Switch独占『妖怪ウォッチ4』前作より大幅ボリューム減!登場妖怪は前作703→100に86%減
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全面アクション化でモーション作り直しだからしゃーない
それでも手抜きゲーフリよりがんばってんじゃん 100体+αの中にジバニャンの亜種いると考えると・・・ ドラクエモンスターズもジョーカー3でモンスター数減らしたらすごい不評だったな
妖怪も開発ゴタゴタで最低限出せるレベルで発売して色々作り込む余裕なかったか キャラバンバン増やすタイトルはモデル一新とかあったら大抵減るけどこれは酷いな ポケモン不思議のダンジョン時・闇→マグナゲートの炎上をもう一度拝めそうだ
物量的な意味であからさまにスカスカそうで
現在・過去・未来の街フィールド作るだけで力尽きたんじゃねw
戦闘システムは二ノ国の流用でそこまで手間はかかってなさそうだが それにしても減り過ぎやろ
グラガーしか言えない奴がいるけどやっぱりポケモンはその辺しっかりしてるわ >>12
ポケモンバンクから新サービスに連れて来れる時点でこれまでの全ポケモンを一応は使えるのが確定したからな まあ、作り直してるからそこは仕方ないかな
新しい妖怪もそこそこいるっぽいから
今作もいつもみたいに完全版あるのならそれで少し増やしたり、
次回作で更に増えるのを期待するかな
次回作出るなら今作のモデルは使い回せるだろうし
>>9
主人公自ら戦うアクションになっちゃったからね
協力プレイとかならまだしも、
対戦は難しいんだと思う まあ交換対戦無い
一人用RPGになっちまったからな >>12
ハード移行を常に意識してモデル用意してきたからな
ハード移行したから種類減らしますなんて許されるタイトルじゃないし HDで1から作り直しだからしょうがない。遊べないゴキブリのネガキャンおつかれ >>23
New妖怪ウォッチとかにした方が良かったのかね
シャドウサイドで一度失敗してるからナンバリングの方が無難だと思ったんだとは思うけど 300以上のモデル(全妖怪の半分以上は色違い)をHD化してライトサイドとシャドウサイドを新規に作ってアクション向けにモーション増やしたりなんてそりゃ無理だわ
今まではアプデで色々追加してきたから4も販売後のサポートはちゃんとするだろうよ なんだかんだでシャドウも未来編として史実に位置付けられてるしね GTSと一緒だな
モデリング一新するタイミングではどうしても苦しくなる
次があれば良いんだけどね 誰に愛着を持たれる訳でもない700体のキャラたちってのが狂気を感じる
妖怪の墓場ヤベエな ポケモンは3Dモデルのマルチ展開とリメイクの時間稼ぎでなんとかした感じか
もうすぐ1000体行くとか頭おかしいな 短期間でモンスター増やしすぎるとユーザーがついていけなくなって潰れると思うわ >>31
ジバニャンのコンパチみたいなの多いんだろ >>33
ポケモン最新作に全モデル入ってると考えるとボリューム凄いわな 妖怪ってもともとおっさんがダジャレで考えたようなしょうもないクソキャラばっかだよな 正直ポケモンより面白そうだわ
まあレベルファイブ製は実際触ると微妙な出来ばっかだけど 100体以上ってのは100体じゃないと思うんだ
まぁ誤差かもしれんが
あとはまぁ恒例のアプデでどれだけ増えるかだが・・・ イナズマイレブンもDSの無印3→3DSのGO1に移るに当たってキャラ・必殺技を一新して数が大幅に減らされてたね
それでも最終作のギャラクシー作るころには無印3より大幅にボリューム増えてたけど
ただ、その頃にはブームなんてとっくに去ってたってだけで ポケモンはモーションなしで900
妖怪はモーションありで100
どっちが正しいのか分かるじゃん アークの交換はあるみたいだね
あと、妖怪は大型アプデ結構あったから、売れたらそのうち追加もあるかもね バッジとれーるセンターでコラボ台見かけるだけでも
色違いキャラまみれのシリーズなのは伝わってくる ポケモンはモーションのかわりに技エフェクト拘ってるしやはり力が入ってるのは分かるね ピカブイを完全新作として出すようなもんか
終わってんな >>51
戦闘はバスターズ風になってるから面白そうよね >>4
あーそうか・・・
つまり50匹の通常とダークか・・・ 妖怪ウォッチって妖怪でサブイベント発生したりするから、妖怪削るってことはその分イベント減ってるってのに繋がるよな そもそももう完全にオワコンだから売上はほとんど期待できないしな順当な減り方だわ >>31
愛着持たれてるキャラなんてほんの一部だろうな
一番好きな妖怪はメロンニャンです!なんて奴はいないだろう ナンバリング外すべきだろ
1〜3やってなかった新規層は入りにくいし
かといって1〜3やってた層は物量が減ったら絶対に叩かれる いや待て
100体以上であって何体以下とは言ってない アクションゲーで100体以上仲間に出来るゲームが世の中にどれだけある? 過去・現在・未来で3つ舞台があるから散りばめられる妖怪は1つの時代あたり35くらいずつか
いくらフィールドを作り込んでも肝心の妖怪が全然居ないと探索しがいのないスカスカマップになっちまうぞ ストーリーのボリュームも無くてすぐ中古に流れて新品も売れなくなる
→1か月後には夏休み特別価格新品2980円に値崩れ
なんてことになりかねんなw
据え置きのサードのHDゲームなのに7980円とか6980円じゃなくて定価5980円+税な時点でボリュームに関しては疑ってたが 減ったら確実に客も減る
三国志の武将が減ってグラ強化しましたと言ってもだれも買わないだろう 荷の苦に移植とかやってるから妖怪遅れたって考えるとバカだよな日野
そんなことしてる暇あれば妖怪4に出す妖怪作れよ そもそも三作しか出てなかったのに700って多すぎね?
有名なのコマさんとジバニャンと変な幽霊くらいだし粗製乱造はダメだわ 一番の看板タイトルなのに延期繰り返してとこのザマは流石に
ここまで少なくするなら有料体験版扱いで妖怪ウォッチ4プロローグとしてさっさと出してしまって、
ボリュームきっちり作り込んだのを妖怪ウォッチ4本編として出したほうがよかったんじゃね >>74
大幅にゲーム性を変える際に、ユーザーの意見も聞けるだろうし
プロローグ版出すのはありだったかもね
それよりもまずナンバリング外すべきだったと思うけども せめて200くらいならまだ許されたかもしれんが100ならすぐ終わりそうでヤバい
DQモンスターズも次は3DSから新ハード1発目だがそっちはDQ10やDQ11からある程度素材流用ききそうだから何とかなるか DQMも妖怪もカラバリがすごいよね、ポケモンはカラバリないのに >>72
たぶん日野さんは2ノ国ヒットさせてその勢いで映画も空前の大ヒット
そしてアカデミー賞! 世界の日野に! なんて夢を見てたんだろう・・・
妖怪に全力出して地道にヒットさせ続けてポケモン化目指したほうが良かったのにな >>78
年末の映画に合わせて妖怪数増やしたのを完全版やりそうだよな
半年もあれば多少は新たに妖怪増やせるだろうし これまではポケモンみたいに2つ出して、3つ目が完全版みたいな感じだったけど
今回は1つだけだからどうするんだろうね 今のレベル5なら延期するだろとはよく言われてたが
それじゃ発売日にしっかり出してやるわ!な結果がこれかと >>33
ポケモンはXYの頃からちまちまとクリーチャーズがモデリングし続けてきたからね
こつこつと続けることの大事さを感じる
妖怪も外注なり出来ればまた違ったのかもしれない ともだちにできる妖怪だからボスとかは含まれないのね
ヒカキンのプレイ動画見てると仲間になる妖怪は
直接戦っていなかったからな
もしかすると、倒して仲間にする
という感じではないのかも >>86
これでも2回延期してる
2018年冬発売→2019年春に延期→2019年6月6日に決定→6月20日に延期 つくりはポケモンより良いからええよ、手抜きポケモンより売れないのが可愛そうやけど >>89
一応倒して仲間にするシステムはある
相手を行動不可にしたときにドロップアイテムの魂を能動的に取りにいって、それら複数個を消費してその妖怪を紹介してもらうという回りくどいシステムになってるが そもそもRPGとして面白いの?
グラが一新されてちょっと興味はある やはりボリュームを大幅に削ってきたか
レベルファイブもこれまでだな
3DS時代と比べて存在感が全くなくなった むしろポケモンも減らせよ
互換性はしばらく図鑑だけでええわ >>96
ストーリーは比較的子供向けだけどゲーム自体は面白いよ
ただ戦闘システムは1〜2が一緒、3で結構変更されて
4ではアクションになってる >>99
フライゴンさん以外のドラゴンタイプは削除していいよな
ふりゃ 妖怪の代わりにするつもるでスマホにも出すはずだった
スナックワールドもこれで世界進出するとか言ってたな 大金かけた二の国2が大コケしたからな
その金をこっちにかけてりゃもっとマシなもんだせただろうに 3Dモデル一新になると世代最初はこんなんになる
GT5が1000車種!ってアピールしてて実際にはPS2モデルが800車種だったりとか
プレミアムカーっていう新規モデルがミニカーのコピーで手抜きだったりしたのが代表例 >>99
図鑑に載ってないってだけで大ブーイング起きてるのに減らせねーだろ バスターズはやってるけどニノ国2はやってないんよ
アクション中に主人公が仲間を回復したり出来たの? 二ノ国2に力入れすぎたせいだろ
ほかのソフト全部延期しまくってるし
マジで何考えてんだ 3つの世界が舞台なのに100種強って少なさすぎだろ
1つの世界で30〜40種程度しか仲間に出来ないのか? やっぱポケモンが普通に新世代でも毎回全部出てんの頭おかしかったんだな… 3DSに全力をやっていたツケがここに来てしまったな
コケたら相当にヤバくなるぞこれw >>77
ナンバリング外すと売り上げが大きく落ちると考えたんじゃねーの?
何にせよ大きく落ちるのは避けられそうに無いけど いつも通りなら妖怪増やした完全版を12月に出す流れだが今回もやるんだろうか? ケータの世代の有名どころで色替え考えなくても30〜40埋まりそう 低評価レビューで染まりそう、キャラ数最重要そこをどれだけ用意できたかが評価のすべてじゃないかなジャンル的に >>111
今度のモンスターズ新作はDQ11の過去の話で少年時代のカミュ主人公にした外伝だから最悪DQ11の素材使い回しまくればボリュームだけは確保できる
その場合手抜きだとか焼き直しだとか叩かれそうだがw >>119
DQMはドラクエのモンスターを使ってる時点で手抜きは避けられないな 妖怪4のコングランキング見ると56ptってのがヤバすぎる
もうすぐ発売なのに全然伸びてないな ポケモンの3Dって
XYとそれ以降のために
3年かけて作ったやつだからな
そう簡単には真似できんぞ… 6日→20日に延期したところで何か変わるわけないしなぁ >>123
3Dモデルだけ発注も管理も別でゲームごとにそこから出してるんだっけ
普通の会社じゃ無理だわな >>124
だからさ、これでももう半年以上延期してんだよ 初代・2・3とゲームの方向性は違えど種類だけは多かったのに
Xでとんでもない方向に舵切ったデジモンワールドよりはましなはず・・・ ドラクエモンスターズJ3みたいなことを
ポケモンは本当凄いな毎回全ポケモン出るし つか、アニメとか漫画ってちゃんと連動してんのか?
マルチメディア戦略のIPで、そこにズレがあったらダメだろ 100体しかいないのに100体以上ってこれ詐欺じゃね?
訴えたほうがいいよ 100体以上とは書いてるけど100体なんて書いてなくね? >>29
GTSPORTは1車種作るのに1年かけてるスーパープレミアムカーだからな
1台300円程度じゃやすい 初めてこのシリーズやってみようかと思ってたんだけどな >>132
200体以上登場するのに100体以上登場って書くか?
100体以上150体未満でしょ >>135
180体とかなら「200体近くの〜」って書くだろうけど
160くらいだと「100以上」って書きそうな気がする 700から100程度じゃゲームのボリュームかなり減りそうだな
もしくは場所が変わっても出てくるのは変わらないかのどちらか0 でもまあ先々考えたら必要な過程な気もする
ほっといたらポケモンみたいにずっと棒立ちバトルでやらざるを得なくなる >>40
辺りが暗くなるとモニターに一人の若武者が映り込んだ
若武者はぷりぷり海老のカクテルサラダを楽しそうに頬張んだ >>130
100体しかってのがどこから出てきたん?
そんな読解力じゃテストで点取れないよ? >>122
コングランキング56ptアマラン1位の妖怪4
発売日当日までコングランキング圏外で、アマランは発売直後現在26位のAAAタイトルRAGE2さんよりヤバい? 妖怪4は前作の3分の1やぞ
そこらのサードと同じレベルまで落ちた ポリゴン作り直してる時間も予算もなかったんやろなぁ こんなところにも二ノ国2の被害が…
L5は二ノ国2で全てが狂ってしまったな >>141
いや、ポケモンみたいにした方が良いんだぞ… まあグラフィック上げちゃったら工程増えるから普通こうなる >>148
実際RAGE2よりヤバいんじゃね
妖怪は海外人気が無いから国内での売上低下が致命傷になる 予約は前作より8割以上も減ってるらしいぞ
Switch『妖怪ウォッチ4』予約状況は前作から84%減!大幅前作割れが確実な情勢に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559995282/ まぁグラ向上したけど、妖怪は犠牲になったか
日野が関わってるのは買わんからどうでもいいけど >>161
ポケモンは妖怪のクオリティはないけどな 凄いな700体もいたのかー
妖怪やった事ないけどジバニャン、コマさん、ひも爺は知ってるわw >>162
クオリティ()の為に本来のウリをぶち殺したな 売り上げ本数
妖怪ウォッチ2
約600万本(3バージョン合算)
妖怪ウォッチ3
約220万本(3バージョン合算)
妖怪ウォッチ4の予約
妖怪ウォッチ3同時期の約8割減(コングポイント) >>165
3の時点で既に前作の半分以下の売り上げになってるのか
200万売れたとは言え下がり方が凄い 妖怪の数とボリュームは比例しないかもしれないじゃん ジバニャン亜種とかが多いからそれでかなり嵩ましされてるから
多分そういうのを減らすとかなり数は減るんじゃないかなら
そう言うのを減らすのならあまり妖怪が減った感はないんじゃないかな
あとはちゃんとボリュームがあって楽しめれば良い バージョン分けないの何でかなと思ってたけど、分けるほどキャラ作れなかったんやな笑 容量5GBしかないんだがマップもほとんどないんじゃないかこれ >>171
元からバージョン違いの妖怪の差は片手で数える程度のくらいしか無いから
それは関係ないかと 予約はeショップで10%オフ&百鬼姫ついてくるからそっちも多いんじゃ?
コングだけじゃあんま判断材料にならん このシリーズやった事ないけど
戦闘が面白そうだからちょっと興味あるのよね
体験版出ないかな >>179
アクションに変わったから、興味出る人も多そうなんだよね
だからこそナンバリング外すべきだと思うんだけど >>177
これで成果出せなかったら本当に無能って事だな パッケの予約へってるのDL版に百鬼姫がついてるからじゃね?
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Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>30
その半分ぐらいはオリジナルの亜種だぞww 一番売れてて柱となるシリーズをまず最優先すべきだったのに
浮気してなぜか二ノ国なんかにリソース裂いてたからね
世界がーって悪魔のささやきに騙されてしまった
アニメも含めてもっと上手くやれば数世代にわたるファンを獲得できただろうに >>172
すげーな今時5Gか
SO5みたいな感じなんかな >>178
10%オフはパッケージ版の方がもっと安く買えるし関係無い
特典に関してはパッケージ版にも限定特典あるしそもそも特典発表される前から予約8割減だったし大して関係無いやろ
あとコングポイントからの売り上げ予想はだいたい毎回的中してるし今回だけ外れるってのも考えにくいよ 個人的にいい判断だと思うけど?
初代くらいの数でいいよ
ついでにポケモンも減らしていいよ
伝説のポケモン多すぎワロス 普段ポケモンに対してグラガーシステムガー言ってる連中は妖怪買ってやれよ
お前らが望む方向性に発展させたゲームだぞ これ以上延期できなくなってβ版のまま作り込まずに出しましたって感じだな 戦闘がつまらなそうなんだよなあ
12みたいな戦略性溢れる戦闘がよかった 国内和ゲーでコマンド式からアクション化にして成功したタイトルあんまり思い浮かばないな これはひどいな
ウルトラサンムーンとピカブイの差くらいあるか? 妖怪が700体以上から100体以上になって
不安しかないんだが大丈夫かコレ 同じ元3DS組のモンハンもボリューム減ったけどグラが上がって売上大幅増したんやし
これも大丈夫やろ、イケるイケる 今作かなり少ないんだな
ポケモン烈豪レベルのデジャブだな >>209
レッツゴーはそもそも初代ピカチュウ版のリメイクだから
多いと逆に変だと思うぞ 昨年のシャドウサイドに映画のフォーエバーフレンズの話とか先に4を発売してたらなら
印象も違ってたのになあ。
シャドウサイドは説明も無しに始まって一話も観ずに終わったわ
3発売前にイナウサを出して失敗したのを学んで無かったんかな ピカブイよりもマグナゲートの方が過去の例としては適当
300くらいならブラッシュアップされてるならいいだろうけど100て
もう体力無いのを隠す気もないのな >>212
開発期間短すぎるしな
二ノ国の何分の一だよ 発売1週間後にはマリオメーカー2に
全部話題持っていかれるのが痛い。
もっと早く発売できてれば・・ ていうかメガテンとライドウの関係みたいなモンじゃないのかこれ スナックワールドは3DSもSwitchも思ったより売れたけど全然話題にならなかったな いよいよ大作発売
この夏はもりあがるー
いよいよ来週ー 子供向けの商材なんて世代が一巡したらリセットするんだから
ナンバリング商法は効果薄どころか悪手じゃないのかな
ベイブレード・ビーダマン・ミニ四駆・ゾイド...etc
過去に何周もしてきた商材はどれもナンバリングなんかつけてないでしょ 主人公が6人いるのも怠いな
どうせパーティ管理は主人公別だろ、手持ちのパーティコロコロ替られると育成してる感ないし6人分パーティ作るんも怠い、とくにデブとか操作したくねぇわ 700もいたってどうせ使わねーだろ
100もいりゃ十分 無駄な色違い整理すればそれくらいの数になりそうだよね あらかじめダウンロードしたぞ
クソゲーなら報告してやるよ
もちろん面白かったらちゃんと書く 色違いもだけどケータとシャドウサイドで被ってる妖怪も余計な気がする
シャドウサイドのオロチとかマイケルジャクソンみたいだし、うんがい鏡にいたっては只のバケモノだし ぶっちゃけ問題は数よりも1体に対してどれだけの育成要素があるか
それ次第で約100体は全部手を付けられる現実的な範囲でむしろ丁度いい数にすら思える 人間はスキル自由に伸ばせるけど
妖怪達のスキルは固有なのよな アキノリとかゆうおにぎりデブ削除して妖怪増やそうぜ。 モンハンのモンスター数みたいだな
MHX 【合計71】…原種56 希少種2 特殊個体13
MHXX 【合計93】…原種68 亜種相当2 希少種2 特殊個体21
MHW 【合計29】…原種27種 亜種1 超大型1種 (MHW本スレより) >>230
色違いは多いね
だからそういうのが減ったとかなら
そこまで気にならない気がする 100体ちょっとな上に色替えだらけという最悪な結果でなければいいが >>210
ポケモンのリメイクは後から増えたポケモンも出してたぞ
ピカブイだけ少ない >>236
色違い含めだったら50もいなくね
もしそれだったら炎上もんだろ ウォッチは他と比べて見た目良い妖怪があんまいないから出来るだけ総数積んでくれんと不安やわ
キモい妖怪とか育てたくないねん 若干気になるのが流石にライトサイドとシャドウサイドで2つという計算じゃないよね?
1体に付きライト/シャドウがいるなら同じ妖怪でも実質倍みたいな感覚なのかな モンハン3でモンスター数が
大幅に減った時の不評ぶりを思い出した。 4は妖怪で二ノ国2みたいなハクスラ要素があるんだと踏んでる
それならべつに100体魅力ある妖怪いれば充分だし、
低ランクでも婚カツで高額な奴選べば最後まで使えたりしたら嬉しい 今作
3D画像のプログラムが3G
シナリオが1G
計4G
前作
しょぼい3D画像が1G
シナリオが3G、
4Gでも中身が濃い >>24
それで2018年最大のクソゲーをPS4で生み出した糞メーカーが居たから縁起悪すぎ マジレスしたら
糞みたいな使いもしない妖怪が普通に大量に居るのも事実なシリーズだから
主要キャラだけに集中してクオリティ上げてもらってもいいとは思う Newみんなのゴルフ
Newガンダムブレイカー
Newは危険 まぁ既に公式サイトにふぶき姫と百鬼姫載ってる時点である程度色違い居るのは確定してるんだよな
問題は色違いが居る事よりも育成要素なんだけどその辺の情報全く無いしもっと言えば今一やり込み要素的な物が紹介されてないのが不安 FF14の吉田とズブズブの関係になってから
微妙に妖怪ウォッチ迷走してるんだよな、トレジャーズなんて
もろに影響受けてタンクとかアタッカーとか言い始めたし 無駄に多すぎるよりは数減ってバランス良いほうがいいと思う
ポケモンとか数多いけど一部の強いポケモンしか使えないからね 今作ってもろにFF14の蛮神戦とかの影響受けてるのがわかる FF14に影響受けてるのはいいけど尚更どうしてオンラインマルチが無いのかと言いたい まぁ前作の3でいままでの倍ぐらいに増やしてたから、それ削っての100体以上ならまだいいだろう 元々色違いコピペで水増ししてたからユニーク種だけに限ればこれぐらいの減少はままある
100まで減らしてなおジバニャンもどきで水増ししてたらそれは叩くが 元々カラバリとジバニャン亜種を全部減らした場合の妖怪数って
どれくらいなんだろうね メリケンは正直いらないというか、コンセプト的に今回出番無いからな 公式でネットの対戦要素の情報ないんだけど
まさかオンライン無しとかないよな? >>256
オンライン交換は確かあるはず
対戦は戦闘システムがバスターズ寄りになったからないんじゃないかな
バスターズみたいなアクションゲームで
お互いケータ+妖怪を操作して対戦するのは難しいだろうし 日野「3から売り上げ8割減になりそうだから妖怪も8割減にしました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています