スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ
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スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった 12を作りかけで出したときラストチャンスだったのが13
延期につぐ延期でPS3ロンチどころか5年後に発売
糞ゲーすぎて期待を裏切られ販売不振、さらに箱版を発売
LRまで一気に爆死して急降下する
14は中華コピペから奴隷縄跳びに変わっただけで
ゲハですらスレ完走できないほど話題も無く世間的に終了
その裏で野村がベースを乗っ取りヴェルサス13をホラ吹きだす
PVから馬鹿にされ続けホモビジュアルがネタになる
懲りることもなく聞く耳も持たず、野村を据えたままFF15へ変更
設定はノムティスのまま顔をいじっただけの使い回し
延期してる最中も映画やアニメをつくりチームは旅行
野村が降ろされると映画アニメだけ完成させてゲームは放置
そのまま発売してスクエニ最大の炎上となる
世間が見えてないスクエニは客が悪いと暴言で一気に氷河期へ
何を売っても当たらなくなる時代へ突入 新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない なぁに簡単なことです
売れてるゲームをほぼリスペクトして
ガワを変えればいいだけです 再度分離 か 社長をエニ側人材で
エニは よーすぴ いるから今のままで
スクは無理かな ヒゲ呼び戻せるならワンチャン 外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい >>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ ・外部の有識者からなる委員会を設置、各社員を精査し直して配置転換
・統合的な経営ができる人材とスケジューリングを守って製作指揮を採れる(取捨選択が正常にできる)制作畑の人材を「外部から徴用」し、強い権限を持たせる
・畑違いの職種に口出して開発を年単位で遅延させるような行為の禁止と懲罰規定を導入する
もし発生した場合、それに伴って発生した損失は該当社員に請求される形に社則を改訂、履行する
・俗に言うナンバリングタイトルは基本2年に一回の発売ペースを厳守、それに合わせた制作規模と予算、スケジュールを設定
コンスタントにシリーズタイトルをリリースする事でユーザーの世代別の認知度を向上させる
・スクウェアチームとエニックスチームを分社化、それぞれ独立採算性を採る
ゆくゆくはそれぞれ別会社として統合解消
スクチームのぬるま湯に浸かった開発体制を破壊しない限り抜本的な改革は無理 チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや 夢物語だな
人を全とっかえするとこから始めなきゃ
ひとりでも残したらたぶん無理 広報担当を変える
宣伝とはいえ誇張しすぎて安っぽくなってる >>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ 看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない ティファが尻丸出しで戦うゲームを作れば一瞬で復活する スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた brizzardの完全下請けになりFFTをRTSにして蘇りさせる 勿論スクエニ側の意見は一切聞かずに開発する >>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実 >>20
経営破綻したわけでも無いのに外部委員会とか設置できる訳ねーだろw
まぁ定期的なナンバリング発売は必要だと思うがな
会社だと一回り離れてる若手とかFFと言っても全く通じん(知らない)し 開発部課長以上をすべてクビにしてインディから再出発
意外とマジでこれくらいやらないと無理 FF→古参向け
DQ→古参向け
KH→ディズニーファン向け
最初から大多数のゲームファンや潜在ファン層を切り捨ててるからな
ニッチ分野で細々と続けるしかないだろうね >>32
そういや中裕二は何してるんだろ?
一応カリスマプログラマーだったんでしょ? >>36
中さん忘れてたわ。彼に開発統括やって貰おうぜ
中さんならみんな言うこと聞くだろ なんとなくだけどスクエニってRPGしか作らないよな
そうなると入ってくる社員もRPG作りたいような素で中二病患ってそうな人ばかりになる
そんな奴らばかりの会社がまともな娯楽作品を作れるわけがない
なんつーか新しいゲーム作りたいとかそういう野心的な人がいないとな
少なくとも役員クラスで「新しいもの作れ、新しいブームになるもの作れ」と言える人がいないとな >>37
でも一線でバリバリやってたのってロデアくらいまでじゃないの?
中さん人を動かすのって上手いのかなぁ?
>>38
ついこの前入社したばかりじゃなかったっけ?? 大作はFFKHに絞って中堅クラスのソフトを定期的に出していく
開発期間を短くする
けど実際かなりのペースでゲームリリースできてるのがね
やっぱ一番の問題はゲームがつまらないところなんだよなあ…そこだけは金で解決できる訳でもないし >>40
まあセガ時代PSOやソニックでディレクターとかやってたから大丈夫じゃね? 出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき スクエニで評価されてるクリエーターって吉田直樹と河津くらいか
この2人に次世代のでかい弾を作らせるしかないね 一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る >>36, >>37
ソニックで1番面白いのは
ワドかアド2で悩むなー
中さんならまだみんな言うこと聞くかもね >>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ? >>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ
なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。 野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる 一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど ディレクターに向いてない人間に
ディレクターをやらせない アクションが苦手だからまともなゲームじゃ勝負できないでしょ
もうソシャゲ乱発して当たるの祈るしかない DSWii時代と違ってニンテンドーに何のリソースも割かなくなってこの死に体なんだから満足だろ スクエニだけじゃないが、エグゼクティブプロデューサーに任天堂の人間入れた方がいいな 生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる
以上 FFとKHシリーズを打ち切りにして新規IPだけにすれば
昔の栄光だけで無能な管理職も実力なければ首になる社風にする RPGとは何かを見直すこと
ジャンル的に低スペにも合わせやすいしクラウドとの相性も良いのに
変なとこに力入れて迷走してる
アクション畑のカプコンより圧倒的に立ち回りやすいだろうに スクエニは日本では頼みのFFの売上が13→15で半減したり
最近はキンハーやらレフトアライブやらもう悲惨だけど
まぁ世界のゲーム市場は拡大の一途だから日本じゃなく世界をメインに戦ったら全然いけるだろ 昔みたいに納期をキッチリ決め、その中で作る腕を磨く FFも海外でいつまで戦えるかな
っていうか外人はなんであんなにFF好きなんだろうな ロクなアイデアもない人間にプロデューサーやディレクターなんて役を与えるこの業界が間違ってる
あらゆる業種でそんなのは通用しないのだから FF、DQ、オンラインのFF、DQ
この4タイトルくらいで人材の奪い合いしてて
他が手抜きや外注ばっかりでもう身動き取れないだろ FF7Rにこれ以上ないくらい注力する
懐古も納得の傑作にすれば信用を取り戻せる FF14が完全に生命線になってるな
FF7R出るまで生き残れるんだろうか、ソシャゲも大ヒットないし 12の時にそう言って延期しまくって出した13がどうなったよ 13LRで完膚なきまで爆死したあとお情けワンチャンの15をどうしたよスクエニ
もうだまされるやつはいねぇよ 合併前もこうなってた
映像制作に逃げ込んでゲームは放り投げ
糞ゲー連発で回収見込みも無くなる
馬鹿はやっぱり繰り返す 坂口が乗り込んでスタッフ全員平手打ち動画上がったらスクエニ見直す
映画は禁句 まずFFとドラクエのナンバリング無くせ
ナンバリングで10超えたら新規が入ってくるわけない
普通に考えりゃわかるだろ
メタルギアやったことない人がメタルギア14とかメタルギア15から「いっちょやってみるか」とはならんだろ >>77
ナンバリングなくしても君そもそもゲーム買わないじゃないですか(笑) FF16ドラクエ12をオンラインゲーム化だろうな
14みたいな大縄跳びじゃなくて11みたいなまたりRPGで16と12を
まあFFならフォールアウト76 みたいにFPSにするのもありか まず過去作をやればいいなんて時代錯誤からして先は失敗しかない スクエニ内部は過去に呪われてるようなものだ
そして自分たちの責任を未知の客層へと投げつける
これが売れなくなる原因 吉田直樹見る限り結局人材が全てでしょ
人事がんばれ、としか言えない なんでそんなにスクエニに親身になれるの?
キングオブクソなのに
PCゲーマーはみんな潰れろと思ってるよ 腐ってるところが多すぎてどこから手をつけていいのやらって感じ >>86
CSゲーマーはお世話になってきた人が多いからな MMOはもういらん固執する過去の世代の奴らだけ閉じ込めてけ
CSはきちんと何故海外のゲームが高評価を受けてきたのかしっかり自己と比較して見つめなおすべき >>89
AAAはオンラインとキャンペーン両方が当たり前なのに
わざわざオンラインだけのナンバリングとかキャンペーンだけのナンバリングとかイミフだからな ドラクエにマインクラフトかぶせたらそこそこ売れるんだから
BotWなりなんなりパクっていけば誰かしら買うだろ >>89
なんで一番売れてるMMOを止めるの?
むしろMMOじゃないオフラインこそ制作やめるべき
利益になんないゲームを潰して売れるタイトルに金をかけようぜ? >>90
そういうのも前時代的なんだよな
ヴィジュアルワークスなんてのもそうだし 売れてる本数が多いのがFFナンバリングのシングルゲーで
一人当たりの課金額が多いのがFFナンバリングのオンラインゲーだろ
ならFF16はシングルとオンラインくっつけてしまえばいい
ストーリーの続きにオンライン要素が関わってくるような形にして、オンラインで課金させまくる オープンワールドがFFに合わないってんならそれこそ聖剣伝説で作ればよかっただろ
サガだの聖剣だの半分実験作みたいなIP持ってたくせに全部大作だと勘違いして力のかけ方間違って自滅したんだからもう手の施しようはないゾ
サガはスマホで最近出したやつはそれなりに遊ばれてるみたいだが聖剣はただただリリースする事だけが目的になったような4なんて出して挙げ句の果てにファンまでなかったことにしたがってすっとぼけ続ける始末
クズエニなんてネット依存のキョロキョロクソ馬鹿メーカーなんだからハッキリ申し上げてお前ら腐ったファンの責任は否定できないゾ 何がしたいのか分からないメーカーになったな
漫画だけ出しときゃいいんじゃない ドラクエをまず立て直すために海外重視の為PS4独占で全力で作る
コマンド戦闘は捨てる
これだけで海外700万市場獲得 オープンワールドが作れないからとPS2時代に逆戻りするくらいなら買う意味ない >>77
ナンバリング以外のブランドに頼りまくったゲーム出してるからもう無理
ナンバリング付けないと本編だと見てもらえない >>92
未だにスクエニのMMOやってる奴らの意見を皮肉で述べたんだろうけど、ゲーム部門の売上見たらMMO部門はCSの1/2、スマホの1/3程度
そもそもスクエニのMMOはEQやらWoWやら結局当時の海外ゲームの模倣で、つまりはその模倣する先が死にゆく中でスクエニが生み出せるものではない
注力したら死ぬし界隈の発展性もない セガにしてもコナミにしてもなんかリブートプロジェクトをしたくて出てったオリジナルスタッフ呼び戻したくてもだいたい断られまくるわけでしょ
在籍中にそいつに何したんだよって話 >>100
なんちゃってowよりもMMOのほうが開発やバランス調整が大変だろ
ドラクエ10やった後だとゼルダなんて所詮はお子さまランチだよ >>104
ドラクエ10はご存知の通り6月にサービス終了が告知されている
実質FFXIVのタイトル一本でCS部門の半分も稼いでるとかやばくない?
吉田の出世スピードは伊達じゃなかった >>107
オープンワールド の神ゲーGTAより? >>108
ドラクエ10って6月ってサービス終了するの?
初耳なんだけど 開発の主力を野村に集中する事をやめる
これだけで十分 GTAにはプレイヤー主催のイベントなんてないだろ
ドラクエ10の極上コンテンツサメ電車集会を楽しめないぶーちゃん DQは仮面ライダーシリーズのように変に海外ウケ狙わずに国内限定コンテンツとして流行らしていく方がいいだろ MMO部門がすべて14の売り上げというサイコパスな前提にすり替わるのが癌そのものだよな ドラクエ10はディレクターのりっきーがいなくなってダメになったな
後任の安西がすべてをぶち壊した >>108
本気で言ってるんだったら現実を見ろ、スクエニはMMOじゃ生きていけないことの証左にしかならない FFのCG映画路線やめーや
あれが一番のネックだろ ゲームっていう必然性のない消費物を「なぜ」買うのかの「なぜ」を蔑ろにし続けてきたバチだゾ
昔はそこに「みんながやってるから」が入ってて考えなくても良かったからゲームメカニズムやエコサイクルに無思慮なまま絵やストーリーみたいなガワだけ入れ替えてもみんな大作だ大作だと買い続けてくれていたが
そこが完全に崩れた今残ってるのは思考能力のないバカと盲目信者だけ
なぜをそれなりにでも一応でも解決しない限り公式配信をやろうがやめようが、ツイッターやSNSをやろうがやめようがどっちにしろなんの意味もないゾ
ま、バカなゲームオタクみたくフラグや属性を合わせたらバチーンとジャックポットでビンゴみたいな頭の構造してんだろうからせいぜいメクラマーケティングに従ってクズエニの考えるアニメ声優ゲームだの大作AAAだのを作ってればいいんじゃないか? ゲハのゲーマーさんってなぜかオンラインのFFDQはガチエアプなんだよな
ばっさーやGLAYのTERUですらガチプレイしてるのに
オンを理由に欠番してるゴミがゲーマー気取るのは中川翔子レベルのニワカ Aちゃんさぁ、スクウェア・エニックスって平凡過ぎない? 『フォトリアルで実写みたいなキャラクターデザインだからクワイエットマンは大人向け』だとかさ。
あまりにあんまりだろ。何故誰も何も言わない?
言えないからか?だったらそんなメーカーのゲームなんて『要ら』ないゾ ドラクエ10はここ10年のゲームハード持ってれば遊べたのに
それをエアプなのはちょっとね… 未完成のゲームの開発裏話みたいなことをいちいち言わない
今ではFF,DQって言うほどのタイトルじゃないって自覚する こいつらPS1時代で頭が停止してるからな
世間はゲーム機で動画が再生されると驚くと今でも思ってるんだぜ?
誰だって呆れるだろ、CGなんか子供でも映画でさえ食いつかないぜそんなとこ
「CG凄いです」なんて民放でも映画の宣伝で言わなくなってる時代に
なに勘違いしてるんだろうなこいつら CGだって説明する方が宣伝効果低い時代によく自慢しようとするよなゲーム業界の人間は 映像制作でCGなんて今や使えて当たり前の技術だからな
NHKですらボーッと生きてんじゃねーよ!!ってやってるだろ。あ、そう言えばキミらは意識高いからテレビ見ないんだったかゾ? ビジュアルワークスを廃棄処分
ムービーに頼らない演出
ムービーに頼らない物語演出
ムービーに頼らない戦闘描写
ムービーに頼らない
ムービー予算を全てモーション部隊に回せ
モーションを磨いてモーションで魅せる演出をやれ >>110
中国版がサービス停止予定だよ
アレは最初からマーケティング失敗だからだが
無理に海外展開しようとした愚策 ムービー製作を禁止すりゃいいんだよ、頭悪ぃよなこの会社 1本足りない人モドキの精神疾患者に絶大な権限を与え
北〇「金が欲しけりゃ人モドキの理不尽なダメ出しに答えて
人モドキの中にしか存在しない正解を生み出すまで作り直せ!
金が欲しけりゃやるしかねーんだよ!糞ジャップ共が!アーッヒャッヒャー!」
〇瀬「オラ、ワクワクしてきたぞ!あー楽しいwwwww」
こんな体制を叩き潰すか切り捨てるかの2択しかないよ 不調なモバイル部門への対策がキーになる
既にブラックオーシャン状態のモバイル市場でいくらショボい新作の乱発しても見向きもされない
CS同様少数精鋭でいく、既存タイトルの拡充に目を向ける
これしかないな >>128
DQの映画とか誰得なもん作っちゃうしな
遊ばせないように作ったんだろうな。 とっくにブラックなMMOがまだ打ち切られてないくらいだしな >>132
サービス開始直後からズッコケたからなぁ
中国版の発表されてからの日本の掲示板では、絶対にコケると言う話しか出なかった
結局その通りになってしまった
変に何でも海外やAAAに拘らずに、タイトル一つ一つに適した規模にすべきだった まあFF14が生きてる内に次を模索しないと死ぬだけだな 野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています 一個疑問があるんだけどゲーム作りたい奴今のスクエニに残ってるの? 野村「KHシリーズは10年後には完全に完結してる」 (2012年)
https://i.imgur.com/yjsnks0.jpg
野村インタビュー (2015年)
gamestalk.net/kh3-2/
『KH3』でゼアノートとの決着はつくが、KHシリーズが終わるわけではない
(※『KH3』では、KHサーガの第一部に位置づけられるダークシーカー篇が終了する)。
ファンが気に掛けているキャラクターの行方については既に方針が決まっている。決着をつけるだけの呆気無いものにはしたくない。
開発は順調。シークレットムービーなど最後をどうするか検討中。
パーフェクトブックの野村インタビュー (2018年)
野村「3の先のお話を考えてはいる」
野村「時系列は過去も可能性としてはある」
野村「ユニクロが最も過去だからこっから続く時系列の中でどこにしようかなって」
野村「3で完結してくれって声は聞こえてるけど続編を期待されるような出来にはなっていると思います」
野村によるとKHサーガは全六部作(KH3で完結したのは第一部) 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 ここは首脳陣くりえいたー様方がおかしくて
社内の実権もって居座ってるからもう手遅れだね
カプコンみたいにまめに老害を放逐してればなんとかなったかもしれないけど 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 社内で派閥ある時点でなんのために合併したのか わからない 復活も糞も短信では一応売上利益共々過去最高益だぞ
まあブランドはだいぶ磨耗してるが まだ伊藤裕之がスクエニにいるなら
彼がディレクターをしたFFを作れ
プロデューサーは伊藤裕之を天才と崇める吉田直樹にしとけば問題ない FF15戦犯の板室を囲う野村
ディシディアFFNT配信:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://you tu.be/6lMCfr35GSU?t=1050 00年代のノリがキツいんだよ
もう過去の成功体験は忘れてよ
社内政治やめなよ 板室じゃなくても失敗してたろ
田畑が全部作るの諦めたんだからさ
台詞とかもま15はつまらないのは同意だが 野村等ff13、ff15に関係したやつ全員「田端コース」。
VWも解散
1から再出発 FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜) 今の企業体を縮小して持ち株会社化
中途採用で「とりあえず大学は出てる」程度のゲーム好きな人材を集めて
複数の子会社を設定、あとは管理しながら好きにやらせる
若い層は絶対数とゲームに対する興味が薄いタイプが多く
好きなタイプはトコトンまでしゃぶり尽くし、CG等品質に対する要求も高いのでコスト的に割に合わない
スチームパンクとちょいワル系は禁止で
テレビ語を使わない脚本が望ましい 合併したとき双方が力を合わせて傑作を作るんだと思ったけどなんでしなかったの 実際にゲームとして落とし込めないような物をプレイ動画風に紹介すんのやめろや。
何度やってんだよ、これっぽっちも信頼出来んわ >>161
合併したのは上層部だけで、開発は合併してないから 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 復活も何も社員全員が「俺達は世界最強のクリエーター集団で最強のゲーム作ってる!」と思いこんでるけど?w FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 >>7
企業として小さくなるという方向らないのか? DQ10でストーリーに力入れろって言われてムービー作るの大変だから増やせないって答えてたからね
ゲームでストーリーってムービー見る事じゃねーだろ
スクばっか言われてるけどエニ側ももうゲームなんか作れないムービー屋なんやなって 今の時代
RPGってそれほど話題にならない
落ち目になるのも仕方がないよ
日本ではまだ人気なのかもしれないけど >>161
そもそもDQとFFを交互に出してスキマを埋めるみたいな感じで、開発協力とかそんなのは考えてなかったような >>177
あれ闇深いよな
あの程度のちょい役すら貸してもらえないのか かつてスクエニファンだった人に聞きたいんだけど、
ファンを辞めたタイミングって覚えてる?
キッカケとなったソフトとか含めて >>181
FF13かな
あれをゲームとして面白いと思って出したのが信じられない >>181
スクエニというかスクウェアだけど、FF8
以降は河津作品しか買ってない いきなりスパっと辞めるっていうより積み重ねじゃない、それだけ信頼と人気があった ライフイズストレンジ2とウォーキングデッドシーズン3、4を出す スクエニは今の開発体制や開発環境を変えないと何しても無理
戦犯扱いの野村だってその氷山の一角でしかない 龍0、ジャッジアイズ並みのゲームを出さないと無理でしょ
大手でお金があるのに、なぜこれ以下のゲームが出てくるんだ?
ここを解決しないと復活どころか会社存続すら絶望的
おそらく人材に問題があるんだろうけどさ、、、 >>192
上層部というか、スクエニのPとDって軒並みスケジュールの計画立てられない人ばかりだからもうどうしようもないかと
まともな人材は権力殆ど握ってないからねえ >>181
FF信者を自称してためぐみはFF15で信者辞めたらしい >>1
まだ野村に未練あるようだし、そろそろ本格的に手遅れになる時期かも
KH、FF7のコンボでまたFFの立ち位置がよく分からなくなって、誰もFFに近寄らなくなって死ぬかもしれん >>181
近年のやつFF15、自分はFF13は楽しんで遊んでたクチだったのに
でも1番の理由は
他社のあるゲームシリーズのファンなんだけど、スクエニがそのシリーズの中核と呼べる様な人を引き抜きしたんだ
…そこまでは仕方がない所もあるけど
引き抜きしたクセに数年後にはスクエニはその人を粗末に扱った
結果的に重要な人を失った他社ゲームシリーズは弱体化をしてしまい、その人自身も短い年月でスクエニから離れた
クソみたいな話 >>181
FF10で野村FFに一切手をつけない誓いを果たした。
王道回帰FFに期待してたけど、KH3のヒットでもうどうでも良くなった。 もうクソゲーしか作れないし
過去作品を切り売りして今さえ良けりゃ良いのだまし売りばっかだもんな
でユーザーを騙して売った奴が出世していくけど
ユーザーからは見放されていき先細り確定
最後に作った名作は15年前のFF10だし
スクエニのユーザー層も40歳以上だから回復は無理だろ 売れる事は重要だけど
ユーザー騙しても売れば勝ちという価値観しかエニックスはないし
売れれば中身がどうであれ出世するから詐欺師みたいな奴がスクエニではのさばる
スクエニはエニックスが権力争いで圧勝したけど
エニックスの価値観じゃ先細りしかない まず洋ゲーコンプなくす事
シナリオライター雇い直せスクエニ色出そうとするな
あと開発環境が明らかにおかしいから見直せ
あんな時間かかるゲーム開発してるのスクエニだけだぞ >>17
映画はあくまで追加の一撃なだけで
元々PS時代になってからのスクウェアはヤバかった スクエニのブランドを持ってすればFGOレベルの大ヒットスマホゲームが作れると皆思ってたよな >>161
そもそもスクウェアと違ってエニックスはパブリッシャーしかしない会社で
さらにスクウェアはPS時代以降新たなヒット作がないために
経営を立て直すためにFF11を作ってたために余剰ラインが無し
だから簡略に言うとスクウェアが合併しないといけないほどに余裕なさ過ぎて作れない >>161
ミンストレルソングと半熟英雄4
それなりの予算をかけた次作を待ってるのに一向に出ない 12も似たような状態だった
それに13はPS3ロンチ前に煽りまくってロンチ間に合わず
発売したのはその5年後、そしてシリーズ最悪クラスの糞ゲー
15も12と似たような状況なら次に来るのはロンチ煽りからのPV、そして延期だ
要するに数年以上は弾がなにも無いことが予想できる
これは12のときよりヤバいかもな 失敗してもいいから、若手中心に低予算で新作をつくらせる >>125
PSに参入してからのFFの魅力と言われてたのがすべて的外れだったよね
クオリティ高いから面白いゲームじゃなく技術があるから面白いわけでもなく
面白いことをやろうとセンスをビンビンに出してたゲームだから面白かった
だから面白いことができないんならグラを真っ先に捨てるべきだった
ライトニングリターンズのドット絵PVでこっちのほうが面白そうだと言われたのは
グラを頑張るだけ面白そうなゲームができなくなってるって言う今までを完全否定だったな >>181
きっかけになったソフトじゃないがFF8以降ほとんどスクウェア系のタイトルは触らなくなったな
理由としては当時絶頂期だったスクウェアが他社の開発やタイトルを吸収して
何でもかんでもFFのガワをかぶせて発売して始めたことに反発を覚えたからだったように記憶してる それにしても、FFとDQしかない会社だよな
他の人気IPことごとく新作出なくなったし 他に人気IPが一つでもあるんだったら良かったが
坂口がいなくなってからも何十年と新規IPがすべて失敗してる会社なのを
忘れてはいけない 東京RPGとかはプロモ削ってDL専売にした方が良いよ
準インディブランドな感じで >>219
スマッシュヒットしたIPも、スマホゲーにして死ぬか、続編で死ぬかのどちらかしかないもんなあ スクエニ復活させるより
タイムマシーン開発の方がまだ楽そう 成功したのは坂口がいたときだけだからな
サガにしろ聖剣にしろ
坂口離脱後の新規IP全滅なのを正確に認識しておく必要がある 意識改革でもしたら
まず自分達はコンパイルハートより下だって思うところから
あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする 坂口戻らないにしろ、新しいものを生み出そうとすらしないなら
この先復活することは絶対に無いでしょ ゲームの作り方を変える
とりあえずムービー詐欺はやめろ FF7にすべての力を注げばいい
ダメなら一生ソシャゲー作ってしね 合併するって聞いた時は最強のRPGが量産されるってワクワクしたけどそんな事はなかった >>228
当時の小学生ですら競争無くなって終わったと悲観してたのに
相当頭の中お花畑だったんだな スマホの買い切りだったらドットの新作もいいかもしれんが買い切りゲーって売れないんだよね そもそもRPGが落ち目ジャンルだしな
今は3Dアクション作れないとダメだし
将来も3Dアクションが主流のままだろうけど
FF15はアクションの基本も出来てないガチのゴミだし
他社から取ってくる人材にゴミなだけじゃなく
アクションを作れる人間を呼んでないから採用から腐ってる
少なくとも東京からは何も産まれねえ
KHシリーズ作ってる大阪はそこら辺は出来てるけど
エニックス系は大阪スタジオ潰しに来るだろうしなあ スクウェアの3Dアクションっていったらデュープリズムだが、あれもサクラ大戦みたいに復活させたらどうだ >>46
解像度が高い=普通の絵
解像度が低い=ドット絵なんだが。馬鹿かな? >>26
逆に無理して大作ばかり作りたがるせいでこのありさまだと思う
小作品で方向性を模索、新しいチームとクリエイターを育てればいいと思う
あんまり期待してないけど、Switchのオニノナククニ(変換めんどい)が神ゲーってなれば、いい方に向かうかも? 功罪をはっきりさせろ。
失敗には責任を取らせて謝罪させろ。
下はそれを見てるだぞ。 小品を企画して完成させるコンテストとかやれば
コンペだと政治が混ざるから、新人も参加できる行事として >>224
> あと社内での挨拶は「産まれてごめんなさい」にする
酷すぎるwww
でもそうやってプライド捨てることで逆に和気藹々とした雰囲気になりそう >>242
いや、それは言わせる側の上層部がお山の大将のブラックになるだけだぞ
餃子の王将の土下座の訓練と同じ >>241
コンペもコンテストも社内でやる以上大差ないよ >>232
主戦場がラノベになってるだけでRPそのものの需要はあるでしょ
ただロールプレイングを楽しむ手段として『ゲーム』は値段が高い
だから貧困国の日本では売れない とりあえず手にとってもらうところから始めよう
まずフルプライスを5800円にするところからだな
これなら多少値崩れしても予約購入組に損した感じを与えにくい
今の倍売れたら収益面でも問題なかろう ・社内政治をやめる
・口だけの無能をクビにする
・グラフィッカーをディレクターにしたりゲームデザイナープロデューサーにしたりしない FFの新作開発を凍結
小規模新規IPへの積極的な投資
長らく動いてないシリーズ作の掘り起こし >>247
もはや国民が貧困に苦しむ日本では5800円は無理だろう
基本無料では提供しない娯楽は生活偏差値55に向けていると思わないとね >>245
どうにかして創作して協力して期間内に完成させる工程をとにかく体験するべき
あと上に立つ人は団体スポーツのキャプテンとかやって集団を動かす経験するべき
出来ない理由探した奴とケチつける事で優位に立とうとした奴のデコに毎回シール貼ってけ ユーザーの視点からゲーム作れ
スクエニには自己満足と利益だけで作られたゲームしかない FF7Rまで数出せそうなタイトル無いけどどうすんのかね >>244
こういう事だな
野村「意識改革でもしたら?まず自分達はコンパイルハートより下だって思うところから
あと社内での挨拶は『産まれてごめんなさい』にする」 俺らが作ったゲームについてこない奴は捨て置くっていう感覚を捨てる 主力タイトルはでてくるまで7年くらいかかるからな
聖剣伝説とかフロントミッションとかデュープリズムとかアインハンダーとか合間に作れよ 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 大手でお金があるはずなのに
なぜジャッジアイズみたいなまともなゲームを出せないのか?
ここを解決しないと いつまでも同人みたいな内容から脱却できない 🐺AOI 🐶
@EustaceDog
FF7リメイク やっと開発入る
妹が開発加わってるけどほぼ毎日愚痴聞いてる
1:05 - 2018年6月15日 >>256
主力タイトルが忙しくなると人が奪われるから無理やろ
FFCCとかFF13に殺されたようなもん ディズニーのキャラクターが大勢出るって事で期待して購入したら
変な黒服きたおかしなわけのわからんキャラクターがでてきてやめた
主人公はいいとしてほかのわけのわからんキャラクターを排除して完成版だしてほしい 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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フロントミッション最新作は最近出たね! >>267
問題点を解決した2をつくるべき、今のスクエニに足りないのはそこ わかりきってる
「もてる最大の弾」を
「任天堂に独占」で出せば復活する
これはゲハ抜きでもそう思う そうしていなくなってしまったメタルマックスのこと
時々でいいから、思い出して下さい…
= f i n = >>270
スクエニはメタルマックスなんて出してないし
メタルマックス3はうまくいったぞ?
4になってから駄目になったってのは出始めのクソアニメ絵、メニュー絵がゴキ系アフィに叩かれまくったから死んだんだよ
つまり任天堂ハードに出したせいじゃなく、ただの自爆
任天堂ハードだったら、それだけで何でも売れるなんてのもまた間違い
ちゃんと売れるための努力をしなきゃ >>269
問題はそれをやれるほどの体力がスクエニに残ってなさそうってことだ
FFが移動できないとすると余剰な開発ラインがないだろ エニックス部門はアイドル起用して実写系アドベンチャーを作ればいい >>271
そうやって買わない言い訳ばかりするからSwitchに肌色ゲーしか出ないんだよ…
どうせお前はメタルマックス4エアプなんだろ?知ってるよ(笑) PS4版のFF14を買いもしなかったのはどこのだれなのか >>277
FFXIVは1.0からPCゲーなんですけど…
まさかエアプなん? >>279
???
え、俺はFFXIVを買ってないの!?
【なろう】俺意外の俺が5chにいる件www こんなキチガイしかいないからスクエニはこのザマなんだよな >>283
なんでPCゲーをわざわざPS3で買うんですか(笑)
同じタイトルをわざわざスペック低い産廃ハードでやんのか???
ほんまゲハ脳は頭がおかしいな >>269はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:6WO5bVQt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190409/NldPNWJWUXQw.html?thread=all 一回超絶にカオスな自社キャラなんでもありのお祭りゲーやってくれ >>285
おまえがSwitchどうこう言ってるがガイジか? >>288
意味がわかんねぇな
俺はFFXIV買ってないんだな?
はっきり言ってみろよチンカス(笑) Switchで買わないやつってのは誰なんだよガイジ >>181
ファンって程のレベルでは無いが
FF7をそこそこ楽しんだものの、今までやってた3〜6より楽しくは無かったから…だな
その後に1や2のファミコン版を遊ぶ機会が有ったけど、クッソ不便で癖がありながらも7よりは遊びがい有ったな FFの場合は完全にアクションに振り切った方がいい
時代に合わせていくのがFF >>291
お前はメタルマックス4を買ったんだな?
なのになぜ最大の傑作を任ハード独占で出せば勝てるなんて真っ赤なウソをついたのかい? >>229
合併当時の小学生はそんなこと思わんだろ
あの頃からDQモンスターズとか有ったエニックスはともかく、スクウェア側の小学生以下の層の認知率は危うかった気がする
PSメインにしてから子供がとっつきにくい雰囲気か、出来自体が悪いソフトばかりになってたし
あの頃からスクウェアソフト購入者の高齢化が進んでたような… >>274
それ昔なんかなかった?ウナザーマインドだっけ >>295
いくつもあるんだよヒットする条件は
メタルマックスはその後の違うところで足を踏み外していってしまったに過ぎない >>247 >>250
値段以前にクリアに時間かかりすぎだわ
歳を喰うとイベントやムービー拘束長かったり25時間超えるゲームはめんどい CSで大失敗して撤退したFF14がある限りなにも言い返せないですよね >>296
俺がFFXIV買ったのか買ってないのか
どっちなんだよはっきり言え(笑)
ほんま子供部屋グラブルおじさんはしょうもねぇな だったらSwitchで買わなかったのは誰なんですかね >>275
DS版はイマイチだったなぁ
後半も活躍できるジョブ増えたのは良いんだろうけど
FC版で買うことの出来た武器が非売品にされるわ
後半になると回復魔法以外の魔法に人権が一部除いて元々高くなかったFC版より無いし、DS版のナイトのジョブがFC版と比べると格好悪くて… いつまでFC作品のせいにしてるんですかねこの会社
90年代で時間止まってるのかな
こんなの言ってる会社、あなたたちだけよ? オメガとしんりゅうを軸にしてストーリーが展開するFFとかどう? 神が決めたからとかいう幼稚な発想で10年飛ばして同族殺すだけじゃかわいそうだから
あの世で結婚させてやったのがFF15だしな 売れてるソシャゲだけ残す
CS含めあとは解雇、解体 スクエニのゲームのスレ見てるともうゲーム作るよりも言論統制する方に全力注いでるな
ゲームは改善しようとせずに
もうゲーム業界から撤退してピックルーになれよ ブランド抱っこせずにちゃんとゲームを作り込むしかないんでない? FF15で突然叩かれだしたわけでもないのがな
我慢の限界を超えたくらいは理解しないと先はない 馬場はなにしにスクエニ入ったの?
なんでもう辞めてるの? 映画のようなゲーム作りたいなら脚本家と演出家を金出して集めればいい 映画作ってる暇があったくせにゲームは間に合いませんじゃ話にならんがな 中国版DQXはそこそこ稼ぎ出してたけど、権利の関係で撤退
多分大爆死で鯖縮小した中国版FF14もすぐに後を追う
更には北米版欧州版FF14も鯖縮小するんだっけ
もう海外でもボロボロやな クラスのイケてるグループ云々とかいう
FF15のコンセプトを見て、
やっとスクウェアを見限る事ができました。
坂口さえ戻れば…とか思ってたけど、
そのレベルじゃないと理解できました。
ありがとうございました。 スクエニには視野の狭いオタクしかいないからどうしようもない 昨夜?のマツコの知らない世界
ディズニーシーのディープな作り込み情報を風間俊介が紹介してた
アレをやれとは言わないし
一々調べないと判らない様な作り込みをされても困惑するだけ
でも、今のドラクエに欠けている雰囲気作りやもっともらしさみたいな部分はコレだと思う 作る前にまず仕様を作れ。
思い付きでいいと思っても決めた仕様からはみ出さないで作れ。
完成までの線を引け、納期を決めろ。
こんな事どこの会社でもやってると思うけどな。 PV作ってそれを見せて、これ仕様書だからみたいなことやってそうw >>322
そういう事が出来ないイラストレーターが、何故かディレクターという立場にいるのがスクエニという会社なんだよね >>320
クラスのイケてるグループをそのまま採用するのはつまらんことを気づけないほどの
オタクの中でも残念なオタクが今のスクエニに集まってるんだろうな
本当に面白い連中はイケてるグループでもオタクグループでもない
個性で集まった第三極だろうに >>322 >>323
FF13もFF15も共通してるのは仕様の前に作るべき企画が無い
宮本が言う若手は枝葉ばっかり作りたがって根幹を作らないの最たる例だと思っていい
あと岩田の「龍が如くって先にオファーしてから作ってるんですか」の質問で、
名越が「そんなことしたら遠回りになる」とつい失礼な言い方の返答をしたのも同じ理由 ゲームじゃなく映像のアドベントチルドレンも流れがブツ切りで見辛かったなあと思い出した
あれも作りたいシーン有りきの作品 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
> 「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KH3共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
さっきまで真空だったものが辺り一面に転がる@masora_JkBhA
KHの曲名ってやっぱ下村さんが考えてるのかな?って日頃疑問に思ってたら安江さんだった驚き 共同ディレクター「野村さんはドS」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23243138550
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月7日
哲さん>>>>>>>わるのり>>たばた>>>Mの壁>>>>宣伝>>>>>>北瀬さん
ぐらい振り切ったドSです。@田畑
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 色々一番を目指してたけどソシャゲで違う方向に舵を切ったんだからCSから撤退した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています