2D探索型横スクロールアクションゲーム(メトロイドヴァニア)の最高傑作って何?
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最近インディーでも多いジャンルだけど一番を決めるとしたらどれになるの? スーパーメトロイド
オリとくらやみの森
ホロウナイト 個人的にはやっぱ海外のオールタイムベスト上位常連でSFC最高傑作にも度々挙げられるスーパーメトロイドかなとは思うんだけど
ビジュアル、音楽、自由度、演出とどこをとっても圧倒的な完成度だしこのジャンルの金字塔と言われるのも納得というか 色々やったけどスッとタイトルが出てくるのはスーパーメトロイドかなぁ
完成度の高さやバランスなどがちょうどいい感じにできている
インディーも優れたものは多いんだけど個性的なものが多いから一番を選ぶには適さない >>7
ほぼ裏技だけど探索の自由度の高さも良いよね ・Hollow Knight
・Guacamelee (覆面闘士)
・オリとくらやみの森
・Rabi-Ribi
・UnEpic
・Axiom Verge
・Dust
インディーだとこの辺が上位かね >>10
インディーならSteamWorld Dig2やEnvironmental Station Alphaも推したいね >>12
Digは1が合わなくて2やってないな
後者のは地味なのとシビアなので序盤でやめちゃった >>16
ドラキュラ信者はRPG要素は邪道みたいよ
面白いから俺も月下かな 5年くらい前に
横スクロールのアクションゲームがやりたいって懐古記事のコメで
Steamでメトロイドヴァニアが腐る程あるからやればいいって書いたら
何言ってんだコイツ?みたいな反応だったけど
(Steam自体が怪しいサイトだと思ってる奴の方が多かった
いまやゲハにこうゆースレをたてて、メトロイドヴァニアというワードで客引きしてまとめにもアフィるわけでしょう?
時代も変わったねー
お前らもだいぶゲーマーらしいワード覚えてゲーマーらしくなったよね メトロイド系列なら
UIが時代相応に古いのだけ目を瞑ればスーパーメトロイド、グラフィックまで入れるならオリ
ドラキュラ系列は横並び過ぎて決めがたい >>16
DSドラキュラと比べて粗削りすぎるんじゃね
月下の頃は能力集めもないし、アルカードが扱える武器種は案外少ない
内容量はギャラリーのほうが断然多いよ >>18
Saltは興味あったけどやる時期のがしてやらずじまいだったわ
そのレスくるまで忘れてたし積んではいるからそのうちやってみる >>15
なるほど…
じゃあMomodoraやIconoclastsとかも合わなかったから>>10に入れてない感じかな 月下はノーヒント探索に寄ってる(悪く言えば導線が弱い)点が後継作との大きな違い。その意味では他よりメトロイドに近い 結局スーパーメトロイドが一番レベルデザインが良い
Switchで出てるのは大体やったけど行ったり来たり面倒で最後の方飽きる
ダンダラくらいだわ最後までダレなかったの
探索強制されるくらいなら面クリ型の方が面白い >>23
そんな感じだね
Momodoraは途中でやめてIconoclastsはクリアまでやったけど中位くらいかなと思った メトロイドは除くんじゃないか
メトロイド風ゲームの最高傑作に
メトロイドを入れたらメトロイドが一番になってしまう 月下支持は案の定井の中の蛙で
GBA、DS6作ともRPG路線のまま改修進化させてたのを知らないんだもの
Bloodstainedの中にある積み重ねも月下の思い出補正に変換されるんだろうしIGA気の毒だわ 歴史性を考えなくていいなら
ホロウナイトかな
もう少し洗練されれば >>28
「メトロイドと同じシステム(ジャンル)のゲーム」にいい呼称がなくて便宜上使ってるだけだから問題ない
格闘ゲームをストII風ゲームって言ったりダンジョンRPGをWizライクって言ったりするようなもん
ローグライクだって本家Rogueより変愚やシレンの方が好きって人とかも多いし スパメトとホロウナイトを今やるとホロウナイトのほうが親切で遊びやすいんだよね
昔のゲームだからしゃーないけど思い出補正抜きならホロウナイトのほうが好き >>32
まあ確かに操作感が少々古いのは否めないかもね…そこは欠点か
それを補ってあまりあるクオリティだとは思ってるけど IGAの中でジャンル内に新機軸打ち出せたのはギャビリンスじゃないかな
ペアで攻略するの割と面白くね?って発想持ち込んだのは後のHDにも繋がるし重苦しく息が詰まりやすいというジャンル特有の弱点も解消していた インディーもそこそこやったけどやっぱりスーパーメトロイドの完成度は凄いと思うわ >>37
順番的には次のリメイクはスーパーメトロイドなんだろうけど滅茶苦茶ハードル高いだろうなと思う
どうやっても超えられる気がしないし GBAメトロイドの崖つかみ追加は結構重要な進化に思えるけど
SFCサムスのスピードと浮遊感の挙動が楽しいし、レベルデザインが一番練られてる印象だな 横スクアクションのハクスラで何かいいのないかね
unepicやsalt、ドラクラはやったけどラピスリアビスやってない
今度出るdead or school 期待してる 下手くそな自分は月下だな
シールドロッドを取ると無双が始まる
胃を痛くするようなギリギリの戦いはしたくないし敵からも逃げたくない シャドウコンプレックスはあの時代に「このジャンルまだまだファンいるじゃん!」を証明したという意味で偉大だったと思う
中身は今見るとまあうん 個人的にメトロイドヴァニアで気に入ってる要素の一つが、
「探索してアイテムを手に入れて楽になる」って部分
RPGと同じでLVあげて物理で殴れば下手くそでもどうにかなるのが大きい
探索しても楽にならないタイプのは好みのマイナス補正かかることが大きいな 思い出補正も入ってるとは思うがやっぱり月下が一番だな スーパーメトロイドはボリュームがコンパクトでまとまってるのが良いけど
当時のゲームのボリュームだからそれが可能なのであって今のとは比較が難しいんだよなあ
インディーでさえ何十時間もやらせるものだし オリすら難しくて詰んだのでイガヴァニアくらいの難易度が丁度いい 正直よく名前が挙がるホロウナイトが全然合わなくてすぐに止めた身としては高評価なのが意味わからん
Dig2も特に面白くなかったし所詮インディだなって感じだしカップヘッドも難しいだけで面白いとまでは思わんかった
インディがダメなのか洋ゲーのテイストがダメなのか自分でもわかんね ランダム要素があるからメトロイドヴァニアとは言えないかもだけど
デッドセルズはそのランダム具合のバランスがとても良くできてたと思う スーパーメトロイドが殿堂入りすぎてもう……
次点でホロウナイト
>>26
momodora月下、真EDまでやったけどまあ中位〜下位だわ、ドラキュラの劣化コピー以上の何も見出せなかった スーパーメトロイドがバグやらも含めて全体的に奇跡の完成度のバランスだけど
フワフワすぎる挙動と、無駄に使うボタン多いのだけは洗練する余地があるとは思う momodoraは少人数制作だからあんまハードル上げるのも可哀想だけど今世代のメトロイドヴァニアの中でも一段階評価落ちてるからな >>2
スーパーピットフォールは元祖探索アクションっぽいよな
ゾンビハンターは武器、レベル、回復アイテムもあるけど一方通行
となるとメトロイドかドラキュラ2になるんだよな
スペランカー2はクリア出来んかったし 探索型は周回プレイできないのがな…
一度クリアしたらお腹いっぱい >>18 >>22
死に覚えゲーなんだけど死因の9割が落下死とか言われている。
後半になると画面外に足場があるかどうかとりあえず飛んでみる
というトライアンドエラーをすることになるので、
絶対攻略サイト見ない派だと結構辛くなるかもしれない。
落下死さえもうすこしましなら良くできていると思う。 探索という点ではDS3作より月下のが上だが、探索型初作ということもあって月下のアクション部分は今となってはキツイわ
という個人的感想を言った上で蒼月が一番だな (ブラスターマスターゼロ2はメトロイドヴァニアに含まれますか……?) >>54
Dead Cellsは自称ローグヴァニアだったか
まあどっからどこまでメトロイドヴァニアかってのは自分はよく分からないな
カービィの鏡の大迷宮とかどうなんだろ 発見したアイテムだけで道を切り開くストイックなメトロイドとRPG的なキャラ成長で俺つえー感も楽しめるIGAキュラ
似てるってだけでゲーム性は全然違う
メトロイドヴァニアなんて言ってもメトロイドのフォロワーは少なくほとんどIGAキュラの系譜
メトロイドが唯一無二の存在だってはっきりわかんだね 標準難易度における体力バーはほとんど飾りだからなIGAの探索ドラキュラ
ゲームオーバー一度も見た事ない人結構いるんじゃないか Rabi-Ribiの実績集めしてるんだけどこれ軟派な見た目に反して作り込みエグい >>57
momodoraは次作が3Dゲームになると見た気がしたが大丈夫だろうか… スパメト唯一の欠点であるグラップリングビームの固さを直した版がやりたい メトロイド
ソーサリアン
チェスターフィールド
ファザナドゥ
時空勇伝デビアス
スペランカー2
オリュンポスの戦い
このへんは面白かったな
今のは色々と親切すぎる 今思うとファミコンのへべれけとかもこのジャンルだったのかな… 成長要素があると下手でもなんとかなるからいいよね
メトロイドヴァニアだと探索の楽しみが肝かなあ >>66
奪われた刻印は、アクション寄りになっててそこそこ死んだぞw >>74
影絵のボスにめっちゃ殺されたわwwwwww 本来の意味でのメトロイド系はあんまやったことないんだよな
基本HPが少なすぎてツラい
AXISOM VERGEなんかは興味あるけど おまえら腐れゲハ民は数年前はメトロイドヴァニアって言われても何のこっちゃ分からんかったのになぁ
Steamの存在が少しメジャーになって、
そっから任天のスイッチが人気のインディーズを網ですくって売るという
昔話で言うところの、となりの性ワルジジイみたいなやり方で商売始めて
そっからだよねメトロイドヴァニアなんて言葉をゲハのエセゲーマーである君たちでもやっとこさ覚えたのはさ
そんで今?メトロイドヴァニア?
語ってるんすか?玄人のフリして?楽しいっすか? >>53
ホロウナイトは能力手に入れるまでは殆ど何もできないからな…
ダッシュから二段ジャンプからスーパージャンプから無敵ダッシュから手に入れるとかなり面白くなってくる
その頃は終盤になるんだが… 個人的に残念だったのはストライダー飛竜だわ
元が良いのに何であんなクソゲーになったんだ 日本のゲハの自称ゲーマーおじさんは
昔の悪魔城みたいな横スクロールで探索要素と成長要素のあるゲームがまたやりたい!やりたい!
そんな懐古なスレッドを立てて昔語りが精一杯、
なんもそれをゲーム玄人のカッコいい語りだと信じていた、何年も何年も
一方海外のスチーマーは、日本の自称ゲーマーおじさんの知らないところで
日本のレトロゲームをルーツとしたメトロイドヴァニアなるワードを生み出し、
真のマニア、真のゲーム玄人としてインディーズでリリースされるゲームをジャンルとして楽しんでいた、何年もまえから
この違いだよね >>82
悪魔城ファンは面クリと探索型は両方好きだが作品としてはっきり分けろと言うはずだぞ
8bit探索型RPG作れとかどこで主張連なってたんだふざけんな >>81
攻撃がなんかすっげえ軽いんだよな
ダメージ与えてる感じしないし真っ二つになるでもないし スーパーメトロイドは今プレイすると確かに古いが
それでもゲームデザインが神がかってるから十分通用する
完成度が高すぎる 5、6年前はSteamのこと書いたら
「そんな怪しげな海外の割れサイトまがいなところでゲーム買えるか!
こう返されることが多かった
それが今やw
そんな君たちがメトロイドヴァニアって言ってるんすから赤面するのは君たちでしょう >>10
Hollow Knight、20分ほどやったけど、
アクションが地味で、よくある雰囲気だけのゲームにしか思えなくて積んでるゾ・・・ いや
家庭用ゲームハード板でsteam 行け言われたら今でも何言ってんだこいつですよ 横視点探索型アクションは据置のグラ基準で許されない路線になり
悪魔城、メトロイドともにGBA、DSにシフトしてカービィ鏡やロックマンZXとか探索型の実験してた
そこらへんの任天堂機よりの取り組みは不都合な歴史で
何もやらないでほうけてるまますべて海外主導で流れが作られたとか歴史捏造したいのはわかった お前らシャドコン好きか?評価高かったからやったけど
個人的に物凄い微妙だったんだが・・・いやクリアまでちゃんとやったけど
何かあんな高評価なんだろか そんな君たちがSteamのインディーズから出たメトロイドヴァニアのゲームやワードで嬉々としてるのがおかしくて仕方がないんですよ
ゲハの君たちは「悪魔城みたいなの」っつって一生ファミコン語ってりゃいいんですよ >>91
リマスターされてから初回ハードでやったら面白かった 悪魔城とメトロイドヴァニアがぐちゃぐちゃなのは
シリーズを月下の夜想曲だけの存在と井の中の蛙してたPS原理主義だけなんだよなあ
GBAでキャッスルヴァニアという名で探索型出してたのに
「CSユーザーはPC迫害してたからメトロイドヴァニアという言葉と文化を長年知らなかった」
とか、オナニー論説にもほどがあるやね
悪魔城ドラキュラの二路線はメトロイドヴァニアの造語が生まれて根付く前から国内でも理解認識されてたよ
PS一神教の人間がそうではなかっただけで HollowKnightは10時間やらんとおもしろくなってこないのがアレね
最初徒歩しか出来ないのホント惜しい 悪魔城みたいなのがまたやりたい!
数年前は定期的に繰り返してまとめのネタになってた
君たちのお得意で、お気に入りのスレタイを一生繰り返して
やりたい、やりたい言ってりゃいいじゃないですか
メトロイドヴァニア?なーにいってんすか?
ゲハには似合いませんよ ごめんもうやめる
言いたいことは言ったからあとは悪魔城でも語ってちょ IGAキュラがまたやりたいの声がうざったく目についたとして
それらはPS1やGBAから出てたもんだからお前らなんてファミコンにしがみついてりゃいいんだろにならんやん >>16
月下はバランス大味だからな
グラフィックや音楽良くて総合的には楽しかったけど最高傑作って感じではない気がする 探索型の悪魔城はPS以降なんだが、改行くんは幻覚でも見えてるのかな
ゴエモンもメトロイドヴァニアとは全く無関係な話だし
古参気取ってここまで的外れな事ばかり言えるのは凄い ゴエモンとか信者の声がでかいだけで全く売れないゲームの筆頭じゃねーかw
どうしても作ってほしけりゃ開発費全部出せやw やっぱり最高峰はコナミワイワイワールド1
異論は認める サムスリターンズの時みたいに、E3でいきなりスーパーメトロイドのリメイク発表してくれんかなぁ >>66
ギャビリンスで見たことなければアクションかなりうまいレベルだろ
奪刻で見たことない奴なんて存在するのか? 刻印の前半はかなりキツいよね
連れ去られた村人を拠点の村にすこしずつ増やしてクエストとかあるゲームだったが
薬売りがくそ野郎で回復買い溜めなんて出来ないから、後半幾分マシなコックのほうを頼ったっけ
蒼月やギャラリーとシステムさして変わらないのに面クリ言われるのは回復のキツさで被弾も痛いからだな
拠点に逃げ帰ることができるマジカルチケットならいくらでも常備できるのは独特だった 時のオカリナが後の3Dアクションの基礎になってるようなもんで
スーパーメトロイドが探索型の一番のお手本なのは間違いないだろうな 1:スーパーメトロイド
2:月下
3:メトロイドフュージョン
4:メトロイドゼロミッション
5:奪われた刻印
6:ギャラリーオブラビリンス
ジャンルとしてメトロヴァニアとか言ってるやつは全部圏外だバーカ ゲハはやはり国内のメトロイドヴァニアが据置では月下一作で畳まれてショボゲーとして追い出され
GBAやDSで展開して国内の主力サードと客がそこにいた時代がある事実が気に入らないんだろう
インディーゲームの場によって今さらの今さらに据置でも再評価される時代が整う前に
任天堂携帯機のほうでいろいろ供給されゲーマーが楽しんでいた事実を認めるのが屈辱的すぎるわけだ
神話になったIGAキュラもゲーマーが吐き出すような砂糖水だったことにしないと都合が悪くなるな
当時思い切って探索型に挑んだGBAカービィ鏡の大迷宮は難易度上げすぎたことでも今もコア支持得てて
現行カービィの裏ボスとかで鏡ネタ拾うんだけどね 月下の全クリしたと思ったらまだ半分だった衝撃はすごかったな
GBAやDSのは裏城的なのあってもマップが狭かったり
マップ広いかわりに裏がなかったりでなんだかもどかしかったな スパメトが一番だと思うが、探索ドラキュラでどれが好きって言われたら月下かなー
バランス超大味だけど スパメトは挙動がとろくさくてダメダメだ
ホロウナイトみたいなサクサクのゲームがある今、歴史性を無視すれば候補にすら上がらない
月下も優秀な続編がたくさんあるからなかなかこれとあげにくいんだよな
ブラッドステインドには超期待 インディーゲームでさえ割とクリアまでの道のりが長くて
コンパクトなのがMomodoraくらいしかない
そういう意味では2時間弱でアイテム収集率100%クリア可能なスーパーメトロイドのボリュームは丁度いい 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDlJbUEAAykFL.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分の作業でできますので是非ご利用下さい 洞窟物語のWii vc版
当時は珍しいジャンルだった 刻印は当時は面クリ型に近いと感じてたが、今の感覚だとフロムゲー的だなと感じる サムスリターンズ
ゼロミッション
スーパーメトロイド
の順で好きだな チェルシーさんは7の魔人をぶっ殺さなければならない
割とマジでこれ アンバサでメトロイドフィージョンやったけど
面白かった
イージーでやったけど難しかった
スーパーメトロイド興味あるけど
難易度はどうですか? >>98
すげえ頑張って煽ってるのに
誰も反応してないのがあまりにも不憫なので
返信してやったぞ
喜んでいいよ フュージョン
洞窟物語
ホロナ
悪魔城もラビリンスとか大好きだけど
別腹感あって候補にあがらないの
異論は認める 月下すきだったから、他の探索悪魔城やってみたいと思ったけど…
DSなのね…
今更DSは…
スイッチとかで、出ないのかなぁ…。リメイクでもいいけど… ホロウナイトはトゲさえどうにかなれば面白いんだけどな 同人インディー系のメトロイドヴァニアがなぜかトゲゲーになるの好きじゃないよ
Dustもそうだった 作り手からしたらトゲの設置は楽しいんじゃないのかな(適当) >>135
コレクションで出してほしいよね
プレミアついてるのもあるし >>88
俺もそんな感じで詰んでたけどちょっと進めてたら面白くなってめちゃハマったよ
ホーネットちゃんと戦ったあたりから先が気になり始めるよ
ホーネットちゃんがかわいいからだけどね OriはAM2Rの人が開発に参加したのがどう影響したか注目なんだよなあ
たぶん戦闘周りにテコ入れが入ると思うけど 個人的にジャンルとして序盤はアクションが制限されてることが多いのが苦手かなあ
シャンティとか最後の方はいろんなアクション出来て楽しかったけど
序盤はあまり面白くなかった キャッスバはGBAとDSで飽きるぐらいやった
6本も出ている >>10
ギャラリーやったこと無いんだよなぁ
月下より面白いならリメイクして欲しいわ ギャラリーオブラビリンスは悪魔城20周年のお化け作品
ゲーム内項目数やマップ面積で月下を上回り、プレイアブルキャラも計7人いる
月下作曲の山根ミチルはDSでもずっと関わってるし、ギャラリーではゲストに古代祐三 ジョナシャロ/リヒターマリア/浮いてる姉妹の6人でしょ?
他に隠しキャラでも見つかったのか? ザコ敵のオールドアクスアーマーを1000体倒してグッドエンドを見ると
オールドアクスアーマーモードが追加される 要素数ならとっくに超えたからDSドラキュラのこじんまり扱いはただの偏見
月下の雰囲気が至高なのは確かだが 探索としては月下がまだまだトップかな…
携帯作ならサークルが月下に食いつくかどうかって感じ
それ以外の探索ドラキュラは探索ゲーとしては進路の導線が強すぎる感はある
アクションとしては月下はもう最下層だと思うが 蒼月かな。コナミって他の老舗メーカーと違ってレトロゲーム配信やる気ないよね 最高の基準がはっきりせんと何とも言えないが
これまでやってて最もプレイバリュー高いと感じたのはギャラリーオブラビリンスかなあ キャッスルヴァニア褒めてるやつがキャッスルヴァニアしかやってなさそうな根拠しか言わないのが井の中の蛙みたいで笑える スーパーメトロイドも月下もボス戦の楽しさが足りねえ 敵が強いからあちこち探してできるだけ準備するぞ!ってタイプは楽しい 色々記憶を辿って洞窟大作戦の二人プレイが一番楽しかったと言う結論になってしまった 大量にある大概のメトロイドヴァニアがほぼ好評でどれやってもそこそこ面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています