スマブラが300万も売れるのが本気で謎すぎるんだが
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なんで?
対戦ツールとしてもマリオカートの方が分かりやすいと思うんだけど ゲームとして面白いのは勿論アートと音楽が最高だから 優先ルールがクソのせいで売り上げも嘘っぽく見えるよな まあスプラが300万売れるのも理解できないせど
どっちもコアな対戦ゲーだし
RPGとか協力ゲーがウケる国民性とか昔なにかで見たけど全く当てにならないわ 友達がみんな持ってるから
子供が↑これを言うから売れる >>1
空気に騙されたから
すぐ飽きたしファイターパス返品したい 格ゲーは近年、ゴミみたいな作品しかなかった
久しぶりにまともに遊べるのが出た
それだけ
ジャンル衰退ではなく、ソフト不作だった >>8
逆神雑魚レスくんいつまでワイよりもVIPの数・世界戦闘力・総合世界戦闘力下なんや🙄
無職活かして前作も今作もやりまくりなのに情け無いな >>12
友達はFFやドラクエやモンハンは持ってなかったんですかねえ...?
そもそもその友達はなんでスマブラを買ったんですかねえ...?
みんな持ってるってのは突然その現象が起こる訳じゃないんですがねえ...? 流行ってるから流行ってるって感じるなんかな
逆に1人でチマチマやるならマリオオデッセイは面白いと思ったけどそこまで売れてないし日本でもオン対戦の時代なんかねえ 二機種で出てたfor除けばいつも綺麗に3Dマリオの2倍売れてるからもうちょっといけるんじゃね? >>17
マリオデは3Dマリオではかなり売れてるよ それは分かるんだけど過去作と比較したらスマブラが異常じゃん 元々スマブラは出すごとに売上右肩上がりだったし
スイッチが爆売れしてるのと、本体を持ち運びできてお裾分けプレイ出来る仕様ががっちり噛み合った スマブラは全員参戦なのが良かったのかな
今までスマブラやった事なかった自分が買ったし
一人でも楽しめるし灯火の星は面白い
ストーリーモードがあれば尚良かった
次作はストーリーモードが欲しいな 据置3Dマリオ最高売上のマリオデが「そこまで売れてない」とは >>25
ねーよ言われても結果が出ちゃってるからな
歴代最高売り上げ最高評価
ネットでもオフでもいまだに大会めっちゃ盛り上がってるで そういえば逆神100レスくんがスマブラスレで発売前に200レス発売後に190レス達成してたな
やっぱり逆神パワーのおかげやね☺ >>9
協力が好きな国民性とかってその時に流行ってたゲームだけ見てバカが結論ありきの分析をしただけ
格ゲーがどの国よりもいち早く浸透して進化してきた国なんだからその論は眉唾だよ このシリーズはオフで四人以上揃ったら神ゲーなんだが
おっさんになると辛いな >>27
スマブラと比較してな
元々ドラクエとかモンハンが売れる国だし
対人要素強いゲームが売れるのはよく考えると不思議だなと どっちもパーティーゲームとして優秀だが3Dは酔う人もいるから
その点2Dはハードルが低い 子どもたち大好きやで
近所の子達とワイワイやってる
フィットトレーナーめっちゃ強いよとか言ってる そういやコロコロで好きなゲームランキング一位がスマブラ やったな ブームも変わってきてんのかなあ
フォートナイトだって子供に人気らしいし現代人は殺し合いを望んでいるのか マリカ
スマブラ
イカ
三種の神器ばりの神ゲーセットだよな 人数少ないときはマイクラで
人数多くてゲームうまくない子がいる時はスマブラやってるな 子供の頃集まってゲームする時はスマブラばっかやってたし俺の周りではスマブラが一番人気だったわ
オフで顔合わせてやったことない人だと面白さの本質に気付かないまま飽きてやめる人も多いかもな
俺はぼっちでオン繋いで今でもやりまくってるけど、小さい頃から触ってなかったら即投げてたかもしれん ゲハ板世代だとファミスタや桃鉄みたいなもんじゃないの
接待ソフトだけどやり込みもできる >>29
面白いと言われても、基本のゲーム性は昔からほぼ変わってないからね。それでも売上が伸びてるのは客の好みが変わってきてるんだろ
正直、オフで知り合いとやってた頃の思い出補正で楽しめてるけどオンのみでやって、(300万本売れるほど)面白いのかはたしかに謎 >>39
ゲームの社会現象っていうのが今の子供は国産だと任天堂ゲーしか経験してないと思う 負け犬ハードPS4ケタン糞雑魚wwwwwwwwwwwwww
負け犬ハードPS4ケタンpro糞雑魚wwwwwwwwwwwwww
負け犬ハード合算PS4ケタン糞雑魚wwwwwwwwwwwwww キャラでゴリ押ししてるからだろ
スプラの方がゲーム性で見ても面白いわ
間違いなく マリオカートはコースを覚えないと差が激しいからね。 >>1
マリカは対戦ツールにするには運要素が強過ぎる よくある格ゲーはキャラが大きく動きがはっきりしてる分、実力差も目に見えて敗因が明確
スマブラはキャラが小さいせいで技の実力差が見えにくい割にその観せ方は派手
負けても面白かったと思わせる事が出来ている 俺の息子が早朝早起きして
トレーニングでアイテム全部試してる程度には楽しんでる模様 >>52
派手にぶっ飛ばされるのも気持ち良いからな かつてモンハンがいた席に今はスマブラがいる感じ
モンハンは海外とコア層にしか目を向けなくなってその席にいられなくなっただけだが ダイレクトとかいう売り込み方が上手いお陰なのもある
前作不満部分知ってる人でも魅了されてしまうくらいの力持ってるからな
今でもマリメなんか絶対触っても三日坊主だろうって人が2に絶賛魅了中って人多いと思う スマブラは不真面目な戦いのサポートにも秀でている
そこが他のゲームに比べて圧倒的に強い >>1
お得感。
スマブラは以前から物量詰め込むのは有名だから >>55
かつてモンハンが居た席にいま鎮座してるのは、
ぶっちゃけサーモンランだと思う
消費のされ方が同じ >>51
スマブラは実力主義でもあり、運でもある
プレイヤー各々で調整できるから人気なのかと スマブラは元々300万売れるポテンシャルあったけどハードにずっとハードに恵まれなかった まぁマリカーは完全新作ならもっと売れてるからマリカーのが分かりやすいのはたしかだろうな >>61
さらに単純な物量が多く、そのうえでここまでバランス整ってるのはハッキリ言って異常
そら売れるわ ついにプレイ時間1000時間の大台乗った
VIPはようやく12キャラ ソフトにピーち姫との握手券がついてるから一人で何本も買うんだろうな マリカは8dxは豪華だよ
任天堂オールスターカートと言って良い
スマブラは更に豪華だが 普通にアクション苦手でも登場ゲームキャラとそれぞれの世界観やらBGMで買う価値あるだろ
桜井も言ってたがカメラモードだけでも面白い >>1
スマブラの方がいろんな作品のキャラクターが使えるからじゃない?
お祭り感が陽キャにウケそう。 マリカもそろそろスマブラ化してきたけどね
リンクよりソニックパックマン辺り馴染みそう 友達いなかったお気の毒様には理解できねえだろ
スマブラは定番だよ、定番 >>2
>>5
確かにスプラトゥーン2は音楽性もエンタテインメント的なアート性も抜群に良いね >>43
スーファミ世代には分からないだろうな
64世代以降の共通言語だから
世代断絶の代表がスマブラ お祭り感で売り切ったんだと思う
周りも買ってるし値段も安く見える
Uが合わなかったから様子見てたけどキャラ出しが面倒らしくて買わなくて正解だと思った 僕はセンスが無くて趣味の悪い
キモオタゴキブリですってアピール? 「対戦するアクションゲームやってみたい…」
「でも今の格ゲーって控えめに言ってサイヤ人じゃなけりゃスタートラインにすら立てないじゃねえか…」
そんな所にでてきたのがスマブラなわけで
ある意味でコレシカナイ需要を突いている プロジェクトクロスゾーンとあまり変わらない気がする もっと他ゲーもスマブライカ並に売れる努力をするべきなんじゃないですかね…? キャラクタだけは豪華だし昔からあるシリーズだから知名度は無駄にある
ガワだけでしか判断できない情弱に売るって意味では上手いこと商売してると思うよ
少し調べりゃ悪評不評がゴロゴロ出て来んのに マリカーはコミュニケーションツールとしては干渉が少な過ぎる
1レースのうちにフレンドと抜かし合ったりアイテムぶつけ合ったりするやり取りが何回生まれるか考えてみろ
常に直接ぶつかるスマブラの方が盛り上がるに決まってるわ 悪評不評といっても、一般的な人には、キャラ出しが面倒とかそのくらいじゃないんかな キャラゲーパーティーゲーとしては日本トップレベルだろ
声のでかい廃人がモーションやら調整でゴネたところでそんな奴等は全体の1%に充たない
大半はオフラインでリアル友達としか遊ばない
イカはオンメインでちょっと事情が違うが >>91
好きなキャラつかってガチャガチャやってるだけで盛り上がれるもんな
「今は子供もオンが当たり前、ローカルマルチは終わった」みたいなことをゴキがよく言ってるけど、オンマルチよりオフマルチのほうがなん枚も楽しいのは今も昔も変わらない
子供の頃の感覚なんて1世代跨いだくらいで変わるものではないもしな >>14
いやそれ格ゲー全滅ってだけだろ
スマブラは対戦アクションなんだし 勢いで売り切った感じもする
初報から全員参戦がピークでそのまま冷ますことなく販売 >>94
オンのプレイヤー数想像したらわかりそうなもんなんだけど何故かピンと来ないんだよな
300万本売れたところでオン対戦に勤しむユーザーなんて数十万いればいい方だろうに… 純粋にゲームサントラとして買っても優秀だからなあ名作ゲーム&名作曲家だらけだから大抵のプレイヤーは何かしら琴線に触れる >>92
めちゃくちゃいい評価のされ方じゃねーかw >>66
確かに「将来的には遅かれ早かれ」そうなる可能性はあるけど、でも今はまだ内製シリーズ+開発協力しているバンナムのキャラと言った"身内"で様子を見ている、或いは「プレイヤーを慣らそうとしている」段階だろ >>95
桜井曰く、スマブラは「4人対戦型バトルロイヤル格闘ゲーム」らしいな
スマブラはジャンルとしてはアクションゲームになるんだが、開発者の考える大まかな枠組みとしては格ゲーなんやろね スマブラSPはまじですごいよ
1台あればオフで8人同時対戦できるとかよっぽどだぞ
子供にとっては、男子女子問わずもはや定番ソフト
マリカも定番だが車を運転するってのが女子にイマイチ受けない
今の女子はプリキュアのおかげか乱闘にも結構前向きでたまげる >>101
それに関しても、どっちかと言えば企画書で便宜的に「まあ…ジャンルは強いて言うなら格闘ゲーム?かな?」って書いてるだけの希ガス
スマブラ拳では「対戦アクションゲーム」と書いてあったし >>52
スマブラは2ストを同じセット内体力継続でやるからちょっと勝てない相手に1回くらいは吹っ飛ばせる機会が多いから完全に負けた感がなくて続けやすいってのもあると思う
これが普通の格ゲーだと1スト取られたら体力リセットになるから下手な奴は延々と狩られるだけになるこの差はデカイ >>104
どっちかっつーとヴァンパイアに近いよな
セイヴァーかハンターか忘れたがラウンド継続の奴あったよな >>39
良いシナリオは実況なりで見れるから、実際にプレイして面白いのが優先されるんしゃね? >>1
マリオカートも売れてる
スマブラも売れてる
それでいいじゃねえか >>109
単純に「サイヤ人以外付いてこれない」状態だからだと思われ
戦闘力5の一般人でもその場のノリで動けてそれなりに遊べるのがスマブラなわけで 格ゲー売れないのは単につまらないからだろ
サイヤ人云々は一緒にやる友達にサイヤ人いなけりゃ関係ないわけで
そもそもゲームデザインがアーケード向けでそこからロクに進歩しないんだから当たり前
遊びに来た友達とまともにやったら1時間持たない程度のゲーム そもそもサイヤ人ってやられてやられて強くなるんだが?
精神論な意味で言ってんの? そのサイヤ人が10万人しか居らんから10万本が限界なんやろ格ゲー市場
サイヤ人じゃなくても遊べるからスマブラは300万とか売れる 格ゲーだって面白ければ下手同士でも別に遊べるでしょ…
つまらないのが問題なだけだよ マイノリティ叫んでかっこいいだろ俺なスレもう飽きたわ >>111
敷居の高さは目糞鼻糞だぞ
単純に多人数プレイ可能なのとキャラの魅力の差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています