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クラウドゲーム事業はホントに成功すんの?
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0001名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:06:29.22ID:bH7y9Iy4d0404
ぶっちゃけstadiaとかコケる可能性高いと思うんだけど何をもって成功するって言ってんの?
0004名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:09:08.99ID:bH7y9Iy4d0404
5Gってそんな優秀なシステムなのか?
無線の時点で遅延もクラウドからのロードに掛かるフリーズも無視出来ないレベルになりそうなもんだけど
0005名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:10:02.66ID:Uvb+rx0t00404
成功とか失敗以前に誰が必要としてるのか全くわからんw
ハードに金出さない層なんてソフトにも金出さないと思うし
0006名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:10:32.47ID:Mx6r1zw000404
PSNOWならまだ無かった事レベルの影の薄さにも出来るけど
最近ポコポコ発表されたのはハードとしてのGクラスタみたくクラウドが根幹にあるからな…
0009名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:12:33.50ID:VXewct/Q00404
結局ソフト次第
グーグルがガチのゲーム作るならそれはそれで面白い
0010名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:16:59.22ID:yPoaBYSLd0404
値段次第だけど
新作AAAがどんどん投入されるってのはないかな
0011名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:18:43.93ID:c0RYAfPpa0404
ソフトと料金プランによる。
手元に物もデータも残らないゲームに
月5000円とか言われても払う気にならん
0012名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:19:12.59ID:bH7y9Iy4d0404
間違ってたらすまんが値段は月額1kって話じゃなかった?
MSがやってるクラウドゲームサービスのが成功する度合いが高いのね
0013名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:23:11.70ID:pxxrjwmZ00404
必要としてるのはスマホタブにAAA売り込みたいメーカーと
わざわざゲーム機買いたくない消費者だな
0014名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:24:10.06ID:c0RYAfPpa0404
>>12
月1000円だと興味は湧くがそれだと
運営維持費やサード還元は成り立つ気がしないなぁ
0015名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:27:05.35ID:fYfyaTLg00404
Googleがやる気あるのかわからんなあ
ハードだけ発表してソフト発表しないとかわけわからんし
0016名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:31:07.76ID:bkNA+QoZ00404
スマホでFF13が遊べたりしてたのってあんま知られてないよな
0017名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:31:48.80ID:bH7y9Iy4d0404
>>16
それはFFがオワコンなだけじゃ、、、
0018名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:32:35.97ID:ca1pjgS9p0404
通信事業者抱え込めればなんとか
固定回線ですら従量課金制、帯域制限制に移行しつつあるのに4k配信を各家庭には無理過ぎる
0019名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:32:53.47ID:bH7y9Iy4d0404
とりあえずPS5買って様子見が正解なのか?
0021名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:35:39.31ID:bH7y9Iy4d0404
クラウドゲームサービスってマルチはキツそうだけどシングルなら余裕で出来そうだよね
0022名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:36:05.25ID:fBZRv7gPa0404
妄想の中のPS5で遊ぶなら一銭も必要ないな
0023名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:43:57.40ID:Q6BTohVN00404
久多良木が夢想してたクラウドゲーミング
勝つのはグーグルかMSか
0024名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:47:03.44ID:wx3+yxfo00404
一番チャンスがあるのがPSNOWだけど、それでもまだまだ遠い。
0027名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 11:55:48.68ID:EGb9exqM00404
カセットROMからCD-ROMのときも
ロード長くてもユーザーは移行したし
クラウドも遅延や音ズレ起きてもそんなもんかで普及するかもね
0028名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:00:08.71ID:HWxDCZLAd0404
どうせwifi接続必須になるんでしょ、田舎だと遊べる環境が限られてくるし、バッテリーも食うだろうし
0029名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:01:48.59ID:bH7y9Iy4d0404
ハード不要はいつか来るだろうけど数十年後じゃない?

ゲーマーにとって遅延があるって致命的じゃない?
オフ専は知らんが
0030名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:03:19.53ID:PjFAYR+oM0404
グーグルのその企画失敗したら社員は放り出されるの?
成功しようもないことを雇用してもらうためにやろうっていってるだけじゃないか
まず泥で根強いファンが存在するゲームが必要なだけだろ
0031名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:04:41.60ID:KnhJdvwMM0404
>>4
モバイルデータ通信はダメだと思う
あれ受信は早いけど送信は遅い
それは5Gでも変わらない
やはり有線を想定してる
0032名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:09:37.73ID:jNYwn93o00404
韓国では明日から5G始まるみたいだがアメリカの一部ではもう始まってる?
0033名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:09:53.75ID:bH7y9Iy4d0404
有線想定なら実質ハードと変わらんやん
0034名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:13:26.28ID:bH7y9Iy4d0404
>>32
アメリカは11日かららしいよ
追加料金かかるみたい
0035名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:13:39.00ID:Aw7JkaADa0404
最近になってネットを従量制にするか検討しているのにこれからクラウドゲームなんて成功するわけがない
そのうちダウンロード版も廃れてきてPSP時代のような一部のゲームにはダウンロード版あるけどほとんどはパッケージ版のみなんて時代がまた来ると思う
容量が少ない過去作アーカイブス配信ならこれからも続くかもしれんけど
これからの時代数十ギガのデータなんてとてもダウンロードしてられないと思うよ
0037名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:17:56.00ID:jNYwn93o00404
そのベライゾンが1週間前倒しして世界初を韓国から奪取したって記事をさっき見たw
0038名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:22:18.90ID:kAcWNVe3r0404
ローカルでできなくてクラウドでできる
新しい体験の出きるゲームがあれば流行るよ
ローカルで同じゲームができるうちは無理だな
0040名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:24:23.88ID:bH7y9Iy4d0404
>>38
ローカルでできてクラウドじゃないと出来ない事って何?
1TBの大容量タイトルとか?
0041名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:26:00.36ID:oaTYzVG4M0404
VODと同じ位の月額なら導入してもいいかも
そんな値段で実現するのか知らんけど
0042名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:33:24.37ID:kAcWNVe3r0404
>>40
それは俺にはわからない
ただ無料スマホゲー遊んでる人を
クラウドゲーに移行させるなら
クラウドならではのゲームを遊ばせられないとむりだろう
彼らは例えばPS4などを買わないのだから
ゲーム機で遊べるくらいのゲームを
クラウドで遊び始める訳がない
0043名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:36:45.16ID:k42xbAXN00404
少なくとも
1.遅延を気にするハードコアゲーマー(特に潮流なマルチゲー、格ゲーやFPSでは致命的な問題)
2.すでにそのゲームが遊べる環境がある人

は除外される気がする
2は価格やサービス形態次第なところもあるけど
あとはスマホでAAAを遊びたい人か
0044名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:45:56.23ID:3nICTEnK00404
AAAに興味ないからスマホゲーやってるんだろうに
基本無料とかにしないとライト層なんて呼び込めるわけがない
で基本無料だと大赤字にしかならんだろうし
0045名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:48:55.75ID:cR2aioeOp0404
CSでは今後も有り得ない演算性能。
CSでは不可能なメモリー空間。
CSでは扱えないデータ群。
差別化要素はそれなりにあるんじゃないかな。
0046名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 12:50:42.10ID:WWxGe0Ug00404
>>5
まさにその通りよ
こいつらはゲームコントローラーすら買わないと思うよ
いくら潜在層を掘っても基本無料しかやらない層だから定額制はコケる
0047名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:08:57.20ID:BzdtsQ80p0404
基盤とするプラットフォームと設備を持ってるが
上に載せるコンテンツを持ってない
0048名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:10:35.25ID:2/MQNIQ300404
>>4
5G以前に光有線で問題ないかってところからだよ
5Gでも宅内wifi以下なのになぜこんなに期待されてんだろうね
0050名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:24:59.90ID:d/3vzxVTM0404
5Gになっても、基地局からサーバーまでの回線は
今までと同じやで
0051名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:29:44.58ID:TlaEChBl00404
とりあえず流れに乗って期待しとく
現状5Gルータや直アクセスWi-Fiコン出てないんだから空想に空想乗っけてる状態。語れることはない

ただクラウドの前段階でスマホ起動ゲーもやっとけばいいのにっておもう。発表された中のでもハイスペスマホで動きそうなソフトあった気が
0052名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:38:06.05ID:ESYJErl000404
スマホゲームが大量参入するんじゃねえの
自鯖かかえる必要ないしandroidとアップルでプログラムを書き換える必要ないし
スマホ程度の画質ならラグとか考えられないし
0053名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:40:23.58ID:Fn5dTE/400404
1000人同時プレイとかできるからそれやられると終わるかも
ガンダム大戦とかで1000人対戦やられたらガンオタ余裕で行く
0054名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:41:10.66ID:ESYJErl000404
>>46
絶対基本無料だと思うぞ
youtubeがニコ生に買ったのは無料だったから
スマホゲームみたいにアイテム課金とかになるんじゃねえの
0055名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:45:17.05ID:ESYJErl000404
それとyoutubeのゲーム動画をクリックするとそのゲームが出来るみたいなことも言ってたから
有料だと無理だろ
youtubeで客引きしてアイテム課金で稼ぐビジネスモデル
成功の予感しかねえわw
0056名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:45:45.03ID:RSi8bLxL00404
>>45
現行機よりは当然上だがStadiaの10.7TFlopsとか16GBメモリとか全然大した事ないぞ
0057名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:45:54.45ID:Htzx1wxS00404
もう既につべでクラウドのステマは有名チューバー使ってやってる
据え置き死亡みたいな感じで
0058名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:47:40.29ID:RSi8bLxL00404
>>54-55
アイテム課金じゃとてもペイしないな
今のP2Pタイトルがやっていけるのはハード投資が不要だから
0059名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:48:15.46ID:Lui5rzlj00404
Stadiaが成功するどうかはわからんが、
「Google、Apple、MSのどれかは成功するんじゃないか」
とは思ってる。
0060名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:50:44.47ID:RSi8bLxL00404
>>59
全部ダメだろうな
クラウドゲーミングはPSNowがとxCloudが細々とやっていけるだけ
0061名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 13:57:20.87ID:FZtZeBKl00404
現状クラウドじゃ無理だろってゲームもたくさんあるし
クラウドゲーム専業ってのも無理だと思うけど
ストリーミングサービスなんかをやってるクラウド大手が
自社サービスプラットホームへの囲い込み用
オプションの一つってのなら大丈夫じゃね
0062名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:01:47.00ID:s3+ARmsA00404
クラウド自体は使えるものにはなって来てる
だが、一長一短なので、あくまで選択肢の一つに留めるのが正解

つまり、現行の家庭用ゲーム機に毛一つダメージは与えられないかと
逆に家庭用ゲーム機……特にswitchと組むのが正当解
クラウドはなんでもできるが、端末がいらないわけではなく、むしろ必要なのがポイント
0063名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:02:04.88ID:Lui5rzlj00404
「専用ハードを必要としないクラウドゲーミング」をやろうとしてるMSが一番成功に近いか。
MSはさらにゲームハードのノウハウもあるから、GoogleやAppleよりも柔軟に動けそう。
0064名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:07:51.14ID:jYZ2cgB/00404
ソシャゲのように採算が合わないゲームはどんどん終了するのか
あるいはSteamのように半永久的にダウンロード可能なのか
0065名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:09:02.85ID:Bt8Na0CK00404
googleのアプローチがダメだったらいよいよもって時期尚早ということになるのは間違いないw
0066名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:12:00.72ID:3KHYZKhcM0404
クラウドゲームって要はMMORPGと同じで昔からあるんだよね
成功するも何もないよ
現在進行形なんだから
ユーザーは少ないねー
0067名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:19:02.59ID:s3+ARmsA00404
正直なところ、PCでクラウド出来たところで、「普通に買えば良いやんけ」で終わる
だがswitchで○○が出来るなら見る目が変わってくる
グーグルは今んところその予定もなさそうだし、フツーに駄目だろうね
グーグルが何かやるってんで注目されただけだからね。煙の様にフっと消えるさ

今年のE3には期待
何せアノ会社がハブられてるからねw
0068名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:21:15.80ID:SK7ZpVCqd0404
通信量の肥大化に何処まで対応できるか?だろうなぁ
通信量を削減するために
クライアント側にもデータ持たせるとか
クラウドの意味ねぇ状態になってたりするしな

まぁ日本の場合、使いたい放題と謳い、本当に使いたい放題にしたら
速度制限してきた実績あるか、日本ではすぐに制限されて流行らないだろうなwww
0069名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:23:29.13ID:d3DqLrpQ00404
5Gとか言ってるのは何?
何も関係ないぞ
0071名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:54:10.62ID:qwXEcboFM0404
勝者に最も近いのは案外Amazonなんじゃねえの
アマプラ入ったら何でも無料が強すぎるわ
他のメーカーはこういうの真似できないからな
0072名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 14:58:43.48ID:Y0sfZujBd0404
>>62
むしろソニー と提携する方が元のスペック損ねなくていいから可能性あると思う
0073名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:01:27.92ID:Y0sfZujBd0404
>>69
スレ主だが無知ですまんな
今はみんなのおかげで関係ないのは理解した
0075名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:04:51.00ID:Y0sfZujBd0404
>>71
別に信者って訳じゃないけど勝者になれる要素は割とソニー は持ってると思うんだよね
版権あるんだしやろうと思えば久夛良木が言ってたの出来そうだと思うんだけどやっぱ無理なのかね
0076名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:05:27.26ID:s3+ARmsA00404
>>72
どういうことw?
クラウドに必要なのはストリーミング再生能力であって……

ま、一番いらなくなるのはゲーム専用据え置き機だと言っておこう
グーグルが敵視したのはMSとソニーだったな
アレは据え置きゲーム機を潰す意思の表れなのか、それとも将来的に双方とも据え置き機を辞め、クラウドハードに移行する事を見据えているのか

なんにせよ、switchで使えることが一番の強みになるのは変わらんのだ
0077名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:13:01.18ID:ESYJErl000404
>>58
youtubeのリンクから5秒でゲームがスタート出来るって発表してるから
課金してる時間がない
明らかに無料が前提の設定
ならばアイテム課金しか考えにくい
https://netacheck.com/stadia-youtube/
0078名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:13:17.22ID:ta47VoAK00404
遅延を何とかしないことには
ガキゲーみたいなのしか実用性無いんじゃね?
アクション性有るゲームは根こそぎ駄目でしょ
0079名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:19:05.62ID:awwfM+S600404
パッケに必要な読み取り装置 買ったり売ったりできる
DLに必要なローカルストレージ 買ったらいつでもDLできる、所有権はDRMに左右される
ストリーミングに必要な回線速度 遊びたいときだけ金を払って借りる 所持できない
イントラネッツ回線 必須
0080名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:20:14.99ID:wHiygbPur0404
少なくともPSNOWはもう駄目だろうな。
早すぎて腐ってしまった。
0081名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:23:38.52ID:Lui5rzlj00404
「ゲーマー」にはウケないだろうな。
スマホゲーに抵抗のない層はすんなり受け入れるだろう。
でもって、「さてどっちの方が数が多い?」って話。
0082名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:24:32.96ID:d3DqLrpQ00404
DF曰く、Stadiaは入力からモニタに表示されるまでの遅延がOneXと同等らしい
0083名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:25:04.88ID:TlaEChBl00404
クラウドゲー喜んでる層って
ゲーム機やゲーミングPC高くて買えない奴らが大半。
そんな奴らが5Gルーターと5G対応スマホ買えるかは疑問だわ
そういうの買い揃えたらゲーミングPC買える値段だし
0084名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:28:05.90ID:bZIIkrHm00404
スイッチは据え置きであり携帯ゲームでもあるからこの先きのこるんだな
据え置きオンリーのPSとMSはグーグルにとって変わられ無用の長物になると
0085名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:29:47.05ID:WWxGe0Ug00404
いまPSNOWをPCでやってるけどRPGはほぼ問題ない
でも、シャンテとか純粋なアクションはマジきつい
大味な地球防衛軍ぐらいまでなら遊べるけどシビアなFPSは無理だろうな
0086名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:34:44.77ID:Lui5rzlj00404
まあ、大勢がわかるのは早くても3〜4年後だろうよ。
つーか、ソシャゲもケータイからスマホに移行してから倍々ゲームで勢力拡大したし。
「全てが今のまま」でクラウドゲーミングが流行るとは思えんが、そもそも数年後も「全てが今のまま」なわけがないし。
0087名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:43:25.30ID:vlJv8rdk00404
5Gになっとしても遅延を無くすには基地局にサーバー置かないといけないわけでそれが出来るのは大手キャリアだけ
0088名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:43:43.17ID:5XUXi4/U00404
まるでStadiaだけがクラウドをやってるかのようにメディアが扱っているのが
なんか面白いね
0090名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:45:28.78ID:BzdtsQ80p0404
この手のサービスはインフラ、コンテンツ、付加サービスでトータルで判断するべき
どれが弱くても失敗する
GoogleやAmazon、Appleはコンテンツが弱いと言われている
ソニーはインフラが弱いし、価格競争になったらかなり不利

なおソフトは個別のソフト課金でなく基本プレイし放題のサブスクリプション
0091名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:46:38.75ID:qwXEcboFM0404
>>88
他のメーカーは失敗済みだからだろ
ソニーは鳴かず飛ばず、MSはゲーム業界で負けて参入
唯一Googleだけがまだ失敗してない
Googleがクラウド界の黒船扱いされるのはそういうこと
0092名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 15:58:56.90ID:BzdtsQ80p0404
どうでも良いけどProject xCloudはまだ始まってないんだけどな
あとMSのゲームビジネスはフィルがトップになって毎年二桁成長
XBOXONEのロンチは失敗したけど
0093名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:03:30.20ID:icXdJHq600404
ユーザーは成功してから使えばいい。
するしないは投資家の話。
0094名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:05:52.04ID:qwXEcboFM0404
箱は発売4年後に出たSwitchに速攻でぶち抜かれ
MSストアはダメダメ、そんな会社がクラウド参入しますって言っても誰も信用しないだろ
MSは負け癖付きすぎてる
0095名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:25:50.42ID:9Vz8SSi2x0404
>>94
ビジネスは順位決めるんじゃなくて
いかに収益を上げるかだから…
残念ながらMSのゲーミングビジネスは儲かってる
CSだけでビジネスやってる会社ではなりつつある
0096名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:31:31.95ID:NLb5dJkE00404
一人のユーザーとして
まず延遅の問題
さらにコンテンツ
そして価格
全部クリアしないと成功はない
0097名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:33:50.28ID:NLb5dJkE00404
そういえば、クラウドゲームの専ハード確かにあったでしょう
名前もう覚えてないけど
0098名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:36:10.26ID:LpWkfZtRH0404
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0099名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:36:22.47ID:qwXEcboFM0404
>>95
本来ならMSだって体力のある会社なんだから同様の扱いがされて然るべき
なのにこの扱い
これが世間がStadiaばかり注目してMSが無視される理由だ
お前がどう思ってようが関係なく世間がそういう判定を下してるだけ
0100名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:36:44.16ID:9Vz8SSi2x0404
PSNowをプレイする限り遅延は許容範囲
格ゲーやタイミングシビアなアクションは不向きかな
0101名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:38:50.76ID:9Vz8SSi2x0404
>>99
xCloudはSTADIAみたいな詳細発表してないけどな
GDCはあくまでも開発者向けの発表だけだったし
E3までちゃんとした発表しないよ
0102名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:44:28.67ID:NLb5dJkE00404
音楽の方はCDからストリーミングへ移行するのは15(10)年以上もかかった
ゲームはもう5年位かな
あとは何年かかるよな...
0103名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:48:25.94ID:Lui5rzlj00404
クラウドゲーミング否定派って、
「ネット環境が今と変わらない(どこも変えようとしない)」
というあり得ない前提で話をしてるからなあ。
0104名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:49:14.96ID:BzdtsQ80p0404
1億5000万売ってるマインクラフトが
MSのIPってのをゲハでは忘れられがち
HaloもPCで出すし、サービスで儲けていく感じ
0105名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:49:20.27ID:icXdJHq600404
音楽は聞くだけだったからなぁ。
ゲームは遅延がどうにもならんけど
ADVぐらいなら遅延もそんなに。

5pbなんかはすぐ提供しそうだが。
0106名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:49:48.74ID:d3DqLrpQ00404
xCloudは発表のタイミングがね
Project Streamが発表されて1週間後に発表だから、焦って出したとしか思えなかったな
Stadiaは年内ロンチだけど、xCloudは年内テスト開始だしね
予想以上にGoogleの動きが早かったんだろうな
0107名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 16:50:54.50ID:KmnHygdsd0404
ゲームをするのに専用ハードを買わないといけないのってこの上なく不便
5Gの普及は既定路線なんだからゲームも当然クラウド化する
0109名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 17:00:24.02ID:WWxGe0Ug00404
どうせコケるよ
音楽や映画みたいに低価格で定額制できないからね
使うサーバー費用が全然違うし
0110ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 垢版2019/04/04(木) 17:03:56.62ID:wWj0OPTi00404
クラウドはロマンがあるけど遅延がな
今まで試したものは全てダメだった
0111名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 17:06:35.73ID:GHO1ktOgx0404
>>106
xCloudは1、2年前から情報を小出ししてただろw
研究に至っては相当な年月掛けてる
0113名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 17:18:05.68ID:KmnHygdsd0404
マイクロソフトがクラウドゲーム事業で必要な要素を一番バランスよく持っている
コンテンツ、クラウド、OSどれも2番手
0114名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 17:58:47.72ID:w4NrCYLH00404
いろいろ問題点あるけど、サーバーでゲームを動かすってコスト高いんだよ
高速なCPUとGPU、大容量メモリーをユーザー一人に専有させないといけない
かつ、フルHD60fpsなんかで配信するにはデータセンター回線使用量も高額になる
このコストは全部ユーザーが負担するわけだけど、そんなことするくらいなら、自分でゲーミングPCなりコンソール買ってローカルでゲームした方が安上がりだわってなる
少なくとも毎日何時間もゲームしてるようなゲーマーなら絶対自分でコンソール買った方が安上がりになる
0115名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 18:56:17.30ID:WWxGe0Ug00404
>>114
あと高性能なGPU積むから当然だけど電気代も余計にかかるよ

ゲーム機すら渋るやつが定額制とか買い取りとかほぼしないね
落とし所はGame Passやフリプみたいにゲーム機買わせて定額DLし放題だろ
0116名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 19:02:13.61ID:4sWSyjnH00404
>>71
自分もそう思うわ
4900円で買えるファイヤースティックで次世代ゲームも遊べますとなったら誰もハード買わなくなる
0117名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 20:03:27.91ID:OacF2+hB00404
インフラコストがかなりかかるから
クラウドプラットフォーでないと出来ないサービス
過去のサービスが死んでいったのはそれが大きな理由
0118名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 20:10:36.06ID:U0jP76RE00404
試しに4000ハンマーと爪痕外して何回かプレイしたら、付けてるときより即抜けと単独降り率高くて草生える
0120名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 20:15:16.81ID:0mxaG2Kv00404
未だ成功者は出ず
しかしビジネスのほうで成功したMSなら成功する可能性がある…今ここ
0121名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 20:22:58.58ID:AlcUbpdz00404
世間(脳内)
0123名無しさん必死だな垢版2019/04/04(木) 22:58:59.11ID:Y0sfZujBd
>>102
もっとかかるでしょ
音楽と違って受信するだけじゃないんだから
0124名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 00:13:18.85ID:kqbIfJq10
月1000円で新作も遊べて何千何万タイトルもあってやっと流行る可能性あるかな
月2000〜3000円で出涸らしタイトルばかりだったらないね
0125名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 00:57:46.26ID:5hGz/eMU0
>>124
それは無理よ
サーバー代+電気代+ゲーム出してくれるサードへの支払い
これら考えたら旧作(メジャーなタイトル)遊びたい放題で月額3000円でも厳しい
新作はSwitchのアサクリみたいに2年間利用券でフルプライスだろうね
0126名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:14:28.73ID:Xcsh+BZf0
いつかはクラウドゲームが当たり前になるかもしれんが
まだ時期じゃないよな
種をまく必要は有るので最初は大変だろうけど

VRなんかもそうなんだろうな
いつか普通のメガネ位の大きさになるとか
それこそSAOみたいになるかw
0127名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:24:16.24ID:O+iV5BwHp
海外で定額遊び放題が当たり前になっても
日本はパッケージ主流でDLすら定着してないってことになりそうだな
0128名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:28:35.51ID:CDKqlCpq0
そもそも定額遊び放題なんて魅力感じるか?
ゲームならなんでもいいってわけじゃないのに
0129名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:29:38.65ID:YFaiUvmR0
世界の資本家たちが安定高額収入の月額徴収を推し進めている
アホな消費者が乗ってるからこんなことになったんだが
あれもこれもすべてが無限レンタル契約になったところで庶民は払いきれない
映画2000円ゲーム2000円音楽2000円アプリ2000円家賃7万円電気ガス水道5万円ネットに電話にその他サービスそして税金とローンの支払い…

貧乏庶民の群れに定期高額料金を払い続けさせるのは今後大変になってくるよ
0130名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:33:29.14ID:FTu+MH7j0
Stadiaとか何かの間違いで買い切りになってくれないかな〜
サブスクってズルズルと払い続けちゃいそうになるから嫌なんだよね
あと同じゲームを長く遊ぶタイプのゲーマーとは相性悪いね
0131名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:35:41.51ID:Xcsh+BZf0
まあパッケージ版やDL版は無くならないだろうねここに
クラウド版が加わるだけの話だろう

俺はクラウド版使う気にならないが
0132名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:38:29.50ID:axGIbx5Z0
どこかの某人が言ってたみたいにハードレンタル制にしようぜ
0134名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:40:05.54ID:cTmdf1fqd
量子テレポーテーションによるインターネット回線が実現しないことにはクラウドゲーミングは厳しい
0135名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 01:42:20.53ID:O+iV5BwHp
>>134
じゃあネットで格闘ゲームやFPSも無理だな
0136名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 05:33:00.36ID:1pq+qHUIp
>>75
ソニーが何の版権持ってるの?
0137名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 06:39:05.13ID:DPagghj9p
>>134
距離的に絶対不可能だな
0139名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 09:13:42.03ID:F9Hga8lH0
今回成功するか解らんけど
何れは受け入れられるでしょ
0141名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 10:00:04.61ID:F9Hga8lH0
失敗しても痛くも痒くも無いし
他がやるだけだよ
0143名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 10:30:22.73ID:F9Hga8lH0
だったら気にすんなw
0145名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 12:48:44.17ID:EdlLhljcH
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0146名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 13:12:57.15ID:DUY90ZcD0
>>56
ユーザー側にサーバー側に仕様なんて気にする要素とは思わないな。
足りれば限界まで下げるし不足なら増強されるだろう。
そもそも1人に割り振られる処理能力は固定でなく可変ではないだろうか。
0147名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 13:39:12.71ID:WOlfAecx0
公衆無料Wifiでほぼ遅延なしプレイが出来るようになったら普及すると思うよ
後何年先?
0149名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 14:43:59.37ID:n5xlirWd0
流石にコケたら痛いだろうに
配信するゲームをタダで提供してくれる企業なんてないんだからさ
0150名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 15:53:49.05ID://DBrQNX0
>>146
こういうサービスは生かさず殺さずで文句が出ない最低限の品質でしか提供しないのが常識だ
で、10.7TFlopsってのが一つの目安だが型遅れのVega56程度で特に大した性能じゃないのは
はっきりしている
0151名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 15:59:57.55ID:2KP6vjON0
カプとGクラスタ組んで鬼武者2とかやってた時から
10年後にはマシになるかも?って言ってたが
あれから10年以上過ぎても大して環境改善されてない…
0152名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 16:21:23.41ID:5hGz/eMU0
5Gと言ってもクラウドゲームは馬鹿に通信量食うからね
FF13をクラウドでやると10分で200MB消費よ
その時よりも圧縮技術が進化しているとしてもグラの進化も進んでフルHD〜4Kまでだから
最新ゲームやるときは前よりも通信量かかるだろ
ギガモンスター50Gじゃ全然足りないだろw
5Gで快適に通信量気にせずに遊ぶのなら最低でも500G定額じゃないとなw
0153名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 16:37:29.24ID:C/tV8CEp0
料金プランが明らかにならないと何とも言えん
0154名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 16:38:08.94ID:C8UBMeKj0
一番のネックは料金でしょ
遊ぶソフトの代金だけじゃなく
ネットワーク回線の向こうにクラウド機器という形で存在するハードの利用料も必要だし
データセンターから送信される映像だって累積容量が嵩めば別途料金が掛かるようになる
例えばMicrosoft Azureの場合、月に転送量が5GBを超えると
その先1GB増えるごとに10円弱ずつ別途料金が発生する
Project xCloudで必要とされる転送速度10Mbpsをフルに使用した場合
利用1時間強で転送量5GBの壁を突破し
以降1時間ごとに50円近くずつ徴収されることになる
0155名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 18:09:41.42ID:C8UBMeKj0
Azureの転送5GB越え料金10円弱/GBって書いたけど
これ北米DCでの料金だったわ
東日本DCを利用すると13.44円/GBだから
最初の1時間利用した後は1時間あたり60円強の利用料取られる計算
この辺の割高感を払拭できない限りクラウドゲーム事業は画餅で終わるだろうなぁ
0156名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 19:43:34.68ID:QylRLU24p
>>154
送信データ量は月額料金に加味されるだろうけど
送信データってそんなあるかね?
0157名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 19:47:55.76ID:C8UBMeKj0
>>156
だから10Mbps=1.25MB/s
このデータを1時間受信すると1.25×3600=4.5GB
になるんだってば
0158名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:01:55.28ID:5hGz/eMU0
本当に現行の固定光回線みたいに無制限に使えないと無理だなw
SBやauみたいに3日間で数GB以上使ったら速度制限するとかは問題外だしw
0159名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:03:12.16ID:QylRLU24p
>>157
画面転送という点でAWS Workspaceとか
だいたい100円くらいのデータ送信を加味してサイジングするけど
ゲームの場合どの程度になるかわからんな
0160名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:08:12.13ID:C8UBMeKj0
>>159
Googleのは25Mbpsだし
それなりに高サイズ高品質なゲームプレイを希望したら
転送量でパンクするのは目に見えてる
転送量を抑える=低画質で遊ぶなら
料金を相当安くしないとCS機に勝てるわけない
まぁ無理でしょうよ
0162名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:28:45.35ID:QylRLU24p
>>160
画面転送で圧縮された画像を表示するけど
アップロードのデータ送信量はそんな多いかって話
手元の入力データしか送ってないでしょ、知らんけど
0163名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:31:39.23ID:ZJkQvY900
  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ̄`´ ̄
0164名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:39:44.98ID:C8UBMeKj0
>>162
>>154のAzureの例でいえばユーザー端末→DCへの送信料は無料
でも>>154で出てくる送信料というのはDC→ユーザー端末
この際の送信料のこと
0165名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:46:02.83ID:5hGz/eMU0
だいたい高画質で1時間1GBの通信量か
このサービスも結局はwifi専用みたいなもんで家限定だわ
0166名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 20:54:27.27ID:C8UBMeKj0
>>165
画面解像度とフレームレートが分かればおおよそ必要とされるビットレートが計算できるんだけど
1時間1GBの通信量を満たすような画面解像度とフレームレートの最大値を逆算していくと
1920×1080なら16fps
1280×720なら35fps
下段の方は割と現実的な数値だけど高画質には程遠いね
0167名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 21:14:29.40ID:ITDVoV410
遅延は無くなることはないから成功というラインをどこに引くか次第だろうねぇ(´・ω・`)
0168名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 21:14:42.56ID:5hGz/eMU0
>>166
stadiaの10.6Tflopsというスペックから考えると
最低でもフルHD1080Pの60fpsが標準だと思うんだがそれだと通信量どれくらいになるかね?
0169名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 21:26:25.24ID:C8UBMeKj0
>>168
転送量1時間4GB弱じゃないかな
Mbpsに直すと9Mbps弱
xCloudの必要帯域10MbpsってのはFHD60fps出力に余裕を持たせた数字だと思う
STADIAの必要帯域25Mbpsは4K30fps出力に〃
0173名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 21:37:10.73ID:wq5IGICz0
5年10年スパンでみたら成功するんじゃねーの?
なんだかんだインフラが整ったらもうクラウドの流れは止められない
0175名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 21:38:20.28ID:QylRLU24p
>>164
いや受信でのデータは基本従量課金ではないけど
何のこと言ってるの?
0178名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 22:03:44.03ID:Ktr/kUmAd
オフゲーでもロードクソ長くなりそうやな
0179名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 22:13:02.85ID://DBrQNX0
Youtubeから〜誘導して〜とか能天気にほざいてるバカが居るが一体どれだけの視聴者が
コントローラーをあらかじめ用意して課金すると思ってるのかね
特に最近のPCやCSのゲームはプレイしてすぐ楽しーこれ!とは絶対ならないのに
まずクラウドに適したゲームの構造から作り直さないとダメだろw
0180名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 22:45:37.29ID:5hGz/eMU0
遅延問題は5Gが〜とか言われてたけど定額制の無制限にしないとすぐに速度制限に引っかかるなw
でも、光回線があるせいで無制限にはできないわな
今でも無制限で使い放題出来てないわけだし
0181名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 23:21:08.72ID:DUY90ZcD0
TVにクラウドゲームチャンネルが追加されて、オンラインのテーブルゲームが定位置に付くだけの未来が見える様だw。
0182名無しさん必死だな垢版2019/04/05(金) 23:25:27.11ID:QylRLU24p
>>177
いや、散々説明してるじゃん
リンク先にも書いてある意味を勘違いしていないか?
Azureから出ていくってのは鯖からの送信って
ユーザー側ではないぞ、普通
この手のサービスなら当たり前の知識なんだけどな
0183名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 01:39:10.09ID:7DuE4GT+0
>>182
レンタルサーバーなんかでよくある転送量制限と同じでしょ
クラウド業者だって回線業者から回線をレンタルして運営してるんだから
ノーペナで無尽蔵にトラフィックを消費できるわけじゃない
0184名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 01:49:54.88ID:jayo25G/0
音楽や映画の定額制と違ってクラウドゲームはDLしてオフラインでできない
ゲームという分野は処理能力が必要すぎて逆にクラウドに向かないよw
遅延や通信量、操作性の問題もあるし大雑把に考えると将来性ありそうだがリアルに考えると
すでに詰んでるんだよw
0185名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 01:53:53.07ID:+1GOnH710
>>48
4gでも環境良けりゃそこそこ使えるしそら期待するでしょ。
0187名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 09:15:27.49ID:j+31Eb2t0
>>180
なんで光回線だと無制限に出来ないのかな?
無知な俺に教えてくれ
0188名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 09:31:47.35ID:bEvWzGy+0
遅延なんか問題じゃない。価格体系とラインナップだよ。Stadiaは全くその情報出せてないから、Googleの本気度は凄く怪しい。Stadiaを隠れ蓑に、実際は他の目的で使うデータセンターを整備してるんじゃないか?
0189名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 11:18:41.96ID:BUIDujLe0
>>188
万が一MSのクラウドゲーミング事業が大当たりしてしまった時の保険でしょ
その時に同じようなサービスを展開してれば真似して追い付くことも十分可能だから
かつてソニーがVR推しだった時にMSも取って付けたようなVR事業を発表してたのと同じ構図
0190名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 12:10:14.43ID:KzlK4l0Ap
STADIAの大きな問題はDebian LinuxがベースOSなこと
開発者向けの体制がサポート1000人という具体性なし
その点はxCloudのGDC説明は開発者向けにうまくやってた
0191名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 12:48:30.54ID:BUIDujLe0
googleに本気でクラウドゲーム事業をやる気があるなら
valve社を買収してdebianベースのSteam OSを大改修してプッシュするのが早道かも
0192名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 17:27:03.70ID:WRCz/yP10
Linuxゲームを推してるValveと手を組むでもしない限り難しいよな
MSでさえBungie囲って参入してきたのに
0193名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 17:32:39.92ID:jayo25G/0
>>187
5G無制限にした瞬間に国内全家庭の固定電話網が必要なくなるから
スマホをルーター代わりに全部できちゃう
NTTはもちろんSBもKDDIもそこまでやると逆に不利益だから
0194名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 17:56:16.14ID:0EFlmkjM0
>>193
何言ってるんだ?逆だろ
5G無制限にしたら今の日本の貧弱な回線では必要無くなるどころかまるで足りなくなるんだよ

アンテナまで電波飛ばしたあと どこでもドアでアクセスしてるわけじゃないんだぜ
そこからは固定回線だ
0195名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 17:59:06.58ID:DgtZwGtb0
>>193
アホがなるわけないだろ
0196名無しさん必死だな垢版2019/04/06(土) 23:21:14.96ID:j+31Eb2t0
日本の狭い環境ですら無理なのにアメリカとかでは出来るのか?
わっかんねえなこれ
0197名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 02:42:02.44ID:rtEVLmec0
>>195
利権は崩せない
馬鹿は夢を見る
0198名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 02:48:34.97ID:rtEVLmec0
>>194
あのさ、それって無制限にしなくても何かが起きて一斉にアクセスしたら起きうることなんだぜ
そういう心配は想像力のない人がすることだねw
0199名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 02:56:30.19ID:6hMPeuvY0
ソシャゲのガチャとかただのデータに金払うバカwww
とか言ってるやつはクラウドゲームも全部バカにするんだろうな
0200名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 08:00:02.85ID:4rdMBWH00
クラウドゲームは流行らんよ
ハード性能もゲームの楽しみの一部だから
0201名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 09:33:18.84ID:oDoUBTcl0
>>200
それ、あなたの主観ですよね?
0202名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 09:42:41.38ID:BN+7QaETp
根本的なこと理解してない人多過ぎ問題
0203名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 09:44:28.31ID:MW+C15nl0
>>5
だよな、やりたいゲームを遊びたくて仕方なくハードを買うという有名な発言に当てはめてみても、無いわ、だってやりたいゲーム無いんだものw
0204名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:05:09.89ID:Jfw+BPt10
クラウドゲームって普段ゲームをよく遊ぶ人には需要が少ないと思う
クラウドゲームと親和性が高いのは
普段ゲームを遊ばないけどたまに猛烈にゲームを遊びたくなる
でもハード買ってまではなぁと諦めて結局遊ばないような一部のライト層
トータルでは高く付くけど一回一回の支払いは安いから
つい衝動買いしてしまうような層がターゲットだよ
0205名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:08:28.52ID:tQBoSXRa0
>>203
ラインアップも発表されてないのにバカなのかな?
0206名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:20:00.95ID:Jfw+BPt10
流行らせるために越える必要のあるハードルがいくつもあるから
ソフトラインナップが充実したくらいじゃ流行らんよ
Geforce Nowの二の舞になるだけ
0207名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:33:27.95ID:92g7zAqW0
クラウド型への投資は主流となる5年後、10年後を見据えてのことだろうしなあ。
早く主流になってほしいね。
ハードの購入はそれなりに障壁。
ゼルダはやってみたいけど、他にほしいソフトが無いからスイッチを買ってまではやりたくなかったし。
0208名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:34:05.89ID:PBrAvGXN0
>>206
Geforce Nowも体験もしないで
ろくすっぽ知らないくせに
0209名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:36:13.30ID:Og+S2TRQ0
期待はする
アップルも参入すればいいのに
0212名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:54:50.86ID:BN+7QaETp
AppleはApple Arcadeという定額サービスはじめたけど
提供端末はあくまでもiPhone、iPadだろうから
クラウドである必要ないかも
0213名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 10:56:29.38ID:Jfw+BPt10
>>211
人を無知扱いしておいて
Geforce Nowが未だにβ中なのも知らないのか
β中だから月額7.99ドルで利用できるけど
正式版になったら20時間25ドルという従量課金制になるんだよ
0214名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:06:26.85ID:Ah3jNHF+0
日本国内に限って言えば、何人ぐらい会員を集めたら成功なんかな?
100万人? 200万人?
0215名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:08:45.29ID:9Inviaxk0
俺もコケると予想してる
別にCSとかsteamに肩持つわけじゃないけど、nvidiaSHILDとかもひっそり消えていったのを見るとねぇ

google+もつい5日前に消滅したばかりなんだけど、誰も心に残ってないwwwww
0216名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:12:51.88ID:B2ioLaA4x
>>4
長所と短所がある
データ転送速度には優れるが電波が遠くに飛ばず200m以内ごとに中継が必要と言われてる
本当の本命は5Gの次じゃないかな
0217名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:16:23.61ID:Jfw+BPt10
ゲーミングPC並のスペック機器をレンタルして
誰もが安く遊べるなんてそんな旨い話があるわけないだろ
マイカーとレンタカーとカーシェアリングの関係を考えてみたらいい
それぞれ利用時間の長短や利用するシチュエーションによって有利不利があるけど
よく利用する人ならレンタルするよりも購入した方がコスパが良くなるのは確実
0219名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:48:12.95ID:jKv2fre50
平日でも何時間もゲームするような人ばかりが契約するなら破綻するだろうが、契約してもろくに遊ばない人が多くなるならなんとかなるだろうし、そういう試算をしたんだろう。

注目作発売日のアクセス集中に耐えられるかって問題もあるけど。
0220名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 11:50:40.98ID:BN+7QaETp
いくつかのサブスクリプションサービスをやってるけど
基本惰性で契約してる感じだな
がっつりやるなら専用ハードでやれば良いし
デバイスや場所を選ばないならメリットあると思う
0221名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 12:04:23.28ID:vGeHPVst0
>>220
普通はコントローラー持ち歩いてまでゲームやらないし出先じゃ回線の問題もある
いくら5Gが高速だと言っても従量課金じゃ無理
0222名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 12:08:42.32ID:B2ioLaA4x
ゲームをする頻度は高くないが月に1、2度は確実にプレイする
そういう利用者をいかに確保するかに掛かってるな

SNSを使ってゲームに誘導するパターンが鉄板になるんじゃね
0225名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 12:46:10.44ID:vGeHPVst0
>>224
スマホゲーをクラウドでやる理由が無い
0226名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:09:48.94ID:Jfw+BPt10
NVIDIAはサーバー向けGPUの需要拡大
MSとGoogleはビジネス向けで稼働が多い日中と比べて稼働が落ちる夜間の
クラウド稼働率upのため
三社ともそこに需要があってサービスの提供を開始するんじゃなく
需要を作り出せたら自社に都合がいいからサービスを開始するんだよ
だから需要を見込んで行う事業と比べて成功する確率が低くなる
0227名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:14:55.99ID:vGeHPVst0
>>226
ゲーム用とビジネス用のサーバは兼用できないのに稼働率アップとかアホかお前w
0228名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:18:53.18ID:Jfw+BPt10
>>227
元からゲーム用の鯖ならセキュリティ関係でビジネスには使えないけど
ビジネス鯖にGPU増設したらゲームには問題なく使えるだろ
個人用PCじゃあるまいしきっちり分けるのはロスが多いだけ
0229名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:29:31.98ID:vGeHPVst0
>>228
ただの無駄
0230名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:33:34.86ID:Jfw+BPt10
>>229
でも全く使わないよりはマシ
MSが研究してるデロリアンだってものすごくリソースの無駄使いが多い仕組みだけど
クラウドの需要拡大になるかもしれないってことで研究されているわけだし
0231名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:42:58.23ID:B2ioLaA4x
xCloudはCSハードをベースにしたブレードサーバだぞ
通常のやつとは別
0232名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:44:44.68ID:JlPwfjMR0
ビジネス向けブレードサーバには
ゲーム向けGPUが付くような拡張性なんて無いしな
0233名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 13:45:02.93ID:vGeHPVst0
>>230
あのな、そもそもただのサーバーPCにGPU追加しただけでゲームサーバになるわけないだろw
レイテンシも良くないし専用のエンコーダーも積んでないのに
xCloudに至っては箱1基板そのものだからそもそも無理
0234名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 19:06:33.58ID:cfugXhWjp
VRよりは定着が早いだろうな
0235名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 22:03:37.32ID:MW+C15nl0
>>205
既に発売済みのアサシンを発表会で見せて
ドヤ顔してるの見て、今後のソフトに期待できる?専用ソフトなんてまぁ出ないよ。

他社のクラウドゲームですら専用ソフトなんて
でてないしな。
0236名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 22:20:22.12ID:LhgGTcPk0
遅延とかはそこまで問題にならんよ。
良いサービスなら「ラグい―w」とか言いながらみんなプレイする。

それよか問題はソフトをどう集めるかと料金をどうするかでしょ。
特に後者はゲーム業界でシェアを取ろうとするなら重要だけど
正直みんなが納得するような値段出すのはかなり難しいと思う。
0237名無しさん必死だな垢版2019/04/07(日) 23:25:00.39ID:ui2cZTrVp
定着も何もプラットフォーマーがゴリ押ししてきたら従わざるを得ないしね
0238名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 05:11:28.71ID:CI8I7uKP0
自前でGPU抱えて運用コスト面で有利なはずのNVIDIAのクラウドゲーミングサービスでさえ
GTX1060相当のGPU出力を利用するのに20時間25$
GTX1080相当のものだと10時間25$という糞高い料金設定プランを打ち出してたわけだから
他のサービスの設定価格も推して知るべしだと思うけどね
0239名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 08:22:49.10ID:6onRWUQyp
STADIAは今後のタイトル次第だな
xCloudはXBOXONEのラインアップが載るし
MSファーストが載るだろうからその点メリット
0240名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 08:30:22.31ID:GWZoXwJg0
誰が期待してるのかすらわからんな
メーカーが自前でやりたいのはわかるけど
そんなラインナップ持ってるのは任天堂くらいじゃないの
0241名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 08:39:17.25ID:DLQXLTl40
ネットワーク機器に稼がせる動機が何か欲しいってだけだよな。
何か色々ピースが欠けてる気がするんだけど。
0242名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 08:40:29.21ID:6onRWUQyp
ラインアップあってもインフラ持ってなきゃ出来ない
インフラあっても独自コンテンツなきゃインパクトに欠ける
0243名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 09:47:18.00ID://x+s4du0
>>204
普段ゲームをしない人間はAAAタイトルなんてやらないしな

>>236
FPSとかの対戦ゲームだと話は別だろう
クラウドのプレイヤーだけ一方的にに撃ち負けるようになるレベルの遅延はあるんだから
ライト層でもそれを許容するとは思えない
何か知らんけど自分だけ一方的に負けるクソゲー!ってなるだろ
0244名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 10:03:27.27ID:SBdSbvna0
遅延は許容されるけど超キレイな映像は必要、ってどんなジャンルだろうな
0245名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 10:13:16.24ID:GWZoXwJg0
ジャンル的には和サードの中小ソフトとか向いてそう
価格的にももう少し安くして売れないことも無いんじゃない
0247名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 12:32:48.11ID:0ld/Zqfup
テニスゲームのpongがヒットしてインベーダーが生まれ、パックマンでカジュアルな街中に置かれてスーマリで家庭に広がった。
クラウドゲーム環境下のpongは何が来るかな。
それが輝いてて憧れ惹かれる魅力が無ければ続く者は現れない。
0248名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 13:28:48.64ID:OlC7O4zXp
6〜7フレームの遅延と上限720pのPSNow
0249名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 13:41:41.83ID:M2+CGZjf0
xcloudやNowはあくまでONEやPS4のゲームをクラウド化したものに過ぎない
対してStadiaは"クラウドだからこそ"のゲームが作れる
そこで独自性を出せば生き残れる
0250名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 13:45:08.06ID:8lYk+wO00
>>249
クラウドだからこそ以前にLinux対応ゲームから作らないとなw
0251名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 14:01:28.50ID:QPPuJrtJ0
>>128
ほんとこれ。
バンナムの糞ゲーみたいなのが遊び放題って言われても、
要らんわってなる。

100の糞ゲーより、一つの神ゲー。
0252名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 14:06:55.33ID:mI1Dtv6PM
回線次第でしょう
現状だと成功の見込みなし
固定すら規制しようとしてるのにクラウドでゲームなんて夢物語
0254名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 15:37:49.50ID:t/x3U/Vy0
>>249
クラウドだからこそのゲームってどんなのよ
クラウド演算を使ってリアルな破壊表現をみせてくれるという触れ込みで
2014年のE3に鳴り物入りで登場して
再三発売が延期された挙句
今年やっと発売されたと思ったらメタスコア60/ユーザースコア4.3だったCrackdown3みたいなやつ?w
0255名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 15:38:20.78ID:HzLU3iRL0
・インストール不要でリンクをクリックしたら5秒で参加できる
・Free to Play
・SNS
これらの要素が化学反応を起こしたら成功するかもしれない
しかしStadiaでも目玉ソフトは従来型のゲームだから無理そうだ
0256名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 15:47:24.54ID:+7VH/KyVp
YouTubeとシームレスかつ相互に干渉するようなゲームが出て来たら新しいスタイルのゲームとしてヒットするかも
0257名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 15:53:59.59ID:Cahs1mPv0
普段あまりゲームしなかったり、スマホで済ませてる奴らがターゲットなんだろうけど
そいつらが月額払ってまでやるかって感じなんだよなぁ
0258名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 15:56:53.38ID:mI1Dtv6PM
スマホレベルなら平気かも知れんが
PS4レベルでクラウドとか無理
10年早いんだよって感じかな
0259名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:00:23.07ID:7rkdHCLdd
クラウドゲーとかそこらのおばちゃんでも高速大容量回線使ってるくらいにに安定普及してから考える事じゃないかね?
0260名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:13:20.48ID:OlC7O4zXp
>>258
MSが年内に実現しそうだけど…
0261名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:21:46.26ID:mI1Dtv6PM
>>260
実現ならどこでも可能
てかSwitchでもPS4でもクラウドやってる
それが成功するかどうかは別の話
0262名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:37:51.88ID:OlC7O4zXp
>>261
じゃあ何で>>258みたいなこと言ってるの?
0263名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:40:29.43ID:WjU+33vgd
>>257
日本の場合国民性がガチャに向いてるみたいだしね
サービス開始は当面先、というか5Gすらまだか
0264名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 16:41:10.54ID:t/x3U/Vy0
現時点では高解像度なグラでクラウドゲーム事業をやっても
採算が取れる可能性は低いってことじゃないの?
特に>>261の発言と矛盾はしてないと思う
0265名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 18:44:45.60ID:8lYk+wO00
>>258
それぐらいは朝飯までだ
問題は需要が一体どこにあるのかで
0266名無しさん必死だな垢版2019/04/08(月) 23:57:54.49ID:8J+QRimS0
任天堂スイッチ クラウド版アサシンクリードオデッセイ 730日プレイ権/8400円+税

グーグルやMSでも新作AAAタイトルのクラウドはこんな感じなんだろな
結局PSNowみたいに旧作タイトルを遊ぶニッチなサービスにしかならなそう
0267名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 00:06:57.39ID:1p2d78cUM
stsdiaはコケるだろうし
成功するのは何十年後でも始めることに意義がある
今からgoogleやAmazonと同じやり方の企業作っても仕方ないのと同様
0268名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 00:17:20.03ID:wmvlvtgT0
クラウド版アサクリ買う奴なんているのかな
月額400円でアサクリしかできないとか無駄過ぎる
0269名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 00:19:48.65ID:wmvlvtgT0
しかしここまでの話聞いてたら相当な技術革新ないと実際に商用レベルにするのは無理っぽいね
0270名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 00:24:48.59ID:1p2d78cUM
セーブデータという「人質」にどれだけお金を払うかという時代に進んで行くでしょ
ソシャゲ同様今までのゲームユーザーを相手にしない時代が
0271名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 00:52:51.37ID:nzDQTDIZ0
STADIAは「将来的に8K/120fpsにする」とか言ってるけど
これはあくまで成功して儲かりまくった場合の話だよな

儲けもないのにサーバを1兆円かけて換装するなんて馬鹿な事はしないだろうし
10.7TFlopsのままGoogle+のように消えていく未来しか見えない
0272名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 04:46:53.65ID:6tGJ1W0t0
>>256
考え方としてはyoutuberが作ったゲームルームに
優先的に入場できる権利付きサービスみたいなものかな
人気になったら人気になったで満員で入れない不満とか出てきそうだし
なかなか難しそう
0273名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 06:34:40.05ID:qK6LLP93p
PSNowもやったことすらないよう人が語ってそうで笑える
0274名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 06:39:12.75ID:5YoWZYtE0
全裸modとか確実に無理だから絶対にクラウド系のゲームは契約しない
ローカルデータに衣装とかあるなら考える
0275名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 06:40:20.65ID:tRSFqI8K0
あのバカみたいに高い値段を何とかしないとダメだと思う
レンタルなのにフルプライスってのはきついと思う
0276名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 06:55:19.95ID:SVXTfxqrM
こんなの成功するわけないでしょ
HDD50GBでPS4出しちゃう様なもんだよ
500GBあったから成功したのPS4は
成功したけりゃGoogleが自前で光回線で格安で提供しなよ
0277名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 07:20:29.69ID:qK6LLP93p
>>276
容量?w
0278名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 07:49:37.18ID:6tGJ1W0t0
>>273
この程度のサービス形態を体験しなきゃ理解できないような人は
想像力が致命的に欠如してると言わざるを得ないかも
0279名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 07:58:02.02ID:SVXTfxqrM
>>277
安定した高速回線があってこそ快適にできるワケよクラウドでゲーム何て
細い回線じゃHDDやりくりしてゲームしてるのと変わらんくらい快適性がないの
まあGoogleにはその辺理解出来てないのかも知れんなぁ
今回は大失敗して大赤字だろうけど
まあ最終的にはクラウドにはなるだろうから続けていいけどね
赤字垂れ流して頑張ればいい
0280名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 08:27:09.22ID:qK6LLP93p
>>278
PSNow、それなりにゲームになってるけどな
6フレくらいの遅延はゲームにならないほどでない
格ゲーとか入力シビアなアクションは合わないけどな
そもそも体験してたら理解できるようなことも
理解してない書き込み多いわ
0282名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 10:43:47.98ID:qK6LLP93p
>>281
このスレ見直してそれ言ってるの?
0283名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 11:57:41.87ID:6tGJ1W0t0
>>282
『遅延』でピックアップしたレスの内否定的なこと言ってるのは14レスだけですが?
しかも直近100レスの内では2レスしかない
亀レスするんならアンカーくらい付けなよ
0284名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:06:21.69ID:xfiOEMwo0
>>283
アホだろお前
お前をバカだと言ってるのが少数だからってお前がバカな事に変わりはない
0285名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:11:58.40ID:6tGJ1W0t0
>>284
>>273は遅延の影響のみを取り上げて「実際に体験してない奴が語るな」と言ってる
こっちは遅延の影響なんか問題視してないから
「体験しなくてもメリットデメリット十分想像できるだろ」と言ってる
要するに会話が噛み合ってないんだよ
俺はそれを指摘してる
0286名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:18:47.04ID:xfiOEMwo0
>>285
いちいちわかってることをわざわざ書かないだろ
その程度も判らないのかお前
0287名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:23:39.66ID:6tGJ1W0t0
>>286
?横からやけに絡んでくるなぁw
こっちは遅延は許容範囲という前提で話してるのに
「体験したら遅延なんて問題にならねーよ」という主張ばっかりされても困るってことで
このスレで遅延気にしてる人なんて少ないだろ?(俺も遅延は気にしてない)って言ってるんだよ
それくらい読み取れると思ってたけど読み取れない人もいるみたいだから
わかってることでもわざわざ書かないとダメみたいだなw
0288名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:27:56.77ID:xfiOEMwo0
>>287
本物のバカだなお前
遅延つまりレイテンシと帯域がクラウドゲーミングで技術的な最大の問題なのは周知の事実なんだよ
0289名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:34:25.44ID:6tGJ1W0t0
>>288
お前がクレーマー体質過ぎて笑えてきたんだがw
遅延が最大の問題となるからどこかで線を引いて許容するしかないのも周知の事実だわな
ここ最近のクラウドゲームサービスで遅延が致命的な理由となって失敗したやつなんかないし
ゲームの方に手を加えることで遅延を吸収する技術も発達しているから
おおむね許容範囲に収まるだろうと思ってることの何が問題なんだよw
0290名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:36:50.16ID:zcKvhCnx0
FGOみたいな糞重いポチポチゲーはこっちに移ると思う
シューティングや格ゲーやアクションのようにレスポンスが大事なゲームは
通信技術の革命でも起きない限り今のまま
0291名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:50:34.84ID:xfiOEMwo0
>>289
技術的の意味も分からないとか本当にダメだなお前
0293名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:56:07.26ID:xfiOEMwo0
>>292
で、遅延が最大の問題の一つなのは理解できたんだな
0294名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 12:57:24.94ID:nuLfdtoq0
この手の話になると必ず豚の「スイッチには影響ない」アピールが始まるなw
そんな訳ないのにw
0296名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 13:05:50.97ID:6tGJ1W0t0
A「実際やったらわかるけど遅延はまぁ許容範囲内だよ」
B「やらなくてもそれはまぁわかるよ」
A「実際やったらわかるけど遅延は許容範囲内だよ」
B「うんうんわかってるって」
C「遅延は最大の問題なんだからもっと気にしろよ!!!!!」
どないやねん
0297名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 13:07:36.28ID:xfiOEMwo0
>>295
頭大丈夫かお前
0298名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 13:16:25.39ID:qK6LLP93p
どっちにレスすりゃ良いの?
0299名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 17:53:35.34ID:hzNk3lEv0
>>244
DQ

まあ、DQは超キレイな映像も必要ないけど
0300名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 19:36:25.03ID:WbY/JQz+0
クラウドはドラクエみたいな一人用のゲームやRPGならいけるだろう
でも今時の洋ゲーの主流って対戦型のTPSやFPSなわけで大きな遅延があると操作性の面で論外になる
嫌な言い方をすると割高な料金を払ってでも対戦で不利になりたい人が世の中にどれだけいるかって話になる
0301名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 19:44:14.77ID:WbY/JQz+0
例えばフォートナイトだとPCもCSも同じ鯖でマッチングされる
CS勢は基本的にPC勢にボコボコにされるから家ゲー板のフォートナイトスレに
不満の書き込みがされまくってるけどそこにクラウドまで入って来たらどうなるかって話
0302名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 19:52:44.91ID:CmNVrjv+0
他のプラットフォームとは混ざらないんじゃない?
No cheating, No hackingと宣伝してるのにクロスプレイしたら意味ないし
0303名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 19:53:55.23ID:qK6LLP93p
それらって無理にクラウドサービスにラインアップされる必要なくね?
Fortniteなんてマルチデバイスで対応デバイス広いし
0304名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 19:58:52.36ID:9sWbk26J0
もうクラウドゲームあるけど
流行ってないのが現状
0305名無しさん必死だな垢版2019/04/09(火) 20:12:36.96ID:uLPem2HU0
遅延の何が気になるって外部要因に左右されすぎることなんだよな
ある時間なら全然平気なのにある時間だとラグ過ぎでプレイに支障出るレベルになったりする
しかもそれが自分のせいなのか通信経路のせいなのか鯖のせいなのか分からんからな
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