昔ながらの謎解きゼルダの伝説、初心者向けの神トラ2でもゼルダデビュー者には難しい
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463 枯れた名無しの水平思考 ▼ New! 2019/05/16(木) 01:54:05.61 ID:3X6HyYZg0 [1回目]
神トラ2買ったけどめっちゃ難しいやん
攻略サイト見れば割と簡単だけど
所見で自分でクリアするのは超困難やん・・・ ゼルダは1作目から本気で難しいやつだからな
BOTWは結構ヌルい方だし >>3
神トラ2って相当簡単だぞ
あれで難しいと思う奴がいるんじゃ、ダンジョンデザイン担当は頭を抱えてしまうな コイツの神トラ2の難しいと思った部分を本当に知りたいな
というかコイツの今までクリアしたタイトルを知りたいな ゼルダシリーズの問題として
文法知ってる経験者は見た瞬間解き方わかるけど
未経験者はさっぱりわからなくて難易度の乖離が激しいっていうのがあるからな 2Dゼルダは不思議の木の実しかやった事ないけどめっちゃ難しかったから神トラや夢島も同じような難易度だろうなってのはあるが神トラ2は見た感じそんな難しくなさそうだけどね その場にあるものを先入観なしで
色々やればいいだけなんだけどね >>6
なんで他人の書き込みでスレを立てるのかな? >>8
そういうけど神トラ1なんて小学生だった自分でもノーヒントでクリアできたが 神トラ2はクリアに時間もかからないし
シリーズ中でもかなり難易度低いと思うけど
これでダメなら夢島とかどうにもならないのでは? やっぱり謎解きはゼルダの足枷になってるな
謎解きをゲームのメイン要素にするのはテンポが悪すぎる
ブレワイぐらいがちょうどいい >>9
木の実は3D・2D含めゼルダシリーズ屈指の謎解き難易度だぞ
夢島は一番簡単だと思う >>15
グレートベイ、ロックビルみたいな凄いダンジョンが「クリアに必須でなく」8個くらいあれば最高だな
ブレワイ2でそれやってほしい >>8
パズルゲーム慣れしてる人とまったくの素人の差が如実に出るよな
>>13
小学生のほうが発想柔軟だからなー
祖父がスマホの操作の教えてるときに
「ほんとどこを押していいのかわからん」って言うんだが
ああいうの見てると所作を知らない人にとっては
何から手をつけて良いのかわからんのだろうな
レスポンスギミックと背景の区別をつけることすら出来ない層ってのが一定数いる この手の人が自力クリアできたゲーム一覧教えてほしい
ゼルダごときで投げてたらほとんどのゲーム投げると思うんだが >>17
クリア必須じゃなくても謎解きのやり方がカチカチに固まってるのは嫌だな 神トラってほぼガイド付きで考えるところもほとんどなかったけど 持つ武器によって難易度が変わるから武器を変えなさい どこかのダンジョンのボスを倒せなくて少し積んでて久々に始めてみたら、ボスのところに辿り着けなかった
リフト移動はどこに行くか分らなくて面倒 >>21
解き方がカチカチに固まってるからこそ、伝説的な完成度の謎解きが作れるんだろうが
グレートベイの解き方が何通りもあったら、あんな芸術品みたいなダンジョンが作れるか? 確かにスーファミの神トラの時点で
詰まる時は詰まったからな
つーか毎度ゼルダどこか数ヶ所は詰まってるわ
初心者は解法パターン構築出来てなくて厳しいかもな >>26
あそこは要求される水からのジャンプの位置・角度が無駄にシビアだから
沢山の人を楽しませる娯楽としての完成度はあんまり高くないな
ムジュラは開発期間が短かっただけにアクション周りの詰めが甘いんだよ >>26
別に詰将棋やりたいわけじゃないんで。
詰将棋ですら余り詰めとか緩いのもあるのに、ゲームでガチガチの謎解きとか苦行 神トラ2とか超簡単じゃん
あれで詰むとか流石に頭弱すぎじゃないかな?、 >>30
こういうマウントのせいで新規が萎縮し敬遠されてたのが過去のアタリマエゼルダ。
謎解きを緩めにして間口を広げたブレワイこそ大正義ゼルダなんだよね >>31
ブレワイもやったがあれの何が面白いのかわからない
無駄に広いだけでマップも変わり映えないから探索もつまらないし
普通にいつも通りのちゃんとした謎解きゼルダにしてほしいわ
オープンワールド系は洋ゲーで間に合ってるし、日本メーカーじゃどうせ勝てないんだから ダンジョンの出来が1番良いのってスカウォかトワプリかムジュラのどれかだよな >>32
壁登りとパラセールが楽しすぎる
壁登って高台からパラセールで飛べるルートを自分で構築出来る自由度は他OWでは味わえない。
狭苦しいダンジョンに何時間も拘束されるのはは窮屈の一言に尽きる ゼルダ文法って言うけど、最初は誰でも初心者だし、
作り手もなるべく常識や現実の法則からひらめくよう作ってるし
ゼルダどうこうじゃなくてもともとパズルや謎解きが得意な人と苦手な人で差が出るって側面の方が強いだろう ムジュラは時オカをクリアした人向けの高難度設定だからな、ああいう調整なんだろう
その悪い癖(?)が出たのがDLCの高難度祠・試練かな
個人的には難しい方がやりがいあっていいが、間口は狭くなるわな ゼルダは昔の方が難しい今神トラやったら難しさにビックリする >>36
まぁ確かに時オカ〜スカウォあたりのゼルダは露骨に苦手な人いるだろうな
特に初ゼルダがムジュラとかだったらコントローラー投げる奴もいると思う
あれは時オカレベルの仕掛けに時間制限があるわけだし >>17
俺としてもそういうのは理想的だが、そんな一部のマニア向けの要素にそこまでリソース割けないのが現実だろうね >>38
初代神トラは謎解きはぬるいけど後半の敵がうざいし強いんだよね、服とらないとダメージ量えぐすぎるし てか謎解きなんかはわりと簡単じゃん
アクションの要求レベルが毎回高いからそこで詰まるわ
神トラ2はアクションが難しく詰みそうになった場所があった
風タクくらいだよ楽だったの
でもブレワイはジャンプがオートじゃなくなって
マリオとか下手なのに大丈夫かと思ったが
程よい難易度というか少し物足りないくらいでとても良い 神トラ2はどこから進めてもOKという突き放したシステムだけど、BotWと違って全部謎解きしないといけないという中途半端さがあった。 >>42
ゼルダでアクション難易度が高いって今までどんなゲームやってきたんだよ...
時オカ以降なら制限プレイとかせずに普通にやる分にはゼルダのアクションって相当ぬるいぞ 初期ゼルダはダンジョンが難しいというより、アクションが難しいという印象が。
はいはい、この部屋の敵を全部倒すと鍵が出てくるんでしょと分かっていてもそれが出来ないという 謎解きゼルダのつもりでテキトーにやると神トラ後半や初代のダメージの大きさにびっくりするよな ブレワイ未プレイだけど、ぬるいのか
>>44
ボスの倒し方が分からないって事だろう
俺も分からなくて正攻法じゃない方法で倒してるボスとかいるし
>>45
初代の横から斬らないと効かない剣士の時点で強い
しかもなぜか攻撃当てても吹っ飛ばない 風タクトワプリあたりは被ダメ低すぎて緊張感に欠ける印象あった
もともとハートの器・欠片はただの収集要素じゃなくて、攻略がラクになる大事なアイテムだったんだが
そういう重要性も薄まってしまったり >>47
ブレワイのヌルさってのは死亡復帰の早さだからなぁ
単純なゲームオーバー数は多分歴代でもトップだろうけど
基本的に即座にやり直せるから気にならない 神トラ2は裏モードで受けるダメージが4倍だったっけ
マニアでも緊張感をもって遊べるのは良かった ぬるくはないけどゴリ押しが結構利くから知ってれば簡単という部類
敵ダメージはハート10個20個吹き飛ぶくらいシリーズ随一だからな 謎解きが難しいと思ったことはないけどアクションが難しくて挫折はある
初代なんかフィールドで死にすぎて諦めたからダンジョンがあることすら知らなかった ニコニコ動画で、夢をみる島のつわはすだったかの実況動画のパート1に、
「これ難しいよね。多分一番難しい」って書かれてて、思わず突っ込んでしまったわ
夢をみる島に詰まる要素とかないのにな。全アイテム試せばほぼ解けるのに
あれでも難しい人がいるんじゃ、ムジュラとか木の実とかは無理があるんだろう 夢島はおつかいのフラグがわかりにくくて難しかった記憶はある >>56
そっか、そこは難しいな
特にパイナップルとか蜂の巣とかな しかしこういうの見ると本当日本人ってゲーム下手になったんだな
スマホスマホばっかだからお手軽簡単なゲームに慣れすぎなんだよなぁ ムジュラや木の実が難しいとか言ってたら、ドルアーガの塔プレイしたらTwitterでクソゲーって拡散するな >>16
夢島は初代GBじゃ画面の見えにくさが最大の敵で
スーパーGBが出るまでクリア出来なかったw
テレビでGBソフト遊んだ時は、ごっつい見やすくて感動したよ いやでも複雑な操作要求するゼルダがミリオン超えたりクソ操作性のモンハンが馬鹿売れしたりと下手になったワケ
ではないと思うよ
ただただめんどくさい要素を嫌うようになった、ゲームで熟考するのが苦手になっただけ >>60
そっか
GBCで夢島DXやって草に感動したわ
白黒がカラーになるってすげえ衝撃 >>61
今一番ゲームやってる子供たちが、SNSとLINEの悪影響で根気のない子になってるんだろう >>63
そんなやつがニコ動とかのRTA動画で再走してどうぞとかコメントしてるの見ると笑えないな 初代とリンクの冒険は今思えばよくクリアしたわ
ダンジョンを何回右往左往したかわからん
でもそれが楽しかったんだろうな 神トラ2難しいけどね
2dゼルダは全部むずい
3dゼルダは2dゼルダに比べて難しい
ちなみに初代リンクの冒険神トラ1夢島時オカトワプリ夢幻リンクのボウガントレーニング時オカ3Dクリア済み 2dゼルダは3Dゼルダに比べて難しい
の間違い
2dゼルダの方が難しい >>58
いやキッズの頃別にクリアしてなかったからあんま言う気ないけどw
クリアに言うほど拘りないってか3面くらいまでを繰り返し遊ぶ子だった 祠の謎解きは従来の謎解きよりも解法多くて楽しいと思うけどなあ
ミーロツヒのゴルフ場でゴルフせず球を直接ゴールまで運んだり釣り合う力とかいう祠で天秤使わず鉄ブロックをバクダンで自分ごとぶっ飛ばして導師のとこまでたどり着けたりいろいろ見つける楽しさがある ただ一つ言えるのは、ブレワイが今までで2番目の評価をされたからといって、
ブレワイがゼルダのスタンダードというわけではないという事だね
あくまでゼルダの本流は神トラ、時オカなのだから。ブレワイは異端 初代は謎解きよか広いマップを冒険する方に重きが置かれていたから原点回帰と言えなくもない 初代→BotW
神トラ→時オカ
別に異端じゃないわ >>71
言えなくもないじゃなくて、公式が原点回帰うたってますから >>72
初代とブレワイ以外、ブレワイみたいなゼルダはないよね >>73
せやっけ
まあゼルダマニアと新規ユーザーの要望を両方満たすのに長らく苦心してたからな たしかにゼルダ経験者にとっては何を今更な仕掛けも全くの所見なら手こずるものもあるかもしれないよ
部屋にあるブロックを動かすと扉が開く、ってのもゼルダプレイヤーにとっては当たり前でも初めての人にとってはなんだそりゃって感じるのかも つーか初代とブレワイは全然違うわ
初代は「この謎を解かないと絶対にクリアできない」って謎解きが多数あったもの。裏は特に >>74
初代の長所を残しつつ欠点を解消したものは今まで作りたくても作れなかっただけなので
BotWで上手く作れたから今後は増えていくよ
青沼「今後は、BotWがスタンダードになります」
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/12647/news/botw
なぜBotWのようなゲームデザインが必要なのかは
GDCの藤林の講演を聞けばわかりやすい
https://youtu.be/QyMsF31NdNc?t=647 原点を踏襲してる時点で異端と決めつけることはできないかな
神トラ時オカを基準にしたひとつの見方に過ぎない
極端な話BotWは「こんなのゼルダじゃない」って評価のプレイヤーもいるわけだけど、
その一方で「初代みたい、これこそゼルダだ」って評価も多く目にするんだな
そしてスタッフが原点回帰を掲げてるのも事実 小学生の息子は時オカとムジュラは途中で投げたけど、神トラ2は自力でクリアしてたな。
botwに一番近いのは初代だと思う。 時オカ信者とか神トラ信者が新作が出るたびにに
飽きたと喚いて作品自体をこき下ろしてた謎は
新規客にとっては初めての新鮮な謎だったわけでな…
どうやっても原理主義者が害悪になってくのは避けられない メーカーが原理主義者の上をいってくれるのが救いだわ >>70
はあ?時オカおじさんキモすぎだろ
初代回帰のブレワイこそがスタンダードだ
こういう時オカおじさんのせいでゼルダは停滞した。 小4の時に木の実やって以降ゼルダ一切やってない自分はブレワイが今までで一番のゲーム体験になった
これで心を掴まれた新規層な訳だから自分もこの層としてはゼルダにオープンエアを捨てて貰っては困るのよね
そもそもオープンエアってゲーム世界にプラスにしかならないと思うしダンジョンに制限を掛けたければ祠のように独自のルールを敷けばいい話だよね
そのルールを無視したい人はオープンエアで自由にやればいい 信者も何もずっとゼルダはダンジョンメインのゲームだったんだから原理もくそもないだろ
ブレワイが異端なだけで。
あの無駄に多いコログとかどうでもいいし、スッカスカのフィールドもマジでどうにかしてほしいわ
GTAとかアサクリレベルなら散策してるだけで楽しいが、あのレベルだと苦痛でしかない そもそも従来の謎解きである以上詰まったら終わりだから簡単でもできない奴は出る
>>83
ゼルダを任天堂最高のゲームブランドたらしめたのは時のオカリナのおかげだけどな
だからこそ呪縛になったともいえるが トワプリはで虫集めが苦痛で止めたな。
雰囲気は好きだったが。 >>82
今回は本当によくやってくれたな、個人的にも嬉しい出来だったし世間の評価も過去最高クラスだし てかブレワイ路線でやるならやるで、スイッチなんかで出さずにPCにだしてほしい
あんなクソグラのオープンワールドとか耐えられないわ >>83
だな
本来ゼルダは謎解きゲーじゃなく探索ゲー
それを勘違いして謎解きに比重置きすぎて袋小路に入った
謎解きも嫌いじゃないが程々でいいわ
だからこそ緩いBotWで甦った くっせーのがいるな
異端だのPCで出せだの、わかりやすーい そもそも探索メインのゼルダって少ないだろw
風タクくらいか?探索要素多いの。
それをなんか原点とか言われても困るわ
それに緩いとか言うけど、要するにそれって頭が弱いだけだろ 確か風のタクト?をやって何度も投げそうになったっけな
蕾から蕾へジャンプする奴とか
ゼルダはトロいガキには難しくてそれ以来やってない 個人的には「探索した上で見つけた謎を解く」のが面白いのであって、
さあここに行ってこれを解いて、次はこれを解いて、次はあっち、解かないと進めませんよっていうのが窮屈になってたんだと思う
そのナビ機能としてたびたびムービーや会話が挟まるからなおさら
技術的に仕方ない面も大きかったんだろうけどね ブレワイをクソグラとか表現しちゃうのは幼稚だよね
フォトリアル至上主義のゴキブリみたい だから初代がそうだったろ
スタートからほぼ全てのフィールドを探索できる >>16
木の実で詰まるとこなんて無いだろ
謎解きの全部が過去作の流用
お前が初めてプレイしたゼルダだったってだけじゃないの てかここでブレワイ推してるやつってちょっとずれてるよね
謎解きの解法にいろんなパターンがあって面白いとかならまだわかるけど、簡単とか難しいのは飛ばせるとかそんなのばっかなんだもん
結局自分がバカでゲーム下手なだけで今までのゼルダを批判してるだけじゃん 原点は原点だし、そこに回帰したってのもスタッフも公言してるし一定数のファンもそれを感じ取ってる
事実はそこまで、異端であるかどうかは個人の見解、いろんな見方のうちのひとつでしかない
>>92から察するにこの人は探索型とそれ以外でどちらが多いか少ないかという測り方で決めてるだけ 今からだと意外に思えるが、ブレワイ発売前はID:hHcqiZDd0みたいなくっさいゼルダプロ()が多かった
ブレワイが大成功して絶滅危惧種になったが(笑) >>99
ブレワイの祠は謎解きじゃなくて3Dパズルだし別解やスキップはゲーム上手くないとできないよ >>98
フィールドと言ってる
スタートから侵入できない画面はイカダが必要な2ヵ所だけ
BotWはこの自由度に習ったんだよ ID:An4pt0fZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190516/QW40cHQwZlow.html
>>1の書き込みやばいな
「木の実は3D・2D含めゼルダシリーズ屈指の謎解き難易度だぞ 夢島は一番簡単」
こんなおかしいこという奴初めて見たw
過去作をやっていれば、木の実の謎解きはすべて流用で
何の盛り上がりもなく躓きもないまま終わる凡作なんだが。
どんな弁解をしてこようが初めての2Dゼルダが木の実だったキッズという確信は変わらないわ 木の実ってカプコンのクソゼルダだろ
あれに関わった奴が任天堂に移って今じゃディレクターと知った時は本当に驚いたわ >>102
あんなくっそぬるい仕掛けが上手いと出来ないねぇ...
パズルでも何でもいいけどあんな簡単なのちょっと頭ひねれば誰でもできるだろ >>107
普通に解く、捻った別解程度ならそら下手でもできるわな
そういうこと言ってるんじゃないのよ >>108
スキップだって別解だって同じだろ
バグ無しで仕掛けスキップ出来た時なんて拍子抜け過ぎて普通に萎えたわ
そういうのゼルダには求めてないんだよね。もっとさ時オカの水の神殿みたいなのがいいわけよ そんなトンチンカンなこと言ってる?
木の実は大地の方は妙にアクションの腕が求められ、時空は謎解き難しかった記憶がある
一番簡単かは分からんけど、夢島は木の実に比べたらずっと遊びやすいでしょう >>109
バグ無しでスキップするには難易度の高い、あるいは知識と発想を必要とする小技を沢山知って習得してなきゃならないんだが
君出来るならそれについて詳しく教えてくれない? 堀井の作ったADVやRPGは当時のPCゲーマー様に見下されていた。何も考えずにクリア出来るって。こんなものはゲームじゃないと。
でも多くのユーザーに支持されて現在のスタンダードとなった要素も多く、かつてのPCゲーマー様の批判は消え失せた。
そもそも上級者様がどんなに馬鹿にしようと前作より100万以上プラスして売れたのは難易度を下げただけで達成できる数字では無いよ。 >>110
時空は何回もワープするから面倒なだけで謎でも何でもない
具体的にどの謎解きが難しかったんだよ 全部旧作にあった物だろうが >>112
ゲームに限ったことじゃないけど、ライト層を味方につけた者が勝つんだよ
ハリポタなんか重度のファンタジーオタから見たら失笑もいいとこだけど
全世界で爆発的にヒットした てか盾サーフィン壁抜けも正しいSkewの知識と壁抜けの原理、ストレージの取り方、盾外しの最適なタイミングを知っていなきゃ出来ないけどね
厚い壁の場合は拡張Skew、ESC(Extended Shield clip)が出来ないと抜けられない訳だし
それすら知らなさそうだけど うーん バカが増えてるのかなあ・・・
生まれた時からインターネットあるやつは
かなりヤバイね 祠のショートカットってあれだろ?ビタロック使ってひたすらぶっ叩いて一気に飛ぶとか。
玉転がしの迷路とかも行き追い付けて吹っ飛ばして迷路カットとかもあったな
あんなの知識だの発想だの大層なものじゃないかと 始めて遊んだゼルダが一番難しい、とはよく言ったもんだけど
木の実キッズの1がそれを知らないのはさておき、
まさか作品の出た順番を一切考慮せず「木の実の謎解きがシリーズ屈指」と言い切るとはw
もう脳に欠陥があるとしか思えないw まあ2Dは 何ができてできないか 分かりにくいよね。
オカリナ以降は 見た目で説得できるしね >>115
バグ系の話したら他のゲームだって一緒じゃないかい?
壁抜け云々の話まで持ってくるとなると時オカムジュラのが圧倒的に難易度高くなるぞ >>117
それはその内の最もわかりやすいスキップ例だな
ビタロックで物体を飛ばすにしても複数の原理があるので別物なんだけどね
例えば乗る、つかまる、ラグドール状態で吹っ飛ぶは別物だセットアップや入力精度だって必要 >>121
ブレワイの話しかしてないし俺は>>109に言ってんのよ てかさ、ブレワイは今までのゼルダとは趣向が違うんだから好みが違ったで終わりでいいと思うんだけどね。
壁抜けみたいなバグ技だされて奥が深いとか言われたらレトロゲーは全部奥深いわw >>124
君会話になってないのわかってる?
他と比べてないし特段奥が深いなんてワード一切出してないのよ >>125
アンカーついてないんだからいちいち絡まなくていいよ
ブレワイ君、必死すぎて笑うわw >>126
お前>>109だろ?
逃げ回ってないでさっさと答えれば? >>124
レトロゲーのバグ技との違いは、ブレワイの場合意図的に物理エンジンに干渉するシステムを公式が用意して、「これ使って自由に解いてね」
としてるところ
トロッコを爆弾で動かそうが、ビタロックで吹っ飛ばそうが、他のトロッコや箱と組み合わせて空飛ぶ船にしようが一向に問題ない >>127
そう思うならそうなんだろうね、君の中では。
そんなにブレワイだけを語りたいなら他いったほうがいいと思うよ
まともにゼルダやって来てないやつがブレワイだけ神格化されてもにわかにしか見えないし >>129
ブレワイについての話をしてたのにお前が一切答えられないからゼルダ全体にすり替えですか?しまいにはレトロゲーですか?
要はお前がブレワイにわかだったって事なんだけどね なんというか、ゆとりゲーマーが増えすぎ
クリアできないのは構わないが、そういう奴らがゲーマー面してるのが悲しい
他のゲームもそうだけど、隠し要素とかは別にして、
通常エンドくらいは自力で行け トロッコとか桃白白はバグ技ちゃうやろあれ
多分任天堂も想定してた技やぞ >>130
ここはブレワイスレじゃなくてゼルダ全体の話をするスレなので。
ブレワイしか語れないにわかは帰ってどうぞ >>133
どこをどう見たら「ゼルダ全体の話をするスレ」になるのかな?
バカなの? 結局最後はブレワイガイジが暴れてるだけで終わったな >>85
アサクリで探索楽しいってエアプにも程があるだろ…あれは探索楽しむゲームじゃねえよ ブレワイPCで出せと言う触覚隠せてないレスの擁護を
これまたブレワイ語る奴をキチガイ呼ばわりする末尾dがしてるという
いつもの100レス君と末尾dのわかりやすい虫工作 神トラ2はギミックの時間制限が無駄にシビアだったりするだけで謎解き感はない
だが終始退屈で何の爽快感もなく神トラに泥を塗ったクソゲーでしかなかった >>83
が言ってることが正解だな 初代ゼルダは謎解きメインゲーじゃ断じてない ブレワイはそれに習って製作されたもんだ BFVとかCODとか適当なFPS 対戦系のゲームやるとよくわかるが ヌルゲーマーの人間性能の低さやばない? ルールすら理解してない奴がゲーム破壊してんだよな ブレワイは祠本編は簡単だが祠チャレンジのほうは相当難易度高い 自力じゃクリアキツイのも相当ある 祠は祠チャレンジの予行練習みたいなもんじゃないか ゼルコレでバグるからムジュラはやめた
神トラ2はつまらなくてやめた
リン冒は俺の腕では無理 ヌルいとされてるぼうしでもかなり難しかったな
神トラとかのがムズいけど 時オカ、ムジュラよりは風タク、夢砂の方が簡単だったと思うけどなあ それはゼルダはそれまでの基本から応用に行くから慣れてしまうと簡単に感じてしまう >>150
それはその通りだろうな
見おろし型はカメラ関連の複雑さが無い分だけわかりやすいし
タクト~DSの2本は全体的に64時代よりも難度を下げようとしてたから まあ、実際俺もガキではあったものの攻略みてたしなあ…基本知ってれば簡単だけど、新規には謎解きは難しいかもな >>131
ゲーム人口の大半はゆとりだという事実
ゲーマーばっか見てたら格ゲーみたいにオワコンになる >>147
リン冒はどこでもセーブ使えば下手でもいけるぞ 俺は初代でも10画面分ぐらいしかプレイできてないから
たぶん>>1の奴よりヘタだろうな。
だって敵が弾みたいなの撃ってくんだもん。
体当たりだけにしてくれ。 >>156
いや、初代と比べたら神トラ2は圧倒的に感嘆だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています