【朗報?】クラウド型ゲーム、ゲハでもう誰も馬鹿にしなくなる
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それどころか持ち上げられ始めた
合う場所には合うと思うけど アサクリクラウド死ぬほど馬鹿にされて足しstadiaもクソ扱いだったよな プレイステーションという無個性を物理的に終わらせるものだけどな クソだと思うよ
固定回線も従量課金みたいな話がちらほら出てるなか、常時接続なんてやったらやばい 元々、クラウドを切り開いたのがVITAのリモプなんだよなぁ ゴキさん「バイオクラウド笑 PSOクラウド笑」
ソニー「クラウド面でMSと提携します」
ゴキさん「…」 3DS版DQXは判るけどswitch版PSO2はそんなにスペック足らんの?
ストレージ容量的な問題? >>10
あんなの使い物なんなかったが…
ちゃんと出来てたのWii Uだけ ソシャゲも任天堂とソニーがそれぞれゲーム出してから
叩きの声がゲハで大きく減ったし仕方ないね ゴキちゃんのはしゃぎっぷり凄い
友達欲しかったんだなぁ そんなに未来あるならMS頼らず自社でやればいいのになぁ
DLに対応しちゃってる辺り無理だったみたいだが >>1
PSOクラウドとかバカにされて当たり前
既存技術のクラウドはクソ
5Gの到来と合わせての話ならまぁ納得
もともと次の次の世代にはクラウド時代になるって言われてるしな >>12
Vitaでも出来てたから出来なくは無いと思う
PC版基準でも設定落とせばいけただろうし
多分ストレージだろね >>10
Onlive知らずにドヤるのは恥ずかしい 昨日までmsのクラウド持ち上げて人たちが急にたたきはじめるぞ >>3
msとソニーが後追いするとはねえ
今ですらロクなもんやれてない癖に >>19
まあ今でもだいぶ売り場が縮小してるからな…
10年後ぐらいには任天堂のゲームぐらいしか売ってない状態になってるかもね アサクリクラウドはバカにされてすらいない空気
誰か話題にだしてるやついた? クラウドはやった未来ってハード性能で戦ってきたソニー苦戦の図式しかないけどゴキはどう思ってるんだろうな
なんか送信側の性能がーって反論してる奴もいたけどソニーってサーバーつくってんの? >>27
作ってないよ
マイクロソフト頼みになるみたい >>27
ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/
ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。
ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。
ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。
借りるんじゃなくて共同開発 Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。
しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている(参考URL)。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。
大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
https://variety.com/2018/gaming/features/death-of-the-console-1202833926/ クラウド叩きはひどい事件でしたね…
まあどうあがいても遅延はあるからここからどれだけ体感しづらくできるかだな クラウドゲーミングは媒体を選ばないのが最大の利点
流行った場合ハードそのものが消える未来なんだよ その場の雰囲気に流されて
アッチ行ったりコッチ行ったりするのがゲハ民 謎勢力「クラウド叩いてたくせに!!」
いや、もう5Gがはじまるし環境が変わるだろ・・・
状況が変わるんだよ これSIEとMSゲーム部門のトップ同士じゃなくてソニーとMSのトップ同士が会って提携合意したのはかなりの本気度を感じる 日本のそこら辺の通信環境とか最底辺だと思うが本当にクラウドが日本で流行るのか? >20-21
まぁ後は今さら個別の機種対応やってられないって事もあるかな
それこそ全部PC版で良いじゃんて方向だし 海外ではWi-Fiが従量課金制の地域もあるのと同時に
日本ほどスマホのパケット代が高くないから
クラウド成否は海外ユーザー次第ではある 高額な次世代機とPSクラウドでPS4ユーザーを移行させようって狙いだと思う
PS5だけだと高過ぎて買えないとかクラウドで充分ってユーザーを取り逃がすのは明白 本当に快適に出来るの?←これが馬鹿にしてる発言になるなら今も変わらない 5Gは速度じゃなく低遅延がウリの次世代規格らしいね
ようやくクラウドはじまったな >>29
> これMSに旨味あるの?
MSの方が旨味あるだろ
ソニーという大規模顧客をMSのサービスの客としてつかんだんだから >>35
まぁその未来が来るのはどう考えても5年は先
物理的な問題突破して普及にこぎつけるのは
今の日本の状況見ても10年は先
物理ケーブルに頼らない超超高速無線通信が実現普及すればまた変わるだろうが
今のところその未来はカケラも見えてない >>29
MSにしてみれば自社サービスAzureのお客さんにSONYがなるんだから
それだけで単純に旨いでしょ スマホは自分で通信できるし家に帰ればPSや箱でシームレスに大画面で遊べる
ハードごと持ち出しても自力で通信できない任天堂だけが置いてかれるね 提携スレ見るとわかるけど任天堂叩きしかしてない時点でクラウドなんてどうでもいいってのがわかる
ゲハなんてその程度よ クレカ必須の5G通信SIM買わせるのは無謀だし
ほんとクラウドクラウドで如何客を釣るんだ? まー提携といだけに、お互いのメリットあるようにしてるだろうけど、MSが特別価格でつかわしてくれるとか、とくちゅうを聞いてくれるとか、逆にMSも安くソニーのイメージセンサー購入できるとかあるだろうけど >>47
実はSONYは基本無料アプリ作ってる子会社が昔からAzure使ってたよ
(Azure顧客一覧で紹介されていた) ゲハ民が喜ぶようなゲームは流行らんよ
f2pみたいな広く集めるゲームとは相性がいいだろうけど
でクラウドゲーミングの最大利点はプラットフォームの自由化
プラットフォームの選択肢が自由になると
選択肢の優先順位は独占ソフト
そう考えたらどこのプラットフォームが一番マズイかわかりそうなもんだけど 今までみんな馬鹿にしてたけどソニーとMS組むことで持ち上げるようになった
当然じゃね?
寧ろ叩いてるのは任天堂信者だけになっちゃったけどw んじゃ任天堂もAzure使いまーす
で終わる話
まぁ今の所見据えてはいるがまだ先だろうな Switchのバイオハザード7はどうだったの?
今なら公正な評価とか出来そうな気もするんだけど? 無能どもに教えてやると5Gはまさに時代を変える分岐点やぞ
なんで今Googleやらがクラウドに参入してきたかわからないのか?
5Gが来たからなんだが?
つまりこれ以前のバイオやらアサクリやらは背伸びしてるだけ
時代に合ってないバーチャルボーイみたいなもん 5Gが民間に広まりきるのって世界的に見てあと何年かかるんだろうな クラウドがこれはダメだって思われてた原因が
遅延の大きいリモートプレイやPS Nowなのをソニーハードファンの皆様は何故かご存知ないのだよね…
Switchのユビタス提供のクラウドゲームやれば遅延気にならないレベルまで抑えられてて
まあまあ行けるなって考えに変わる訳だけど >>48
5年先とか10年先とか言うけど、CSの世代スパン考えたら
要はPS6は存在しないってことには変わらんしなあ…
最後のコンソールウォーをPS5で戦うけどその後クラウド時代戦える見込みありません
ってのは事業の持続性として大問題だからどうすんの、と思ってたが
その答えがMSとの提携ってことだったんだろ バイオクラウドの面白いところは他のハードなら普通に遊べるのにクラウドにせざるを得なかったところだろ >>60
現状は個々の環境によるけどお試しでやったときは平日の昼間は特に気になるのはなかった
休日のGTとかはわからん
7の比較はPC版ね 次の時代はクラウドもう高性能ハードはいらないってまさにgoogleのやろうとしてることだけど
それを高性能ハードファン側が言い出すのはちょっと面白い >>65
そりゃREエンジン対応してないしカートリッジの容量あるからそうせざるを得ないと思うけど >>60
普通にできる 勿論人が多いとできなくなる 遅延はどうなった、物理的に遅延を無くせないんじゃなかったのか
一般家庭の回線は契約が100MB以下とか多いんじゃなかったのか >>35
おっさん的にはNEC-PC98からDOS/V
Windowsになっていった流れと同様に
ハードはハードで残った上で製品競争は
あると思うけどね >>67
口に出して言わないだけでもう次世代で終わりってことだしな... 任天堂もクラウドゲームやるだろうけどクラウド技術あるとは思えないからどっかに乗っかるだろうな >>37
5Gはちょっと曇ったらもう通信不良だよその時は4Gに切り替わるし
通信回線のグラウンド整備には時間がかかる >>75
任天堂はアクションゲームメインの会社だから
クラウドの時代になってもメインはクラウドじゃないと思うよ
併用はするかもだけど >>63
クラウドの最大の問題は
遅延よりも収益性
MSは法人サーバーを介する事でコストカットしてた
ソニーは全体売上に対するクラウド比率が今までは低かったからこそ
PSN収益でやってこられたんだろうなと推測する 5Gって日本じゃやっと今年プレサービス来年から商業利用 >>76
低遅延って言ってるけど4Gの遅延が大きすぎるのがマシになるだけだぞ
結局有線には敵わないよ バイオアサクリとかは明らか失敗だったな
もう少し待てばよかったのに イノシシやシカが駆けずり周る我が家には5Gなど一生関係ない >>79
FEポケモンやらクラウドと親和性ありそうだけどなあ
アクションはステディアがガチで遅延感じないモノを作ったら可能性ある 混む遅くなるとかトンチンカンなこと言ってるやついるが遅延に回線速度は何も関係ないのだが?? >>64
つ>>71
物理遅延をなくすには
社会全体のライフラインを入れ替えなければならない
簡単に言えば通信ケーブルと基地局
だが入れ替えるべき新技術も普及どころか確立されてない
だからライフライン整備不要な無線技能が確立されない限りは5年以上はかかる >>89
残念ながら関係あります
今でも混んでる時間帯に格ゲーとかやると遅延大きくなる でいま物理遅延なくすって書いたけど
厳密には極限まで減らすのが正しい >>91
ないですけど??w
それpingが回線速度に関係あるって言ってるぐらいマヌケだぞ クラウド主導にするとなるとMSは当然として
ソニーも日本はどうでもいいやってこったよ
何もかも遅れてる日本で5Gが主流になるのに何年かかるやら 遅延まみれでも補正で何とかしてくれるスマホゲーみたいな半自動ゲーだな
上っ面だけのインチキゲー つまりクラウド時代になると性能競争がなくなる
そうなると独自性やソフトの質や人気で比べられる
任天堂は生き残りそうだけど、ソニーや箱は元々マルチばかりだし統合されてそう
結局PCと任天堂のハードの2つに集約されそうで嬉しい >>90
先進国名乗る国なら五年後に5G環境整うだろうし今のうちから先行者利益狙うのはアリじゃね >>93
遅延はping値だけじゃなくて揺らぎ(ジッター)も関係あるんですが
数値だけじゃなくてどれだけ安定してるかって方が大事 >>3
>>1
MSソニーが提携といっても
といっても任天堂がクラウド一番進んでる現実は変わらんよな
ただの弱者負け組連合よ
まともにクラウドゲームやってるのは現時点任天堂だけなわけで >>98
安定性は同意
だけど速度は関係ないだろ
ネトゲ対戦にもクラウドにも10Mbpsもいらんよ そんなにクラウドが重要でゲーム業界の覇権のために必要なものなら
わざわざMSと組んだりせず全部自前でやると思うんだよな
あの独自規格と囲い込み大好きのソニーが
つうか以前クラウドのためにgaikai買っただろ PSNOWって割と遊べたけどな
ドリームクラブとか東京ジャングルやったけど誰も話題にしないのが謎 まぁ割とガチでクラウド来たら任天堂を取り込んだサービスの天下なんだけどな
コンテンツの総合力が他社と比べて明らかにおかしい 事実上PS Nowはお役御免なのをガン無視で任天堂煽ってるゴキが無知すぎて哀れ >>93
相関関係の話でいえば回線速度とレイテンシには影響があるよ
普通に調べたらいいじゃん
単独要素だけで話してもしかたがない
結局、インフラ全体ではどうなるかってのが
利用者側の求める要件になるんだから クラウドが普及するには体感できないほど遅延が小さくなって、誰もが気軽に利用できる料金プランができないと厳しいと思ってる
将来的には間違いなく普及するだろうがまだまだ先でしょ >>101
速度ってもping値の方だぞブレが生じるの
混んでるとどっかでつっかえて通信が遅れてラグ起きやすくなる >>104
まあクラウドになったところでソフトが勝手に面白くなる訳ではないからなぁ ハードの性能競争がゴミになるなら最初からそんな競争せず独自のハード目指してる任天堂の一人勝ちになっちまうな >>108
pingがなぜ時間と共に乱高下するのか勉強しなおした方がいいよ
4Gまでは基地局との関連性
5Gからは衛生局になる
だからルーターでいう中継器的な役割がいらなくなってどこにいても低遅延が実現するってわけ >>102
それやって潰れたのがOnliveと神羅
それやって買収されたのがGaikai
クラウド運営はとにかく金がかかりすぎて
MSAmazonGoogleと永久に札束で殴り合える体力なきゃ金ドブだよ
だからこそAzureにソニーが対抗できるわけないって言われ続けてきたんだから >>110
アサクリクラウドはスイッチでサービス中です
まあ、あれは任天堂はほぼ関係ないはずだが >>112
それでも無線だから有線より安定は無理だと思うけどな
どうしても電波が何かしらの影響受ける状況起きる >>112
日本では無理だな
現状でも設備投資してないから限界に近いと言われてるし >>113
果たして5G回線使い放題になるのか?っていう問題もある
政府は定額制嫌って従量制にさせようとしてるっぽいし >>113
最終的に月額使用料が動画配信並みに受け入れられるかどうかも関係してくるな 4Gと5Gの話と通信技術全体で話がかみ合ってなさそうだな >>117
いやだからさw
それこそ電子レンジに囲まれた生活でもしてればそうなるんじゃね?w
お前みたいなやつって有線より無線マウスのが遅延おこりやすいとかいまだに思ってそうだよな パッケージ販売止めて、コストを大幅に下げる
それで儲けを増やす、規制はするわで、
ゲーマーなめとるわ
ほんまswitchとPCでいいな >>123
サーバー管理とかでパッケの方が安く済みそうな気がするんだがそうでもないのか? >>122
現状でも混線起きて遅延するから対戦ゲームで無線来んなって言われてるのに… >>110
ソニーやMSがクラウドやってるか?
技術力がないからいまだ何もできないわけで
任天堂はカプコンやUBIにプラットフォーム提供して
本格にやれてるけど ジャップさぁ 自称先進国(笑)でこの遅さは何なんだい?
日本のネット回線はパンク状態 通信速度が遅い原因 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16369827/
<こんなにも遅い!>
●モバイル
1位 ノルウェー
6位 韓国
35位 トルコ
46位 日本
●固定回線
1位 シンガポール
5位 韓国
19位 台湾
20位 日本
出典:米Ookla「Speedtest Global Index」(3月時点)
ざっくり言うと
・世界的に見ても、日本のネットは遅い部類に入るという
・情報通信事業に詳しいコンサルタントは「回線の混雑」が最大の理由だと説明・
・回線設備が増えない中で、データ容量が多いコンテンツを使う人が増えたそう
◆やっぱり日本のネットは超遅かった! その理由と今後
一方、「NTTの設備やサービスが、あまり進化していないという
側面があるかもしれない」と指摘するのは、スマホ・ケータイ
ジャーナリストの石川温氏だ。
「例えば、KDDIやNUROなどは10Gbpsの固定回線のサービスを
提供していますが、NTTにはその手の高速サービスがありません。
しかし、多くの人は最初に契約したNTT東西のサービスを
そのまま使っている。その結果、日本の通信環境が悪化したという
結果になった可能性はある」 ゲーム操作などの処理をゲーム機ではなく、ネットを通じてデータセンタ
ーで実行するクラウドゲームの分野で連携する。次世代通信規格「5G」が
普及すれば、市場も拡大するとみられているが、美しい映像や遅れのない操
作には処理能力の高いデータセンターが欠かせない。マイクロソフトのデー
タセンターを使い、クラウドサービスを共同開発する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/
MSのデータセンターに莫大な使用料をむしり取られるわけだよ
信者はAzure最高だ素晴らしいとの声を涙目であげるわけだ >>126
ソニーはかなり前から、psnowやってるわ
糞だがな >>51
出先のスマホでクラウドゲームなんかやったらマッハで制限だぞw >>127
いやこれで早い方でしょ
インフラなんて先進国のが古いのにお前バカかよ >>129
それ似非クラウドであって
任天堂にような本物じゃないよ >>122
5Gは周波数特性上光に近づくというか、窓ガラスですら衝突する
煙や水蒸気にすらドラスティックに影響を受けると聞いてるから
発信地点や中継ポイントがどうなるかあたりが気になるところ >>127
これそうなんだけどさ
NTTが変えろ変えろいうからフレッツの早い奴に変えた途端に遅くなったのよねw
IPv6にしたら速くなったけどやっぱゴールデンタイムとかは速度落ちる 既に低スペックのPCでもドリームクラブができるのにな
グーグルが発表したとき騒いでた奴ホントアホだと思ったわ 関係ないけどブラウザ版のDOAXVVやってみた
カーソルの反応のモッサリ感は強いけど動き自体はクライアント版よりキビキビしてて感動した
というかウチのPCショボすぎ >>132
お前さっきから任天堂がクラウドを完成させたみたいな論調やめてくれ、恥ずかしいわ
作ったのは配信側だぞ クラウドゲーミングは間違いなく黒船だがそれで生き死にする所が確実に出てくるな
少なくとも小売店は死ぬ
岡山クレイジーショップも終わりかねw オレから言わせてもらえば、通信環境がしっかりしてる家庭なんてほぼしっかりしたPCがあるとこだろ
クラウドゲームができる環境は、PCでゲームができる環境だ
なら、遅延が起こるかもしれないクラウドと、ハード依存のPCどっちで遊ぶかって話 馬鹿にはしてないけど実用はしばらくPCかつ一部のゲームだけだろうから期待はしてない >>138
そのころには年齢的な理由でやめてるんじゃないかな >>138
小さい所は今から対策しとかないと10年後閉店とか普通にあると思う… >>138
この提携話を持ち上げるかどうかみものですねぇ >>138
中古が消えて健全化するのは良い事かな
本来ファーストやサードに流れるはずの利益だったし 基地局基地局設備投資設備投資言ってるガイジは頭イカレすぎてんだろ
端末自体を基地局化するのが5Gだぞ
設備や整備の投資面でこれまでの基地局植えてく旧式から革新的転換だと業界沸いてるのに
頭アップデートしろよ
https://i.imgur.com/tWoZYwF.png クラウドの何がネックかって、ハードを用意しなくていいからお手軽かといえばそうではなくて、一般人からすれば快適にクラウドゲーミングを楽しめる環境を構築する方がよっぽど難しいんだよね クラウドにしてもストリーミングにしても配信元の一存で停止できる可能性がある以上
やっぱりローカルに残しておきたいてのはあるな >>107
正直Googleには札束で強引な事してくれるんじゃないかと少し期待してたんだが
年会費2万円超が報道されて公式が価格非公開で終わらせたせいで
そこまで期待してない >>142
現状技術以前に販売形態からみても小売である限り継続には詰みが待ってるけど
ソフトランディングでどう終息させるかはなりゆきの腕のみせどころかしら まあ光回線が普及しない時点で夢物語でしょ
ゲームの為に回線契約するのってオタクだけ >>144
中古消したら自分で稼ぐ事が出来ない層の購買力が減るから
PSが益々厳しくなるんだけどねまあ… altくんはこれもPSP3の布石とか思ってるんかな 家庭用VRはどうすんだ?
あれ、応答遅延なんて殆ど許されないだろ、
家庭に高性能処理マシンがあるから実現するもんだと思うが、クラウドでいけるのか? 強化されたスマホゲーム
携帯据置ハイブリッド
ハイパフォーマンスクラウド
ケーブルレスVR
次の世代のゲーム戦争はかなり面白くなるな お前らの大好きな安田さんはクラウド型は流行らないと断言してただろ >>146
本格的に流行らす時には売り手より通信環境と機器が普通に
パッケージで消費者に提供されてるだろうし
本格化した時には導入にはさほど困難はないと思うけど
現状や近い将来でもまだまだだと思うね
空気チャンネルみたいな理論速度1万倍という
今では実証実験が終わって製品化に向けて動いてる半導体技術革新が実現したら
通信中継のボトルネックが解消されて
枯れた技術でも通信環境が変わるという話は聞いた バイオの時はもうちょっと感あったけど
アサクリで値段が折り合えばゲームによってはいいんでね?
って結論出てたでそw >>160
スマブラとかスプラトゥーンみたいなのはクラウドじゃきついと思うから
結局ソフトによるのよね 固定回線は今では使い放題だけど
もう無理とか通信会社が言ってるし
5ジェネレーションになってもスマホみたいに10GBまで使い放題そこからは低速+追加料金とかになるのでは FPSとクラウドってどうなんだろ
相性よさそうに感じないけど全員同じ土台ならそうでもないのかな >>1
元から馬鹿にはしてないよ
物理法則を塗り替えないと実用に適さない、って言ってただけで >>164
前から従量課金になるという噂は普通に言われてるね
auだと4Gの使い放題無制限で9000円/月だからそれ以上の値段は覚悟した方が良いかも >>157
日本国内だとクレーンゲームアプリじゃね? クラウドはプレイ面よりは販売形態の問題だしなぁ
旧作とインディーズ詰め合わせの月額と新作レンタル数千円とかじゃあな >>3
結局アサクリのクラウドどうっだったんだ?ズンパスコンテンツまでできるのか出来なきゃゴミだけど 任天堂がまた取り残されそうだな
ネットワーク関係もMSソニーが先行して任天堂だいぶ遅れてたし
次世代までは確実にハード必要だけどその次はなくなるかもな
任天堂は一番最後まで自社ハード作ってそう 前から思ってんだけどCGや音声ファイルを預ける(処理は自前の端末で行う)ってクラウドとは呼ばんの? >>173
ゲハ的にはどうなんだろうな
「自社ハードなんてだせーよな!」って言われる日が来るのか でも、マリオ、ポケモン、ゼルダはできないんだよなー >>173
たしかにハード最後まで作るだろうな
あと二つくらい作りそう 無駄なハード買わなくて良いのは助かるな
PCとまともな回線一つあればそれだけで良いし ディスク ダウンロード クラウド
この3つが入り交じるのか…
どれが勝ち残るのか… 1080Pまでなら全てのソフトがストリーミング提供可能であるというやり方と
Mod文化や高精細モニタが必要な冗長要素と1フレームが成否に関わるソフトで
ざっくり分かれる可能性はある VRは捨てた
これからはクラウドゲーミングの時代! CSやってる連中って安いからやってるからな
しょせんTVのおまけ
色々こだわるなら既にPCに移行しているわけで
クラウド流行ればそっちに流れるよ
そのうちTVとかにすら標準装備されるだろそこらのアプリみたいに クラウドとかより日本のネット回線が怪しい状況だからな
海外は問題ないんやろうけど XperiaでPS4とか言ってたこともあるしハードには拘らないのかもね >>173
ゴキ捨て撤退か
ソフトがないゴミ会社はそうなるよな >>24
ソニーは元々NOWやってるから後追いじゃなくね? ハード事業は実質PS5で終わりって事を指してるからなこれ
MSもそうだろうし
時代の流れで任天堂もそうなるんだろうな >>1
馬鹿になどしてなかったけど、使い方によっては使えるってだけだろ?
その使い方を工夫することが重要だが
その肝心の部分をちゃんとしている会社が果たしてどれほどおるのか まぁユーザーからしたらいいことではあるな
ハードなんてどれでもかまわないってなるのが一番だ PCだけは最後に生き残るパターンか
まぁ汎用機の強さだよな >>31
ゴキちゃんにバカにされて質問に答えたけど
全く信じてもらえなかった DLCすら揃ってるのにね
エアプクソゴキは事実を知らない知りたくない
そして揚げ足取り質問エアプネガキャンばかり 呆れる >>176
ハードと言う物理的な信仰の対象が無くなると狂信者はいなくなるだろうな >>197
ネトフリ信者とアマプラ信者
めっちゃバトってるじゃん ゲハ戦争の始まりは他ハードにやりたいゲームがあるって事だからな
ソニー信者だけが異質だったんだ
ソニーがIPいくつも持ってた頃はゲーム会社としてのソニーを好きって隠れ蓑にしてたが、まさかソニー本社から蓑を剥がされるとはな いんやならん
でも普及したら高性能が売りだけのハードは消えそうだね 無限のクラウドwってバカにしてたんが
クラウド!クラウド!て。
日韓併合の朝鮮人かあいつらは クラウドはまだまだ未成熟な技術だと思うな。今のままだったらまず普及しないだろ
ただこの先どういう風に進化するか?それは解らんからね。それ次第と言えよう 今まで据置でゲームやってた人とは別の人がやるかもしれんね
据置、スマホ、クラウドみたいな感じかな 相当開発費援助しないと小売に売り逃げがメインの国内サードは全滅すんぞ よっぽど安価なサービスなら将来的に成功しなくもない気もする
まぁそうなると出せるソフトも限られると思うけど >>204
無限のクラウドとかもう5年も前の話だからなあ
そら5年前ならバカにされるやろ
現に今世代ではクラウド普及しなかった 容量を貸し出すだけのストレージならともかくマシンリソースも使わなきゃいけないわけで、
既存のゲームプレイヤーを満足させるだけの環境を用意したのちの採算性はあるのかしら? >>207
別に良いじゃんそれが淘汰ってもんだ
てか国内メインのサードっているのか? >>132
こいつ本格的に恥ずかしくない?
任天堂信者の皆様も恥ずかしくてたまらんのではなかろうか >>209
あいつらがクラウド言うてんのはSONYがやるからだぞ
だから朝鮮やと言うとる Azureは東京リージョンもできたから、サーバー自体の応答速度は問題ないだろうけど、インフラが足引っ張るのは容易に想像がつく。
日本の場合、10年以上前にダークファイバーを敷設してから、あんま手を入れてないし。 てかMSの配下にSONYが入ったってだけの話でしょ
任天堂とMSの二強が独自のゲームコンセプトで残るのは当然の流れだったジャン 10年後くらいでもまだ主流にはなりえないと思うがなぁ
まだまだこっち側のインフラが追いつかんだろ 日本はまだましな方だが、海外ではISDNレベルの回線速度がメインと言う地域が多いからな
特にアメリカとか格差が酷過ぎる
SONY運営のメンテまみれサーバーでクラウドをやらないって決まっただけ
ゲームユーザーとしてはありがたい話でしかない >>218
Nowは最初からレンタルと言うワードによって貧乏ゴキブリから敬遠され
脱PしてPCに逃げたからなどんだけかね回収できてないシステムなんだよっていうだけの奴 >>218
あれは任天堂と違って偽物じゃん
いかにソニーに技術力がないかって例だよね ハードの性能差がフラットになるからクラウド時代には性能競争に意味がなくなる
低性能ガーて言いたがる奴にはツライ時代だな ソフトやからすれば、1つのハードを開発すれば対応できるし、アップデート対応も手がかからんから、そらクラウドを推し進めたいだろうけど、ユーザー視点に立ってないのは丸わかりだしな。
>>216
5Gって単に携帯から基地局までが速くなるだけで、インフラ自体のスピードは変わらんぞ。
ついでに言えば、携帯網はベスエフォードだから、その基地局の回線が混めば普通に遅くなる。 >>218
now for PCに触れず己らでひた隠ししてた時点でわかるだろ
自分のお庭で自分らでやってるもんはそれとは別もんだと思ってんだよあいつら
それが朝鮮メンタルやと言うとる 遅延については
AIを使って数フレーム先を予測して予め信号を送る事で解消できる Switchのバイオ7もそうだろ
あいつらどうだったよ >>213
ソニーもとっくにPSNowやっててそれもバカにされてたやん
クラウドなんて流行る訳ねえって言われながらも将来を考えてMSソニーは投資してきた
そこにgoogleも参入
何もしてない任天堂はどうするんだろうな クラウドゲーミングなんか出来るものか
夜中1Mbps未満に落ちるこの状況で何を物言ってんだ >>224
他の信者と違って実用段階じゃないもの無理に持ち上げないだけっしょ
Switchのクラウドゲーにしたってあんなのゲハ民でさえ買ってないだろう >>226
だからさバイオもアサクリも序盤は体験版あるから
気になるならやれよ 質問して揚げ足取りたいだけだろ
そして快適ですよって返事しても信じないだろ 「この店ほっときゃ勝手に100円になるし、今日も買わないでいいか、他で買おっと」 流行る流行るって言ってVRはどうなりましたか・・・? >>218
Nowはスイッチのファミコンソフトローカルに落としてプレイし放題に脅威を覚えたのか
PS4のソフトはローカルに落としてプレイ出来るというていで逃げの一手打ったからな
逆に考えればローカル保存という手をつかわないとPS4レベルのストリームプレイには厳しい面もあるって事だ
それまでは競争相手殆どいなかったからなぁなぁにやってきたけど本来はそのクラスなんだよクラウドゲーミングなんてのは >>227
任天堂は他が実用化してから、のこのこと参入するに違いない 任天堂はいろいろ参入したいけど技術力とか金掛けるのなって感じじゃないのかな
ラボvrとかまさにそんな感じだったし >>239
それはそれで一つの手だとおもうが・・・ >>236
任天堂は他が実用化してから、のこのこと参入する
の法則まんまだったわ 技術検証して実用に耐えそうだってのが判ったらそれをちょいちょい工夫してサービスにする
なんてのは基本のやり方だろうに
実用に耐えられるかわからない実験レベルで先進技術に手を出すなんてのは危険が大きすぎる >>237
ファミコンに脅威wwww頭大丈夫ですか? >>242
それでいいよな
グーグルと殴り合いとかあり得ない >>241
先陣切ってやったのGCぐらいじゃね
ほとんどは虎視眈々としてる
HD普及まだしてないからWiiでやらねってのは大きな誤算だったな >>240
気になるなら体験版やれその後質問しろ答えてあげる君だぁぁ
前にそう言ったらワイマックスだからクラウド出来ないだろとか
おま環で逆切れされた思い出 知るか! >.245
俺は実際PSNowが手打ったことを言ったまでだよ?
事実PS4のゲームのデータをローカルに落とせるようになったのはつい最近だろ まあ大手が皆んな投資してるから絶対行けるみたいな万能論に取り憑かれてるよな、
技術どころか物理的限界がまず厳しいのに >>251
nowで儲かってんのにあれだからな
もうSONYの技術じゃ頭打ちなんだろ
はいあそことここが組みました超快適。まだまだだろね これから後追いでクラウド始めるのは難しいだろ
元締めは諦めて他社のサービスに乗っかる形になるんじゃないかな任天堂は ストリーミングゲームは技術的にコンソールやPCゲームに絶対勝てない部分がある
その代わり、ユーザーは手軽にゲームできる利便性がある
結局のところ、これは今後も変わらない >>204
ジャップなんて朝鮮人より手のひら返し好きなんだから当たり前やろ ネット回線的にクラウドはまだ早いけど今後どうなるかわからんし、最初の方から手出しといて技術蓄積は悪くないと思うけどな なんか夢の技術のように言う奴いるけど普通にクラウドのバイオ遊べるレベルだからな
遅延がー!って知ったかぶるけど対戦ゲーでもやらない限り気にならないよ 任天堂が独自にハード出して各社のクラウドサービスを利用可にしたら統一ハードが完成してしまう >>257
結局ユーザーの方向いてないからな、得られるメリットの割にハードルだけは高いし
ゲームの面白さに何も直結してない まぁ、任天堂も落ち着いた頃になんかやるだろ
スマホとか出しそうな気がするわ >>261
それよりGDPwinみたいな超小型PCやタブレットがシェア伸ばして
任天堂も岐路に立たされそう というかスマホをグーグルとアップルが支配してるんだからどうにもならないだろ
ソニーのクラウドサービスってどこで公開するんだアップルストアか アクションゲームの遅延はキツイからなあ
アマプラ並のコスパじゃないと 遅延だけじゃない
サーバーでゲームを動かすのもローカルで動かすのも、同等のマシンスペックが必要
ウェブサイトなら1台のサーバーで数百人のユーザーの同時アクセスを楽にさばけるけど、AAAゲームの場合、高性能なCPUとGPUを持ったサーバーを1人に1台専有させないといけない ゲハ豚の過去の行動
アップデートパッチは害悪!!
↓
任天堂が対応して大絶賛
DLCは悪!
↓
任天堂が参入後掌返し
発売目にDLC発表はユーザーなめてる!!FFのオメガPartスレ建てて叩きまくる
↓
任天堂がやりはじめ大絶賛
ネットワーク有料はゴミ!
↓
任天堂が参入して掌返し!
クラウドはゴミ!
↓
任天堂が参入して掌返し
他多数 >>266
アプリ内課金でも手数料取られるんだっけか
良い商売だよなあ >>268
通信量と遅延だけじゃなくて結局手元のコンソールで処理を向こうでやってるだけだしな、
考えれば考えるほどプラットフォーム側もユーザー側も投資の効率が悪過ぎるんじゃねぇのと >>265
任天堂はソフトありきだから結局自社ソフトが売れなくなるかどうかじゃないかな
いくら小型端末が優れてようが任天堂ソフト遊びたいってユーザーさえいれば共存するだけ >>264
面白がっていただいて有り難うございます
実はさクラウド快適の正体って
サーバーが混雑しました低画質モードに移行しますってだけなんだよな
万能ではあるんだがやっぱりガッカリする人はするだろうなぁ ニコ動かよ
クラウド擁護掌クルックルで申し訳ない 現行のクラウドゲームプレイした事あるならそんなに歓迎する話じゃないと思う
ソニーがMSの基幹技術パクって独自サービスで起源を主張する可能性すら出てきたからMSはしっかり情報管理しないと危険だわ >>269
お前どうやったら発売日と発売目って間違えるんだ? ソフト開発の面でクラウドゲーミングだからこそ対応しなきゃいけない問題とかはあるんだろうしそこの研究は必要だろうけど、
クラウドゲーミングそのものの開発なんてのはネットワークインフラの世界であって技術屋でも何でもないソフト屋の任天堂がどうこうする話ではないわな 結局スマホでクラウドやったら儲かるのってグーグルなのにな
悪あがきにしか見えんわ 友達が集まった時だけ、年に何度かゲームするだけならクラウドでいいだろうし、毎日ゲームするなら自分でコンソールなりゲーミングPC買った方がお得
レンタカーと同じ
たまに遠出するときだけしか車乗らないなら、マイカーじゃなくてレンタカーで十分だろう 家ゴミは自陣営がやり始めるととたんに叩かなくなるからな
それだけ視野が狭く何事も信仰がベースになっていて
俯瞰的に物を語れるやつがいなくなってしまったということだな
例によって任天堂が周回遅れになってしまったが
Switchという低性能ゴミハードでバイオやMHWとか遊ぶためにはクラウドが必要になってくるから
豚的には叩くに叩けないのが辛いところ そりゃそうだ
任天堂ソフト遊べないからPS4は日本でたった2年でぶち抜かれたんだし いやだからバイオはクラウドあるて
なんでそんなゲーム知らないんだよ まだ具体的にサービスすらしてないものを周回遅れとかアホな事抜かす
周回遅れはお前の知能だろ 実際、まだ始まってもいないものに怯えすぎ
まずは先陣切るだろうGoogleとnVidia+SBのクラウドゲーミングの動向をみるべき やっぱり1レス何十円かの外国人バイトがいるって本当なんだな >>254
クラウドが主流になれば、単にクライアントとして手を上げれば済むことだし、任天堂が積極的にクラウド対応するとは思えんけどね。
任天堂の強みはあくまで任天堂のゲームは任天堂のゲーム機しかできないっていうことだし。 >>287
そこな、今回は成功した奴に追随じゃなくて何処も正直厳しいとこに大手が俺達ならやれるみたいな
感じだからもう危険な匂いしかしない 遅延の申し子ソニーがずっとやってるリモートプレイをまず改善しなよ どうでも良いけど
パッケで買わなきゃ死ぬ派の人たちは
これからどうするのだろうね 技術の進歩のためには大手がどんどん研究開発してやってもらわないといけないからがんばってほしい
凡人でもクラウドゲームが快適に使えるようなるまでcsが続くなら問題ないし 流石のゴキもソニーがクラウドに本腰となれば馬鹿にはできんだろうな
ステイディアの時、散々遅延がどうとか叩きまくってたが今後は掌返して褒めまくるのだろう >>292
そんな連中はPS360時代にいっぱいいてSteam叩きに躍起になってたが
とっくに手のひら返したよ
豚も急にDLDL言い始めたしな
パッケージコレクションが主のやつは引退するしかない マイクロソフトとソニーは行ける所までハードで行って状況次第でクラウド移行だからね
とりあえずグーグルのがどうなるかやね 任天堂は自前でクラウドとかしないだろうからクラウド主流になったら軒先借りるかソフト提供側に回る感じだろう googleだろうがMSだろうが無理無理、SIEの技術がとかそういう問題じゃなくて物理的に無理 クラウドゲームが当たり前になる頃は昔のゲームを遊びたいとなった時は
短期的には以前よりやりやすいけど長期的には難しくなっていくんだろうな
スマホゲーとかいまそういうゲームの方が多いだろうけど CODみたいなゲームはクラウドじゃ絶対無理
テレビの倍速機能をオンにしたときの遅延だけでもエイムに違和感あるくらいなのに >>301
手元に残るゲームやソフトのデータと違ってサーバーにあるんだからサービス終了したら遊べないようなもんだしな あれだけ馬鹿にしてたのにソニーが参入ってなるとこれですわ
ゴキブリの手首のモーターフル回転だな クラウド型って本当にペイできるの?
古いゲームは配信サービス終了にならない?
仮に成功したとしてもゲームの概念変わりそう >>298
まず5G普及しないとね
次世代箱PSまではとりあえずハードは大丈夫だろう >>307
5Gに期待しすぎだろ
LTEで光回線いらない言ってた時代と
同じような雰囲気だわ >>77
5Gの欠点って致命的な気がするんだけど
来年くらいには切り替わってる、くらいの勢いで騙されて夢見てる人多いよなあ
初期のbluetoothくらい理想からはまだまだほど遠い感じ 得するだけのPCユーザー
安けりゃいいクラウドアプリ(TVスマホ)ユーザー 5Gも大騒ぎしてる割に対応端末すらロクに出てないしな…
そもそも回線自体もだが 携帯端末の5Gばかり話あるけど、固定回線って5Gに相当するものってあるん?
その辺イマイチ理解できてない 語ってる未来の尺度が違いすぎるわ
来年どうかなるかじゃなく、タイトル開発すんのに数年かかるんだから今のインフラじゃく5年、10年先を考えろよ クラウドゲームの話と5Gの話は切り離した方が良さそうな 5Gというのはアクセスラインの話だから
アクセスラインだけ速くても仕方ない >>309
実際LTEなってから固定回線なくてもいいって人増えたよね >>317
アクセスラインが何を意味するのか知らんが5Gは低遅延なんでクラウドゲーミングと無関係ではない
携帯機的な使い方もできるしな 5Gは当然クラウドゲーに関係してくるでしょ
現状は光回線あればまあまあクラウドゲーで遊べる
5G普及したら外でも同じように遊べるようになる
WiiUがSwitchに進化するようなもんだ クラウドになったら、PS5もいらなくなるなw
もう発売前から、「時代遅れ」「死産」といっていいのかね?
これからは、何かクラウドらしいし >>323
ぶっちゃけ夢があるのかって点ではVR以下だよな 「ゲーム機の性能」が無意味な時代にソニーなんて必要あるのか? 次世代スイッチは5G対応かね
まあそこらへんは腰が重いか任天堂 >>318
そりゃ一部の層はそうなんだろとしか
5G普及で時代が変わるみたいなのは願望だろ >>322
0か1かでしか物事考えられないのか可哀想に >>327
回線環境よくなったらそれに合わせてサービス更新されるんだからそれを区切りに時代は変わるでしょ クラウドだとアプデが一瞬だし容量とかもどうでもよくなるよ ニンテンドーはともかく
ソニークラウドできないじゃんって思ってたらMSと提携
まあ無難な形になったね わざわざ外でモバイル回線でゲームするより、家で固定回線でゲームするでしょう
それがストリーミングであっても クラウド型ゲーム?
きょきょっきょきょきょきょっ♪
きょきょっきょきょきょきょっ♪
興味ないね♪興味ないね♪
きょ・う・み・な・い・ね♪
やめなよ(´・ω・`) >>329
それは別の問題では
5Gはほっといても普及するが
5Gが回線環境を変えるわけじゃない >>330
俺はソルジャークラスファーストだからな インターネットはサーバーからクライアントまでのすべての経路が速くなければ意味ない
ニコニコ動画がクソ画質なのは、ニコニコが金持ってなくてデータセンターに太い回線を引けないから
ゲームをフルHD60fpsで配信するなら、大容量の回線が必要になって、その費用は莫大 >>326
そもそもゲーム機にモバイル通信載っけるのかな?
任天堂フォンの方向なら現実味はあるかもな >>292
併売ならパッケを選ぶという話であって
元からないなら しゃあない >>336
結局サービス出してもインフラの問題まで面倒見る訳じゃないしそれで最高環境の体験会で
ほら!遅延少ない!とかやってもふーん、でそのレベルになるまでどんだけ金かかるの?としか思えんわな >>334
自分でも何言ってるのかわかってなさそう っていうか、クラウドで遅延なく遊べるなんてインフラが余程ととのわないと無理でしょ
パッケ選択肢もなくクラウドゲーだらけになって遅延が当たり前みたいなのは嫌だわ カタログスペック上は低遅延になるけど
携帯通信である限り間違いなく不安定だぞ
家の有線環境の安定にはほど遠い >>341
余程どころか現状最高の環境でも無理じゃね?あ、そりゃ相手側のサーバーが近距離にあったら
遅延しないだろうけどさ! 寂しくなるな〜
無限のクラウドパワーwwwって馬鹿するヤツ居なくなるなんて まずサーバーが近くにあるかどうかで違いが出てくるからな >>343
音の良し悪しの笑えるコピペあるけど、あれのクラウド版とかだれか作りそうだなw 5Gだとラグが減少?
そうは思わないな
スループットが向上するだけ 某ゲーム対戦マンガの名セリフ
光速は俺らには遅すぎる
※俺ら・・・ローカル対戦組にとって
はまさしくそうだなと
ワープでもしない限りは物理的な壁はどうしようもないよな どうあっても光の速さは越せないんだから遅延無くしたいなら光以上の物理的に早い
通信技術開発してどうぞって話だわなw 厳密には電気が流れる速さだけど、これも擬似的なものだからなぁ
低脳ゴキには一生分からんだろうけど そうだ!サーバーと専用線で繋げば・・・金が足りない >>119
そもそも米韓の5G自体
世界最速になりたいが為に超局所的に実現したに過ぎなくて
普及なんて夢のまた夢だし >>352
実際試験的なレベルで問題おきまくりでとても快適とは言えないしな、現実的なレベルで
見せてこそのサービスなのに技術で解決!に夢見すぎだわ 使い放題にならないと超高速通信も宝の持ち腐れよね
そこ解決しない限り5Gにワクワクするわけがない あのな1,2年でどうにかなるわけじゃないからバカにしててOKだよ
だが5年10年で世界が変わっちまうからな 将来的には信者もPSを買わずにXperiaでゲームやってたりしてね >>349
プログラミングでラグを先に計算した上で動作するから人間にはラグが感じられないように出来るんだよ。
外人とGTAをやってもラグを感じないだろ? 5Gが普及する頃には中継基地局だらけになってそうだな Xperiaというかモバイル事業がそこまで生きてるかの方が 格ゲーで操作予測AI採用してプロ層からも好評ならありだと思うけど
正確なレスポンス来る前に表示的なウソをついてる状態だから
なにかしらの問題はあるっしょ
自分側の操作の体感ラグを減らすのが狙いだから
そもそも通信対戦する用の遅延対策ではなく
一人用のゲームをクラウドでやった場合の問題解決用の仕掛けなんだけどね
その方向としては確実に効果はある >>358
だからモンハンやアサクリみたいになるだけ
SEKIROみたいなゲームは無理 スイッチでクラウドゲー出た時メチャクチャ叩いてたよな ウソは大きいほどばれないw
詐欺師のおかげでいい夢見れたねw 音ゲだけはどうしようもならんな
いまCSでは全然無いしクラウドでやる必然性も無いが 俺もバカにしまくってるけどw
なんでこんなにゲハで話題になってるんだ?
これとPS5と何か関係あるわけ?
PSもXBOXも終わりが確定してるから凄いどうでもいいわw CS限定でゲハごっこやってるお前らこれからどうするの? 5Gは色々な技術説明の記事読む限り、屋内どうすんだろな、という疑問が
たぶん一般家庭の屋内はメリット享受出来ない気が
そうなると5Gをゲームに活用、ってどうやって?って思ってしまう訳で
屋外のイベント会場とか、産業用途あたりに夢あるのは理解出来た >>368
つい昨日までとは根本的に異質なレスで溢れかえってるから
今までのステマ部隊と交代で予め訓練された部隊が投入されてる クラウドゲーム叩いてたんじゃなくて他機種がメディアで出してんのに任天堂だけクラウドなのを叩いてただけなんだが 任天堂は行けないので
何時もの通りまず否定から入るだろうw クラウドで提供されたのを叩くならクラウド自体否定してる事になるんだが その通り
こういう無理矢理な手のひら返しがゴキらしいよなw
素直に任天堂に出るクラウドは悪って言えばいいじゃん ちな5Gになって現状とは環境ガーとか言うならその5Gですらまともにサービスしてない
対応端末も未発売かつ3台しかない
もちろん日本はまだ先
そもそもが、Googleですら現状クラウドサービス開始していないインフラ整備の真っ只中(これも現状日本無視)
これでどうしろというの
自分に都合のいい未来を語るだけなら誰でも出来らぁ クラウドいうてもそれなりにスペックあるハード必要になるんだろ
ディスクレスなハードが主流になるってだけの話じゃないの SSDもいらないって言ってたのにPS5の情報が出たらなくなったな >>370
テレビとかみたいに専用のアンテナみたいな受信機設置では無理そうなん? 俺は失敗すると思う
結局月額課金がある時点で基本無料のポチポチゲーに勝てないでしょ >>380
そこで、常に画面の片隅にCMが流れる無料のクラウドゲームが
流行るわけだ
いや、流行って欲しくはないが 月額課金制で遊び放題だとしても
普通の人がひと月で遊べる本数なんてたかが知れてるんだよな
つまみ食いみたいな遊び方する人じゃないと
お得感を得られないかもしれない スイッチ版バイハ7が持ち上げられてた異常な板やぞここは クラウド向けに開発されたタイトルは遅延を感じないだろうし問題ないよ
今のCODやフォートナイトもネット越しだから遅延しまくってるけど、プログラムで問題なくしている どれだけ何度印象操作スレ立てようがクラウド型ストリーミングゲームなんて流行らねぇよ馬鹿野郎が
そういう一般感情理解してるからこそ
こんな下らねぇスレしつこく立ててなきゃいられねぇんだろうがダボが 世界的な流れ〜とかいうけど必ずしもそうなるとは限らないからな
3Dテレビはどこの会社も出したけど流行らなかったし
プラズマも液晶に負けた
結局は「それしか売ってない」と選択肢を無くする以外にするしかないからな
全てが右に習えするかはわからんし受け入れられるかもわからん 据置ゲーム機が斜陽なのは間違いない
いずれ消えるよ Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>361
そりゃAIを使って見かけ上の遅延を減らすって話なら
対戦型FPSだと確実に弾抜けが増えるでしょ もう過疎でゲーム機マニアがみてないんだろゲハに毎日たてないといけないのは
PS4でなぜあんなに日本の客が減ったかっていう反省と改善のスレだけだわ
なんで日本のメーカーが日本人の客を捨てて堂々としてんだよそんなんじゃMSのほうがマシだぞ ストリーミングゲームは、すでに株式会社ユビタスが商業レベルで実現してるしな。
ユビタスはNVIDIAと提携してて、多分中身はGeforceGRID。
バイオハザード7 は、180日で2000円。
アサシンクリード オデッセイは、730日プレイ権で8,400円。
GPUインスタンスとして考えたら、破格の安さ。
SwitchはGeforceGRID対応で、IPv4、IPv6通信 。
回線が太ければ、実際に900p60fps〜1080p60fpsで動作している。
ゲーム機に挑戦するNVIDIAのGPU仮想化
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/536151.html
(2012年の記事だけど、それがやっと結実して来てる。
7nmか5nmになれば、採算ベースに乗りそうな状況。)
NVIDIAでクラウドゲーミングを担当する、
Phil Eisler氏(General Manager, Cloud Gaming)は次のように説明する。
「現在の第1世代のクラウドゲーミングでは、(ハードウェアを)1対1にしなければならない。
1ユーザーに対して、1コンピュータ、1グラフィックスカードで、サービスを提供するため、
それなりにコストが高く電力も大きかった。
しかし、Keplerアーキテクチャでは、まず効率が高いために半分の消費電力でレンダリングできる。
また、ビルトインされたハードウェアビデオエンコーダのおかげで、エンコードもオフロードできる。」
「さらに、仮想化によって、1サーバー当たり1ゲーマーではなく、8ゲーマーまでを効率的に
サポートできる。
そのため、コストを下げて電力消費も半分に下げることができる。
Keplerなら、ゲーム配信のコストを、Netflixのような映画のストリーミングのコストに近づける
ことができる。
それによって、例えば、月10ドル程度のサブスクリプションで多数のゲームを楽しめるように
なるだろう」。
サービスを提供する側にとって、コストが安くスケーラブルな環境を提供できるのが
GPUでの仮想化の利点だ。 回線に革命が起きないと
難しいだろうな
叩くとしたら
トラフィックの負荷増加
で社会に多大な迷惑かける部分かな バカにするしないの土俵で話してるあたりレベル低いなぁとしか 世界の帯域の3割食ってるYouTubeが叩かれてないので無理がある あんなにSwitchのバイオハザード馬鹿にしてたのに… >>1
残念だが5Gが来てもオンラインは即死のままだよw >>402
理論上なら現在の4Gでも過不足なく出来るはずなんだ >>405
確かスマホの4Gは厳密には完璧な4Gじゃなかったんだっけか? まぁ、無理無理と言うより
出来る方法を考えるほうが人類にはプラスだな >>401
今考えると相当羨ましいかったんだろな
自分達はps nowだし 実際クラウドが主流になったらスイッチ以外のハードいらなくなるな >>409
解像度がちょっと足りないかな、って点はあるが
switchの形態を、そのままクラウドプレーヤーの標準規格とするのも
割と面白いんじゃないかと思う
こうすれば戦争のない平和なゲハに!・・・ならんかw クラウドで高スペックゲーム遊べるからスイッチいらねって層は
PS4の方が高スペックたがらスイッチいらねって層と被ってるし
ぶっちゃけ任天堂的には元々ターゲットではなかったっていうのはある
そういう意味ではクラウド時代は任天堂的にスイッチでもPS5と同じクオリティのサード製ゲームができるようになるから
任天堂的にはメリットのが大きいんじゃないかな 任天堂は独自の強力なIPが複数あってしかもハードスペック要らずだかんな
Switchみたいな魅力的なハードが作れるならもしクラウドが主流になっても生き残れそう 同じサービス同じ使用端末
片方は任天堂ゲームも遊べます
もう片方は任天堂ゲームは遊べません
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