なんでゲームは低スペック機の方が作りやすいみたいな迷信がまかり通ってるの?
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まったく同じ物を作るなら
ハードスペック高い方が作りやすいだろ
余計な最適化の手間が少ないんだから 2Dのドット絵ゲームですら
ファミコンやスーファミの開発機で作るよりも
現代のハードの方が遥かに作りやすいです ファルコムなんかVITAからPS4に移行してめちゃくちゃ作りやすくなったって社長が言ってたな
ロードとか容量の問題を気にしなくて良くなったって それ軌跡シリーズレベルの話でしょ
作りこみが必要ないゲームだと楽だろうね 面倒なところは機械がやってくれる的なクタの話かクッタリだったから
つかソフト面で頑張る気がないなら大風呂敷を広げなきゃいいのに 容量に関してはディスク数枚組みたいな状態はなくなったからな 高スペック機だと低スペック機でも作れる全く同じモノなんて売れないからそんな前提成り立たない定期 PS4ももう企画段階考えたら7年位前のハードだからな
最新エンジンに対応してなかったり 一手間加えないといけないのは仕方ねーよ
特にAAAとか完全にデグレードしないと仕様通り動かないんじゃね? ゴキブリのせいだろ
お布施だとか金かかってないって騒ぐからな >>14
FF15はそこそこの良作でしょ
事前のハードルが高すぎただけだし そもそもCS専用ソフトもPCでキッチリ作ってハード(PS3とかPS4)にデグレードする訳だし
何を今更・・・ 頑張って性能出そうとしてピーキーな設計したり開発環境を軽視したりが多かったんだろう
あと高性能ハードならグラフィック面でユーザーに求められる水準もあがっちゃう 高スペで10年以上作り続けてる連中がただの1本もBotWクラスのゲームを作れてないからだろ >>15
FF15はクソ
クソゲーですらないただのクソ
一発ギャグみたいなもんだろw >>22
ブタザワクラスのゲームとか2013年くらいからどんどん出とるわバカが > 余計な最適化の手間
これの積み重ねが、無駄を省き、効果的な演出や面白さに繋がってるんだぜ >>1
ハードスペックに合わせたクオリティのもの作らなきゃお前らゴキちゃんは手抜きだ集金版だ言うだろ?
全く同じものを作るって前提がまずおかしいって事に気付けアホ。 >>22
スカイリム、GTA5、ウィッチャー3、MGS5、FF15があったでしょ サターンなんかはポリゴン一枚増やす為にプログラム100行削る、みたいな最適化をしていたって言ってたな PS4 で作ると、 PS4版のドラクエ11 のようになります
Switch で作ると、DQ11s のようになります
ようするにそういう次元の違いがある >>34
DQSなんかはオブジェクトのポリ数削ってフレーム落として、みたいな最適化をしてなんとか動かしてるからなあ PS3のことをメモリのリッチなPS2とか言ってたメーカーもありましたね… 高性能路線のハードを叩く時に絶対言うやついるよな
まあゲハは馬鹿の集まりだから仕方ない >>39
逆だろ?
スペックの技術競争のチキンレース
ゲームのAAA作り続けるチキンレース
これ関連のレスはそれらのチキンレースから賢く一抜けした任天堂をネガりたいだけのゴキブリが乱立させてるだけ。 >>25
たぶんこいつ
グラフィックしか見てねーぞ
汎用エンジンのアセットや光源処理とかに頼っって作れてる気になってたり、無駄に重いプログラムしか書けなくても、メモリ量で何とかしてもらってるって意味では
専門学生レベルでも割と簡単に作れるぞ。
それなのに
2019年になっても
最初の感想が『グラフィックスゲー』って言ってるやつって、IGNジャパンのクラベと同レベルだぞ。 低性能だと性能を理由に手抜きソフトを作れるってだけだろ
2Dの昔のスーファミみたいなインディーズでも低性能だからいいやってなるだけ
高性能を謳ったハードだと高性能を目指さないといけないから難しい
達成できなかったらPS2レベルって馬鹿にされるって話 >>45
手抜きゲーはPSCSまとめで蔓延りまくってるだろ
特に未調整・バグまみれでアプデ前提の製品 >>45
俺の遊ぶゲームは特別凄いやつじゃないと
ダメだ系の人間の数の差だろ >>1
そんな話聞いたことねえよww
逆に低性能機だから作り難いってのもねえよ
全部製作ツール次第 ハイスペックで作りやすい環境なのにFF15は発表から発売まで10年もかかったの? >>44
独自エンジンで壮大なクソを生み出すなんてね
そりゃUE使うってなるわな 性能をフルで使わなきゃウワーンってなるから結果的に低性能のハードの方が開発しやすくなるだけ PS1→PS2→PS3→PS4と世代交代のたびに開発環境が
大規模化、複雑化、高額化してきてる現実があるのに
逆の現象を語る机上の空論振り回す奴がいるのがゲハだよ
その机上の空論が正しいならPS1で十数人でソフト作ってたチームは
今はPS4で2〜3人のチームで作ってなきゃおかしいよね? >>52
それは試合をせずにノックばかりやってる監督のせい >>25
ゴキブリが妄想でそう思ってるかも知れんがウィッチャー3の開発者始め様々な開発者やゲーマーやレビュワー的にゼルダはこの世の全てのゲームの頂点なんだから、客観的事実としてブレワイクラスのゲームは現状この世に存在しない >>56
ファルコムは開発人数はそう変わってないだろうけど開発期間は数ヶ月単位で短くなったって言ってたよ >>1
高スペックになったらそれに見合ったクオリティ基準を課せられ
ゲームデザインの差別が始まるからだよ
事実でしょ
メンツがあるから2D路線はインディでしか作らせないような
なにが作りやすいだよ偽善野郎
作れなくなるものがあるんだよ高スぺは Switchで開発するよりPS4・箱ONE・PCで出した方が利益出るのは間違いないでしょ そりゃハイスペのほうが楽でしょパワーでブンブン動かすんだからテキトーに作っても動いてくれる そりゃ全く同じ物を作るならそうだけど
往々にしてにしてそうではないからな >>1
低スペックの方が作りやすいんじゃなくて
スペックの制限が有る分それに収まるように開発して
高スペックで色々試した結果結局とっちらかっただけになって終わるって事が減るからじゃないの?
あとは開発費が抑えられるとか >>62
バランスの良いハードならそうだね
CS機みたいな一芸特化ハードはそうもいかない >>65
最近のCS機はバランス型だぞ
いつの時代の知識で話をしてるんだか 10作るのに10のパワーが必要だった30年前
10作るのに1のパワーで十分な今だが
10を作っても全く売れずユーザーが求めているのは1000のゲーム
1000を作るのに1500〜2000のパワーが必要 それが今 >>67
貧弱に違いないって妄想じゃないか
そういうのもういいから
本当にもういいから >>68
コストと作り出すクオリティが噛み合ってないってね。
これって技術力が高い事になるのかしら。 >>69
妄想というか
今メインのJaguarのベースはブル系が間に合わずしかたなく乗っけたモバイル用だぞ 高性能ハードだとグラを細かく作らなきゃいかんからな
その分の人件費が浮く スマホとスイッチが市場を抑えてるんだから、ハイスペック用ゲームしか作らなかったら窒息死するだろ >>75
技術力ないところはハード性能頼りの作り方するしかないから
スペック高い方が作りやすいんだよ
もちろん元々の水準が低いからスペック高くても出来上がるのはお察しなものにしかならんけど >>1
ゲームハードの仕様ってのはその時代的要求を満たせるかどうかが大事。
Switchは必要十分な性能と機能をもたせ、メジャーマイナー幅広い開発環境に対応させた。
その上で携帯可能という高い機動性と装着率・稼働率の高さを得た。
TV(モニター)の前という場所に縛られずソフトの消費機会が増加させた。
スマホも同じ役割だが物理コントローラを前提にしたSwitchソフトはやはり別物だ。
他機種も同じことではなく、オンリーワンな娯楽を提示してほしい。 >>78
PUBGがいい例だな
あの程度のグラなら大手が作れば半分のスペックで済む 今のクリエイター様はハードのスペック制限なんてあろう物なら開発辞めたがるイメージ
背景をドットにしたりの試行錯誤なんて考えもつかなそう スペックでごり押しできて最適化の手間がいたないならその分コストへるよな まぁswitchのdq11があんだけ時間かかってるのが全てでしょ まあ例えば光学メディアの複数データ配置とか類似フォントの誤魔化しとか容量限界からの削減とかが
なくなる事はメリットしかないだろうな
ロードや容量を気にしなくなったという開発はもっとそこ気にしてくれと思うが >>84
それはUEのバージョンの問題ちゃうかった? 今のグラフィックは偉そうに内容面の方法論も絞らせて
ゲームとはなにかと偉そうに定義してる
高スぺでゲームが作りやすいだなんてそういうことだよ
自分の都合でゲームを定義できるなら
その得意分野部分が作りやすいのは当たり前だよね >>84
DQ11ならあとから作りはじめた3DS版がPS4版より全然早くできちゃったって話を例にするべきでは?
スイッチ版は追加シナリオもあるし一概には比較できん スペックが高いのにスペックを活かしたゲームを作らないと
ユーザーが買ってくれないから 高性能機なら無茶も通るみたいな話はいつ頃から語られたんだろうな。
現行機をアセンブラでぶん回すイメージなのかしら。辛そう。 >>91
クタは発言してそうである
「ハード作ってるうちも仕様分からんけどトップガンの開発者がなんとかしてくれるやろ」のトンデモ発言はPS3だっけ >>1
一時期、ゲーム業界がグラフィック傾倒になった事で、外っ面ばっか気にするクリエイターが増えたのも問題だよな。
そんなクリエイターばかり抱えるメーカーは今後大変だと思うぞ。 >>1
高精細の写真データから取り込んだテクスチャ貼って、光源等のエフェクト加えただけなのに『グラすげー』とか言う奴らの事を、大抵の開発者は『チョロいなぁ』って思ってるぞ。
海外では、アンセムを始め最近のゲームでもグラフィックの評価点は2の次で、クソ扱いされてる時代なのに。 HD開発が難しいってだけで性能自体は高い方が開発しやすい ハードのスペックが上ったことを開発期間の長期化や開発費の高騰言い訳にしてるから誤解を招く グラのレベルが高いハードなら、それだけグラを作りこまなきゃいけないだろ
マリオ3Dランドとマリオ3Dワールドを考えてみろよ 低予算でも企画が通りやすいのは低スペック機に決まってんじゃん
パズドラなんかネバカンの残党使ってグラはビックリマンみたいなゴミ絵でiPhone4あたりを想定して少人数で数ヶ月で作ったのが社会現象になったしな 作りやすいのは高スペ機じゃね
技術的に少々何があってもスペックに余裕があれば押し通せる
無いから圧縮したりレイヤー構成に苦労したりするっていうか基本無理難題しかもってこねー 制約があるからアイディアで勝負するしかない
その結果ヒット作が出るという流れもあるからな
逆にスペックが高いからとグラだけどんどん作りこんじゃって
後になってやっぱ詰まんねーなと思っても引き返せなくなるパターンのほうが最近は多い気がする 人と時間と金使えば相応に美麗な見かけが作り出せる。
でもそうじゃなくてPS2品質に留めておけば、見かけは
旧来並みでも広いメモリーに置けるメタデータの豊富さで
差別化とか出来たんじゃないかなって思ってみたりもする。 スペック底なしだと何でもかんでも詰め込んで失敗するソフトが多い ゴキちゃん「インディーなんてゴミ」
こういうことだよ グラフィックや容量の都合で色々妥協できるからだろ
なにも最新機の機能をフルに使わなくてもとは思うけど 高スペック機の方が作りやすいがユーザーが比較するからな
PS4にvitaレベルのグラフィックのゲーム出したら確実に叩かれる 誰もスペックの説明が出来ないの?因みにPS2の9割がDVD再生機能だけどスペックに含まれないの? 出来がイマイチでも出来てしまった以上は突っ込む余地があったら入れてしまうんだろな
余裕無かったらいい部分だけ選ぶ
プレイヤーはそのいまいちな部分込みで評価するから 3DSがずっと続いたのは見えないふりでいけるってこと? >>72
PS4/箱一の発売前はPCゲーもCPUはi3クラスもあればむしろオーバースペックで、GPU偏重だった。
発売後しばらく経って結構CPUの性能もフレームレートに関わるようになってきた。
『別にCPUはへっぽこでも多コアならいいんじゃねぇの?』とSIE、MSが思っても仕方ないんじゃないかな PC、箱X、PS4Pro、PS4、箱1では低性能のPS4以下のハードの開発は苦労しているだろうな 最適化なんかしなくても動くってのは理想のひとつだけど
でも結局どのメーカーもハードの限界まで使おうとするw >>107
PS2のDVD再生はCPUに組み込まれたデコーダチップでやってるだけだぞ? そんなん性能に組み込んでやるなよ。 >>116
Switch という携帯可能ハードに移植すること前提とわかってるはずなのに、PS4版DQ11 というアホな製品が生まれる >>113
開発費を安く出来て、人数少なくて開発出来て、しかも普及台数が半端ないから当たればデカい
Switch出るまでは本当に魅力的なハードだったと思うよ 今更3DS用に作るよりスマホゲーのノウハウ応用できるSwitchのほうが楽でしょ? 60fpsとかロード速度が優秀ならマシンパワーちゃんと活かしてるんだよなあ PS3のCellのせいだよ
PS3がCellのせいでゲームを作りにくいハードになりWiiにボロカスにされたからだよ 最近開発時の映像とローンチの出来に差がありすぎる
おそらくPS4や箱なんかのCS機が足引っ張ってるんだと思う
更にswitchなんかにマルチ展開されたらゲーム産業は停滞するだろう
まだまだ進化の余地はあるしゲームは発展途上
2080ti、2080、2070、1080tiのお前ら同じ意見じゃね?
あ、CSと1080以下のカスはレスしないでね 出来ることも増えるから結局大変になってそう
PS360時代と比べて息切れしてる感がある 物による
高スペ機はビルド時間が長くなりがち
アセットのビルドで1時間とかそれだけで大変 正確に言えば「高スペック機の性能を完全に活かしたようなゲーム」は作りにくいって事だね 低スペックを叩く優越感のためにハード買う奴を対象にしてるからそういうやり方になるわな PCぐらい高スペックなら簡単だけど
CSに載ってるのは10年前のデスクトップにも満たないポンコツなので最適化が大変 かつてゲハには低解像度だと開発費が安いという迷信がはびこっていたそうな ただマルチ時代だとぶっちゃけ
一番スペックの低い環境に合わせて作ってから
スペック高い方に移すやり方の方が
最適化も何も要らんし効率いいよね テニスではラケットの性能の進化で球を打ち返すのが昔に比べて遥かに簡単になった
その結果以前ならウィナー級の球をお互いにラリーで応酬する地獄の戦いがはじまった 低スペック機は開発費が安いというと何か顔真っ赤にしそうな人が
いるからいいかえるけど低予算といえば納得するだろ? >>132
そこで減らさなきゃいけない配分がどこにいくかというと、面白さを削減! というスパイラル >>117
DVD再生が性能じゃないってPS2が一番売れた理由だぞ
PS2からDVD再生無くしたら誰も買ってない 最適化を魔法の言葉みたいに使ってる奴が最近多いな
しかも必ずPSは最適化しやすくて任天堂機は無理というパターンしかない アンセムにどんだけ製作費がかかってるかも知らないのに、こんな糞スレ立ててる>>1が普通にヤバい 今時は小銭稼ぎのスマホゲーどころか同人ソフトだってフルHDという時代に
3DS上画面の400x240で面白いゲームを作るのは逆にセンス要ると思うよ 自分が作りたいもの(作れるもの)に対して性能の方が上回っていると
本来やりたかったこと以上のことをやろうとして失敗するパターンが多いように思う
多少制限されているくらいのほうが力を発揮しやすいのではないかと思う PS1のDQ7が代表的だと思うよ
要らんムービー入れたりしてさ ゲーム的に言えばSFCが最強のハードだったな
あのテレビ画像の綺麗さのままSFCを携帯にできれば完璧
ロードもないしね スペックあがると要求がそれ以上に跳ね上がるしかかるコストも段違いにあがるんだよ
そんなこともわからんのか
スペック相応じゃない内容でいいんなら、そりゃ簡単になるぞ! 大手だと大作じゃないと買わない インディーズならクソグラでも許すとか極端すぎるだろ 値段にみあってたらいいよ >143
海外は内容とボリュームで価格が決まるビジネスになってるからビジネスとして成り立ってるんだけどね
国内はユーザの声と称すて自縄自縛してるね PSゲーでグラ以外の要素で売れるなら買ってみる価値がある
switchで投売りされるソフトなら地雷を踏み抜くつもりで
各ハードの特性をふまえるとこんな感じ(個人的価値観 スペックに相応しい内容を要求したのがPSクオリティじゃなかった?
んでSTGというジャンルを相応しくないと蹴ったんだよね >>11
そうかな
PS4/スイッチ(VITA)マルチのゲームではまずPS4の方が売れてるようだけど >>147
グラとか追加要素とか大抵全く同じモノ作ってねえもん
例え全く同じモノ作ってたとしても「このメーカー/タイトルは全く同じモノを作らない筈」っていう歪な信頼の差があるか、
発売日に酷い差があって「既にその需要は先行側で消費し尽くしました、同じならもう要らんです」オチ
そしてそれ以上に説得力(あるいは誤認汚染力)があるインディーは大抵Switchが勝ってる 追加要素っていうかDLCおまけしてるだけだろほとんどの場合
リマスターとかだと少し違うばあいあるけど 表現力がお粗末なハードの方が手抜きしてもバレにくいと思ってるって事でしょ
むしろセンスの良し悪しが如実に現れるから手抜きしようと思ってる時点で話にならないんだけど
表現力高いハードだとやったらやった分だけ成果が目に見えるから
頑張ったで賞くらいはもらえるのに ドラクエヒーローズが2からvitaマルチになったけど大歓迎だったのがゲハだしな
でvita版が結構売れちゃう現実 >>154
やったらやっただけ、で巨額の開発費がかかっちゃうんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています