ゼノブレ2の購入を検討しています。けど「1よりつまらない」「戦闘は異常に難しい」と聞いて、
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買うのを躊躇しています。
実際はどうなんでしょうか? >>1
また、ゼノコンプですか。
わざわざつまらない、難しいとタイトルに書いて煽る。
結論ありきで書いてるじゃない。 >>4
じゃあ説得しなよぶーちゃん^ ^;
>>1の意見を覆せなかった時点でお前の負け 聞くまでもなく気になったなら買えばいいだろ
別に高いもんでもないし >>6
豚ってエアプだから理由も書かずにステマするしかできないんだよね 100レスもつかずに消えてくクソスレしかねえ
まじでキチガイのオモチャと化したなゲハは >>5
別に買う気ないんだろ
買わなきゃいいじゃん
ぶーちゃんとか負けとか
何と戦ってるのか ALT@保管庫管理人はホムラファンこじらせたようだ その言い方をするって事は1をプレイした事があるんだな?
1やったならもうやらなくて良いぞ方向性真逆だから買うな終わり >>10
じゃあゼノブレイド2はクソゲーって声高に主張するわけなんだね君は >>7
動画見てるからエアプじゃないとかいうゴキには負けますよ もうクソゲーってことで良いからいちいちスレ立てんなよ スイッチもってるやつは絶対かえ あんな楽しいゲームはない
タイプとしてはハーレムゲーム かわいい女の子集めて旅する物語
戦闘シーンもわいわいがやがや楽しい
できればみんなで温泉入るイベントとか欲しかった >>18
なろう系好きなやつにはよさそうだね
ああ、だからぶーちゃんは持ち上げんのね 女の子はかわいいからクリアはしたくなるけどゲーム部分は苦行だぞ >>15
別に1よりいい部分もあるし
戦闘もコンボ決めまくれば楽しいし
サブクエストも多くて面白いと思うよ
そもそも、勝手にくそげーと決めつけてる時点で
終わってるね頭の中が 他のJRPGが逆立ちしても出来なかった
広大なフィールド、シームレス戦闘、爆速ロード、面白い戦闘、ボリューム、大迫力のムービー
等々の要素をあっさり満たした王道JRPG
JRPG信者が10年間待ち続けてきたゲームそれがゼノブレ2
PSユーザーはPSクオリティの王道JRPGが出るのをPS3買ってPS4も買ってずっと待ってた、その結果任天堂機にだけ出てPSにはショボいJRPGばかり
そらコンプレックス抱きますわ サブキャラに期待はするな
200時間遊んでも出ないぞ >>22
じゃあその具体的なところを挙げろよ
さっきからエアプステマの証明にしかなってないよ君 >>23
ペルコンプの大暴れ具合には負けるけどね
もともとファミコンで展開してたメガテンシリーズ
大好きなアトラス(今は裏切り者)が
大好きなアトラス路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いなPSハード独占で出して
大嫌いなPSファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ペルコンプ発症 >>28
メチャクチャ効いてんなこれ
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>26
なんで?
エアプステマって言いただけだろ
くそげーの理由も上げられるの?
具体的に ID:7bwCGT90d [1/7]
まーた発狂か やっぱこれが一番ダメージデカいみたいだな
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>35
お前は喧嘩売りたいのかオススメされたいのかどっちでもないのかどれなんだ? >>35障害者やん
なら>>10もクソゲーなんて言ってないし
頭おかしいんとちゃう? >>1
レビューサイトみると大体がネガってるんだよな…
面白いけど悪かった点だけ書きます とかさ >>1
1より戦闘簡単になってるよ
ストーリーも1より中弛みがないし
試しにお安いイーラやればいいよ >>40
長くプレイできるRPGなんて大抵作業要素やらサブクエやらテンポの悪さで水増ししてるもんやろ >>39
俺「ゼノブレイド2はどこが面白いの?」
豚「いや一つも具体的に挙げられないけど?」
俺「…?じゃあクソゲーってこと?」
クソゲーと主張したのはあくまで豚の方ですが >>451つも具体的にあげられないなんて書いてないやん
買いたくないなら買わなければいいとしか書いてないんだが
発言捏造すんなよ障害者 アフィぶっちゃけアストーリー楽しむだけならズンフパス課金して敵の強さとか難ィ易度下げたらいいアフィ >>45
いきなり覆せなかったらお前の負けとかわけわからんこと言っといて何言ってるんやw ゼノブレイド2の魅力的な部分一覧
・ファルコムゲー並のクオリティ
・ショボくて戦略性の無い棒立ち戦闘
・数々の気持ち悪いキモオタエロゲ要素
・序盤の展開以降主人公達に都合良く現れる悪役
・一番盛り上がる部分の主人公が捕まった後、ラストの展開のガバガバ具合
・都合良く最強の力を手に入れた主人公が無双
・事あるごとに仲間が「主人公スゲー、流石主人公」と絶賛し信頼しまくり
・女キャラは全員主人公にメロメロ
等々最高のJRPGゼノブレイド2
プレイヤーはまるでイキリなろうラノベの主人公になった気分が味わえる極上のギャルゲRPG ゼノブレイドシリーズはみんなやっといた方が良いと思うよ 主人公が捕まるのが一番盛り上がるって…
多分コピペ改変だかでおかしくなってね?
やるならきちんと少しは改変しなされ 和ゲーらしい糞ゲーだけどPS4ではもっと糞しか無いから好きにすれば?としか 主人公が捕まる場面はあるが一番盛り上がる
場面でもないしそもそも中盤だし >>49
こうやって具体的に書いてくれるとわかりやすいね
豚みたいな社会的弱者のなろう系好きイきりゲーマーにとっては神ゲーってことね
人の会話にケチ付ける豚も少しは見習えばいいのに ペルソナ5のコピペが悔しかったんだろうけど
爪が甘かったね、やり直し 主人公が捕まる場面ってルクスリアのことか?あれが一番盛り上がるってどんな感性してるんだ…? >>1逃げてるじゃん
よく盛り上がれるね
馬鹿らしい >>49
イーラ組の事書いてない時点でなぁ
主人公側はどうでも良いぞあれ >>56
ペルソナ5のもまとめといたよ
ペルソナ5の魅力的な部分一覧
・ファルコムゲー並のクオリティ
・ショボくて戦略性の無い棒立ち戦闘
・数々の気持ち悪いキモオタエロゲ要素
・序盤の展開以降主人公達に都合良く現れる悪役
・一番盛り上がる部分の主人公が捕まった後、ラストの展開のガバガバ具合
・都合良く最強の力を手に入れた主人公が無双
・事あるごとに仲間が「主人公スゲー、流石主人公」と絶賛し信頼しまくり
・女キャラは全員主人公にメロメロ
等々最高のJRPGペルソナ5
プレイヤーはまるでイキリなろうラノベの主人公になった気分が味わえる極上のギャルゲRPG >>57
"爪"が甘いw
なろう系好きゲームばっかりやってるからこういう"爪が甘い"文章になるのでは??^^ >>58
その後はラストでも何でもないしな
末尾d同様にエアプだからまともに改変コピペすら作れないんだろう >>58
コピペして無理矢理ねじ曲げてるだけだよ
ゼノブレの内容理解してないから雑な作り方しか出来ない >>63
変換ミスにいちいちつっこんで話題そらしはいいよ
なろうといえばどっちかっていうとゼノブレ2はなろうじゃないよね
どうしてもなろうで言えと言われれば主人公的には前作のシュルクのがレックスよりなろう主人公っぽいとは思うけど >>62
>>49ってなんのコピペだろって思ったけどP5のことかw途中で投げたから理解できなかったけどよく考えりゃP5のことだわなw >>66
じゃあどっちもなろう系でいいんじゃない?
他の豚は2で君は1って主張な訳だし
まあどっちもどっち >>49
サンキュー
悩んでたけどゼノブレ2買って来るわ😍😍😍 ニーーーツ糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww しかし豚は1年半もゼノブレゼノブレって粘着ステマし続けて飽きないのかな
"真のゲーマー"なら既に他のゲームの話をしてそうなものだが…ふーむ >>68
残念、俺はどっちもなろうじゃない派だ
書いてるだろ、どうしてもなろうと言えと言われれば、と >>72
ゼノブレやってないのに、
わざわざ煽りに来てご苦労様 >>72
豚は真のゲーマーだから面白いゲームの話してんでしょ?
ゴキブリも真のゲーマーだからPSに出ない神ゲーが許せないから1年半以上も粘着してる ゼノブレイド2のもまとめといたよ
ゼノブレイド2の魅力的な部分一覧
・3Dモデリングでアニメ並のクオリティ
・属性玉が無駄に回ってて見辛い割に玉割りゲーの理不尽もっさり戦闘
・数々の気持ち悪いキモオタエロゲ要素
・序盤の展開以降主人公達の前に何度も現れる悪役、シナリオ戦闘に代わり映えがない
・一番盛り上がる部分のヒロインが捕まった時に挫ける主人公を罵倒、なのにラストの展開はヒロインは諦めろと偉そうに諭す仲間達
・都合良く最強の力を手に入れた主人公、いまいちシナリオでその真価を発揮せず強いのはヒロインだけ
・事あるごとに下野が叫んでおけば熱くなれると思ってそうなシナリオの出来
・エンディングでヒロイン分裂、ボーイミーツガールと謳われて発売されたゲームなのにまさかの軽薄なハーレムエンド
等々最高のJRPGゼノブレイド2
プレイヤーはまるでメイドのご主人様系主人公になった気分が味わえる極上のギャルゲRPG ゴキちゃんペルソナコピペもクリーンヒットしてたんだな >>77
何故1番盛り上がる部分を無理にでも捕まった後にしようとするのか… ヒロイン拐われるあたりはたしかに盛り上がるけど
それが一番かって言われると悩むな
そもそもめちゃ中盤やんけ エアプでゼノブレの内容把握してない弊害がこんな所にも出てきてしまうのか
一方ペルソナ5のコピペの方は完璧に本編の内容把握してて的確 ストーリーは無印と比べるとライトに寄せまくった感があるけど戦闘は楽しかったな、脳死でも良いし考えて戦っても良いしって選択肢の多さが好きだわ
擁護不能の不満があるとしたらUIとマップ探索関連かな、フィールドは良かっただけにもう少しその辺はがっつりして欲しかったわ >>82
脳死戦闘だけが取り柄ってところか
なろう系とかソシャゲが好きな豚には確かに丁度良さそうでいいね >>83
ちゃんと読んでからネガキャンすれば?
絶賛する意見が出るとネガキャンせずにはいられない程の嫉妬心と余裕の無さww アンチってなぜか>>87みたいなレスには反論返さないよね
で、後から信者が〜、豚が〜、そういってたと騒ぎ出す >>19
ゴキちゃんは、オナラッパーのことも知らないのか
自分の大好きなソニーのキャラが公式にブーブー言ってるんだがw
それを知らずにぶーぶー言ってるのはすんげえダセェなw イーラの方が面白いよ 本編はまぁラノベとか好きなら良いんじゃない? >>90
イースwwwwwwww
ガイジアフォルコム社員は工作なんてしてねーで仕事してろや
あ、これが仕事でしたかwwwww >>82に対して>>83と返ってくるところが会話不能って感じでいいね Lv差補正が強いから普通に育ててたらヌルゲーになるぞ >>28
いい加減「任天堂ファンがアニメ調や声優やイラストレーターが好き」という捏造やめたら?
どんなにゼノコンプが悔しくても、嘘は100回言っても真実にはならない 難しいというよりは分かりにくいややこしい
わかれば簡単通り越して作業よ >>95
昔よか緩和されたし今は難易度調整が割と自由にできるからヌルゲー嫌うならそれでなんとかすれば良いんじゃね
そもそもRPG的レベルがあるゲームはオンラインMMOとかスマホゲームみたいなカンストするのがデフォルトになってるやつ以外大半そうだしな >>98
本当にこれだよな、ナムカプとかPXZとかのモノリスの駄作にありがちな戦闘システム
無駄に分かりにくくてシステムが複雑な割に、全く意識しなくてもいい死に要素とこれさえ覚えておけば作業ゲーっていう要素の格差があり過ぎ 1よりつまらないはない
ただ空気感が違うから「1が好き」=「2が好き」にはならない、ゼノシリーズでゼノブレイド1だけ好きなら少し注意
でも1の世界観の補完はあるよ
戦闘は取っつき憎いけど一度覚えちゃえばどうとでもなる
特にドライバーコンボとブレイドコンボを駆使して大ダメージを出すのは爽快 そもそもJRPGというジャンルが今となっちゃ絶滅危惧種になってる
みんなスマホで別ゲーとして転生はしているが
まともにやれてるという意味では数少ない生き残りだよ >>104
こういう「1だけが例外で2はゼノシリーズの仲間」とか言って2が叩かれてるのを1が異常だからって事にしたがる奴いるけど、
ハッキリ言って単純に1より駄作に成り下がったから1との対比で言われてるだけだぞ >>106
自分は1の方が好きだぞw
2も嫌いじゃないだけで
むしろ何故2をそこまで叩く?
何故2だけ否定しようとするんだ? 難しいのはいいけど説明不足なのがあかん
試行錯誤しようとすると糞UIが立ち塞がる
でも良いゲームだと思う ブレイドガチャ自体はまあ良いんだけど
受け渡しに希少アイテムが必要ってのがな(DLCで結構貰えるけど)
なんでうちのジークには防御ロールのレアブレイドばかり来るのか ゼノクロ、2は要素を増やして各要素は浅めにって方向だけど
1とイーラはその逆って感じ
特にパーティ周りの仕様
1とイーラは描写が濃くて好きだったな 初心者はイーラからプレイするのがおすすめ
2は面白いけどつまったら素直に攻略サイトみたほうがいい ブレイドガチャって言ったら信者がこれはガチャじゃねぇ!ってめちゃくちゃキレてたの思い出した イージーモードにしてオートバトルがオススメだぞ
超反応するからなかなか倒れない >>1
2はクソゲー1が好きな人が絶望するぐらいのクソゲー
買わない方がいいたった150万しか売れてないクソゲーだから ゼノブレ2もゼノクロもクソゲーだけどな
でも3Dアニメ調のキモ豚ゲームではゼノブレ2は最高峰だし
巨大ロボットを操縦できるオープンワールドではゼノクロは最高峰なんだ あと戦闘も1と比べてつまらない難しいとかではなく
純粋につまらない1は各キャラそれぞれ個性があったが2は火力ゴリ押しゲーとかしてつまらない1の方が戦略性が有った 戦闘が異常にむずいはまちがい
ムジュラの仮面とったら戦闘の必要性があまりない コツを覚えりゃ難しくはないが、覚えるまではひたすらわかりにくくて面白さが理解しにくい 買ったら後悔するぞ2は1が好きなら尚更買わない方がいい 2の戦闘めんどいとか個性が無いとか言われるけど
ゼノクロから比較すると戦闘はまだとっつきやすくシンプルになってキャラの個性も割と出てる方だけどな
OCギアの使い方覚えてガン攻めするゼノクロの戦闘がきついってのは理解できるが オクトパストラベラーが出た瞬間に任天堂のswitchおススメソフトがゼノ2から切り替わったからな
マズいゲームであることは任天堂だってわかってるんだろう ゼノクロは耐性も大事
敵によってはダメージ0で完封出来る 150万しか売れてない笑うんだけど
AAAタイトルかよ >>128
当時無限オーバークロック用に色の順番紙に書いてやってたわ…… 「戦闘は覚えれば面白いんだ!」って苦しい擁護してる奴いるけど、覚えるのが面倒でシステムが複雑で糞UIな事に対するマイナスの大きさに対して、
システムを完璧に把握したらそのマイナスを補うほどの桁違いの面白さがあるかって言ったら全くそんなことも無いんだよな
他のJRPGと比較して、覚えることの面倒臭さが2倍とするなら戦闘の楽しさは精々0.7倍くらい、1倍にも満たない 面白いか面白くないかを聞いてるスレで対立して煽りまくるってやっぱゲハって頭おかしいやつら多いんだな 2しかやってないけど戦闘面白いじゃん
タイプは全然違うけども直前までやってたセキロと同じくらい達成感あって驚いた 戦闘はオートで難易度をイージーでやると楽でいいイーラはこれでクリアした
本編にオート追加されたの遅すぎたな
あれで評価ががっつり落ちた >>135
2しかやってないからそんなこと言える1の戦闘やったら2の戦闘がどれだけクソか 戦闘自体は面白いで
問題はそれを理解させる気がゲーム側に全くないことだけど 1の方が上だとは思う。
1は王道少年漫画なら2は深夜アニメ、ラノベのノリだが
2がつまらない訳でもないし好みが合えば2の方が好きもあるだろう >>79
捕まってからの覚醒は盛り上がるやろ
個人的に面白かったのは一章の最後だけだったけど 1の戦闘が面白いかはともかく操作キャラ毎の個性が尖ってて操作してて楽しいってのはある
シュルクメリアカルナぐらいしか自操作しないが
メリアちゃんは使い方分かるとバランス崩壊する強さ >>141
2の火力ゴリ押しバトルに比べたら面白い >>145
逆にお前にとってのまともな意見って何なんだよ
無いならお前が言うんだよ >>143
メリアの操作はプチゼノブレ2感あるよね
エレメント溜めてくあたりとか >>147
難易度はもっと高くてよかったかも
せっかく貯めた玉が無駄になることよくあったし >>137
2の戦闘を面白いと評価したらダメなのか? 戦闘に関してはドライバーコンボを全く知らなくても
クリアまで行くのに問題なかったので優しいと思うぞ
クリアまでスマッシュ、ライジングの意味さっぱりわからんかったし
そもそも知る必要もなかった
仲間が勝手にやってくれてて自分でやるのは精々チューリアルあった崩し転倒(ブレイク)くらいだな >>143
1はキズナ上げも含めて色んなキャラで操作したし
それが楽しかったが、2はロールが同じなら捜査感
ほぼ同じでキャラの個性とかほとんどないからな
2はアンクとアタッカーの控え全然使わなかった奴多いだろ ゲーム的には1の方が深く作り込まれてる
シナリオは∀ガンダムとかオーガス02みたいな後から前作との繋がりが分かるタイプ 何より2のバトルは何やらされてんのか全然わからん
何で必殺を特定のルートで3連撃すると最後の属性の
玉がつくのか
玉を割るとラウンドが延長するのはなぜなのか
玉を割るとゲージが増えるのは何故なのか
ゲージが溜まると全員攻撃できるのは何故なのか
最後まで何をやらされてるか意味がわからなかった
しかしラスボスはフルバで一撃だった >>153
亀ちゃんがベンチなのはともかくトラとメレフは受け盾回避盾で住み分けしてるからどっちも使うぞ
完成の早いメレフと晩成型のトラと見せかけて
Lv100超えやチャレクエまで行くとニアリストラの二枚盾の方が安定するし >>157
回避盾と防御は確かに違うな
ただ、回避盾も別にメレフ固有じゃないし
結局キャラの個性じゃなくロールの個性だと思う
実際俺は天パ外せるようになった後は亀ちゃん
回避盾運用してたけど、メレフと操作感全く同じだったよ あ、全くは言い過ぎだな、そんなやり込んでないし
適当にやってる分にはあんま違い感じんかった >>158
亀ちゃんタンクはキズナリングの関係でトラメレフ劣化にならない?
火力補正付いたタンクよりは速さHPの方が嬉しいし
覇王の心眼活用してアタッカーじゃないとやっぱり個性活かせないと思うが
やろうと思えばタンクやヒーラーもやらせる事ができるだけで お前らが熱く語るからまたゼノブレイド2やりたくなってきた
3週目やろうかな キャラクターに個性ないって言ってる奴マジ?
適当なロールでやってりゃそりゃ戦闘つまらないって思うだろうよ 「誰を使ってもプレイの操作感が変わらない」ってのはあるわな
1なら本来はそこで差別化してた要素が死に要素になって、反対に2で複雑化してる部分は結局誰を使っても同じような感じになってしまう タイトルがゼノブレイドじゃなかったらまだ肌に合わなかっただけだと諦められてたわ >>161
なるよ、劣化に
ただ、ステータスが劣化するだけでやってることは
同じだなって話
アーツ被りが多くてタレントアーツがないせいだと思う
1と比べての話ね 亀ちゃんは後付けで覇王の心眼貰えたから差別化できたけど、当初はなかったし二週目限定だし、カウントはしてない >>164
言うて武器モーションの違いがキャラ毎にあるから操作感は結構違うだろ
ジークの激遅剣モーションとか ちなみに仲間のAIもロールで行動変わるからな
ニアが回復行動とってくれないって時はビャッコ以外のブレイドが回復ロールじゃないからだぞ >>168
ないとは言わないよ
ただ1に比べると誤差レベルに感じた
あれも大剣が遅いだけでレックスに天パつけたら
似たようなもんじゃなかったっけ
斧みたいな感じだった記憶あるけど >>170
違いがわからないんですとはっきりいいなよ 1みたいなのを期待するとガッカリする
テイルズとか好きな奴は楽しめる >>173
ゼノブレ2やったあとにテイルズやると目に見えてる範囲に行けなくてイライラする
街道も崖と崖に挟まれてるし まぁあの手の萌えゲーって低予算同人ゲーみたいのばっかだったからな その類のゲームの信者からしたらゼノブレ2は神ゲーに見えるんだろう
ゼノブレ1のキャラ(特に男キャラ)でJRPGもまだ捨てたもんじゃないって思ってた身からしたらたまったもんじゃないけど イーラは説明とか丁寧だし前日譚だからイーラから遊ぶのもあり。
それで本編どう感じるのかは興味があるところだわ >>174
肌に合わなかったのをそれ以上言及する必要はないかと 戦闘は難しくない
作中の説明がガイジレベルに下手なだけで
覚えたら基本作業だしエンドコンテンツも下準備が大事なだけでバトル自体は単調 絵柄が気に入らないな〜。
FEとかゼノブレとかはオタク絵みたいで嫌だから任天堂ブランドで出さないでほしいな〜 ゼノクロは未完成丸投げエンドで発売したし2はマップやロード周り完成させずに突貫工事で発売したからそういうのがないだけ1のがマシ ゼノクロは未完成なのはストーリーだけだしそもそもあってないようなもんだよ
でもほかのゲームよりも圧倒的にスケール感がいい
ゼノクロ発売されてからどっかがオープンワールドで変形ロボットに乗り降りできるゲーム出してくれないかと待ってるんだけど未だに出ないし 味方も全然出ない運ゲーで楽しさが見出せなかったなぁ
課金したのにコスモス何それだったし最後に追加された褐色も結局勝てずじまい どう考えても未完成だけどこのまま発売しちゃうの?
ってゲームだった点数だすと3.5/5とかついちゃうタイプ ゼノクロは明らかにストーリーの規模とゲームの規模が釣り合ってない >>187
ゼノブレ2は未完成ではなくない?
1とただシステムが異なるだけでしょ
戦闘は差別化出来てていいけどマップは1のままがよかったな
マップを埋めて未開地を冒険してる感を味わいたかった ゼノクロはともかく2は別に未完成感無いだろ
UIとかの不備は有ったけど 2のマップはしばらくしてアプデで改善されたんだよ 発売日に買ったけど見づらすぎて辞めた 今ニーアオートマタやってるんだけど、実は宇宙人は既に死んでた!みたいな流れでゼノクロとなんとなく重なったからニーアオートマタの脚本の人がゼノクロ書いてくれればよかったのになぁと思った 脚本はアニメのゼノサーガからの人で、DSゼノサーガ1、2を担当するとき2のストーリーにフォロー入っててシオンの心情が分かりやすかった。 引いたブレイドでパーティー編成してたから
キャラ差とか考えたこともなかったわ 玉壊しにハマってたけどイーラやるまでライジングとか気にしてなかったからスザク1回も使ってなくてスザクがやたらネタにされてたけどさっぱりわからんかった >>196
ドライバーコンボ完走のやり方覚えて吸血鬼婦人マモンやアルドランバスケしたらなんとなく理解できるぞ >>197
戦闘狂だった時にアルドン殺しちゃったから…… スマッシュは刀槍持ったメレフにやらせてたから
スザクさんはほとんど使わなかったな
ツインサイスのキャンセル上手くいかないしスマッシュ以外の性能微妙だし 速いんだよなスザクのスマッシュ
ライジング中に別のブレイドのアーツ出してしまっていたとしてもスイッチして余裕で間に合うという 桜井「某ブレイド2からRexのMiiコス作るで!」←わかる
桜井「NiaのコスはタダやけどRexのコスは2500円ださな手に入らんでw」←???
桜井「ジョーカー参戦するで!ペルソナMiiコスとかも追加するで1個70円やで!」←は?
桜井「Rex参戦フラグなんてないでw優遇不遇は露骨にするけど許してやw」←あ?
???「ペルソナ5はSwitchにはでませんw」←NEW
ヤバないこれ??? スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某シリーズ最新作の主人公が参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのmiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、当作品の信者は“このキャラが参戦しない”DLCを“miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラのmiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、miiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
今後、miiコスの単品販売さえ行われればいいが、現在ファイターパスの注意事項にその旨はない。
スマブラDLC“ファイターパス”についてもう一度熟考願いたい。 正直買う買わないなんて自由なんだから
不安なら買わなくていいんじゃね?
わざわざこんなことをゲハで聞いちゃうようなのには向いてない 難しいんじゃなくて説明不足なだけだぞ
ってか>>1いねーじゃん 未完成かどうかはともかく2のブレイド棒立ちの戦闘見てると、
最初からやりたかったのはイーラみたいな戦闘なのかなとは思った
システムというかビジュアル的に
ポーチとかもそうだけど、練り込まずに取り敢えず突っ込んだ感じのシステムは多かったな コンボのコツを覚えるまでが大変
コンボができればいくらでもダメージ上がるし
武器は攻撃力より回避力上げるとかのほうがいいかもね 2は普通に面白かった
1の思い出補正が無ければもっと評価されていいはず >>205
2があんなに大人数で入り乱れる戦闘になったのは
クロスでオーバード相手だと仲間がダメージに耐えられず
最終的にはソロで戦う事になる事の反動に思える >>205
あの棒立ち戦闘は絵面がアホ過ぎる、開発してて誰もおかしいと思わなかったのかよって感じ
そりゃスマブラも出してもらえないわな、他の2キャラ制のキャラの完全劣化にしかならないし ゼノクロはストーリーも糞だけど完全未開なのか主人
公が目覚める迄に開拓が進んでるのか
あちこちでちぐはぐなのが受け付けなかった
後ドール
生身でドール戦やらせた後にメインストーリーで敵ドール出てきてヤベェ感出すとかね
シナリオは最初に白鯨防衛戦やらせてドールの凄さを分からせた方がよかったんじゃないかな
後から目覚めたお客さんじゃ仲間って感じがしない 本編のブレイドアーツにもモーション伴うアーツがあれば見栄えがかなり違ったと思う
あいつら別に武器を使わなくても何かしら攻撃できるはずだしな >>212
急遽主人公をエディットキャラにしちゃったり制作側でも上手く整合取れてなさそう
エディットキャラだと喋らないからストーリーに上手く入り込めなくて蚊帳の外になっちゃうのが嫌なんだよなぁ
結局主人公は自分じゃなくてエルマさんだったし >>208
2も総合的には面白かったと言い切れるけど
ストーリーは1と比べて中だるみしたり、矛盾が発生してたりする所が幾つかあったのは不満だったな メリハリつけようとしたのか最初の方はシリアス回とコメディ回が交互に来てたけどコメディ回が最近の仮面ライダーよろしく行き過ぎたコメディだったから早くシリアス回にならんかなとは思ったね
だからストーリーは序盤はそこまでだったけどジーク仲間になってからは好き 正直ノポンの扱いに苦戦してるな、とは思った
クロスじゃ種族として完全にヘイト集めてしまったし
2もバーンの扱いが全体の流れと噛み合ってなく感じた
1のノポンが奇跡的なバランスだっただけかもしれないけど >>205
クロスもとりあえず入れといた感あるシステム多かったな ゴミゲー
画質荒い
戦闘が単調
壁抜け床抜けバグバトル
変質者や痴女のような格好
わかりにくいマップ
キモい会話
アプデ入ったFF15は完全上位互換 >>178
そういうことじゃなくてね…
システムは理解してるよ
文章読んだ? >>174
違いが記憶にないってことね
脊髄反射でレスされても困る 2のリリース時は明らかに未完成だったでしょ
あれで完成なら、その後のアプデによる
大量のシステム変更ななんなのさ
アプデ前にはやらなかった人? >>156
戦闘システムに意味を求めてもそれこそ意味ないだろ
へーそういうもんなんだって思うだけ >>219
苦戦してるというかイロモノ扱いで都合よく動かされてるなって思った
変態のトラに重犯罪やらかしても車輪走りで終わるバーンに
アルス船壊されて放置からのクエストで人格豹変でプレイヤーの罪悪感を薄くさせる目的で動かされるウモン
どこまでも脚本家の傀儡 褒めるところがないゲームってBGMが持ち上げられるよね サルベージのスキル持ってるモブを9人連れて数時間金策してみ?
あまりにも悲惨な光景を目の当たりにするから >>223
他のRPGに対して
魔法使うとなんで、MPなんで減るの?
なんで、攻撃するとゲージが溜まるの言ってるようなもの
システムに意味求めるならゲームやらない方が良いのでは >>229
どうなるの?
最近プレミアムシリンダ99個買ったから興味ある >>231
9人分のスキル発動めんどくさいとかじゃないの?
俺はまずそれが思い浮かんだがw >>231
1人ずつスキル発動を宣言してからボタン押しに移る あー、なるほどね
というか最近買ってやりまくってるんだが超ボリュームすぎて面白すぎる
サブクエとかハナの改造とキズナリング埋めようと色々頑張ってたら8章で160時間になってた
これ全部ブレイドコンプとかやってたら500時間くらい行きそう >>228
音楽だけは本物だよ
消去法で持ち上げられてる要素とかじゃなくて、本当にRPGの中でも指折りのクオリティ これのイベントシーンで盛り上がる時に流れる音楽好き
タイトルわからんがw >>236
たぶんCounterattackだから検索してみろ >>237
これだ、ありがとう
CD持ってるけどまたYouTubeで聞き入ってしまった >>227
バーンの末路は1の自パロだろう
あの結末見た時、「バーンは世界が違ってもまた車輪回すハメになるのか……」とちょっと笑ってしまった
ただ、イロモノ扱いで都合良く使われてるのは同意
なんていうか、1でリキという完成形ノポン出しちゃったからからこそ、ストーリーに関わってくるノポンの扱いに困ってる印象もある >>226
>>230
1と比べてるってこと理解してる?
1やってないの? ゼノブレイド2は頭弱い奴には厳しいよ
理解できずにすぐ飽きると思う >>239
そうなんだよな、セルフオマージュで軽く終わらせる為にはもっと罪の軽い別のキャラを作って
2のバーンは他の名前に変えるべきだったのにあれではネタが切れてるとしか思えない
本気でファンサービスのつもりでやってるなら1のノポン好きな人の為にももう無理して出すべきじゃないと思う
ゼノクロは異星人との交流というテーマで活かされてたけど2はあまり存在意義なかったしな ゼノブレ2で頭抱えてる人にFF12やらせたら爆発しそう >>225
詰めるのにあと一年ください
ってレベルの出来だったな 2のほうが全体的にレベルは上がってるんだと思うけど
1が好きだからと2も同じように勧めるのは躊躇するかな
逆に合わなかった人には会うかもしれないなが 頭弱いとかついていけてないとかマジでいってんの?
このゲームで優越感とかさすがに頭めでたすぎ
作ってる方がまったく練りきれてないだけだ >>234
最近2周目やってキズナ梅まで終わらせて信頼度SS主力10人ちょいくらいまでやってチャレクエ終わらせたが400時間行かない位だったわ
ちなみにレアブレイド最期の1匹が運Maxエピック300位割りまくっても出なくて半ば諦めかけてる
正直石割りシステム考えたヤツは氏んでくれ ストーリーはワクワクする!
最終章冒頭のムービーはおいおいおいやってくれたなモノリスさんよ!!!wwwってくらい鳥肌たった PV見て面白そうって思えば多分多少のシステムの取っ付きにくさは許容できる程度にはハマれると思うで、ただ個人差もあるだろうし最終的には当たり前だが自己責任で、まぁここでこんなスレ立ててる時点でそこら辺の判断力は期待できないかもだがw
俺は「私はヒカリ…」で終わるPVが刺さって買ったが結果600時間くらいは遊ばせてもらったわ >>248
演出スキップできるようにはなったけど10連的なやつは欲しかったな 運のパラメータはあるし運が高いとレアブレイドがでやすいってゲーム内説明ちゃんとあるぞ
ブレイドのステータス補正に運あがるやつもいただろ >>251
それも欲しいけど倉庫がパンパンでゴミ処理がめんどくさ過ぎるんだよなぁ
まとめて割ってまとめて捨てる機能が欲しいわ
石割り入れるならこういうとこも入れとけと >>254
纏めてリリースする機能は今からでも欲しい
正直捨てるの面倒くさすぎてレアブレイド全員集める気にならん >>253
そんなのあったのか
運が上がるブレイドも知らんなぁ 運ブレイドはコモンしかいないから
レアブレイド集めながら運ブレイドが出たら付け替えて運のパラメーター999にすると良い
武器種によっては付けるコアチップによって運が上がるのもいるからそれも忘れずに
後、自分はやらなかったので詳しくないが同情値(?)みたいのがあるらしくレアブレイドが出やすくなるクリスタルの割り方があるらしい いやめちゃくちゃ分かりやすくステータスに表示されてるがな
まあ興味なかったら気にしてないかもな ブレイドステータスだけ見てドライバーステータス見てなかったってことか?
そんなことありえるのか?
ブレイドで全てが決まってドライバーはブレイドの器でしかないって思ってたのか 1も細かい不満点が無かったわけじゃないが間違いなく王道、名作と呼べるものだった
2はゲームと呼べるのかも疑問符がつく代物だったが 相変わらずゴキブリはコンプ拗らせてんなー
エアプ「ゲームと呼べるのかも疑問符がつく代物だった(キリッ」 >>263
否定的な意見にはほんとシュバッてくるよな 2も割かし王道だと思うけどな
まあシナリオとシステムでチグハグ感は有ったが
(コモンブレイド大量リリース、どんなピンチの時も現れないレアブレイド達) 2がゲームと呼べるか疑問ならPS4の大半の国産RPGがそれ以下ってことになるな >>266
PSハードでゲームしたこと無いし興味も無い 個人の好みで受け付けないとかなら
まあそういう人もいるよねと思うけど
ゲームと呼べるのかも疑問符がつくってのは流石に分からんわ
具体的にどこでそう思ったんだ? >>235
けど海外のゲーム賞だと音楽賞に全くノミネートすらされてないんだよな
1はノミネートされまくってたし、同年のJRPGだとオクトパスとか二ノ国がノミネートされてた
もはやゲームミュージックとして成立してないクロスは点数を付けるにも「論外」として、
2は「ほら?このパート良いでしょ?」みたいな自己主張が強過ぎるのと1のセルフパロディっぽさが鼻について評価下げたと思うわ イーラ編だけは戦闘オートでやったけど
戦闘オートはユーザー層広げる良いアイデアだと思う
2周目はレアブレイド簡単にコンプできるようにしてくれ
ゼノブレ2に長時間かけらないユーザーもいるんだ ゲームミュージックとして成立してない?
これまたとんでも発言でましたね
好き嫌いはあるけど成立してないって流石にねぇわ このスレで「いいや、システムは分かりにくくない!」とか擁護してる連中の中ですら情報が錯綜しまくってる時点で、
そんな奴らに分かりにくくないとか言われたって信用性0だぞ
むしろ分かりにくいと認めてる奴の「どうして分かりにくいのか」の説明の方が遥かに分かりやすい ゲームはいまいちだと思うけど
音楽は1と同レベルくらいはあると思ったわ
音楽で相当救われてるゲーム 火←→水 わかる
光←→闇 わかる
氷←→風 ん?
地←→雷 んん??
最初はこれですげえ困惑した 流石に音楽で1と並ぶはないな
1と比べて悪い意味でファルコムとかあの辺っぽくなってしまった イベントシーンの曲は1と2どっちも好きだぞ
優劣なんてつけれない
イベントシーンも絡めて名曲だと思う >>276
このへんもそうなんだけど、通常戦闘での属性とか属性耐性って
ほぼ死に要素だよな
セイリュウの「敵の属性が〜に変化したようじゃ」みたいな助言って
役に立ったと思ったこと一回もないわ
どうせたくさん玉つけた方が強いんだから耐性だろうと関係ないし イベント曲ならこれが一番だわ
かっこよすぎ
https://youtu.be/huVF21TQjT0
敵との対峙を(多分)意識しまくってるカウンターアタックより好き 属性はゲームによって違うから一切覚えようとしなかったな >>281
どうやって玉割ってたんだよw
いや反属性でも1ダメージは入るけどさ 個人的には音楽はVSドライバーが一番好きだな
アルドランと戯れてると音楽の良さに痺れる >>285
ブレイドコンボしてないって事か?
どんなプレイだよ >>286
転かしてひたすら殴る
時間掛かるわ敵は固いわで苦しいだけだった 月並みだけど俺はイーラ通常戦闘が好きだわ、戦闘BGMらしい疾走感とメインが若者から大人になったことによる静かさ、その後の展開を彷彿とさせる儚さのバランスが神がかってる >>287
そりゃ苦行だわな
つーかそんなのでシンメツとか倒せるのかよ
>20 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/07(火) 06:58:49.56 ID:9eCjT4MU0
>女の子はかわいいからクリアはしたくなるけどゲーム部分は苦行だぞ
てか転かしてってまさかダウンだけか?
スマッシュもライジングもしてないのか? >>288
わかるわ
戦闘もそうだけど、限られたキャラクターとその関係性の掘り下げ
キャラクターごとの固有能力の存在
ヒトノワによるクエスト背景の補強等々全般的にかなり好みのゲームだった
これ言うとまた反発あると思うけど、システムはかなり1に寄せてたと思う >>289
ラス前のシンは泣きそうだったレベル60後半までロボット倒してた >>290
俺もイーラは1っぽいと思うよ
パーティの関係性とか特に
2のレアブレイドって結局メインストーリーには関わらんしな
ゼノクロの大半の仲間と同様 >>290
個人的にイーラの良かったところはストーリーはもちろんだけど批判点の改善しっかり取り組んでたことだな
ボス戦は戦闘後イベントある場合は倒した後起き上がるようにしてなるべく齟齬を減らそうとしてたしシステム周りも分かりやすく改善してた
初めからそうしろって言われたらなんも言えないけど、多数の好評に甘えず批判点をちゃんと受け止めてるのは好感持てるわ >>293
まったくだな、あれのおかげで次のゼノブレイドにも期待が持てたわ
小品だったがきちんと仕上げられたゲームだったよ >>1
1遊んだことあるのなら2の戦闘が難しいことはまず無い
ストーリーに関しては好みだけど個人的には1よりずっと好き
1は最終的に一部の仲間が結構空気になるんで・・・ 機神界昇る所で心が一度折れたわ。
ガドと戦うところは洋画チックで面白かった。 やたら勝ち負けに固執してるようだが
とっくに豚も話題にしてないようなゲームのネガスレ立ててる時点で負けなんだよなあ ゲームの評価に関してはもう4大GOTYに完全スルーされた時点でもうみんな諦めてるだろ
GOTYの前後で明らかに持ち上げスレとかレスが激減したしな >>303
まぁ他のメーカーには真似出来ないけどな
あのボリュームで黒字なんてw 物量に関してはほんとに意味わからん
そこまで大きくはないモノリスが二年とかであの物量をどうやって作ってんだ
単純な量だけでいえばブレワイよりも明らかに多いよな 今回のゲーム構造と出来上がりの品質、エンドロール見てると
なんとなく想像つくけどな
初期に構想と仕様をほぼ固めきって、一気に大量に外注したんだろう
物量の大部分は相互に影響のないレアブレイドやクエストだし
各エリアの上モノも個別に開発できるだろう これで物量は作り出せる
ただ、このやり方だと実際出来上がったものの問題に気づいても
後からそうそう直せないから細かな粗や不整合が残りやすい
実際そんなゲームだったと思う ブレイドだけエロい格好になる理由が知りたい
ニアも痴女みたいな格好になるし 2今まで楽しんでたが2が合わな人の感想を聞いてその通りだと思った
もう2はやらない恥ずかしくなって来た >>1
2は買わないほうがいいゼノブレイドの為にならない >>309
2ってむしろ1よりわかりやすくなってね?
悪く言えば単調ってことだが 俺がゼノブレ2をクソゲーだと思うから
皆がゼノブレ2をクソゲーだと言うから
お前もゼノブレ2をクソゲーだと認めろ!
これがゼノコンプの理論
他人の趣味趣向をどうにかできると本気で思っている
しかもこんなことを言うとお前らが先に喧嘩を売ってきたとイチャモンをつける始末
自分がどういう立場なのか分かっていない
クソゲーだというゲームを購入しクリアしそして嬉々としてクソゲーであると言いふらすのはどう考えてもおかしい
クソゲーを買ったのは自業自得だというのにw
それとも何ですか?君たちがゼノブレ2を買ったのはゼノブレ2信者のせいとでも言うのですかねぇ? ゼノブレ2はJRPGの1つの完成形を示したからなぁ なんでゲームひとつ買うのに自分で判断できないの
他人に自分の価値判断委ねて何が娯楽やねん
服買うのも母親に決めてもらってんじゃないのw >>1
そもそも1がJRPG史上最高レベルの大傑作だから、それより劣るのは仕方ない
2は1ほどじゃなくてもものすごく面白いって事だ
戦闘システムがややこしいのは事実
ただ、これはシステム全てを理解すればとんでもなく深い戦術が楽しめると言うことであって、何も考えないでダラダラやっても普通にクリアは出来る
そもそもRPGなので勝てなきゃクエストとかやってレベルを上げて再戦すればよいし、バトルの難易度選択はゲーム中いつでも変更可能だし、
敵に見つかって進めないならサーチをオフにして襲われなく出来るし、DLCを購入してるならオートバトルまで使える
オートバトルのAIは滅茶苦茶頭が良くて人間より効率的に戦うのでかなり強い敵が相手でも勝ってくれる
ここ数年のJRPGでは間違いなく最高のクオリティなのでJRPG好きならやらないのは勿体ないと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています