【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
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お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。
日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg
http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0 何ガイアとフルプライスインディーの会社って言われてんぞ 高卒が学歴なんか必要無いって言ってるようなもんやで恥ずかしい ディスガイアRPGをスマホに提供する件はどうなりましたか? パッケージがなくなるとだまし売りしてたところはきついだろな 神ゲーってのは偶然の一発屋か安定して良ゲーを出すところが一定確率で生み出すもので安定して作れるもんじゃないわ そういえばスマホのディスガイアってどうなったの?
ずっとメンテ中だったから削除したわ >>7
信者にはあれが神ゲーらしい まあ神なんだから信者は崇めるよなw >>14
もう再開することすらなくお亡くなりになるからアンスコしたままで問題ないぞ ゲハでクローズドナイトメアを新品で買ったの俺だけ説 >>23
ディスガイアくらいのクオリティが一つの基準だろうなあ 四季姫買った身としては
この会社にそんなこと言う資格はない 神ゲー作ったことないだろマジで
ジョークじゃなかったら痛々しすぎるんだが >>31>>30>>29>>26>>21
最近のゲハ民はディスガイアを知らないのか? くっ...
いつも荒探してマウントとる俺が>>2にはぐうの音もでねえ
完敗だ ディスガイアよりルフランのが面白いぞ
日本一もやるなと見直した瞬間 ルフランスイッチでセールやってたよな
スルーしたけど まず優良コンテンツを作らないと話にならないが
コンテンツの提供方法も工夫しないと埋もれてしまい
客の手に届かない事態が予想される
独占ソフトで特定ハードに媚びを売る時代が終わったのだろう 神ゲーってだけでは金出さんもんな
間違いなく
数字見れば分かるわ スレタイ見て誰もが>>2を思うから
別に>>2を褒める必要すらない ルフランもストーリー部分で評価されてるけどゲーム部分は凡、それ以下ぐらいだし 提供方法も考え抜いてリリースされた神ゲーなら既にスプラトゥーンがあるじゃん
任天堂以外に真似できないけど >>32
サービス開始したと思ったら長期メンテナンスして
メンテ終わったらそのまま死亡したゲーム? 面白いと言うだけでは売れない
プレステに対してサターンはそう言われてなかったか ディスガイアは別に神でもなんでもなくてSRPGの中では良ゲーの部類って次元だから早く神ゲー出して 神ゲーっていわゆるあれでしょ?
神を題材にしたゲームとかゴッドとかつくゲームのこと やっぱダメですわここ
任天堂に擦り寄りゃいいってか?豚ちゃん買ってやれよw 多分「神ゲー」って概念が凄く陳腐化してて
昔で言う「佳作」程度の意味合いになってるんじゃないかな
「(一応)肯定できる」みたいな 日本一ソフトウェアが食っていけない状態なのはわかったよ コンテンツがサービスに食われる時代だからなあ
言いたい事はわかる 定額遊び放題とかプラットフォーマーに搾取されるだけの流れが加速していくと言いたいのだろうが
それを言うとそもそもフリプ批判になるからな 神ゲーつくれとはいわんけど
インディー以下のものに高い値段付けて売るのはやめたほうが良い >>50
神何ちゃらという表現からして陳腐化してる >>2
神ゲーどころか良ゲーすら作れてないから自転車操業が止まってるだけだよな 抜本一は今期の最収益が二期前の3分の1か
クソニー子会社フォワードオワークソにまんまとハメられたな いや神ゲーを作れれば売れるし、利益は確実に出るだろ・・・神ゲーなのに売れなかったゲームってあんまねーぞ 日本一のテキストのノリが合わないんだよなぁ
こればっかりは変わることは無いんだろうけど インディゲームをフルプライスでぼったくることで
一万本の売上から五万本相当の利益を出せます。 平均年収362万の集団がまともなゲーム作れるわけないだろ >>50
自分が神ゲーと感じたのって
ドラクエ3
ウィザードリィ(ディンギル)
FF5
FFT
エロゲーだけど大悪司
くらいかなぁ それを続けて衰退したのがソニーサード連合でソニーが敗北したんだよ 神ゲーより良ゲーのがまだ信じられる風潮好きよ
ネットは0か1でしか語れないからしょうがないわな >>66
家族含め私生活に対する余裕や自己研鑽のために捻出できる費用を考えると、
現場スタッフが500万以上支給されてるような現場との差って、指数的に違い出るよな 似たような事言ってる気がする
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/4
>>63
どっからを神と呼ぶかにもよるが、それを作って売るためのコストにもよる
世界400万本以上売れたソフトが出たのに全然足りなくて倒産した会社もあるとか 任天堂以外は倒産かCS撤退になるのは確実
Switchの大ヒットで全ては決したのだ おもしろいゲーム作るだけじゃ食ってけないどうやって金を回収するかって事を考える必要があるってことでしょ
そんなことも理解できないのか無職は 長い間ソニーの甘やかしのせいでサードが要介護になってしまった >>79
スタメンにもなれない選手が「首位打者とっても意味ない」って悩んでるのと同じだって言われてるんだぞ ゼルダ並みの作って1000万以上売ったとこが言うセリフだよね… クソゲーメーカーが調子に乗るなよ
戦姫と四騎姫のクソさ忘れてないからな >>79
ベンチにも入れない連中が俺はエースだって言っても説得力ないだろ >>79
だからまず面白いゲームを作れよって話だが >>79
任天堂なんて組長が事業として立ち上げた時点で既に 「ビジネスするための商品」 として徹底してるからな ゲームがつまらなくても提供方法さえ考えれば食っていけるんじゃなくて
面白いゲームをどう提供するか考えないといけないって事でしょ
そして日本一はまず面白いゲームを作れって話 >>79
バカが論破した気になってボロクソにカウンター食らってるの草 >>82
世界で数千万本売ってるけど日本売上はその3%も行かない、必然もっとつまんないゲームに日本売上で惨敗、みたいな例ならなくもない すまん作った事も無いくせに分かったようなこと言わないでくれ ここの会社は意味がわからねえんだよな
これまでの開発でシステム周りはどうすれば快適にゲームプレイできるか普通は蓄積されるはずなのに、新規IPになると必ずリセットされて旧態依然なシステムになる
それでシリーズ化されたら徐々にマシになるという
どんな開発体制ならこんなことが起こるんだ? [5/10]Switch 52,171 PS4 21,448 3DS 7,373 Vita 406 ETC 301
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557480872/ お前らのところは神ゲー作る以前に、2000円クラスのインディーズにすら劣る出来栄えなのに、6000円以上もするボッタクリ価格設定なのをなんとかしろや マジで謎だなw
コンパは一貫して美少女()RPGに貫徹してんのに
糞ゲってのは一緒だけど >>98
内容は2000円クラスでも、現場では6000円以上で売ってるものと同じ費用かけて作ってるんだから、
価格設定を2000円にしたらビジネスならん。 小売が6000円で買ってくれる状態を続けるのが大事! 見事に>>2で終わってた
日本一ソフトで神ゲーなんてないよな >>85
メーカー名がアホらしいだけで、そこそこ面白いぞ
神ゲーではないけど、そこまでバカにしたものじゃない
ゲーム的には、他メーカーに著しく劣ってるとは思わない
>>98
むしろインディーズが安すぎる
もっと金払ってやれよ可哀想だろ
ソシャゲでガチャする金を我慢しろや もう日本のゲーム会社は海外の下請けだけやってれば良いんじゃね。極一部を除いて。
2017年はゼルダが10年ぶりぐらいに和ゲーで頑張ったけど、2018年は和ゲーなんもなかった
2019年も4ヶ月半終わって世界に通じるのってSekiroぐらい?
洋ゲー大好きって訳じゃないけど、和製神ゲーってほんと少ないわ >>104
安過ぎインディーなんざマーケティングに基づく自分達の値付けとかの賭けに負けただけでしょ
1人の客が2本目以降を買う道理はねえし、多人数に広められないなら所詮そこまで >>101
日本一とかソフトを消費者に届けようっていう気を一切感じさせないよな
小売に高値で押し付けてるだけ >>2
一応ディスガイアだろ
どんなしょぼい神でも信者が居てある程度は信仰されてるからナンバリング続いてるわけだし
ドラクエだって極東の島国でしか泣かず飛ばずだがまだテンミリもいったことないブスザワ以下だが国民的RPGだのお山の大将気取ってるだろ
山の神くらいは名乗れんじゃね 普通の事言ってるだけなのになんでこんな叩かれるんだ
神ゲー乱発してる任天堂が食っていけなくなると誤読しちゃったからか
時代の流れについて質問に答えてるだけなのに神ゲー作った実績なんかいらないだろ
リソースの割き方について言ってるだけなんだから >>2
これ
任天堂やカプコンが言ってるならまだいいが日本一は何言っても説得力がない
身の程を知れ >>1
どういうことなのかまで説明しないと、ただの独り言とおんなじだ >>106
まぁ薄利多売の戦略もあるし
高くても一部の物好きに売れたら良い戦略など
それぞれ思惑あり値段設定してるからね >>79
強い言葉で煽ったなら
強い言葉で返されても仕方ないわ 神ゲーとか言わず良ゲーと言えばまあそうだなって反応になるかもしれないけどこれは叩かれても自業自得だろ >>110
神ゲーをただ作るだけでも十分食っていけるんじゃないかってのもある >>117
それだけ社会のデジタル化と消費者マインドの変化が脅威だって話でしょ
神ゲーですらキツイって言いたいんであって良ゲーだと意図が伝わらない >>121
神毛ディスガイア5を作ってもPS4では売れなくてスイッチでは爆売れ
そういうことを言いたいんだと思うよ >>110
結果出してないやつが偉そうに言うからだろ 最近はRDR2が糞ゲーから神ゲーに評価が変わった
操作に慣れたとたんに神になる
イベントが自分の行動に合わせていろいろ生成されるようで飽きることがないわ
ずっと賞金首だけ狩ってたらメインより深いイベントになっていくし
RDR2も操作簡略化してスイッチで出せば売れると思うわ ディスガイアのダメージ大丈夫なんかよ
とりあえず生き残ればいいよ RDR2とか自警団がギャングと裏でつながってるのを襲撃後の民家で目撃したりすることがあるが、
ああいうのも自動生成で作り出されてるらしく驚愕した
このシステムをゼルダに導入すれば無限に遊べるじゃんって思ったわ 日本一消滅したらはらたけは別のとこで仕事するだろうしあんま困らねえな >>124
それは業界の流れについて俯瞰した意見を求められてるからそう答えてるだけでしょ
”あの素晴らしいコンテンツですら流れに乗れなかったから埋もれてしまっている
やはり他の手段を講じる必要がある”
なんて外から見ればわかる理屈に実績なんかいらない
文脈を読めば偉そうなんて普通は思わないよ 日本一が言うとまぁって言う感じの反応になるのは解る 例えばゼルダなら食事してたら賞金首が自分から命乞いをしてきたりして、
その代わり衛生兵から守ってくれとかイベントが作られたり
実は衛生兵が姫の命を狙ってるって情報を得たり
RDR2のシステムとゼルダの操作性でわくわくが止まらない >>133
でもそう答えればお前が言うなと叩かれるのもまた仕方ないでしょ?
意見求められたからとか関係ないよ? とうの昔から流れに乗れなかったものはその時点で素晴らしいコンテンツじゃないからね
まるで今までの神ゲーはそこ手抜いてたみたいなことを神ゲーなんか出してない会社の奴が言っても何言ってんだとしかならんだろ RDR2の自動イベント生成システムはすべてのゲームで導入されるべき
スカイリムのランダムイベントってパターン少ないし同じ場所でしか起こらないしつまらないんだよね
連鎖するものもほとんどないし話も広がらない >>138
でもさRDR2って世間では糞ゲーだけど、糞の部分を乗り越えたらそのマイナス以上のプラスで異様に面白い世界が広がってるわけよ
そういう部分をたたいて響くハードってスイッチしかないじゃんって話
RDR2もスイッチで発売してたらいい部分が取り上げられて売れてたと思うんだわ ただのファン「イチローの打率が高くてもチームの勝利に貢献しなければ意味がない」←分かる
打率1割のバッター「イチローの打率が高くてもチームの勝利に貢献しなければ意味がない」←死ね アプローチの仕方を変えても今だと評価待ち層がほんと多いから難しいだろうな >>142
良いところをほめるっていうのはスイッチ気質でもあるからマッチしてると思うけどなあ だってRDR2で賞金首狩るだけのことをしてたら、有名になって賞金首側も大量に人を雇って、
馬車爆弾とかで大量に馬車を燃やして流してくるような死に物狂いの抵抗をしてくるんだぜ
それもAIが行動を決定してるんだけど、人間が作ったイベントか?人間が操作をやってるのかって錯覚するほど
それが日本一のゲームに導入されてみ?
絶対にパラダイムシムとが起こるって 本当に神ゲーなら値下がりせずにロングセラーになるんだよなあ 本当に神ゲー作れるなら余裕で生き残れるだろ
FFとかボロクソになっても過去の神ゲーの知名度でまだ売れてるくらいだし ここ最近ずっとスイッチマルチだったのに
ルフランの続編だけは何故かPS4とVitaなんだよな
しかもルフランはスイッチでも出したのに
ほんとに何考えてんだろな 言いたいことの半分は>>2に言われたから残りを言うけど、
もし神ゲーを安定して作れるなら令和だろうが次の時代だろうが、余裕で食っていけると思うよ チャイナマネー!中国いこう!
↓↓
ゲーム市場衰退 >>151
基本的に違和感のあるサードの裏にはソニーが動いてる >>154
流石に5万売れるかも怪しいガレリア如きでソニーが動くかね
なんか日本一がくだらん算段してるんだと思うわ
独占ちらつかせてPSユーザーに買わせて、後でスイッチに移植と
こういうとこが嫌われるのにな >>1
日本一は朝鮮一問題を返上しろよ
キムチ朝鮮韓国中国を批判し、じんるいのみなさまへでロシアハーフみたいな移民侵略ハーフごり押しも止めろ 言い回しは悪いが
良い物を作ればそれで大丈夫ってわけにはいかないということ自体間違ってないと思うけどね
日本一がそれを実践できるかどうかは置いとくとして >>2
これ、終了
ファルコムは日本一と手を切るべき >>7
あれは神ゲーではなく
悪魔が神に良いように使われるゲーム 神ゲーを過去何作も作ったことあるメーカーって任天堂だろ 提供方法は独占配信で出資+デベロッパー化とかじゃね
PS4中期までSIE出資の優遇+マーケティング負担してくれるのがでかいと言ってたし
大手ですら出資や優遇前提で企画通したりするから
有る程度知名度有るIP持ってる中小が生き残れるとしたらそういう方向性だろうね
SIEが国内大手囲うの難しくなってきたから、また中小に小銭撒いて囲うんでね 海外では日本の半分以下の値段でわざわざ日本語抜いて売るクソ会社 海外AAA見てもGOTY取り捲ったGOWよりクソゲーのデイズゴーンのが売れるわけで
良い物作ればOKって市場じゃないよな
特に国内PS市場は 面白いゲームではなくそのままの意味の”神”ゲーねw >>1
日本一は朝鮮一問題を返上しろよ
キムチ朝鮮韓国中国を批判し、じんるいのみなさまへでロシアハーフみたいな移民侵略ハーフごり押しも止めろ
これ重要だからな 神ゲーを作った中小が生き残ってるケースは
いや神ゲーの定義がわからん >>167
むしろ今のSIEの方針はAAAさえあればいい
インディーズはもちろん中小だって不要
特に日本のソフトメーカーなんかどうでもいい
やりたきゃswitchでやれみたいな感じじゃね >>159
xseed(海外マーベラス)とまた手を組んだらおま語なのでは >>167
1回成功したら成功体験が忘れられないバカソニーがモンハン捨てられると思えん
ただでさえ減ってる予算をモンハンに吸い取られて首が回らないソニーに
金目的で近付くバカな中小なんて・・・日本一はバカでしたね
おかげでディスガイアソシャゲっつー毒饅頭喰らってやんの 初代ディスガイアは神ゲーだったじゃん
メディアがDVDになり、ムービーとグラフィックでごり押しするようなソフトが主流となりつつある時代に
メディアはCD、2Dドット絵で、1000時間遊べるだけのソフトを放り込んできた
今と違ってかなりチャレンジャーなソフトだったろ、初代は 神ゲー作れたら売れるわボケw
お前んとこはそれが出来てないんじゃ シレンとかリプレイ性強いゲームならともかく
数値積み上げるだけの馬鹿でもできる作業ゲーで1000時間とか
健常者にとっては拷問なんだよなあ >>182
ナンバリングのどれかを一度やれば気が済むんだよね… >>182
今の価値観と当時の価値観が違うだけだよ
出た当時の基準で考えないと、色々見失ってしまう 当時でもアイテム界とかくだらなくて全然やらんかったわ >>177
1000時間遊べる(遊ばない)
1000時間遊んだ人ってどれだけいるのかな 娯楽が安く手広くなっていってる昨今で良いゲームを作って売るだけじゃ難しいのは当たり前でしょうよ
だからこそどの企業もゲームのガワ被せた集金機の確立に躍起になってた
日本一はその…スマホのアレがね… スマホのアレはIP貸しただけだろう
まあ貸した先があまりにもヤバかったわけだが >>2
中途半端な作品と微妙ゲーをフルプライスで売り続けるから信用されなくなってきてるんだよなぁ 企画力だけはあるのに外注にも恵まれない可哀想なところ >>196
朝鮮一問題あるから自業自得だろ
脱朝鮮一を頑張ってるなら考え直してもいい https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
「Days Gone」
定価7,452円
初週売上11万4319本
「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」
定価7,538円
ランキング外のため初週売上1484本以下確定
値段が日本一 よし。じゃあソフトのライセンス代を節約すればいいんだな! >>199
テキストが神ならこの値段でも買うわ
面白いか面白くないかだし >>196
本当に図抜けた企画力があるなら大手に売り込んで協力してもらえばいいよ
良い企画であるならば金を出すところはあるはずだからな 今はネットの口コミがあるし昔より宣伝に依存するところ減ってると思うけどな ルフラン神ゲーだったぞ
騙されたと思ってやってみろよ >>7
発売当初の基準で言えばディスガイア1は実際に神ゲーって言っても良い出来だったと思うけどなぁ
焼き直ししまくりで価値を落とた上に日本一ってブランドイメージも地に落ちてる今じゃそんな気がしないけどさ >>1
まずは神ゲーを作ってみてから発言してください >>204
ルフランはプレイしたけど
神には届かないさ、良作判定はあげるけども ルフランはゲーム的な不満はいっぱいあるだろ
ストーリーだって人選ぶわ ディスガイアとしょぼいゲームの会社や
神ゲーなんかひとつもあるか ディスガイアは寒いテキストで無理だったし他のも惹かれるソフトが
一切ないんだが神ゲーなんて作ったことあんのか? ルフランは本当に良かったなぁ
スイッチに出して欲しいわ続編を マール王国は神ゲーと呼べる本当にいいゲームだった
売り方が下手なせいで残念な売上だったけど そりゃ昔からそうだよ。
良い出来のゲームさえ作れば後は何もしなくても勝手に売れるなら、開発以外の広報やら必要ない!になっちゃうからね >>218
ルフランの地下迷宮っていう、日本一が出したゲーム
知名度は低いけど隠れた名作だよ さっきルフラン始めたけどなかなか本編に入らないな
人形兵つくるとこまできたけど面倒になってきた… そもそも神ゲーなんてそんなに存在しないじゃん
面白いゲームならちゃんと売れるよ
宣伝もちゃんとすれば ディスガイアリファイン(追加要素なし、無印そのまんま移植)「フルプライス(7200円)でーす、買ってねw」
やっぱ舐めてるわこのうんちメーカー 神ゲーは存在するけど売れないと認知されないから神ゲーにならないよ これの意味がわからん
神ゲー作るだけじゃダメてさ
つまりバンナムみたいなクソDLC商法やったり
クソガチャやったりでゲームの質が悪いと知りつつ発売しないと生きていけないてこと? >>50
そもそもネットにおける「神」って「凄くいい」程度のニュアンスだからな
対義語が「糞」で「悪い」程度の意味 >>228
本当に神ゲー作れるなら
完全に杞憂だろう
凡ゲーしか作れないから
DLCやガチャに逃げる 良い物を作るより商売が上手いところが勝つみたいになっちゃってるからな
ソシャゲなんてやってる人数はたいしたころないだろうに Switchの場合
クオリティ低いのにソフトがクソ高え
インディーズ買ったほうがマシじゃん
PS4の場合
AAAがわんさかあるからショボゲーなんて不要
どこにも必要とされてない >>1 >>2
こんな早く終わったスレなかなか無いぞ 凡作良作は確かに売り方も大事だが、本当の神ゲーって蒸気を逸する売れ方するしなー
ここは神ゲーじゃなく良作って言っとくべきだったよ菅沼さん 日本一のゲームはストーリーは嫌いじゃないけど
作業が面倒で途中で積んじゃうのよね >>241
神ゲーの話で、神ゲーじゃないけどって
それお話にならない というより業界全体を見た上でのプロとしての今後の考察だろう あの宮本さんでも
「作ろうとすればHALOのようなゲームを作ることもできるのだが云々」と言って、めっちゃ叩かれたからね
よりによって低品質で有名な日本一さんがスレタイみたいな事言ったらねえ 神ゲーといえばポピュラス。現在のクォリティで神話世界の超時空殴り合い宇宙な企画やんないかな。 >>251
このような場で発言する以上レスされてもしかたないだろ
気に入らないならネット切れよ
てか反論できないからそれしか言えないのか?
俺の言い分まちがってる? 夜回りみたいな新作を作れる程度にはマシな方の会社ではあるが
神ゲーではないよな ああ、確かに日本一は低予算でそこそこのゲームは上手に作れそうなイメージがある ディスガイアってどう?
やりこみはすごいって聞くけど肝心のストーリーとかは? 相手「日本一は面白いゲームつくれ」
私「いや意外と面白いと思うぞ」
変な人「神ゲーじゃない時点で論外、私の言い分は正しい」
私(俺そんな話してないのに何なのこいつ) >>256
5をやったけど、ストーリーはそこそこ面白かったよ
FEよりはずっとマシ 結局スタジオぬえから続く壮大な囮がクールジャパンへ結実させた麻生とかいうやつ
とんでもないことをしていきやがったこうですか いいものさえ作れば売れる
・・・ってのが違うってことは、
ベータVHS戦争でみんな知ったことじゃないのか? 日本一にとっての神ゲーってなんだ
ディスガイアか?
スマホでコケたからか?
カプコンみたいだな インディーレベルのくせしてフルプライス設定する思い上がりを
まず何とかしろよこの会社 もう、個人にゲーム会社へ少額の投資させて、配当の代わりにゲームを提供というシステムしかない。 >「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
現状でこれ言って許される&納得してもらえるのって任天堂ぐらいしか思いつかんな
洋ゲーは知らんけど和ゲーメーカーでは他にどこがあるだろう? マイクラとか宣伝ほぼゼロでああなったわけで
日本一もまず神ゲー作ること考えたらいいんじゃない?
あとLOLとかもほぼ宣伝無しから核爆発したわけでな 近いところではPUBGなんかも宣伝薄かった(誰も当たるとは思ってなかった)
わけで今時神ゲー作ればつべかニコニコで拡散して勝手に売れる >>2
>>3
今後、業界はどうなるかの予想だから
競馬予想や優勝チーム当てろ、みたいなもんよ イース8や#FEとか面白さの割りに全然売れてないし
面白いゲームを作れば売れるというわけではない 実績はないのに口だけは一丁前ってむしろお前らとそっくりだと思うんだが何故叩くんだい? 「そっくり」であれば叩いてはいけない、その理屈を説明してくれたら考慮しよう >>278
> #FE
WiiUで本編を出さずにコラボ作品(外伝)だけ出してもな
各ファンの食いつき悪いし
ファンでもなければそれこそ敬遠されるし
まあメガテン、ペルソナ、FEをやったことない俺は買ったが 8作目や9作目の作品が面白いとか言われてもそりゃファン以外食いつかないよな
新機軸のゲーム考え付かないと未来は無いわな
マイクラもLOLもPUBGも新機軸のゲームだから神ゲーとして称えられて
宣伝なんか考えなくても売れたわけでな 作るゲームは三流なのに、態度だけは超一流メーカーの日本一さんが何か言っておられる 俺、この会社がまだ潰れてないのが不思議で仕方ないんだよね
常人なら「日本一ソフトウェア」の文字を見ただけでスルー確定だろうに
どんな層が買い支えてるんだろう? ………え? 今頃こんな事言ってるの???? え? 嘘でしょ…????
なんか30年ほど遅れてるような… >>261
ベータVHS戦争は、作り手が考える「いいもの」とユーザーが求める
「いいもの」が同じとは限らないって話では?
ユーザーが選んだのは6時間録れるVHSの低画質モードであって、高画質
1時間録画のβ1ではなかった(ベータユーザーでも、β1使ったことない
って人は多かったはず) >>1
ここのゲーム、任天堂よりクオリティー低いのに、めっちゃ値段高すぎる。
SwitchのDL全然安くならんし。旬を過ぎた奴3,000円くらいにして欲しいわ。 CSを軸にして色々な展開をするつもりなんだろうけどメインのディスガイアがFWに全部ぶち壊されたちまったからな
大丈夫なんけ? PS市場という雑魚ばっかりの場所で
戦っているから国内でもレベルが低すぎて
gm扱いされる >>32
ディスガイアごときが神ゲーとか寝言にも程があるわ >>2
適切な内容を適切なタイミングで書き込める
運と速さが俺にも欲しい まあゲームの宣伝の難しさはファミコン時代から言われてたけどね。
倒産寸前のHAL研が起死回生でティンクルポポ作ったけど市場評価は散々。だけど任天堂がCMを変えただけで世界500万本まで売れた。 2000円くらいのインディーみたいなゲームを8000円で売るのをやめろ なんでこんなバカみたいな言い方しかできないんやろな なんだか任天堂の倒し方知ってますに通じる発言だなw 日本一が神ゲー作れてるかどうかはともかくとして
ベストな状態のゲーム作ってもさして儲からないという事だろう
ディス6作って世界で50万売れてはいオシマイじゃ苦しいと
ソシャゲや或いはフォートナイトみたいに継続的な課金して貰いたいのではないかな 継続的な課金されるためのソシャゲ出したから利益モリモリだね! >>299
日本一は高くても税抜き6980円だと思うが
この価格帯のゲームは一流の絵師や作曲家を使っててフルボイスだから金が掛かってるし
グラもそこらのインディーより丁寧に描かれてるよ
それに無名メーカーのよくわからないインディーを買うよりは
一定以上の品質を保証する日本一ブランドのほうが当たり外れが少ない >>306
口コミの早いインディの方買うわ
アホなボッタクリメーカー持ち上げてんじゃねーぞボケ gdgd言わずに任天堂を見習えばいい
神ゲーやムーブメントの作り方の手本を示してくれているんだから ファンの求めに応じあるがままを再現した超一級のリファイン ゴッドオブウォーとかスパイダーマンとかデトロイトとか、2018年度が大作揃いでみんな舌が肥えたから神ゲーの敷居上がったよね
クソUIの西部劇も、クソUI以外は良かった
日本一みたいなSRPG主体の会社が、和ゲーで神ゲーってどうやったら作れるだろうかね >>306
一定以上の品質を保証する日本一ブランド
は ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています