三大RPGって言葉を作ったのってどこのだれよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2ちゃん用語なのかどうかすらわからん
誰か知ってる? ファミコン末期DQ4、FF3、女神転生2、ウィザードリィ3が揃い踏みした時に
必本が4大RPGって言い出したのが最初
90年ごろ
それをマル勝がパクってDQ4、FF3、女神転生2、マダラが4大RPGと言い出した
あれはみっともなかったw
そして数年後の92年末から93年にかけてまた同時期にDQ5、FF5、真女神転生、
ウィザードリィ5が揃った >>1
スクエニ関係者だよ
もしくはそれを手懐けていたソニー
証拠はFF・DQを死んでも外さないし、逆にポケモンを絶対に入れようとはしない
挙句テイルズとかを入れようとする始末
まあ、くだらん茶番だったね。今だからこそ言えるけど
クソニーはサードにオベッカ使って営業手段にしていたんだけど、ゲハでもやっていたということよ >>24
マダラはゴミゲー
しっかりとクリアした
あのジャンルはファミコンと合ってない
企画倒れ
音楽だけは良かった マダラ原作も好きだったしゲームも面白かったぞ
クソゲーだったけどあの頃は好きなキャラがゲームで動かせるってだけで楽しかった ゴエモンやラグランジュポイントもそうだったけど
アクションやSTGであれだけ名作を連発したコナミもRPGはアカンかったわw 7と8はたまに見かけるけど、4以下と比べると明らかに少ないよな >>27
AIが超絶なアホ
ゴウリキフ連打強制の単調ゲーム
霊妙剣完全削除
弱いバトルギミック
弱いショウミョウケイ
パーティ入れ替えが超面倒
というかマダラキリンは固定であとの二人はハクタクとナユタのどちらかが固定
残り一人しかカスタマイズ要素無し
シャモン、ロキ、ジャミラ、カオス全員弱いので消去法でセイシンジャしか残らない 挙句の果てにはテイルズスタッフ自ら自称してたもんな 97年までならDQとFFは絶対に外せなかった
V9巨人のONみたいな存在だったしw
3つ目は好みに応じて好きなの選べって感じ
FC時代ならウィズか桃伝、SFC時代ならメガテンかロマサガ >>33
桃伝が入る事はない
面白かったけど一作だけだったし
wizと女神転生が妥当
質的に突出してたし >>30
ただファミコン時代ってドラクエが完全にオーパーツレベルのクオリティで、ドラクエの劣化コピーが一番マシに遊べるレベルでドラクエ的じゃないRPGを目指したゲームって大体壊滅的だったから
クソゲーではあったけど時代の中では普通にあり得るしキャラとか世界観がハマればまあ遊べるよ遊ぶよって水準でもあったよねあのくらいは
ドラクエ的じゃないRPGで一番よく出来てたFFの、ファミコン時代を考えれば十分過ぎるほど仕上がってた3でも相当ゲームバランスは粗いし >>35
劣化コピーは非常に多かったね
質的に突出してたのはドラクエ、FF、wiz、女神転生
必本の評価はあくまで正しかった FFはもうこれには入れなくていい気がする
ペルソナの方が上だろ >>38
逆に言うとFFがどの角度から見ても三大RPGと言えなくなってきたから
この手のスレは消えたわけ
いや、ペルソナもどーかと思うがねw
そもそもアクションゲームに変わった癖に、それもいつもの様に強引にRPGと名乗ることを辞めないのは百歩譲って良しとしよう
しかし、ほぼ同じジャンルとなったゼルダもRPGと認めなくてはいけなくなる
で、評価も売り上げも今の所FFがBOTWに勝てる要素がない
だからスレをゼルダ・ポケモン派に乗っ取られて廃れたってわけよ 3番目に数えられてたのは天外魔境と女神転生だな
それがいまテイルズになっただけ >>15
out:マイト&マジック
gn:ファンタジー はるか昔
最後のひとつは桃太郎伝説だった
それからメガテンかテイルズになった
ドラクエFF桃太郎伝説メガテンテイルズ
全部死んだけどな >>39
そもそもスクウェアはキングスナイトをRPGと言ってたから… アクション要素があるとRPGじゃなくなる特殊思考の人がいますね… ドラクエ、FF、女神転生
↓
ドラクエ、FF、天外魔境
↓
ドラクエ、FF、摩訶摩訶
↓
ドラクエ、FF、テイルズ
確かこんな感じで推移してったかな
テイルズは自ら名乗ってた
あと三つ目はサガシリーズでもおかしくないんだが、FFと同じ会社で被るから入れない的な変な暗黙の了解があったな >>45
昔は明確に区別されてたんよ
今はアクション要素アリなんてあたりまえだからあいまいだけど 五大RPG
ドラクエ
FF
メガテン
ゼルダ
wizardly
だった記憶がある
その当時はテイルズもポケモンも出ていなかったから >>47
逆だ
ファミコン時代に後付けで勝手に分類されてたんだよ やったことないけどヘラクレスの栄光とかは入らないのかな
そこそこシリーズ続いてた気がするけど
後はブレスオブファイアとか? >>37
当時の必本はWizを異様にプッシュしてたな
「おまいら、ドラクエ遊んでRPGがどんなのか分かったろ。これがドラクエの元ネタやで」って感じでw
ファミコンからWizに入ったユーザーの大半が必本読者
「ウィザードリィ友の会」コーナーで連載してた小説
「隣り合わせの灰と青春」は一部でカルト的な人気だった
ベニー松山と須田PINの両名はWizを広く認知させた功労者
PCゲーム雑誌では90年代にログインの忍者増田が
Wiz伝道師みたいなことやってたっけ
ファミ通に移籍してからはWizからポケモン伝道師に転身したけどw Wizでござるよ か
あとバカタール加藤?だっけ?のウルティマコーナーもずっとやってたな >>53
「ファミコン必勝本」ってゲーム雑誌
SFC時代になって「ヒッポンスーパー」に誌名変更、ほどなく廃刊
ファミコン時代のゲーム雑誌は
ファミリーコンピュータマガジン(ファミマガ)、ファミコン通信(ファミ通)
マル勝ファミコン(マルカツ)、ファミコン必勝本(ヒッポン)
それにハイスコア、ゲームボーイ等があった
他にもあったと思うけど、覚えてるのはこれだけ >>53
必本ってのはファミコン必勝本の事
読者が内輪で必本って呼んでた
そしてスーファミ移行期に紙面刷新してヒッポンスーパーとなった
田尻智、杉森健、鈴木みそ、渡辺浩弍、ベニー松山などが連載
レビュアーが強力でその後のゲームレビューブームの先駆けとなった
先日亡くなった成沢大輔氏もレビュアーだった >>48
ゼルダはRPGなのか論争にすらならない時代にゼルダが入る訳なかろう >>56
ダビスタ伝道師の成沢大輔が亡くなってたのか?! >>58
この前
競馬で有名だったから芸スポにもスレが立った >>56
ググったら4年前に亡くなってたんだ・・・知らんかったわ >>1
日本三大〇〇って言い回しが昔からあって、その流れだよ
言葉を作ったっていうなら日本の御三家、アメリカのビッグスリーが元なんじゃないか
それを転じて広告などで「日本三大〇〇のひとつ…」って使われるようになったと >>44
多分3大RPGはログインあたりが80年代初期に海外3大RPGとか言って
ウイザードリィ ウルティマ ファンタジーを並べたのが最初
ただファンタジーは実はアメリカでは知名度が超低いマイナーゲーで
むしろ日本の方が人気あった
実際のところアメリカ初期3大RPGはウイザードリィ ウルティマ バーズテイルだろうなあ
マイトマが人気出たのはウイズ1より10年くらい後の90年前後
そのころはダンマス マイトマ ウルティマ5 ウイザードリィ5
な感じでダンマスがアメリカで天下とってた その頃日本ではハイドライド ザナドゥ 夢幻の心臓あたりで3大RPG言ってたような
気がするがあんまり記憶が定かではない てかその頃ってウルティマとウィザードリィが二大RPGって呼ばれてて
三大とは呼ばれてなかったような気がするが >>64はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:pdnEZ0UY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190403/cGRuRVowVVkw.html?thread=all ああ、思い出した三大RPGがここで問題になったのって
このインタビューでのこれだ
郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしいRPGとしてうまく住み分けできていると思います。
プロジェクトに参加したとき、「これはいけるな」と確信しましたから。
樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」と聞いてきたんですよね。
“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。
郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm こいつらの中で三大RPGの残り2タイトルは何なんだろう
やっぱりDQ・FF? まじで今やってるアニメのスパイダーマン見て欲しいよな
いろんなスパイダーマンが集まる中にどうみても日本の女学生がブレザーのまま
いるんだよ、どこがこれスパイダーマンやねんって思ったら、ちっちゃいロボットに
乗り込むんだよな、戦隊ヒーローもののオマージュで女体化までしてる気配り >>68
2008年の時点ではまだDQFFのブランドは強かった
ポケモン、モンハンはRPGというより
前者は対戦、後者は協力プレイのコミュニケーションツールな扱い
一人で部屋に籠ってシコシコ遊ぶJRPGならDQFFテイルズで問題ないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています