IGNJに投稿されたヨッシーのレビューが素晴らしいと俺の中で話題に
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難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d
難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い 反対に高難易度で話題になってるSEKIROのオートマトンのレビューもいい
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』レビュー。「死にゲー」でもって「生の歓び」を体現する傑作 | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20190406-89102/
この記事も高難易度だから面白い、じゃなくて正解が多い、成長を実感させる作りだから素晴らしいと具体的に書いてる むしろ難易度が低いからクソゲー理論なんて初めて聞いたぞ 海外のレビューだと
難しいので…加点!とか易しいので…減点!とかいうやつも結構いるなかでそうじゃないと書いてくれるレビューが嬉しい
そしてあのエイプリルフールでやらかした本家IGNよりうん倍マシなレビューが国内で出たことが嬉しいね 難しいほどいいなら無限に難関コースが遊べるマリオメーカーが最高の神ゲーだわな >>6
あれギミックが不自然だし理不尽
やはり公式には勝てないよ ヨッシーはそもそも難易度以前にク◯ゲーだろ
所詮はお子様向けだし、あれが楽しめるのは横スクが三度の飯よりも好きな
典型的な任天堂信者くらいなもの ヨッシーのキャラ人気っていつの間にかキノピオ以下になったよな >>8
こういうやつが海外で我がもの顔でクソみたいなレビュー書いてんだろうなあ
>>4
クソゲーとまではいかないでも
海外レビューだと低難易度が減点対象になることは結構あるで 任天ハードはサードが出さないぶん
易しいゲームに偏るからその影響も評価に出ているかもしれない 難易度ぬるいとメタスコア下がる傾向にあるのはゲハにいるなら知ってるだろ 思えばゴエモンもSFCの頃からはそんなに難易度高くなかったもんな 去年GOTYもとったCelesteだって
理不尽に難しいだけじゃあんな高評価にならなかった
リトライが容易でゲームコンセプトとあの難易度が合ってたのとアクション自体も面白いから良かった
Cupheadだってそうだしダクソブラボもドンキーもただ難しいからってだけで評価されてない
でも最近は難しい=正義!みたいな奴らも少なくない
それは違うだろと言いたかった >>16
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが) ign j内で内紛してんじゃん
トムなんちゃら馬場難しくない!糞!とか言って7.8つけてるクソ外人だし >>18
単純な戦闘ゲーを脳死だの馬鹿にする奴とか多いからなここ
複雑にして難しいのがいいんじゃないわ 脳足りんのクソ外人には難しくないと糞ゲーっていうアホ多すぎだわ
早く死んでくれこういうやつら 単に難しければいいというなら昔ながらの2DスクロールSTGも廃れてなかっただろうしな >>20
正確に言えば渡辺さんはIGNJ専属ではないフリーの人
だからそいつのレビューに異議あり!な記事を書いたんやで >>23
ヨッシーの難しさがつまらない難しさだからダメなんだぞ? レビュー読んでちょっと買ってみようかなと思った
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど ヨッシーの踏ん張りジャンプアクションが嫌いすぎてスーファミのやつ途中で投げた思い出 >>27
ぜひやってみて欲しい
あの独創的な世界とギミックを楽しんで欲しい 話題になったものだと、東洋経済のスプラの中毒性が家族の絆を壊すとかいう記事に反論する記事を書いたのもこの人だったよね確か >>31
いうほど独創的か?
途中でかいヨッシー操作する面あったけど、マリルイで見たわあれ でもヨッシーアイランド未満の凡作なんだろ?
任天堂にはヨッシーアイランドを超えるヨッシーを一生作るつもりはないみたいだね >>35
ヨッシーアイランドの悪いところを引き継いでる感はあるな >>32
>>34
ちげえよバカwあれは世永 玲生だよ 全部読んだら雰囲気ゲーを評価しようって話だった
やたら雰囲気ゲー嫌うやついるよな >>41
いや、東洋経済の記事じゃなくてそれに反論する記事のことだって ガワが凄い凝ってるのは言われなくても伝わってくるけどさ…
もう中身はプレイしなくてもマンネリだということが伝わってくる
食傷気味だよこういうの
リンボー系やらオープンワールド系もそうなんだけど
見ただけで飽きる ウールワールドは雰囲気だけであんま面白くなかったけど今回のヨッシーは本当良くできてると思う
ギミックとか感心させられるのばっかだよ >>34
渡邉さんはむしろあのレビューに反論した人だよ
買ったの?連呼してるのは100レスくんなんでみんな無視してね
俺はこのスレはあくまで最近のレビューについてと難易度について語るスレとして建てたから買った買ってないは気にしてないしヨッシー自体について深く語りたいわけじゃないんで
彼は最近ヨッシーのスレじゃないとイキれないみたいだね… >>43
ごめん、〜反論するって書いてあるのを見逃してました
申し訳ない… >>41
>>46
あすまん勘違い
反論した人なのか 俺のヨッシーがダメだと思うところ
理不尽にアイテムが隠れてる
https://i.imgur.com/UuAM7Ew.jpg
この写真の中に赤コインが隠れてるんだけど
どう入手するかというとこの土管らしきとこほでヒップドロップをしなきゃいけない
これ気づかんで結構迷った
まだ途中だけどずっとこんな感じなのか? セキローだって谷におちても直前再開でデメリットないしな
回生もほぼデメリットない
マリオのほうがよっぽど理不尽 >>45
あのさあ、新作を持ち上げるために旧作を叩くのやめなよ >>51
マリオデも直前再開でデメリットほぼ皆無です 100レスくんは任天堂嫌いだからネガキャンしかしないし逆にネガキャンするなら良ゲー以上だから安心しよう
264 名無しさん必死だな[] 2019/03/21(木) 19:17:46.43 ID:2iiOAIe+0
>>263
俺は任天堂が嫌いでエアプでソニーを持ち上げてる
豚は任天堂が好きなのにエアプで任天堂を持ち上げてる
これは天と地の差があるよ >>53
やめたげて
任豚はエアプなのよ
任天堂が好きなのではなく、セキローが嫌いなだけなの 64のヨッシーストーリーからゴミゲー路線にかわった
ヨッシーアイランドみたいな可愛い系ハードコア路線ならもっと売れてただろうに。 >>51
そういう意味ではオデッセイは残機なくしたおかげでだいぶ理不尽度は下がってたと思う
>>50
100レスくん悪いけどヨッシーのダメなとこについて語るスレではないのでよそでやってね >>50
ヒップドロップで見つけるのはヨッシーの基本ギミックだから、怪しければドンはまずやらないと。 >>56
どう見てもマリオエアプのフロム信者だからレス付けたんだがw >>56
労働経験エアプの100レスくんは任天堂嫌いだからネガキャンしてるんだよね >>59
少なくとも初代ヨッシーはなんもないところで(この写真でも正確には花があるけど)ヒップドロップはさせないぞ
矢印や杭のでてる、これみよがしにヒップドロップしてくれって場所でさせてる
これはあかんよ つーかマリオが難しいなんて時代ももう終わってんじゃないの?
マリオデ とか過去作に比べてやり込み入れても簡単すぎるぞ
マリギャラのルイージモードとか何だったんだ?ってレベル 誰かと思ったらやっぱり渡邊か
こいつ典型的な任天堂信者だから嫌いだわ
カービィにも高得点つけてたし >>64
人によっては杭がヒップドロップできるとわかるとは限らないぞ
お前が土管の中に何もないと思ったようにな カップヘッドなんかあんな可愛いのに激ムズだからな
外人は難しいゲームほど喜ぶ >>69
杭をヒップドロップしなきゃクリアできない面あるし、杭=ヒップドロップってのはユーザーに伝わってるよ >>66
100レスくんがいつ仕事してるか教えてくれたらちゃんと答えるよ?
別に仕事内容聞いてないから簡単じゃん
それとも答えられないの? 難しくしとけば
低評価したユーザーを下手くそだのわかってないだのディスって
その評価を無効にする言い訳に使えるからな >>70
海外のロックマン熱とか見るとやっぱやりがいのあるゲームには根強いファンが付くんだよなぁ マリギャラとルイージモードとかただの2週目だったと思うが
マリオデのローカルコインコンプとムーン999の方が遥かに難しい あーもう100レスくんきたせいでまともに話できる人たちが減っちゃったじゃないか…
とにかく俺が言いたかったのは高い低いに関わらず難易度だけでゲームの価値を決めたり難易度だけで減点加点するレビュアーはクソだってこと
終わり!閉廷!もう関係ない話題で盛り上がるの嫌なんでスレ落としてどうぞ >>73
それはどうかな?
何も考えず難しくしただけのレフトアライブ と難しい言われているが戦闘のコツを掴めば周回プレイがどんどん簡単になっていく隻狼との間には明確なレベルデザインの差があるような気がするし評価のされ方もやはり違いがある 別に難易度がやさしいゲームはあっても良いと思うけどヨッシーの駄目さはそこじゃないんだよなぁ
何度も同じステージをやらせることと水増しフラワーが本当につまらない
そこらへんがかなり評価下げてると思う >>76
それも結構緩いレベルだろ
マリオサンシャインの青コインとかアスレチック経験してるとやっぱ任天堂も万人に向けてとか色々考えてんじゃないかな? カービィは幼児向けってしっかりカテゴライズ出来るけど
ヨッシーは何か中途半端でなぁ
その辺りが売上にも響いてるだろ マリサンのアスレチックとか難しいと思ったこと一度もねぇw
つまんないポンプ操作から解放されるのは最高だったが >>81
1周目のボリュームに関してはヨッシーは一応常識的なレベルだったろ
簡単な上にびっくりするくらい短かったドロッチェ団より酷くはない >>81
ほんとそれ
背景の探し物って1回だけだと思ったら2回も3回も同じステージやらされて草生えた >>64
初代がどうだったからとか完全に老人の言い訳だなw
俺の若い頃はこうだったから今も同じ事するべきみたいな >>81
こんな感じに具体的にどこがダメだと思って減点なのかってことをあげるレビューがいいよねって話 ヨッシーはアイランドが良かったけど、ストーリーがヤバかったからな... これこそニシくんがよく言うグラ以外進化してないゲームに見える
インディーも腐るほどあるんだからファーストが2Dアクション乱発すんなや >>80
そこまで調べる気は無いけど大抵9〜11の間に出没してるよね
別に追跡してるわけでも無いのに毎日同じぐらいの時間帯で見るから不定期なのは逆に変だよね
深夜でもよく暴れてるの見るし
てか100レスくん目立ちすぎだな >>1
お前記事書いた本人だろ マリオの乳で育ったとか言ってる気持ち悪い奴 >>94
そんなことないよ
月曜日はTSUTAYAとコングランキングあるから朝の出現率高いけど まぁ、内容的にこれがトロピカルフリーズよりちょっと高い値段なのはイマイチ釈然としないのは事実なんだよなぁ
2Dにしてもやっぱインディーゲームの層がどんどん厚くなってるし
ホロウナイトとかカップヘッドとかsalt&sanctuaryとかショベルナイトとか知っちゃうとどうしても値段の方にも目がいくよな これは俺の意見だが
セキロの良いとこは掴んだコツの応用によって成長が実感できるとこで
ダメなとこは難易度じゃなくてある意味がわかんないスキルとか応用もクソもない人外ボスだと俺は思ってるし
ヨッシーの良いとこは何よりも統一された世界観に合ったギミックの驚きやワクワクにあって
ダメなとこは難易度じゃなく無意味な繰り返し作業の多さと協力プレイの作りの甘さ
みたいにこうやって具体的に言って欲しいんだよレビュアーには >>96
そんなことあるからおかしいなー
まあ無職だから不定期言うしか誤魔化せないよね 今まで仕事の話振られたら完全無視を決め込んでたのにいきなり不定期とか言い始めててワロタw >>98
普通の人はそういう感覚で見てると思うよ
表現力のない人とかアレな人とかが、
難易度ガー とか、グラガー という言葉だけで全て語った気になってるだけの話 難しいゲームクリアした俺スゲー!クリアできないお前らザッコwww
みたいなやついるよな
作る側も簡単にクリアされたら悔しいとか言うし >>91
2Dアクションはインディーがあるんだからヨッシーいらないってのは違うと思うがなぁ
インディーにメトロイドヴァニア大量に出てるけどじゃあ2Dメトロイドの完全新作いらないとは全く思わない >>99
自分で言ってるじゃん ちゃんと統計取ってないって
ちゃんと調べれば別に規則的じゃないってわかるよ
水曜夜も週販だからできる限りいるようにしてるけど無理な時もあるなー >>103
ヨッシーは簡単で、なおかつ面白くなってるのか? ファースト5万の爆死した糞ゲーを今更擁護したって無理があるだろ
それかファーストすら売れないスイッチに問題があるのかもな >>1-2
俯瞰でゲームをしっかり評価できてるな
こういう感性持ってる人がどんどん育ってくれるといいな >>95
違うわw渡邉さんについて語るスレじゃねえよw >>2にオートマトンの記事とかも貼ってるだろw
難易度とレビューについて話したいだけの一般人だよ俺は
>>100
記者単位ではあんまみてないかな
オートマトンが直接書いてるレビューは大体具体的でいいし電ファミの対談インタビューとかは面白いと思う
点数をつけないレビューだと良い記事が多いよ >>1
このレビューを纏めるとこのヨッシーは雰囲気ゲー
つまり豚が嫌いとするというかよく煽ってるゲームジャンルなんだよな
例えば豚が散々煽ってた風ノ旅ビトとかが評価される所が一緒なんだよ。それを素晴らしいレビューってなんだかな… >>111
雰囲気ゲーって結局グラがいいってだけだからなあ
ゴキと変わらん褒め方だよな 実際難易度が高くないとメタスコアはボロボロになるもんな
海外アマランやユーザースコアは難易度はそこまで関係しないけど >>111
いや渡邉さんは雰囲気ゲーだから良いとは言ってないよ
あくまで世界を存分に楽しむタイプのアクションゲームだから難易度で評価を下すのは違うって言ってるんだよ
あと雰囲気ゲーを貶すのって豚ゴキ関係なくいることないか?
アンダーテールとか上田さんの熱心なアンチとか一時期いたじゃん
俺は好きなんだけどなそういうタイプのゲームも >>105
でも週7で出没してるし寝る時間差し引けば日雇いでも働く時間なんてあるのかなあ レビューなんだから簡単なゲームが嫌いって言うレビュワーなら
点数を下げるのは間違いじゃないのでは
それとは逆に簡単なゲームが好きなレビュワーが居て点数を付ければいい
問題はそう言うレビューサイトがあった場合逆に高難易度ゲームの点数が
低下しがちになる事でメタスコアにちゃんと含んでくれるのかと言う点だな >>115
赤コインが理不尽に見つけにくい場所にあるから、いやいや隅々まで探索してる印象だなあ >>117
だから平等な目線で語れる人がレビューを書くべきだろと俺は思うんだよ
簡単とか難しいとかは二の次の人っていうか >>116
週7でなんて出没してないよ
他の人と勘違いしてるのでは?
普通に書き込まない日もあるし
直近だと一昨日の土曜日はゲハほとんど書き込まなかったかな ゲハだと極論になって頭固い人多いからこういうあり方もあるんだよというレビューはありがたいな >>120
ほうほうつまり土曜日はお仕事してたの? >>119
というか何をもって難しいと言うかってのも違うじゃん
フロムのダクソとかも難しい言われてるけど結局コツ掴むかどうかだけの問題だし
難しいって話始めたらホロウナイトとかコンプリートクリアできない奴は一生できないってレベルの真の難しさとかあるわけだし >>50
これ下見切れてる訳じゃないよね?確かに分かりづらいな てか土管に見えない
けどヨッシーってこんなもんだからなぁ
杭がokでこれがアウトなのはよく分からない >>122
肝心の>>50に答えたら答えてあげるよ >>114
メタスコアの風ノ旅ビト見れば分かるけど
このヨッシーのレビューと言ってることが似てるから書いた >>121
まあゲハが極論じゃなかったらゲハの意味ないけどもwただプロのレビュアーくらいは平等でいて欲しいわけですよ
>>123
うんだから簡単、難しいでレビュアーが減点加点するのは違うよねってこと 簡単なゲームはあってもいい
でも簡単なゲームの方がいいとか難しいゲームは駄目とか言い始めるのはおかしい
逆も然り 2018年を振り返る個人GOTY No.1:フリーライター渡邉卓也、 『星のカービィ スターアライズ』を褒めると周囲に苦笑いされる
https://jp.ign.com/goty-top-10-p-2018/31799/feature/2018goty-no1
>>1の記事の人といえばこの記事でもより大衆向けな作品は底が浅いと思われてないがしろにされがち、って言ってたがそれを思い出すな >>81
チビッコ考慮じゃないかな
上手な人はともかく、下手な子供がマグレやゴリ押しで先に進めちゃったりすると、そのうち難しくなって先に進めなくなり、無理だと投げ出しがち
でもクリアした前の面を繰り返すことで、反復練習になって次第に上達し、そのうちに詰まったステージもクリアできるスキルが身につく
俺が子供に塊魂でなくヨッシーを子供に勧めたのもそのへんで、最後までやれそうかどうかが重要だった
あと、子供はクリアした面での新たな探し物を嫌がったりしないよ >>128
俺も最近のヨッシーと上田ゲーとか旅人とかABZUは似たジャンルだと思ってるよ
ただ雰囲気ゲーを豚はいつも貶してるとかそういうことを語りたいスレじゃないんだごめんね >>124
正確には土管ではなく花だけど、花をヒップドロップって説明見たいのはないからなあ
他の花と違う動きしてるけど、気づかない人は気づかんだろうね 今作のヨッシーが風ノ旅ビトやABUZみたいにフィーリング重視のゲームってので良さを出そうとしてるのはまぁ理解できるよ
紙の質感とか図画工作の素材を最新グラで表現して見た目で楽しんでもらおうってコンセプト
ゲームらしいとは言えないがワンダとかそういうゲームが既に容認されているわけだし >>130
なんで?
後からどんどん質問を追加されても困るんだけど
不定期で、ゲハに毎日いるわけじゃないと説明もしたんだけど
はあ、やっぱエアプって相手してもつまんねえな >>133
いや、そういう世界観を楽しむゲームを今まで糞ゲー扱いしてきたから言ってるだが…
このスレは評価の仕方のスレだけど一応関連することだろ こういう簡単な雰囲気重視のゲームもたまにはいいけど
俺はヨッシーアイランドの正統続編がやりたいです・・・ >>129
そうそう
そういうことなんですよ
>>132
初めて探索系ゲームに触れる人に探索系ゲームとは何かっていうのがわかる
という意味ではヨッシーはすごいよくできてるとも俺は思う
ただ子供ですらヨッシーのコンプは繰り返し作業に感じてしまう部分もないとは言い切れないんだよね〜
実際俺がガキの頃ヨッシーアイランドのコンプは苦しかったw そもそもヨッシーを主人公にするという行為自体が萎える
そこまでしてキャラ商法してーのかよ ヨッシーアイランドの隠しステージはトライ&エラーな難易度だったけど風情とか情緒とかは一切なかったな
マリオメーカーで素人が作った高難易度ステージって感じ
クリアしても何にもねえし >>136
休み不定期の仕事は忙しいのが多いのよね
だから毎日暇そうな中年100レスくんは嘘ついてるようにしか見えないんだよね
だから土曜日はちゃんとお仕事してたのかも気になるなあ >>139
ヨッシーアイランドはクラフトワールドみたいに繰り返しはないだろ >>143
はいはい
またヨッシーエアプが答えられなくて難癖つけるパターンに入ったね
ゲームの知識がないならレスしなきゃいいのに >>137
だったらそれは君が新規にスレたてして異議を申し立てしたらいいんじゃない?
申し訳ないけど豚がどうとかは知ったこっちゃないんだ
このレビュアーさんが雰囲気ゲーを貶してるレビューとかがあったならわかるけども…匿名の誰かもわからん豚とかゴキとかは関係ないねん
>>138
正直ヨッシーアイランドは奇跡だと思うからやっぱり正統続編ていうのは難しいんじゃない?スーパーマリオRPGの正統続編も難しいようにさ
スーファミ時代は奇跡のゲームが多いからねえ >>131
こいつおかしくない?
好きなものに自信が無いから自分に言い聞かせてるようなレビューにしか見えない
誰もカービィを底が浅いなんて思ってないよ
ただスタアラはゲームとして大して面白くなかったというだけで
そりゃ2018年にスパデラのようなカービィが発売されてたらそれを挙げる人も多いだろう
でもスタアラはねーよ、こいつはゲームじゃなくてただカービィが好きなだけだw ヨッシーアイランドはずっとミニゲームしてた記憶が…… こんだけ質感に拘ってたらゲーム的な中身も欲しくなるのは当然な気もするけどな
ペーパーマリオRPGとかがペーパーの質感にだけ拘りましたとかやられたら今ほどの評価は得てないでしょ >>150
唯一3Dプラットフォームから逃げずに傑作出し続けてる大手メーカーが任天堂だろ >>139
確かにコンプしようとすると子供でも辟易しかねないかもね
まあ、そこはそこはお父さんの出番かな
しょうがない、ヒントあげよう、ってね
その為には先回りして予習しておかないとダメなんだけどw
でも俺もあんまりしんどかったらネットみてゴニョゴニョ、、、 >>147
異義の申し立てw
ほんと豚は調子が良いな
任天堂の雰囲気ゲーはきれいな雰囲気ゲー >>145
おやおややはり仕事してるのは嘘だったか >>148
まあ渡邉さんは重度のカービィ信者だけどもさすがに君の意見は決めつけがすぎるよ
実際カービィってだけで鼻で笑う人だっているじゃない? まあショベルナイトを絵柄古っ!って批評するアホがいないのに
簡単に作ってあるゲームを難易度がな〜って批評するのが横行してるのはなんだかなぁって感じだな
ゲームメディアじゃなくて1個人がこういうとこで
勝手に簡単過ぎツマランって言うのとはわけが違う セキロのレビューも褒めてるのに条件反射でゴキブリは攻撃し始めてるあたり、本当に理性のない生物だな
どうしてここまで発狂できるのか IGNとかエアプネガ集団だろ 関わって来るなボケゴキ 閉鎖しろカスゴキ >>156
そんなこと言ってないけどレス読んでる?
無知なお前がヨッシーの話できないのがバレバレで相手しててつまんねえって言ってんの
お前この流れ何回めだよ?俺に突っかかってきたあげく、ゲームの話してないと逃げだすパターン
なんでこのスレではお前の相手したか教えてやろうか?
スレを潰せるからだよ
俺とお前のレスでだいぶレスが埋まって>>1も嫌がってて一定の効果は得られたわ >>155
えぇ…?
なんかもう言ってることめちゃくちゃでいいけどスレチだし君アスペだから二度とこのスレに書き込まないでね
>>154
探索ゲーコンプなのに攻略みちゃあ…ダメだろ!
でもあまりにも意地悪なやつは攻略見ちゃう気持ちはわかるw
>>160
そのIGNの糞レビューに異議を唱えるフリーライターの記事やで 肯定のレビューがあることにもイライラするし、そのレビューの姿勢を褒めることにすらイライラして30レスもしちゃうってさ・・
頼むからそのまま社会に出ないままでいてくれよ・・・ ヨッシーやカービィあたりは別にレビューによるサポートなんて
ほぼ必要としないから別にいいんじゃないの 結局難易度低いアクションゲーがゲーマーに好かれないのはそのゲームで成長を感じれないからやろ
だから世界観を楽しむゲーは批判されがち >>142
隠しステージってある程度クリアした向けの面だからそれでいいのでは? ヨッシーって意外と売れてないんだよな、何が悪いのか SEKIROで疲弊した頭をヨッシーちゃんで癒やすのが今のトレンドだろがよ >>167
子供の頃やるにはちょっと難し過ぎた
もう少し手心を!! >>163
意地悪っていうか理不尽ね
初代からあるけど
newヨッシーは特にひどかったし、笑ってレスする問題じゃないよ >>168
プロモーションの気合のなさと発売延期、あと体験版で買わないって決めた人が意外といたってことじゃない? >>132
まず子供しかターゲットにしてないのがおかしくないか? >>161
ごめん思った以上にまともに話できる人もいたから全然スレ潰れてないよ😅
でも君もアスペだから二度と書き込まないでね🙅♀
>>162
カービィは実際ゲームに初めて触れる人にも爽快なアクションを楽しめるように作られてるよ
あとロケーションが豊富でBGMが良いのも楽しさに繋がってるかな
そういう意味ではRPGだけどキンハとか同じだな >>172
いや、あいらんどは以降のやつ
勿論今回のもそうだけど でもインディーゲーでそういう世界観重視ゲー意外と評価されてたりするぞ
ぶっちゃけ向こうもゲハみたいに「子供っぽい絵柄」を見下してる傾向あるだけじゃね
Grisとかヨッシーよりメタスコア高いけどゲーム性皆無の雰囲気ゲー というか簡単というより単調になるのが良くないんじゃ?
レビューでも言ってるけどステージ進むたびに使用するアクションなりテクニックなりのメリハリがないのは退屈な感じはある
カービィとかはそこら辺コピー能力の多彩さで補ってる感じはあった >>161
相変わらず仕事してないこと指摘されるとイライラするよね
というか誰が相手でも100レスくんは醜く当たり散らしてるから普段と変わらないじゃん >>177
インディーの場合製作者のやりたい事最優先で、その方向が世界観や雰囲気に向かった場合波長が合う人にドンピシャとか >>177
カートゥーン路線を見下して芸術路線を褒めるってのは評論家には結構いるね
単純にインディ評価するメディアが少ないってのもあるかもな
GRISよかったわ感動した、あと音が繊細でよかったな >>173
何で?
見た目からしてチビッコ対象だよって謳ってるようなもんでしょ
中高生以上のゲーマーを対象にしてるようには見えない >>181
カートゥーン見下されてるか?
カップヘッドは大絶賛だったはずだが
Undertaleにしても緩い絵柄でも評価取るところは取ってるぞ >>179
ヨッシーの話できないから仕事の話とか言って誤魔化してんだろ
ちゃんと答えても適当にごまかして逃げ続ける、お前の態度にイライラっていうか呆れてる
俺なんかにエアプ認定されて悔しくないのか >>183
任天堂のゲームは大人も子供も楽しめるはずなんだけどね
5歳から95歳まで楽しむものを作るのが任天堂だよ ヨッシーは面白いのは認めるけど
ヒント無しに隅々まで探して上げるほど暇じゃないそんな感じ >>180
メタスコアの話してるんだから合う人が云々は関係ない
あれを評価出来てヨッシーを評価出来ないのは絵柄でフィルターかけてる人が多いんだと思うわ >>169
セキロで疲れてRiskofRain2でストレス発散してヨッシーで癒されるが俺の最近のゲームローテーションやw
>>184
カプへは芸術でしょー?
アンテは絵よりもあのシステムじゃないかな
シャンティちゃんとかメタスコア高くないじゃん? >>185
100レスくんが40超えた無職の時点で完全勝利してるからなあ
親に買ってもらってる100レスくんと違ってちゃんと自分の稼ぎでゲーム買うから業界にも貢献してるし クラフトワールドを難易度で評価することはできない
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙 >>186
おおよその任天堂ゲーは幅広い対象年齢を取ってる作りだけど、別にすべての作品がそうである必要は無いって話じゃね
メトロイドなんか明らかにお子様向けって感じじゃないじゃん
今作は詳しくないんで具体的言及は控える >>190
スレに関係ないけどRoR2は勿論期待もしてたけどいきなり3Dになるもんで発売前は正直不安もあった
Momodoraも最新作が3Dになるようだが成功してほしいな >>195
100レスくんお仕事エアプじゃん
早く消費税くらい納税してな >>186
その条件に合う過去作って何?任天堂タイトルでなくても良いけど、あるなら教えて GRISって普通にゲーム性あるじゃん
やってないのか? >>192
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー
俺は世界観ギミックに触れることを主体に楽しんでるから気にはしてないが
実際そこがヨッシーの欠点だとは思う >>193
メトロイドは子供はやらないかもな
ただ、ヨッシーは大人もやるでしょ >>197
不定期にしてるって言ったけど
否定する根拠は? >>199
マリオギャラクシー
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmgj/vol1/index4.html
ところで岩田さんは、DSやWiiが出てから
「5歳から95歳まで楽しめる」ということを
何度もお話されてますよね。
だから、ぼくたちも「5歳から95歳まで楽しめる
『マリオギャラクシー』にしなければならない!」って
気合いを入れていました。 >>204
不定期なのにいつも暇そうだなあと
それに一日の労働時間も聞いてないよ >>200
全くないってわけじゃないがアクションゲーム性は薄いだろ?あくまで横スクアクションゲーだからそう思えるんじゃない?
パズルはたくさんあったけどね
>>196
RoR2の出来にはマジで驚いたわ
全然変わってないどころか3dなってシューティングとしての面白さ増したもん
モモドラも続いて欲しいところよね >>206
暇ではないよ
ヨッシーもあんまできてないし
俺さっきから画像あげてるけど、これフラワーワールドの画像だからね
あ、エアプにはフラワーワールドなんだかわからないかw
1日の労働時間は>>50に答えたら答えてあげるよ
エアプには無理かな >>97
あれらは結局インディーなんだよ
少人数で作ってるから作画とかは頑張れたり難易度を上げてプレイ時間を増やす事はできるけどゲームの内容はパターンが少ない
次から次へと新しいギミックを出すボリュームは少ない >>50
全く理不尽じゃない
この左右ずっと土管から花が咲いてて、ここだけ咲いてない
という露骨に怪しさアピールがされている
これ解けない奴は頭が悪いだけ >>208
面倒なんだぜ
過去作でも批判されたとこだから排除してほしかったわ >>209
やっぱり無職か
いつも堂々と答えるべきところで逃げるしこれは無職確定だね
まあ嘘つき100レスくんだから今更か >>202
やるかもしれないがあくまでも子供の楽しむものを大人も楽しむっていう意味で絵本とかと同じ
>>205
それただの目標でしょ
マリオギャラクシーがお前にとって条件を達成したゲームに見えた?5歳や95歳が実際に楽しんでると思ってる? >>211
それは一個後だね
写真のは正確には最初は花が咲いてて、そこにヒップドロップしなきゃダメなとこ >>205
何歳でも楽しめるってのはさ
何歳でも共通した価値観にある楽しさを持ってるゲームってことなんだよね
例えば神宮寺とかキャサリンは子供にある価値観じゃ楽しめないでしょ?
ダクソやセキロはゲーム慣れした価値観を持った人じゃないとそりゃ面白くないわね
任天堂が目指してるのは普遍的な感覚の追求なんだよ。俺はヨッシーにも誰しもがワクワク感がある世界がウリのゲームだと思う
どういう面白さがあるゲームか、どこがポイントかを見ないで君みたいに欠点ばっか見てたらそりゃどんなゲームも面白いと思えない、もったいよ
>>211
100レスくんは一部を動画から切り抜いて難癖つけるだけしかできないんだからほっときな >>213
質問に答えられてなくて草
ヨッシー買おうよ
君なんのゲームなら買ってるの? >>214
マリギャラは2人プレイも含めれば高齢者や幼児でも遊べるだろうな
2Pはポイントして弾撃って援護出来るから誰でもできる >>217
条件達成してないからね
ちゃんとお仕事して親孝行しなさいよ >>216
子供向けと決めつけてる奴に対して
大人も楽しめるようにすべきと言ってるのに
欠点がどうたら言われても困るわ >>219
お前が条件達成する番だぞ
俺は労働の日は不定期と答えたんだから
じゃあわかった。お前がIDつけてヨッシーをUPしたら労働時間や仕事内容も答えるよ
はいどうぞ 結構話せたし俺は夜勤なんでもう寝る
あとは100レスくんが暴れようが好きにしていいよ
まあ誰も相手にしなくて良いけどw >>215
いま見たけど花が低くて閉会されてないからすぐ気づくだろ
全く印象に残ってない程度の簡単な仕掛けじゃねーか
https://i.imgur.com/T35P8vW.jpg >>221
不定期といえば無職でも誤魔化せるからね
ちゃんと一日の労働時間とか教えてよ
というか早くしてよこちとら100レスくんと違って時間の余裕が無くなってきたよ >>50
お前が馬鹿なだけやん
他の土管花は出たり入ったりしてるのにこれだけ出っ放しだし
https://youtu.be/TV2Bkglams4?t=4m18s >>223
気づかんわ
その後にフラワーの顔したコインがあるからそこが怪しいと思ってずっと探してた >>228
大体100レスガイジでも解けたんだから全く理不尽じゃないことが証明されてるじゃん
誰でも解けるだろ
>>225
50の画像はわざと左右の花を映さないように、閉じたときに撮ってるからな >>225
その前に揺れ動く花や上下する花があるからいきなりヒップドロップさせるのはおかしいだろ >>229
やっぱり答えられなくて草
40超えて言い訳し続けるから無職なんだよ 渡邉名人だろうなと思ったら案の定
あのグラで高難度だったら引くわ
sfcのやつはそこがすごく嫌だった
あれはなぜか好評価だが渡邉名人が批判してるような連中が勘違いして持ち上げてるだけ 100レスガイジは巨大ロボのステージはコンプできたの?
あそこの方が難しいだろ >>230
>大体100レスガイジでも解けたんだから全く理不尽じゃないことが証明されてるじゃん
>誰でも解けるだろ
ワロタ >>230
>>182も同じステージだけど、こっちもひどいよな? 面白いからほっといたけどとうとう100レスくん論破されちゃったか…w
序盤でこんだけ詰まってんならニンジャとかできないんじゃないかなw
みんなもレビューするときは難易度だけで決めつけないでくれよな
あとSEKIROとヨッシーとRoR2とカップヘッドはそれぞれ違う良さがあってみんな出来のいいゲームなんで買ってね
おやすみなさい >>238
序盤でこんな理不尽なら跡が思いやられるって話だ >>237
こっちのほうが難しいけど、下に降りれば気づくからな
上で最速で行く人は気づかないけど
探す人は下に降りるから見つかるようにできてる
繰り返すけど100レスガイジが見つけられたんだから誰でも見つけられる >>242
下まで降りて探索ってのが別におもんないからな >>240
じゃあキッズたちでもクリアできるようにできてる素晴らしいバランスなんだな >>234
ほらほら質問変わってるよ
こっちは無職でも不定期と誤魔化せるから色々確認してるだけなのに
早く答えてよ無職100レスくん ようはガキにとってはおもしろいけどゲーマーは買わないほうがいいよってことだろこれ >>244
俺のようなヨッシー全シリーズプレイユーザーでも唸る難易度だぞ そっかー100レスくんはガイジだからヨッシーみたいなゲームもできなくてイライラしちゃって難癖つけちゃうんだね😭
しかも100レスくん自分が世界の標準だと思ってるけどガイジだから自分の意見が通用しないもんね…😭😭😭
まるで交尾くんみたいだあ
流石の任天堂もガイジが楽しめるゲームは作れなかったか〜 >>243
おもんないと思うならそれこそ飛ばせばいいじゃん・・・
探索要素ってそういうものでしょう 100レスの無職が出来るならどんな子供でも出来るな
100レスより頭の悪い人なんてこの世にほぼいないし >>248
無職の癖に何偉そうに語ってんの?
早く死ね社会のゴミ ゲーマーというパワーワードは好きじゃない
料理でいう甘い料理が子供向けで
辛い料理が料理通向けなのか?
そうは思わない
味覚の趣向に過ぎないだろう
高難度嗜好はひとつの好みに過ぎないと思う
ゲーム好きな人間でも無秩序に難しいゲームを好む人間ばかりではない >>248
なるほど100レスくんは無職と
しかも無駄に改行して誤魔化すところがダメな中年らしいな >>250
飛ばしたくなるようなおもんない部分があるなら叩かれてもしゃーない 難易度低いのに売れてるカービィ やはりキャラ人気か まあ今後も理不尽ポイントあったらスクショして保存しとくわ
ご飯食べるわ
エアプ末尾dはNG継続で さて時間となったから消えますか
皆さんお騒がせしました
今回やけに突っかかるのを見ると無職言われるのが嫌で嫌でたまらないから言い訳考えてたようだね
まあ無職だから世の中のこと理解できてなくてボロ出まくりだったけど
皆さん100レスくんは現実を突かれるのを嫌がりますが100レスくんのために心を鬼にして指摘してください カービィはむしろ難易度低いのが売りだろうSDX以降ずっと
桜井も子供向けではなくアクション初心者向けと断言してたし
Pが変わった今もその部分はブレてないし
しっかり結果として出てる
2Dアクション界の無双といったとこだろう
でも無双ほど棒立ちじゃないし楽しい カービィは子供からしたら能力吸い取って色々できたりゲームスピード遅いのがいいんだよ
大人になるときついけど カービィは着地したり天井に当たったりした時にポヨポヨ跳ねて行動不能になるのがキツイ 100レス君は身障でたまに職業訓練で働くだけやろ
じゃなきゃそんな惨めな生活にならない
不定期に働くとか落ちぶれたフリーター派遣あたりだけや普通は >>258
論破されて涙目敗走だっさwwwwwwwwwwwwww
理不尽じゃなくてお前が下手でバカでガイジなだけやんけwwwww
早く働いて親孝行しろよw
>>1よりもレスしてるとかきっっしょwwwww カービィは言うてアナザーディメンション来て難易度かなり上がった 100レスもいなくなったし1もいなくなったがこのスレの概要をまとめておこう
1は難易度でゲームのレビューの減点加点をしないのがいいと言っていて>>1 >>2に具体例を載せている
高難易度だからダメ!とかいい!とか簡単だからダメ!とかいい!とかレビューするのはおかしくないか?っていうのを語るスレです 今更ステマしたところで、5万の爆死した糞ゲーってのは変わらないんだよな〜 ヘイお待ち!
またエアプで糞ゲー言うだけの脳無しくんだよ まぁ今の時代とことん初心者にやさしくするならスマホゲーなんですよねぇ >>4
海外は基本難しい→素晴らしいだぞ
んで何となくでも操作できてグラが良ければ気にしない >>273
スマホゲーはゲームと言うか本読んでる感覚に近い タマゴのカーソルの挙動がクソだけどステージギミックは良い >>1
違うだろ、問題は難易度じゃなくて上級者向けやり込み要素がクソつまらんことだろ、全然分かってない、いや、そのことに全く触れてないってことは分かっててあえて避けてるんですかね?この人は、そういう明らかな閲覧稼ぎの記事多いよな
ていうか難易度に触れてそこに触れないのは明らかに不自然だよな、上級者ならコンプを目指せば良いと一言添えるのが普通でしょ?それをしないのは、そこに触れるのを避けた証拠ですよね?
なあ、さしづめさん、これは確信犯だよな? そこまでゲーム得意ではない娘が唯一1人でやれるアクションゲームだわ
そのグラの温かみや>>1にあるような細かいこだわりで、観てる側も楽しめる
親子でやるのにピッタリだし、まったりやる分にはソロでも楽しめる
バリバリのゲーマーを満足させるための作品ではないな 今回の100レスは別におかしなこと言ってなくね?
ヨッシーは優しいけど全クリは難しいってゲームだから分かりづらいのは今のままでいいと思う >>278
じゃあ、100点評価は誰の為についてんの?お前の娘はコンプしたのかよ
ライトゲーマーがコンプ出来ない要素はゲーマーが評価しないで誰が評価すんだよ?
だからヨッシーはドクソなんだよ >>1
ゲームを愛してる人だな
今回に限らず、ネガ気味に偏向する記事にちょいちょい反論してくれるという意味でも、ありがたい存在だ まあどんなに持ち上げられたところでぶーちゃんたちさえ全く買わずに
大爆死したことは変わらないんだけどね……(´・ω・`) >>277
メインの対象ユーザーがクリアを目指す気にもなれないような要素があったらダメだろ
メインのターゲットが、自分の腕が足りないからそこでゲームを全部楽しむのを諦めて、途中で投げ出すような要素がど−んと横たわってたらガッカリする
そういうゲームじゃない >>279
難しいは難しいでも難しい間違い探しと難しい迷路の難しさだけどな
お前は今更超難解間違い探し!があったとしてやりたいと思うか?ロンダルキアよろしく、落とし穴がいっぱいある迷路があったとしてやりたいと思うか?それらを組み合わせたのがヨッシーの難しさなわけだ、これ、否定出来る?
それは一般的には難しいというんじゃなくて、つまらないというんだよ 誰がどうみても無職なのになんで無職って言われるのを嫌がるのかわからんな
書き込みが仕事でないなら100レス君ははっきりと無職だよ >>283
意味不明
だから100点クリアは出来るの?出来ないの?
どうせ達成出来ないなら違うやり込みでもいいだろってだけの話じゃん、クリア難易度はそのままでやり込みだけ変えればいいだけの話 でもかんたんな横スクだと一回でクリアして終わりだから
フルプライスでは絶対に買いたくない フルコン至上主義的な書き込みがよくわからん
SO3大好きな俺がバトルコレクション全部埋めたかったいうとそんなことはないし埋めてる人なんて全ユーザーの1%もいないと思う
そういう物好きがいてもいいとは思うけどフルコンするかどうかの部分を下手に評価する必要はなさげ >>286
クリアだけなら簡単だけど、ステージに隠されたお題を全部やり込もうとするとそこそこの歯ごたえがあるという難易度
対象ユーザー層考えたらちょうどいいだろう
目の色変えて怒ってる奴の神経が理解できない
100レスみたいなプレステ信者なら納得だが 確かにいいレビューだった
ヨッシーの売りを的確に表してるし難易度と面白さは相関じゃないってのも共感する >>288
だから、それが万人から見てつまらんのが問題だと言ってるわけ、その上初心者は達成出来ないくらい難しいと
どうせ難しいなら上級者が喜ぶやり込みや裏ステージを作ればいいだけの話だろ、なんで初心者も上級者も誰一人も望まない難しいやり込みを作る必要があるんだよ、頭おかしいだろ
実際、ケチをつけられた元のレビュー読んでみ?素晴らしいレビューしてるぞ?ゲームは楽しいが、探しはつまらんと、俺と全く同じこと書いてるから
まあ、とりあえずさしづめは責任を取って絶対コンプ報告しろよな、その上でアイテム探しを絶賛しろよ、そしたらお前のこと認めてやるよ >>288
コンプしないなら即終わるだろヨッシーは
それこそクソゲーだ まぁただ探索要素は底意地の悪さが見える部分が多いからマリオデほどやり込み意欲が湧かんなぁ… 実際、ヨッシーシリーズをコンプしたうえでアイテム探し最高!もっとやりたい!という奴が現れたら、俺はそいつのことだけは認めてやるよ、アイテム探しは好きになれないが、そいつは何一つ間違ってない
だのにコンプしてないくせに、擁護してる馬鹿はなんなんだよ、端的にいって殺すぞ
お前らアホのせいで任天堂好きゲーマーが今までどれだけ損してると思ってるんだ、しっかり現実を見て叩く所はちゃんと叩けよアホ共が ゲームのレビューを書くまでやりこむ人は、ゲームをやる時間が長い、今まで蓄積してきたゲームソフトの体験が多いから
中級者寄りの視点になって
どうしても歯応えを求めるレビューに傾いてしまうのだと思う
それは巧拙、趣向の偏りと言うよりも、中級者とはそういうもので、あるていど習熟しているからこそ語ったり評価する熱が生まれる傾向があるのだろうから、仕方がない
じゃあ、もっとゲームに親しみ、更に修練したら、それは決してプロ的な登山家方向だけじゃなくて、それこそこのゲームの多様性、目的と表現とインタラクティブの関連から難易度という視点なのだろう。
たしかにこの段階の視点に立ったレビュアーの批評は読みたいな
カービィとかね、初心者が遊んで、それこそ幼児の思考と体験とある程度の文章力が兼ねあっている人のレビューが欲しいけど
そんな人ほとんどいないし、あっという間に中級者、もしくはカービィシリーズファンになってしまう
ヨッシーのゲームは、ゲームファン層じゃない人のレビューを読みたい。
だが売り上げが芳しくなく。だから集まらないし、また新しく手に取ろうとする人も導けない
そのサイクルが出来るかだよね
nintendo laboも、そのサイクルが上手く行かなくて3弾の車で売り上げを落としたけれど
こういうのは何かしら広いアピールが必要で、そのアピールの目玉となる突出したものがないと、難しい気がする
VRとかゼルダとか
ヨッシーはグッドフィールってブランドも、まだ初心者に安心という感じで育ち切ってないし、これからでしょ by渡邉卓也
いつもの豚記者じゃん
ちなみに本人自身がそう認めてる 春のキャンペーンで500円が即日銀行振込!!
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そもそも今回のヨッシーはゲームそのものがつまらんから擁護する気がないんだが…
ゲームは楽しい探索はつまらんってマジで言ってるの?
今回のゲームは任天堂が子供ウケを狙ったときの失敗パターンだよ
子供はこういうのがいいんだろ的な表現に走ったときは大抵つまらないしどうせここからそんなに伸びない
個人的にはヨッシーストーリーの方が遥かに良かった >>292
これもピンと来ないんだがスタッフロールまでが短いとクソゲーってのはよくわからん
3時間でクリアできる良作もあれば50時間かけてクリアできないゴミもあるからなぁ
昔は途中セーブなしで毎回クリアまでやりきり系のゲームが結構あってエンディングまで2~3時間なんてザラにあったがつまらなくはなかったような >>300
3時間で終わった上にやり込み要素や
続けて遊んでみようって気が起きないとクソゲーでいいだろ >>301
もう1回やる気が起きないならクソゲーでいいんだけどそれって個人の感性だよね…
やり込みあるなしは再プレイの為の導入でしかないから結局やる気が出るか出ないの問題かなぁ
今回のヨッシーは個人的には感触が悪くて一周頑張る気にもならないけど
ああいう世界観が好みで何周も出来る人もいるだろうから単に俺には合わないってだけだわ おおむね賛成できるレビューだわ
アートワークをゆっくりじっくり堪能する2Dアクションゲーム
良いくくりかただと思った 一連のクラフト系シリーズは
如何にデジタルゲームの中に手触り感を創り出せるかってのがテーマだろうし
難易度云々なんてのは最初から論外でそw 袋小路に入ってるガンダムみたく大人があーだこーだ言うゲームではないのかもしれんな
子供がニコニコほのぼの感心するゲームも必要 一般論で語ろうとするとおかしいけど
あくまでレビュアーの個人的好みによるものならどんな評価基準だろうと構わん
自分にあったレビュアーを探すだけだから 面白ければいい
これ以上の答えが要るだろうか
どうしようもないくらい面白さで誤魔化してくれ >>193
メトロイドはガキもやるぞ。
ソースは小学校低学年の俺 >>93
俺クリアしたけど同じ意見だよ
ハードコア横スク大好き人間以外はどうでもいい子供向けタイトルだろ 早速>>13でアホみたいなのがわいてて笑った
ヨッシーは難易度が低いからお子様ゲーだっていうようなことを言ってるわけだ >>312
難易度関係なくって言ってりのも読めない馬鹿みたいだな
だからアンカー間違えるんだよ恥ずかしいやつw お子様向けに見えるから駄目とか何だそりゃ
俺は未だに2Dアクションゲームの最高傑作はスーパーファミコンのヨッシーアイランドだと思ってるぞ ゲームは難しくないとヤダヤダ!ってただのガキだわな
そんなのがガキゲーとか煽ってる矛盾 >>314
お子様向けって判断している理由が難易度に起因するってことだぞ
難易度は関係ないって言っておきながらそうは思ってないってことだ 今のガキはまともなガキゲー楽しめる環境があっていいな
俺がガキの頃はおさがりのオバQワンワンパニックだったぞ… 100レス君に限らず
ゴキ君たちって平気で嘘つく癖に無職を指摘すると何故か一斉にうろたえるよなぁ
ちゃんと正社員で仕事してるって嘘を堂々とつけないのはなんでだろうね〜 渡邉は大体ポジショントークなんだけど嘘付かずに褒められる部分だけ褒めたり貶す部分だけ貶すから気持ち悪いだけでケチも付きにくいんだよな 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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ヨッシーストーリーとかあたり >>42
読解力がないやつっているんだな
日本人の3割くらいは日本語の文がまともに読めないってのはほんとなんだな いくら面白くてもアンパンマンやドラえもんのゲームなんてお前ら買わないだろ?
ヨッシーは難易度云々じゃなくてそういう類の問題を抱えてる ヨッシーもとうとうアンパンマンやドラえもんと同レベベルで語られる国民的キャラになったのか >>327
全裸の産める子が主人公だからヨッシーは神評価だね 自分のバカ見てーなレビューケチつけられたのが相当悔しかったんやな
他人のレビューにケチつけだしたか
やっぱ相当あれなやつやな >>325
確かにアンパンマンやドラえもん、ポケモンやらカービィは無いけどけどヨッシーはあり
分かんねえだろうなあ >>325
面白いならドラえもんでも全然買うぜ
昔ドラえもんのローグライクゲームとか面白いのあったし
というかゲームハードにこだわらず買ってるぜ。ゲハカス馬鹿みたいだと思って見てるよ
今はSEKIROとYU-NOとスマブラとDbDとインディーやってる
ドラえもんだろうがすみっコぐらしだろうが面白ければ買う 渡邊は任天堂信者だというのを割り引いても割と面白い視点だと思う
単純な難易度やシステムだけでなく
世界観やプレイ体験に言及するのはクラベにも近いものがある
ゲハの任天堂信者はこういう形でのレビューは全く出来ない でも1みたいなのじゃ大人は買わないよなー
んでどんどん大人が逃げて行って
今の9位堂がある
いきなり9位になったわけではない こういう子供と一緒に遊べるようなゲームは
ゲハの住人には無関係やし >>334
ようテレビの捏造信じられるな
捏造が十八番のソニー社員だからかな 難易度低いのは逆にライトユーザーに受けるし
そうでなくても世界観やビジュアルを楽しむというソフトの魅力を広めれば更に広い層にアピールすると思うが 渡邊は信者補正入りすぎ
スターアライズですら絶賛してたし >>328
今作はダンボールが着れるぞ
まあ、着なくてもいいけど >>339
姪っ子がやってるの見てたけど水車かなにかを着てたな
建造物着るの!?って感じたけど
まあやっぱさすがにマリオマニアレベルに大好きっ子だった俺も自分でプレイしたいとは思わなかったな >>332
渡邊はこの記事は受けるだろって結論から事実をねじ曲げて書いてるから信用出来ない
記者としては優秀かも知れないが感情が入ってないから中身がなくて薄っぺらい >>337
お前がゲームを全然分かってないゲハのバカそのものじゃん
問題は難易度が低いことじゃなくて誰も楽しめないやり込み要素の方だから
ガキだけが楽しめるだけならガキゲーだなwの一笑で終わるゲームだが、馬鹿が無駄にやり込み要素をつけるから叩かれるんだろ コンプしながら進めてるが、探索はストレス感じた時点でググって攻略サイトを見てる
その結果ある程度の達成感と最高の雰囲気で個人的には良ゲー判定だ
頑張って見つけてもそのストレスに見合った達成感を得られないんだよな
真面目に自力だけでコンプしようとするとクソゲー!っていう気持ちもわからなくもない
探索系でいくならばマリオデでいうマップの?印やヒント鳥のようなものを仕込んでいくべきなのかも まあ攻略サイト見るのは主に赤コインで
フラワーやさがしものはだいたい何周かすればストレスないうちにコンプできるし
ウラ(コポチ)なんてデザインとしてはめっちゃおもしろい かわいいし だから俺はずっとスコア制にしろって言ってるわけ、もしくは単純にハードモードつけるか
ヨッシーストーリーのように幸せポイントでも作ってさ、ダメージを受けると減る、ギミックをどうにかすると増える、これで評価する
このシステムの利点は、探索すれば探索するほど楽になるって所、隠されたギミックを起動すれば大量ポイントとかにすれば探索も楽しくなるでしょ、探索嫌いなゲーマーならノーダメージでクリアすれば良い
これだけだと初心者はわけが分からないから、溜めたポイントでガチャを回せるようにする、こうすることでコンプに興味がないライト層にも探索の楽しさが共有出来る
どうしてもコンプしたい下手くそでも攻略見ればかなり楽になるというわけ、ゲーマーなら見なければいいわけで、誰も損しない完璧なシステム ゲームは簡単でもいいじゃない!←分かる
だからハードモード付けんな!←???
どっちも楽しめる物を用意すればいいだけなんじゃないすかね… スコア制と今のヨッシーは凄く相性良いと思うんだよな
謎のギミックをどうにかして動かすとポイントが増えるっていう謎解きの楽しみとか、ピンボールみたいにトランポリンみたいなのを上手く落ちずに跳ねていくとポイントが入るアクション的な楽しみとか、もちろん美味しい物を食べてもポイントが入る視覚的な楽しみとかね
ギミックで遊べば遊ぶほどポイントが入るという、俺もヨッシーもニッコニコになるシステム >>341
感情どうこうは知らんけど
やりこみ要素と世界観を楽しむってのは別だから
ビギナーやライト層なんかはやりこみ要素は触らんだろと思ってる
むしろ宣伝やライト層、私でもクリアできそう感を醸し出した方がその手の層にアピールするだろう
逆にハードコアユーザーは触れなくて良いゲームでもあると思う まあsekiro の高難易度が話題になったところでの
ヨッシーのレビューだから
まあ狙って書いたところはあるだろうけどね
でも低難易度ゲーや雰囲気ゲーの存在意義を書いたという意味では悪くないんじゃないかな
レビューとしての質はあんまり高いとは思えないけど
あとやりこみ要素の楽しめなさに関しては同意かな IGNJのメンバーは好き
けいじチャンネルの
けいじは性格悪いよ
クズ 渡辺名人は言ってることは悪くないんだけど、なんか記事やツイートとか見れば見るほどこの人自分と合わねえなって感じる。何が自分で気に入らないのかわかんないけど
多分このスレで出てるみたいに都合のいいことしか書かないとかそういう事なんかな この記事に対して、だったらシェンムーも評価してくれ!って言ってるクラベが一番真摯で信用出来るってはっきりわかんだね 主観の記事に対して主観で返すのはいいと思うけど
人それぞれ意見は違うんだね。以上。
それで終わってしまうから会話が終わる。 >>353
ただこれ元のレビューはそもそもこの記事の観光部分は褒めてるからね、元のレビューはその観光部分を楽しんだうえでもっとやり込みないんかい!って言ってるわけで
それに対して難易度低くても良いやんってのは的外れでしょ、だって別にギミック使い回しでも何でも上級者向けモードを付けることはそれほど難しくないわけで、観光こそメインだ!って言うなら、じゃあお前はクリア前のステージだけずっとやってろよって話じゃん 難易度が直接面白さになるって事はないけど、そのプレイヤーのスキル値で簡単過ぎて難し過ぎてつまらなくなるってのは普通にあるよ
ヨッシーだってステージは良いけど作業感って人いるだろうし、SEKIRO難し過ぎて先に進めないからつまんねって人もいるし
難易度は人それぞれの範囲に合うか合わないかってだけだよ >>354
最初からそういう意見かければいいと思う
単にライターがどうのこうのだけですませるだけじゃなくて >>354
レビューする人が難しいモードがないから減点って言ってるのが時代遅れって話なのでは?
昔はどんどん難しくしていくことに力かけてたけど今はそんな一辺倒のゲームばかりじゃないのにレビュアーがそれじゃあかんよ 少なくとも今回のヨッシーのダメさは難易度は関係ないな
クリア後の大量のものさがし、これ面白いと思ってる奴なんているの?
マリオデの大量ムーン探しもそうだけど
ここ最近の任天堂はとにかく探索要素を詰め込みまくるのが面白さだとおもってない? 難易度はあくまでも楽しさを演出する要素のひとつにすぎない
結局楽しいかどうかだろう
とはいえテキトーにガチャガチャやるだけでどうにかなってしまうと
ただ歩いてるだけになってしまうから
全く必要ないとも言わないが ワイロ貰うまでもないガチの任天堂信者だからこいつは ソニーがやってるから任天堂もきっとやってるという謎理論やめたら? 1のような子供しか遊べないゲームが増え、大人がいなくなった
その結果9位堂になった
よくわかりますね まあコアユーザー向けだけに商売してたら国内PS4 みたいになるんだから
ライトユーザー向けに子供向けなビジュアルのヌルゲーだしてライトユーザーを掴んでおく必要もあるからね
任天堂はそこに意識的なだけ 大人がいなくなったとかいう妄想で生きられるのは羨ましいね
PSがどんどんジジイしかいなくなったから終わっただけなのに ブシロードの社長もマニアだけに向けて商売してたらダメになるっていってたから
任天堂みたいなライト向けに意識的なのは悪くないと思う
逆に金を出すコアゲーマー向けにプレミア商売やコレクター商売する路線もありだと思う
一番無視していいのは声がでかくて金を出さないマニア層 でもその結果ソニーは2位 任天堂は9位だからなー
客観的数字を認めることは必要だよ テンセント見りゃわかるだろうけど、ゲームもあるデカイ会社順だからゲームに絞ってる任天堂が低いのはそりゃそうだろって感じ
馬鹿は馬鹿なりに都合よく解釈して2位を自分のことと勘違いしてそれを誇ってるけどw まあ予定表真っ白だし、E3撤退だし
ソニーダイレクトうんこだからそのネタしか逃げ場所がないのだろう惨め 平井がクビになったのがヤバいよな
明らかにソニーがゲーム事業を売りたがっている 昨日からヨッシーやってるけど楽しいね
ゲーム下手くそだからマリオも一人じゃクリアできないんだけど頑張ればヨッシークリアできそうで嬉しいわ >>372
というか出井以降の本社社長会長の辞め方がねぇ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています