【悲報】ゲリラのリードプロデューサー逝去。『Killzone: Shadow Fall』や『Horizon Zero Dawn』など
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サーPatrick Munnik氏が逝去。『Horizon Zero Dawn』や『Killzone: Shadow Fall』開発を指揮
https://www.google.com/amp/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20190614-95116/amp/
抜粋
Guerrilla Gamesは6月13日、同社でリードプロデューサーを務めていたPatrick Munnik氏が逝去したことをTwitterにて報告。享年44歳であった。
Munnik氏は2011年1月1日Guerrila Gamesに入社。同社の代表作『Killzone: Shadow Fall』や『Horizon Zero Dawn』の開発にリードプロデューサーとして携わる。
同社に入社する前は3D設計会社Navigramと情報通信技術サービス会社Getronicsの両社でプロジェクトマネージャーを務めていた。
Guerrila GamesはTwitterへ投稿された今回の報告で「とても大きなショックと悲しみです。私たちのチームで非常に高く評価され愛されてきたパトリックに永遠に感謝しています」とMunnik氏への哀悼の意と感謝を捧げている。
https://i.imgur.com/AgFo1PZ.jpg 上の都合で自分の作品を〇×キラーだの真の〇×だのクローンゲー扱いされるなど
色々と不運な人だったとは思うが、それについてはもう語るまい。
ご冥福をお祈りいたします。 同じソニーファーストの話
AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/amy-hennig-interview-crunch/
ゲーム開発が終盤にさしかかると、プロジェクトチームは締め切りに追われ、徹夜をふくむ長時間労働を連日くりかえす期間が訪れる。
海外ではこれを“Crunch”と呼んでおり、その過酷な労働実態は長く問題視されてきたが、いまでもゲームに限らず広くソフトウェア開発にはつきものとされている。
『Uncharted』シリーズにいたっては、約2年おきに新作をリリースするという窮屈なスケジュールが影響し、常時“Crunch”状態であったという。
「Naughty Dogs時代に勤務時間が週80時間を切ることはなかった。週7日、最低でも1日12時間働き続ける日々が10年間続いたわ。稀に1日2日休みを入れることはあったけどね」。
もちろん、Hennig氏はプロジェクトリーダーであったため他のメンバーよりも業務量は多かったと思われるが、他のメンバーも健康を悪化させ、私生活でも離婚を経験するなど、長時間労働により何かしらを犠牲にするケースは多かったという。
こうした犠牲のともなう労働環境について「ゲーム業界として改善していかなければならないのに、賭け金がつり上がっていく一方で、勝ちようのない軍拡競争をしているようなもの」と語っている。
Naughty DogsのようなAAAゲームを手がけるデベロッパーは最先端の技術を追い続ける必要があるうえ、新作を出すたびにファンの期待度が上がっていくため、前作よりもコンテンツ量を減らすことは許されない。
またシリーズ化が進むほど新しいアイデアは出にくくなり、より長い時間を要するようになる。
そうしたプレッシャーの中で開発者たちは休む暇なく働き、疲弊していく。 またソニーが・・・
どんだけ過酷な環境でゲーム作らせてんだよ… >>1
ブサイゾン発売延期ざまあああwwwwwwww
やったぜ >>14
30代前半でも同窓会へ行くとクラスメイトが既に数人亡くなってたりするからな。
40代で病死というのは、そんな珍しいことじゃない。 http://www.gamesindustry.biz/articles/2016-10-06-were-definitely-at-the-point-where-somethings-gotta-give
エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態
・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している http://comicbook.com/gaming/2017/10/14/former-naughty-dog-employee-sexual-abuse-cover-up/
ノーティードッグの元従業員が同社で勤務中に
性的嫌がらせを受けたとして訴えを起こした。
今回訴えを起こしたのは
同社で数年間働き、マルチプレイ部門の
アーティストなどで働いていたデビット・バラード。
彼は性的嫌がらせにより退職を余儀なくされる以前は
アンチャーテッドシリーズやThe Last Of Usの
制作にも携わっていた。
またデビットは現在失業中であり、
それは性的嫌がらせと関係しているとも主張している。
バラードはノーティードッグで受けたセクハラ行為について
以下のように説明していた。
「2015年の下半期ごろ、私は酷いセクハラに悩まされていた。
私の仕事環境は、その後非常に有害なものになってしまったと言わざるを得ない」
「16年の2月になる頃には、
私は精神的にも衰弱してしまったように思う。
そして、この件にはソニーもかかわっている。
私は思い切って彼らにセクハラ行為を告発したのだが
その翌日、彼らは私を解雇したからだ」 「彼らはノーティードッグはもう別の方向に動き出しているので
私の仕事はもう必要ないと言ってきた。
そして2万ドルを渡す代わりに、この件についてはもう黙るようにと迫ってきたのだ。
もちろん私はそれを断った。
だが、その結果、今も17カ月にわたって失業中である」
「何人かの報道陣が私になぜノーティードッグを退社したのか聞いてくるが
私はその時、長時間労働がキツすぎたと答えていた。
セクハラで退社したと答えるのが恥ずかしかったのだ」
「だが昨今、テレビや映画で有名なプロデューサーに対し
セクハラ行為を告発した人達の勇敢さに感銘を受け、
私もこれを告発しようと思う。
これは、これまでの私の人生の中でも最も難しい決断だった。
私はビデオゲーム産業が私の情熱や活力、生活や愛を奪い去ろうとするのを許さない」
バラードは現在、娯楽業界を揺るがせている
ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ騒動に続き
この業界の性的嫌がらせや虐待を告発しようとする者の1人だ。
彼の主張に対しノーティードッグは
今のところ特にコメントを出しておらず
ソニーも同様の対応をしている。 海外は結果出さなきゃすぐクビになるしな
日本と違って転職して当たり前な環境なのが救いだけど 任天堂「ゲームの遅れよりクオリティと開発者の健康を優先する」
https://m.ign.com/articles/2019/06/11/nintendo-comments-on-crunch-and-game-delays-a-e3-2019
Nintendo's focus will remain on its high quality and the health of its employees rather than rushing a game to market, even if that means a delay. >>35
ゴキーとかいうブラック企業とは大違いやね >>35
これはさす任、それに比べソニーはホント糞やなwww クソブスとか言いまくったけどホライゾンそこそこ面白かったぞクソブスだけど
それなり遊べたぞ安らかに眠ってくれ >>1
ソニーが死に追いやったも同然やん
>>13 ご冥福はお祈りするけど
プロデューサーっていまいち何やってるのかわからん うわああああブラック企業クソニーがまた一人殺したのか ゲーム制作は好きでやってる人多いぶん妥協しないから
どんどん仕事仕事になってきて体壊れるんだよな ブレワイに発売時期ぶつけた挙句惨敗したホライゾンのリードプロデューサーか
ご冥福 44だとそういう想定で物事動いてなさそうだ
リードプロデューサーがどういう立場になるかによるが SIEでも数少ない有能クリエイターが亡くなってもブタガーニンテンドーガーとか何がしたいんだ? >>1
病気かな…ホライゾンどうすんねん(´;ω;`) >>60
horizon作ってるのはディレクターな
プロデューサーはゲーム制作に関係ないか >>62
むしろソニーガ―とかざまぁとかいってる豚のほうがサイコパスだと思う。 代表的なゲームプロデューサー
宮本茂さん
坂口博信さん
小島秀夫さん 人の死をここまで喜べるってのある意味凄いな、どんな環境で育ったんだろう。 マジでps4って糞だな
ps4のAAA(笑)ってマジでゲーム業界を潰してるだけだろ キチガイはps独占
どんだけブラック企業なんだよ
ゴキブリ責任取れや キチガイはps独占としか言い様がない
ps4でゲーム作るとこうなる
ps4ってゲーム作りにくいもんなぁ 気の毒だとは思うが、ぶっちゃけユーザーからしたらクソゲーを作るホワイト企業より神ゲーを生み出すブラック企業の方が歓迎できる 小島監督も悲しんでるじゃね?
デスストのエンジンはゲリラゲームんとこだろ ホライゾン2が爆死確定しているからストレスになっていたんだろうな
巨大ボス1体を数か月かけて作ってユーザーに騙し売りしただけで中身スカスカのクソゲーだからね >>77
ゲーム作りにくいのはswitchみたいなガキ向けの豚ハードねw
ゲーム作りにくいポンコツだからAAAタイトルハブられまくってるじゃんw >>81
人が死んだというスレで
こういうレスかあ >>81
ps4で作りにくいから時間かかってソフトメーカーがブラック企業になって死人が出る
キチガイはps独占wwww こんなところでもニンテンドウガーしてて草
常に任天堂のことで頭いっぱいいっぱいなんだろうな 若くてポジション得て、今が一番生き生きした時期だったはずなのにな
ご冥福をお祈りいたします PSに出るのは命をかけて作ったゲームだからな
クソアマな環境でヌクヌク作ったような豚ゲーとは天地の差なんだよ >>78
まさにそれ
子供だましの豚ゲーがどれほどクソなのかがこの一件からも垣間見える イワッチが逝去した時のゴキブリのはしゃぎっぷりを思い出したら
「こんなスレで煽るのは不謹慎」なんて口が裂けても言えんわな プロデューサーは作品の予算決裁権と人事権を握って作品の方向性やクオリティを判断する役職な
「RPGでこんな世界観」や「オープンワールドでグラに金かけるぞ」とか「キャラデザはあいつに頼もう」とか
予算の振り分けや人材の確保などをやる
ディレクターはその下でプロデューサーの意向をくみ取りながら現場で実働するわけよ
D「取り敢えずスケジュールに合わせて形になりました」
P「なんか違うなぁ…もうちょい時間かけて直すか」
的な判断の繰り返しで作品を作る
まぁ例外的に「ディレクターの企画を形にしてやりたい」とか「予算管理も全部やるから俺はプロデューサー兼ディレクターな」って人もいる 正直なところどちらも遊んでないが
惜しい人を亡くしたな、ご冥福をお祈りします。
ホライゾンはその内遊びたい。 >>91
あれはマジで引いたね
しかもあいつらが叩き続けたことが原因だからね ブ
ラ
ッ
ク
な
労
働
環
境
の
せ
い
な
の
? お抱えスタジオの労働環境問題は言われてたから
向こうのメディアは調べると思うぞ ゲームの面白さにはグラフィック関係ないのにな
あまりにもショボいとかフレームレートが不安定だったりしたら嫌だけど
何百時間と遊んだpubgもapexもグラは大した事ないのに面白い ID:woPT7/Yt0
これが基地外任天堂信者の代表だからな
みとけよ この人の死因は関係ないかもしれないけどAAA偏重主義はフォートナイトがトドメを刺してくれたんで
今動いてる企画が出終わる数年後には流れも変わってくると思う ホライゾン2のアクションだけは小島がmgsv準拠でいいから指揮しろ
アイテム拾いの面倒くさいこととか直せ
それ以外はノータッチでヨロ >>13
そんな身を削って、あのつまらなさは凄いなw
大体オリジナリティなんて、これっぽっちもないじゃん 任天堂はユーザーも開発者もぬるいやつしかいないからな。命を懸けて作ったゲームをやりたいわ Horizon2は無理か
ほとんど関わってないかもな 任天堂信者ですが、これは素直にご冥福をお祈りします。 >>109
ソニーの重役がHaloキラーって言ってキルゾーン発表
キルゾーンは対MS用タイトルとして一生を終え
ホライゾンは対ゼルダBotWとしてSwitchロンチ前にぶつけることを命題にされ
なんていうかそういう役回りなんだよなゲリラゲームズって ソフト出しても全然買わないPSユーザーのせいで心労溜まってたんだろうね、可哀想に… ゴキブリ「任天堂が殺した」
お悔やみとかなくこれな。
誰それとか思ってるだろうな PS5のあまりにしょぼいスペックにおどいた可能性もある
そして運悪く… AAAのゲーム作っているようなところでも、ゲーム開発環境は地獄なのか
やっぱソフト開発はどこも大変なんだな 日本の管理職 短命? 東大など比較、欧州と傾向異なる「自らを長時間労働に」
欧州は90年代から一貫して、経営者や中間管理職、医療職や教員らの「管理職と専門職」より「事務・サービス系」「工場や運輸など肉体労働系」の死亡率が高かった。
近年を見ると例えばデンマークやスイスは、10〜14年の肉体労働系の死亡率が、管理職と専門職の2倍強になっている。
日本は90年代後半以降、管理職と専門職が他の2グループより高い状態。主な原因はがんと自殺だった。15年でも10万人当たり357人と、
事務・サービス系の1・4倍だ。韓国ではリーマン・ショックのあった00年代後半以降、管理職と専門職の死亡率が上昇した。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO46077960T10C19A6CR8000/
日本は肉体労働者より管理職のほうが死亡率が高い国なんだよね >>59
分かりきってるだろ
任天堂叩きがしたいんだろ KILLZONE未完で終わっちゃったな
3の続きどうなったんだよあれ 強行軍でズタボロのチームをまとめる長期の過労やら心労だろうなあ・・・
ご冥福をいのる >>119
任天堂の元社長が亡くなったときはこれの比ではなかったけどな 若いのに可哀想になぁ
そしてこういう記事で豚がゴキが言ってる様な奴がいるって事も悲しいなぁ >>123
あいつは二枚舌の悪人だからな。怨嗟の念が渦巻くのも仕方ない。 >>125
はい典型的ゴキブリ
死してもなお亀頭を叩くゴキブリは異常としか言いようがないね やっぱゲーム開発の環境って苛酷なのかなあ?
ご冥福を >>100
任天堂には白人クリエイターでも勝てないから これにしても岩田さんにしても人が亡くなった話題がゲハバトルの餌にしかならないって本当にね… ホライゾンはPSにしては珍しく良ゲーだっただけに悲しい >>91
この人には罪ないがこういう時に過去の行いがブーメランになるんだよな
死体蹴りされてもゴキの自業自得 まさかホライゾンみたいなの作れるとは思わなかったけど、ここのはなんかキラキラしてて苦手だな
メカメカしてるというか
Vitaのキルゾーンのグラは凄まじかったが リードプロデューサーが激務って
金と人を集めるのが仕事なんだから
ゲーム自体はこいつは作ってないだろ ホライズンはDLCも出来良かったな
まだ子供も小さいだろうに残念な話だ https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 >>134
機械獣なんやからメカメカして当たり前じゃね? ソニー子会社はブラックやなー
開発費と開発期間抑えるために馬車馬のようにコキ使われたんだろ 知ってる人がこの歳で死んだって考えたら悲しくなってきた 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF7R開発から離脱後のサイバーコネクト2松山インタビュー
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表する
クリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。
『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 クソゲーしか作れず死ぬって生きてる意味あったのか? >>140
そういう所は当たり前なんだけど、なんと言うかここのは全体的に
日本で言うとNieRの所みたいな感じが インタビュー動画の度にこいつ前面に出てたよな
次から出てこないのか
替わりはだれがやるんだろ ソニーの開発会社のあまり良くない話はたまに聞いたけど
プロデューサーレベルの人が死んじまう労働環境なのかよ 44歳って野上くらいか
ディレクター(プロデューサー)としてはまさに一番脂がのってる年齢だろうに 頑張って作ったゲームがゼルダに負けてさ、その年の年末には親会社から半額セールするぞって通告が来るんだぜ?
かなりメンタルに来るだろ お悔やみ言うほど縁もないけど
任豚には心底腹立ちと哀れみを感じる こういうスレにまで煽りコピペ連投してるの見ると悲しくなる 44歳は若いな
優秀だったろうに
生きていればまだ何本も造れたのにね
お悔やみ申し上げます >>164
正論だが、ゴキブリが言えた立場じゃないんだよなぁ
どれだけ故人煽りしてきたと思ってるんだあのゴミクズ共が 豚には関係ないだろ
臭えから故人を汚すな
PS4の限られた性能であそこまでマシンの限界と面白さを追求した開発の人材がなくなったんだ
ゲーム業界の大きな損失だよ
これは変わりない事実 >>168
そんな貴重な人材を早死にするまで酷使したソニーのせいってことか ソニー以外だと当たり前のように故人を冒涜して、
ソニー関係になると被害者ヅラしてやめろだからな
そりゃ日本で負けハードになるくらいにまで嫌われるわなぁ 有能なクリエイターは酷使して早世させるわ
E3は不参加の上ディスって冷や水を浴びせるわ(5%減)
ホントクソニーは業界のガンだな アメ公は体に悪いもんばっかバカスカ食ってるからな
糖尿病や腎臓肝臓やられて病院で即死だわ 利益をユーザーに還元するでもなく
業界を盛り上げるでもなく
社員の福利にあてるでもなく
世界各地のゲイパレードに参加だからな
これじゃあ浮かばれないわ 昔ゲハで見たAmazoneていうキルゾーンぽい響きの誤字好き ゲーム業界って若くに亡くなる人が多いのかな?
岩田氏や飯野氏とか NPD 2018
Switch PS4
*1月 *270K *254K
*2月 *279K *364K
*3月 *308K *354K
*4月 *171K *326K
*5月 *167K *223K
*6月 *323K *377K
*7月 *262K *187K
*8月 *215K *209K
*9月 *260K *425K
10月 *260K *345K
11月 1356K 1470K
12月 1770K *797K
計 5641K 5331K
NPD 2019
Switch PS4
*1月 *284K *195K
*2月 *363K *283K
*3月 *383K *253K
*4月 *227K *148K
*5月 *240K *120K
計 1497K 999K >>13
過労が原因の一つかもな
若い人が病気で死ぬのは結構過労が理由だったりする
仕事しすぎたか
>>154
アンチャの開発トップの女性が激務過ぎて辞めてから内情語って業界に警告してたし
下に長時間残業させるには上はもっと仕事しないとなんじゃね
まー何が原因かはわからないけど 若い時に無茶な仕事してると、その時は平気でも
ある程度歳取った時に返ってくるからな
岩田もそんな感じだったんだろう ホライゾンは面白かったがキルゾネは微妙だったから大した人でもないだろ ブラックっぷりが明るみになってなお改善の気配も無いようじゃいつかこういうケースが出るのは目に見えてた
というか下手すりゃ下の方は以前からもっと死んでるんじゃね? 真偽はわからないけど
朝のジョギング中に心臓発作起こしたって話があるな お悔やみスレと思って開けたら酷いレス多すぎて引いた
死因もハッキリ分からないのに決めつけでソニーのせいとか書くのもどうかと思うし
こんなスレで作品やら本人やらを叩いてる奴らもどういう神経してるのか >>13
一方任天堂は、どうぶつの森の開発者を働かせすぎないように配慮していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190614-00010004-wired-game
最も興味深いのは発売の遅れ自体ではない。任天堂が延期の理由について、「危機的状態を回避するため」としたことである。
ニンテンドー・オブ・アメリカ社長のダグ・バウザーはIGNの取材に対し、この遅れに関して次のように語っている。
「わたしたちにとって重要な信条のひとつは、人々を笑顔にするということであり、わたしたちは常にそのことについて話をしています。
それが任天堂のヴィジョンであり、ミッションであるとも言えます。そして、それは社員に対しても当てはまるもので、良好なワーク・ライフ・バランスを確保する必要があるのです」
企業が危機的な状態について公に話すのは、あまり普通のことではない。
ましてやゲームの開発が遅れている原因として、仕事の量を減らそうとしているなどと言うのは極めて珍しい。
今後もこうした率直な話が聞けるのか、動向を見ていきたい。 有能な開発者を酷使して死なせるとかソニーはほんとゲームを金儲けの商売としか思ってないんだな
そしてそれを見てもなおソニーマンセーを続けるゴキちゃんもゲーム好きじゃないんだろうな EA傘下のバイオウェアもたいがいだったらしいしゲーム業界殆どブラック化してるんじゃないの?
こんなんじゃアニメの製作現場といっしょだわ
RIP Mr.Munnik メタスコア点数ホライゾンとゼルダの違いに違和感あったな
ぜったいホライゾンのマイナスの点数買ってるだろ
少なくとも92点くらいはあっても良い作品だった >>191
陣営関係無くこれは進めて欲しいな
ゼルダとかもヤバそう
決算に合わせた糞ゲーも困る
しかし、血液が10倍薄い人みたいな言い訳多発で延長されまくるのも困るけど チョンゴキブリ死亡ww
44で死んだってことはどうせ外国にありがちな開発地獄で過労死ってとこだろ
ゴキブリは冥福祈る前に反省しろよ ホライゾンを生み出してくれた事に感謝
薄かったSIEタイトルを厚くしてくれた1本 >>57
岩っちの死を冒涜してなきゃねぇ…
ドッチもキモいが >>124
なんとなくだけど酢飯っぽいと思ってたわ
というか、イワッチの時にも言ってた奴の一部が今回も陣営を変えて言ってるんじゃないかと
草のつけかたとか内容とか このニュースで陣営叩きネタに繋ごうとするのは
ゴキであれ豚であれ煽り屋であれなりすましであれ人間のクズでしかないからやめときな
人の死を笑う奴は自分の死も笑われるぞ Shadow Fallは唯一キャンペーンをクリアしたFPSだわ
ご冥福をお祈りいたします PS5ローンチに出ると言われてるキルゾーン5は傑作になる 冥福を祈るのはいいけどソニー子会社の過度な労働が理由なのでは?というのも疑われていいと思うけどな
もしこの人の死の理由が違ったとしても、そもそも褒められたことではないし 残念スカーレットのHALOの方が開発規模も開発費もAAAAなんだわすまんな デスストのエンディングクレジットの最後にspecialthanksで名前載るとかありそう >>200
むしろあれだけ岩田を冒涜し続けてるからバランス取らなきゃならなくなって
こんな無名の奴をわざわざ冒涜して見せてんだよw
冒涜するには無名すぎる
浮いてんだ スクエニは正しかった
ダラダラのんびり仕事して
完成は10年かかるけど健康状態は良好 同じSIEファーストスタジオのポリフォニーデジタルを見習うべきだな
毎日定時退社で旅行し放題 豚だけど普通に冥福祈るわ
若すぎるな
過労なのかな 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F1BGZUEAIrpat.jpg
[一] スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/BOa2sY6rkV Android https://t.co/Wy1yTOCssp
[二] 会員登録を済ませる
[三] マイページへ移動する
[四] 招侍コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
かんたんに入手できるのでぜひお試し下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています