3DS、ついに全てのソフトリリースが終了する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
3DSは今もスイッチとの二本柱なんだが
デマ流すなよゴキブリ そんなソフト多くは買わなかったけどポケモンXYの作り込みが凄くて一旦ゲーム辞めた俺が舞い戻って来たハードだわ ハードも結局DSには及ばなかったものの2400万台超えで素晴らしかったな ハード的にはガッカリなハードだったことは否めないな。
裸眼立体視は全然活かされなかったしそこまで良いものでもなかった。
ハードの性能も馬力がいまいちすぎてもっさりだったし…その点DSのが色々軽くて今やると軽快にできるゲームが多くて良い。
立体視のかわりにタッチペンにボタンがついてたら良かったんだけどなぁ。 VITAはソフト予定だけはまだまだあるよね
ハードはもう死んでるけど >>10
数年前に死んだ子をエンバーミングするようなマネはやめろ VITAはモンハンがなかったから駄目だったな
ファーストも早々に見放したし まだまだFCVC何本か買う予定
本体も新しくしたい ttps://www.ss-alpha.co.jp/products/daitoa_3ds_dx/
これが、3DS最後のソフトか? 実際焦点の所に指合わせてみると10cmくらい飛び出てたりするんだけど
画面サイズに対してあまり驚きはないんだよな
映画館とかの10m以上先のスクリーンから眼前に出てくるのに比べるとな
3Dフィールドのゲームなんかで敵手前でピッタリ止まれたり距離感の把握とかすごいんだけど
地味すぎてやってる時にはあんまり気づけない
個人的には必要十分なハードだったわ SFCVCは許さないよ
SFC仕様の本体とか出して散々煽っといてあれだけで終わりとか マリオテニスオープンまだやってる
早く新作でないかなあもう7年待ってるんだけど DSみたいにネットワークサービス終了くるだろ
数年でな >>15
Vitaにもモンハンあるぞ
なんで嘘つくんだ? 時のオカリナ3Dのために大事に本体とってるけど
Switchでリメイクしてほしいなぁ 正直失敗に近かったね
PSPと大差ない性能だったし ライバルいないから10年選手になるって言ってた任豚がいたけど5年目あたりから下り坂だったね
携帯ゲーム機は採算とれずにスマホに完全にやられた >>29
震災からの不振で値下げやマリオ3Dランドまでのソフト不足はやばかったけど
そこから様々なジャンルややり込み要素があるゲームが沢山でたし成功の部類でしょう 1億5千万→7千万
8000万→1000万
携帯機の完全敗北 ほとんどのところがSwitchに移行したんだからそりゃね 妹と弟にはじめての給料で一台ずつ買った
25000で… >>35
1万5千じゃ赤字だったから利益だすには適正価格ではある
ビジネスとして携帯機事業は限界だった >>15
それよりも扱いにくい性能してたのがあかんかった
メモリが少なすぎて折角のマルチ化も足引っ張ってたし 3DSの勢いがついたのって、モンハン3発売と4発表のときからだっけ 3Dランドで息吹き返して3G辺りから勢いついてきたかな
そこからポケモンぶつ森とファーストが上手く持っていった 【速報】クオカード500円分かすかいらーく優待券をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D8DDkL-UEAALU1z.jpg
@ スマホでたいむばんくを入手
A 会員登録を済ませる
B マイページへ移動する。
C 招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
今なら更にクオカードかすかいらーく優待券を貰った残高からタダで買えます。
数分でできますので是非ご利用下さい まだアクションゲーム(仮題)みたいなのが残ってるだろ多分 newラブプラス+が酷かった
あとはメガテンとデビサバしか買ってない WiiUが成功してたらもっと早く終了してたハード
もしWiiUが赤字出さなくてなんとかやっていけるハードだったら
3DSの後継機がやっぱり2画面で出てたかもな >>43
チョコボレーシング
ニンジャガイデン
レイトン7
とかファミ通にはまだ予定載ってるけど絶対出ないだろ なにげにアビスが初3DSのソフトだった
出来もまあまあ良かった 散々叩かれたけど1番遊んだハードかも。
メタルマックス 4叩いた連中は絶対許さない。 ttps://www.famitsu.com/schedule/3ds/
(仮題)の奴一杯あるけどどれも出そうにねえなこりゃ 3DS乙
不屈の精神で任天堂を支えた名ハードでした 利益は出せなかったが任天堂IPを次代に??いだという意味合いでは失敗ではないのかもね 3DSはいつまでハードを生産してくれるか
まあ修理は当分続くだろうけどそのうち1台確保しておこうかな もしswitchが完全据え置き機(テレビ出力のみ)だったら
今頃3DSの後継機発表されてるだろうな >>49
すまん、たぶん俺もその中の一人だ
2無印から入って3と2Rは限定版買って本も読んだ身としてあの本のままキャラデザになるのは普通に拒否感が先だった ゴキと投資家みたいなのがしつこくネガキャンしてたけど
有力ハードだったなスイッチとPCスマホゲーの時代になったらもう変形ハード出てこないな 投資家はそりゃ嫌うやろ
利益率悪いし全盛期でもwiiU庇えるほど利益だせなかったわけで 3DSってプチコン3号買えば腕に覚えのある人ならずっと遊べるでしょ
SFCくらいまでのゲームなら頑張れば再現できるらしいし >>57
マリオカート7が毎年世界ミリオン行くんだから、商売としては成り立ってるんじゃないかと
商売として成り立たなくなるまではやるでしょ
もしくは後継機()が出るまで
株主総会でも毎回「売れなくなってきたとはいえ堅調な売り上げ、Switchと棲み分けできる」って毎回言ってるし 何気にドラクエナンバリングの全タイトルが遊べるハードだよな オワコンになる前に新しい3DSを作ってくれ
スタートボタンの隣にスタートボタンと同機能のボタンを設置した
欠陥構造のNEW3DSなんて見なかったことにしてやるからよ どうでもいいけど、マリオ64DSの移植を3DSとSwitchに出してほしい
十字キーであれをやるのは苦行だ マイニンテンドーでも5月末をもって3DS用ソフトの割引クーポン全滅
先に死んだWiiUソフト用クーポンだけが残ってる 世界樹は真3は出てないんだっけ
一番ハマった奴なのになんか中途半端だな マリカ7とかはwifi繋げば人が未だにいまくる
オンライン人数とかはSwitchと同等くらいいるんじゃねーかと思う 世界樹メガテンルンファク逆転裁判のシリーズ中心で買ってた、1ハードとしては多分一番ソフト買ったハードだったな 有り難う お疲れさま
真面目にバッテリーヘタるまでアンバサブラック本体遊び倒しました
ミク未来・モンハン・とび森と究極の稼働率だった 俺はなぜかPCエンジン版のグラディウスが一番プレイ時間長い
確か200時間越え
面白いんだよなあ >>74
マリオカート7は2018年度だけで国内7万本世界121万本売れてるからなぁ 昨年末に甥っ子たちとマリカ7で遊んだがやっぱ1人1画面ってのは遊びやすくていいな
スイッチはまだ値段的にそこまで気軽さがない >>80
Switchの携帯専用版も出しにくいと思うしね
やっぱりジョイコン分離がSwitchの命だと思うし、それを捨てるのはリスクはあってもリターンは低いと思う
3DSはこのまま微妙な立ち位置のまま続くんじゃないかな
後継機は……どうなんだろうねえ。でもおかしくないと思うけど
後継機出したら毎年ポケモンを後継機に2バージョン、Switchに2バージョンで
年に4バージョン売れるぜ 25000円とかいう強気の価格設定はなんだったんだろう
DSシリーズで新しいの出すたびにじわじわと値上げしててこれで行けると思ったんだろうか 稲舟のロックマンのパクリゲーム何だったっけ?
クラウドファンディングで3DS版も出すんじゃなかった? 正直DSの後継機としては大失敗だよね
まあ対抗馬がもっとひどかったりそもそも携帯機の市場縮小というのもあったが 携帯ゲーム機というジャンルはもうオワコンか
長年の答えがついに出たね
結局スマホに喰われたのは携帯ゲーム機だった マリルイ2のリメイクなんとかして出してくれよ
完成された3とは違ってどう変えても構わんぞ もう少し時間が経つといろいろとサービス終了も出てきそうだな 二画面と立体視が最後まで足引っ張った印象
下画面のマップやショートカットは便利ではあるが 高精細大画面で1画面で纏まったほうが結局便利だとわかっちゃったからな
2画面は四天王移動があるから 究極にして最後のCS携帯専用ハード
DSには及ばなかったが、バランス取れた良いハードだったよ
3台買って仲間に配って温泉マリカ3泊4日は
自分のゲーム人生の中でも屈指の楽しい思い出です カービィロボボプラネット
カービィトリプルデラックス
マリオカート7
ゼルダ砂時計
ゼルダ時オカ3DS
スマブラ3DS
どうぶつの森
この辺楽しかった
…任天堂しかないw >>88
下と上が同じサイズなら良かったんだけどな
DSで同じサイズであることを有効活用したゲームが大量に出てたのに
何故変えた
あれだけが初期からの最大の疑問だった >>73
新2で売上半分近くになってたから、そりゃね…
5も慌てて出したのか微妙な出来だったし ヨドバシカメラの3DSコーナーが殆ど無くなってしまってた
Switchコーナーがめちゃくちゃ拡大してる 3DSお終い?今後はスマホに力入れるのかな?スマホだと大作新作が出しにくいと思うけど ソフトいっぱい出たし良いハードだったよ
ただ立体視と画面の大きさが上下で違ったのはどうかと思う >>94
2画面活かしたい時は3DSでDSソフト起動させた時のように画面構成すればいいだけの話だろ? 現役ハードのつもりだったけどそういや何か月も触ってないや
もうサードも何も出さないってことで良いんかな >>98
スマホにもいくらか出すけどSwitchに一本化だろ
ガチャ規制に地味に動き出してるから NEWラブプラス+のプレイ時間1100時間超えた
新しいラブプラス出ない限りやめられない DSが俺の中では最強ハード
いまどき電車で見ないし、すなわち持ち運びニーズないわけで
画面3割大きくしてCPU上げて出してくれ
タッチ2画面最高 >>94
ガルモも縦持ちできなくなったからな
3Dとは相性悪かった マリオ3Dランド
デッドオアアライブデメンションズ
スターフォックス643D
時オカ3D
テイルズオブジアビス
リズム天国ザベスト+
ステラグロウ
PXZ2
売らずに取っときたいゲームはこの辺かな プレイ時間が長かったゲームはどうぶつの森とシアトリズムFF TV出力出来る装置はでなかった
高い社外品はあるのに、
ここが糞 15000円でウキウキで買ったら持ちにくくて手が痛くなる文句付けたくなるハードだった
初代本体はピカピカで見た目だけ良くて扱いづらいという任天堂にあるまじき設計
ミヤホンよくこれでOK出したなと感性を疑った
大期待してたスタフォは疲れて数回で諦めた
久々に起動すると遅いしアプデ強要されるし何かと萎えるハードだった
ムジュラやった時は画面が小さくて、64より解像度が高くとも
ゲームは据え置き大画面でやるもんだなと携帯機が嫌になった。
でもマリオ3dランドはあの画面サイズで収まる様なフィールドを作ってて
違和感なく遊べて舌を巻いた。64以来スターコンプした。
一番やったのは覚醒でルナプラまでクリアした
面白かったのは神トラ2とサムスリターンズ入れて4本だけ。
ルンファク4も面白かったが途中で飽きて止めてしまったのでスイッチでもう1回やろうと思う DSもだけど2画面があるからソフト資源は今後活用し難いだろうな >>95
でも3は元々ストーリーもそれなりに存在するし
サブクラスもあるからグリモア付ける意味もあんまないんだよな そこでポケモンダイレクトがある訳を
考えると携帯専用Switchが発表されそう
だな ソフトの数や種類が多かったな
積みゲーけっこうあるからこの先も最新ゲームの間にポチポチしてると思うわ
ただWiiUもそうだがスクショシェアがしにくいとかアカウント紐付きがタイトだとかがMiiverse作ったはいいが運営できないとか
いろいろトレンドに合ってなかったのが残念
複数台同時使用できたらもっと本体買ってたで ポケモンダイレクトってE3より前でしょ?、E3では新型スイッチ発表しないって言ってるから、発表はE3より後じゃないか
ただ、E3は国外向けのイベントだから、新型が日本のみ販売ならいつ発表されてもおかしくないな ドマイナーだけど俺の好きだった脱出アドベンチャーシリーズの新作ももう完全に希望が無くなったって訳か… >>74
未だに新規ユーザーが増え続けてるからな
世界中で…
ハードもソフトも安くてオンラインプレイ無料
手軽に遊べるのが大きい ゲームボーイの流れはここで終わりかー。ゲームボーイから3DSの進化体験もできたし、昭和の時代に生まれて良かったと思える。 400x240
320x240
なのにテクスチャの粗さが見えるレベルでひどかった記憶がある
https://www.youtube.com/watch?v=zhI7qWn6hxg
もうちょっと余裕があるハードはつくれなかったのかと
確かPICA200が混載4MBのフレームバッファしか使えないせいらしいけど
同時期のVITAが3DスタックでWideI/Oで128MBも積んでたらしいし3DSで半分は積めたらどれだけ変わったんだろうか すれちがい通信広場が地味に楽しかった
通学のお供だったわ 親戚の子も3DS持ってマリオメーカーやってるし
イオンやららぽとか行くと未だに子供が3DS持ってゲームしてる
まだ終わらせるには惜しい 二年目の新パルテナで性能使い切ってた
あれ以上と言える3DSのソフトはバイオリベくらいしかない 立体視に関しては3Dランドとパイロットウィングスのためだけだとしても価値はあった。 数年ぶりに3DS久々起動したら、Aボタンが逝ってた
DSは8年ぶりに起動しても動くのに 山内会長の最期の判断が1万値下げなんだよな
いわっちは名ばかりの社長と言われたけど
そこからは開発者目線をうまく活かして
山内とは別の魅力で牽引したけど。 ソフトリリース期間は8年3ヶ月弱
一応DSよりは長い(DSは8年いかなかった)
Vitaがこれを超えるには2020年の3月半ばまでソフトをリリースしなきゃいけない まじかー
ドラクエモンハンポケモン揃えて
PS3より売れず撤退ww >>134
確か日本一のゲームがそのくらいに延期にならんかった? >>139
ドラクエ3は悪くないぞ
1・2はクソだが 遊べるソフトなーんもなかったな
ぶっちゃけルーンファクトリー専用機ですわ 3DSがギリギリ我慢できるグラかな
久々にDSやったら粗くてキツかった PS2アーカイブスのがマシと思ったくらいVCが中途半端すぎ
とくにSFCは遊びにくいのにWiiU版と同額かよ DL専用ならまだ何か出そうじゃね?
3DSの文字が透明になってるだけで完全には消えてないし ゴキちゃんは3DSは爆死爆死とずっと言ってきたが
8年も続いたのなら完全な成功例だな
VITAより長いではないか Vitaが10ヶ月遅れなのを無視すればVitaの勝ち!
なおVitaはすでにすべて出荷完了なのに対し3DS2DSはまだ生産中
週販?期末の売り上げ?Vitaが勝ってた時なんて両手の指で足りるくらいしかないし
決算は非公開で統計の数字も2200万→670万に修正された 3DS初期はスト4やデッドオアアライブ、バイオリベとか、技術を見せつけるのが多かったよな。
だんだんDSやPSPに毛がに生えたようなゲームが乱発されたが。 >>124
任天堂てレイテンシさえ速ければメモリ量が少なくても問題ない
ていう思想があったからそのせいじゃね 3DSは子供のおもちゃすぎて最後まで気に入ることはなかった
画面小さい動作遅い持ち運びする重さじゃないどれ遊んでも微妙
ユーザーに受け入れられなかったWiiUのほうが俺にとっては50倍くらい素晴らしかった
妖怪ウォッチとピクロス以外まともに遊んだ記憶がない >>156
NEW3DSLLか2DSLLでも画面小さいと感じるなら相当やな 何より一番イヤだったのがコントローラー
グリップ感が全くない
持って遊んでるだけで疲れる
そのせいでボタンも押しづらい
Switch携帯モードのジョイコンも似たようなところあるけど遥かに3DSのほうがひどかった
>>157
New3DSLL まず3DSはPSVITAとは違ってPS3、PS4やXbox360のソフトとマルチプラットフォーム化が無理だったのがな だからこそ独自での良作が沢山でてたけどね
アトラスは特にRPG頑張ってたな PSPより売れてないとは意外ですな
ぶつ森でとてもお世話になった >>162
だってPSPの方が3DSよりも面白いタイトルいっぱいあるし >>159
PSPやVitaマルチは少しあったな
ただPSPはともかくVitaとのマルチは厳しかった記憶
というか3DSがドリームキャストやPSPクラスなら
VitaはXbox Wii 以上だから厳しいんだよ 言うてVitaもメモリが少なすぎて解像度が良いだけで読み込みが遅かったりフリーズしたりでなあ 3DSはシェーダーが使える1点特化だけど
それ以外が弱すぎて使いきれなかった PSPは簡単にごにょごにょしてタダでゲームが遊び放題だったからな
本体だけは飛ぶように売れた 特に向こうの方で売れたよな
goも最初は売れてなかったが割れた途端に売れだした >>10
Vitaは負けハードの癖にいい根性してるよね 豚が「普及ペース」で煽ってきて先に撤退するのなんていつものことすぎてな
スペランカーZ >>141
3はBGMとモンスターメダルの要素が減ったのがなぁ
1はDQ11の無料のアレならやったけど、やった感じリメイクにしては無難な出来だった気がする
(下手に「しかし何も見つからなかった」が出ないから沼地の中を連打でロトの印を探せてむしろハイテクだった気がする)
2は分かんない FE覚醒と一緒に買ってなんだかんだで沢山ゲーム買ったな
それまでPSOやFF11以降ずーっとネトゲしかしてなかったし UMPC買おうかと思ってるが、DS系は今だに好き
テヨンの9in1のなかの倉庫番で解けなくて1悶えてる >>165
軌跡シリーズとか、無双シリーズとか、ゴッドイーターシリーズはPSVITAで充分だと感じたわ
PS4とかだとハードスペックの無駄遣い感が半端なかったし >>175
お前がどう感じようとエンカウントから戦闘開始までに10秒かかるVITAはありえないんだが 立体視は結局失敗だろあれ
見づらいだけだし
任天堂自ら2DSとか出しちゃったし 立体視の役割は機能そのものではなくて
DSからの世代交代アイコンだからね
その意味では成功してる いやそれは二画面携帯機ってのでじゅうぶん賄えてますよ 一般層の口コミで売れる商品だからDSとの違いを出すには立体視しかなかった
DSは1万5千円が高いと言う層が買ってたから違いが明確じゃないと子供が買ってもらい辛くなるリスクを抱えてた Switchだと2000円程度のインディーゲームだが、3DSだと500円ぐらいで遊べるタイトルがたくさん出てるな 3DSのラインなくなるのに3DSと同等にswitch が普及できるか怪しいし任天堂かなりピンチだね
3DSが8000万台だっけ
ここにたどりついてようやく据え置き分のシェア取り戻しはじめるスタートラインってのが辛すぎる
なんやかんやでswitchのハイブリッド構想は結局任天堂にとっては失敗だった気がする 任天堂の3DS発売スケジュールは、実際に発売される予定でも載ってなかったりするからなあ
モバイルボールが乗ってないし >>184
そうだな
WiiUを単にWiiの性能アップ版にして、3DSの後継機を出しても良かった 海外で致命的に売れなかったねー
PS3以下で消滅ww >>187
PS3はSCEを2度も債務超過に追い込んだんだが
あれのために何万人の社員がリストラされたことか ベスト版や移植出す可能性も0ではないだろうし今年いっぱい気長に待とうや 今までありがとう
まあでも積みゲーまだたくさんあるから
これからもよろしく 3DS、DSと同じ様にかばんに入れて持ち歩いていたら
知らん間にカードが引っこ抜けている事例が何度もあったせいで
自然と家の中で遊ぶようになったな 買ってすぐの頃は、すれ違いしたさだけで人の多い所に行きまくってたのも今では良い思い出 もう新型や値下げないよな?
そろそろ3DSを触ってみようか悩んでる 任天堂の歴史70年
その70年の中で最も売れなかった携帯機がある
その名は すっすっす
3DSちゃんwww モバイルボールは中止になったのだろうか?
Switchに移行か? >>22
あれは大きなサーバーの会社が潰れたからだぞ?
DS/Wiiもそのサーバーを使っていた これネタじゃなくてガチで終了っぽいな
Vitaは本体終了してもまだソフト出る予定あるのに VITAはドリームキャスト枠だろ
撤退後もソフトが細々と出るパターン >>3
XYってそんな凄かったっけ?何かスカスカと言うか物足りなかった思い出 VITAはPSハード末期恒例のギャルゲー専用ハードになったんだろ Vitaを見限ったメーカーがどんどんSwitchに行ってる そりゃあ東日本大震災のちょっと前に発売した機種だもの >>201
作ってた物を完成次第出してるだけで、もう新規は受け付けてないだろ?ハードもゲームカードも製造終わったんだからさ >>202
あれってどうやって出してたん?ゲームディスクはどうしてたんだろ?普通のDVDとかじゃないよね? >>207
すまん、3DSの事かと思った
お恥ずかしい すれちがい通信とか持ち運ぶ楽しさを味わえたのはよかったな。
今後も何らかの形で残してほしい。 M2でアレスタの移植があるみたいだけど、ちゃんとリリースまで持っていけるのかな。 結局3DSを買うことはなかった
震災直後に薄暗いヤマダ電機で試遊してなんじゃこれ?と感じた記憶 マイナーチェンジゲーム機ってホント難しいな
WiiからWiiUへの進化よりは、DSから3DSへの進化の方がわかりやすかったか >>185 >>150
以前はモバボ載ってたよ。春扱いが6月になって掲載から外れただけ
(スイッチもくにお君のとかが消えてる)
検索のチェックボックスが消えたのは決まりか仕様なんだろう
>>199
https://mobileball.jp/
モバボ自体はいちおう年内予定に延期されてる
(>>1の予定表は必ずしも最新情報ではない。たぶんサード側の申告次第)
>>214
最近のリツイで見たんだろうけど結構まえの話だしそもそも移植してみたは
もっと以前から言ってる。いまから出るのはあり得ないわ >>141
思い出したくないのは6だと思う、アレは許されるもんじゃない おつかれっした!
ゲーム売り場のスペース邪魔だったから清々するわ 任天堂の歴史70年で最も売れなかった携帯機
その名は すっすっす >>222
なお、Vitaはその水準を遥かに下回るどころか詐称していた模様 新型の2DSが音関連でガッカリ仕様になってるのって
わざとじゃね?
安い方が完全版扱いされるのが嫌でなんかそういう意地悪してそう PSP→PSVITAの進化もすごく感動したんだがな
携帯期でPS3に近いグラフィックで出来るようになるって感じで >>227
単純に低所得者向けの廉価版だからだ
大体機能削除版が完全版?アホかと >>227
新しいの出るたびに液晶の発色がわるくなるよな >>229
2DSLLは廉価版じゃなくて普通にコストダウンの新型だよね
3D機能を完全に切ったという意味では象徴的 NEW2DSLLは実際買ってみるとなかなかいいハードだぞ
チープさはあるけどめちゃくちゃ軽いしデメリットがほぼない >>225
ACアダプタ繋がないと動かないものは
携帯機ではない >>232
そうなのか
New3DS持ってるけどちょっと気になる >>219
こっちの大戦略がしっかり消えてるとか、このスレ発っぽくも 嘘でしょー PS3より売れず撤退するとか
こんなこと現実に起こるんやな >>237
3DSはPS4どころかPS3にも負けていたのか。これじゃスイッチも3DSと同じ道を辿るだけだな
※逆に3DSは発売から3年目でも毎週10万台以上は売れていたからスイッチよりも勢いはあったが >>237
PS3は二回も会社潰してるんですがそれは 3DSが終わったってスレなのにSwitchが終わったとはこれいかに 3DS好きでした。立体視したらフィギュアが動いてるみたいだったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています