ゲームキューブの画質は結局良かったか?
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GC
フレームバッファ2MB
テクスチャキャッシュ1MB
メインメモリ 24MB
(補助メモリ 16MB)
PS2
VRAM 4MB
メインメモリ 32MB
実質変わらない気がする Wiiとほぼ同等の性能なんだろ?
当時としてはオーパーツでしょ 大体アンチエイリアスみたいなのがかけてあってブラウン管のSD画質だったら相当綺麗だったけどね
風のタクトが証明した 後発移植されたバイオ4見ればわかるけどPS2とGCにはPS3とPS4くらいの差があるわ 後発移植のバイオ4がかなり劣化したので、画質的な差はけっこうあった まあバイオ4でグラの差を見せつけたのにGC負けたからな
画質と売上は直結せず、大事なのはソフトラインナップというのはずっと変わってない 濃密なリアルゼルダ大作トワプリがGCの8cmディスクに収まったのは感動したろ グラフィックに注力してるソフトがほとんど無いからなぁ……
グラフィックを語れるのとなるとバイオリメイク、0、4ぐらいじゃない? PS2とPS3くらいの差とかよくいえるよな
バイオ4でもPS3並みのグラでは当然なかったし
PS2のバイオ4は別にPS2でずば抜けてグラが綺麗なゲームでもないしな バイオ4での描画で比べりゃあPS2とは世代が違うとさえ思えるモンだったじゃないかw
プリレンダムービーの画質はしらんがな。 PS2はDCより劣ってると思う部分すら多かった
発色の異常な悪さ、テクスチャの汚さ、ロードの長さ
2D性能は話にならず移植すらまともに動かなかった(初代PSもそうだったが) GCのバイオ1リメイクでは背景の炎の表現にムービーを貼り付けて見かけ上のスペックを上げる技術使ったりしてるんだよな 数字で出してくれないとな
まずGCのバイオ4解像度は最低ハーフHDレベルだったのか?PS3レベルってそういうことだぜ?
そもそもWIIと変わらんレベルという印象でしかなくWIIのゲームも糞グラといわれまくってたのに
GCがPS3レベルなどありえんよ バイオ4
PS2
ttp://bh4gcps2.nomaki.jp/080_PS.jpg
ttp://bh4gcps2.nomaki.jp/068_PS.jpg
GC
ttp://bh4gcps2.nomaki.jp/080_GC.jpg
ttp://bh4gcps2.nomaki.jp/068_GC.jpg 昔アケからCSに無理矢理移植してた時代有ったが
バイオ4のPS2版はそれを彷彿とさせる出来だった
ソニーのエログロ規制の影響も有るんだろうけど演出が意味不明なってたりね
価格に比べてやたら低性能なのはDVD積む為に無理したんじゃねーかな
結果的にDVD需要で売れたけど 誰がps2とps3の差ぐらいあるとか言ってんだ
よく読めよ >>17
何を見て必死になっているのか知らんが誰もGCがPS3レベルなんて書いてなくね?
>>5を見て勘違いしてるならGCがPS3やPS4レベルって意味じゃなく
>>14が言うような世代の差を感じるって意味なんだと思うけどな >>17
お前字が読めないのか?
誰もGCがPS3レベルなんて言ってないぞ
PS2と3くらいの差なんてのもお前しか言ってない 当時はブラウン管のTVだったから
画質とか判らんかったな 後発移植されたバイオ4見ればわかるけどPS2とGCにはPS3とPS4くらいの差があるわ
↑一世代上ってことだろ?
バイオ4PS2がPS2レベルならGCがPS3レベルのグラといってるわけだろ?
それともPS3とPS4はグラに違いがないと言いたいのか? 自分にとって都合のいい発言を誰か一人でもしたら、一点突破でまるで全員がそう発言したかのように事実歪曲するのはよくある。 >>1
おまえはポンコツステーション2のポンコツぶりをまだちゃんと理解してねぇんだな
カタログスペックしかわかんねー奴はスレ立てんなよw バイオ4PS2番が糞移植という話ならわかるが
バイオ4が一世代上のグラ?わらっちゃうよね 技術ガンガン伸びてたあの時代で発売時期全然違うPS2とGCじゃ勝負になるわけないじゃん
そして性能関係なくGCは惨敗した >>17
お前バカか?
誰一人としてそんなこと言ってないのに
デタラメほざいてんじゃねーよゴミ人間
さっさと死にやがれキチガイ スイッチとps2の区別がつかないゴキちゃんにGCとps2の画質の違いなんて分かる訳ないじゃん ぶっちゃけ、あの時代どうやろうとPS2が勝ちハードになるのだけは変えようがないだろうな
発売時期が一緒だとしてもPS2の圧勝だったろうし F-ZERO GXは凄かったけどな
D端子とワイドレンジ対応で、今でも通用するグラだと思う >>30
マジで糞グラ多いからなスイッチ
どのハードにせよ真面目に作らなきゃ糞グラになる可能性はある
ここをまず妊娠は理解せずにスイッチとPS2の性能が同じだと馬鹿にされてると思ってるんだろう 移植がちょっとキレイ程度で大げさにいってんじゃねーよ
糞容量でまともにゲーム出せなかった糞ハードがよ >>37
画質スレで別要素持ちだして何言ってるの?
アホなの? エウティタだとGCは4人対戦が出来たがPS2は2人プレイが精一杯だったな >>40
PSがさいきょーじゃないと許せない人なんでしょ
360に対する朝鮮連呼といい、やることが毎度変わりない… >>42
許せないも何もそれこそ朝鮮みてえに事実を歪めようとしてくるから是正されてるだけでしょ? >>41
細かいことだが、GCに出たのはガンダムvsZガンダムの方だな
PS2版はクソのマルチマッチングBBに引き続き対応してたが
モンハンやアウトブレイクあたりをかじった人にはどれだけクソなのか語るまでもないだろう
GCの4人対戦は盛り上がったわ >>8
そんな結果突きつけられたら、そりゃ当時の岩田社長も疑問懐くわ 性能比でいうとスイッチとPS4くらいの差じゃね
解像度やらフレームレート半減
テクスチャ解像度2分の1
とかを見てもそんな感じ 第三者「あ、実際は360の方がPS3より性能高いっぽい」→???「360は朝鮮!サムスン!コリア!」
PS2とGCの画質の比較→???「GCは容量少ない糞ハード!」
御託並べても、結局は
P S ハ ー ド が さ い き ょ ー () で な い と ダ メ な ん だ い ! 許 せ な い !
ってことなんだろ? TOSは戦闘はGCだと60fpsでPS2だと30fpsだっけ GCは3ヶ月差発売したXBOXの足元にも及ばない
糞性能だったのに
ぶーちゃんはGCは高性能!!って言い続けてるのが笑えるわ >>46
PS4のトップレベルのゲームはスイッチにほぼ移植不可能
GCは普通にバイオがPS2に移植できたんだろ糞移植なだけで
何処が一緒だよ
スイッチに移植されてるのなんてPS3のゲームばっかじゃねーか ルイマン、スマブラの時点でもPS2より上だろうなと思ってたけど、リメイクバイオのリアルタイムムービーは衝撃受けたな >>45
バイオの場合他社でヒットしたタイトルを急に単品で盗んでこられてもユーザーが流動しないってのもあっただろうけどね
任天堂がRPG作れない64で自ら後足で砂をかけたFFDQとは違う >>52
なお初期価格はGCが圧倒的に安いもようw おまえの中だとXBOXが25000円で発売されてんのか?www
俺の中だとXBOXは35000円くらいしてたんだがなぁ〜w
え、PS2?あぁ〜あのポンコツはGCが発売しても、低性能のくせに3万円もしてましたねww
しかも、セコーく希望小売価格とオープン価格を何度も使い分けてたよねwww >>47
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/0/30d819b6-s.jpg
糞箱を擁護したいためにご託並べてるテメーが売国奴なだけでしょ、さっさとくたばれ亡霊キムチヤロー
・ゲイツが特別仕様xbox360を韓国大統領にプレゼント
大統領府を訪問した米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が、李明博(イ・ミョンバク)大統領に贈った記念品は
自社が開発した家庭用ゲーム機「Xbox360」だったが、驚くべきことに、このゲーム機の表面には、韓国の伝統工芸である螺鈿(らでん)細工が施されていた。
この「螺鈿Xbox」が、ゲイツ会長の要人向けプレゼントのリストに記載された。今後、100台余りの「螺鈿Xbox」が製造され、ゲイツ会長のもとに納品されることになっている。
この「螺鈿Xbox」をデザインしたのは、韓国の「国宝漆器(しっき)」社社長のキム・ヨンジュンさん(49)だ。
キム社長のもとに「螺鈿Xbox」の注文が舞い込んだのは先月のことだった。
「マイクロソフトの韓国法人から電話がかかってきて、“Xbox”と言われましたが、何のことかさっぱり分かりませんでした。
(飛行機の)ブラックボックスのことかと思いました」とキム社長は話した。
マイクロソフトの担当者は当時、「偉い方」が使うものだ、とだけ伝えたため、キム社長はその「偉い方」がゲイツ会長を指していたことを後になって知った。
「本当に驚きましたよ。ビル・ゲイツさんだったなんて…。娘たちも驚いて、大騒ぎになりました」と述懐した。 いまゴキの中ではPS2はスイッチより高性能なのでPS2>GCもあながち間違いではない >>53
なお開発者曰くバイオ4は移植じゃなくリメイクレベルだとw >>52
安価つけ忘れたわw
先行してるのにポンコツを3万円で売ってたSONY(しかもオープン価格まで使い分け)
高性能なハードを25000円の低価格で新発売した任天堂
ゴキクンwwwまさかグラ重視なのにGC持ってないとかありえないんですけどww 妊娠いわくスイッチとPS4はPS2とGCの差くらいしかないってw
つまり移植が若干劣化する程度でトップレベルのグラは大して変わらないとマジでいってんだよな?
スイッチのグラトップレベルってどれよ? >>60
GCって確かDVDも再生できず
あとから出した外付け()のプレイヤー付けたらPS2大きく超えるんだよなぁ >>53
>>63
もっと言うとね、三上はPS2版にほぼノータッチなんですわww
三上語録
「PS2なんてほとんど買い替え需要でしょ?わざと壊れるように出来ているんだよあんなの 犯罪スレスレだよ」 つか、発売時期の違いはあるとはいえ、スーファミより後の世代で、グラ性能が良かったハードが勝ったことってないんだよね
国内じゃ常にグラ性能負けてるほうが勝利してきた >>66
エンジョイplusパックは1万9800円なんですけど?ww
ゴキクンなんにもしらねぇーーーーーwwww
あぁ、BBユニットを付けるとPS2って5万円近くするんだよ?wwwしってた?w わざと壊れるように出来てるのはYLODでお馴染みのps3
本来ならリコール物だが揉み消した
MSは全部回収したのに >>68
PS4はグラトップだろ据え置きで一番売れてるはずだが
任天堂はWIIUが爆死したけどな
箱は後からXだしたけどノーマルだとPS4のほうがグラは上 >>68
例外はワンダースワンvsGBAの時代くらいか PS2とGCは使われてるグラ関係の技術の世代が違うからな。 斑鳩を完全移植したどころか処理が早すぎてBGMがズレてしまう笑い話までついたGC
移植すらできなかったPS2
この辺り 日本語を正しく理解できない人が勘違いしたまま憤ってるスレ >>71
糞箱はサムチョンドライブが本体どころかディスクも傷つけるからなw
MSも最初はしらばっくれようとしたが無理だよそりゃ 日本語が正しく理解できたらPS4と箱1とWIIUでどれが一番売れてることになるの? >>53
バイオ4の移植は今の一般的な移植と違って
大半のモデルやマテリアルをほぼ1から作り直し、って形で無理やり実現してる
今で言えばPS4で900p30fpsが限界だったドラクエ11SをSwitchに持ってきたのと同じパターン
当時のバイオ4と同様に大半作り直して良いなら
大概のPS4のタイトルをSwitchに持ってくる事は可能かと
実際はもう少し性能差は広いし、PS2は得意不得意がハッキリしてるけど
GCとPS2の性能差がPS4とSwitchに近い、ってのは納得出来る範疇ではある 実はPS2バイオ4はゲームを移植出来てるとは言い難いんだけどな。
一番目立つレオンをポリ半減、他のものはそれ以上に減らしてさらに背景オブジェクトそのもの大量カットして、
それでも追いつかなくてGCでは一度に出てくる敵を2回に分けて出現させるとかやってるので、
見た目だけじゃなくてゲーム的にもだいぶ違ってる。 >>80
ただDQはよくわからん開発会社が適当に作ったPS4でもしょぼいゲームであるからな
バイオ4は妊娠曰く次世代並みのグラだったんだろ
状況が全く違うな
DQ11が糞ショボだからPS4のハード性能があれが限界など馬鹿しか言わない GCバイオ4からPS2に移植って無理だったんでしょ
移植というよりリメイクって話してたし
あとソニックヒーローズね
GCが60fpsに対してPS2は30fps
スピード感が削がれるってあのファミ通さえPS2は減点されてた >>80
DQ11ってアセット作り直してないでしょ
そうする意味もないし
そういうカプコンの詐欺師の嘘くさいハッタリが効いてたのが開発をファースト製SDKに依存するその時代までだっただけのこと >>65
スイッチのグラトップレベルはFF12TZA(元はPS2、そしてHDリマスターですらない)なんです…… あとバイオ4のイベントシーンはGCがリアルタイムで
PS2はムービー。隠し衣装が反映されないのはその為 ps2はスイッチよりも上らしいから、そうなるとGCもスイッチより上ってことになりますね。 >>83
抽象的なAPIが使えない以上移植出来る出来ないはファーストの提供するSDKやライブラリ、ラッパなどのソフト的な支援に影響されるんで
相性の悪いハード間での移植がリメイクなのは当時のタイトル全部に言えることでしかないけどね 内容はワリと大味だったけど グラフィックは当時としては
かなり凄いことやってたと思う スターフォックスアドベンチャー
最初の巨大ボス戦で ボスにセルフシャドウ処理してて
魔法や炎で体表の影がグルングルン動くのかっこよかったよ
ttps://youtu.be/b1MGz_MNu2s
スターウォーズもグラすごかった >>19
GCより1年半早く発売してるんだからそりゃ性能は落ちるよ ゼルダ永久プリもGC出できたし、結構良かったのでは GCとPS2の結果見て任天堂が性能云々から降りたのもわかる
本質はそこじゃなかった >>86
バイオハザードリベレーションズだと思ってたら違うのか。 >>93
当時のゴキも性能ではないって言ってたよ。 >>15
2Dというかトゥーンがクッソ苦手でポポロもテイルズも死ぬほど苦労してたな セガのアーケード基板
Naomi2を超えてたからな >>95
でしょうね。
SONYハードが高性能で突っ走った世代って無いもん
上がすぐ出てくる
んで今や高性能に対するカウンターが「箱よりオンは人が多い」
性能じゃないもの GCのリメイクバイオやバイオ4よりPS2のGOW2のがグラフィックすごいけどな >>84
DQ11Sは各キャラモデルや装備品等、結構作り直してる
流石にPS4で900p30fps動作のゲームをそのまま持ってくるのは無理かと 途中で携帯機に市場を奪われたからやっぱり日本は高性能路線は失敗するジンクスが強いな ムービーを否定していた任天堂がマリオサンシャインのOPでプリレンダ流してたのは笑った >>99
GOW2はカメラワーク固定なのから分かる通り背景書き割りのプリレンダだし
フルポリゴンでカメラを動かせるできるバイオ4の方が上
比較するならMGS3だな
そうするとフレームレート低くなってバイオ4程のクオリティは出ないが >>102
ムービー否定って、ムービーの合間にゲーム挟むとか、ムービー再生中にちょこっとボタン押すとか
そういうゲーム性のことじゃないの? >>103
FF7の書き割り背景をフルポリゴンと思い込んでた連中にそのことをバラすのは酷じゃないかな あー。
バイオみたいに一枚絵の上をウロウロしてるって印象しか無かったな>FF7 FF7みたいにキャラはポリゴン、背景は書き割りと
ゼノギアスみたいに、背景はポリゴン、キャラはドット、
お前らはどっちがいい?
俺は後者かな 結構な割合で480Pに対応してるGCと
ほとんど480iしか対応してないPS2じゃ全然違う >>108
FFTとDQ7とグランディアもそうだったけど
背景ポリゴンの2Dキャラはバランス良くて今でも綺麗なんだよね >>108
俺も後者だな
ドット絵はクォータービューに合うし背景ポリゴンだとカメラワーク変えられて状況を把握しやすい 思い出補正かかってると思うけどピクミンすげーと思ってたよ 特に2 GCは固定シェーダがあったので三角形にテクスチャとライティングだけだったPS2よりも
凝った表現は出来たよ
プログラマブルなシェーダに切り替わる直前のへんてこな機能だけどね >>109
PS2は480iじゃなく448iのゲームが多い
基本はインターレースの640x448か512x448
当時言われてた「DCに比べてPS2はジャギが目立つ」ってのは
アンチエイリアスの問題とかでもなく単純に解像度が低いからだったりする GCが売れなかったのは性能じゃなくて糞容量でサードに全無視されたから
そもそも64で売れなかったのに同じ路線をまたやること自体あほ丸出し
ゲームの種類が多い方をユーザーは買うしな
WIIもサードは全然売れてないゲーまはーPS3を買ってるWIIUはファーストさえ売れなかった
スーファミでサードソフトを高く売らせて嫌なイメージを与えてから64でとどめをさした
任天堂はサードが売れないのは必然だ その代わりロードは早かったからな
GCってハードとしては悪いハードじゃ無かったよ
問題はソフトが悪かった事。マリオサンシャインも風のタクトも当時大不評だったからな 妊娠が異常にムービーを嫌うのはここからきてる
プリレンダが多いゲームはそもそも任天堂でだせなかったために異常にそれを憎んだ
FFとかね
にわか妊娠はここら辺もしっておくようにな
非常にみっともない理由からきてるわけよ まさかここにいたってプリレンダムービー自慢が聞けるとは思わなかったw
つか当時でも長々とムービー垂れ流すようなのはPS2ユーザーからも嫌われてたと思ったがな。 >>117
それもあるだろうけど
一番は初期ソフトがアンチフリッカー掛けてなかったからだろ 「ムービーゲー」なんて言葉が揶揄として使われ始めたのも丁度PS2くらいの時期だったな
PS1ぐらいの時期には賞賛されたもののPS2ぐらいの時期になると段々飽きられてきていたのだ >>122
でもゼノブレ信者はムービー垂れ流し肯定してねw 多くのメーカーにとっては、PS2の低性能でゲームを作って大容量を生かしたムービーで誤魔化すってやり方のほうが優しかったんだよね。 >>125
見てて面白ければいいんだろうw
少年漫画なノリでおじさんにはちょっと眩しすぎたがな、アレは。
あと一応アレ、リアルタイムレンダではあるんで
シリアスな場面で全員水着とかお遊びもできる。
二周目初っ端がギャグにしかならんのも含めてw GCの話してて唐突にゼノブレって時系列ガタガタだなお前 >>98
ps2はすぐ上が出るどころか先に出てたDCより性能下だったな >>129
当時の事どころか現在の事も知らんのやろ 知識持ってるやつと仕事で煽ってるだけのクソニー社員のレスの差が激しい >>129
豚が掌クルクルしてる証でしょ?
当時の豚は性能厨でDQ8スレでナルト引き合いに出してネガキャンしてきてたしな、出川ガー!とか暴れて たまにFzeroやるけど今D端子ケーブルめちゃくちゃ高いんだよな
Wiiは起動がだるいからね もうちょいメモリ(VRAM含め)多かったらXBOXと並べるくらいの性能でたんだろうけどなぁ
実に惜しい中途半端さがあった
PS2? あんなんはゴミです DCGCXBが凄かったんじゃなくてPS2がショボかったんやで
というか他社が自爆した無印PS4まで高性能になったことがないのがPS
なのにこんなに自称性能厨が多いのが不思議 >>119
容量はあんま関係ないよ
64みたくROMカセットだったわけじゃねぇんだし、容量の問題があったら普通に2枚組とかで対応しても問題なかったからな
それくらい光ディスクは安く用意できる
GCが売れなかったのは単純に発売が遅れたからだよ
あそこまでPS2に先行されまくってたら、同じ据え置き機としてモロかぶりする他のハードは売れるわけがない さっきGCはソフト不足だったと言ったが実際はPS2も割と似たり寄ったりって感じではあった
まあPS2も後期になればソフトはそこそこ揃っては来るのだが少なくともGCと闘ってる時点では
そこまで大差があったとは言い難い。じゃあどこで勝敗を分けたのか?俺はやっぱDVDビデオじゃないかと思う
ゲーム機の勝敗がゲーム以外の部分で付くと言う稀有な闘いだったと思う >>1
ボトルネックが少なくてだいたいPS2の倍の性能だぞ 当時からPS2はマトリックスとかエロとかDVDのおかげで普及したって言われてたわな 当時のPCのOSはWindows XPだったから無理もねえ。
XPも高性能なVRAMを用いれば4K解像度をサポートするが…。 さすがにFF12はDCでは動かんよ
ポリゴン数出せないから 性能はPS2>>>GCだよ
GCのプレイ画面とPS2のムービーを比べてみればわかる >>138
複数枚組ってコスト掛かるし大した容量削減にならないし最悪の手法だよ
プリレンダ分割以外でやったらデバッグが大変だ >>84
そうする意味ないどころか、そうしないと動かないだろ 年々性能が爆上げするPS2は凄いハードだったんだなw PS2にしろGCにしろこれ以上は進化無いなって思ったな〜 PS2版バイオ4はジャッギジャギに一度に出る敵の数が減る
リアルタイムデモを動かせないからプリレンダにとムービー特化ハードだったわ >>147
エンジン同じなのにそうしないと動かないって?
軽量化するのと作り直すのは違うしなぁ >>146
コストかかる?(かかんねーよw 一枚 +数十円レベルだぞ)
容量削減?(何いってんだ、こいつw)
プリレンダ分割以外でデバッグが(何いってんだ、こいつwwww) >>119,138
あの当時に関してはどちらでも無くて、もうメインストリームなハードがプレイステーション、ってイメージが絶対的に定着してたのが大きいよ
最初からサードもPS2に注力するの前提で動いてた部分もあるし
発売時期やメディア容量が全くの無関係とは言わないが、それらに問題がなくてもせいぜいが健闘出来てた程度が関の山
PS3/Xbox360/Wiiの辺りで絶対王者と呼べるのが無くなったのは、PS3の盛大な自爆とDSがとんでもない大ヒットをした影響が大きい
それでもやっぱりPS2までで築かれたプレイステーションの存在感は大きいし、サードが売れない任天堂ソフトばかり売れる任天堂ハードってイメージも依然強くて、だからソフトの供給とか売れ行き傾向に関しては相変わらずなところはある >>139
ゲームソフトの売り上げマジさみしいもんだけど
ほとんどの期間がお前曰く後期だったんだろうね
初期少ないのなんて当たり前だけど
GCでサードで一番売れたの何本よ?
バイオ4とか10万くらいしかうれたなかったんじゃね
テイルズの数で比べてもわかりやすいんじゃないか?GCテイルズ何本でたよ >>14
実際にGPUの機能の世代が違う
PS2は64と機能的に同世代 >>151
軽量化っつーかスイッチで十分に動くようにアセットの作り直しが若干あるのは今まででている動画で証明されてっだろ
146でも明らかだがお前あまりに知識なさすぎなのバレバレだぞw >>103
GOW2の背景がプレリンダ?
何のゲーム勘違いしてんだ? >>152
ディスクの原価だけで妄想してるようだけど複数枚用のパケ作るの自体金かかるしなぁ
話しについて来れない知恵遅れなら無理して返さないで良いぞ GCはプログラマブルピクセルシェーダと固定(だけど高機能)T&Lだよ >>156
アセットの作り直しが若干ある(失笑)のと>>80「ほぼ1から」作り直しはまるっきり違うよね
知識ないのに馬鹿面下げて絡んできてるのそっちだと思うけど
俺はPGも生首作りも経験あるよ? >>86
冗談か分からんから一応言っとくとdoom GCとPS2の画質差はバイオ4で比べると分かりやすい >>158
アホ
複数枚用パケだろうが、一枚用パケだろうが「パケをつくる」だけだからほとんどかわんねーっつの
馬鹿かお前は
映画のDVDパケで一枚だけのと複数枚のとで値段がびっくりするほど違うようなもんなんか見たことあんのか?w
お前が知識ないのはもうその他の書き込み内容からもバレバレなんだからこれ以上無理すんなw
デバッグが大変になる〜とか容量削減が〜とか噴飯ものすぎだしなw GCとPS2を比較すると、発売が後発なんだからというが。
DCとPS2を比較すると、後発のPS2はもちろん良いだろうな? >>160
まずPS2のバイオ4のアセットがほぼ1から作り直し、と思ってる時点でアホ確定
手間自体はDQ11のPS4→swichとほとんど変わらないくらいのことしかやってねぇよ(若干のポリゴン数削減&テクスチャなどの貼り直し &オブジェクトの適宜削減 程度)
それはゲームづくりの知識がそこそこあればすぐにわかる事 妊娠いわくDVDが売れてただけでソフトの売り上げも数も変わらなかったらしい
爆笑もんだわ
GCの売上マジショボかったの知らないとかな もうゲームデータ博物館てないんだっけ
ネットでハード別売上調べれるサイトない? >>149
GC→Wiiは操作方法から変えるという明確な進化があった
どうせ「一部の人々」はそんなものは進化とは呼べないと頑なに否定するだろうがな
PS2→PS3は…まあ、「PS2HD」みたいなソフトが多かったせいで進化を感じ取れなかったケースが多かったという不幸があったとしか >>164
DC、PS2、GC、箱の世代のゲーム機は得意不得意があるけど、総合的に見たらDCよりPS2の方が上 >>163
だから値段を上げられない分のしわ寄せがファーストかパブに行くんだけど
PS初期のSCEにしろ糞箱にしろ複数枚組はファーストが協力してるよ?
現在進行で恥かいてるのお前だから、「僕がついていけない部分に話が行く前に終わらしてください〜(滝汗)」だろ?
あの時代を知らずとも真っ当に製作経験あれば基本のゲームデータ部分をディスク分割するのは工程的に無理だったりリスクしかないってわかると思うけどね
まあ妄想喚いてるだけの知恵遅れだからしゃーないか FFクリスタルクロニクルやった時あまりの綺麗さにビックリした
マリオカートダブルダッシュもヌルヌル動いてグラも綺麗だったし
PS2とは次元が違うと思った 大半のゲームでVGA出力が出来ないのにPS2がDCより総合的に上ってことはないだろ
GCみたいに劣化せずDCのゲーム移植できないし
PS2≧DCぐらいの塩梅よ PS2のグラがドリームキャストに負けてる時点で察して セガ信者ってあんな糞グラしかなかったハードもちあげてんだからサクラ大戦みたいな糞でスレ立てまくるわけだな なにシェンムーがPS2の全てのソフトよりグラが上ってこと? >>161
もちろん冗談だ
ウルフェンシュタインよりもDOOM? D端子かRGB出力限定なら綺麗
これの改造記事が一時期流行ったほどだし ちなみにゴキブリ達は以前 PlayStation 2の方がドリームキャストよりグラが上であると言う証明をしようとして大失敗している
とりあえずあのジャギジャギのカプコン2D格闘ゲームを何とかして
ちなみに海外のファミコン通信あたり雑誌で『 PlayStation 2は Xbox と違ってテレビに繋ぐとグラフィックが落ちる』と、はっきり指摘されたことがある カタログスペックだけ高いのがPS2
実行性能が高いのがGC
こんな感じだった
初代箱の登場で中間ぐらいのハードになっちゃったけど >>165
思ってる時点じゃなくて俺はそんなことしてないでしょと言ってる側なんだけど(>>84)
フォーマットそのまま流用できるプログラマブルシェーダに乗っかる汎用エンジンを使ってる現在の環境と
PS2世代のハード依存で互換のない固有シェーダを使うグラフィックスでアセット修正の手間がほとんど変わらないとかいうのこそ
まさに「噴飯もの」の知ったかに思うけどね 明らかにポリゴンが足りてないゲームしかないDCが綺麗など一切思わない
HDリマスターしても一番映えないソフトしかないな >>173
同時期に出たシェンムーとFF10でシェンムーのが全体的に綺麗だったからな
FF10はVRAMの少なさに苦労したって当時の開発スタッフ答えてたし PS2はハッタリスペックだったからな
それに俺も騙されてたけどw 発売時期と値段考えると普通のハード
PS2のテクスチャ周りの糞さがひどすぎて相対的に高性能と思われてる
発売時期的に高性能といえるのはドリームキャストだけど時期を急ぎすぎたために
PS2の6600万ポリゴン詐欺だけで完敗してしまった >>185
PS2はそんな色数でなかったんだぞ…
VRAMがドリキャスの半分でテクスチャ圧縮も使えなかったから >>183
FF 10はムービーとリアルタイムの差がひどすぎる詐欺作品 https://gamewarrior-akira.com/kh2_fm/
KHは今でも十分見えるグラだけどシェンムーとかw色自慢かなんかしらんがどう見ても糞グラやん >>181
テクスチャは変わってるし頂点数も分かりづらい所で減らされてる
https://i.imgur.com/Sv7jkkb.jpg
https://i.imgur.com/7xy349A.jpg
当時でもアセットはPCの汎用ソフトで作っておいて各ゲーム機用に変換してたろ DCってどれも気持ち悪い色使いで気分が悪くなる
センスが皆無だわ VRAMであれだけの差をつけて、なおかつテクスチャ圧縮機能も無いにしては
VRAM4MBのPS2と8MBのDCでいうほど差がついてないのはなぜ
画面のバッファとかポリゴンとかに使わないといけない分を考えると、テクスチャに使えるVRAMの容量差は4倍なんてもんじゃないよね
8倍とかになってもおかしくない
それこそスイッチとPS4の比じゃないくらいテクスチャで差が付きそうなもんだが バイオ4はPS2移植がいかに地獄だったかを公式ブログで延々綴られてたのがあったな
PS3にリマスター出たあたりで消されてたがWebアーカイブ漁れば出てくるかな GCはマジで良く遊んだわ
テイルズもps2版はロード糞遅かったりした >>193
誤魔化せんよw
絵で考えてみたらわかるけどいろんな色使いまくっても下手なもんは下手だから
糞グラは糞グラでしかない
色が多いから奇麗に見えるなどありえんから DC=PCエンジン
PS2=メガドライブ
GC=スーパーファミコン
PS2の色数の少なさと暗さメガドライブと
似てる感じかなDCは性能ではPS4に負けて
たけど発色は綺麗だったな 別にさPS4になって性能上がってるわけやん
でもDCみたいな妙な色使いのゲームってないやんほとんど
センスがあればあんな絵作り性能が会って使えてもせんよな GCはマリオサンシャインとか水が驚くほどきれいだった
でもPS2に負けてそこから性能で勝負しなくなったのは残念だわ、今一度やってほしいのに ゴキブリ「PS2を上回るグラフィックスを クリエイターのレベルの低さでごまかしている」 極一部だけど何故かPS2のがフレームレート高いゲームもあった
ファインディングニモがGCは30fps GCはGPUの世代がPS2と違ったよね
フォンシェードが自由に使えるようになったのが1番違う
PS2までのグラフィックだとツヤってごく限られた物にしか付いてなかったし、ツヤのつき方も不自然だったりしたけど、
GCは自然なツヤが、ピクミン100匹に付いて、1匹1匹が埋もれず潰れずしっかり判別出来た
あとはスターフォックスやドンキーコングジャングルビートなんかで使われてた
毛並み表現もPS2以前では見られないものだったね >>181
DQ11とバイオ4をとりちがえてるんじゃねぇよ、阿呆が
お前は日本語すらまともにできない知能なのか?w
失せろ >>181
アセットという言葉の使い方を勉強したほうがいいぞ
他もいろいろおかしい
シェーダープログラムとモデリングデータなどの”アセット”の取扱いをごっちゃにしてるし、知ったかしてるのは君のほうだというのはちょっとした書き込みの表現からすぐにわかる ゲームキューブはXboxより性能低いはずなんだけど当時のカプコンや任天堂の技術力もあってか、グラをよく見せる仕様もあってか一番綺麗に見えたな
リメイクバイオやバイオ4より綺麗な同世代ゲームあるか? >>205
長考して出てきたのがその捨て台詞かw
何も取り違えていない上2行がDQ11、「カプコンの詐欺師の嘘くさいハッタリが効いてた」というのが
PS2バイオのその売り文句に対する見解だよ、実際言ってたかはしらんけど
ほんとしょうもねえな知ったか野郎は
>>206
お前がね
モデリングデータなどの”アセット”を「ハードの特性に合わせて」修正するのにハード固有のシェーダに合わせなくて何に合わせるんだ?
聞きかじり程度の知識でマウント取りしてきておのれの無知晒してるの最悪にダサすぎるぞ
結局そいつも遁走してんじゃん 風のタクトとトワプリとメトプラとFZEROGXもすごかったな
当時ゲームキューブのグラにやたら感動した
Xboxはそれと比べるとなんか弱い ザーッと読んだ感じほぼ同世代のXboxとの比較なしでひたすらPS2ガーしてんのが意味わからん
PS2なんてGCの2年くらい前のハードなんだから性能は誰が見ても劣ってただろ
もっとXboxとの比較とかで建設的な話しとけよ GCは、ブラウン管世代だな
当時、バイオ4を3色ケーブルでやっていたな、
ブラウン管だと綺麗
液晶でS端子は今一、D端子はプレミヤ価格で入手難
wii互換のD端子は、それなり PS2バイオ4は敵キャラの最大同時出現数が数体すくない、影の表現ができない、草木などのオブジェクト大幅削除
PS3ソフトのPS4でのリマスターみたいなもん
当時の技術進歩のスピードで一年半の差がある訳だし、今の感覚なら次世代機くらいの差だわ
グラフィック表現で言うならPS4とPS5よりも差があるだろうし
あおかつ値段もGCは25000円と低性能PS2より遥かに安いという PS2世代は普通のゲーマーならS端子だったと思うけどな あれおかしいなクソゴキブリどもは PlayStation 2はドリームキャストと比べてオブジェクトの数が多いからクソグラじゃないとか言い張ってたぞ? >>212
無視というかそいつは多分>>160の文脈を理解してないし反論もないので捨て置いただけだが GCとPS2のスペック差についてはPS2版のバイオ4のスタッフが
公式HPで色々書いていたんだけど…今はそのページが消えてるな PS2はテクスチャが絶望的に汚い
GCは50倍くらいのテクスチャが使えた PS2より明らかに綺麗だった
というかPS2が毎度美化されすぎ >>216
>>84で「DQ11ってアセット作り直してないでしょ」とかトンデモレスしてるから総ツッコミされてんだろ DQ11を例えるのはちと違うな
仲間表示に性能割いた部分もあるからなぁ
まぁPS4とスイッチはGCとPS2の性能差くらいなのは間違いないけど >>222
理論値はもっと差があるぞ、 アーキテクチャの違いでPS4の方が 理論値に対するグラフィックが下になっているだけ、 その代わりゲームはとても作りやすくなってる >>221
それは>>80を受けてのものだと理解できず馬鹿面下げて横入りしてきてるだけでしょw
>大半のモデルやマテリアルをほぼ1から作り直し、って形で無理やり実現してる
>今で言えばPS4で900p30fpsが限界だったドラクエ11SをSwitchに持ってきたのと同じパターン 理論値基準だと8000万ポリゴンと1200万ポリゴンでPS2の圧勝ですよ 風のタクトでかんどうしたとかあんな糞キャラモデルで感動されてもね
http://aooni.wa-syo-ku.com/Entry/2438/
絵がやすっぽい
こんなグラで感動してるんだから笑ってしまうな
これも発色じまんか? PS4とswitchは性能差はあっても機能差は無いから、極端な話性能差分遅くすれば同じもんができる
GCとPS2は性能差はそこまで無いが、機能差が大きすぎて、同じことを実現するのが事実上不可能
ジオメトリ処理ならソフトで書けば動くけど、パーピクセルでの行列xベクトル演算と依存テクスチャなんてソフトで書いたら二桁遅くなるよ キャラデザからして滑ってる
それをくそみたな3dモデルで再現してる
今の子にみせてKH2HDと風のタクトHDだったらどっちが綺麗だと思うだろうね? あのねゴキちゃん
PS2時代は余裕で全ハード持ちがいっぱいいたんで
PS2しか持ってなかった貧乏人はお前だけ >>231
Xbox 持ってた人間なんていねーよバーカ https://www.famitsu.com/news/201808/01161782.html
そしてWII末期にでたスカイウォードソードのショボグラに感動したの?
このスカイウォードソードがGC時代でても感動しないな俺は 糞箱下にしてPS2重ねてGCをてっぺんに置いてた当時のテレビラック
糞箱が平らじゃないからキツかった >>231
GCの普及台数て400万だけど
みんな持ってる自慢できる数字なの?
PS4が800万だよ? 実際、当時の廉価GPUでもバーテックスシェーダはソフト処理するものが多かったが、ピクセルシェーダをソフト処理するものは無かった。 任天堂の据え置きは爆死続きだから
携帯機に映像出力つけただけのものを半据え置きなど意味不明なこといって売り出したのは爆笑もの というか持ちハードをGC→箱→箱○→PS4って設定にしたほうが性能に拘ってる感出せるのに
どうしてもPSが最高性能じゃないと満足できないんだな こういう貧乏ゴキしか残らなかったのがPS衰退の原因だろうな
海外も先進国は日本の後追いしてきてるし
もうGoogleと任天堂だけになりそう >>226
自然なアニメーションとかすごかったよ
フォトリアルじゃないから当時から評価されにくいけど >>242
PSがサイコーでさいきょーでないと絶対嫌!なんてそういう連中の基本やん… >>242
PSは性能もだけど容量をないがしろにしたことないからな
任天堂と箱〇はそこがだめだめ
箱〇がそんな圧倒的なグラなど感じたことはない
マルチ劣化で喜んでた馬鹿はいたけど
FF13とかは普通にPS3が綺麗だったし都合の良いデータだけみてるから当てにならない というか何故まだPS2と戦ってるんだ
個人的には明らかにスペックで上回っていたXboxよりもGCのほうが綺麗なソフトが多かったと思ってるからそこでバトルして欲しい
PS2は戦わせるならDCでしょ GCなんてそもそもグラを比べられるソフトがない
290本くらいしかソフトないし クオリティ比べるなら量より質だろ
ゴキは本当にバカだな 洋ゲーマルチとか結構出てやん当時
メダルオブオナーとかスプセルもなかったっけ 風タクはリマスター出たけど元のトゥーングラフィックの方がアニメを動かしてる感がある
リマスターはクレイアニメっぽい
どちらが劣ってるとかはないが同じデザインでこんな違いが出るのかと思ったわ >>1
GCのメインメモリはそのままテクスチャ読込してもいいぐらい速い特殊な1T-SRAMという奴。
メモリ上のテクスチャは圧縮されていて張るときに伸ばして貼る仕様。
実際にはPS2より遥かにVRAMは大きいんだよ。 当時の任天堂は性能厨でまだまともだったな
その後のWiiのラッキーパンチが任天堂を駄目にした >>189
KHはアニメーションだから粗が目立ちにくいんだよ
だから今でも見れる
シェンムーとかFF10はフォトリアル調だからそら今見たらショボいのは当たり前 >>250
最大容量2gbだっけ?w
当時でもだいぶ少なかったよな >>192
PS2は当時としては帯域の速度だけは化け物クラスであったから
高速で描画しまくってその辺補ってたんだよ
凄い歪なハード >>249
> 個人的には明らかにスペックで上回っていたXboxよりもGCのほうが綺麗なソフトが多かったと思ってるから〜
それは無いわw >>255
そもそも良く誤解されているが、テクスチャ置き場はメインメモリで、1MBあるあれはテクスチャキャッシュだからね。
しかもS3TC圧縮されたテクスチャをそのままの形で保持できる仕様
常軌を逸しているという表現がふさわしいほどデカイ
今の最新GPUとでもテクスチャキャッシュ容量なら堂々勝負できるくらい >>256
いや、GCの時点でGBAをコントローラーにしたりとか性能以外のアプローチもやってたぞ
Wiiは「ある意味GCの完全版だ」と評する人もいる >>261
そういうGCの設計はまたデメリットもかなりあるけどなぁ、当たり前だけど >>256
WiiもGCから言えば順当にスペックアップしてるんだがな…
PS3と360が一気に性能上げすぎたんだよ
まだHDTV全然普及してなかったのに GCは64の反省からもはや病的とも言えるくらい、メモリのレイテンシに対する対策が行われている。
実際もう少し妥協して、その分のリソースを演算器とかに振った方が実効性能上がったはず >>264
> WiiもGCから言えば順当にスペックアップしてるんだがな…
してないしてないw
コントローラーのぞいた、単純な性能差でいうと1.5倍しかスペックアップしてないじゃんw
いくらなんでも一世代後に出すものとしてはスペックアップしてなさすぎだったわ >>260
たとえばリメイクバイオとかバイオ4とかトワプリより綺麗なXboxのゲームって何がある? >>268
ニンシャガ、スプリンターセルカオスセオリー、メタルウルフカオスかな >>268
スプセル、DOOM3、ニンジャガイデン、リディック、バーンナウト、プロジェクトゴッサム、ラリースポーツチャレンジ、ダブルスチール2… たくさんあるわ >>269
おう、メタルウルフカオス忘れておったわw これははずせんなw
フロムはXBOX頑張ってたな
OTOGIもグラフィックスクオリティは半端なかった Ps2は確かにテクスチャの発色濁ってたね
GCははっきりくっきり派手な色なのに
色数が足りてなかった PS2よりかは間違いなく性能高かったが、残念ながらすぐにXBOXが出ちゃったからな
性能面ではXBOXがぶっちぎりだったし
おかげで性能面でもこれといって目立たなくなっちゃった ゲハに最近来た人だったらこんな勘違いしそう
xbox>GC>ps2=sw >>266
マリオギャラクシーとかゼノブレイド辺りなんかやる限りではスペック不足なんて感じさせなかったけどな…
むしろPS3のゲームのがショボく感じたぐらいだったし 前期版はデジタルAV出力からVGA出力を得られたので画質面では当時最強。 >>224
DQ11はアセット作り直してるのに何言ってんだ? 謎ディスクも何もDVDを小型化しただけの規格だぞ
小型化することで高速回転とランダムアクセスしやすくしたというメリットはあるけど中身はまんまDVD >>207
ほんとに箱プレイした事ある?
ダブルスチール2、ラリスポ2、JSRFとかのが全然凄い
てか背景プリレンダのバイオ0持ち出す時点で…せめてSTAR WARSにしろよ >>282
あとコピー対策とDVDライセンス料回避というメリットもあったな >>280
だから作り直してないよ
ブヒッチが低スペだから負荷が低いローポリに張り替えてるだけでしょ >>283
リメイクバイオね
あとフルポリゴンのバイオ4とトワプリ
それらより明確に綺麗なXboxのゲームって言うほどあるか?
そりゃカタログスペックだけ見たらXboxは圧倒的なんだろうが見せ方や開発力でゲームキューブのほうが綺麗に見えたわ ちなみにXboxもゲームキューブも現役であそんでる >>287
要するにお前XBOX持ってなかったんだろ?w 箱は確かに実機で見れば少しGCより上なのは分かった。
だけど今それを動画で見ても全然分からんと思う。
時代が違うし、もっと綺麗なのをたくさん見ちゃってるから。 キューブは著名なタイトルが少なすぎてイメージが沸かん
バイオリメイクはきれいだったな >>293
少なくともPS2とGCの差よりは、XBOXとGCの差のが大きいけどなw >>1
カタログスペックと実際の体験がいかに違うかということだね 未だにPS2とGCの差がわからないってんだからソニー信者にはPS4とPS5のグラフィックの違いなんて絶対にわからないわ >>294
GC>ps2>DCだよ
その中でゲームキューブのグラフィックが飛び抜けてたのは言うまでもないが
ドリームキャストはそこまで綺麗ではなかったよ
発売したのが一番早いから印象に残ってるだけじゃね?実際はN64とプレステ2の中間ぐらいの性能だろ
全機種持ってたけどグラフィックだけじゃなくて爆音やロードの長さなんかも見てDCだけは世代が下だと感じてたな
トワプリやオープンワールドの風タクがプルステ2やドリームキャストで動くとは到底思えない ソニックアドベンチャーの色彩がPS2で再現できるとは思えないんだが
ああいう感じのゲーム他に思いつかないもんなPS2って >>231
PS2はPS互換あるDVDプレイヤーだもんな
その上でセガファンはDCも持ってたし任天堂ファンはGCも持ってた
未だにPSだけに拘るゴキが異常なんだよ リメイクバイオやバイオ0のリマスターを見れば分かるが
現代でも十分通用するグラフィックだからな
ピクミンとかも何気に綺麗だった 綺麗かどうかで言うならテクスチャ使える量が圧倒的に多いから
PS2よりDCのが画面は圧倒的にきれいだった
ただPS2はポリゴンがアホみたいに出せるのでモデルでリッチにはできたが
貼るテクスチャの色数と解像度が貧弱にならざるを得ない
低解像テクスチャをうまく使える技術を持ったメーカーは驚くほどきれいな画面を作ってたが
どうしてもマルチタイトルの画面はPS2が一番劣化してた ドリキャスはVGA接続したら別次元だった
ソフトも殆どが対応していたし >>274
スターフォックスアドベンチャーは色彩豊かだよ >>30
それもそうか
>>33
現に勘違いしてるのもいるし >>277
それはない。マリギャラは確かに十分だったがゼノブレは違うだろ
PS3と比べるとグラ大きく劣ってた
まぁ、ロード待ち少なかったから快適ではあったけど低解像度だったし
一長一短だった ハードとしては最強だった
だがソフトラインナップは最弱のGC でもGCは性能に振ってたせいでたまにやる気を出すサードもいたんだよな
フロムが急に新作出してみたり、バンナムもちょろちょろ出してたし
スクエニがほぼやる気なかったのが当時は痛かったな
今や何の影響もなくなったが スクエニがGCにやる気出さなかったのはムービー以外のしょぼさバレるのが怖かったんだろ >>302
GK 乙、フロムソフトウェアの社員がドリームキャストの方が PlayStation 2よりも画面が綺麗と言っていたというのに、
PlayStation 2で無理やり画面を綺麗にしようとすると処理速度が大幅に下がるとも言っていた
発売当初からジャギジャギと言われていたのをスルーするとは・・・ フロムに限らないけど覇権側のハードに対して逆張りしたい開発者って一定層いるわな XBOXに打ち込んでた板垣みたいのが性能がどうの言うのは素直に頷ける
PS2オンリーでやってた連中が後になって性能どうこう言うのは胡散臭いとしか
ソニーに鼻薬嗅がされてるだけだろお前らと
特に某ハシゴ 当時の価格とスペックのバランスはすごくいいと思ったけどな とりあえず PlayStation 2は、ゴミクズみたいな画質になる2 D 格闘ゲームのグラフィックを何とかして欲しかった
俺はわざわざアップスキャンコンバーターで RGB 出力でPCモニターに繋いでたぞ、 これだと DVD が青くなって見れないんだぞ ドリキャスでFF12は動かんよ
ポリゴン数が足りないから
発色の綺麗さとは別問題 >>322
それグラと関係ないよね、クソグラなのは否定しないのか FF12のポリ数は問題ないだろ
そこら辺は考えてテクスチャでカバーする作りすれば良いだけ
同じグラにはならんがゲーム性は再現できる
無双やアヌビスあたりが厳しいかな
転送量もネックになるし GCとPS2のバイオ4よりXBOX、GC、PS2でスプセルシリーズ比較した方がハードの性能差がわかりやすい
XBOXだけ別物レベル GCはDX8相当の機能は持っていたが、標準化されていないせいでファースト、セカンドの有力タイトルや、一部サードタイトル以外は、高性能なPS2世代としてしか使われなかったからね。
まあDX8前に設計されたものだから標準化されているわけないんだが >>287
何人かタイトル挙げてるだろ。そのほとんどがトワプリより全然すごい
XBOXあるならどれか試してから意見しましょう
特にダブルスチール2はレベルが違う DCとPS2はテクスチャと解像度はDCが上、でもポリゴン数はPS2のが数段上で結論出てるだろ 今となっては意味の無いifかもしれんけど
DCて解像度をPS2における標準である448i(P換算で224P)まで
落とした場合グラフィックにどう影響でるのかだな
今のハードだと解像度落とせばそれだけ出力に余裕が出るのは常識だし PS2の最終出力がすごく汚いのは確かで、それをグラフィック性能が低いって言うのは
「グラフィック」って言葉の本来の意味からすればすごく正しいんだけど、性能談義では微妙かなー >>327
全然すごくない定期
動画貼ってみなよ
むしろトワプリやバイオ4のが綺麗だから ダブルスティールがいうほどすごいとも思えんが
トワプリやバイオ4ってそこまでグラ最前線か?
どうにもあの色あせた世界はvramをセコセコやりくりしてるPS2を思い起こさせて
あんまりきれいに感じられないわ GCでグラスゲーと思ったのはローグ中隊II。
技術的なことは置いといて、「映画まんまじゃん!」ていう。 当時、リメイクバイオのCM見てビビったね
カプコン♪ >>330
演算性能と画質は別なんだからそれで良いじゃないか
PCエンジンも8bitながらメガドラより画質は上だったし XBOXのワイド対応ソフトのほとんどはテレビ側で自動でワイドになるからPS2とかGC(Wiiもか)の潰したり引き伸ばした画質と比べ物にならんほどクッキリして綺麗
ニンジャガ、DOA、ソウルキャリバーとか
一部D4対応のソフトもあるしな
当時バイオ0、1、4、風タク、トワプリ(GC)どれもやったけどXBOXの方が綺麗
疑ってる奴XBOXやったことないだろw >>339
初代凶箱って 日本で何台売れたんだっけ? まあ、同じPS2つってもソフトによって結構差があったよなあ
MGS3なんてパッと見「PS3?」って思うくらい綺麗
対して龍が如く辺りは画像がボヤけてたりしてあんまり綺麗じゃなかった
新宿の狼とかはPS2後期のタイトルなのに「PS1?」って思うくらい汚い
ある意味メーカーの技術力の差が一番出やすい時代だったかもなあ PS2はチップ開発に無駄にコスト掛けただけのクソハード >>346
すぐ後にでたほぼPCからの流用のXBOXのが遥かに性能高くなっちゃったもんなぁw
CELLもそうだけど、チャレンジするのは素晴らしいと思うんだけどなかなか難しいね
個人的にはPS2以降のハードはほんとチップ周りはあんま個性なくなっちゃったからつまらんっちゃあつまらんと感じる >>339
ほぼ全てのソフトがD2プログレッシブ対応だからな。
GCやPS2一部だけで大多数がインターレース >>346
ゲーム機としては糞ハードだけど DVD が再生できるというとても素晴らしいゲーム機ではある
結果、世界で一番安い DVD プレイヤーとして世界中で売れまくることとなる >>331
本体持ってるのに何故動画?
プレイしろよ
それかどう凄いのか技術解説してるソース見せて。
ダブスチより凄い事やってんの?
https://ad.impress.co.jp/special/double-steal0508/ >>350
そのゲーム持ってねーし
画像みてもトワプリやリメイクバイオより綺麗には見えんなぁ >>321
2D格闘するならPS2は選んだら駄目だろ
その頃はドリキャスかXboxが最適解だった >>351
トワプリ挙げて失笑されてるんだから自分の目を疑ったほうがいいよ GCで実写系のグラが凄いゲームと言えばスターウォーズだろ >>352
アホかXboxろくなタイトル出てねーじゃん >>355
カプエス2とかストリートファイターアニバーサリーコレクションとか出てたぞ
ハイパースト2と3rdが入ってるやつ >>1
メモリ容量だけで性能がわかるわけないだろ
アホか GCをプログレッシブで見てたかどうかで意見が違うな >>357
3rdのネット対戦するために箱買ったの思い出したわ PS2のビデオメモリはEDRAMが4MBしかないのはキツかったんだよね
確かに帯域はめっちゃ広かったけどメモリ容量に泣かされた
だからソニーは以降のハードでEDRAMやESRAM使うのやめたんだよね
一方MSはESRAMをXboxOneで採用して結果的にPS4に性能でぼろ負けして
XboxOneXではESRAMを完全に排除した >>363
それでもオンライン対戦がやり放題なの箱だけだったから
他に選択肢なかったんだぞ
PS2のはカプエス2は従量制で画面比率違ってチラつくクソグラだし >>364
当時のネット時事とゲーセンがまだそれなりに対戦盛んだったからネット対戦なんてなんの魅力もないからな
2D格闘どころか3D格闘やガンダムvsシリーズもPS2で展開してたから態々旧箱なんて買おうなんて奴はいないよ GCのバーチャルコンソール来ないかな?
いいかげん蒼炎と暁やれる環境整備してくれって 初代Xbox>GC>PS2
GCで初めてルイマンやった時PS2より綺麗じゃんと思った ウェーブレースはヤバかった
マジでPS2と1世代差を感じたな
ロード中の波紋表現に驚いたもんだ >>357
ほかには?
2003とかネオウェイブは出てたけどPS2やドリキャスのラインナップと比べるとゴミだよ
そもそもまともなアケコンないし
俺はUFBとコンバーターで初代Xbox用高級アケコン作ったが >>282
データの配置がCAVだからDVDとは違うぞ ルイマンはデプスシャドウマップ機能のデモ的なソフト 箱持ってる奴なんてそんなにいないし
共通項になりそうなのなんてDOA3とHALOぐらいじゃねえの?
俺はトップスピンとアウトラン2とサーカスドライブの2本だけしかやりこんでない。 【速報】かんたんにらくてんポイント150Pを即ゲット
1.スマホで「らくてんスーパーポイントスクリーン」を入手 https://t.co/MM1kwgQSiT
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2.ユーザー手続きを終え「コードをお持ちですか」へ
3.コード「iMWvVL」を入力で150ポイントGET
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