【朗報】ペルソナ5やニーアの大ヒットを受けてJRPGが本気を出し始める
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テイルズは完全にやっちまったな
ペルソナみたいな独特の絵作りに舵取ってればまだ評価されたかも知れないが FFは当たり前だけどアトリエとテイルズはかなり頑張ったなと思う >>11
特徴なくなってシャイニングとかファンタシースター系かと思ったw ファンタシースターも5作れよ
ソシャゲなんてやってないでさ ニーアやペルソナが変に海外でウケてるの見て「自分たちも」ってなってるサードも多そうだからな 今さらランダムエンカウントのターン制バトルには何の価値も無い ペルソナの後に続くというなら
テイルズはアニメ的なデザインを突き詰めていけば最高だった ニーアやペルソナ見てあのテイルズ出してくるのは馬鹿じゃね? >>28
ケツ丸出しの学園物なろうギャルゲをRPGって事にするのが最適解か
胃もたれしそう JRPG最新作累計売上
FF15 840万
キングダムハーツ3 500万
ドラクエ11 400万
ニーアオートマタ 400万
ペルソナ5 270万本
ゼノブレイド2 173万
オクトパストラベラー150万
テイルズオブベルセリア 100万
二ノ国 II 90万
イース8 50万
閃の軌跡シリーズ 平均38万(4作で150万) アトリエとかイースとかはあくまで日本のオタク層だよりな感じだけど、ニーアみたいに台湾あたりの大陸ユーザーにも訴求できるキャラデザで売ってる感じはあるな 一つ残らず爆死しそう
FFは売れたのに赤字とかなりそう >>32
これ見ちゃうとやっぱニーアだけ異常だな
前作のレプリカント/ゲシュタルトや元のDoDからの売り上げ上昇が比較にならん 聖剣伝説は普通に面白そうだった
それとFF
あとはもうキャラデザとか諸々興味湧かない >>32
やっぱゼノブレって神だわ
前作から売り上げ倍だし イースは8が思いの外面白かったから9は買ってしまうな
見た目で判断したのは間違いだった オープンワールド病がおさまってきてるのはいいことだわ どっちも個性をうまく発展させたゲームだよな
そこがぶれてるテイルズはだめでしょ
FFは野村の個性自体がかなり批判される対象だから
うまく作っても賛否両論になるだろう >>32
feifが公式184万(2016/4)、非公式285万(2018/10)だっけ
風花雪月はどうなるんだろうな アストラルチェインもRPG要素あるからARPGに入れとこう
モンハンやゼルダも海外じゃRPG >>43
普通に考えればあり得ない明らかにおかしいって分かるもんなんだけどな
書いてて何も思わなかったのかな >>45
今年はカプコンのバイオ2リメイクとかDMC5,フロムのsekiroみたいなスタイルのゲームの方が評価得てるからねぇ
こじんまりしててもしっかりしてるゲームの方に評価が集まってしまうとはな >>43
2Bの尻は人々を狂わせた名画として美術館に納めるべきだな 懐古はこの手のタイトルに一つ残らず発狂してるけど、実際には多くのタイトルはそれなりの結果残す事になるだろうよ
とにかく今の海外市場はRPGの需要の高まり対して供給が少な過ぎる、パッケージで売るレベルのソフトが発売されたら皆がそこに集中するしかないのが実情
「ドラクエにボイスはいらない!」「テイルズはアニメ絵にしろ!」とか言ってる「一部」の日本人いるけど、
世界市場で最大公約数的なゲーム作るのが何より重要なんだから相手にされないのは当たり前 >>45
でもそれ収まると洋ゲー微妙なのばっかなる
箱庭で面白いの作れるのノーティくらいだし >>54
この前プレイ動画上がってたDOOM eternalとかかなり良さそうだったけどな
前作からしてオープンワールドスタイルに媚びないクラシックスタイルがかなり良かった
こういうゲームらしいゲームも増えて欲しいよ
まぁ、サイバーパンクみたいなゲームとかにはしっかり期待しちゃうんだけどさ テイルズに関しては水彩画の先達な戦ヴァルの売上みて言ってるのって気にはなるぞw >>33
ニーアのキャラってアジアMMOのモデリングっぽいもんな
実際そっちの方で売れてるし >>46
野村の才能はホンモノだがいくらなんでも金と時間が掛かりすぎる
KH3は売れてる割にはスクエニもディズニーも全く喜んでないのは投資分すら回収
出来てないからだろな >>46
野村の才能はホンモノだがいくらなんでも金と時間が掛かりすぎる
KH3は売れてる割にはスクエニもディズニーも全く喜んでないのは投資分すら回収
出来てないからだろな >>59
野村は才能は過去形じゃないか?
KHも最初が1番良く出来てた
今はムービーと理想だけ押し付ける現場の老害 >>64
それが今世代になって海外でも受け始めたゲームが出てきたのが注目すべきところ
それにシリーズやリメイクだから何が問題なのかわからない
海外展開に成功すればシリーズだろうが弾みがつくのは間違いないし >>66
入るんじゃねぇの?
アクションの有無なんて言い出したらテイルズとかどうなん?って話を今更しないといけないし >>62
その老害が作ってるKH3より売れてないゲームって存在価値なさすぎない? モンハンWを筆頭にJRPGがこんなに売れるとは予想外だったねー
何があったんやろ >>69
オープンワールド出し過ぎて飽きた
一目で目を惹くデザインが和ゲーに多かった >>68
キンハーが売れてるのはディズニーのおかげだろ はよ、ヴァルキリープロファイルのアーリィ編頼みますわ ファルコム自体が黒字経営で軌道に乗ってるから入れても良いんじゃね? >>57
そもそもあのPVのどこが水彩画なのかと
できてないことでアピールされてもねぇ >>35
まあ普通の男主人公なら半減は確実だったけどな
尻で釣ったから売れただけだから、男にプレイキャラ変わったらやめたやつ多いし ニーアはクッソ面白いけどRPGというと疑問だわ
表記で言えばそうだけど実質アクションゲーだし
なんならシューティングやノベルゲーでもあるし >>66
入らない
JRPGとアクションRPGは別 もうキャラクターが日本っぽいRPGくらいの意味になってきてるからなJRPG >>80
んな事言ったらFF15も入らないぞw
つかFF15やニーア入れるんだったらゼルダが入っちゃうけどな >>79
アクション8割くらいのゲームだからな
同じプラチナ田浦が作っているアストラルチェインの方がJRPG要素多いし ニーアはスクエニだから
FF7Rの売り方一つとっても不安しかないな いや、アストラルチェインに関しては
ニーア(RPG)とベヨネッタ(アクション)のちょうど中間ぐらいと田浦本人が言ってる >>80
それテイルズを今までJRPGとして扱ってた関係上おかしな事になるからダメでしょ >>88
JRPG って元々蔑称だぞ?
その輪の中に無理やり入る意味ある?
ただの和製RPGならダークソウルもそうだが、JRPGの意味するところから外れてるから当然除外されてる ニーアは海外でエロ需要が凄いぞ
クラウドファンディングでアダルト動画が作られている
デッドオアアライブもエロ人気だ 豚はいい年して「ポケモンゲットだぜ!」とかやってんのかwwwwwwwww
イケメンPSユーザーは「ポコチンゲットだぜ!ウッ」なのによwwwwwwwww ニーアもいきなりウケた訳じゃ無くてDODからずっと独特の世界観をやってきた下地があって
それを支えてきたファンがずっといた訳でそういうファンも含めての口コミ需要もあるでしょ >>93
いや尻以外が話題になってるのなんてほとんど見たことないわ >>32
オワコンオワコン煽られまくった割にはまだまだ元気やんドラクエ ニーアはプラチナがアクション手がけて全体のクオリティが大幅に上がったのが一番大きいだろ >>93
エロ(尻)目的で買うには丁度良い隠れ蓑だったわけなんだよな 5chのゲハみたいな高齢化してる板の
「最近売れてるJRPGはエロで売れただけ、他の評判なんて俺の周りでは聞いたことがない」
「JRPGに改変は必要ない、昔ながらの内容で作り続けるべきだ」
みたいな連中の声のデカさと、5ch以外のネットコミュニティでの評判を見ると本当に5chは温度差あると思うわ
何故世間の評判と5chの世論がこれだけ乖離してるか、それは5chだけが異常だからだよ >>93
ンなモン1mmもねーよw
受けたのはプラチナのアクションと目隠しゴスロリと尻 >>4
音楽が笑える、ギターピロピロってwww
アークもそうだが中小は音楽センスがダサくて古い ゲハの連中にとってエロで売れたのはなんか恥ずかしいのか?中学生か 悪口言ってるのゲハとか5chだけじゃねーの
むしろ自分たちに良さの分からないJRPGが海外でベストRPG取るくらい評価されたのが気に入らないだけにしか聞こえないぞ ゲハ的にはボリューム無くて良ゲー評価すらしなかったのにリアルでは国内外
問わず絶賛されて悔しいです!なんだろニーアは
察してやれ >>32
オクトパストラベラー150万が不思議なんだが
もしかして任天堂販売かな? >>79
洋ゲーのARPGも数字のやりとりなんか関係ないぐらいで
アクションばかりだもんな >>79
洋ゲーみたいな感じだよな
数字のやりとりなんかおまけで基本はアクションしてるだけ カイガイカイガイ言って出世した奴らが放逐された会社がJRPGやりはじめてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています