何で能力バトル漫画って敵が自分から能力をベラベラ喋るのが多いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
敵「フハハハ、俺の能力は砂を自由に操る能力だ」
主人公「つ、強い」
こいういうのとか 読者にそう思って見てもらわないと納得してもらえないから ・それが発動条件
・部分的に明かして思考誘導、ミスリード狙い
・ペラペラ喋ってる間に時間稼ぎ、相手の情報を探ってる
・単にバカ
・単に作劇上の都合
今まで見た作品では大体こういう理屈だった ナレーションで解説じゃなくて本人がネタバレするというアホらしさ
KBTITのことだけど 宝くじやパチンコで大金手にしたら見せびらかせたくなるのと同じやで
なおワイは当たったことない ナレーションは漫画的じゃないからセリフでって謎の制約を課した結果 ゲハに来てるお前らもコッチにはこんなソフトが揃ってるんだぞーってひけらかしながら相手を貶そうとするじゃん ジョジョはどうだったっけ。敵のスタンド能力を探り攻略法を見いだすタイプだから自分から喋る時はバレた時くらいか 少なくともクロコダイルはそういう展開じゃなかったけどな
ビビが直で首チョンパしにきたのを動じずに受け
ダメージ無効の砂能力はもともと隠しているわけでもないと言うとともに
倒しようがないと悟ったビビに 満足か?と言い放つ大ボスらしい演出だった 自分の持ってる凄い能力を自慢したんでしょ
リアルでもいるじゃん聞いてもいないのにペラペラと喋る奴 異能力バトルは説明入らないとむりなんよ
ハンターハンターとかずっとそんな感じ ジョジョの敵は不意打ちで即死を狙ってくるだろ
終盤はそれで主要キャラでも死ぬし >>11
三部あたりは喋ってた
四部からは喋るやつも喋らんやつもいて五部あたりはもう喋らなくなったw 内容を説明した長ったらしいタイトルのラノベが増えてるくらいだし
昔からちゃんと説明しないとキレる読者が少なからずいるんじゃね 主人公が仲間に、仲間が主人公に能力の説明するパターンも多い 鎌倉武士がやあやあ我こそは〜と名乗り口上を言ってる間に元軍に集団でボコられる 敵の能力がわからんまま、チンタラやってても
読者にわかりにくいだけだもんな……
敵視点と味方視点を厳密にわけて、
主人公側は、先に死んだ人間の様子を見て
『これやると、よくわからんけど死ぬ』と把握し。
それを避けながら、敵を倒して、
最後まで主人公側が敵の能力を知らないまま
終わるのもありだな……すでにありそうだけど。
むしろ、主人公も敵も
相手の能力がよくわからんまま
ともかく、自分の有利な方に誘導して
よくわからんまま、勝敗がつく
もしくは、本当に敵が死んだか、逃げたか、
隠れてるのかわからない
……ってのが(もし本当に個々の能力がある世界なら)
むしろ、リアルなんだろうな 頑張って身に付けた能力だから自慢したいんよ
俺でもそうするわ 敵「き…消えた!?」
主人公「後ろだ!」←最高に知的障害者 最近のジョジョは説明はするんだけど、嘘ついてるとしか思えん
後から開示された能力じゃだいたい最初に披露した行動無理だろってなる 自分の能力を自分で説明したくなる能力を使える能力者が編集部に居るから それがわからないなら読む必要ないと思う
無かったら成立しないからあるわけで 説明してる先は、主人公じゃなく読者に対しての説明だから。 敵が能力隠してると主人公がどんな能力か考察しなきゃならない
でも複雑な考察はマンガだと文字量が足りないんだよ
そういった考察要素はラノベに向いてる ハンターで言うボマーのカウントダウンみたいに制約で説明することで
破壊力増してるのとかは説得力あるんだがな ジョジョなんかは敵の能力暴くのに文字通り身を削ってるよな
味方や時には通行人が負傷したり死んだりしてやっと能力のあたりをつける
ただ敵スタンド倒して次の回には味方はほぼ全快するのはギャグだと思う スタンド能力ベラベラ喋っちゃうジョジョって何なの?
ベネチアでボスがブチャラティに「最期だから教えてやる〜」と能力教えてたけどどっかで仲間が聞いてるかもって思わんの?
正体バレしないため娘まで殺そうとするボスが喋るのはおかしいと作者は思わなかったの? 荒木はノリで描いてるからな
テンポや後味が悪いなら、元々の筋書き捨てちゃうような人やし >>11
ジョジョは荒木が勝手にネタバラしして
作品内人物は自動的に「知ってる」設定 >>36
ずっと秘密を隠してるのは強いストレスになるんだよ テンポとライブ感って重要だわな
ハンタみたいな文字数の漫画なんか基本許されんでしょ 小説だと自然に描写できるけど
漫画だと難しいだろ? 言わなきゃ後出し設定だし
ナレーションだと主人公側が気づけない
気づいたら気づいたで補正扱い
読者向けの設定だろうに。 元々持ってるからソイツの過去を振り返ったりしないとどうしようもないからな。
敵が説明して主人公が驚くっていうのがシンプルかつ簡単なんだ。
ただ面白味には欠けるが ジョジョは敵が喋らなくてもこっちが異様に察しが良かったりするよな カイジでルール説明無しでゲーム開始しても意味不明だろ?それと同じよ
あれはルール説明 現代の漫画の特殊能力は複雑すぎるから説明せずに戦い始めると意味不明になるだろうな
手から火を出すくらいの単純な能力なら問題ないだろうけど サスペンス2時間ドラマで犯人が何も語らずに崖から飛び降りて終わるようなもんだ 7つの大罪とかも推測して当てちゃうし、ペラペラ喋るアホもいる 遊戯王だと発動前の効果の説明すると間違いなく失敗するな 能力を喋った上でヒソカを嵌めたクロロwww
なお代償として仲間を二人無惨に殺された模様 ちょっと創作してみると勝手にしゃべってくれると作者的に楽なんだってことが分かる
モブでも殺しながら演出でもいいっちゃいいんだろうけど ギアスは敵は能力をバラさずルルーシュが大抵状況から推察していたな
劇場版の相手は普通なら詰んでるよなあ 小説と違って地の文が少なくてセリフですべてを説明しなきゃいけないから
ベラベラ喋ってもらわないと話が進まないのよな
漫画がモノローグだらけになったらそれはそれで駄目だろうし 絵だけじゃ分かりにくいからじゃね?
単純に分かりやすい奴ばかりじゃないだろうし >>23
ワートリのガロプラ編がそんな感じだったな しょせん漫画はエンタメなんだから分かりやすいが勝ちよ
戦って敵を倒していって問題解決っていうのがそもそも絵空事なんだから 戦闘の当事者以外の語り部役を用意しないからアカンのよ
漫画家の落ち度 TCGでそのカードの能力教えてくださいって言ったのに教えなかったらジャッジ呼ばれるんだけど??? >>63
よくわかんねぇけどそこまで強くねぇからこっちの強み押し付けてりゃどうとでもなるって感じだったな
主人公が弱者だから不意討ち奇策が多いけど基本的には定石通りの戦い方するよなあの漫画は でも良く考えると
自分で自分の能力ぺらぺらしゃべるバトル漫画って少なくないか?
妙に察しが良かったり解説キャラが勝手に解説したりはあるけど 未だに真の能力が広く知られていない13kmやの人はうまくやったよな お前らみたいに俺スゲーってマウント取りたいだけだろ テロリストが爆破後にドヤ顔で犯行声明出すのと同じじゃないの
ただ破壊したいだけなら黙ってりゃいいのに
ガキっぽい承認欲求でもあるのかね、あいつら 相手が嘘をついてるかわかる能力は身内くらいしかしゃべらないけどな
知ってる身内に対しては嘘を本当にできるから非常に強力 呪文詠唱しないのがカッコいいと勘違いしている素人が多いよね 必殺技叫ぶのは仮面ライダーからなのか
マジンガーZからなのか >>77
カッコいいというより、ネタバレしない方が普通に勝率高いんじゃないの >>75
あれ犯行声明出さないと
別のテロリストが「私たちがやった」って手柄横取りされるからな
宣伝目的でコストかけてやってるのに宣伝しないとかアホか ただ殺したい奴は言わない
誰に殺されたかを思い知らせたい時は言う 仮面ライダー自ら必殺技名を叫ぶ➡ベルトが必殺技名をアナウンスしてくれる➡ベルトが歌ったり喋ったりする➡ベルトが何か喋ってるけど聞き取れない(今ここ) やばい・・あの右手に自信持ってるわからんがやばい気がする
右手を離さんかいダボがぁ!!!!!
誰も右手にやばい能力あるなんてペラペラしてないんだが???? >>79
バンク必殺技のシチュエーションを組んだのはコンバトラーVから
それ以前は特に決まったトドメは無かった
ウルトラマンはスペシウム光線、マジンガーはブレストファイヤー、ライダー1号はライダーキック以外でけっこうトドメさしてる >>84
それは右手を離せって叫んだ人がバカだった例 アニメのジョジョは解説多いからバトルのテンポ悪かったな マーベル映画の場合、ヒーロー三位一体必殺技ですら何の脈絡も解説も無く、
特撮に慣れた身には寂しかったよ >>86
サザンクロスナーイフ!や光子力ビーム!の頻度が高いらしいね
あと1話限りの技も 読者にバカが多いから、そんな奴等でも分かるように作者が解説してるんだよ(o・ω・o) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています