FF7リメイク 2020年3月3日発売決定!!
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【速報】『ファイナルファンタジーVII リメイク』発売は2020年3月3日!!! ロサンゼルスで開催の『FFVII』オフィシャルオーケストラコンサート“Final Fantasy VII A Symphonic Reunion”にて、新規映像とともに発売日が発表! https://twitter.com/famitsu/status/1137920338015055872 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もう少し早いと思ってた これで他も動きやすくなっただろ 分作(とは?)ならそれを示すナンバリング的なタイトルになるはずだが タイトルも正式発表されたんかね まさかのシェルノサージュ方式も有り得るのか 期末に無理やりぶちこんできたから 少々未完成でもそのまま出して来そうだな MSのカンファが吹っ飛んだな 国内じゃff15超えられるかな ff7当時遊んで好きだが今回のリメイクは戦闘が面白くなさそうなんだよな 自分はff6みたいにエアリス生存ルートとかあるマルチエンディングで自由度があるものを望んでるんだけどなー グラフィックだけ綺麗にして後は全部昔のままで良いのだけど 年度末ww ご苦情クオリティ待った無しじゃねーかw 今の開発状況からの年度末発売って夢も希望も無いじゃん マジでミッドガルで終わりじゃん >>24 後はグラフィック綺麗にして昔のままで良いのだけどの間違い >>29 例によってティファは野村がギリギリまで手を入れ続けるからもっと先まで出さないんだろう >>31 正しくは分作になるとしか出てない 3部作というのは想像 これ発売日に買うやついんの? お話的にはもうバレてる内容だし 今更焦ってやるソフトでもないし 一月くらいで余裕で半額でしょ FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」 2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」 2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調 2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」 2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格 2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる 2019年06月 分作の一作目の発売日が2020年3月3日と発表 つか買うつもりなら絶対全部揃ってから買った方がいいよ 最後の(3作目?)やつがリリースされるタイミングで 必ず「3作が収納可能な豪華アウターケースつき完全ボックス発売!」とかやるからな ファンほど待った方がいい PS4,PS5で完結まで作って PS6で完全版発売決定!までが流れ 今更だけどクラウドの声が合ってないと昔から思ってる サイバーパンクに続き、FF7リメイクかーうひょー金がもたねー あ、豚には関係ない話だったかwwww 大好きなポキモンでもやっててねw ちゃんとVol.1やエピソード1とか分作であることがわかるタイトル付けろ 景品表示法違反じゃねえの? ティファがいんのだが 一緒に破壊しに行かなかったっけ? 三部作だとするとボリュームは90時間で27000円てとこか 高すぎるな 分作について公式が全く触れないのはどうなんだ とりあえず明日を待つけど やっぱ出すの遅すぎだよな。 どの段階で出せていれば売れそうかな?PS3全盛期? >>49 5月のPVの時のコメントで分作で製作中って言ってたぞ ゲハ民の予想見てるとやべー予感しかしないけど 実際どうするんだろうな どうせフルプライスで20分割くらいして売るんだろ? 途中で打ち切りもセットな 分作ならFF7R Vol.1とかのタイトルにしないと分からず買う人が出るのでは? ミッドガル出るとこまでで1部ならワールドマップを作らなくて済む 豚の分作であってクレクレ、中身がスカスカであってクレクレという嫉妬が気持ちいいwwwwww >>52 最後の花火?言わないも何もMHWで実際途切れてるじゃんw リメイクのこれがそんな売れるとでも思ってんのか? この前のリメイクバイオ持ち上げてたゴキちゃんみたいだな あれもまるでミリオンでも売れるかのように持ち上げてたがw ・プロローグ(LD) ・エピソード1 LDC1 ・エピソード2 DLC2 ・エピソード3 DLC3 ・エピローグ(DL) こんな感じでだらだらと あってクレクレっていうか分作なのは開発が言ってたことなのでは・・・ むしろ興味ないのかな・・・ http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/ Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか? 野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな? (2013年) http://blog.livedoor.jp/toshiboking/archives/12471010.html 初期トレーラーで着ていた服は今後どうなる? 野村氏:もともとシナリオに沿ったイメージ映像なので、状況はそのままですが、カットも服ごと変わります。 いま、竹谷さんがデザインを起こしてくれていますので。クルマのデザインも変わりますよ。 あと、突っ込まれると思うので、さきに言っておきますとどう見ても、主人公がホストクラブの人に見えますよね(笑)。 野村氏:本編中もそういう感じのセリフが出てきます。 FFV13:「ヴェルサス」より「ノクトの香水」が公開!ヴェルサスに動き…?! 2013年2月18日 http://www.ff-reunion.net/blog/2013/02/18/ffv13_noctis_perfume/ ヴェルサスインタビュー http://www.ff-reunion.net/blog/2009/09/25/khbbs_dengeki_games_nomura_interview/comment-page-1/ —以前、実際の新宿の建物などをモニターに再現して、CGモデりングを設定されているとうかがいましたが。 野村氏:そのままの形ではないですが、新宿の甲州街道などをみんなで歩きつつ、いろいろ作ってます(笑)。 ちなみに道の幅なども、実際の道路と同じサイズに作ってみたのですが、そうするとノクトの車がデカくて車線からはみ出しちゃったりするんですよね (笑)。 あとはモンスターを道路に出現させてみたら、ほかのビルと比較して小さく見えたり。でも歩道橋と比較したら突っかかって「やっぱテカイんだ」と。そんな日々です (笑)。 正直発売日早かったけど 飛ばせば10時間ちょっとでクリアできるミッドガルド編な予感しかしねーな ストーリーは分かっていて キャラはキモい改悪 更に分割 これでどんな層が買うんだよ テイルズ、ペルソナ、サクラ大戦、FFの新作が 遊べない陣営があるらしい 分作だから!中身スカスカだから!とひたすら連呼してswitchでは出来ずに酸っぱい葡萄を噛み締めるしかないぶーちゃん可哀そうwww お前ら今年の2月3月がクソゲーラッシュだった事をもう忘れたのか この時期の発売タイトルは警戒しないと プレイ時間5時間くらいのすっかすかのやつが出そうだねw フルリメイクを行うにあたり内容の多くを見直し、分作として制作を進めています https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/801/ 公式で言ってんだから分作は確定でしょ >>72 うわあ、反撃できないときの典型レスw そりゃ花火といえるようなのはDQMHくらいだもんな リメイクのFFとか騒いでるだけで全然売れない(=ゴキちゃんも大して興味ない)洋ゲーなんて せいぜいロケット花火よw 3部作っぽいな で、これがミッドガルド出るまでしか無いんだろ しかも1万円で売るんだろ 詐欺だな ミッドガル出られないのは確定で もうミッドガルのどこで次回作行きになるかってレベル >>69 スラムやしんらビルにいけるかどうかすら怪しい 一切トレーラーに映ってないもの 豚はFFのネガキャンはいいから明日に控えてる豚祭のために英気を養ったほうがいいんじゃない? でも分作なんだよね…… しかも数年かけて冒頭の映像ばっか… もうダメダメやん… 3分割だから3にこだわって3/3(火)なんて発売日なんか ぶーちゃんいつもの奴やろ ポケモン、ぶつ森があるし ――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。 北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。 きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では収まらないボリュームになります。 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。 それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。 もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。 皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html >>>皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 >>82 問題は10部作にもならないくらいのボリュームしか無さそうに見えること 三部作にするなら最低でも海までいかんと無理 >>92 最初から未完成ってわかってるんだからどうでも良くない? >>95 FF7て全キャラにサブストーリーあったじゃん あれカットでよくね?てか、エアリスティファバレットだけで物語支障ないよね 3分割で済むとおもっている脳みそお花畑はゲハにいないよな? >>100 それしたら昔遊んだことがあるお得意さんは 次回からたぶん買わないと思うよ 最初買えば続きはDLC買えば良いってよ 実質分作じゃない >>104 脱出ともいってない ビル内部 スラム の画像がひとつもないから 三月か 下手すると下り最速塗り替えるかw 買う気無いけど別の意味で楽しみなタイトルだな >>96 ここ最近のFFは全部プレステの都合に振り回される形になっていて これもPS4にとっての客寄せパンダにするため、 なんも作ってない状態から慌ててPVだけでっちあげて出して来たようなものだからな。 SIEの本社が北米に移って和サードに酷い仕打ちをし始めた今となっては スクエニ的には制作を続ける意味もなくなったんじゃね? 決算前だから無理やり間に合わせてパッチで修正ルートとやっぱり延期ルートのどっちやろ >>110 それが間違いなく正解 第一部にしても確実に二年以内にPS5か新箱向けFF7パート1リマスターが出るはずだから ファンは完結まで待つしかない 本当にやばいメーカーだよな ストーリーのみで驚かせる作品のリメイクなんて評価しようがない 44名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:00:26.43ID:1V3XKzK60HAPPY 「哲がこんな時間(普通の勤務時間)に会社にいるw」みたいなことをツイートしたのは和田元社長だったっけ? 登校拒否児童とクラスメートのやり取りみたいで 社内でどういう扱いなのか透けて見えた気がした 47名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:28:39.96ID:N9+PJJU10HAPPY 和田洋一 @yoichiw おーーーーっ!しかも起きてるww RT @3rd_birthday そろそろ今日の打ち合わせの準備をしないと。 ああ、社長〜。おはようございます。@野村 @yoichiw おーーーーーーーっ! 哲が書いてるっ!!!! 50名無しさん必死だな2018/11/20(火) 14:09:45.62ID:zl0SOQm5dHAPPY >>44 >>47 ワロタ イベント戦のみでダンジョン・ワールドマップを無くせばミッドガルだけで1/3余裕 完結しないRPGを誰が買うんだよ しかもストーリーは誰もが知っている 三部作なら三部作って言うよな 分作なんてぼかした言い方はしない だから実際には5〜6部作ぐらい覚悟しておいたほうがいい ストーリー最後までバレてるゲームを分作にしてどうすんの これさーもしかして、MGSのグラウンドゼロみたいに3800円くらいで本当に序盤しか遊べないとかだったらどうしよう そーいえば去年のコンサートでは神羅ビルの企画書を書いてるとか そんなことを言ってて、ぶっ叩かれてたっけ あれから1年くらい経つのか >>113 発売日にギガパッチをあてないとプレイ不可能なんじゃね? もっと情報出すかと思ったけど前に公開したやつとあまり変わってねぇ ティファもユフィも公開なしとかマジか? もはやmodでエアリスとティファを裸にすることだけが到達点 >>121 クリアまで50時間と仮定して エアリスに会うまでが一時間往くかいかないかだから50… (10年後)FF7リメイクの17作目が登場、一行はゴールドソーサーにたどり着いた https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/ 4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか? 野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが, それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので, 「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。 それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html >野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、 >『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」 http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/ >――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。 >野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」 >>127 ティファは野村の理想詰め込んでるからリメイク出しまくってんじゃね? 母であり女でありなんだっけ ff7のリマスターが3倍モードとかあって、10時間くらいで話追えていいぞ リメイクはいつ完結するか、最後まで完遂できるのか分からんし https://app.famitsu.com/20140627_400900/ >「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」 『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】 https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html ――CC2! 北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。 ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。 今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。 北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、 いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。 こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 >★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号 >ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー >リアル≠フォトリアル(抜粋) >北瀬 “路面”も相当言っていたよね。 >――ろ、路面? >野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 分作って日本のインタビューかなんかで答えたんだっけ? 海外の人たちは知ってるのかな? ちゃんとアナウンスしとかないとやばいことになるぞスクエニ クラウド「何でもないようなことが幸せだったと思う」 明日もっと詳しく発表するってよ、正式に分作を発表とみた。 How is everyone doing? We announced the release date for #FinalFantasy VII Remake at the LA concert today. We will be making further announcements tomorrow, but for now, please have a look at the short version trailer we revealed today. – Tetsuya Nomura #FF7R https://twitter.com/finalfantasyvii/status/1137921069631676418?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リメイクについての海外インタビュー http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 リメイクで三部作とか聞いたことない 改悪だらけで酷い事になりそう もしかしてミッドガルドだけで3部作なのかwww で、出てく瞬間1カットで…というお話だったのさで終わるのか やらかしたな >>13 序章で終わるわけ無いだろー せめてナナキまで行くだろー 1作目出るのはわかったけど何分割で どこまでなのかは発表しないのか? ミッドガル脱出までと思ってるのにミッドガルすら 終わらない気がするんだが・・・・映像がミッドガルの冒頭しかない もしボリュームたっぷりなら他の場面も自信満々にみせそうなのに 分作なのは告知済みだが、今回は一体どこまで進められるのか、そこが問題だな >>144 もしそこまで行くならキャラでばんばん釣るだろ ビックスウェッジジェシーよりよっぽど目を引くわ ティファとかエアリスとかナナキ出しまくるだろ 出さないってことは居ないから出せないのよ 3部作と聞いて思い浮かぶのがシェンムー、シャイニングフォース3、ブルーデスティニーなおっさん ミッドガル編 第一部 魔晄炉爆破ミッション 第二部 女装ミッション 第三部 神羅ビル突入 ミッドガルを出るまででもこれくらいは引っ張れるな FF7-1(共通ルート)8000円 FF7-2A(オリジナル版ルート)8000円 FF7-2B(エアリス生存ルート)8000円 FF7-3A(オリジナル版ルート)8000円 FF7-3B(エアリス生存ルート)8000円 みたいな分割になるだろ >>152 もっとノムリッシュなネーミングで頼むわ ティファが出てこないって事はティファが仲間になる所まですら 無いって事なのでは? いくら何でもティファ温存しすぎだろFF7の冒頭でこれだけ出てこないとか 違和感ある リメイクなんかせず、さっさとFF16作ったほうが良いのでは アクションRPGに改悪されてリメイクってだけでやる気にならねぇw FF7Rもテイルズもフロム新作も叩きまくられて酷い事になってるな しかし任天堂信者もうちょっと余裕持った方が… そんなことしてるとマジでサード来ないぞ ティファはディシディア参戦のタイミングで発表するから、公開してないんだよ 必死に隠してるけど分割ですよ ただ、それを海外向けに言うとちとヤバい ユフィとティファは2作目までお預けだろうし っていうかほんとに最後まで作るつもりの分作なのかこれ まだ発売まで9ヶ月もあるし、これだけあれば十分に発売延期しそうだな A Symphonic Reunionって副題見ると エアリスと出会った所までって事か? これはかなり短い気がする GZみたいな感じか・・・・・ もう国内ではキングダムハーツ3以下のブランド価値なんじゃないかと... 今の30代未満からしたら古典みたいな作品で、思い出も何もないだろ おっさんおばさんしか買わないと思うんだけどなぁ ミリオンいくか……・? https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2 北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。 野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。 ↓ 2年後 https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480 別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨 公開PVから全部作り替えてる クラウドは幼い、ダメ感を出してる クラウドの声の収録もダメ感で 展示会のエアリスの声はリメイクを意識 開発体制は整った、順調 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キッズ「あれ、スマブラのニワトリ頭がなんでスクエニのゲームに出てるの?」 >>172 国内 最低100万 海外 最低500万 これくらいがハードルかと おにぎり再来でFF7リメイクとFF16共倒れになるんだろどうせ リメイクとかサクッと終わらせてFF16に力入れろ 二部、三部とどんどん数字が落ちていくんだし一部はもうちょい欲しいな 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」 ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ) @tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。 阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 太田嘉彦 ohtay090 : 間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。 という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。 例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に? 太田嘉彦 @ohtay090 和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 >>161 爆破ミッションのみなら可能 エアリスから花買ったとこで終わらせる >>169 ノムティス語ではどう変換されるのかわからんが 完全なる再結成とかそんな意味 エアリス生存ルートを匂わしてるとも言える >>183 そしたらもうエアリスを娼婦にしてセックスして終わりでいいわ >>184 リユニオンってそのままFF7の用語なんですけど・・・ 戦闘画面しょぼいな ほんとスクエニはゲーム作り下手になったんだな オリジナルは本当にハードごと買わせるタイトルだったのになぁ... >>186 セフィロス(ジェノバ)がちゃんとでるのは カームの回想とジュノンの船のなか 今回では絶対にでない 何か改悪するしかない 最近のスクエニはシナリオの章立てとナンバリングの数値を合わせることに拘りを持ってるフシがあるから FF7Rは全7章構成で章ごとに分割販売で確定 第1章が3月発売で以降3-4ヶ月おきにDLC形式で1章ずつ配信する形になる このレス保存しといていいよ 尚1章ではミッドガル脱出まですらいかん模様 KH3FF15のように半端な状態で発売かな でも分作だからーで乗り切る予定か >>194 黒マントとかリユニオンとかいうし セフィロスもおとんもいってなかったか 分作だと確実に値崩れするから中古1,500円くらいになったら買ってみるわ FF7だから無条件に買うという熱心なファンがどれほど残っているのか これはリメイク作品だからネタバレ気にする必要ない なのに最初のテロしてる映像しか出してこなくて3月発売は 地雷臭するんだが・・・普通PV作るなら全体を少し織り交ぜるだろ >>195 三ヶ月で出るか 三年~4年ごとに直しなさい >>199 コンピで昔からのファンは相当に居なくなったから… >第1章が3月発売で以降3-4ヶ月おきにDLC形式で1章ずつ配信する形になる 4か月で作れるわけない 1年ペースで発売して6、7年で完結だろ >>195 確定っていうのに説得力ないけど 妙にそうなりそうな気はする 俺がつまんねえと思って数時間で投げたのはFF8だった 分作はなくミッドガル脱出して感動のEDからの「完」あるで ただリメイクされるとオリジナルより面白くなる幅が最も大きいのがFF8 >>205 多分エピソード4ぐらいまでは3-4ヶ月おきに出してその後のロードマップは出してこない エピソード4以降が2年かかるとかは普通にある で、完結までに一旦エピソード4まで纏めたものをPS5で発売 今年のスクエニのプレゼンでは全7エピソードなのとエピソード3か4までの販売ロードマップが発表される >>169 それただのオーケストラコンサートのタイトルだよ for State of Playとかfor E3 2015とかとおなじ 一番ネットで拡散する発売日発表と何分割かの発表を分けたのは意図的 ネガティブなキーワードと一緒に拡散されるのを避けるため >>214 発売日を公開するPVでゲーム内容に関係ない オーケストラのコンサートタイトル入れたって事? >で、完結までに一旦エピソード4まで纏めたものをPS5で発売 すげえ有り得そう キング〇ムハーツ?w そもそもE3があるのに何で今日発売日だけ発表したと思う?wwww FF関連は延期するものだと最初から思っておけば来春ガッカリせずに済む。 最悪PS5までお預けされる可能性まで覚悟しておけ。 覚悟しておけば2020年の年末発売でもむしろ早くて良かったと喜べるだろう。 Symphonic Reunionってオーケストラのタイトルによく使われるのか・・・・ う〜んリユニオンが入ってるから使ったんだろうけど >>217 オケコンで発表されたトレーラーってことだよ 明日でるのはfor E3 2019ってつく ちんたらちんたら出すならもう面倒臭いからFF14にぶちこんでしまえ >>195 >最近のスクエニはシナリオの章立てとナンバリングの数値を合わせることに拘りを持ってるフシがあるから 根拠になる前例は? |ヽ∧_ ゝ __\ ||´・ω・`| > やめなよ カタカタ _| ̄ ̄|| )_ ミ /旦|――||// /| ____ ミ__ ガシャーン! | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | 0=| | ───/ |_____|三|/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>219 それはない 3月の決算までにクオリティを犠牲にしてでもエピソード1は発売する >>228 そんくらいするだろ 高画質()なんだし ティファが出ないのはあの服を原作のまま出せるかわからんからでしょ 年度末に発売、決算で収益になる見込みないと判断されてた? やっぱプロローグ形式で安く販売かな? >>235 明日出すやつのショートバージョンらしい >>230 FF15だって14章までだったからそんな事はない >>230 直近のナンバリングの事ぐらい自分で調べろ コンサートの名前をゲームのタイトルだと思ってる奴もそうだけど馬鹿が多いなこのスレ >>237 なんでコンサートとE3で発売日と詳細分けたんだ・・・ やっぱ分割が発売日と一緒に拡散されるのを避けたのか そこまで期待できる発表ではないのが分けた理由なんだろうな >>240 間違ってる クリア後を15章に無理矢理当てるぐらいには拘ってる 決算見てFF7Rは出ないとか言ってた豚wwwww まともなアタマしてたらこれくらい予想できるだろうにw うーんくやしいのぉwくやしいのぉw >>243 そもそも3部作というのが根拠のない憶測 ゴールドソーサー手前ぐらいだな! これからゴールドソーサーだぞってとこで1作目エンド! これなら次回作も釣れる! >>243 分かれてても流石に3つぐらいだろうという憶測だぞ 現実はそれを超えてくるけどな 3月はギリギリすぎ(´・ω・`) キンハー3でも駆け込みだったのに まあ明日のティファを見て驚け 顔が全然変わってるから >>248 残念だけど適当じゃねーんだよなぁ 3分割で済むといいねwwwww しかし4年も作っておいて ミッドガルで終わったら苦笑いすらおこらない ゴールドソーサーはDLCだな DLC無し→バレット「ゴールドソーサーには寄らねぇぞ」 DLC有り→バレット「まぁ、たまには息抜きするのもいいんじゃねぇか」 >>251 いま最新PVみたけど、ほんと出て来ないな なんだぁ?内部告発かぁ? デバッカーか社員か知らんが あんまり期待するなって事だろうな あのティファ出したがりが出さないわけないんだが だからいないのかもしれんと不安になる >>264 ttps://www.famitsu.com/images/000/176/010/y_5cd4cf083a7fb.jpg 居るから安心しろ じゃあ明日の発表の目玉にするためにティファ隠してたって事か バレットみたいに変わってたら嫌だなw 明日はティファ、7エピソード、7分割がトレンド入りすると思うよ >>267 おお! けどなんで映像がないの?文字だけじゃん >>267 いるな しかしなぜ頑なに映さないのか 乳首でも出てんのか? >>258 ティファ登場って最初のボス倒した後すぐだろ 何十作で完結するんだよ >>275 できるならチョコボにのってひたすら走りたいわ! 無いもんは無いんだろ!期待したらあとが辛いんだよ 発想を逆転させるのよ ミッドガルの画面しかないなら ミッドガルだけで終わる話にしてしまうの 2000年 10月10日 - エルドラドゲート第1巻(2,800円)。1〜3話収録。 12月12日 - エルドラドゲート第2巻(2,800円)。4〜6話収録。 2001年 2月2日 - エルドラドゲート第3巻(2,800円)。7〜8話収録。 4月12日 - エルドラドゲート第4巻(2,800円)。9〜11話収録。 6月6日 - エルドラドゲート第5巻(2,800円)。12〜14話収録。 8月8日 - エルドラドゲート第6巻(2,800円)。15〜16話収録。 10月10日 - エルドラドゲート第7巻(2,800円)。17〜18話収録。 こういう売り方もありそうだなーw ミッドガル出てもカームでクラウドの過去からチョコボファームでコンドルフォート寄り道してジュノン 船に侵入してジェノバと戦ってコスタデルソルで次はコレルだったか まだまだあるなぁ 開発が遅いのをナンバリングが7だから7章にしたんだっていう 言い訳に使ってそうだなw あえて全何部作とかどこまでとは言わず、発売日から逆算して納期に間に合いそうなところまでを3月に出すことにしたんじゃないかな >>277 海チョコボ山チョコボいるといいなぁ…… まさかの分割無し…スクエニに限ってそれは無いから。 >>267 スラムで生き抜くのに相応しい マッチョなおっさんに変更する可能性 まあ良くも悪くも分割って話が広まってるから短くても許されそうな空気はあるわな 豚が必死にネガキャンしてて草。めんどくさいだけのターン制よりもアクションの方が好きだから楽しみだわ >>285 色変えるだけだからなんとか頼む あとフルケア?アルテマ?くれる白チョコボもたのむ オリジナルFF7発売時に中高生だったのが、今やアラフォーだろ ここで楽しみとか言ってる連中、アラフォーのこどおじみたいなの? いくらなんでも気持ち悪すぎるw >>292 FF7のキャラなんて色んなとこに出張してんだから若いやつでも知ってるだろ >>293 自分が10〜20代の時、 見たことも遊んだこともない作品のそういうキャラがいたらどう感じた? 明日のカンファで発表されること: ・ティファ ・FF7Rは7章構成の7分割販売 ・エピソード1-3(ミッドガル脱出まで)の発売スケジュール、それ以降は未定 発表されないけど決まってること: ・エピソード3から4の発売は少なくとも1年以上空く、ミッドガルの外はまだ出来てない ・PS5のロンチ付近でエピソード3までを1つにまとめた物が出る >>297 送ってもた そんだけみじかかったら完結したら買うわ アクションrpgとキッズゲーだろ 好きなだけ連打して楽しめ >>292 学生だけど?スマブラforのクラウド参戦でFF7を知ってスマホで原作もやったから知ってる >>300 スマブラクラウドが一番オリジナルクラウドに近いと思った >>292 実際そうじゃないの ドラクエの購買層とかもそこ厚いんじゃないの ティファは野村のお気に入りだから ちゃんと日本人受けの良い顔になってると思う ちゃんと短期間で続き出して完結してくれるなら分作でも欲しいけどまた延期したりするんだろうなって >>259 寄らねえとバレットのエピソードカットなんだがw >>309 エピソード1-3を合わせたPS5版の監修を野村哲也 エピソード4以降は別ディレクターが並行して制作 やぞ ゲハ民でアラサーアラフォーなんて当たり前だろ ファミコン世代以下のガキが調子乗んなよ 2017年3月3日 ゼルダBotW発売日 2020年3月3日 FF7リメイク発売日 3年の時を経てスクエニは我々に何を見せてくれるのか これで勝利確定だ FF7はFC SFCから続く一強時代を終わらせた無敵ソフトだからね >>1 あ〜これ中小和サードがよくやる決算前の駆け込み発売って奴だわ…w むしろミッドガルで終わらないと紙芝居レベルになるぞ ミッドガルだけでもその可能性あるが 延期しません宣言がないと信用できないな(=゚ω゚) AC以降ティファの声優が棒って批判されるけど バレットの声優もたいがい棒だと思う ナイツオブラウンドもFF7だったな どういった演出するんだろ またあの1分以上のムービー見るのか AC以降ティファの声優が棒って批判されるけど バレットの声優もたいがい棒だと思う >>322 延期はしないよ 決算だもの お前らが思ってる以上に分かるけどな!!! 延期はないとみるな 話題になって発表した以上今世代の内に形になったものを世に出さないとダメなんだと思う 延期はないだろうな 序盤と第一部のラスボスとエンディングを作って あとは間に合わなければカットすりゃいいわけだし 既にFFブランド崩壊してるけど これ以上7Rを引っ張ったら修復不可能な域に達する スクエニは早急に16を出さないかん >>324 アクションになるんだったら、召喚技自体がNPC召喚みたいなのになるんじゃない ムービーでダメージどばーは流石に おい・・・・・・・・・・3月3日って スイッチの誕生日だコレェ・・・ 開発をPS5に移したかったからミッドガルまでで一旦締めにしたのが実情 買わんけどね〜、時期中途半端すぎだろ。 PS5と被るからまた買わされそうだし。 >>335 ティファは出るけどミッドガル脱出から続きが出るまで最低1年はかかるぞ >>296 これが当たってたら内部の人も相当野村に頭に来てるんだなって思うわw 販売方法もなにもかも糞過ぎるw リメイク発表した時点で6章まで作ってれば叩いてないよ なんでこんなgdgdを見せつけられなきゃいけないんだw 完結するかどうかも怪しい ミッドガル前編に1票 今のスクエニならそんなもんだ 秋ぐらいに 「やっぱ月額固定のMMOにしますねっ!」 副題は、 神羅の見習いソルジャーの成り上がり!! エリアスは狸っぽく変更しとかますね 2017年に開発環境がリセットされてずっとスタッフ募集し続けてたのに3年経たずに出すとか ストーリーに必要なところだけ作ってミッドガルを探索する幅はないなこりゃ まぁ長期化するよりかは早く切ったほうがマシだわ >>336 野村って次世代機なら可能、次世代機ならって移行しても 結局出来ないでFF15奪われたからな 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年) http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月) https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月) https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html 野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年) https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 なんか同じ様な場面の映像ばかりなんだが? ミッドガルで終わりだろこれ 数時間でクリア出来る内容だろう後は糞サブクエで水増し 基本無料にしてマテリアと武器をガチャにして信者から金巻き上げればスクエニウハウハなのにな >>350 言ってる通りならミッドガルだけで30時間になるぞ 流石にティファとかが出てないのは引っ張ってるだけでミッドガル脱出までは出来ると思うが 開発期間考えるとオープンワールド風にミッドガルを隅々まで歩けるとかそういうのは絶対ないだろうな リニア形式のストーリー制な気がする 1作目がちゃんと来年の3月に出たとしても単純計算で完結するのに今から20年後だしな もう殆どの奴がジジィになってるだろ どうするんだよ あんまり伸びんね。 そんなに盛り上がってないんかね。 16はくしだし7でいけるとこまで引っ張るで〜wwwwww ミッドガル脱出の開放感はミッドガルとその後のゲームプレイがセットだからこそ生じるものだと思うんですけどそこんとこどうなんすかね〜wwwww 年度末って会社の要請ミエミエじゃん 相手は野村なんだから平気で延期するぞ 何度も同じ様なPV見せられてミッドガルはもうお腹一杯 既にミッドガル脱出後からプレイしたい >>365 野村が暗くて鬱々うじうじなよなよが好きだから仕方ない エヴァと被ってきたな ちっとも出ないから、せっかく発表しても反応薄くなってる ・全体が描けていないのにディテールに異様に執着する(例:アスファルト) ・大した意味もない符合に執着する(例:章立てとナンバリング) ・出来る見込みがない夢を語る(例:ヴェルサス13) 発達障害か何かだよね >>365 神羅ビル、ジュノン、ザッカスや故郷での過去編とか見せてくれれば一気に沸き立つんだけどなぁ。 なんとかPS4の終焉に間に合わせてきたな まー第1部だけなんだろうけど 画像だとセフィロスでてんのな 相変わらずセフィロスは安定してるな 盛り上げようとして情報小出しにしてるんだろうけど、 年月が経ち過ぎて興味失った人も多そうなんだよな FFって5までだと思う 6からわけわからんくなってきた 7はみっどがるまではまあまあやけど フィールドにでてからだんだんめんどくさくなってきた スクエニ、しかも3月発売って怖いわ 納期のせいで中途半端なとこで終わりそう あるいはボリューム不足 >>356 FFシリーズ自体飽きられてるからな 主に若い世代に >>378 飽きられているのはアラフォー世代。若者はそもそも知らない。認知されていない。 ノムティスが分作って言ったのは2015年のことだから そこから開発がスムーズにいって分作の必要がなくなった可能性もある いい発売時期なんじゃないの これ以上後ろにズレ込めばPS5の話題とか実像が見えてきて古臭く見えて来るんだろうし ぎりぎりいいタイミングなんだと思う このクオリティで最後までやってくれたらほんと嬉しい めっちゃ楽しみだわ ミッドガル脱出までのディスク1がやっと出ると聞いて(´・ω・`) 発売日発表したのにクラウドエアリスアバランチくらいしか出てないし神羅ビル乗り込むところで俺達の戦いはこれからだ!しそう >>391 分作でも1本ごとにこれまでのFFと同じくらいのボリュームにするらしいぞ 何が一番びっくりかって言ったら スクエニとFFにまだこれだけ期待している人間がいること! >>1 もう令和だぞ??????? いつまで過去に縋りついてんだよ年寄り共は そんなんだから10代に相手にされないんだぞ化石 CC2離脱直前の野村インタビュー https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html ――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。 野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。 オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで 潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。 物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。 もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。 ――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。 野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。 まーた豚のブンサク、ブンサク、スカスカネガキャンが始まるのか。 酸っぱい葡萄を噛み締めて大好きなポキモンでもやってればいいのに。 FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets 松山 今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。 しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。 3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。 それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。 これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。 しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。 みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね? 今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。 30代が歯車になっているんですね。 ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。 ――言われてみればそうですね。 松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。 『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。 ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。 そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。 今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。 10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。 40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります? 私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。 スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 3月ってのがスクエニ上層部の都合で無理やり決めつけられた感しかしねえな 延期かバグだらけでリリースの未来しかみえん こんな出涸らしのリメイクをだらだら引っ張って恥ずかしくないの? >>292 昔からゼルダやマリカやってる奴もきもいと、なるほど 野村がこだわり過ぎて遅すぎなんだよな 妥協を許さないのは取捨選択が出来ないだけ なんでだろ・・・ これはもはや宗教で信者以外は誰も幸せになれてない 野村関連FF 分作の歴史 野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年) ――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか? 田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。 『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。 今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、 まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。 野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。 『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年) https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html ――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。 野村 この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。 ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、 それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。 そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。 『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年) http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/ ――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。 北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。 分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。 野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。 削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。 北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。 オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。 >>406 その結果がKH3だぞ あのゲームから何かこだわり感じられました? 俺はインタビューがピークだったね サイバーパンク見せられた後にFF7みたらなんか悲しくなるな ジャップはいまだにキャラクターゲームしか作れないんだなって FF7みてもあの懐かしのキャラクターがどんなふうにリッチで現代的な3Dグラフィックでレンダリングされるのか、というところにはそれなりに興味がわくが サイバーパンクのトレイラーやゲームプレイムービーみたときに感じるような、ゲームプレイそのものやゲーム世界への没入感みたいなゲームの本質的な面白さ自体にはまったくわくわくさせられない それどころか10年遅れたゲームプレイをさせられることになるんだろうな、世界は狭くて意義深いインタラクションもなくてハリボテなんだろうな、という覚めた諦観だけがある >>409 ディズニーワールドのこだわりは凄かったと思うぞ 今年度発売が当たってるのであのリークも本当だろう 明日ミッドガル外のオープワールドが映し出されると思う おいおいおいおい E3の洋ゲーがムービーまみれで スクエニのFF7が実記プレイ映像とか 俺は世界線を間違えたのか? >>191 それラスボス戦やんけというツッコミがほしかったんだ >>409 シナリオにガッツリ手入れしてこだわったらしいぞw こだわったからこそ細かいところまで手が届いてないんだと思う てかHD開発でもSDと同じことしてて遅いって田畑になじられてたやん それだろ 1年切ってるのに未だに冒頭映像のみってな 下手すりゃミッドガル脱出までいかないんじゃないかこれ >>267 ソニーレイがソニーバニッシュに進化したか 誰もが一部はミッドガル脱出までって言ってるけど俺も行くとは思えんなぁ 分作品するの? 1作目から期間があいたら話わすれてまうやん ミッドガル脱出編も色々あるのに最初の爆破シーンしかなくてw 明日もう少し出してくれるんですかねぇ まぁ発売日決まらずにずっと出るまで神ゲーみたいにならなくてよかった FF13もFF15もそれで期待値上がって糞ゲーだったからFFそのものが評判ガタ落ち 野村のHDでの実力ってこんなもんw >>420 20年経っても話忘れてない人がターゲットだから大丈夫だろ 魔光炉爆破→エアリスとの出会い&コルネオ→神羅ビルからそのまま脱出でEND https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1137921008143282176 FFVII @FFVIIR_CLOUD 入梅の報せに空を見上げる事も増えますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 本日LAで開催されましたFF7コンサートで『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日を発表致しました。 明日更なる情報を告知致しますが、まずは本日公開したショート版トレーラーをご覧下さい https://youtu.be/T2zTJGOreFc @野村 #FF7R https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チャプター1 7番街プレート落下まで チャプター2 ミッドガル脱出まで チャプター3 ジェノバ(1回目)との邂逅まで チャプター4 コレルプリズン解決まで チャプター5 ニブルハイムまで チャプター6 忘らるる都まで(ゴールドソーサー全解放) チャプター7 メテオ発動まで チャプター8 ミディールでネタバレまで チャプター9 全エリア解放 チャプターX 追加エリア解放(新要素) こんな感じやろ 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月) ――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは? 野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、 実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。 何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。 それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。 とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。 そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、 取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。 https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月) ――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか? 野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。 “相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。 やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。 何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html 野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年) ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。 野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。 いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。 ――その原因とは? 野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。 リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが 少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、 そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。 これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を 減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。 それが想定以上になっていて。 https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 買いたいか?と問われれば、俺の購入ゲージは約3フェムトメートル位だと答える 小数点以下は省略なので、status上は買う気ない様に見えるがそうではない事を明言しておく 面白そうかつ全部入りのやつがでたら買ってもいいかなーってレベル 今時のRPGらしくミッドガル脱出だけでも複数の方法があって、 その方法に影響されて後のストーリーや仲間になるメンバーも変化する、 とかだったら、あるいは >>396 ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/attachment.php?attachmentid=6446&d=1559556311 FFVIIRemakeキーディスク 2020年3月3日発売 冒険の舞台は「魔胱都市ミッドガル」 新解釈を加えた脱出までの物語 新作RPG1本分の体験を持つ、フルボリュームのRemake か? FF14もおつかいクエストを分割しただけの水増しなんだよなぁ 時間だけ無駄に掛かるからRPG1本分とか吹いてるけどうっすーい内容 予定日が先すぎるだろ ほんとはあまり進んでないけどもう発売日出さないとまずいみたいな感じで適当に言っただけだろ この前のソニーダイレクトで6月に情報解禁って言ってたから E3では結構新情報出すのかと思ったけど、発売日だけじゃね? これだけなら発表ダイレクトでもよかっただろw >>440 今日はFF7のコンサートの席での情報 スクエニ自体の本番の発表は明日 どうせこんな感じの販売ペースなんでしょ。 FINAL FANTASY ZR (2020年 PS4) FINAL FANTASY ZR-2 破界編(2023年 PS5) FINAL FANTASY ZR-2 再世編(2023年 PS5) FINAL FANTASY ZR-3 時獄編(2025年 PS6) FINAL FANTASY ZR-3 天獄編(2025年 PS6) 東京の次のオリンピックまでには三部作の2本目は出てるかな >>442 そうなのか なら明日はそれなりに新規カットやロケーションでそうだね 予定通りなら発売まで9ヶ月切ってるし、海外同時発売なら完成も早めだろうしね たぶん 2作目までなんとか出て、その10年後くらいに 3作目作る為のクラウドファンディングが始まる 1作目はミッドガル脱出までを体験できるゲーム 2作目は映像作品 3作目は実写映画 これなら円滑に開発できる 13からFFが死んでしまった リメイクまで分作なんてな あーあとうとう発売日が決まっちゃったね ずーっと発売されなきゃいつまででも持ち上げていられたのにね 思った以上に早かった 今更PS4買いたくないからPS5と同時発売にしてほしかったな FF7 〜ミッドガル編〜 前編 2020 中編 2023 後編 2026 ミッドガル脱出までは流石に作れてないなこの速さだと レッド13仲間になるかどうかもあやしい 相当細切れな状態でだすなこりゃ また限定本体で祭りになるな FF15しか知らないキッズはFF7の人気を思い知ることになるだろう >>35 絶対延期なるだろ ほとんどのファンは信じてないんじゃね 極上体験何だから触りでも9000円な 格安だから黙って買えよ屑ども https://i.imgur.com/7MQBYUl.jpg 動画のエアリスが助けてって言ったところ周りにいたのハリーポッターのディメンターにしか見えないわ >>468 テロリストの仲間が全滅した所で終わりと予想 最終的には10部作になると思う 768名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa23-bcNm [106.180.36.78])2019/06/10(月) 18:44:58.26ID:03THEnhEa 現地まで行った人から話やっと聞けた… 1作目の発売に関して野村さんの答え 「延期は多分ないです(笑)」 今後の予定は? 「何部作になるかも含めて予定は全て決まっています。まだ発表はできませんが余程のことがない限り大きくずれることもありません」 もう少し具体的に… 「エピソード2以降も寒い時期に…と言うと誤解を招くかな?(笑)長くはお待たせしませんと言っておきます」 PS5(次世代機に関してはどうお考えですか? 「現時点ではお応えできませんが、ユーザーはこれまで以上に没入できる体験ができるものになっていると思いました」 以上のインタビューから記者は「1年ごとのリリースの可能性、そしてPS5でのリマスター/完全版の可能性は十二分に確認された」としている だってさ 日本語で応えたインタビューを通訳が英語にして、それをまとめた記事を俺が意訳したから細かいニュアンスは気にしないでくれ リークなんて信じられない方が幸せだしね いらん。そうでなくてもオリジナルで長かったのに分割だろ?忘れるわ エアリス出てくるシーンで画面暗転してto be continued to FF7R2 ならじゅうぶん間に合うやろ PSハードの年度末ねじ込みで分作とか、 大惨事の準備が着々と進んでるだけじゃねーかよ >>476 そこまでやったら1/3ぐらい進んじゃうんだよなぁ 本当はそこまで行きたかったろうけどさ〜 決算期は延期が出来ないからヤバイんだよ クソゲーだろうがクリアまで5時間だろうが出さざる終えない 最終的にはFF15みたいに放り投げて未完成のまま終了濃厚 気をつけろ 今までまともにゲーム完成させられなかったやつが、いきなり間もなく発売って、これあきらかに未完成のごみを見切り発車だわ FF13みたいな一本糞だぞこれ 1年に1章ペースか まさか5年くらいやるつもりなんかね? 次の章が出るまでアプデ地獄で引っ張りたおしてまたFF15のように生殺しさせるんかな あれだけは二度とやめてほしい 流石にミッドガルくらい脱出するだろ FF7のチュートリアルみたいなもんだぞあそこ E3で出展される?とりあえず実際にプレイした人のリポート待ちだな 分作ってレベルとかのゲームシステムに関わる所はどんな感じの引き継ぎになるのかな .hackに対抗するつもり? 既に発売・完結済みのゲームのリメイクが? >>497 何事もなかったかのようにレベル1からか 流石にRPGでそれは、、、 スクエニ今年度で弾あるか? 分作って先に言ってるから途中でも出せるからな 宣伝費がすごそう 売れなくて赤字だろ、 ff16はPS5と同時発売だな ヴェルサス7やアギト7も作ってどうにか回収するだろ ついこの間までスタッフ募集してたのに あと一年足らずで完成品出せるのかよ せいぜい体験版がいいとこだろ 分作は別にいいし現実的に仕方がないってのは理解できるけど 問題はどのぐらいのスパンで続編をリリースしてくれるかだな 一年でも遅すぎるレベル 仮にミッドガルまでを一区切りとして出すにしてもオリジナルまんまのボリュームで出すようなことはしないでしょ 脱出までのシナリオにかなり肉付けして一本分のゲームくらいのボリュームにはするだろ >>509 ミッドガルだけで20時間くらい? つまんねー笑 >>510 その20時間のうち15時間くらいはオナニームービーを見てるだけなんだろうなw ミッドガルで何ができるかだな シームレスであの巨大都市を作り込んでくれるなら俺は嬉しい 神羅ビルの屋上でクラウド セフィロス ルーファウス ミドガルズオルムの4つ巴で終わりやぞ ミッドガルだけで20時間もつまらんし、かと言ってミッドガル脱出までの6時間くらいに数年も制作費やしてたとかバカすぎるし、詰んだ >>510 クライシスコアがそんな感じじゃなかったか ラストバトルはクラウドとセフィロスのふたりの裸の戦い ミッドガルで魔晄漬けのほのぼのスローライフを送れるモードも作ろう 分作の場合 ゴールドソーサーで丸々一作分 野村ならあり得る バレット「ゴールドソーサーには(次のが出るまで)寄らねぇぞ」 もともと7のボリュームすごいからなー 普通にプレイして100時間とかだったっしょ >>522 寄り道とかしたら別だが普通にプレイしてたら40時間くらいだよ イベントとかがSFCに比べて長くなってるから、実際動かしてる時間はSFC時代と大差ないと思う 発売したらムービーばかりなんだろうなぁ まじでミッドガルだけで終わりそうだなぁ バトル含め全てムービーだけでミッドガル脱出して「続きはVol2で 完」とかなりそう オリジナルの体験版みたいに有料体験版と揶揄されるんだろうか 年一回ずつ小出しにして 毎年FF7ブランドで儲けようとしてるのが透けて見える クラウドの女装は次作までお預けか。 PSPの13外伝で各キャラのパンツに拘ったスタッフを使ってるんだろうかw >>526 分作でゲームとしてのボリュームは限られてるのに容量食ってるってことは プリレンダが多いということだろうな ティファきたな シコいまんまで安心した エアリス逃したあとの攻撃のとこで白いパンツっぽいのが見える 目に見える地雷なのに多分発売日に買っちゃうわ 悔しい… これはswitchにも出るだろ!! レガシーエディションでwww リマスター版に追加ムービーつけたやつとかでさw https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606 あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日 https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日 あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ファーストガンダムの映画版PART1もガンダムってだけでPART1とかつけてなかった 売れなかったらそこまでの予定だったから たぶん同じで1作目の売上次第で続き出すか決めるんだろ 途中で辞めてもストーリーは知ってるし商売だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる