任天堂があんなにハイクオリティなゲームを出し続けられる理由
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丁寧に作ってるからだろ
丁寧に作ればその分時間はかかるけど丁寧に作らない作品よりかは短い >>2
この場合の井戸って世界だよね。
流石に宇宙のマーケットにはまだ挑戦してないな。 ハイクオリティなゲームって糞グラで糞つまらないゴミゲーって意味だったの? >>1
まあ良くも悪くも周りを気にしない
こういうSNS全盛の時代だと何かと雑音が入ってきやすい
それらは上手く生かせば武器になる反面一歩間違うと自分の首を絞めることにもなりかねない
ただ任天堂という企業はそれらを一切気にしていない
独立独歩であり唯我独尊であり
ゆえに唯一無二の存在たり得るのだろう ・まず「面白くなりそうか」をちゃんと確認してから作り始める
・「必ず利益を出さないといかん」という縛りが無いため伸び伸び(延び延び)作れる
・モノにならなそうな場合は無理矢理売らずにちゃんとお蔵入りにする
ここら辺だろうか サードの主要タイトル揃ったハードとほぼ一社の力で戦える時点で異常なんだよ 離職率や資金繰りなんかの会社としての安定感じゃないの
ノウハウが人じゃなく会社に貯まる経営方針とか スクエニみたいに開発してみたら糞ゲーになっちゃったのを一時しのぎの資金回収で発売しないから いうほどか?
ちゃんと金と時間かけてるゼルダとかマリオはいいが他かなりヤバくね >>11
延び延びなんだけど、予算かからないよね、なぜか。
確かゼルダとか世界200万本くらいの時点で次回作分までの資金回収していたし。
このノウハウをパッケージにしてAAAに売ればみんな買うんじゃないかな。 ゼルダとマリオ以外がやばいなら一社で他すべてと戦える会社になんてなっていないよ この辺ゴキの茶々完全に禁止して真面目に話せば意味が無くは無いのだが
ゲハでゲーム関係者でも無いやつが話しても意味無いし
サードにしても「真似できるならとっくにやっとるわ(涙目)」って話なので結局意味がない >>1
カービィ()とかヨッシー()みたいな5歳児向け低評価糞ゲーしかないのに?www 他所の会社はゲーム作って俺らも稼ごう程度にしか考えてないけど
任天堂はビデオゲームの文化を守ろうとか高めようとか思い続けてるから
意識が根本から違う 他の会社は既存の枠のなかでどう品質を高めるかという発想でゲームをつくってる
任天堂は枠なくゼロから遊びをデザインするという発想がある
その引き出しの差。
片方はあるジャンルの知識しかない料理の専門家。
片方はジャンルに拘らず味だけでなく体験までデザインできる食のエンターテイナーみたいな感じ
だから結果的に近い料理がでてきたとしても
発想の次元が良くも悪くも違うからハイクオリティかはともかく任天堂のゲームは特別にみえる。 任天堂が強いのは多様なジャンルや作風を扱っててそこからのフィードバックの蓄積だな
ゼルダなんかは古今東西のゲームのノウハウを噛み砕いた任天堂だからできる感じ
具体的にいうと弓のジャイロの操作感とか風でそれる感じはWiiスポリゾートの
経験がそのままゼルダに脈々と受け継がれてるし
敵の攻撃を避けるとスローモーションになるのはベヨネッタからのインスパイアだろうし
立体構造のマップはゼノとかあの辺りの影響が垣間見える 2017は凄かった
2018はポンコツ
2019年前半もポンコツ
出してはいるが出し続けてはいない >>16
単に給料が安いんじゃないか?売れたからって特別報酬とか無さそうだしさ
まあ外人は元からスゲーふんだくってんだろうなーとか思うし
任天堂は売れなくても懲罰とかリストラとか無さそうだし
どっちの環境がいいゲーム作りに適してるかは何とも言えんな ブレワイは
それまでのゼルダの操作をまとめて
そこから余計なものを引いてるし
取捨選択がうまい
新作出る度に操作が追加されのから
脱却してる 上からのチェックが厳しそう
任天堂らしい遊びが提供出来てるのかとかそれ任天堂でやる意味あるの?とか途中途中でチェックされてそう >>29
つってもZ指定って基本グロいかどうかってだけだから、任天クオリティとあんま関係無い気もする。 マジレスすると「出し続けて」はないだろ
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ブランドを失墜させるようなコンテンツはお蔵入りさせてまで守る心意気
それを社員に許すだけの企業としてのポリシー クオリティが評価されてるとかじゃなく、ブランドが強いからでは
実際定番以外はほとんど売れてないし・・・ >>34
完全なものというのは、これ以上省くものが無くなった状態! というのは有名な話 クリエイター主義みたいな変な芸術家みたいなやり方せずに、会社として製品として作ってるところ。
グラとかよりも、面白いものを作ろうという軸がブレてないところ。
あとは、面白くないと思ったらちゃぶ台返し出来る会社の体力。 >>35
それについては、
こういうアイデアを組み込めばいいのでは? と提案があった時に
「取り入れることで得られるメリット」
「取り入れることにかかる費用」
「本当に必要なものか?」
という協議があって、厳しく取捨選択されるってのが有名やね
多くのメーカーが 「少しでも多くのアイデアを取り入れて凄いもの作ろう!」 と予算もデメリットも考えずにやっちゃうのと真逆 >>11
利益も重視するよ
FE消えそうになったもの >>43
今はどうか知らないが、社員は工員が着てるような作業着を着ていたよね
一部芸能人かアーティスト気取りのバカを飼ってる他社とは、なにか意識的に違うんだろうな 胃の中の蛙豚「ハイクオリティ(キリッ」
現実
ニューマリ 80
ヨッシーゴミワールド 80
ポケモンレッツゴー 79
キノピオ 79
ラボ 77
マリオパーティ 76
ルイマン 74
カービスタアラ 73
探偵ピカチュウ 71
ニンテンドラボ 69
ポケモンクエスト 64
ゴーバケ 62
カービィ バトデラ 57 >>39
寿司ストライカーについては発売は許可するべきではなかったと思う
ストーリーやキャラデザは、任天堂の子供向けとしては悪くない内容なんだが
ゲームシステムが致命的に酷かった。 任天堂開発だったら制作すら却下されるレベルだけど
セカンドに近いくらい多くのタイトル出してるメーカーだからか、仕方なく出しちゃったのかもね
怖いのは、切り捨ててインディーズゼロがサクっと潰れるような事態になることやな >>1
予算と工期を決めて、その中で最大効率で良いものを作る、
製造業なら当たり前のことをしてるだけ
他メーカーがそこら辺の管理がいい加減で、
途中で予算が尽きたり、工期が不足して仕上げがデタラメになったり、
そういうことをやらかしてるだけだな >>50
GC時代に納期優先して組長が 「こりゃダメだ」 とデメリットを反省してるから
予算と工期 については 「厳しい」 けど 「絶対」 ではなくなってる。
商品のクオリティ達してなければゲーム自体は完成しててもお蔵入り上等やしね >>8
ネットの声に耳を傾けないなんて、任天堂は古い体質なんだなあ
どうせネット文化なんてアングラで違法なオタク文化くらいにしか思ってないんだろ
女子高生すら淫夢語録を使うことすらあるこの時代に置いてかれてるな
今はネットの方がリアルであると言っていいのに… 人間が産まれながらに持ってる心理を重視しているから 世界的に売れるソフトが複数あるからこそ実験的なソフトも作れる土壌があると言っていた
ともコレなんぞ開発経緯知ったら普通の会社じゃお蔵入りだ >>1
ハイクオリティなゲームばかり提供してるおかげでゲーム業界第9位という底辺の地位を確固たるものにしたからね…さすが任天堂暖かみが半端ないよね!😂 話に入れず悪口しか言えないゴキブリの稚拙さが際立ってるな >>44
他のメーカーだと現場任せで色々詰め込んだ結果、納期ギリギリでろくにテストプレイもしないで出しちゃうこともあるけど
任天堂の場合、任天堂らしいゲームにするための協議にしっかり時間を割いてそう
どこを重視するのかとどこに時間をかけるのかが違うんじゃないかな
まぁ想像だけどね 任天堂社員全員でテストプレイしているから
AAAソフトがみんなで作るなら、任天堂はみんなで試す 井の中の蛙というが、PS4ソフトってswitchよりも1000万タイトル少ないんだから、どちらかというPS4の方が井の中の蛙だよなw >>60
ゼルダの作り方が許されるのは任天堂だけだろうな… >>2
でもその蛙サメとかクジラとかより強いじゃん >>62
製作したハードやソフトが大成功しても給料は大幅にアップしたりしない (ボーナスは出るが)
開発に必要なものは何でも買ってやる
ってのが組長時代に決めたことだけど、そういうのが日本企業でも屈指の低い離職率とモチベーションなってるんだろうな
失敗して首になることもない ってのは強い 任天堂販売だと銀河の3人とかはダメな部類だろうな
あとIPとして人気はあるが謎の村雨城は当時の水準でもクソだと思った >>66
左に並ぶことができそうな和ゲーが、
DQ(出れば)、モンハン(出れば) しか残ってないのがなぁ
天才的な営業力でDS時代に台頭したL5も跡形もなく消え
並ぼうとブランド作れば並べるソフト作れたであろうに国内メーカーは全て右以下という状況
どうしてこうなった >>21
寿司ストライカーはな……
あれ価格設定が強気すぎるわ ガワから作らずフレームを最初に作り込んでるからだな
んで駄目なら躊躇なく捨てたり数年単位で寝かせたりする
結局金を持ってるから可能という話だな >>47
セガやテクモも昔はそうだったっけ
元テクモの板垣も普通にワーカーウェア着てた >>72
ヨッシーやマリオみたいにやることおんなじでコースだけ変えてくれるだけで良いんだがなぁ
スターフォックス2の時点でコマンドみたいなことやりたがってたしやっぱ銀河系は噛み合わんわ 任天堂は売上と収入がそれ程直結しないとか、人と違う事をすると褒められるとか、儲かってる会社だからできる部分も多いんじゃないかな
宮本さんがゲームを客観的に見れる所も大きい気がする
あんまりゲームを遊ぶ事が好きじゃないんじゃないかな >>77
ゲームを全くしない組長が、こういうゲームはダメだ! とかトップ判断してたのが凄いと思う 寿司ストがあって安心できる。任天堂にも無能がいるんだなって。 >>79
小規模デベロッパのパブリッシングしてるだけ(いわゆる買取保証(笑))のタイトルだから、
どの程度クオリティ判断や口出ししてたのかどうかやな 上に認められる基準がサードと明らかに違うよな
グラは低グラっていうかトゥーンでいいけどエフェクトでキレイに魅せとけよってのと
面白さだけは妥協許さない感じ >>70
絵が上手い人と下手な人みたいだな
絵が上手い人はパーツから書いて輪郭を調整する、下手な人は輪郭から書くから上手くバランスが取れず変な絵になる セカンド・サード・インディーで差別しなくなったよね
Switchのeショップが活気あるわ グラフィックを優先しないからだな
それでも面白いから許される 豚だけどスプラトゥーン2初期はマジのゴミ環境だったしピクミン3も微妙だしゼルダマリオは時間喰ってるから任天堂が何もかも完璧みたいに言われると反論したくなる >>66
ホント狭い範囲で信仰されてるよなぁ…カルト宗教みたいな?🤔 今の評価は比較対象がスクエニやバンナムやSIEJA&フォワードワークスあたりだからというのも大きい
洋AAAが窒息寸前でCS黄金期に比べるとライバル不在、かといって非CSも筆頭がFGOとかのレベルだし
相対的に抜きん出ているだけ 元を辿ればDSWiiの大成功が今に繋がってる
他のメーカーは360PS3で大きく後退した
あそこで運命は大きく別れた >>88
それより狭い範囲で信仰されてるPSはアレ?一族? >>92
これだな
このおかげで任天堂は低スペック低クオリティでも行けると驕り、結果業界第9位
ソニーはより初期研究に投資しサードの為のフィールドを用意した結果第2位
ホント明暗分かれたって感じでしたよね🤔 マンネリ焼き直しだらけでなに言ってんだ?この馬鹿は
アプデと移植しかねーだろ
携帯機から来たゲームは10年前のレベルのグラでやっと作ったってだけでFEとか終わりすぎだしゲーム内容もオワコン 任天堂の面白レシピは長い蓄積もあるけど
岩田がやった功績とされる言語化で一気に高見に達した感ある >>95
煽られて悔しい!任天堂が弱くて悔しい!
って熱意は文章短いながらよく伝わってくるね🥴 >>46
「全力でやった結果で売れなかったのはとやかく言わない」のであって、
「最初から大して売れないのがわかってる企画は通らない」って話
それまでのFEは大した変化もせず固定ファンにウケてただけの未来の無いシリーズだった
「無難に売れるだけならやめる」という、あくまでも攻めの姿勢が
「こんなのFEじゃない」と言われつつも売上を飛躍的に伸ばす現状に繋がった
採算を死守する風土のメーカーでは「無難に売れる」のを捨てるなんてできないわな 面白さということを理詰めで研究することに関しては圧倒的に抜きん出ているというか
そういう研究をやってるところ他にあるのかというレベル
ただそれでも面白い面白くないといった感覚的なことなので
理詰めがすべてなわけもなくそこからさらに不確定要素がてんこ盛り
ハリウッドが映画の面白さを研究し尽くして細かな方法論を持ってるのと似てる >>100
FEって完全に終わったの知らんのか?
既存ファンは完全に消えて覚醒から入った奴は飽きてスマホでやってる奴はCSのはやらん
前回のリメイクの売り上げもやばかったけど、次のも予約が全然入ってない >>101
任天堂の社名が、やりきって天に運を任せる、て言う話もあるからな >>101
理詰めで研究するとアプデ移植とあのクソジョイコンになるのか・・・
ダンボールとか一瞬でゴミだと分かるだろうに ハイクオリティじゃねぇだろ クソグラの焼き直しゲームばかりだしなwww 本来は任天堂一社で抱え込むような些末な研究ではない
それで岩田は比較的オープンに業界全部のレベル底上げを行おうとしていたが
他社レベルが低すぎた
もうひとつ
余所の心配をしている場合ではなかった
ということもあって
現在はその成果を如何に任天堂の利益に結びつけるかに傾倒しているように見える
岩田時代の「ゲーム人口の拡大」が
現在「任天堂IPの拡大」に変化したことにすべて現れてる 任天堂はそのハードで自分達が何をやりたいかでは無くユーザーに何をやらせたいかに視点があるからじゃない? つーか、任天堂のゲームって2のほうがつまらないこと多くね?
マリオ3Dワールドやってるんだけど微妙に3Dランドより面白くない
これ、アイディアを全部入れましたとか言ってるけど、没にしたアイディアを入れてるだけだろ
NEWマリオも1より2以降のほうが評判悪いし、スプラも2のほうが評判悪いし >>102
任天堂にとって「終わる」とは
「あえて新作を出す意味が無くなる」という状況を指す
「こうすれば(今度こそ)ウケるかな」って要素がある限り
そこに全力突っ込んでみるだけ
前作が売れたかどうかはあまり関係が無い >>112
じゃあ、もうないな
見るからにつまらなそうなゲーム内容がよく分からんタイプのゲーム
既存ファンは分かってるから買うのにそれを切ったんじゃ、あれで新規は入ってこねえわ
3流ゲームにしか見えない ヨッシークラフトワールドPV 1カ月前 22万 売り上げ5万
ファイアーエムブレム 風花雪月 1カ月前 33万
妖怪ウォッチ4 1週間前 4.8万
ポケモン ソード 1カ月前 230万
参考
セキロー 3週間前 53万 売り上げ20万ほど
オワコンすぎてFEは売り上げ15万ほどだな
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クオリティの下限を他社と比べて高めにしてるから印象は良いかな 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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どう面白いと思うか? についての
掘り下げと分かりやすさ を重視してると思うな。
もちろん面白さは感覚的なものだから
稀にハズレることは否めないが、
大ハズレは少ないと思う。 >>53
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一番肝心なのは騙し売りで売り逃げしないことだろう
これをほぼ無限に繰り返したサードは完全に客に愛想尽かされた
サード全社ここだけは共通して客にしてくる、売れなくなって当然 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
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スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですのでよろしければお試し下さい スプラの元となった採用プレゼンがプログラマー制作だったり
結構現場の意見を尊重するイメージかな
ゼルダのヘルプに行ったモノリス社員が言ってたけど
モノリスは個人の割り当てられた仕事を黙々とこなすけど
任天堂はみんなが色んな場所で積極的に意見交換してたそうだ
2週間くらい約300人の全スタッフでテストプレイとか任天堂しかやらない 任天堂ってジブリみたいに任天堂テイストの物しか作れない ジブリはジブリテイストばかり
ディズニーはディズニーテイストばかり >>16
たとえばマップをどのように作り込んだかはカンファレンスかなんかで披露したんだよ
どっかの馬鹿が記事にしちゃってたあれ
それをみた海外の製作は「俺たちには無理だ」と漏らしたんだとさ 任天堂は昭和時代からゲームを作り続けた老舗だしな。だから子供から老人まで愛される >>1
糞グラガキゲーしかねーじゃん
ゼルダ以降メタスコア90以上のソフトあったっけ?
ぶーちゃんもっと他ハードのゲームもやって世界を知った方がいいぞ それでも任天堂のゲームがAAAと呼ばれないのはなぜなのか >>134
300万以上売れればAAAじゃないの? >>136
いまのAAAの意味合いとしてはどれだけ売れたかではなくどれだけ開発に金かけたか
だからね >>137
任天堂が永遠にAAA作れなくなる素晴らしい定義! ハイクオリティなダンボールwww
まんまみーや!www >>139
低年齢向け工作メーカーや、プラモメーカーから凄すぎると絶賛されてるけど、はた目にはそう見えるよな >>143
一応君の言ってる定義を頭に持ってきて入るけど、同時に予算を突き込んだってのも挙げてるじゃない
で、兎にも角にも「金の動くゲーム」でなんとか集約させてる感じなので、どの意味合いを強く持つかは
各個人による、じゃないかな >>145
300万売れたって意味が今はないってのが間違いで元々は300万売れた事が語源であるって認識して頂ければ結構えですw >>147
おk、まー起源を争うつもりはこちらにもないので汲んでいただければ、つーことで >>148
了承ありがとう。
しかし300万の意味合いないって人は何ソースで言ってるのかな? もう作ってる段階で300万以上売れないと元が取れないと分かってるゲームのことだよ。
つまり金かけすぎ。 数百万本売って投資回収する事を念頭に置いて
予算突っ込みまくったゲームの事だろ?AAAって
そういう前提だから高品質に決まってる、と思うのが普通ではあるんだけど
重視してるのは「確実に数百万本売る」というか「投資を回収する」って事だけなので
必ずしも出来がいいとは限らない 売れたからAAAなんて定義は最初からなくてただのおためごかしだよ
売れたソフトは「大ヒット」という言葉が昔からある
映画の真似してAスタジオ作品から拝借したんじゃないの?つまりただ大金を投じた大作という意味
それともテトリスやWiiスポーツもAAAの括りでOKなのか
そうだったらおれの勘違いだからごめんな 組長の慧眼
神様の枯れた技術の水平思考
帝王のちゃぶ台返し
天才の分かりやすく伝える能力
坂本小泉田中などなどの遊びのスペシャリスト揃い
ベースに流れているものは面白いものの本質を見つめているって事だね
1人のアーティストとは正反対な、遊びのために滅私奉公できるという共通思念もそれ
もちろん、商品として製品を生み出しているという矜持もあるが
任天堂というのは世界一大きい規模の同好会なんだな
「ゲームの作り方を知っているのは任天堂だけ」とはよく言ったものだと思うよ 世代交代がうまくいってるのは離職率の低さかね
青沼小泉は全盛期迎えてて若手も有望なのおるし >>154
64の頃の組長のファミ通のインタビューは面白かったな
あれどっかで見れないかな
いくらタイトルが多くてもつまらんゲームばかりだったら意味が無いとかクソゲーはいらんとかPSディスってたりして当時は負け犬っぽく聞こえた
でも64は大成功はしなかったけどその時に種まきをしたものがちゃんと育っよな
やみくもタイトル数を増やすのでは無くいいゲームをちゃんと作っていればお客さんはついてくるって >>156
これ?
組長語録より
3DO(米国3DO社が開発したゲーム端末。日本では松下電器が代理販売した)を見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は
100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。いま世界で
いったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、
それだけたく さんの種類が出て、その中でいったい売れるソフトは何点なのか。売れないソフトを作っている圧倒的多数の
ソフトメーカーが参加すると言って、それが100 社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない。 >>157はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:2/C1J1wA0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190410/Mi9DMUoxd0Ew.html?thread=all 参入メーカーが多い、発売タイトル数が多い、
これだけ多ければ貴方の求めるゲームがきっと見つかるはず!ってのは
一見説得力があるようでいて、確証も無ければ誰も責任を取らない詭弁でしかない
「きっと見つかるはず」などではなく「これがオススメ」とビシッと提示しなければ
ファーストの責務は果たせてない
思えば組長の理念に「イメージ戦略」ってのはあんまり無い印象だな ダンボールがハイクオリティって洗脳されてる任豚www 参入メーカーなんていくら多くてもギャルゲーじゃ何にもならなかったろ、なあVITAちゃん…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています