欧米のヒーローは大人なのに日本のヒーロー「だけ」が子供。これってゲームでも同じだけど、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてなのかね?
映画で世界的にアベンジャーズが一位なのに日本「だけ」
コナンが一位という珍事があったことで世界中から注目されてるらしいぞ
ゲームの主人公も子供ばかりなのは同じ理由だろうね 名探偵ピカチュウが世界的に売れてるのは
何でだろうね ト ,、
、_ ト| \| ヽ\ト、,、
_> ̄ 丶、
≧ l 丶、
/〃 | \
//l __,ノ 、_ : ヽ _
/ , :::::::l 〃_ハ 〃_ハ ', ヽ `丶.
./ /::::::::/} !::;;;;;l} {::;;;;;l| 、 ', ヽ
/ /:::::::://l V_,ノ _ V_,ノ u 丶 . ':,
./ /:::::/ '_」 `´ /\ V .
/ / / '/ 人 r‐、 / 丶. V |
/ ´/イ 丶.,_  ̄ _,,. < . V lヽ/|
/ / フ /  ̄ ̄ ̄ 、 ヽ }`≧ヽ 、
´ { ' / ', l |ハ _ヽ \,,_
从{ハ { } } 从j } > <´
\八 、 / / / / 八 _,. '´
` ヘ、ヽ , /ィ/'イ /` ̄ ̄´
} ヽト、 /レノ / / '
j i从イ / 〈(__(_,ノ
〈(__(__,ノ 〈(__(_,/ ジャンプの影響じゃね
基本子供が見るものとずっと来たから アメコミでは珍しくスパイディがナヨナヨの優男系なだけで基本的にアメリカのヒーローはマッチョイズムの代表 ライダーも戦隊もウルトラマンも、例外はあれど基本的に成人かと。 >>1
シャンティ、ティーンタイタンズ、ハリポタ、スパイダーマン(ピーター・パーカー)等々って大人だったのか スパイダーマン連呼してるゴキブリは
ガキ
ってことだなw ウルトラマン・仮面ライダー
こんなメジャーなヒーローの時点でもうダウトなんだけど ムキムキマッチョおじさんはホモでムキムキマッチョおじさんが好きなのもホモというのが日本の認識だから ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ「……」
パワーパフガールズ「……」 >>2
名探偵ピカチュウは子供が主人公だけどエアプ? アメコミが大人のマッチョヒーローだからって内容も大人向けかってーと別にそんなこともねーしなぁ。
最近はノーラン.ライアンとかが上手く深みのあるダークヒーローに脚色したりもしてるが基本的にはアメコミヒーローってバカでも分かりやすい単純な勧善懲悪モノばっかだし、ドラゴンボールが別格にヒットしてるのもその分かりやすさ故だろう。 大人が変な格好してヒーローごっこしてる方がすげーダサイんだけどな 満を持してムキムキ色黒髭面おっさんヒーローアニメが出たこともあったけど年食った腐女子が食いついただけだったから
この国では若さとスマートさが好まれる要素なんだわ 日本はヒロインも若くないとなれない
徹底した若さ至上主義
ゲハの無職おじさん達はもう何にもなれない キャプテンアメリカとか向こうの愛国心爆発ネトウヨが考えたみたいなネーミングセンスだけど
そんなもん絶賛してるの頭おかしない? キム・ポッシブルとかベン10も学生〜子供だな
ベン10に至っては主人公最初10歳だし ライダーをアメコミのデザインと配役にしたら即終了しそう 海外の成長は大人になってからの次が成長。
日本の成長は、子供から大人になる間と捉えてるから 大人もいるのに対立朝鮮人が子供子供やりたいんだろう >>25
そうそう
だから日本でおっさんヒーロー出しても段々老いて衰えていく様か毎日に疲れ切っている様子が延々描写されるだけ 仮面ライダーとか無職とか会社勤めとかそんなんばっかなのに 仮面ライダーってフォーゼが確か高2だけど彼より若いのって居るの? 仮面ライダーも戦隊ヒーローもウルトラマンも子供じゃないけど何言ってるの?
>>1はバカなの? アベンジャーズ好きな奴ってクリスマスは何買ってもらうの?変身ベルト? 暴れん坊将軍をリアルにするとゾンビもの以上にグロくなる 日本の漫画、アニメの文化は少年漫画から発達したから主人公は子供が多い
北斗の拳のように大人が主人公でもバットみたいな子供を配置して
子供読者に共感しやすいようにしている
あとは舞台装置として学校は都合がいいので学生が主役のものが多いのだろう
日本では大人が主人公なのは職業モノとかに偏る >>31
チビノリダー(違う)
ディケイド版の響鬼とキバの変身者が子供だったと思う 人口比で見るといまいちなだけだし
映画を見る年齢や性別の割合考えるとヒットした方でしょ
日本の人口に見あったヒットになりたいのなら老人か女性にうけないといけない 仮面ライダー見たことないけど中の人子供だったのか…
シャザムむたいに変身すると大人になる的な? 日本で言うヒーローってライダー戦隊ウルトラマンだけどみんな大人
子供がヒーローって逆にどれだろうか 特撮だとほぼ大人だし>>1の見るジャンルが偏ってるってオチ 子供がヒーローのが少ないじゃんw
どうせどっかの板のネタだろこれ >>45
うーんプリキュアとか?
あとシンカリオンのパイロットは1人大人だけどあと子供だな >>49
海外の女の子向けのキャラって、年齢どうなってんだろ? >>1はこの記事見て書いたんだろうけどな
ttps://www.sbbit.jp/article/cont1/36447 >>50
ディケイドでのリメイク版は別に知らなくても問題ないから大丈夫 >>16
お前、ステレオタイプって言葉が似合いそう ライダーや戦隊が大人なのは実写だからだろ
子役だと撮影が色々大変だからな
危険なことはさせられないし時間制限もある >>49
たしかに女児向けは等身大〜ちょいお姉さんだな
中高生くらいの年齢
ただ海外も女児向けは基本子供か
プリンセス系もだいたい十代だし
男児は大人に憧れて女児は自分より少し上なお姉さんに憧れるんだろうな ヒーローものに限った話じゃなく、敗戦小国である日本の感性的には
「一般的に弱いとされる存在が強者を打ち倒す」物語の方が夢があるし、
今のところ力こそ正義を地で行って成功し続けてるアメリカとしては「強そうな奴がそのまま強い」
の方が感情移入もしやすいしわかりやすくてウケがいいんでしょ
この一つが、主役の定番が片や女子供で、片やムキムキのオッサンと言う対比 >>21
戦時中に生まれたキャラだしね、当時は日本兵とも戦ってたそうな。
時期によってキャラ像変わってたらしいけど、今現在は別にアメリカ万歳なキャラではないよ >>61
敗戦小国である日本の感性的には、って言ってるけど敗戦云々以前にそういう方向だと思うけど? キャラクターというよりも演出かな
スパイダーマンも日本版でかなり違うぞ >>45
烈車戦隊トッキュウジャー(重大なネタバレ) >>4
は?ジャンプ過大評価し過ぎやろ
手塚治虫・白土三平・水木しげるまで遡ってもガキヒーローばっかやんけ こんな古臭い言説に一々拘う必要無いやろ
その前提で考えてもむしろMCUは健闘したって事の方が大事だわ >>21
名前だけなら良かったけどあいつが本当にやばいのは
組織がちょっと強引な計画に手を染めたら全部丸ごとぶっ潰すとか
自分の友達なら絶対に犯人じゃないから司法の場にも引き渡さないとか
独善さの塊みたいな所だからな >>60
プリキュアって幼稚園児くらいが対象だろう?
そのくらいだと中学生くらいのキャラも大人のお姉さんみたいなものに見えるだろう >>57
まず1の主張がこの上ないステレオタイプな偏見な訳だけど。 ただ悪を倒すんじゃなくて
人としての成長やヒロイン達とのウブな恋愛も描く
これもうやめてもいいと思うぞ
テンプレになってるけど 文化の違いとしか
日本人て金持ちに対して悪いイメージがあるじゃん
それが海外だと、金持ちや社長はヒーローなのよ
それがあるから日本ではお金を稼ぐ大人はヒーローになりにくい >>75
そもそも「悪」と戦ってるやつが日本では少数派のお国柄 >>1
マジレスしていい?
子供ヒーロー桃太郎の影響じゃね 金持ちがヒーローっていうかノブレスオブリージュ的な考えがあるんじゃないか
向こうって金持ちが寄付をするのは義務みたいなものでは >>30
マジかよ日本を貶しながら日本に住むバカサヨは幼稚どころかキチガイか >>1
日本人は下克上願望が強いから
洋コンテンツにアリガチな元から強い大人がより強くなる話よりも
ごく普通の少年が成長して強いヒーローになる話の方が好まれやすい >>1
昔話は年寄り主人公多いよ
カイガイカイガイの人はアメリカ見習って核ミサイル保有主張しようぜ
オバマは空爆5000回www >>81
それこそ少年マンガのテンプレ
ババア!週刊ジャンプ買ってこいっていっただろ!月刊買ってくんじゃね−よ!って外出ないで家の中でキレとる奴やんか それが王道(笑)なんだろ
考えるのを止めたやつだけが使うよなこの誤用 何が悲しくて家族でおっさんのケツ見なアカンねん…… 「子供を悪者と戦わせるのはいけません!ましてや兵隊なんてもってのほかです!」
「子供はフィクションでも殺したり傷つけたり殴ったりしてはいけません!」
「子供が辛いめに遭うのはいけません!」
向こうはこうらしいからな
言い方を変えれば…
「子供なんてまだ俺ら大人に助けられないとな〜んも出来ねえ人間として未完成品だから俺たち大人がしっかりと守ってやんなけりゃなあwwwww」
…と子供を見下してるとも言えるが >>86
日本嫌いながら日本に住むバカサヨってそれに近いなw
家庭内暴力DVやる子供チンピラみたいな奴がバカサヨか コナンの方が興業収入良かったのは単に
親が子供つれて見に行くのにちょうど良かったから。 昔パヤオが「戦前のヒーローは大人だったけど戦後に一気に子供ヒーローが増えた。
それはおそらく敗戦で、昨日まで言ってた正義と正反対の事言いだして恥じない大人を見て
子供が大人に絶望したせいだろう」みたいな事言ってた。
そこからさらに進んで今の日本の大人見ても、やはり尊敬信頼できるような器は無いし
そこに想定客の年齢層と客の精神年齢踏まえりゃ、ガキ主人公だらけになるのもまぁ必然かなと 欧米人は大人になってもヒーローに憧れるしヒーローになりたがる
日本人はヒーローなんて子供じみてると思ってるからヒーローに憧れるのは子供だけ 日本の子供向けヒーローと外国の大人向けヒーローを比較するアホ
「日本の水戸黄門は大人向けなのにディズニーは子供向け!つまり外国は子供向けしか作れない!」って言うくらいアホ 日本人は自虐観念を刷り込まれてるからね
大人は毎日苦しい仕事に耐え続けるものなんだよ >>92
マジならパヤオがアホなだけで桃太郎とか広まったから
でも敗戦GHQ教育で洗脳されて手のひら返すアホな大人を見たら絶望するのはわかるw 海外は大人に憧れる子供が多いね
と言うのも子供のうちは自由が無くて外に遊びにも出れないし
家族も子供中心に合わせたりしないから背伸びしたがってるのが本当に多い >>1
多くが少年漫画だからだろ
ターゲット層が共感しやすい年齢を設定する >>1
なんで大人のウルトラマンや仮面ライダーや戦隊物を見えない聞こえないするの? >>98
単純に軍人さんが国のヒーローとして尊敬される対象だからじゃないかね。アメリカは特に「ステレオタイプのヒーロー≒兵隊さん」な訳だし、戦前は日本もそうだったから大人のヒーローが好まれたんじゃ。 >>84
伝説上だと坂田金時とかかね
戦国時代の大大名もある種地元のヒーローみたいなもんだろ テッドでフラッシュゴードンオタクがめちゃくちゃ馬鹿にされてたような 厨二病の温床だと思ってる。未熟な子供の根拠のない万能感を刷り込む文化 >>101
その辺は格差でどうにもならない層も多いし職業としての憧れもあるかもね
スポーツ選手とかもそうだけど 作者が大人を描けないというのもあるけどな。なろう系は三十路のサラリーマンが多いけど信じられないほど幼稚だったり 童神信仰みたいのが昔からあるからだろうな
子供に霊感あったり >>101>>105
桃太郎海の神兵とか思い出そうぜ
桃太郎金太郎人気は大きいだろうなあ こんどの仮面ライダーの映画にパパイヤ鈴木出ててワロタw >>101>>105
ちなみにアメリカさん
【 アメリカ民主党政権民主主義等がヒャッハーした歴史 】
1846年-1848年の米墨戦争
1800年代 日本の小笠原諸島を侵略した事件
1914年のメキシコ・タンピコ侵攻
1915年-1934年のハイチ侵攻
1916年-1924年のドミニカ共和国侵攻
1961年のキューバ侵攻・ピッグス湾事件
1961年-1973年のベトナム戦争
1993年-2000年のイラク空爆
1995年のボスニア・ヘルツェゴビナ空爆
1998年のスーダン空爆
1998年のアフガニスタン空爆
1999年のコソボ空爆
広島に原爆を落とした長崎に原爆を落とした東京大虐殺で東京を焼き払ったアメリカ民主党民主主義がやったこと
1927年〜33年サンディーノ戦争
戦後はやはりタスキーギやニカラグア事件か
オバマ空爆5000回もハンパないが 子供たちがタイツのおっさんが好きだと思ってスレたてたの?
おまえ変態じゃん >>101
軍だけじゃなく消防士もめっちゃヒーロー扱いや。時点でポリ
その手のレスキュー番組もくっそ多いし子供にとってヒーローのビジョンが今でも見えやすいのかもね
日本は消防士とか自衛隊とか警察とかはそこまで子供のヒーローって感じじゃないしな 日本のヒーローは年齢高くてもせいぜい若手のイケメン俳優だからな
ロバートダウニーjrみたいなオッサンとかいない コナンが一位なのはそれだけの物を作ってるってだけでしょ
アメリカ以外の国(日本除)が自国内だけですら作れないだけ 正味今のアメコミは子ども向けの読み物ってわけじゃないしな、オタク層がメインタゲ。
海外でも子供向けで売る時はヒーローの頭身低くして、カワイイ顔つきにしてるよ >>116
みんな古いな
ここ30年で日本社会が駄目になった証拠だな >>98
日本の大人は自由が縛られているからな
子供ながらに分かるんじゃねーかな 日本の子供は万能感あるからそれに浸りたい奴が買う
異世界転生&召還物が流行ってるのも同じ理由 >>118
大衆に受けキッズや一部大人の心を鷲掴みにしてきたアクションスターなんかも大体古い
体操のお兄さんとか変わらないのもあるけどね
まあこればかりは落ち目なのと他に目移りするものが腐るほど増えたからしゃーない
各スポーツのトップ選手に憧れてるキッズはまだまだ多いはず アメ車がなぜ日本で売れないのか理解できないのと
同じだと思う コナンが1位とかってのは、単に日本の男性が映画館に行かないって話だと思う。
外出先の消費の主力は女性ってことでしょ 漫画の細分化もあるかもなぁ
昔の少年ジャンプに北斗の拳やシティーハンターとか普通にあったけど、
今じゃ少年誌ではなく青年誌に載るんじゃないかな
もしかしたら、今の基準なら当時のキン肉マンや聖闘士星矢すら少年誌に載らないかもしれない 日本でヒーローって死んだら二階級特進とかでしょ
いることはいるけど大抵死人 >>1
シャザムのステマか?
つうかいくら発表初期はスーパーマンを圧倒したヒーローとは言えアベンジャーズ最終作にあててくるとはDC大丈夫か? それよりゲームのキャラクターが萌えキャラだらけのほうが
よっぽど問題視すべきだと思うが 理由は単純で、日本の客が幼稚だから単に主人公の年齢も必然的に下がるだけだ
オープンワールドとかに飽きた飽きた言う割にアニメ表現に飽きたってやつ皆無なのがいい証拠
オープンワールドなんかより遥かに長い期間やってる糞アニメ表現 ウルトラマンはもっとガキが変身してもいいと思うんだがな
レギュラー陣は我夢とかイサミとか最年少クラスでも大学生だし >>131
そうすると今は30代おっさん転生物とかが流行っているから
幼稚じゃないことになるのでは ウルトラマンオーブのガイさんは年齢高めでなかなか良かった 欧米のヒーローはほとんど民間人
日本のヒーローは公務員が多い 昭和の人たちはなぜヒーローをちびっこ向けにごり押ししたのだろう?
あの時代を考えれば子供向けとして売ったほうが儲かるからじゃないのかな >>136
こ゛く゛さ゛い゛け゛い゛さ゛つ゛だ゛!゛
いうほど公的な機関て少ないような
ほとんど私設団体の一部じゃね 闇堕ちした武人タイプが正義マンに説教されて立ち直ってバランスいい感じになるの好き >>120
そんなもん昔からあるじゃないか
ダンバインとかレイアースとか >>131
アヴェンジャーズはじめマーブルヒーローが大人向けだと思ってるなら流石にアホ過ぎるぞ…
別に大人がたまに童心に帰ってヒーローモノを楽しむ事自体は全く否定しないし、俺も映画館で観るなら小難しい内容の映画よりもスカッと気楽に観れるハリウッドアクション選ぶだろうけどね。 >>132
ジャンボーグAの主人公は本当は小学生にしたかったけど撮影スケジュールを考えると無理だったとか
今はもっと厳しいからなあ
ウルトラシリーズ:公務員
ミラーマン:カメラマン
ジャンボーグA:民間機パイロット
昭和仮面ライダー:だいたい大学生(2号はカメラマン)
スペクトルマン:公務員
イナズマン:大学生
白獅子仮面:同心
電人ザボーガー:(主人公は)刑事
コセイドン:時間警察
ゴレンジャー:軍人
ジャッカー:刑事
バトルフィーバー:刑事
デンジマン:武闘家・サーカース団員・科学者・刑事・モデル
時代劇もの・アンドロイドもの以外は結構みんな頑張って働いてるよ
ちなみに日本版スパイダーマンも原作同様カメラマン >>142
レイアース入れるならパクリ元のグランゾートも入れとけ
あと竜王丸と邪虎丸がガンプラ並みのヒットしたと経済誌で取り上げられたワタルも 時代劇はなぜ落ちぶれたんだろうか
昔はゴールデンタイムに放送しててお茶の間に老若男女集まる時間だったのに
制作費用の都合なのかねぇ >>1
子供に限らず学生や社会人にオッサンなど幅広い年齢層がヒーローや主人公になれるのは日本の文化だからじゃね?
海外では子供を危ない目に遭わせるのは不適切と言うのもあるだろうし
子供達は大人や親が守ると言う風潮かもだし
何でもカイガイカイガイに合わせる必要もないしね 時代劇は時代考証とか小物とか色んな裏方の人間を維持するだけでも、専門家を育てて使い続けるために、作品を作り続けないといけないから、単純な制作費以上にお金かかるらしいね >>146
撮れるところが限られてきたってのもあるが水戸黄門が視聴率低迷で打ち切られたことがすべてだろ
でもあっちこっちでコソコソやってるが
鬼平犯科帳第一作の時は町田あたりに江戸時代の建物がゴロゴロ残ってたらしいが、今じゃとにかく太秦映画村使わないとかなり取りづらいのは確かだろう
鬼平犯科帳の池上本門寺が舞台の話は怪談に鉄の手すりが作られているので中村吉右衛門版では舞台が変わっていた
(他の3シリーズの時にもとっくに手すり作られていたはずだから別の場所で撮ってると思うが) たしかに撮りづらいしお金かかるんだろうけどなー
最近でもイロモノ時代劇として猫侍とかNHKでゴエモンとか面白いのもあるんだし日本の文化発信の一つとして国が保護して続けてほしいもんだが 今のライダーって劇中で高校卒業してそのまま無職だし(^ω^) マジレスすると子供が殴られたり酷い目にあったりするとポリコレ的にめちゃくちゃうるさいから >>147
X-MENは初期は高校生だしロビン、バッキー(ウィンターソルジャー)とか少年ヒーローはいくらでもいる
あとシャザム(DC版キャプテンマーベル)とっても地味に公開中(かな?) 金がかかる
撮影現場がない
演じる(事ができる)俳優、女優がいない
ネット社会で視聴者が時代考証にうるさくなった
チャンバラが暴力的、残酷だと言ういわゆる人権派の台頭
時代劇のお約束がマンネリだと言われ許されない
ちょっと考えただけでもこんだけ浮かぶ
テレビドラマやバラエティーの衰退とも重なるテーマだね
結果、荒唐無稽なリアリティー皆無な少年ヒーローwを安く作ったアニメでしか表現できなくなった >>150
時代劇チャンネルが頑張ってオリジナル作品年1・2本は撮ってるよ
>>151
ちゃんと見てないがアギトとカブトは料理人だった記憶が >>1
いい年こいた大人がコスプレして世界を救うなんて幼稚極まりないから
そういうのは子供だけが許されるのよ そもそも大人がヒーロー活動することに無理があるんだよな
しかもコスプレして
それを滑稽に見せないために、大量の資金と人材、ノウハウを詰め込んで、ちゃんと格好良く見せてるんだろう
日本がやるにはいろいろ足らなすぎる
可能だとしたら侍とか忍者か
それにしても大金かけないと中途半端になるだろうからなぁ >>155
津上君は記憶喪失で天道は「天道総司」という職業だ バットマンはいい大人が莫大な資金と強靭な肉体を自ら駆使して悪に立ち向かうという
ノブレスオブリージュを絵に描いたような人物だが
ロビンという少年のせいでいかがわしさがアッー! アベンジャー君はまだ未練がましくこんなスレ立ててるのか
エンドゲームがコナンに負けたのは日本の広報「だけ」が無能だったからだ
もう諦めてボーナス減額に向けて節約しとけw >>158
アギトは本放送やファミ劇でやってると見てたけど続けて見たわけではないのでググったけどやっぱり最後は店もってるって書いてあった
カブトは第一話で料理人やってたような記憶があるがアギトと違って本放送の第一話一回見ただけだから勘違いか、スマン
>>159
ロビンの存在は赤狩りの余波であらゆるメディアが検閲の対象となった時(ウォルト・ディズニーも白雪姫と3匹の子豚をソ連に売った角で公聴会に呼び出された)
マジで「少年性愛を助長して良くない」と叩かれたことがあるとか(ディズニーはテレビで実際公聴会のフィルムみて確認しているがロビンの方は確実なソースはない) 日本のヒーローも大抵大人キャラだろ
子供がヒーローになるのはトッキュウジャーくらいだろ >>159
しかも半ズボンときてる
どう見てもショタです
ありがとうございました >>161>>163
鉄人28号も言われそうだな
配慮してパンタロンを履く正太郎という展開もありえた コナンは別にヒーローの扱いじゃねえだろ
戦隊物はしっかり今もあるし人気もある
それ以上にコナンが国民的に人気があるだけで >>153
いつの時代の話をしてるの?それ60年代の頃の設定でしょ? アメリカのゴリゴリのスクールカーストの延長なんでしょ
親もアメフト選手やチアリーダーになれるように相当力入れてるっていうし >>143
少なくとも幼児向けではないな
ところで「大人が童心に帰って楽しむ」マーベルコミックって具体的にどのタイトルの話をしてんの?
まさかいまだにアメコミヒーローが「全身タイツのマッチョが高笑いする勧善懲悪」だとでも思ってるのかな >>169
ダークヒーローが最近とか言ってるし、アメコミ=脳筋だと思ってそうw 大人大人言ってるがウォッチメンもダークナイトリターンズもキングダムカムもキリングジョークも全部マーベルではなくDCコミックな件
ウエポンXくらいだろマーベルで大人限定なの ウォッチメンとかダークナイトリターンズとかが80年代中盤だから最近とは言えんだろうな
それはそうと欧米のヒーローに子供が少ない理由は規制のせいだろうな アベンジャーズの主要な客はティーン世代じゃないのか? >>171
DKRやキリングジョークが「大人向け」なら
マーベルだってオールドマンローガンとかは「大人向け」じゃないの? 子供がヒーローというのは桃太郎みたいな童話民話の類から珍しくないから民俗学のテーマとして面白そうだね >>170
そいつの>>16がアホみたいな釣りレスだったので構って損した >>176
童話は立身出世が話の軸かな
元服は12-16歳だし、参考になるのか微妙な気がする
そもそも若者が輝いてるのは世界共通のこと
オッサンの活躍は若者の真似することじゃなく
オッサンの役目を果たすときだろ 戦隊物は高校生戦隊も複数いれば
キバレンジャーにコグマスカイブルーとガチの子供もいるし
鶴姫みたく役者が若いパターンもあるな >>176
海外のヒーローもの童話ってなんだろう
海外の童話というと、主人公が女のものばかり思い浮かぶ
男主人公の童話というとピノキオか? ヒーロー感無いけど
童話じゃなければ三銃士とかトムソーヤとかあるけど >>169
X??メンもアイアンマンもアヴェンジャーズもシリーズ全部観てるけど別に大人が誇って観るような内容のもんでもないだろ…勿論娯楽大作ってのはそれで正しいと思ってるがな。 ちょっとだけアメリカが作ったスト2のアニメ「ストリートファイターUSA」を見たんだが
ノリが思いっきりX−MENのようだったw アメリカ人はやっぱああいうノリが好きなんだなと思った
日本が作ったスト2アニメ「ストリートファイター2V」とは根本から全然違う。比べてみるのも面白い >>176
(出発時点の)桃太郎の年齢設定なんかあったっけ
まあ、シヴァ狩りGGIと戦卓BBAがまだ御存命だから若返りSEXパターンじゃなけりゃ大した歳じゃないのか? 一口に桃太郎と言ってもいろんな話のパターンがあるので少年の時に旅立つパターンもあれば
青年になってからと言うパターンもある。元の話は、朝廷が他民族を打倒した話が元になったとか
海賊討伐の話が元になったとか 諸説あるが、どの道元ネタになったのは青年だろうな 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaQlWV4AATWV1.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaQlWV4AATWV1.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい 洋ゲーのエログロ路線に子供を主人公に使える訳無いだろうが
日本の方が健全だわ 24過ぎると親の顔の遺伝子が出始めるからな、イケメンは母親に似て美女は父親に似る ブサブスは逆 異世界ものって、40代のおっさんが
記憶を持って転生してるとかじゃないの? >>180
ハックルベリーは完全に別格としてトム・ソーヤは童話でいいだろう
あと金太郎って知名度のわりに内容知らない人多すぎる
ロシアの伝説をもとにしたストラビンスキーのバレェ「火の鳥」を知ってる相手でも「大江山の鬼退治」に設定がそっくりと言ったら大江山の方を知らなかった
金太郎は大江山の鬼退治に出てくる英雄:坂田金時の幼年時代を描いた外伝で大江山の鬼退治の主人公:源頼光に仕官したところで金太郎は終わる >>191
金太郎のストーリーを知らない人は多いよね
オレも山の名前までは覚えてなかったわ
大江山と言ったら百人一首のイメージだ だいたい日本じゃアメコミなんて触れる機会ほとんど無いんだから
日曜にやってる子供向けの特撮の金かかってる版ぐらいにしか思ってないだろ アメコミは60年代(スーパーマン、バットマン、キャプテンアメリカはWW2以前)から延々と続いてるシリーズだから
今更素人が追いかけるのはほぼ不可能
だから映画版ではストーリーを大幅に簡略化してる(スティーブジョブズ以来のヤンエグブーム【ジョブズはボロボロの爺だったが】で
本来キャップへの嫉妬でアル中の一文無しになった負け犬のアイアンマンが偉く推されているが)
スーツのエンジン部分はシンホン教授が作ったからトニーがいくら改良してもマイナーチェンジでしかないから大幅なパワーアップはになんて意見もあった
映画じゃバナーの協力でかなりパワーアップしていたが そもそも中年がヒーローとか、日本じゃニートや童貞がヒーローになるくらいのネタでしか無い
ゼブラーマンでも見てろ アメリカにもティーンのヒーローは多いけど、すぐに自分の力とか責任と向き合う事になるからあっという間に大人びてくるんだよな >>1
高度成長期で子供のお年玉が急激に値上がりして、今までの子供とは次元の違う「お金持ち」になって
大人というスポンサーを通さずに、ある程度の娯楽を入手できる経済力を得たから >>16
これだよなぁ
というか、向こうはポリコレがうるさいせいで「悪役にも彼らなりの正義がある」みたいなのは規制される場合もあるからこそなんだけど 日本の大人向けヒーロー →遠山の金さん・暴れん坊将軍・水戸黄門
ダークヒーロー →仕事人
時代劇だな
仮面ライダーもニチアサじゃないものは大人向けで作られてるよね
子供が活躍してるのはアニメとゲームだけ
中年だけど世界中でそれなりの人気の悟空もいるし
日本は「幅広い」んじゃないの >>5
甘いw
銀魂なんて強いけどロクデナシの糖尿持ちだもんなw >>71
藤子不二雄のウルトラスーパーデラックスマンだと自分の正義の為に友も殺したりと少し捻ってるんだな ウルトラマン仮面ライダーレンジャー系全部大人
ドラゴンボールは大人時代の方が長い
ワンピースは登場人物ほぼ成人 単純にアメコミに触れる機会が無すぎだろ日本の場合
つうか翻訳本とかクソ高いじゃん テイルズみたいなクソRPGにイメージ引っ張られすぎてないか? >>208
30年近く前にX-MENのアニメが放送されたりコミックの邦訳が出版されたり
チャンスはあったしウルヴァリンは日本でも人気は少しある >>181
「アメコミヒーロー」の話をしてるのかMCU限定の話をしてるのかハッキリさせとけよキチガイ
あと「シリーズ全部」ならジェシカ・ジョーンズも当然観たんだろうけど
あれも「バカでもわかりやすい勧善懲悪」だったか? >>210
X−MENは一時期流行ったよな
それぞれが違った異能な力を持つ連中が居て
彼らが協力したり敵対したりって言う系統の漫画は
日本でも結構あるジャンルなので、アメコミの中では比較的日本でも
ウケやすい路線だなと思う そもそも、勧善懲悪じゃない=大人向け と言う認識が間違いだと俺は思うな
ドクターXも半沢直樹も勧善懲悪ではないか
一番年配の人が見る、いわばもっとも大人向けである水戸黄門なんて
一番わかりやすい勧善懲悪だろう >>208
ゲームもそうだけど、アメの本元会社共が近年の日本向けに売り込む意欲が高くないんだろうと思ってる
過去売り込んでコスパがあまりにも悪かったのか何なのかは知らんが 「バカでもわかりやすい勧善懲悪」って言葉を使ってるからてっきりそう思ってるのかと思ったが
そうじゃねえのな。じゃあ別に良いや >>213
一行目と二行目からで言ってることがが違うって認識ある?
一行目は「勧善懲悪じゃなければ大人向け」を否定してて、
ニ行目からは「大人向けは勧善懲悪じゃない」を否定してる
「大人向けは勧善懲悪じゃない」はたしかにおかしいが「勧善懲悪じゃなければ大人向け」はそこまで間違ってないと思うぞ 単純に『カッコイイ』の価値観の違い
海外ではハゲでも筋肉モリモリならカッコ良くて、日本ではヒョロガリ子供でも髪型がホストならカッコ良い 大人が主人公の物語ってドラマっぽくね?
漫画チックの方が自由で楽しいだろ マーベル系とかキャラ設定だけ見てると
これ日本の小学生向けだろ級の奴とか
いろいろいるからな
まあ自由だとはおもうぞ >>218
あとは単純に現実のおじさん達が圧倒的に格好悪い印象がある、というのも関係するやろね
俺も子供の頃は高校生が大人に見えたし、30歳どころか20代後半ですら完全におっさんという認識だった
そしてそのおっさんは脂ギッシュで少しハゲかけてる、みたいなイメージが少なからずあった
一方で外人様はおじさんの格好良さがダンチだもんな
そうなると文化の違いとかを抜きにしても、物語の主人公に誰を置くのかはそりゃ違いが出るに決まってるわね >>222
見た目は小学生、設定は高校生、中身は青山剛昌だからな DBの孫悟空はいわゆる「ヒーロー」じゃないんだよなあ
ただ強い奴と闘いたいだけの人。地球を救うとかそう言う目的じゃ無くて
闘いたいから闘ってるだけ。結果的に地球とかを救う事になっちゃうというそんな感じ
最初から「ヒーロー」じゃないから、ヒーローである事の苦悩も何もない。ワクワクするからやってるだけだからな
日本では完全にヒーロー然してるような主人公よりは、そう言う方がウケが良いのだと思うな 大の大人が厨二能力身につけて全身タイツのコスプレして戦うってのは日本だと幼稚極まり無いので・・・
知識と技術を身につけた職人が大人にとってのヒーローだから シャザーンだかシャズナだか体は大人中身は子供みたいなやつなんて
他にはバロム1くらいしか知らない >>1
仮面ライダー「え?」
戦隊シリーズ「え?」
ウルトラマン「デュワ!?」
タツノコ「うちは女子供もいるけどさ」 >>225
その割には、日本だと(国産の)実写のSFって受け入れられないよな >>228
そりゃそうだ
大多数の大人にとってはSFなんて荒唐無稽極まりない幼稚な世界だし
この場合地に公務員、銀行員、警官といったリアリティある仕事が舞台じゃないとダメってこと
そこの範囲なら半沢とか中身が荒唐無稽でも受け入れられるし 海外産なら、その幼稚な世界観の作品を観に行くのは何で? >>230
英語だと違和感が減るのと絵作りのセンスが邦画とは段違いだからかな
とはいえ年寄りにはうちの親父みたいにUFOとかそういうのはバカにして一切見ない人も多いよ 要は幼稚な世界だからって事でなく、作りやセンスの問題って事だな
日本人は幼稚だから鑑賞に堪える作りが出来ないって事か、なんか納得w >>203
スパイダーマンは時代で色々変わるのでそれ自体をネタにしてスパイダーバースとか作ってるしな 日本じゃヒーローもアニメもゲームも子供の物だからな 大人が頑張って働けば急激に復興・発展する事もあるけど、
大人が頑張って戦っても神風犬死して原爆落とされて無駄に消えたからねえ
ま、あと数世代もすりゃ働くのも無駄死にだって思い知って一番楽な堕落破滅に流れるかもしれんけど X−MENを見れば解るように、アメリカはチームで協力して物事を解決すると言う路線が好きそうだ
日本ではDBなんかが典型的だけど、悟空がとにかく強い。仲間は良くてサポート役、悪けりゃ引き立て役って感じ
チームを重視するのがアメリカ、一人のカリスマ的英雄を求めるのが日本 と言った所か
漫画等に限らずドラマなどでも割とこの傾向の違いはくっきり出てると思う というか単独キャラ主役作品もあるわけで
チームものでまで「あいつひとりでいいんじゃないかな」する意味がないのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています