
連携技とかドラゴン戦車とか凄くカッコいいところもあるけど
基本は小さな人形がわちゃわちゃ動いてポコンってやるだけって言う
早すぎたシームレス戦闘
今ならカメラグリグリ動かして迫力も出せそうだけど 迫力重視で無駄にカメラ回して戦闘テンポ悪くしたのと
RPGの売上が減っていったのは比例してる 昔のゲームなんか100円で転がってるしなんの価値もないわ
レア物も珍品価格ってだけだしな
懐古は思い出を美化してるだけで最新ゲームは動画で済ましてるエアプばかり こういうのはシリーズ物で比べるのが手っ取り早いだろうな
マリオデ>スーマリ1
ブレザワ>ゼルダ1
ドラクエ11>ドラクエ1
FF15>ファイファン1
RE2>バイオ1
モンハンW>モンハン1
スパロボT>初代スパロボ
TES5>初代TES
こんなの一例にすぎないが誰が見たって前者を選ぶに決まってる
因みにクロノなんか当時速攻で値崩れしたからな?
俺はカード付き買ったがゲハ風に言うなら最速値崩れ爆死クソゲーだよあんなもんは >>335
キン肉マンのピーク・ア・ブーを象徴した奴みたいだなお前www いやいや初代がなければ生まれてなかった訳で
初代のほうがいいと思える部分もあるぞ
そりゃ今のほうが手触りから豪華さまで違うだろうけど 誰だよそいつ…皮肉言ってんだよ俺は
俺自身レゲーもやってんだから >>324
そうやって揚げ足取るのが趣味なんだろうが、
「面白さ」とか「泣ける」とか主観的な要素を排除して、
客観的要素だけでクロノ・トリガーを超えてるゲームばかりだ。
試しに何も知らない人に今のゲームと比べて感想聞いてみろよ。
過半数は今のゲームが優れてるって答えるから。
いいか、よ〜く読めよ。馬鹿そうだから無理かもしれんが まあ、色々理由つけてまた噛み付いてくるんだろうけどな。
アホらしい クロノトリガーはゲームが微妙すぎる
話は普通におもしろい
今やっても最後までプレイできるくらいではあるかな グラフィックで評価されたゲームはキツイな。
テキストが凄いマザー2とか天外2はあんま色褪せない。 時代と共に色褪せるゲームとそうでないゲームは確かにある
テトリスや初代スーマリは100年後でも遊ばれてるだろうけど
発売当時、熱狂の渦だったファミコンのドラクエは
見た目やバランス的にそこまで楽しめないと思う テトリスはシステム調整してリメイク繰り返してるから
色褪せないのは当たり前と言うか
ドラクエもリメイクしまくって
中身ショボい割にDLソフトの上位に君臨してるし FCのドラクエ3の本当にすごい所は今やってもバランス的な破たんを殆ど感じない事だと思う
(魔法使いの装備弱すぎとか無い訳じゃないけど)
あの時代はまだ「ゲームバランス?何それおいしいの?」って時代
その時代にあれだけのバランスを実現したのは別次元過ぎる
ただUIは間違いなく超不便なので、そっちの意味で今プレイすると引っかかるだろうな スターウォーズだってこの前初めて最初のみたけど果てしなくつまらんかったしそういうもんだろ >>345
FC版のテトリスとか今やると操作性ヤバ過ぎだからなw(音楽は良いのだけど)
大ブームになったGB版ですらブロックの動きが硬くスピードが速くなってくると物理的に反応できない問題が生じる
それからちょっとずつ改善されてテトリスDS辺りになるとかなり快適な感じになる。テトリスも変わってないように見えて徐々に進歩してるね ドラクエはむしろ今やった方が何が面白かったのか分かってすごいと思うよ >>348
ファミコン版はパソコン版の移植だからな
だから操作性がアレ
テトリスが最初にヒットしたのはアーケード版
この手のレゲーネタでアーケード版が取り上げられないのは誠に遺憾だな
家庭用ゲームは廉価版で最先端のゲームはアーケードだったのに >>347
俺も97年のSEで初めて見たんだけど、クッソつまらんかったわw
なんでこんなのが映画史に残る名作扱いされてんのか謎すぎる
99〜05年の新三部作はそれなりに面白かったけど DQ6は当時つまらんと思ったけど大人になってからやり直したら面白かったな
思うにゲームを受動的に見るか能動的に見るかの差が重要なんじゃないかと DQ6はどっちにしろ微妙だろw
ストーリーがある程度分かるようになるってのはあるけど >>353
それまでの映画の特撮見てみ
スターウォーズ以降で一気にレベルが上がってるから
それ込みで見る映画 >>350
夕べやった時、中断セーブから開始して、突然脇道から出てきた犬に食い殺されたw
最初っからやり直して今度は初見プレーで銃で倒したゾンビに食い殺された。
ごめんねジル… ファミコン版テトリスが原作者パジトノフが失敗作と認めるほど微妙だっただけで
最初にヒットしたのはPC版だし、そのままゲームボーイ版の大ヒットに塗り替えられた
セガアーケード版は日本限定のローカル人気でその流れの外にある FC版テトリスと言えば、テンゲン製はBPS製よりはマシだったな >>359
対戦テトリスってGB以前にあったのかな テトリスとかは「一日15分だけ」とかの制約範囲でやると(忙しいと)面白いだろうね
毎日3時間まるまるテトリス!!!となると「すぐ死んでつまらん…やめよっと」となると思う
ぷよぷよなんかも多分そうだろうね
ぷはああぁぁぁぁ、PS1版ペルソナ1おもすれえええなんでこんな敵グラが
色々動くんじゃーーこんな面倒なの良く作ったなーーーうほw >>359
レバー下でミノ加速するデザインを作ったのはアーケード版が最初だろ
それを踏襲したゲームボーイ版が大ヒットで標準仕様となる
パソコン版はそんなのが無いからそれを移植したファミコン版は操作性が悪い訳で >>358
食い殺されてばっかりだな
昨日ハンターがなんか構えてんなとボケっとしてたら即死食らった >>364
わんこに向かって慌ててサバイバルナイフを振り回すのが
RPG脳な連中の遊び方ですから。
「・・・ナイフで倒せれば、バイオハザードは攻略出来る!!!
銃は恐らく邪道、途中で弾切れを起こすに違いない!!!」
もちろん振り回したナイフは全然関係ないお空に向かって
振り回したり全然関係ない方向を刺したりします。 >>363
今に活きるアイデアはテンゲン版の方が多い
そういう意味でも流れの外なんだよ >>347
残念だな
スターウォーズとウルトラマンは初代を見て初代の方が面白いと思ったわ俺は 初代PSゲー全般だな
今遊ぶとローポリすぎて耐えられん(´・ω・`)<武蔵伝とか当時は楽しかったんだが ローポリ余裕w
うちは主力がPSわんつーにスーファミだもんねw
よゆうよゆうwwww >>365
慌てるのが大事なのかw
違う意味でのリソース管理放棄だw 感覚が麻痺してるのよ。すべてのRPGがウィッチャー3並みのボリュームが当然と思ってる。正直おまえらに正当な評価とか下せないんだわ >>353
今見るとツマランは同意
しかし
スターウォーズの1作品目は
リアルタイムだとオーパーツだからだよ
映像も、脚本も いまは当たり前になって普及してる要素も当時だと画期的な要素だったりするから、
その当時じゃないとわからない良さってのがあるけどな 初代DQは堀井雄二のセンスが凝縮されてて今でも凄いと感じる
太陽の石と雨雲の杖で虹のしずくになるってのはセンス良すぎ
ていうか「虹のしずく」って言葉を普通の人は思いつかない 太陽の石の謎解き部分はパクりだけどひとひねりしたわけだな
文化の継承こそ人類の強みなので丸パクリじゃなけりゃセーフ 思い出補正でゲームすすめてくるジジィはほんとろくでもない
殆どが今の時代のクソゲーにもなれないゴミゲーばかり オレだって最近のも少しはやってるぞ!?PSP版ペルソナ1とかw
PSP版サクラ大戦12とかw
PS2版RPGツクール5とかw
ちっ、わかってるよ、ボリュームあり過ぎて後回しなんだよけっ ロマサガ3のリマスター版ですら
苦戦しているのが今のスクエニ… 昔の名作には今やっても面白いゲームと今やるとただの凡ゲーがある
SFC版ドラクエ3やFF6みたいにシステム面が快適で洗練されてるゲームは今やっても面白い ウィザードリーをずっとやる人の気持ちは分かるけど
ドラクエって戦闘つまらんし、あれを何度も楽しめる人がいるのが昔から凄く不思議 >>381
ドラクエ3を今遊ぶなら、FCはちょっときついわな
SFC、GBC、スマホでなら分かるけど スーファミドラクエ3はシステムは良いんだけどバトルはヌルく調整されてるからなあ
バランスだけならオリジナル版が上
雑魚敵にもドキドキして戦う緊張感に欠けてる >>382
お米をずっと食べる人の気持ちは分かるけど
パンってスカスカだし、あれを毎日食べる人が居るのが昔から凄く不思議
何が良いと思うかは個人の好みで他人の好みが理解出来なかったら黙ってりゃいいだけなんだよ ドラクエの戦闘は面白いから人気がある訳で俺には合わないというなら分かるがつまらないというのは単に無脳なだけ >>384
アクションRPGの高難易度なら立ち回りでカバーする楽しみがあるけど
コマンドRPGで難易度が高いのは
ただレベル上げに費やす時間が増えてテンポが悪くなるだけ ドラクエ3のバランスは絶妙だぞ
レベル上げしなくてもヒイヒイ言いながらクリアーできるようになってる
エビルマージのラリホー連発とサラマンダーのブレス×3だけは祈るしかないが 無能も何も、ドラクエなんかは本当にRPGの「歴史」そのものな
訳で
俺達みたくあれもこれも遊んだ「ベテランプレイヤー」向けだったりする訳だが
パーティー制のRPGだって、町の中をウロウロ歩く事ですら
ロールプレイング初心者にとっては十分に敷居が高い気がするんだが…
色んな町人に話しかけて情報収集!とか、雑魚敵と何度か戦ってレベル上げ
して強くなったら次のエリアに!とかHPは生命ポイントでゼロになると
死亡・戦闘離脱扱い、とかいう
「お決まり」「定番」の暗黙のお約束があってそれ前提でみんな
やってる訳で、「ロープレ全くやった事ない」人にとっては敷居が
十分に高い、訳が分からないという事も念頭にw
俺らがいきなりスポーツチャンバラや剣道やらされるのと同じイメージ
じゃねぇの? >>368
ローポリでもGダライアスみたいに、センスが良ければ気にならないな ローポリだけならたぶんいけるんだろうけどモーションのもっさりさとクソさがダメだと思う >>367
俺もスターウォーズ初代とことん面白いと思う
久々に見たらやられたわ、何やあの想像力の塊 マリオ64のカメラ操作は元からガラパゴスな上に絶滅した左右リバース操作だし >>395
はじめての3Dに「ジュゲムを動かす」という解釈を与えたけど、後々ドンパチ撃ちまくることを考えてなかったな 昔に飯野賢治が「ドラクエはたたかう連打でレベル上げしてるときも楽しい、それはAボタンを押したときの
ピッていう音が出るタイミングとかレスポンスが気持ちよく感じられるよう作られてるからだ」って言ってた
こういう細部まで妥協しない姿勢が名作を生むんだろう >>388
こんなこと言いだす奴がいてほんと驚く
RPGに技術は必要ないと思ってるんだろうが 任天堂叩きも色んな方面から
よくもまぁ飽きずにやれるもんだ リメイク版ドラクエ3は雑魚戦の難度はオリジナルより大分下がってるけど
ボスはむしろ強くなったりしてるので雑魚が弱いからと調子に乗って進めてたら
ボスに大苦戦って事になりがちなんだよな >>389
ドラクエ3(オリジナル)は敵の特徴が良く作ってあって、この敵にはこの攻略法が有効
ってのが結構多いから割と戦術的なゲームなんだよな
SFC版を作る時もそれを楽しんでもらいたいから「さくせん」はあえて入れなかったとスタッフが語ってたな >>400
真のラスボス強すぎ。いまだに勝てない
レベル上げも嫌だし
しかもたどり着くまでにバシルーラでバシバシ飛ばされるし >>397
ピリリ、ガン グワッ
みたいな感じだったかなその時代のは気持ちよかった
6あたりからSEが一新されて気持ちよくなくなった 鉄騎だけは「この程度」って言葉は絶対に当てはまらん。
もちろんコントローラー込みでの話な。
アケ込みでもあそこまで馬鹿なのはバトルテック位だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています