日本の特撮のゲーム化って成功してるのないよな
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ライダー ウルトラマン ゴジラ
ゲームで面白いのほとんどない。
アメリカだとスパイダーマンとかバットマンとかのゲームは出来がいいのに PS2の仮面ライダー版バイオみたいなのは
面白かったぞ。 ライダーウルトラは1年ごとに商品として切り替えないといけないから、世界観浅い
複数一気にだすなら格闘か無双ばっかだし
ゴジラはDCの町壊す奴やったけどつまらんかった 仮面ライダーカブトはかなり評価高いんじゃないのか? スーファミだかCDロムロムだか忘れたが、ウルトラマンとゴジラで面白いのがあったな
ゴジラは対戦ものでビオランテとスーパーXがでてた気がする 典型的なキャラクタービジネスだからね
キャラ人気だけで、手抜きゲームを子どもたちにだましうりするスタイル
米国のだと、逆にIP価値を貶めるようなことが無いよう、品質管理が厳しいのだろう しかし言われてみれば確かに
ファミコン時代には沢山あった特撮原作のゲーム化が
最近は全然見ないな PS1、2くらいまではまだちょいちょいあった
前世代で激減して今世代瀕死って感じ スーファミとPS2のウルトラマン、PS1の仮面ライダーアギトはおもろいよ。 メガCDの仮面ライダーZOは分岐がそれなりにあって
面白かったよ >>14
パンチがCでキックがBってバーチャと逆配置のせいでQTEでミスりまくったわ 昔の特撮をゲーム化して欲しいのとかあるよな
特撮の俳優って今では第一線から離れてるからギャラは安いだろうからねらい目なのにな オールスター物にするとキャラいっぱい作らないといけないし、最近のライダーはフォームもめちゃくちゃ多いから扱いが大変
1作品に絞っても放送途中に出すと最終フォームや後半で出る新キャラがハブられる
かといって大体のキャラやフォームが固まった終盤に出すとすぐに新番組が始まって子供の興味はそっちに移るしで難しよな サターンのゴジラ列島震撼は名作だぞ
プレイヤーが自衛隊側の貴重なゴジラゲーム ウルトラマンで飛び回れるゲームとかならやってみたい
舞台が地球なのはNG ウルトラマンファイティングエボリューションはもう新作とかは無理なのかねえ 特にゴジラなんてちゃんと作れば海外でもヒットする可能性あるんだから
どっかが予算かけてちゃんと面白いの作って欲しいな。 ウルトラマンの忍者ものだったら海外にウケそうだな
ドラゴンボールみたいなウルトラマンも海外向けだね >>17
逆に消息が不明なので生身の俳優は許可が取れず出せない
変身後ならそうでもないのだが ライダー無双とかしっかり作れば普通に成功しそうだったのにな 日本の特撮があんまゲームに向いてないんだろ
てかスパイダーマンとバットマンて原作特撮なのか スパイダーマンもバットマンも特撮から始まったモンじゃねえw バットマンが特撮じゃなかったら仮面ライダーも特撮じゃなくなるんじゃない? ここまでゲームボーイのウルトラマンなし
見損なったわ ガンバライジングの家庭用をずっと待ってる
過去に収録した素材を流用できるから瀬戸康史のボイスも使えるし ライダーとかウルトラマンのゲームにしてもさ。ただライダーやウルトラマンが出てきてるだけのが
ほとんどだと思うんだよね。
肝心の「変身」がゲーム内で重要になってくるゲームとかないと思うんだよ。
変身ヒーロー物のゲームで面白かったのって「レンタヒーロー」ぐらいじゃない。あれは変身する意味もあったし。 スマホのレジェンドウォーズは歌があるのだけはいいがそれだけしか取り柄がない バンダイが悪いだけ
ゲーム史上で何作糞ゲーを作って来たよ ミカヅキのゲームはレアだから大切にしろよ
何気にあれ地球防衛軍のサンドロット製なんだよ >>41
日本でしか発売しないゲームに多額の予算など出すわけないから
数万本売れてトントンレベルの物しか作りたくても作れない 仮面ライダーあつめの3DS版が出たのは良いけどエグゼイドまででアプデする気配もなく放置 >>1
DSや3DSで出てた特撮系ヒーロー登場のRPGは普通に良作だぞ
そこそこヒットもしてる >>45
ロストヒーローズ2は面白かった
RXとセブンとレオの本人撮り下ろしのボイスとか(特典の方はウルトラマンも本人)スパロボが25年できなかった作品を超えた掛け合いと合体技とか >>35
持ってたわ
最後スペシウム光線で倒さないといけないから他の光線使わないんだよな
でもゲームボーイのわりに良くできてたと思う クライマックスヒーローズも1作目は酷かったけどフォーゼと超は面白かった
超は主要なライダーはほとんど網羅しててライダーゲームにしては使えるキャラが多すぎるくらいだしあの作品から本人を起用することも増えていった ゲームボーイのウルトラマンはスーファミのと同じくゲーセンの移植なんだがスーファミのではカットされたバルタン2代目が出てたりする
スーファミ版も色々カットされてるから完全移植出ないかなあ スマホのバトルブリーダーはガチャやめてオークションにしたけど、レア怪獣は大量に課金しなきゃ落札すらできない始末 >>42
あれサントラのオマケだったのかよ…
体験版で制作中止になったとばかり思ってたわ スパロボ路線のちょくちょく出るけどなんで定番化せんのや PS4のスパイダーマン並の仮面ライダーとかやってみたいけど
需要がなさそうだな。ウルトラマンとか巨大化するのがゲーム的に面白くなる奴とか
出して欲しい。 カブトはファンサービス満点でキャラゲーのお手本みたい >>21
制作のメトロには、子供向け筐体のが儲かるからバンダイがそっちしか発注しなくなった
そもそもモデルデータ流用するにしても現行機だとショボいしな
筐体のはライダーや妖怪デジモンのもメトロだから、メトロ側はゲーム機までやる必要もない
元々のACアイマスも作ってたが、ゲーム機版はPSPのだけしかやらせて貰ってない
下請の老舗だが200人未満の会社で、少なくとも50人くらいはライダー筐体につきっきりだろうし
パチの下請もしてるみたいだし、オリジナルは少数で出来るアプリに移ってる
バンダイもライダーのゲームくらい、ここに任せればいいのに(PS1のとかはここ)
儲かるガンバライドに専念させたいから、他にしょうもないの作らせるしかない すまんPSのライダーはKAZEだった
KAZEはデジピンが有名だが、モーションキャプチャーも営業してて
そのデモンストレーションも兼ねて作ったんだったな
カブトのデジフロイドは元ナムコアケ系の人の会社で、その後KAZEでライダーゲーム作った人だが
デジフロイド自体が規模縮小で少数になったから、もう3DSとかアプリレベルしか作れない
>>36
カードで儲けてるし、季節物で賞味期限があるから多分無理
バンダイが客の事など考えるわけないだろ なんで本編が大成功した電王のゲームを出さなかったのか謎 ウルトラマンゲーはなりキッズみたいなアホなのじゃない普通の新作欲しい…
X〜ジードとかフュージョンファイトともかく家庭用ゲーにはまったく出てないだろと GBAのスパロボもどきなウルトラ警備隊路線もアリ
新マンまでってのも次を期待したのに >>68
ラスボスがなぜか巨大ヤプールだったあれか ラスボスがゼットンだったのはともかくその前座が80のファイヤードラコだったSTGウルトラ警備隊…
そこは普通に防衛チームの力のみで撃破されたマーゴドンでいいだろと
ゾウもキリンも氷にすんぞコラ >>68
ウルトラマンで撃破すると損するからむしろ来たら邪魔ですみっこで遊ばせてたのと
分離形態に改造が乗るウルトラホークが異様に強かったことは憶えてる >>40
それはミカヅキのサウンドトラックのみに収録されたレアゲーだぞ
発売予定なのに中止になった
地球防衛軍シリーズのサンドロットが開発している >>66
一応DVDプレイングゲームが出ている
仮面ライダー電王 プレイムービー 仮面ライダー電王 操縦!デンライナー&マシンデンバード PS2の仮面ライダーカブトはゲームとしても名作だと思う
ライダージェネレーションシリーズも遊べる >>66
放送開始時期に開発を始めないと間に合わないから
電王開始時点でゲーム開発の企画が通らなかった FC時代は結構あったけど、当時子供だったんだがライダーもウルトラマンも本家が流行ってなかったんだよな。
ノリダーとかパロディのほうが流行っていてライダーやウルトラマンを見てる人いなかった。 その頃の特撮はメタルヒーローでなんとか糊口を凌いでたからな
ウルトラなんて10年以上まともになかったし メタルヒーローも宮崎勤事件の影響をもろに受けてたけどな
ジバンのその場で犯人を処刑から翌年は敵は生身の人間で殺さずに逮捕する
それも3年続けば流石に飽きたけど >>78
脚本家もネタ切れでエクシードラフト中盤からやっと阿部さんとバトルしだした SFC初期に出たウルトラマンは当時衝撃を受けた
SFC初期なのにまるで実写の様なグラフィックでな。物凄く驚いた
原作再現もかなり細かい
スト2より前に出た格ゲーなのでゲームシステムの方は今一つどころか今二つぐらいだったが
それを補ってあまりあるゲームだったな、あの当時は >>80
これが気に入ったら是非元のアーケード版をやってくれ
スーファミではカットされた敵や演出が山程あるから スイッチで出るASTRAL CHAINってなんか特撮っぽい雰囲気だけど期待していいんだろうか? ちゃんと箱庭作ってその中でストーリー展開して探索やらバトルやらせろ
あれだけ劇中で流れがはっきりしてるのに格ゲーもどきや無双もどきやらせんな
ちゃんとアジア市場見据えてゲーム作りしろ 調べたらスーファミのウルトラマンは移植じゃ無いらしいぞ そもそもむこうは特撮のゲーム化じゃないのよね
アメコミが映画になったりゲームになったりしてるだけでね 正義の系譜はシナリオとオリジナル俳優で頑張ったのにシステムクソすぎた
何でバイオなんだよ、ベルトアクションとかでいいだろ 巨影都市
ってどうだったの?すごい面白そうだとは思ったけど
あれってただたんにVRで見れるとかでも面白そうなおのに。 >>92
このスレでろくに話題にならないんだからお察し 権利を持ってるのがバンナムだからな
仮面ライダーだとPS2でやっとまともな対戦格闘が作れたりPS3でどうにかそこそこ遊べる無双ゲー出したり
バンナムっていつも一世代遅れるんだよ >>96
だからバンナムじゃなくても日本でしか発売されなくて数万本しか売れないゲームに予算なんて出さないし
ドラゴンボールのように世界で売るのならもっと予算が出てまともなゲームになる と言うかハナからゲーム作る気なんて無いからなぁ
スイッチ版のライダー戦隊プリキュアゲームなんて新品価格が1500円ぐらいだぜ >>98
ゲームというか圭一郎と会話みたいなことをするアプリだから PS4のドラゴンボールの対戦格闘って良くできてるけど外注なんだよね
Eスポーツ見越して普通より予算組んでるんだろうけどあれ以外は碌なもんじゃないよね
海外で人気のナルト(これも確か外注)ですら微妙 >>37
既存の版権ものタイアップじゃない架空ヒーローならビューティフルジョーもありかと
>>72
あれ確かほんの少しキャラを動かせる程度じゃなかったっけ
完成させてほしかったわ・・・ PCエンジンにあったゴジラの格ゲーがかなりこだわって作ってあった >>99
永遠にスルーと思ってたけど圭ちゃんと会話出来るならちょっと買おうかと思ってしまったわ 個人的にスーパーファミコンの「仮面ライダー」は当たりだった
キャラデザが島本和彦のファイナルファイト&戦国伝承みたいな感じ 日本の特撮物は子供に玩具売るために、
デザインが色々と奇抜になり過ぎてるのが問題だと思うわ
平成仮面ライダーもシリーズ増えるにつれて、
色々と無理のあるデザインが出て来たし
アギト、555、W辺りはシンプルめでドラマ性も普通にあってよかった
あとね、1年毎に代わってたら、作品ファンは限られるから、
マーベルみたいな感じにするのは無理だよ PSのガメラはまぁまぁ良かった、というかサターンのパンツァードラグーンのパクりだった
ウルトラマンならPS2のファイティングエボリューション3あたりが良作だったと思う
仮面ライダーはPSのV3かな
ゴジラはSFCの格ゲーが一番 ゲームとしてはぶっちゃけあまり面白くもなかったんだが
PC98システムソフトゴジラみたいなのがまたやりたい
EDFとかウケてるのになんでゴジラは防衛軍視点のゲームあまり作らんのかね? 特撮ゲーを本格的に成功させるなら、
まず特撮作品をステップアップさせないとダメ
アギトが一番その領域に近づいたんだけどね
平均視聴率11,7%、最高視聴率13.9%と今じゃあり得ない数字叩き出してた
しかも、ゴールデンにまで特別編で進出果たしたし
どうせなら、二期、三期と続けて、広い世代向けのコンテンツに脱皮出来たらよかった エンカウントきつくて進行フラグがわかりにくくてタルいだけのゲーム ウルトラマンのファイティングリバース面白かったな。 >>114
キカイダーのモモイロアルマジロじゃないの? SFCの「ウルトラマン」は傑作。
Fighting Evolutionシリーズも良い。
KAZeのウルトラマンはイマイチだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています