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大人気だった天外魔境ってなんで死んだの?
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0001名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:19:18.61ID:1iYioW3fH
一時期はドラクエ、FF、天外魔境だったろ
0002名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:19:39.89ID:kCBIbSpl0
PCFXのせい
0003名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:20:03.32ID:r24hptoL0
シリーズ出さなさすぎて忘れられた
出る度マイナーハードで客がついてこれなかった
0005名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:21:21.04ID:x6AgD7NS0
ハードの分散は悪手。ゼロも第4もPCEにしておけばよかった
3で爆死
リメイクは改悪


勝手に死んだ
0006名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:22:03.70ID:C0y8I/bM0
一番の原因は枡田抜けた事じゃね?
0008名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:24:22.65ID:r24hptoL0
まあ元々シリーズ継続できるような売り上げじゃなかったっぽいけどな
天外2も売り上げ20万本程度だったそうで
0009名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:25:31.43ID:LiCvXGhza
大人気でもなかったしマニア向けタイトルだった
0010名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:26:02.85ID:nMcVJ88g0
バッタもん的なカブキロックスの方が楽しく遊べた
0011名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:27:28.79ID:Qa2hgYSA0
2のスタッフが残っていればな
NECハードの凋落
その後のハード選択の迷走
ハドソンの凋落
そりゃ死ぬわ
0013名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:30:21.52ID:ESkB26KHp
CD-ROMの性能に依存して凄かっただけでゲームとしてはもともと人気無かった
0014名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:31:28.93ID:tyEdpGP+0
>>1
PCエンジンでは大人気だったってだけ。
言うならば佐賀県での大人気が全国区で大人気とは限らないっていうこと。
0015名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:31:47.12ID:lk/LwMIM0
>>6
カブキ伝の時には既にいなかったしむしろそれしか理由は無いよなあ
0018名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:36:13.10ID:0kS0opbR0
天外1 桝田
サクラ1 大場
現場でしっかり作れる優秀スタッフがいたからなんだよな
両方とも開発中盤まではグダグダでどういう方向性で作ればいいか分からなくて完成系すら見えてなかったんだよな
天外1に至ってはジャンルすら変更されてたし
0019名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:36:21.18ID:IiE07zd70
桝田がいてもダメだったんじゃないか
俺の屍を越えてゆけ2の評判から考えると
0020名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:37:07.39ID:jQ78Z079d
桝田も既にゴミになったから無理だぞ
0021名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:37:26.53ID:r24hptoL0
>>19
そんな近年に来なくても
同じPCエンジンのリンダキューブの時点でもうダメ
0022名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:38:53.90ID:jQ78Z079d
>>21
攻略本の超上から目線のメッセージホント嫌い
0025名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:43:11.55ID:JnMG/BEM0
当事スケールがでかくて演出が派手だっただけで中身はオーソドックなRPGだったし
大容量化が進んだ今じゃあんなの盆ゲーだからなあ・・・
0026名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:45:27.08ID:sJTZUjFj0
知名度は高いが、内容は普通の下って感じ
当時としては新鮮なアニメーションとか声付きで凡作をカバーしてた感
0027名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:48:58.46ID:wVqUOJhHx
ルナとかグランディアとかには影響与えてると思うよ
0029名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:50:35.73ID:r24hptoL0
今に至るもリメイクや復刻の声も別に高くないってのが
評価を物語ってるよな
SFC時代のゲームってメチャクチャ評価高いのに同時期のこれは特に褒められてないという
0031名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:53:23.97ID:JfsNQHW/0
2で広井王子が手柄独り占めして乱発→死亡
0032名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:54:01.67ID:kx9jHyPZ0
負けハード
和風が続くなんてのも難しいだろう
0033名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:57:00.02ID:kx9jHyPZ0
>>29
いやおまえばかだろ
0034名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:57:34.30ID:OACb8RiN0
しょうもないイベント無理矢理盛り上げらてるだけで続かなかったわ
0035名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:58:56.35ID:x6AgD7NS0
>>21
リンダキューブはセーフじゃない?
あれアウトなのか?
0036名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 12:59:22.45ID:wiFmTGnw0
よく3で死んだと思われがちだけど2以降は完全に右肩下がりで
終わるべくして終わっただけ
0037名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:00:34.63ID:LiCvXGhza
リメイクがゴミばかり
ゲーム作りが下手なのに見てくれだけだよ
0038名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:00:56.82ID:JfsNQHW/0
広井王子はでかい事いうのはいいけどゲームとしてまとめられる人がな
桝田が関わってたPCエンジンのガリバーボーイまでは面白かったし
まぁ、桝田も本人だけのゲームはダメなの多いんだけど
0039名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:01:09.82ID:Qa2hgYSA0
第4の黙示録はただ面白くないだけでなくハドソンの技術力の低下にショックだった
サターンでこれはないだろって
0042名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:03:15.11ID:wnu5c5AYM
DSのやつて

おもろい?

興味あるんだけど
0043名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:05:22.51ID:+O1HMdzD0
2の正式な続編である3を出さなかったのが最大の原因だよな
2が最高にして唯一の傑作だったのに、スタッフ入れ替えて外伝山ほど作るとか愚策も愚策
オリジナルスタッフで作った真3をお蔵入りさせて、まさかのシリーズ最糞の新3を作って死んだシリーズ
復活の3が面白ければまだシリーズ復活の芽はあったのにな
0044名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:06:01.38ID:0kS0opbR0
>>39
今は消えてると思うけど昔どっかのページで
第四の開発に関わった人の暴露があって
開発資金はたっぷり貰ってるはずなのに
いつの間にかかなり消えてて残りが数千万、開発はちっとも進行してないという有様になってて
そこから無理やり完成にこぎつけたとかなんとか
到底次世代機のスペックを引き出すとかいう次元になかったらしい
0045名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:07:38.85ID:uY7+y8YCr
>>8
昔の制作費の安い時代だから許された企画だよな
0046名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:08:57.26ID:+O1HMdzD0
ハドソンのおかげで生まれて、ハドソンとPCエンジンのおかげで傑作の2が出来て
そしてハドソンの金使いの粗さと社員の質の低さのせいで死んだシリーズ
0047名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:11:33.23ID:okvdz3OO0
>>42
良く出来てると思うぞ、移植的には。PS2・GC版より出来は良い
0050名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:16:59.51ID:wVqUOJhHx
Uはアイテム欄の狭さとか補助がランダムとかが嫌いだった
あと内蔵音源曲が妙にせわしなくて初代のおどろおどろ調の戦闘曲のほうが良かった
0051名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:18:50.27ID:by9t0TnI0
猿人だからさ
0052名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:19:08.75ID:DRWzDl+F0
DUO引っ張り出すのも面倒なんでPS2版を久しぶりにやったら十分面白かったわ
どこかにフルリメイクしてくれる神いねーかな
0053名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:29:05.13ID:RV62uxCN0
ビジュアルシーン(笑)が売りのゲームとかどっちにしろ未来が無いわ
バトルヒートのシステムを秀逸だと勘違いしてる会社だし
かつては凄腕の技術者集団だったのに既にスクウェアの背中は見えなかった
0054名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:36:59.48ID:wVqUOJhHx
ムービーと声優使うのはその後のスタンダードにはなってるだろ
ゲーム部分が妙にストイックなのは時代に合ってなかったけどね
0055名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:43:47.79ID:DW4PLpwy0
正直サクラ大戦より天外魔境復活してほしかった
3はなかったことにして新天外魔境作ってくれよ
0056名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:46:07.77ID:g6zz7Fqu0
旧作で大ヒットしたクリエイターの老害率やばいなw
0057名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:54:14.11ID:6lpsw+4k0
開発体制も90年代とは様変わりしてるしヒットを続けられてるクリエイターってすげえと思うわ
0058名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:54:25.56ID:PdIOdCKe0
>>54
当時のRPGとしてはかなりプレイヤーに優しい仕様なんだけどな
レベルアップで全快とか
ボス倒したら地域の敵でなくなるとか
0059名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:57:44.09ID:x6AgD7NS0
>>58
そうしないとボリュームが大きすぎるからぬるくしたらしい
https://i.imgur.com/8348mux.jpg
0060名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:58:08.46ID:PdIOdCKe0
>>50
アイテム欄はゲームバランスに直結してるからあれでいい
キャラによってアイテム欄のデカさが違うのも
極楽太郎が仲間になったときにアイテム沢山持てて頼もしいという
システムがキャラクター性の深堀になってて良い
0062名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 13:58:35.02ID:PdIOdCKe0
>>59
あー持ってたこれ
赤くてでかい攻略本
0063名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:01:08.45ID:cf92MCVA0
IIIに釣られてFX買わなくてよかった
当時の俺ナイス
0064名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:01:27.06ID:wVqUOJhHx
FF9くらいになると大作を標榜してないゲームでも普通に天外より長かったな
0065名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:06:38.92ID:0kS0opbR0
>>63
当時はまだ発表された大作が出なくなる事例なんてほとんどなかったから
FXや64の被害者は多かったな
といっても天外3はアーケードカードを既に買わせてるから完全無警戒なのは自己責任っぽいけど
0066名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:06:55.26ID:JYes6Z+ja
そんなに人気あったの?
桃太郎伝説の方が売れてそうなイメージある
0067名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:07:53.90ID:RM+9Tp300
格闘ゲームが面白かった記憶。
あれ移植されてないのかな。
0068名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:12:40.88ID:tn0b3BMCp
天外魔境真伝はボスがクソ強くてクリア出来なかった
0069名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:14:28.17ID:i9pgaFA3r
>>6
これだな

桝田が書いた天外3の没シナリオ本買ったけど
くそおもしろかったわ
0070名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:15:22.09ID:5UwPjq7a0
>>38
ガリバーって桝田関わってたの
また広井が畳めもしない大風呂敷広げて、って呆れてた気が
0071名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:18:57.08ID:2g3j1k100
>>5
ZEROはスーファミなら売れるはず!って色気出してパターン
グランディアと同じ
そのハードだから受け入れられたってのを履き違えてた
第4は明らかに時代が違うだろw
0072名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:20:44.67ID:0kS0opbR0
>>68
マントー以降急激に強くなるんだよな
マントーで負けた次に日に
メストかネオフリの攻略丸暗記してやったら
マントー以降全部一気に倒してクリアできた
0073名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:23:14.57ID:SCXNLGXBM
コナミに吸収されたから
やっぱ小島いなくなってからコナミ終わってるわ
0074名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:24:51.79ID:j1BybqaP0
>>69
ハルカですね。
上巻は少しだれましたが、
下巻まで読むといい感じでした。
0076名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:32:13.72ID:x6AgD7NS0
>>62
そうそれ
攻略本にワクワクしたのはこの辺りがピークだった
0077名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 14:58:11.53ID:k01tUW86a
容量が全然足りてないスーパーファミコンはともかく
サターンにも出してダメだったんだからもう全部ダメだろ
0078名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:01:53.41ID:kx9jHyPZ0
>>71
なにがグランディアと同じなんだ
グランディアは1も2もPSに移植だぞ
0079名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:11:46.16ID:+/gzAamdd
3て仮にロード時間マシになったらグランディア(笑)とかグギャーとかよりはマシなんだよな?
0081名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:26:21.93ID:5mSSTpY90
アニメーション本格RPGの走りだったから、外伝ではなく2並みのスケールの3をPCE時代に出して、定期的に4、5と続けてればテイルズのポジションにはつけてたろうな
0082名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:35:39.93ID:5UwPjq7a0
内容のわりに金と時間かけすぎだったんじゃないかと
カブキ伝を作ってた頃に広井の取材旅行のレポとかVジャンプでしょっちゅうやってた記憶がある
肝心のソフトは数年後に新品100円で投げ売られていた
0083名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:36:47.81ID:cvWZNaF7a
>>75
実質PS2で亡くなったんだが?
0084名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:38:33.77ID:NyiP4eXY0
旧3を迷ってないでサクッと出してれば違う未来があったかもな
0085名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:39:59.67ID:4y5DS7oT0
天外1,2 カブキ伝までは斬新だったが
3でありきたりのRPGに落ちぶれたのが原因
0086名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:44:19.45ID:+Ahuhs4K0
>>8
初回出荷が20万で長く再版されてたからかなり売れてるよ
中古でも流れが良いから高値安定してたし
カブキ伝は25万出荷で売れなくてワゴンセールだったけどな
0087名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:47:11.78ID:kCBIbSpl0
そういえばこのスレ見てて思い出したけどネオジオの天外魔境の格ゲーってアケアカネオジオに出ねえのかなw
権利的にはがんばればクリアになりそうなんだけど
0088名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:48:25.11ID:ZeS3D6ya0
広井がギャルゲー方面にせいを出したから(´・ω・`)
0089名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:50:45.05ID:VUKhxsJh0
大人気?
カブキまでは買ってたけど
大人気だったかな
0090名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:51:20.69ID:iTrdsP8x0
>>72
馬鹿の術で洗礼を受けルシフェラーの暴力に絶望した思い出
対戦はガチではやらなかったけどそこそこ面白かった気がする
0091名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:54:35.62ID:gh7Z+a670
音楽が好きだった以外に思い出残ってないわ
0093名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:55:50.45ID:IvNX8GiZa
ファミ通によるとPC-FXの天外魔境3は開発してた模様
桝田もシナリオを完成させていた

やはり一番の問題はPC-FXが不完全版として出た為、全ての準備が無駄になったんだろうね
0094名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:57:17.08ID:kCBIbSpl0
プレステとかサターンで出せばよかったのに
0095名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 15:58:53.39ID:T8GZvhc1d
オーソドックスなrpgやりたくてpspでジライアやりなおしてるけどレベル上げゲーなのに面白い
レベル上がってザコ戦安定したときのカタルシスが最高
0096名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:03:40.92ID:5UwPjq7a0
最初はアーケードカード専用で発表しといてPC-FXにしれっと移行、そのまま音沙汰無し
天外3のために環境準備してた人は憐れだった
0097名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:06:44.45ID:7jYhf1xJa
>>96
憶えてないけどゲーム雑誌の発売予定表にずーーっと発売日未定のまま載り続けてたんだろうなあ
0099名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:15:15.95ID:3CyG8j/m0
>>68
あれネオジオで出てるけどSNKじゃないからアケアカにはならないかね。新豪傑寺一族とかも
0100名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:20:58.81ID:bxGR8XIB0
>>73
小島いなくなってからの方が色々復活してるけどな
0101名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:26:29.00ID:uUPKhv1f0
ハルカって本を読んで既視感を覚えた。

ZEROや第四に被るところがあったから
この2作に旧3のネタが結構使われていたんだね。
0102名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:31:26.59ID:qQgDf/Pe0
天外2またやってみたいな
GCでやってみたがあまりの糞さに鬼骨城いって投げた
いまだったらオークションで買うしかないか
VCで復活なんて無理やろな
0103名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:37:54.55ID:okvdz3OO0
今やるならPSPの天外魔境コレクションを買うかDS版を買うかだろうな
0104名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:41:10.49ID:x6AgD7NS0
PCE版買ってPCでエミュが安上がりで一番いいでしょ
中古で1000円しないぞ
エミュ自体は合法だ
0105名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:41:58.08ID:ZzUOkh+p0
天外2やカブキ伝のBGMはテレビ番組でもよく使われてるもんな
0106名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:44:12.83ID:k01tUW86a
貴重な久石譲だったのに二ノ国が実質的な後継者か
0107名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 16:51:29.15ID:te3yEq6wd
>>103
両方持ってるが2はds一択だわ
外はいいんだが街マップが以外に広くて上画面に地図付いてるのがめっさ便利

あとpspは音は良いんだが画面拡大するとボケボケになるのがな
0109名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 17:14:24.82ID:8nHUHvo80
サクラ大戦より可能性ありそうなんだけどなぁ・・・
サクラは飽きてしまったが天外はまたやりたいわ
0110名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 17:15:43.83ID:lb0esa7Id
1は面白かった、2は神と言っても過言ではないが
歌舞伎伝はつまらんとは言わないけど普通のRPG
FXが国内サターン並の人気があってもPS2時代には死んだと思う
0112名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:04:15.44ID:hhb+f6mL0
エンカウントがただただウザい
ようやく抜けたと思ったら下らない紙芝居を長々みせられる
0113名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:12:54.68ID:2g3j1k100
>>42
おもろいけど別に今さらやっても感動はないよ
92年当時にあれが出たからすごいんであって
強攻撃だの入れてバランスもぬるくなってるし
0114名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:14:40.37ID:2g3j1k100
>>78
だからサターンドリキャスでこんだけ売れるならPSならもっと売れるはずって勘違いして爆死からのブランド消滅よ
信者が負けハードに出してくれた心意気を買って買い支えてただけなのに
0115名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:16:07.23ID:1iYioW3fH
天外魔境3のために環境準備

KH3のために環境準備
0116名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:23:11.72ID:JnMG/BEM0
天外でまともだったのUくらいだろ
あとは全部クソ

その遊べた2も今やったらキツいし
同時代のスーファミFFやドラクエは今でも遊ぼうと思えば遊べるけど天外はマジ苦痛
0117名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:27:44.80ID:6lpsw+4k0
SFCのドラクエ5に耐えられるなら大抵のRPGはいけるだろう
0119名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:48:56.24ID:ru9gBVdR0
>>99
SNKじゃないワールドヒーローズやファイターズヒストリーもアケアカになってるんだがニワカか?
0120名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:54:24.96ID:VInLP9R1a
MVSの天外魔境 真伝は値段も上がってるしマニアは確保に勤めてるんだな
自分が買ったときは6,000円位だった
0121名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:56:24.71ID:c82+7czcM
3でコケたから
0123名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 18:58:51.01ID:jX6zgQnu0
ハルカを今の技術でゲーム化してほしい
0124名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:00:50.09ID:qQ9d5KwU0
2は何年か前にヤフオクでDuoごと買ってプレイしてみた
糞ゲーとは言わないが可もなく不可もない凡ゲーに感じられ、途中でやめてしまった
リアルタイムなら「すげ〜」だったと思うが
0125名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:00:58.55ID:Da9+9R+w0
箱○の初代リメイク版をやったが途中で投げたなあ
グラ酷いし戦闘つまらんし何もいいとこがなかった
0126名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:07:30.74ID:E6AG0NK9M
>>125
オリジナルからストーリーが補完されてたし合間のアニメーションはクオリティ高かったけど、当時からダメ出しされてたPS2の天外3のモデリングを高画質にしただけだったり、
戦闘も旧来からあまり進化が無かったのが問題だった。
0127名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:08:08.11ID:+eifTHHbH
>>124
今やるとキツいよな。2でも。
当時でも『よく出来た平凡なRPGにこれでもかとイベントとムービーが詰め込んである』って感じだから、今やるとご褒美部分が加点にならなくて平凡なRPGにしかならんのよな
0128名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:14:14.17ID:sqn160/20
天外2はあの当時は物凄く良く出来てたと感じたな
戦闘ロードの快適性とかゲームバランスとか音楽の良さとか
0129名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:19:47.72ID:LRse9Lky0
>>12
俺はzero好きだったな
あわせ鏡のイベントはロマンチックだったわ
0130名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:23:12.65ID:P8O4RXHz0
>>127
1もスーパーCD-ROM2対応版をヤフオクで買ってこれはエンディングまでプレイしたが、やはり感想は「凡ゲー」。
ただ時代劇好きなので東野英治郎(似)の黄門様は嬉しかった
0131名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:34:05.63ID:p4SuPzLc0
むしろ2は今やっても戦闘のテンポ良すぎだが
0132名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:44:44.67ID:+o+D3fMW0
天外3のポリゴン化は本当にダメだったな
ロード地獄でやる気が削がれるのはもちろん、
あの時代はみんなそうなのかもしれんけど戦闘演出がいちいち面倒で長い
カメラワークとかいらねぇからサクサクやれ
二度も三度も同じの見たくないんだわ

ってFF8でも思った事だけど


第四の全画面アニメーション戦闘は、まぁPCエンジンでゲームにアニメ取り入れてウケた流れから考えると自然な進化だとは思うが。
4:3の画面いっぱいに表示される敵キャラが動くあの感じが、
当時は進化というより古さを感じたのはなんなんだろう
0133名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:45:18.85ID:FbL3dP4Ea
同世代ハードのRPGと比べると、ファミコンRPGのグラが良いだけでしかないんだよね
高コスト体質の割に売り上げが伴わなかったのも敗因
0134名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:50:17.93ID:qdCVb1nv0
ZEROみたいにリアルの日時がガッツリ影響するRPG久しぶりにやりたいわ
0135名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 19:52:12.73ID:+o+D3fMW0
あと、第四はタイアップ商売始めて作中に駄菓子が回復アイテムで出てきたのが幻滅だったな
0136名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 20:00:35.13ID:2g3j1k100
ストーリー中で唐突に心臓えぐりとられた味方キャラがそのまま死亡とかな
代わりに入るのはオッサンという
0137名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 20:36:46.47ID:5yS3P6fk0
天外魔境3は内製の主人公達のできが酷くて外注の敵キャラのほうがよくできていた
0139名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 22:00:39.51ID:ULv+WFrAd
ロード時間無視すれば3もそこまでわるかないんだけどな。
0140名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 22:27:45.19ID:JfsNQHW/0
しょぼい3Dなら
2Dの本職のアニメーターが描いた一枚絵のがいいけどねぇ
ガリバーボーイのボス線のグラフィックとか
0141名無しさん必死だな
2019/05/26(日) 23:44:43.81ID:z/uX8+Dq0
ZEROはドットも綺麗で楽しかった記憶がある
0142名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 00:33:43.03ID:LbkQjffk0
>>134
修学旅行行って帰ってきたらペット死んでて腐っててへこんだわ
0143名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 01:37:19.18ID:24zdIjkS0
天外魔境で傑作だったのは2だけ。
0144名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 01:38:24.39ID:/nM7NZci0
>>133
2はパラメーター弄る度に馬鹿みたいな人数で調整したり金掛けまくったらしいからな
当時NECとハドソンがDQFFに負けないRPGを作りたくて採算度外視だったらしいが
枡田が抜けてから天外はクソになったって言うか元々広井王子がさくまあきらに相談したら枡田を紹介してもらったのが始まりだから枡田は外様なのかもしれん
クソなのが天外のデフォであって高評価だった事がイレギュラーみたいな
0145名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 02:36:35.83ID:LbkQjffk0
2のシステム流用してカブキ伝つくればいいのにわざわざ迫力のない横バトルにしたりアホだったな
発売前から桝田は僕は関与してませんとか逃げてたし
0147名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 03:38:02.15ID:Y+rXVE5T0
カブキ伝はサクラ大戦4と同じ匂いがする。前作から一年で出してる。
カブキを横バトルにしたのは天外2より手間がかからないのだろう。FFが人気あったのもあるし。
天外2をやった後にカブキ伝は色々つらかった。歩くの遅いしイライラする。
それとカブキ伝は無駄にフィールドの音楽かっこ良すぎて笑える。
0148名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 04:49:16.54ID:qYxLOZnA0
>>145>>147
実際枡田関わってないしな
広井王子が天外2はDQ風だったから人気あったカブキを主人公にカブキ伝でFF風をやりたかったってのが作った理由だし
0149名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 04:50:04.30ID:HF7D0/zV0
まーたアフィ乞食が立てた糞スレ
乞食はいい加減にしとけよ
0151名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 05:05:35.04ID:Z2KTr/kE0
ムービーがすごかっただけのゲームだからじゃないかな
0152名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 05:21:38.50ID:i8Asf7Lg0
作られるべくして作られて作品で奇跡なんかではないよ
その後は予算やらクリエイターやら問題が出てきて作れなくなっただけで
0153名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 05:26:53.39ID:3lIslcbo0
やった事あるのzeroだけだな
当時は衝撃だったな
リアルタイムと連動されてたのが
0154名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 06:13:28.49ID:ynJ4le9ma
>>151
本当にやった?
音楽もスケールもFF以上だったよ
当事PECDロムでかなり持ってる奴
限られたハードだが初めてFF7やった以上の衝撃。あとアニメつーてもその頃は一瞬入る
程度だからアニメのうちに入らん
0155名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 06:42:22.20ID:j2RVsX5k0
同時代比進んだグラフィック以外の取り柄が無かったからだろ
0156名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 06:57:37.69ID:9NHsdO5ad
>>132
ただ少ない枚数でカクカク動くだけで迫力とか全然なかったしなぁ
モーションも腕を振るだけとか面白みがないのが大半で、
エフェクトや効果音もチープだし、とにかく見ててつまらないアニメ
0157名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:15:34.02ID:ucYFZxuWK
>>39
ローディングと戦闘のタルさは擁護不可だが
ストーリーと歌はシリーズ随一だと思う
0158名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:24:18.60ID:MKeazgQs0
当時のFFって5とか6でしょ?
イベントゲーとジョブシステムどっちが楽しいよって話だから
賛否両論だろうね

FF13が面白い人だっているわけだし
0159名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:25:05.22ID:GF2i/yu/r
PCエンジン時代の作り方から進歩できなかったから淘汰されたんだよな
0160名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:31:19.82ID:BxXVLbRl0
2作目まではPCエンジンしかあり得なかった
3作目のハード選択で誤ったんだよなあ
0161名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:38:18.45ID:ynJ4le9ma
また、3自体出てないに等しい。
ロードの長すぎるまったくの別物をPS2に
出して大爆死して終ったからな
箱⚪で1のリメだしたが
やはりオリジナルには勝てない出来だったし
0162名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:40:32.95ID:FunVN9rA0
人気つってもドラクエ、FFに比べれば知名度は相当劣るぐらいだったからな

いち早くムービー系RPGみたいな事をしてて当時としては未来を感じたって言う感じだな
でもPSになるとFFもムービーとか取り入れて来たからその頃になるとアドバンテージは無くなった
0163名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:49:26.63ID:p1lfLglrM
カブキ伝は世阿弥と牧瀬の棒読みと王女のパンツで構成されている
0164名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 07:50:25.05ID:TjmU0dwya
PC−Engineは実に良いハードだったけど、NECが家電屋の理屈を突っ込んできた結果落ちぶれていった印象
0165名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 08:11:25.38ID:dhkem4tH0
>>119
それらは版権を現SNKが取得してる
0167名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 08:41:19.89ID:lZgv4zp60
2はCMやりまくってたからわかるが初代のジライヤは知名度が低そう
当時のハドソンRPGと言えば桃伝の方が知名度はあったよな
DUOや拡張機は金持ちしか買えなかったからHuで出してくれたさくまは偉い
0168名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 08:47:16.86ID:wa+Syzin0
セガのファンタシースターと同じ感じだよな
そのハードを遊んでた当時は面白かったっていう
どっちも好きだけどね
0170名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 10:21:04.16ID:ngiFFfso0
シャイニングと同レベルの売り上げだったんだよな、最高に売れた2でさえ
0171名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 10:31:17.18ID:UmG9CWQn0
>>158
発売当時はドラクエ5、FF5すら出てないよ
それで戦闘バランス、飽きさせないイベントの組み込み方では群を抜いてた
信者も増えるわ
0172名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 10:37:47.64ID:Btr+4kWRa
そもそも2が少しヒットしただけなのに信者が持ち上げすぎただけ
0174名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 11:42:28.38ID:ZmnW+0gVp
>>167
とにかくCD-ROM環境が高かった
本体+CD-ROMドライブ+IFユニットにしてもDuoにしても当時で6万円くらいしなかったか?

面白そうなソフトがあってもCDだと手が出なかったな、子どもには
0176名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 11:54:15.37ID:QVsrS1a/a
CD-ROM2持ってた子はお金持ちの家庭だったな
普通はファミコンだけだし
0177名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 11:59:07.58ID:JaNo5zcId
曲は2よりもカブ伝の方が好き
0180名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 12:47:57.82ID:Ak3QPHUzd
>>170
同レベルな訳ないじゃんw
天外2は人気アンケートなどで毎回ランキングに入るのにシャイニングなんて影も形もない
どちらかの売上がデタラメかシャイニングが出荷本数盛り過ぎて実売数スカスカ
0181名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 12:55:40.02ID:hdke5ob9d
ボス倒すとご褒美のムービーがってゲームのはしりの時代なんだろうけど、
その後その路線はやり尽くされたからなぁ。
それ以外はわりとオーソドックスなゲームだし。
0182名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 14:18:50.49ID:UrwW3oLz0
サクラより天外の方が枡田との絡みあるし
ユーザーが望んだカタチの天外3作れそうなのにな
コナミもSIEが一言言えば動きそうだし
0183名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 14:55:31.42ID:1savpEx40
SIEが出てくる不思議
これがゴキ思考と言うやつなのか・・
0184名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 14:55:58.74ID:Btr+4kWRa
1度も大ヒットしたことないIPでコナミがわざわざ動くわけねえだろ
0186名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 17:50:32.93ID:p1lfLglrM
カブ伝は2並に戦闘のテンポ上げて、完全に蛇足な富士山以降のストーリーをなんとかすりゃ、神作品になってたな
足下兄弟は市ね
0188名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 18:17:37.79ID:w05SvBhe0
ジパング内のカンビエ戦で2の死神兄弟ぐらい序盤と思っていて
さあいよいよ広大な世界へ出発だーとワクワクしていたら
すでに全体の1/4程度まで消化していたがっかり感
なおシナリオの後半に差し掛かるまで二人旅の模様
0189名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 18:18:33.49ID:CkUuvmBM0
奈落の神さん
0191名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 18:55:37.74ID:MKeazgQs0
>>171
同じぐらいの時期だと思ってたわ
0192名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 19:04:58.46ID:egBYZ9vgx
FF5のタイクーンの所で天外ネタ持ち出されるくらいの時期ではあった
0193名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 19:07:58.81ID:0lMvMQ/q0
2は敵が強かったなあ、右腕のガーニンとヨミに何度やられたか
レベルをうんと上げてから大霊院卍丸を取るのはどうなのよと
0194名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 19:48:26.11ID:9yF5PnYDH
俺天外魔境やったことなくてスレ立てたんだけど、こんなに盛り上がるとは思わなかった
0195名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 19:49:54.59ID:qnAtzQdi0
天外魔境2!(タイトルコール)
母ちゃんおかわり!
我が道に敵なし!
運命なんてクソくらえだ!

あと何かあったかな
0196名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 19:52:39.29ID:jFPUxwOM0
ドラクエもメガテンも天外IIに影響受けて色々真似ようとしてたんだよな
7のローズバトラーに引き込まれて死ぬくだりは鳥取村のアレだし
メガテンifの科学教師オオツキが最後巨大ロボになる展開もまんまペペだしで
0197名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 20:00:18.33ID:HFUhl4qO0
それはねえわ
0199名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 20:09:24.10ID:qXgUBmDp0
zero好きだったけどアフィ逆に言うと天外はzero以外やったことアフィリエイトない
女侍らして放置してたら不幸の手紙来て爆笑したわ
0200名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 20:27:59.46ID:o/WlSe1b0
2のテキスト面白かったよ
0201名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 21:46:29.67ID:4l+AiasB0
カブキ伝のスタッフロールがギューインって巻き戻る奴衝撃だった
0202名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 21:53:41.30ID:LbkQjffk0
>>185
舐めると負けるバランスだったな
力王火蛇城壁かけての静乱れ斬りが決まったときの快感ときたら
0203名無しさん必死だな
2019/05/27(月) 21:57:07.80ID:3L07QUq+0
天外魔境の版権ってどこが持ってるの?
RED?今はなきハドソンを吸収した糞コナミ?
権利関係がややこしそう
0206名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 01:56:41.69ID:ceOIGtHD0
湯がないがな!
0207名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 06:04:32.15ID:2ytiPMh8M
言うほど大人気じゃなかったってことだろ
0208名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 06:40:22.43ID:F5gEwy980
スーパーCDROM自体売れてないからね
3大RPG!みたいな人気じゃなくて、顧客満足度が高かった感じだね
0209名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 06:49:45.52ID:oqxzC1jK0
3はひどかったな街や村で家に入るたびにロード時間あって
0210名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 07:11:52.74ID:8Ep76hx20
2のバランス取りは新桃の人と同じらしいね
あれも敵きついけどなんだかんだでいけてしまう良バランスだった
0211名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 07:17:07.91ID:fGl/GBJw0
そういや2のリメイク版はオリジナルとバランス違い過ぎて不評なんだっけ?
0212名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 08:48:40.67ID:5tANC7Bga
信者が持ち上げすぎたゲーム
しかも2、ZERO以外は糞ゲー寄り
0213名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 09:11:43.14ID:d6gEwYB/0
バトル関連の方向性が定まってない感はあった
天外シリーズ
0214名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 11:08:18.50ID:H2Srr8cKp
スーパーCD-ROM2(本体込み)というかDuoがせめて3万円台だったらな
6万円なんて普及価格じゃないだろ
0215名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 12:11:23.54ID:ElbdWE6N0
>>214
そんな価格でも天外2発売時はアキバからROM2が消えたんだから驚いたよ
0216名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 12:17:41.08ID:H2Srr8cKp
>>215
自分も欲しかったけどね…
十数年後にヤフオクでDuo-Rを1万円で買ったよ
「やっと手に入った」と感動した
しばらくは一緒に買った天外とかダライアスとかイースをやりまくったなあ
0218名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 16:23:58.07ID:yj5I8mnh0
そんなに良くできてたとは思わんけど
他のPCEのRPGがダメだったから光って見えた
0219名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 17:05:16.39ID:Pf884mf8x
マイクロキャビンでもいいからFF欲しかったな
0220名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 17:51:48.20ID:H2Srr8cKp
PCエンジンは色数が多いからパッと見メガドラよりキレイに見えるんだよね
ただし二重スクロールが基本ないからプレイしてガッカリのパターンが多かった
始めからスパグラだったらCD-ROMとの組み合わせでもう少し延命できたかもな
0221名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:02:43.22ID:F5gEwy980
>>214
PS3の6万が許されなかったのは景気の差を感じるわw
0222名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:09:42.84ID:+DeRrEeq0
言うほど大人気だったか?
PCエンジンって時点で少数派なんだが
0223名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:12:19.23ID:Pf884mf8x
マザーと同レベルくらいだから一部には人気だった
0224名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:25:46.33ID:yj5I8mnh0
マザーよりオタ臭いから一般人には人気無かった ガリバーボーイも結構面白かったけどな
0225名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:26:18.03ID:7SPZcvT90
>>8
坂本龍一に一曲1億円で依頼したのにそんなに売れてなかったんだな
0226名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:32:18.23ID:Wm7Ed27J0
>>1
天外は声だけデカかっただけでそんなに売れてない
0227名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:46:44.40ID:THv9k+oj0
何度も言ってるけどキャラデザがダメなんだよ天外って
平成初期のあの時でさえ古臭い感じしてた
PS2GCのリメイク天外でオリエンタルブルーのデザイナーに任せておけばよかったのに
0228名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 19:50:47.12ID:mZY+M5sa0
天外はノリが完全に昭和なんで今新作が出たとしてもきついだろうな
0229名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 20:11:53.79ID:b1ca9JEq0
見た目は2で止まってるイメージ
0230名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 20:12:46.01ID:uTLHlc5T0
>>218
天外がよくできてないってどんな基準だよバカかよ
0231名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 20:41:03.95ID:yj5I8mnh0
>>230
他が駄目だから評価にブーストかかってるって言いたかった
0232名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 21:16:10.39ID:A856I8TR0
ダメになった直接の要因は天外3がクソロードのゴミゲーだったことだろうけど、
崩壊の足音はハドソンがメインバンクを失ってコナミの介入を受けたあたりで始まってたな

天外2のGCとPS2の駄リメイク
天外3のGC版キャンセル
あたりの流れはもう致命的なほど天外のIPが空気になってた

第四やゼロの頃なんてまだ全然、天外の続編に期待されてた時期だ
FXにハードが変わったアナウンスがあってもまだ根強いファンはいたし
おれはFXも買ったもんだった

赤の天外がキャンセルになってもまだ期待してた

コナミがやらかしたジパング7で、流石に俺も天外の本当の終わりを認めたよ
0233名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 21:25:24.35ID:A856I8TR0
>>214
あの当時は主力のSFCが25000円だから、一般人からするとロムロムだけで5万円以上はマジで狂ってる感覚はあった

ネオジオなんて普通の人が買うものじゃなかった
それでもPS,SSあたりからハードの初期価格がドンドンおかしくなり
PCEのコア構想は一体型の型番商法へシフト、PS,SSもこれにならい現在もそにーやMSはこのスタイル

おれはDUOを2万円くらいで買った
PS1が出る少し前くらい

いまのPSVRが45000円スタートとか、如何におかしいというか。マニアに向けた商売しか興味が無いと言うスタイルにSONYやサードが偏った25年を過ごしてきたかが分かるというもの

PCEの頃はまだ時代的にもGTやLTにも存在価値はあった、流石にレーザーアクティブとユニットには手かでなかったけと
0234名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 21:37:06.18ID:wIxrv7Kf0
>>233
本当、CD-ROM2は高嶺の花だった
PCE本体は持っていたけどスーパーダライアスやイース1・2が羨ましかったな

それとスーパーCD-ROM2はスパグラのせいでダサかったから買うならDUO一択だったな
0235名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 21:43:48.18ID:25VLYR4p0
スーパーROM2本体かっこよかったろ
コアグラ2以外と接続すると色が合わなくて残念だったけどな
しかもコアグラ2はDUOとほぼ同時期に出たんで
この組み合わせで持ってる人は少なさそうだったな
白エンジンユーザーの俺も5000円上乗せしてDUO-R買ったわ
0236名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 21:52:50.30ID:wIxrv7Kf0
>>235
え〜っ、あれかっこいい?まあ好き好きだけど。
PCE雑誌で初めて見たとき
「ないわ〜」
と思ったわw

あれ買うならDUOか旧CD-ROM2+スーパーシステムカードだと思ったがなあ
0237名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 22:22:07.52ID:Pf884mf8x
スパグラもあれでサイズが小さければ別にありなんだけど
0238名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 22:32:56.73ID:1O8Ixg6F0
>>211
2リメイクは経験値が3倍くらいにブーストされてて一切苦戦しない仕様
0239名無しさん必死だな
2019/05/28(火) 22:39:58.05ID:fFtw8gr00
スーパーCD-ROM2+コアグラ2はまだわかる
Wikipediaにスパグラに接続した写真があるから見てみて
ありえんだろ
0240名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 07:33:30.47ID:G/uVjvoQa
当時でも革新的とも桁外れに面白いとも思わなかったな
70点くらいの評価
天外2とPS千年記はSFCに出てれば50万本は突破してたろうなぁ
0241名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 07:39:36.37ID:uGCorvWY0
信者の声だけ大きく、売り上げが伴わなかった
同時期の他機種ではこういったことは皆無

家電屋ハードのハシリ
0242名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 07:58:57.12ID:dQf9Rxzh0
>>240
革新というより豪華というほうが合っていると思う
マシンの性能は変わらないけど容量だけは使い放題(当時の感覚では)という感じだよね
開発リソースをかけられればの話だけど
0243名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 09:19:33.36ID:mVmKs9txd
そもそもDuoとか持ってるやつ皆無やったからな
雑誌で見てなんかすごいのがあるらしいって思ってたのが大半ちゃうか
0244名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 09:29:44.83ID:xWCSQLb90
>>241
> 信者の声だけ大きく、売り上げが伴わなかった

その手ではメガCDがぶっちぎりのトップなんだが・・・
0245名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 10:03:49.30ID:G/uVjvoQa
メガCDだとLUNARだけどここまで過大評価してないよ
0246名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 10:38:03.68ID:beBru4F/a
ルナは凡ゲーなりに好きって信者がついたソフトだな
0247名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:38:41.23ID:9WAX6vm90NIKU
天外が過大評価だったらイースなんかどうなってしまうんだって話だわな
0248名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:42:12.62ID:ZyqRnA5QaNIKU
天外2は確かに凄かったけどそれだけじゃね
カブキも3も第四黙字録も微妙だったし
0249名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:44:14.84ID:0WS9F9RLaNIKU
すごいことを「それだけ」っていう意味がよくわからん
0250名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:45:17.56ID:ZyqRnA5QaNIKU
>>249
2以外は対して面白く無いって意味だ
0251名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:47:27.74ID:PqSQ8CLIMNIKU
3って町の住人に話しかけても一瞬無視されて
妙な間があるのだよな
0253名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:49:40.67ID:G/uVjvoQaNIKU
スレタイ考慮すればちゃんとそんな意味になってるよ
0254名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:49:58.96ID:0WS9F9RLaNIKU
つまりこういうことか
天外魔境2は凄かったけど「それ=(すごかったのは天外魔境2)」だけじゃね?
ということか
省略しすぎじゃね?(´・ω・`)
0255名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:52:10.22ID:G/uVjvoQaNIKU
それだけじゃねの後の文章もあるんだから読解力が低すぎるだけじゃないかな
0256名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:52:11.33ID:uN8J94c/MNIKU
>>254
理解出来なかったのお前ぐらいだと思うよ
0257名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:57:37.02ID:0WS9F9RLaNIKU
誤読可能なセンテンスを擁護する人たちには何を言っても無駄なようだね(´・ω・`)
0258名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 12:58:54.23ID:G/uVjvoQaNIKU
追い込まれると横文字使うとか都知事かよ
0259名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 16:13:01.47ID:RCMZ4u4kaNIKU
>>254
分かり辛かったならスマンな
0260名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 16:39:04.64ID:G5RFtyOQKNIKU
>>238
2倍じゃなかったかな
あと菊吾郎編序盤とか
レベル上げずに突っ込むと歯がたたない敵が出てきたりするぞ

まあそれ以降は普通に敵を倒しつつ進めば
ボス戦でちょうどそのボスを倒せるくらいのレベルになっているって感じで言われてるほど酷いとは思わなかった
迷いすぎると戦闘回数が増え温くなるが

レベル上げ糞面倒臭い、サクッと楽しみたい人向けだな
0261名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 19:24:05.17ID:y7GH0NBlaNIKU
>>245
てすよね
珍外は過大評価が過ぎる
0262名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 20:19:22.02ID:ALeBNvB30NIKU
箱のリメイクしたいのに中古でも1万円くらいする
0264名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 20:33:47.15ID:9WAX6vm90NIKU
>>261
LUNARも天外も妥当な評価
0265名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 20:45:37.61ID:7fwJVFuX0NIKU
マイナーハードの力入れましたRPGって大体評価5割マシだからな
グランディアとかバテンカイトスとか
0266名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 20:46:11.62ID:LvfXcU/YdNIKU
ルナ ザ シルバースターだっけか?いつか遊んでみたいと思いつつまだ手付かずだ(手元にすらない)
0267名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 21:23:05.78ID:l3EofJgT0NIKU
4万円出して買ったCD本体と一緒に買ってきたRPGがウッドなんちゃらだった人々にすれば
ルナは神になるわな
0268名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 22:43:10.59ID:ExzK1VN70NIKU
箱のリメイク版は3年も実績解除方法が判明しなかった伝説のゲーム
0269名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 22:51:59.79ID:LLu6gkkhaNIKU
当時のサターンだとグランディアよりその前の月に出たソウルハッカーズの方が印象深かったし
直前に出たYU-NOが色々衝撃的だったからあんまりストーリー覚えてない
ネットで持ち上げられる度にそんなに凄かったっけ?となる
0270名無しさん必死だな
2019/05/29(水) 23:51:43.95ID:rPKf7Jr90NIKU
グランディアは世界の壁越えるまではほんとワクワクした
ワンピでいうグランドライン突入!って感じ
そのあとはお察し
0272名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 00:25:56.92ID:JV1G91Aca
>>266
続編のエターナルブルーのほうが好き終盤の展開からエンディングまでは未だにRPGで1番好き
0273名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 07:52:26.20ID:S+xSG2JsM
広井王子はただの総合プロデューサーであって、すごいのは枡田
で合ってる?
0275名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 11:51:15.44ID:d3/6Ljye0
PCEほど凡百なゲームが集まったハードも稀だな
CM量の差で国内に限りメガドライブに辛勝したが
0276名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 11:57:48.40ID:sqMGCz8v0
BGMとOPのグラフィックだけは圧巻
1992年のクオリティじゃない
ゲーム部分がDQ以下のマップでがっくりだけど
0277名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 11:58:25.75ID:0nlGFjbwd
エターナルブルーはもうやる手段無いのがな
vitaを何とか入手してでアーカイブくらいか
0279名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 12:18:43.57ID:scCoiXNXp
>>275
同感だけど、FCあるいはSFCを持ってる前提のセカンドハードってイメージだったからそれで問題なかった

当時、周囲でもPCE持ってるヤツたくさんいたけど、FCやSFCなくてPCEだけってヤツはいなかったな
0281名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 14:47:04.75ID:7VqDFvszd
日本だけPCEが売れたのはカトちゃんケンちゃんごきげんテレビのおかげ
0282名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 15:37:24.49ID:r9JENuNc0
北米版のPCエンジンは小さいのは売れないのか知らんけどわざとバカでっかくしてダサい本体
0283名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 15:37:42.26ID:MvqUfw400
北米だとバスケとかスポーツゲーの影響も大きい
EAとかSFCとMDだけに出してPCEハブだったから選択肢から外れる
あとは本体で利益出す仕組みだったから他社の本体値下げ合戦についていけなかった
それでも最後にDUO出した時に日本より1万円安いのにソフト6タイトルくらい同梱したんだが
それも売れなくて撤退した
0284名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 16:12:09.58ID:JDcUIlrn0
日本だとビックリマンとカトケンが定番タイトルになってて出だしが良かったからね
海外でもヒットするのがあれば売れたかもね
0285名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 17:42:25.18ID:scCoiXNXp
>>281
懐かしいな
ソフト発売記念のプレゼント企画が
ソフト+PCE本体+テレビ
という太っ腹だった
応募したけど当たらなかった
0286名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 20:42:59.67ID:nol9+HOv0
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0287名無しさん必死だな
2019/05/30(木) 21:52:59.43ID:U/03tgCm0
>>273
広井が思いつきで口走ったことをゲームのかたちにまとめたのは天才的だった
当時の発売記念座談会では広井への侮蔑みたいの見え隠れしてる
「広井さんが無茶言って〜」「俺そんな事言ったっけ?」「はぁ…」みたいな
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