ゼルダの伝説BOTWって傑作だけど不完全だよな
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性能的に完全なものは作れないからどこに注力するかを正しく舵取りできた傑作 単純な足し算は蛇足になるんだろう
コア向けにマスターモードのさらに上があったら俺は喜ぶけど WiiUソフトだからな
Switch専用で作ったらまた色々違うだろうな ロード時間改善された て聞いて久々にやってみたけど劇的に変わった! て程ではなく あー変わったかな?て程度だったわ。次回作ではロード改善して欲しいけど所詮スイッチだからこの程度が限界なんだろうなと。
天候に意味を持たせたかったのは凄いわかるがやっぱり雨がウザすぎた。せめて雨対策の装備一つ作るだけで変わるのに何故かない。追加コンテンツで来るかと思ったが来なかった。
リーバルトルネードが唯一の対策に見えるが回数制限とクールタイムで微妙。回数5回にするかクールタイムもっと短くする方法を用意して欲しかった。
マップ広い割に敵の数が少な過ぎる。今の倍は欲しい。
本編はめちゃくちゃおもろかったのにダウンロードコンテンツはあんまり面白くない。
このくらいかな
批判点もあるが今のところスイッチのゲームでぶっちぎり一番おもろかったのは事実。 結局ブレワイが最適解になるのは目に見えてるんだよな 後から新要素ごちゃごちゃ付け足そうがな 多分賛否両論はあるだろうが、俺はもっと戦闘には爽快感が欲しいと思った
戦闘はゼルダ無双みたいな感じで良いと思った。敵がもっとたくさん居て
武器も壊れないで遠慮なく暴れまわれる感じの。もちろん無双ほど多かったら別ゲーになるから
その中間ぐらい 現状でも面白い上にまだまだ伸び代があるのはいいことだな
作り手も次の着地点設定しやすいだろうしな 戦闘は元から好きじゃないからどーでもいいけど、もっとマップとかダンジョンに謎が欲しかったかなぁ
祠の数を増やすのはあれなんで、中にゴールが複数あるとかさ。あと単なる洞窟少なくね?コログ減らして地形的になんか欲しかった 不完全なのを認める所までは成長できたんだね!おめでとうでちゅね!
でも傑作じゃないとまだ認めることが出来ないのでちゅねー。ここまで認めると自我が崩壊すると思ってるのかにやー?
はやくおとなになれるといいね!!ププッwwwww ・水の中に潜れない。
・武器は壊れる。
・きめ細かな服装ができるようにして欲しかった。
息吹の勇者服なら、アンダーシャツは半袖か長袖のどちらかを選べるようにしたり、
息吹の勇者服の上に上着を羽織ったりできるようにするとか。
頭に関しては、息吹の勇者帽子をかぶった状態で、お気に入りのピアスを付けられるようにしたり、
モノクルのまことのメガネをかけられるようにするとか…。 BotWリンクの愛車
・トヨタ E70スプリンター
・日産 E14ノート
・日産 モコ
・日産 K12マイクラ
・フィアット500 新機軸で挑戦して大成功だったし
次回はこの発展系に期待だな >>19
無理だろ
AIに全く力入れてないし、技術力もないから
そこにて加えないとこれ以上進化のよちない
だから同じように収集作業のコログ集めとか、代わり映えしない祠(謎解き)で埋めるだけ
あと世界観もまた崩壊した設定で虚無でスカスカなフィールドにするんかね
スカイウォーみたく忖度で評価されるとはいえブスザワのようにはならんな 好きな鉄道車両
国鉄115系電車
国鉄211系電車
国鉄205系電車
国鉄415系電車
JR東日本107系電車
国鉄キハ20系気動車
国鉄キハ40系気動車
JR東日本キハ110系気動車
JR東日本キハE120系気動車
わたらせ渓谷鐵道わ89系気動車
真岡鐵道 モオカ14系気動車
東武鉄道5000系電車 武器いっぱいの時に宝箱開いたらまた中に戻して武器を捨てて……みたいな手間を改善してくれれば後は何でもいいよ 色々言われたけど、スカイウォードソードのリモコン操作は楽しかったと思ったり リンク
「鉄道の電化は難しいので、気動車列車を主体とする。
既存のディーゼルエンジンで、コログの実の油分から得られるバイオマス燃料が使用できるのかどうか…。」
蓬莱本線や狩房線で余剰になった方のキハ40系をハイラルの鉄道に持ち込んでの運用となった。
全てが冷房改造車で、エンジンはDMF14HZに換装済み。
燃料噴射装置をコログリンディーゼル燃料に対応したものに換装している。 終わったときの喪失感が皆無だったな。
あ、なんか終わったって。
今のオープンワールドわりとここらへん工夫してるのあるのに。 祠で宝箱空けたときのいっぱいですガッシャンは捨てる画面に遷移して 武器が壊れるところがダメだったね
愛着が湧かないし、お宝発見感もない
あれは失敗 壊れてもいいけどメンテ出来るなら良かった。
あと持ち手部分に布巻いたりとかちょっとした見た目カスタムできればよかった。
料理とか異様に増やすんだったら まあ、武器そのものは頻繁に拾える仕様であるから、それでゲーム進行が滞る事はあまり無い物の
今の強さからしたら全然大した事が無い敵が来た時も「こいつで武器消耗するのは勿体ないなあ」と
戦闘を避けてしまったりする事になるから、どうも爽快感に欠ける。強くなって来た力もぶつけにくい 突出してる部分あると他がなんかちょっと足りないと目立つよな。
犬に肉やったら反応するのに、襲ってくるオオカミの目の前に肉落としても無反応とか。
料理も充実してるから、武器とか服も刺繍して見た目カスタムしたかった。
最初のころに拾ってデコレーションした棍棒ずっと大事に持ってたりして。
そうなると武器のメンテもしたくなる。 スレタイには賛同できるものの肝心の内容にはまるで共感しないな VITAであれだけの物が出せるのがすごい
ポテンシャルあったんだな そろそろゼルダはでかい城下町を作ってくれ
時オカもトワプリも物足りなさが凄い 武器が壊れるのがたしかにストレスだった
これはスカイリムの方が遥かに良い
雨が降った時滑るのは良いけど滑り止めグローブとかあっても良かった
祠は見た目が全部一緒だからもっと外観が違うダンジョンが欲しかったかな
とは言え傑作だと思う >>16
アスペってブーブーや汽車ポッポが好きだよな(笑) BotWリンクにおける互換性の問題
神トラリンクを連れてきて、連結しようとしたら、連結器の違いと、ジャンパ線の違いにより併結ができないことに気づく。
BotWリンクは、初代リンク、初代マリオ、蟲師のギンコなどの国鉄在来型気動車との併結はできない。
反面、新型のキャタクターとの併結が可能なので、ある意味、新しい方の世代のリンクとも言える。
構造的には、FF15のクラウド、ノクト、ペルソナ5のジョーカーとの併結は可能であるが、
定期検査のための自力回送以外ではそれらの特急形との併結して運転された事例がない。
通常は、BotWリンクの前期型、ゼノブレイドのシュルク、6期の猫娘、アニエスとの併結での運行が多い。 図は、BotWリンクの前期型、渚カヲルを後ろに連結して総括制御で運行するBotWリンクの後期型。
BotWリンクの後期型は予備車が不足しているため、定期検査で予備車が足らなくなった場合は、
スマブラSPのBotWリンクを貸し出して、相互に併結して運転されることもある。 モノに執着するなってことだよ
武器を含むアイテムは全て拾い物貰い物だ
ガチで最初は服すら着ていないし
アイテムはコレクションするものではないという
従来のゲームへのアンチテーゼだと思った
武器だってただ壊れるんじゃなくてクリティカル出るし
あと不利だ不便だと言うが
それを簡単に解消できたらだいぶつまらないゲームになるよ
というわけでメニューが使いづらいのが一番の不満です
携帯モード時にタッチパネルに対応してくれればいいと思った 初代リンク=密着自動連結器 従来の自動空気ブレーキ ジャンパ線も旧型。
BotWリンク=電車用の密着連結器 電気指令式ブレーキ 新型のジャンパ線。
更に、BotWリンクでは、前面の貫通扉に連結のための幌が収納されており、
他キャラクターとの連結時では、幌も自動的に繋がってしまう。
貫通扉は、非常時には脱出用の出口となるので、下にはしごが装備されている。 初めての試みだからそんなもの
それでここまで評価されたのはスゴイよ とにかく能動性とか自由度へシフトした(回帰した)ことが個人的には嬉しかった
この路線なら次も期待しかない 洋ゲーさんがその穴を埋めてくれると期待してたんだけどなあ
みんなにげちゃった >>36
武器が壊れるからこそ、弱い武器でも使うメリットが出てくる訳
スカイリムとか、廃錬金したら、武器なんて一種類で済むし、
たくさんある武器が全く活かされてないぞ >>46
洋ゲーは「リアルで凄い」路線に逃げてるからなあ
前作よりリアルで凄ければ、前作ファンが買ってくれるし、
パッと見のリアルさで新客もある程度つかめるからね
何より、リアルで凄い路線は資金さえ豊富なら作れるのが利点
ゲーム性で勝負するのは、リアルで凄い路線より難しい
制作サイドの意図した面白さがユーザーに上手く伝わらなかったり、
内輪では盛り上がっていたけど、客観的には感覚がズレてたり、
そういう危険性もあるし、パッと見ではゲーム性は伝わらないしな >>49
ttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
スイッチで1277万本売れたってさ(2019年3月末時点) >>49
3月末で1427万本以上売れてるぞW
Switch1277万本、WiiU150万本以上 >>33
置いたもの食べさせるのなら普通にできたぞ。
すぐ逃げるからかなり離れた高所からドングリ投げたけど >>48
今回ゼルダもリアルですごい路線だろ
HL2で物理演算をゲームに落としこんだのとたいして変わらないことやってるじゃん。 コンセプトは概念だからな…。
例えば、蟲師なんかでは、蟲に関する概念がある。
蟲とは、普通の人では見えない架空の生物。
ギンコ、リンクでは普通に見える。 >>54
全然違うよw
ゼルダの化学エンジンは、リアルな物理演算じゃねえよww 弱い武器ばっかりだと、やたらにバキンバキンと壊れて話にならねえ。 任天堂関連のゲームは好きだし
時代毎の試みも素晴らしいと思うんだけど
正直 俺のような昔のユーザーは
昔のゲームのクオリティで充分というか
逆にBOTWはいきすぎた感があって
それは電子ゲームじゃなくてリアルの遊びや趣味でやればいいじゃんレベルに達してしまってる
例えば物理演算とかジャイロ操作でボードを動かしてボールを運ぶやつとか
ハンマーとかで岩を投げてホールインさせるとか
これってわざわざ電子ゲームのシステムでやる必要あんの?っていう。
実はゲームの本質に目を向けると
電子ゲームであればテトリスとかトランプゲーとかテーブルゲームで終わってる >>61
ハンマーで岩飛ばすアクティビティどこにあるの? >>61
君がbotwのエンジンの1%ぐらいしか引き出せてなかったって話でしょ
せめて10%ぐらいまで研究してからいいなよ >>62
タバンタ大橋の下に岩を吹っ飛ばすゴルフコースがある >>7
巨大ガーディアンは普通に面白そうな敵キャラだと思うんだけどなあ 武器が壊れるのは構わないけど、
画面切り替えなしで装備し直したり、固い敵には木の槍だと一発で壊れるとか
サバイバル感があれば面白いよな >>47
スカイリムは素材を選ばす自分の好きな装備をずっと使っていられるというメリットがある
あのゲームは上位装備がださいので下位のまともな皮、鉄、鋼鉄が現役でいられるのはよかった >>63
物凄く上から目線やな
まぁ文章をよく読まず理解もせず
ただ個人的に気に入らなくて見下して馬鹿にしたいというのはよくわかったから
反論はしない事にするよ 剣の試練極位のラストでライネル率いるボコブリン騎馬部隊見てけっこう興奮したんだが
ああいったシチュエーションがフィールドにも欲しかったな特にマスターモードで >>68
あんたの考え方は古いわ
皆、新しくて新鮮な体験を求めてるんだからさ
昔のままで良いと個人的に思ってるだけなら
自由だがね 岩の敵にヒビ入れてから濡らしてから凍らせると
ヒビが広がって壊れるくらいやれ。 >>1
ほんそれ
続編は難しい
単純なボリュームアップでは厳しい
なんてまことしやかに言われとるのが信じられん
やり残したこと、足りない部分山ほどあるだろうが 水に潜れないこととか雨の仕様とかならまだしも武器が壊れる仕様はブレワイのゲーム性の根本の一つなんだから変えたらダメだろ 不満はあるけど、それを潰したからと言って
今より面白くなる保証がないからなぁ
今作は想像を絶する満足度だったから
次作も同じ方向性で楽しませてくれればいいよ
多分素人があーだこーだ言っても
そんな事は百も承知で取捨選択しての今作なんだろうし 今までのゼルダは大きいルートにそって
アイテムを増やしていくスタイルで増やすにつれてルート上で
できなかったことをするスタイルだけど
今回は最初にほぼアイテムを用意して
後は自分で好きに拡張やルートを決めて下さいだから
今までのできなかったことをする喜びは減っている
いや最初から全部できるから良いんだけど >>67
それはゲームとしてのメリットではないな
ゲーム的には多様な装備が死んでるだけ 手間がかかる作業もブレワイの味というか、ゲームバランスといえるから、もう完成形だとおもうけどな
ゲームバランスはいじらないほうがいい、唯一追加する機能としては、新型スイッチによる60fps対応ぐらいだろう。 ドラゴンに初遭遇した時が感動のピークで
マップの端にたどり着いたくらいの時にモチベが下がりだし
2体目の神獣倒したくらいでやめた
結果としてはクリアしなかった初めてのゼルダとなってしまったのであんまり傑作だとも思ってない >>27
武器壊れが無いとライネルとかヌルすぎるだろ
弱点探ししなくてもゴリ押しで全部行けちゃうし
ゲーム進行がどの辺のタイミングでなのか知らんけど敵が持ってる武器もボーナス付きのあるから
お宝感はあるぞ
>>66
槍系の投擲攻撃にそういう属性クリティカルっぽいのって無いの?
試したら意外と出来たとか…
ガセか知らんけど牛にも乗れるらしいとかたまに聞くし
>>71
爆弾で壊せる岩はわざとらしいヒビありとかじゃなくて
雨で濡れると色が変わって視認しやすくなるとかあったらよかったな
夜になると光る夜光石みたく あのドラゴンサイズのボスがいてワンダと巨像みたいに捕まって戦ったりしたかった
もうゼルダじゃないじゃんて言われるかもしれないけど ドラゴンは「いつかアイツとガチバトルする時が来るのか…!」
って序盤でブルってたわw 【ゼルダの伝説】気象予報士・石原良純さんと『ブレス オブ ザ ワイルド』をやってみたら、天気の仕組みがよーーくわかった!
https://www.youtube.com/watch?v=wDHkSzOXQYU ハイラル城にタートナックがいない時点でな
そういう世界観だとかいう屁理屈はいらない 2周したけどこれ以上の発展の余地はそんなに無い気がしたな
強いて言えば俺ツエー要素をもう少し入れるくらいかな デカイ街なんか
邪魔でしかないけど
つくってほしい意見多いよな >>92
あの橋の下って降りれるって知らないままのやついたりするんじゃね
現地に行かないとマップに場所名って出ないでしょ
ゲルド高地の穴の方が降りれないのビックリしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています