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【悲報】ゲーフリ「チーム1と2があって1はギアプロジェクト、2はポケモン。ゲーフリは1を優先」
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:35:30.40ID:hNV/1sMv0
>「プロダクションチーム1とプロダクションチーム2という単純に
>2つのプロダクションチームがあります」と小野上氏は説明します。
>「チーム1はギアプロジェクト専用ですが、チーム2はポケモン作戦です。」
>「つまり、ゲームフリーク社は、ポケモンよりもプロダクションチームの
>ナンバーワンであるギアプロジェクトを優先しているということです。
>私たちはいつもポケモンと同じくらいエキサイティングな、あるいはもっと
>エキサイティングな何かを創造しようとしています。

>「チーム1とチーム2の間には多くのやり取りがあります」と彼は付け加えました。
>「興味深いことの1つは、ポケモン専用のチーム2が特定のプラットフォームについてしか
>知らないことです。

>「チーム2では、エンジニアは以前には触れたことのない他のプラットフォームについて
>学ぶことができます。チームを混同することで、この興味深い相乗効果を
>生み出すことができます。」

>これまでのところ、Gear Projectによって、Game FreakはXbox、PlayStation、および
>PCプラットフォームでの作業経験を積むことができました。しかし、尾上にとって、
>彼が最も高く評価したのは、監督としてゲームに取り組む機会でした。
https://www.videogameschronicle.com/news/game-freak-prioritising-original-game-projects/

ギアプロジェクトとは
http://www.gamefreak.co.jp/recruit/about.html
ポケモンさん…ww
0004名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:42:14.69ID:a8Wrew2N0
1000万超えのプロジェクト優先しないとかアホかな?
0005名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:42:54.77
もう別の会社に作ってもらえばいいのに
ライセンスだけで十分過ぎるでしょう
0007名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:47:01.14ID:f3xIYWMTd
ポケモンはギアプロジェクトの開発費をかせぐための
集金ソフトでしかないってことか
たまげたなあ
0008名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:47:47.23ID:a8Wrew2N0
ポケモンあれだけ売れてるのに社員も増やさず低クオリティ連発してんのにポケモンより別のプロジェクト優先しますとかまじもんのキチガイ
0010名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:51:13.22ID:AuPkojUZ0
>>9
ジニアスがクソだとして、ゲーフリが作るのが最適解になるとは思えんのだが
0014名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:52:52.90ID:tU1tyyx+0
レベル5の買収が手っ取り早い
日野さんも人間だからいつかは引退するし後継者も育ってないし
0015名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:55:52.58ID:iD8aLmjL0
いやさすがにおかしいだろこれ
マジでポケモンブランドに甘えてるんだな
0016名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:56:41.94ID:isojKRiS0
別に人材入れ替えとかしっかりやってるなら問題ないけど
問題はPSや箱に出してるやつが特にグラに拘ってるわけでもなく
内容も2Dゲームから抜け出せてないし評価も低いってことだ
0018名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:58:20.00ID:BVUvVAg00
ポケモンに並ぶ新規IPを作りたいという意味で
戦術分けてるだけだろ
0019名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:03:07.07ID:n460OAcM0
>>1
更にポケモンは完全新作チームとリメイクマイチェン版のチームに分かれてる
0021名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:04:57.41ID:U6iJlix/d
>>14
日野が会社を立ち上げた理由が理由だけに、後継者を育てる気は全く無いよな
0023名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:06:07.74ID:uWH0DO70d
だからポケモンが失速したんだな
0024名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:06:35.36ID:t+JuYKC10
優先してる癖にあの程度のゲームしか作れてない事の方が驚くわ
それでポケモン本編が停滞してるあのザマなら明らかに配分を間違えてる
そろそろ任天堂はポケモン開発会社を変えるべきなんじゃないの
0025名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:08:07.92ID:D1euYiw/d
これのどこが悲報なんだよ
新しい物を創造する事を第一に置くとかものづくりしてる会社なら当たり前の事だろ
向上心の欠片もないサードは見習えよ
0027名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:15:09.49ID:dLFZE+7q0
モノリス開発のポケモン見たいわ
ゼノ2の戦闘システムをターン製にするだけでポケモンと相性良いと思うんだけどね
技の数や切り替え的にもそのままの配置でいける
完全シームレスのOWポケモンっていう外人の悲願も叶えられるやろ
0028名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:17:57.80ID:Um6PvRZD0
流石に代わりになるところ見つかってもいないのにポケモンの開発変えろはないわ
そういう見切り発車はまず取り返しのつかない失敗を生む
0029名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:18:24.63ID:0RXaNf/xa
手抜きってのはアスペの発想やな
何かを優先すれば他は手抜きですなんて言ってるわけでもないのに
0030名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:22:39.45ID:wiXrbwFAd
ポケモンにばかり頼る自分らが薄々疑問なんだろう。もっと手広く展開を広げたいと言う思いは当然あるだろうし
これに文句つけてる奴はゲーフリをポケモン製造機としか見てない奴
0031名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:23:18.91ID:AuPkojUZ0
>>28
ゲーフリより技術力低い会社って逆にどこかあんの?
0032名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:23:38.08ID:AuPkojUZ0
>>30
ポケモンすらまともに製造できてませんね・・・
0033名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:25:13.82ID:V1UiTUEfd
マジで売上に恥じないポケモンを出してから言ってくれ...
0034名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:25:25.57ID:a8Wrew2N0
ポケモンのクオリティが同ハードの他のゲームと比べてもゴミの上に従業員すら増やさないのにこんなこと言ってるからアカンねんで
0035名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:25:40.11ID:9MWF8j5B0
褒めるところがひとつもないクソゲーポケクエがチーム2でないとわかって安心した
0037名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:41:23.92ID:ZnhizvRAd
まぁポケモンはどんだけ手を抜いても売れるからあまり金かけたくないのかもなw
0038名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:42:09.22ID:VcRfVB73M
>>13
ジニアスとゲフリ以外で予算と納期守れる開発会社探せんのか?っ話になる
0039名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:43:22.63ID:AuPkojUZ0
>>38
探してもないのにその態度ですか
0040名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:43:34.12ID:BVUvVAg00
開発100〜150人くらいいるのに
金かけてない扱いされるポケモン
0041名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:45:37.36ID:VcRfVB73M
>>39
任天堂からすれば探すのも予算かかるんだし
既存の仕事持ってるセカンドにやらせたらその分他のスケジュール遅れるんだぞ?
チュンソフトもマグナゲートでやらかしてるしそうそう見つかるなら候補出せよで終わり
0042名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:51:16.85ID:tRpdieNDH
フォトリアルでホライゾンの女主人公みたいなのがふさふさ名探偵ピカチュウと冒険してちょいちょいLGBTの人らが出てくるゲームやりたい?
0043名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:53:05.92ID:oQRD1G800
ゲーフリはインディーゲー出す時に大袈裟な事言うのやめたら良いのに
0044名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:53:25.64ID:Uy5KfjLuM
>>40
1000万本超えは余裕、新世代作なら1500万本も超えるシリーズやぞ
その3倍いても文句出ないわ
0045名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:56:59.59ID:TTKj6Dlo0
イナイレ程度のゲームすら延期させたりするようなメーカーも多いんだから
外部委託に頼って糞にされても困るけどな

まぁイナイレは120%PS4が足引っ張ってるのがバレてるが
0046名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:58:06.15ID:qO0f0Qpl0
ゲーフリってポケモンで相当設けてる筈なのに
ポケモン以外のラインを全然増やさないね
手を広げ過ぎて収拾がつかなくなるのはまずいけど
ポケモンしか作れないと環境じゃ社員のモチベの維持が難しいのでは?
0047名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:03:07.48ID:GiaXVAMVp
>>46
ゲフリ入る人ってほぼほぼポケモン作りたかって入ってるじゃないの?それ以外魅力ないし

スキルを身につけたりホワイトな環境ならモノリス入った方がいいし
0048名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:07:45.35ID:VcRfVB73M
>>46
たまにどりるれろとかソリティ馬とかtownとか1ハードに一本ぐらいポケモン以外も作ってるじゃん
0049名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:10:29.15ID:TTKj6Dlo0
そもそもゴキブリって勘違いしてると思うけど

ギアプロジェクトを優先ってのは新しい企画を立ち上げて新しいゲームを生み出そうという物であって
実務レベルの問題でそっちに開発回すとか資金優遇するって話じゃないだろこれ

【有志がチームを組んで企画を提出し、社内審査を経て正式にプロジェクト化されると商品化を前提に開発に取り組みます。】
インディーズゲーム企画チームを育成にも力を入れてるって意味だろこれ
いい加減何も考えず自分の望んでる事を勘違いしたまま議論しようとするのやめろよ
0050名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:11:05.62ID:t517J7Up0
>>41
ポケモンというビッグタイトルが面白くなるのならその程度の労力やすいものだよ
0053名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:17:08.49ID:1iHLFTwmd
つまりは色々なプラットフォームに触れ、色々な実験的な試みをやっているチーム1
というものを設けることによって、1つのプラットフォームに全力のチーム2(ポケモンチーム)
にもよい刺激、影響があるということか。
0054名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:17:17.63ID:ii1vv+Ue0
>>21
今コケまくって下を育てないことを後悔してる最中
お祓いして心入れ替えろ
0055名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:18:56.88ID:YbTm6Mw40
>>49
同意

良い取り組み方だと思う
挑戦メインのチームで色々新しい事模索したり
コンパクトな開発で社内の人材育成したり

んでそのフィードバックで大型案件で失敗無い物造り

とても健全で理想的
…だけどポケモン本編はもう少しガンバレよとは思う
0056名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:26:14.11ID:TTKj6Dlo0
>>21
正直レベル5に関しては技術や後継者云々よりも
自社の大きさにあった仕事のスケジュールが組めてないっていう部分を直さないと
どっちにしても屋台骨は折れるっていう感じだと思うぞ

ムサシとかもう誰も期待してないんだから、今出せそうなものを最優先にして作れっていう
0058名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:56:26.00ID:2r9JEz+n0
大ヒットゲー作る部門より一から創設する部門の方がそりゃ重視するだろ
0059名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:07:59.48ID:TTKj6Dlo0
ポケモンは最初から規模と予算を決めての開発が行われてるんだから
そっちよりソリティ馬とか生み出すような一時のブームを作れるチームを見つけることを重要視するってのは
他のクソゲー連発してるメーカーよりよっぽどまともなことしてると思うぞ

これに関してどうのこうの言う必要性が全くないってまだ理解できてない馬鹿居る?
間違ってもポケモンは二の次にされてるからクソゲーとかアホの極みはヤバイと自覚しよう
0060名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:09:11.42ID:nw2iIxu9M
>>41
>>38
探すも何も
任天堂はポケモンの版権1/3しかもってねーよ

ゲーフリから変えてほしいけど
ゲーフリ、クリーチャーズが権利持ってるから無理
0061名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:12:00.14ID:rgxKzNoo0
インディーレベルのタイトル作るためにポケモン作ってんのか?
まあ気持ちの問題として分からんでもないが
0063名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:15:33.57ID:Wy27U69ep
ポケモンがまともに作れてたら文句も言われないだろう
あんな3dsをちょっと手直ししました程度のもんを出してきといてこれ言ってるからダメなんだわ
0064名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:16:41.39ID:TTKj6Dlo0
>>63
正直それはDQ8発売当初にPS2のテスト版じゃんって思ったのと同じだと思うぞ
0065名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:23:32.30ID:JgVaKjXpd
>>49
実態がどうであれわざわざ『ポケモンは2番目』とか『ポケモンより力入れてる』なんて言う必要がまずない
そういう捉えられ方してもおかしくないこともわかってないのは
そういう捉え方するやつより間抜け
0066名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:24:26.88ID:+rp07tqnd
アンチの考えはやっぱり理解し難い
0067名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:26:27.88ID:Wy27U69ep
こういう話題になると大抵海外でもモノリスに手伝って貰えよ…って話になってて草生える
0068名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:27:18.74ID:EkSZjCAwa
>>65
確かに
0069名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:30:04.01ID:aWdjYV0v0
>>40
1000万超えのIPだと他の会社だったら1000人以上ぶち込むからな
それらと比較すれば大分お安い
0070名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:36:59.54ID:zFYoI23S0
クオリティが下がってることの言い訳にしか見えねえ
優先度下げてるなら毎年新作出さなくていいよ
0071名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:38:03.05ID:69KSN6rZM
ゲーフリにポケモン製造機以上のものは求めてないし
そもそもゲーフリがポケモン製造機としてすら
まともに機能出来てないのが問題
0072名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:44:01.96ID:dLQjwxxPa
スタジオ単位でCoDばかり作らされて開発者が嫌気差してるのと一緒でしょ
普通だったら他の物を作りたいが
安定した資金源は手放したくないっていう板挟み
0074名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:10:49.54ID:tKVxMY1T0
ソリティ馬とかリズムハンターハーモナイトとか、何気に良ゲー作ってるんだよなあ。
ソリティ馬なんかうちの嫁がいまでも夢中で遊んでるわ。
体験版あるからやってみ。
0075名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:16:49.12ID:aTkdCwZ20
これファミ通にも同じこと書いてあったけどリンク先の記事読んだら普通意味わかるよね?
>>1に乗せられて切り抜きで全部知った気になって叩いてるのがどれほど愚かなのか少しは恥じた方がいいよ
0076名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:19:10.80ID:34Tptn1dd
こういう流れも岩田さんがいなくなってパイプが弱くなったから…かな
そのうち増田だけ抜けて任天堂に合流とかしそう
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 13:23:00.40ID:NxJMdqLY0
ゲーフリとしてのポケモン展開は安定期ってところだろうね
今以上のサイクルで出すことが難しいという意味で
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 13:33:50.71ID:VcRfVB73M
>>76
杉森とかにしだあつことかのデザイナー抱えてる時点でもう手放せないだろ
0079名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:35:23.64ID:edfSMt2Ud
ゲーフリのPCゲーつまらなさすぎてぬ…
0080名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:38:36.66ID:NxJMdqLY0
独自開発だとナムコ持ち込みポケモンを超えられないのか
0081名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 19:22:00.00ID:KiQM5l2D0
そんな事よりアニポケの制作会社を変えろ
0083名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 08:44:22.38ID:/deX5Js4M
>>80
ナムコ持ち込みだとゲームボーイだし小規模だからポケモンは全部で30匹しかなかったとか
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