「昔のゲームのほうが面白い」 ⇐これほとんど補正だよな 昔のゲーム今やるのかよ
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正確には昔の方がゲームとしては面白い
今のゲームでシステム削られてゲーム的に退化してたりすると 昔のゲームでも面白いものはあるけど、それが絶対ではないよな 今作業じみたことやってられないからなぁ
アーカイブス買ってもほぼ手付かず 最近スマホでFF3やってるけど面白いぞ。
流石にオリジナルよりは新しいが15年前のゲームは昔のくくりでいいよな。 昔のゲームはそれはそれでこなれてない部分も多くて気になること多いが
RPGでアイテムや呪文などに説明がついてなくて何がなんやらわからなかったり、武器防具買う時にステータスへの影響わからなかったり 不親切と面倒と取るか
不親切な部分を楽しめるかによって評価は変わるかもしれない
ゲームに限らず何でも面倒と思う人と面倒を楽しめる人で別れるから評価なんてバラバラだし
レベル上げが面倒と好きで別れるみたいに モチベーションも自由に出来る時間も今と昔じゃ違いすぎてな ゲームに限らず今のご時世だと無理だろうなって表現はあるけどな。リンダキューブ とか おっさんになっただけだろ
子供の頃はなんでも楽しかっただけ そういや昔のゲームってどこからが昔なの?
PS3やwii、DSやPSPのゲームもわりと昔ではあるし。
PS4やスイッチにでるゲームが今のゲームでそれ以外は昔? くだらねぇ、昔のゲームも今のゲームも膨大にあるのに
比較なんて出来ないし、こんな事言う奴はアホ 昔は記号的に表してたから意味合いの物量が多かった
スクエニのインタビューで今のグラフィックで昔のゲームをリメイクしない理由で言っていた
昔のゲームの街とか装備とか今のグラフィックで全部作るのが大変すぎるとか
まともにやるとFF7みたいに三部作でいつ出るか分からなくなる 一世代前のハードで出たゲームは昔のゲームという認識
あくまでワイの中ではそういう認識
今ならPS3以前、WiiU以前とか
バイオみたいにハードごとに出てきちゃうゲームもあるけど
移植(HD化)は昔のゲーム扱いしてる アクションはともかくRPGやシミュレーションのUI周りが酷すぎた
洗練されてきたのはPS2やGBAくらいから バイオなんかラジコン操作今やって面白いと本気で思うのか 昔のゲームはどうやってもシステムで今のゲームに勝てるわけないから
キャラクターや世界観、音楽や凝ったドット絵、ストーリーなどのセンスが大きく関わる部分で勝るしかない
それらに拘りのないゲームなら何一つとして今のゲームに勝てない スーパーマリオってグラフィックが綺麗になっただけで昔のまんまじゃん 初代からダブルクロスまでのモンハン今やっても古臭過ぎてつまらないんだが Switchオンラインで思い知らされたな
あんなの誰もやらない >>27
良くやってるな
モンハンなんて2作品もやると3作品やる気にならなくなった
やる変化が少なすぎ フォトリアルな作品に対して「グラだけが向上して面白さがー」という決まり文句には飽き飽きしてる >>31
実際それが全てだから言われてるのに何誤魔化そうとしてんの? >>28
歴代で一番面白い
P2Gや3rdは結局思い出補正で今やったら酷いモンだよ
3DSのMHは思い出補正すらない駄作だがね
>>30
流石に最新作はDLCレベルの進化ではなかったから単純に楽しかったわ デフォルメのおかげで誤魔化せてたゲーム的都合がグラフィックが向上したせいで誤魔化せなくなってる >>33
グラフィックが良くなっただけで劇的に面白くなるなんてなw 逆に未来のゲームのほうが面白いってパターンはないな スマホゲーのゲーム性って昔のゲームの単純さを大切にしてたりするんだよな、ガチャガーとか発狂されるだろうけど 任天堂くんさぁ…どうして現代のnewマリオよりも昔のマリオワールドのほうが面白いんだい? スマホでユグドラユニオンやってるけど面白いで
あ、GBA版は無理です メタルマックス2Rとかいうポンコツゴミゲーより
最新のゼノの方が良いに決まってるよなあ STGはダラ外やGダラの頃がピークだった。
もうあのレベルのゲームは作れない。 >昔のゲーム今やるのかよ
ここに関して言えば俺は普通にDSやPS2のやったことないゲームやったりする 昔のRPGばかり挙げるおっさんは
多分それしか遊べなかった鈍い野郎なんだと思う >>45
縦シューは何とか息しているけど
横シューは、もう駄目だろうね… そりゃ、ラッシュアンドクラッシュとかバーチャコップは面白いけど PSクラシックとか出来の悪さ広まる以前に手に取る人少なかったし
あの辺は半端に今風の面倒臭い作りとローポリの酷さ合わさり
思い出補正でもどうにもならん時代に思う >>31
PS2〜3はそんなんばっかだったからな
マップが異常に狭かったり矢鱈とムービーばかり見せられたり
画面自体狭めたりキャラを大きくして背景が映る範囲を減らして見難くしたり
ゲームをつまらなくさせてたよな
如くなんか未だにPS2時代のゲームって感じだよな
ジェットセットラジオのが遥かに面白い SFCくらいなら今でも遊べるけど、ファミコンはチラつきもあるから今だときついな
あと、ジョイコンやタッチパネルと相性悪い >>52
ジャンピングフラッシュはあれで完成されてるからグラフィック綺麗にするだけでも売れると思うんだけどな
ポリゴンゲーで初めてタマヒュンしたわ アクションゲームに関してはハードの性能と面白さがリンクしてると思うわ
やっぱ迫力がゲームの面白さに直結してるからね
RPGは一概にそう言いきれんよ
テンポ悪くなったし 思えばクロノトリガーが平成トップだったのってシリーズが終わってるから上位互換が出ていない事が大きかっただろうね 昔のゲームの昔がいつなのかによるよね
ファミコンなのかps2なのか
Ps2なら余裕で遊べる 最近インディの方が面白く感じることあるからな年くったせいもあるのはわかってはいるが
アクションも見た目派手よりキビキビ動く方が個人的に大切なのは間違いない 昔のがシンプルだし要素も無駄にあるってわけじゃないから逆に遊びやすいってのある
ローテク故の工夫とか面白かったりするし >>9
ファミコンはマリオ(1,2,3)以外ほぼくそという印象だったな久しぶりにやると。 くそみたいなスマホゲーを毎日何年もやらされた人間てもうかなりいるだろ?
そうなってくると気軽でいつでも辞められるゲームの方がむしろ今は需要あるだろう
AAAゲームも本腰入れてさあやるぞって感じじゃないとやれないだろ、あれも連続してやりたいとも思わない濃すぎる
スタデューバレーは未だ人気じゃないかあんなんレトロげーとなんも変わらんぞしかし絶対的に手軽で気軽で面白い
だから人気が衰えないんだよ、他のインディーゲーもそうだ >>62
だからそのクロノクロスから終わってるだろ
時期近いしゲーム性違いすぎて全く上位互換になってないし 星のカービィ夢の泉の物語とヨッシーアイランドは今でも遊べる >>60
表現に拘れない分ゲーム性のコア部分が見えやすくて
楽しみ方を把握しやすかったみたいなのはあるかも 全体として今の方がレベルが高いね
ノウハウが溜まってるわけで当たり前だが 昔の方が面白いとかは言わないけど
アプデに甘えて明らかに前倒しで雑に発売してるね
発売当日にアプデとかざらじゃん
何で自分たちでバグや不具合見つけないのか
購入者に丸投げじゃん
バグとかならまだいいけどメニューに機能してない項目あったりね近日公開とか
はあ? 限られた容量で作ってるから中身が濃い完成度が高い
今は容量関係ないからどっかで妥協した物にしかなりがち そもそも昔ってくくり自体意味不明
いつまでが昔?レトロ?それも明確じゃないのにこんなよくわからないスレ立てんなよゴミ
あとキッズって何歳までなん? その時々でおもろいもんじゃないの
MSXのコナミのゲームとかデモ画面はいるのがお洒落だよね 横スクロールアクションなんかは昔の2Dのやつのほうが好き
3Dだと一気にしょうもなくなる不思議 あれ元コナミが制作してたのが完成するらしいあれおもろそうやろな
あといまならヤッピーサイコはいいよね前作とか知ってたらおすすめだろう 老害ジジイがファミコンのほうが難しくて面白かったとかいってて話合わんと思ったわ >>79
マゾゲーで苦しみたいって人種ならFCソフトいいぞ
操作性の悪さやシステムの不親切さを克服してゲームをクリアしていくのがだんだん快感になってくる ファミコンの高難易度ゲーっていったら忍者龍剣伝が好きだ
当時生まれてなくてVCで初めてやってこの感想だから補正抜きで好き
操作性良いし難易度も攻略法分かっちゃえばスイスイ進めるから楽しい
それでもクソい部分あるにはあるけど今の高難易度ゲーにもどうしてもクソい部分あるし許容範囲内だった >>80
世界樹の迷宮とかもそっち系の需要だよねえ
マッピング自分でさせるところとか この種の「昔のゲームのほうが面白い」とか言ってる奴の特徴な。
・スーパーマリオとか名作(氷山の一角)だけ遊んでそう思ってる
・そもそも最近の洋ゲー主流傾向について行けない
・「新しいもの」がなにかつけ苦手。映画でも同じ主張。
・苦手なので近年のハードは所持してない
だいたいはこれ 単純比較はできんが、面白いもんは今やっても面白い。 昔のゲームの方が面白いは
最初に手に取ってプレイしたときの噺じゃないの
今時点でソフトの良さを比較しても… 昔のほうが面白いって言ってる奴はそもそも新しいものもやらないしな
アストロボットとか未経験だろ
ゲームはグラも含めての新鮮さだから
アストロボットとか今やるとめちゃくちゃ面白い
時間がたてばもっと良ゲーが出て凡ゲーになっていくんだろうけどな
システム的にはFFタクティクスとかPS1のドラクエモンスターズとかGBAのファイアーエムブレムを
エミュで高速化して快適にプレイしたほうが今のゲームより面白いな
あとシヴィライゼーション4
モンハンなんかはワールドのほうが断然、質が高い
昔のほうが良いって奴は手軽さを重視した思い出補正 昔を浸りたくてたまに掘り返してやるけど30分くらいで飽きるな 今やっても面白いゲームもあるが基本的には今のゲームのほうが
面白い ロックマンエグゼ3以上に隠し要素あるゲームってあんの? >>89
脱衣麻雀は規制以来まともなの出てないからな エロゲで人気アニメキャラ大集合みたいのはあってもオリキャラで本番なしのは無い ストリートファイターは4とかVなんかよりも明らかに2時代の方が面白いだろ
小野とかいう3で音楽担当だったやつに全体のプロデュースを任せるってどんな判断だったんだよカプコン 昔のゲームは目的がシンプルだから
そういうのが合う人は意外と多いと思う 思い出補正って言うけど、
じゃあ逆に、いま面白いとおもったゲームを
子供の頃の自分にやらせてみたら楽しめないと思う
その時その時で感じ方が違うから比べられない 昔の面白かったものだけイメージしてるからな。
クソゲーがどんだけ多かったか。
今は明確なクソゲーって無い気がする。 大人になるとやれる事多過ぎてひとつのゲームやりまくるなんてねーから ものによるけどね
本音で、実際去年遊んだゲームのなかで一番面白く感じたのは3DSのVCでやったゼルダの夢を見る島だった
最新のPS4やスイッチなどでやったゲームよりも遥かに面白く感じた Newガンブレもヤバいな
というか今はグラ作成の負荷がキツすぎて、ゲーム性が一番雑になってる時代じゃねーかな
洋ゲーでもDOOMなんかはいちいち殴らないと干上がる最新作より、走り回ってガンガン蹴散らせる初代の方が面白い ドラクエもFFも昔の方が面白いからな
今のはマンネリで鮮度ゼロだもん
ドラクエとか今だにVを超えるドラクエが現れてないし過去の曲使い回したりネタ切れ感が凄い 流石ゲームやらないゲハカス
表現が抽象的過ぎて話にならん
昔ていつかも定義しないでなんの話すればいいんだ
少しは考えてスレ立てろマヌケ 昔はグラフィックが簡素な分、内容が作り込まれていた
今はグラフィックで精一杯、内容まで作り込めない
ネタ切れ感もすごい ゲームのジャンルによっては、HD化による開発費の増大やジャンルの衰退による予算の縮小等から、シリーズ過去作の方が贅沢な作りをしてることがある
対戦格闘ではステージ数やキャラ数が減らされたりとか、オープニングやキャラ別ストーリーがなくなったりとか
レースゲームでコース数や車種が減ったりとか PS1 PS2時代のゲームなんて今やってもキツイだけだろ GTAとかあまりの操作性の悪さにビビるわ よくやれたな昔の俺 >>44
俺はGTA3やPSPのやつが好きだったけど似た感じだね。 最近の面白いと昔の面白いが違う方向な気がする
rpgだったらシナリオ重視→見た目とシステム重視
動きのある系はリアルで集まってわいわい→知らん人とやってイライラ、もしくは比較対象がない
あとはアクションはシステムがテンプレ化してて飽きた感がある 今遊んでも面白い昔のゲームはあるけど、本当に昔のゲームの方が面白いわけじゃないからな。
現在に今時のゲームを遊んだ面白さと、昔に当時のゲームを遊んだ面白さを総合的に比較しての言葉だから。
昔の方が面白いと感じるゲームが多かった。 昔の面白いゲームの方が面白いと言い換えてやるべきかね
今の面白いゲーム>昔の面白いゲーム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>今のつまらないゲーム>昔のつまらないゲーム
とでも言い変えてあげようか 現代の子供達から見れば、古典も新作も同じ未見で新しい体験でしょ。
古いタイトルがえてして不親切なのは、使える記録領域が小さいがゆえだからそういうものだと割り切る以外無い。
可能ならその不親切ぶりまでも知ると、ネタとしての意味合いの理解度が深まってより楽しい経験となるだろう。 ペヤングおいしいって思うのもこれやなw
子供の時の思い出込みでよく感じてしまう でも、お前らフリプで昔のゲーム遊んでシリーズに興味持ったとかよく言ってるよな >>44
ある程度まで技術がいってる場合だと普通にむかしの方が面白いとかあるよな。
dvdとブルーレイの画質なら気にならないけど。
vhsの古い画質だと作品以前の問題でいやとかあるけど。 映像面で資金力にモノ言わせた物量作戦は昔は通用しなくて、
操作して本当に面白い楽しいと思えるものが選別されて今がある。
糞ゲーにも役割はあって、あんな作りは売れないんだと理解が深まった。
企画開発現場ってどこでも過去に学ぶというのはあるだろう。
出来そうなのに今やらないネタは、大概過去にチャレンジして玉砕した実績があるものだ。
失敗から学んで成功を掴む意味でも古典は大事。 オラタンより、とある魔術のバーチャロンの方が面白いの? 射撃と格闘両面にこだわった対戦ゲー自体もほとんど増えていってないしな
多人数対戦ゲーだとマップが広いから格闘要素はは単純なものしか用意されないし
チャロンに最も近いVSシリーズでもキャラゲーだから操作のマニュアル度が落ちたり
武装を原作の設定に引っ張られる
オラタンは絶滅した恐竜のなかのティラノサウルスのような伝説の存在になって終わりかもな スマホでなら昔のゲームでも許されるわ
レトロゲーはスマホでやらせろ 昔のゲームだと解法がしらみつぶしに調べるとかあったよなあ 昔のゲームを今やると、テンポの悪さもそうなんだけどシステムとかインターフェイスの洗練されてなさの方が気になるんだよな
ゲームプレイ中ずっと画面下側にプレイヤーキャラの顔とかタイトルロゴ映ってたりするファミコン時代によくあったアレとか
そんなスペースの無駄使いしておいてメニュー画面は無駄に階層が深い ロボげーはガンダム以外全滅したな
結局ガンダムvsだってパイロットのキャラ人気で持ってるわけだし >>1
糞グラは開始30分で慣れる。
不親切は理不尽じゃなければ1日遊べば慣れる。
いまより金も時間も掛けずに、ゲームが作れたんだから
閃きさえあれば今より良ゲー作れる土壌はあるだろ?
特に和ゲーは今より良ゲーが多くてもなにもおかしい事はない
だから言ってるんだよ。高精細なグラフィックでオープンワールドとか日本では正義じゃないってな。
そういうのはかかる金と時間が糞なんだよ。アメリカ御得意のパワーゲームなんだよ。
自分たちは分をわきまえて小手先技術駆使して内容で勝負しろって。
なのに分をわきまえないで洋ゲーっぽいグラで高精細のゲーム作って
結果、PS2の時より中身スカスカ。PS2の時は隠し要素だったものをDLCで小金稼ぎ。
アホだろ?金が足りないなら何処で足りなくなったかよく考えろよ。 PSクラシックが全く売れなかったことが、余計に説得力を高めてくれるよな >>115
なんでやってないのに語るの?
子供おじで話題のドラクエ10だよ? 限られた自由時間をレトロゲーなんかで消費したくない
1日が40時間くらいあったらやるかも マリオ64はいまだに引っ張り出して遊ぶよ(´・ω・`)
個人的な事なのかわからんけど、64のゲームは今やっても楽しめるのが多い気がする。 >>132
俺が感じてるのと逆だな。今のゲームいろいろ出来るおかげでいちいちメニュー開いて
マップ広げる・アイテム選ぶとかが多くテンポがそがれてる気がする
むかしは出来ること少ないのの裏返しでサクサク進むって印象。演出も容量あるから
限られてたしね セキロみたいなオープンワールド系のゲームばかりになってきたから一度回帰しても良いとは思うよ まだゲーム体験少ない昔やったゲームのほうが面白かった気がするのは当然っちゃ当然だよ 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
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簡単に入手できるので是非ご利用下さい 未プレイのアドベンチャーゲームとかなら昔のでも楽しめたりするけど 64世代とゲームキューブ世代はほんとに歪んでるからな
こいつらの最高傑作は全く信用できない ゲームバランスは全く同じって前提ならシステムが洗練された今のゲームのほうがいいとは思う >>145
グラがどうだの、システムUIの出来がどうだの言われても、結局時間が有り余ってて色んなことが新鮮に感じられたガキの頃のゲームが大正義なんや >>148
10-2から設定とかストーリーに全く関心持てなくてダメだった
導線が悪いのかね >>146
やること増えて付いていけないって場合もあるからなあ…格ゲーとかその傾向が強い気がする インディー買うくらいなら元ネタのレトロゲーやればええやんとか言う奴はまあエアプだよね
インディーは二番煎じだろうと新作だし
今だったら叩かれる仕様も直されてるし 一番売れてるのがマイクラな時点でグラフィックなんて大して気にしないし
多少の不親切さなんて面白ければ自分で調べるんだろうな >>132
UIが終わってる
あと操作性が微妙で動かしていてつまらない
昔のを今やるととにかくつまらん UIの視認性とか操作性は性能で大きく変わるものじゃないんだから
昔だからダメなんてことはないだろ >>154
アサクリオリジンズの後にユニティやったけど操作性悪すぎてすぐやめた
たかが3年前ですらクソゲに感じる レトロゲームのほうが色々とワクワクするな俺は
今でもレトロゲームばっかりやってる
最新のゲームも好きだけどクリアまでやるのは正直少ないかも
クリアしてもすぐ辞めるし ミカドで初代デイトナとF-ZEROGXやって来たがめちゃくちゃ面白かった
やっぱり面白いものは今やっても面白い 米粒みたいな文字にしたら面白くなるかと言ったらNoだね おっさんから言わせてもらおう
昔のゲームの方が面白い、はほぼ例外なくただの思い込みだ
しかし時代と共に廃れ失われてしまったジャンルもあるし
もう今はないある特定のゲームでなければ味わえない面白さというのも確かにある
だから昔のゲームと言ってもそうバカにしたものでもないよ 別にそうとも限らんよ
RPGとか3Dになってテンポが悪くなってゲーム性変わったし >>33
Wの痕跡集めとマムタロトガチャ楽しんでるとか変人やな RPGは余裕で昔のゲームやれるよ
ドラクエ2とか余裕でできるし11よりずっと面白いよ
アクションゲームは今の方が面白いな
グラが迫力に繋がるから RPGって昔の文字と記号の世界と今の映画の世界では
全然冒険する舞台が違うからな
いわば小説より映画の方が優れてる、小説なんてもう読めないと
言ってるようなもの
昔のRPGは小説だから >>165
DQ11がクソつまらないのとDQ2にすり替えるのはNG ドラクエってグラを良くしたせいでゲーム性変わってんだよね
いつからこんな幼稚園のお遊戯会見るゲームになったんだ
大人がこんなの楽しんでるとかありえん
そら外人にバカにされるわ ガンダムのゲームは今の方が面白いと断言できるね
ああいうロボットものは3Dにしないとロボット操縦してる感が出ない FCのSDガンダムのシミュレーションの方が面白かったよ! 昔のゲームの方が面白いんじゃなくて
昔のゲームの方が面白かったんだよな
過去形 >>173
やる方法がないゲームも多いからな
FCのドラクエ4とか今合法に遊ぶ方法ある? 廃れてしまってたり、廃れだしてる要素やジャンルがかなり多いからな
残ったものだけみればすごく進化してたりするんだが、似たようなものばかりになると
質で比較して落ちるものは買わない、一本で長く遊べるけどそれでいいのって感じ。
企画に技術がついきてなくてコケたものらの大幅進化や突然変異した子孫達が
増えないと、代用品がなくて手持ちで遊んだり、わざわざ旧作を買うジャンルがますます
増えてしまう >>171
自分も昔2D、今3Dってそうゆうくくりだとそう思うけど
最近のPS4以前と以後だとガンダムゲーも終わりが近づいてる気がして
昔はよかったってならなければいいがと思う
外伝系は発表すら一本もなく、家庭用VSシリーズMSでリストラ多かったり
、量産型の投入と外伝系のMSをDLCって、これは2つのシリーズをひとつに
まとめたつもりなのかなって。 ゾイドFC赤いカセットを最近またやり直したいなぁ
と思う日々です。
あの戦闘は当時にしては画期的。 昔のゲーム、さすがに今はやらないけど
そんなゲームよりお粗末なのが最近のゲームという事だ
つまり昔のゲーム以上にやる価値がない こういう場合、不便さはまた別の話だよな
さもなくば今のゲームは「便利なだけ」って言われんぞ
昔のゲームそのまんまは確かに厳しいものもあるけど
アーカイブレベルでもマップ付けたり倍速付けたりされるから ドラクエ7で画面をまわしながらツボや樽をひたすら投げ割ってた時に気づくべきだった UIがどうこうゆってるやつは100%エアプだわ
昔の方が要素が少ないからスッキリしていて使いやすい
無駄に変なボタンに割り振られてたりもしない 昔のゲーム 30年以上の歴史の中の至高の一本
今のゲーム ここ数年だけ
そりゃ昔の方が面白いってなって当然 カジュアルゲームが一定の需要を得てるわけだし
昔のゲームみたいなのが好きなのはスマホに行ったんじゃないの
ゲハで聞いたら今の複雑なゲームの方が面白いという意見が圧倒的なのは当たり前 表現方法の進歩が面白さに繋がるとは限らんのが痛いところだね インディーでドットゲー流行ってたりするから単純に思い出補正だけじゃない
ファミコンとかだと辛いゲームも多いだろうがな 今も昔もゲームによるとしか
昔の低品質のはとことん酷いからその点は覚悟
今のはアプデ前提で変わるのもあるしどっこい >>189
ドットゲーだろうが最近出たゲームは最近のゲームであって
昔のゲームとは全く関係の無いものだろ・・・そこはごっちゃにしちゃいかん RPGはPS2から急につまんなくなった
代わりにアクションゲームの名作が増えていった
昔は横スクロールの似たようなのばっかだし カプコンのベルスクコレクション買ったが、キャプコマとかキンドラとか今のゲームより面白いんだが・・・
1コインで攻略出来る調整がちゃんとされてるので攻略を組み立ててくのが楽しい 人によって昔が変わるからなんとも
アサクリ2とかマスエフェクト1も昔といえば昔
このあたりだとシステム的にはほぼ変わりがないし 昔の無双が面白いとか今の無双が面白いとは一人も言わない真実 PS3世代のゲームがかなりリマスターされたりしたけど再評価まで行った奴のはほとんどないな
知らないだけかもしれんが >>183
FC版FF3やってたら「せいとん」や「さいきょう」がないのめんどくさくかんじる。
なんだかんだ結局細かく装備変えるけどやっぱりプリセットがあるのとないのとでは違うしせいとんは言わずもがな。 PUBGとかあの面白さで3000円だもんなー
もう戻れんわ >>199
ファミコンあたりのゲームを今プレイしててと思うのはもしリメイクするならグラを変えるとかじゃなくてそういう部分を快適にすることだなあと思ってる
例えばRPGなら動きが異様に遅かったりアイテム所持数が限られ過ぎてたりそういうので嫌になる >>199
それですら今のゲームの肥大化したUIより随分と楽だと思うけどね >>177
作り手が若いと、そもそもガンダム自体に何の思い入れもないとかジェネレーションギャップが激しいと思われる。
古株がいくら熱く解説しても、その熱意がメンバー全体にどれほどの伝わっているのやら。 ガンダムvsもカプコン製の方がよかったね
バンダイになって手抜きしてるわ >>159
あの時代では最先端で面白かったってだけだよなぁ。
他に並ぶものがなかったからこそ、現代でも名前が残ってる訳で。
だから現代の最先端をことさら貶める必要も無い。 >>151
むしろインディーあるからレトロゲーやりたいと思わなくなったな
古いゲーム機もソフトも処分しちゃった >>160
3Dゲームはキャラの動作が複雑すぎてもっさり動作になりがちだからなぁ。
2Dマリオなんて歩く立ち止まるしゃがむパターンだけであの多彩なアクション作ってる。 >>194
そう言えばこういう1コインでいかに長く遊ぶかってゲーム少なくなったな
ゲーセンもカードに記憶だもんな 初DQが5だったので、その後4をプレイしたら便利ボタンが無くて毎回「とびら」コマンドを選択しないといけないのを面倒に感じ
店で買う時は誰が装備出来るかわかるだけで数値の変化がわからないのに不便を感じた
さらにその後3をプレイしたら、買う時に誰が装備出来るのかさえ表示無くて驚いたし、とびら開けるのに鍵使わないといけないのが更に面倒だった 積みゲーが風化して昔のゲーム化しちまってるぜ。。
何個かPS3のゲームあるしなぁ >>208
日本で最初にアイテム課金導入したのクエストオブDじゃないかな、辞めるまで20000円は使った記憶ある >>191
それこそインディーげーを一つで括るなよ
古いゲームを明らかに再現してるようなゲームも山ほどあるし
見た目だけドットの最近の技術使ったものもある
その上でどっちも人気は叩き出せてるものはいくつもある >>205
最先端だから面白いって事は最先端のゲーム以外はもうプレイしなくなるの?
好きなゲームを半年ごとにクリアしなおす、という人は
最先端じゃないからやらないなんて言わないと思うが >>202
ジョブチェンジのたびに装備剥がして確認とかクッソめんどいぞ本当にやったことあんのか?
基本はジョブ固定でシナリオ進行状況によってピンチヒッター入れるぐらいだから許されるデザインだぞあれ そりゃあ昔はそのゲーム面白かったよ
だからといって今やろうとは思わないだけ >>212
今の技術で作った昔風のゲームはあくまで昔風であるだけで現代のゲームなんだよ
ただの言葉遊びじゃないぞ
ブラッドステインドカースオブザムーンなんかは明らかにFC時代ドラキュラリスペクトではあるものの
やってるとああやっぱ現代までのアクションゲームに精通した人が作ってるゲームだなと強く感じるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています