【モノリス】任天堂がもう一つ、JRPG開発スタジオを抱えるとしたら?【???】
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要するに、モノリスとはまた
タイプの異なる開発スタジオをセカンドに迎えて
任天堂JRPGの2大開発体制を敷けたらと言う妄想よ
右肩にモノリス
そして左肩にはもう一つ
おまえらなら、どこに任せたい?
或いは誰に任せたい? JRPGをアクションもいれていいならフロム
てゆーか角川から買収してほしいマジで トレジャーって今どうなってんの
移植周りの権利管理だけ? 俺は無理を承知でセガと言いたい
老舗のメンツにかけて、ガッツリした物を
つくってくれるかもしれん
エタアルとか、、エタアルとか! セガを買収してたほうがよかったんじゃないの?
今更マリオ&ソニックなんてやっても話題にすらならないよ >>8
強引にガーディアンヒーローズをARPGと言うならまぁw あとはラスストでヒゲとか考えたりもしたけど
今はリンゴ食ってて忙しい様子だしなー >>9
エターナルアルカディア開発陣とモノリス合作は胸熱だな 子会社じゃないけど懇意なのが
アルファドリームにグレッゾといる訳だが影薄いな
あそこら辺も元スクなんだからやろうと思えばコテコテのJRPG的なの作れるだろうに あまり大規模過ぎてもなんだし
アルテピアッツァでいいだろ 個人的には元から力量あるところより今一つパッとしないところを育てて欲しい
その方が全体的にソフトの幅が増える
というわけで、キャトルコール
しっかり金与えて管理すれば良いもの作るようになると思う
できればクレアテックと合わせてメタルマックスにラストチャンス与えてほしいんだけどなぁ スマホ用にパズルか音楽ゲーム作れれば買ってくれるんじゃね? >>17
パトロンによって
開発資産が担保されてるって、重要よ
まぁ、パトロンの目に叶う技術も居るだろうけどね ハドソンの版権とスタッフを引き抜いて天外魔境と桃伝出そう。 ルンファク5作るHAKAMA
中身は橋本とネバカンのスタッフ居るんだっけ? >>18
あの辺は3DSにとられてたからこれからSwitchで出すようになるんじゃない?
夢島はグレッゾなのかな? >>9
>>15
というかエタアルの開発陣ってまだセガにいるのか? コエテクとプラチナは半分くらいは任天堂のセカンドのポジションになりつつあると思う ゼノシリーズに匹敵する世界に通用するJRPGというともうFFくらいしか残ってないしなぁ トライエースが任天堂傘下になったらモノリス並に生まれ変わりそう >>33
育てるんだよ
モノリスだってそうだったろう アトラスは仮にそう言う存在になったとして
開発スピード上がるのかね?あれ、、、 ネバカンの連中を再結集させる。
たぶんどんなタイプのJRPGも作れる。 >>35
トライエース としては絶対ありえないだろうから、
FFチーム や モノリス なんかのヘルプに入ってるメンバーがモノリス移籍かねェ >>19
オプーナ先生が
任天堂ファミリーになるのか
胸が熱くなるな 今の規模だとRPGってコスパ悪いからな
そんなにいらんだろ バテンのバトル部分やトラスティベル作ったトライクレッシェンドに何か作らせたりはしないのかな
スマブラのプログラムを一部担当したりと繋がり自体はあるのに >>18
グレッゾはリメイク担当の
プロフェッショナルに
なって貰おうぜ RPGって何個もいらんだろ
金無駄にかかるだけのジャンル サード的にはRPGに
予算をかけづらい時世に
なってしまったよな
予算をかけたRPGをつくる事に
意義が生まれるのは
ファーストとしてハードを抱える
任天堂やソニーくらいなもんだ トライエースはモノリスみたいに調教すりゃ結構化けそうではある トライエースはたぶんもう現場のスタッフにまともな人材残ってないだろ
五反田は先端技術に個人として食らい付いてるだろうけど五反田だけじゃどうにもならん >>9
セガってとうに抜け殻だろ
あと買収してもAM系の不動産や人員や設備をどうするかの問題もある セガはHD時代になってから
確実に資金回収が見込める作品以外は
作らなくなってしまったしなぁ
採算度外視なんて、勿論企業としては論外なんだけど
もう少し、作りたい物の為の予算が
確保出来る環境を与えてあげたいってのはあるかも 付き合いから考えるならアトラスかスクエニ浅野チームだな >>54
アトラスは150億円出したセガが安く手放すハズもなく
浅野チームはドラクエチーム含めてよーすぴ下で安定してて身売りする必要もなく ARPGで良いならフロムかな
万人ウケするゲームを任天堂で出して
コアゲー作れる会社傘下にしたほうが良い 既存のスタジオ買収しなくても人材引っこ抜いてくれば良いんじゃないかね 1Upスタジオだっけ?
みたいな末路は悲しいから単純に自社チーム増やして カプコン、あそこは大手の中でもゲーム事業中心だからあんまり余計なものが付いてこない。モンハン、DMC、バイオ、ストファイを手に入れるべき >>59
任天堂ってゲーム会社最大手だけど
ゲーム会社辞めて任天堂入った人って話聞かない気がするんだが、中途採用してないのかな? モノリスもだけど、軸がしっかりしてるところが良いんじゃねぇかな トライエースという素材はかなり良いのに出来るゲームがとことん微妙な企業
まともに監修されてないんだろうな >>60
東京の開発に別ジャンルのチームを立ち上げるのはいいかもしれない
1チームだけだとたかが知れているから複数チームつくる
>>61
創業家(不動産失敗経験・ワイン)が邪魔過ぎる
欧米や中国人はダメだな、技術だけもって金あるとろにすぐに逃げる >>62
ポスト青沼の藤林とかCAPCOMで携帯機ゼルダ作ってたバリバリの外様だしメディアへの露出が少ないだけでスタッフロール見てると他にも結構いるぞ >>65
やっぱ買収は難しいな、1から子会社作ったほうがいい >>55
それモノリスじゃん
社員増やしまくってるし、開発ライン増えそう 別に囲い込まなくてもいいから
マザーシリーズ復活させてくれ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 全体的にトライエース多いなw
技術はあるって認識が強いんだろうな
最近は、、元気にしてるのかね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! JRPGは任天堂にはこれ以上いらない
グローバルセールスも限られてるから増やしても意味ない フロムとアトラスがそれぞれの会社の傘下に入った以上あと買収できる大手スタジオはプラチナのみ スクエニからエニックス成分だけ吸い取ってスクウェアに戻してほしい モノリスの人員倍に増やす方が早く安くクオリティ高くなりそう それぞれの会社が生み出す
作品のカラーってもんがあるしね
モノリスとは異なるカラーを確保出来れば
レパートリーに更に厚みが出てくるよなって モノリスとISが任天堂のオタク向けコンテンツの2大巨頭だし
これあれば良いと思うわ 任天堂が本気でやる気ならインディーズとかから引っ張り上げた方が良いと思うね
もう既に特定のクリエイターとかメーカーで色が付いてる所は大して期待出来ん
時間はかかるが次世代の本当に才能のある人材を発掘して育てた方が
先々を考えれば有望 これ以上増やしてどうするんだよ(´・ω・`)
モノリスとポケモンとFEで充分カバーできとるやん
人によっては、ゼルダもRPG扱いやし ISにはFEともう1本何かコア向けを作らせるべき、ペーパーマリオはどっかよそに作らせろ 実質今の所プラチナがセカンドみたいなもんになっちゃってるけど
プラチナ級の会社一つ欲しいところではあ? プラチナ級の会社でフリーのところはもうプラチナしかないと思うわ 毒うずらが
任天堂と専属契約結ぶ姿が
思い浮かばないな
アクションゲーム製作の重要なパートナーとして
最近の関係はかなり深まってるけど アトラスは縁起が悪い
プラチナにロープレ期待する奴はなんなんだ。 現代物で衣装とかあんまり奇抜じゃない、設定的にもある程度自然なRPG作れるところが一つほしい
フォトリアルという意味では無く
感覚としては初代熱血硬派くにおくんみたいな >>71
バイオウェアはバルダーズゲートみたいなRPGもう作んないのかな
ドラゴンエイジがそれか 仕手で買い取って良いならCAPCOMだろ
CAPCOMのRPGって良い出来なの多いんだけどあんまり出さないんだよな
CAPCOM抑えたらオマケにバイオにモンハン付くから決着がつくレベル カプコンはもう、ゲーム製作のベースが
海外基準でウケるかどうかに
なってしまってるからなぁ w >>72
トライエースはかつてのモノリスと似たような会社だからね
そりゃ鍛え直せばって期待しちゃうところはある
というか任天堂に買われなくて解散もしなかったモノリスって感じだな今のトライエース 日本でまともなゲームを作ってるところが限られてるしね
任天堂
カプコン バイオハザード、DMC
プラチナ ベヨネッタ、ニーア
アトラス ペルソナ、メガテン
フロム セキロ、ブラッドボーン
アーク ブレイブルー、DBファイターズ
セガ 龍が如く
タンゴ サイコブレイク
モノリス ゼノブレイド
アクワイア オクトパストラベラー
日本企業の海外スタジオならもっといっぱいあるだろうけど
ソニー傘下のノーティとか >>91
SFCの頃は、セガとカプコンは海外の会社だとマジで思ってた >>91
かぶれなのは元からなんだが、今は洋ゲーは洋ゲーでもAAAかぶれなのがな
あれだと日本にどんどん無関係になる >>1
JRPGなら新スタジオ作った方が良いんじゃないか? >>40
スマホのスタオやろ
半年くらい燃え続けてるな 正直そこそこ名の知れた人が
どんどんスマホゲーの会社に行って悲しい
まあ待遇はいいのだろうけど ラビリンスの彼方で
一瞬だけ3dsに色目使ったのも今は昔
あれなんだろ、立体視試したかったのかな ネバカン再集結させて煉獄とロードス島とアスカの続編作らせてほしい トライエースはモバイル会社の子会社になっちゃったからな マザーが続編絶望的なんで、その志を継いだスタジオがあるなら買って育ててほしい。
表面的な真似じゃなくてちゃんと大人の鑑賞に耐えうる絵本みたいな作りをするJRPGな。 >>96
セガはわからんでもないがカプコンはなんでやw >>1
6大開発体制
モノリス
IS
プラチナ
アトラス
グラスホッパー
フロム
(全て国内海外共に人気、知名度があるメーカー)
各社3年開発で1タイトル(2ライン)
それを1年半ずらしでリリース。
このスケジュールが守られるなら
3ヵ月置きに各社から何かしらのタイトル1本がリリース出来る。
あくまで理想ね。 な ぜ か フ ァ ル コ ム
(どんな化学反応がおこるのか…) トライエースはもうちょい前ならな
今はもう買収されてるよ 正直プラチナは完全に傘下に収めてほしいよな、買収で多少人が入れ替わってでも仕方ない >>107
ファイナルファイト と スモウレスラーや各国のイメージがパロディ化されすぎてたスト1〜スト2キャラ
あと初期ロックマンも海外特有の難易度とバタ臭さがあった (海外ロックマンのパケ見ると全然足りなかったわけだがw 本気でJRPGを作る、育てるなら
既存のスタジオじゃなく新規に旗揚げさせて
そこを支援するべき そもそも、モノリスだけでJRPGが2ラインくらいあるから、
任天堂系列的には十分だろ
ポケモンもあるし、ゲーフリも新作RPG出すんだし
SFCやPS時代ならともかく、今はRPG自体が低迷してんだから これ以上セカンド増やさんでも良いわ
それやるなら任天堂お抱えの企業に投資してやった方がマシ でもスマブラの前後1年くらいコア向け出せてないし、開発ライン増やすべきでしょ買収でもパブリッシュでも何でもいいけど >>119
RPGという語源から程遠い
FC〜SFC時代のフォーマットが時代遅れなだけ
その時代の書式を頑なに死守しているのがJRPGというジャンル
明確にロールがあるFPSも、RTSも広義にはRPGに含まれているし
(TRPG自体が海戦ボードゲームを祖としたSLGからの派生)
RPG自体が廃れたわけではない 間違ってもキャラデザにエロ漫画家を抜擢するようなところはやめてほしい やっぱりトライエースかな
モノリスの様な化け方出来そうなメーカーで残ってるのはここしかない >>121
ラインなんて増やすより既存の既存の開発ラインに投資して出るソフトのスパンを短くした方がはるかに良い
開発ラインを下手に増やしても品質管理が追いつかずに糞ゲーが乱発される未来しか見えんわ そういえば、元気って聞かなくなったな
あと、ガンバリオンもパンドラの塔の様なオリジナルタイトル作って欲しいな RPGの括りじゃなくなるが、ガンバリオンとトレジャーは囲ってほしいなぁ
あとサンドロットも スタジオ名は知らないけど
ぬし釣りシリーズ作ってたところ お前ら実はゲーム業界に詳しいよなw
俺はアリスソフトくらいしか思いつかんわ ガンバリオンはすっかり
PSにかかりきりになってしまったしなぁ
サンドもEDFで手が離せないし
その辺はなんかガッチリ握りしめられてるね
JRPGとはまぁ違うけど
この辺のメーカーもまた何か、switchに
出して欲しいね >>129
ミストは確かにいいけどアップルについたんじゃないの? ただ、ガンバリオンは個人的に
新規で世界観を生み出す事に苦手意識が
あるんじゃないかと思うな
新しい事をしたいにしても
ワンピースの世界の中で、
新しい挑戦をしようとするんじゃないかな
勉強熱心なのが一番の持ち味だけど
ベースとなる物が存在しないと、
上手くやれないと言うか >>2
グレッゾは子供向けを意識しすぎてそうでなあ 松野と元クエストをかき集めてオウガバトルサーガ復活を…
ターン制シミュレーションRPGはFEがあるけどリアルタイムシミュレーションでオウガを是非… トライエース多いな
なんだかんだでテイルズオブファンタジア、スターオーシャンと立て続けに生み出した彼らは凄かった
今の人達がどれくらいやれるのか知らんけど、社員の中にはあの頃のファンもいるだろうし
ただ、そもそもがパブリッシャーの介入を嫌って独立した会社だから
任天堂と一緒になってアレコレってのは難しそう RPGとかいう斜陽ジャンルの開発スタジオとか要らねンだよなァ トライエースはスクエニ以外にもセガと組んだりしてるから任天堂と組むこともあるかもしれんが、だからって子会社化はしないだろう RPGやろ、アトラスしかないんじゃね、アクションもいけるし
プラチナはRPGあったけ?
個人的にはパオンからヘラクレスをだな… >>105
ゲハにいる時点でただのクソオタなんだから安心しろ >>135
出来るのならやって欲しいが松野自身がやる気無いみたいだしなぁ
いまだにオウガの話をたまにする辺り作品自体には愛着あるのかもしれないけど 適当に世界観つくれるディレクター捕まえてきて
マリオデに乗っけるだけで名作になると思う
野村引き抜くといいよ >>143
不足分が出る
薄めるならまだフォローが効く つーか、単にソフト増やすだけなら、ゼルダBOTWのシステムそのまま流用して、
キャラの頭身とテクスチャの方向性を変えて、物理パラメータちょっと変更して、
あとは、マップとシナリオ用意すれば、あと2〜3作は余裕で水増しできるわ
西部劇風ファンタジー世界で、魔法銃と剣のガン&ソードアクションとか、
サイバーパンク風世界で、メカ相手にレイガンとレーザーブレードでアクションとか、
ごちゃまぜスチームパンク世界で、スチームマシン相手にバトルとかな
なんなら、ルパン3世やジブリ的な可愛げのある悪党が主人公で、
モダンクラシックなビル街を舞台に大立ち回りするARPGとかもいい
パラセールなんかも、世界観に応じてハングライダーとか、
マッドサイエンティストの作った発明品的なものに置き換えれば良いしな
物理パラメータいじれば、飛行感も全然変わる訳だし >>145
JRPGにはマリオデの方が汎用性高いと思うわ >>145
FFクリスタルベアラーのみたいな世界観ならいいね どう見てもセガだと思うけどな
任天堂に足りないものを補える >>149
ぷよぷよとかタントアールとかサンバdeアミーゴとかモンキーボールあたりが補われそう >>130
アリスソフトはTADAぶちょのワンマンチームだから成長率的に厳しいんじゃないかな
モノリスはてつやくんいなくても一応形にしてくるし >>151
任天堂以上に少数精鋭の超高効率の制作を30年以上続けてるから今更変わりようないしな モノリスなんかにオリジナル作らせてることが金の無駄
一生ゼルダの下請けやらせとけ
レトロスタジオとかにオリジナルRPG作らせたほうが良い 正直セカンドのメリットってそんなにないわ
モノリスみたいに不相応に安く買い叩けるならともかく
プラチナみたいに下請けやらせて案件ごとに独占で囲うのが一番だぞ
ガワだけ買って人材が抜けたら何の意味もないしそういう事例は割と多い アートディンクだな
萌え系じゃない、地味なJRPG作りそう
A列車も付いてくるしお得な気がする ヴァニラウェアとアトラスで大変なセガを
任天堂で囲めば確かにいいな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! パチンコも縮小産業だし、セガサミーは本格的にヤバイよね
ゲーム事業を切り離して、買い手があるうちに売却して欲しい気はする
任天堂でもいいけど、意外とMSも買ってくれそう >>158
買うとしてもセガアメリカだろ、クソなのはいつの時代もセガジャパン
ソニックもサカつくも発端はセガジャパンじゃない 遊びゴコロと挑戦心と悪巧みを
失ったセガなんて
面白味がないんだよな
採算回収にしか目がいかなくなってしまった現状が
サード化にあるのだとしたら
いっそ任天堂が囲ってくれよと
そう言う思いは拭えない ぶっちゃけ今ならセガを買収してもいいような気がするね モノリスの無能っぷりで慎重になってるだろ
高橋をはじめ役員のクビ切って完全下請け化ですよ、2UPに社名変更 ルンファク5の出来次第ではHAKAMAに昔の聖剣伝説系統のARPGを作ってもらいたいかな
少なくともルンファク4は昔の聖剣伝説を思い出す位にはアクション面でも楽しかった >>158
最近お年寄りの憩いの場としてゲーセン注目されてるのでまだ大丈夫 >>161
今はサミーが抱えてスロのCGやってるからサミーの方が手放さないと思うけどな >>161はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:Kdqxik+c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190328/S2RxeGlrK2Mw.html?thread=all というかJはもういらねえ
フロムみたいに海外にも刺さるとこを抱えないと
まあ抱えてもすぐ人材いなくなるだろうけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています