これじゃ「のび太の鉱山物語」だよ。ドラ牧、評判悪い模様
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のび太の牧場物語 そこそこやった感想
1. 作物育てたり動物飼うメリットがほぼないからのび太の鉱山物語が正しいタイトル
2. 鍛冶屋のハツメイカーイベントは必須
3. パン作って売って食べて鉱山に通うゲームだよこれ ほかのリソースはパンで買う 完全に仕様バグだと思う
https://twitter.com/Marimoiro/status/1140444703634051072
私の遊び方が悪いんだと思うんですけどドラえもん牧場物語春の月28日間位鉱山で過労死ラインギリギリまで掘って寝る生活がやっとで全然牧場潤わない。牧場物語ってこういうゲームだった?
https://twitter.com/0rororeo/status/1140101520983068674
ドラえもんのび太の牧場物語、半日やって色々効率化できてきました。
まずボイスはオフにします。これでドラえもん感は半減です。スッキリします。
のび太は昼寝体力回復という特技があるので、毎時29分に昼寝に入り、00時に起きると効率がよい。
これで採掘場で永遠に強制労働が可能です。
https://twitter.com/aria_nico/status/1139806478619951107
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カブ奴隷になる以外の新たな選択肢を与えてくれてるじゃん まあ鉱山使わないと数十時間分の無駄な時間が生まれるのは間違いない
どう考えても各種要素に金がかかりすぎ&のび太に体力なさすぎ キャラゲーをここまで昇華できたのは珍しいかも
今まで無かった昼寝すら重要な要素にしてしまった
ドラえもんが出す道具はゲーム特有の不自然さを感じさせないしね >>5
DQB寄りな気はするけどいちいち色んな操作が面倒
快適性を上げるために物凄い時間かけて道具を強化する必要がある上、最高まで強化してもほかの
類似ゲームの快適性には全く及ばないというマゾさ
まあ、ある意味いつも通りの牧場物語ではあるけど… のび太は昼寝体力回復という特技があるので、毎時29分に昼寝に入り、00時に起きると効率がよい。
これで採掘場で永遠に強制労働が可能です。
わろすww シリーズによるが、作物のレベルが低いうちは鉱山が1番割良いのは大体一緒じゃねーかな
wiiのやすらぎの樹とか、5日掛けて育てた作物が50G、鉱山でせっせと採掘すりゃ1日2000Gとかだった気がする 鉱山物語なのは今に始まったことじゃない
むしろ牧場物語で農場経営オンリーでできる方が少なくないか? 勉強しなきゃこういう労働させられるんだよという教訓 このスレ見て思ったんだが反論ない辺りのび太の牧場買った奴はゲハにほとんどいない感じ? 鉱山にこもることになるのはいつもの牧場物語と言うしかないが
あんまり評判よくない部分なのにまだ直そうとしていないんだなという感じ >>25
だからと言って最近の採取ポイントも味気なさすぎるのよね 鉱山で高価な鉱石掘って売る→後に農具強化に必要な鉱石が足らなくなる
いつもの牧場物語やん >>21
俺たちはマルチFPSの大作しか買わないぞ。 スタデューバレーもずっと鉱山かクソ移動速度で素材ひろいとキャラお礼参りで作業感しかなかった モンハンとかいう火山でひたすら掘るゲームがあってな これ系のローグライクで効率とか言い出したらそりゃそうなるだろ
ぶつ森とかでもそうだけどこういう事言い出す奴はそのゲーム向いてないで >>33
のび太、自分が意義を見出だしたものには全力になるからね… >>21
正直牧場物語シリーズ自体買ってる奴があんまりいないと思う
個人的と無双シリーズと一緒
ハードが変わってもやること変わらないし
世代ごとに1作やればもう十分だよ
毎回買っている奴は尊敬するわ 逆にわかっててやってるでしょこういう連中
強制はされてないけどより効率的な手段があればそれを選んでしまう人種 >>21
買ったが反論ない
というかむしろアイテム移動だれも上げてないのかね?
自分の荷物と倉庫の行き来くそめんどいぞ もう既に他のメーカーから出来のいい牧場物語フォロワーが出てきてるのに、
2019年のswitchのフルプライスソフトでまだこんなシリーズ最初期から叩かれ続けてる不満点が直せないのかよって感じだわ
これを「シリーズの伝統だからおかしくない」とか擁護してる奴は完全にガラパゴス化してる 今回手を出してないけど鉱山物語なのは毎回あるような・・・ >>36
ローグライクとか言っちゃう知的障害者は黙ってろ >>36
やっぱり豚ってゲームのこと全然知らないんだな
ローグライクを1つでもいいから遊んでこいよゴミがw 序盤に鉱山とか釣りのが収入入るのはいつもの事としか 牧場物語もスターデューバレーも漁師物語になった俺でも鉱山物語になるのか? 鉱石掘るのに忙しいって
つまりいつも通りの牧場物語ってことじゃん? つながる新天地の時に久しぶりに買ったけど、あれは釣り物語だった記憶 インタでいつもの牧場〜とかいってていつも通りじゃないか
のび太のくせに〜といいつつのび太の特技昼寝ブーストでいつもより効率よく掘れるすらあるが
ドラえもんなんだしひみつ道具のせいにしていつもよりお手軽楽々路線にしてもよかっただろうに
こんなんだからみんな効率化に走るわけだし > 月28日間位鉱山で過労死ラインギリギリまで掘って寝る生活がやっとで全然牧場潤わない。
こんなリアリティいらないよ! 牧場を経営するために儲かる副業ばかりやる
うむ、この手のゲームのお約束だ ツクールに田中太郎いれてくるようなもんだよな
ファンには同情するわ すぐこういう効率を上げる事しか考えられねーゲーム脳の馬鹿が湧くな
そういうコンセプトのゲームじゃねーだろ 牧場系ってそういうもんだろ
牧場を趣味でやるために鉱山潜るんだろうが 徐々にひみつ道具で効率化はできるようになってきたが
1年で40時間くらいかかりそうだな
クリアまで300時間とかかかるんかなこれw 牧物が鉱山主流だったのは一昔前の話なので豚がエアプばっかりなのがよく分かるな
のび牧は単にPSのハーベストムーンをパクって作ってるので全体的に古臭いんだよ ルンファクは後期シリーズだと鉱石は武器防具で消費されるから
なんだかんだイチゴ栽培で金策してた気がするわ
農業はしたが牧場はしなかったが いつもの事とは言え、
今作は特にバランスが悪い気がする
農業しなくてもいい じゃなくて
農業しない方が金銭的にも素材的にも有利
さらに言えば 鉱山しない は無理 >>60
エアプなんだろうけどお手軽路線だぞ
ただ皆鉱山が好きなんだよ…うーん社畜 少年たちは今過労死限界に挑む
のび太の屍を越えてゆけ のび太が過労死するほど熱心に働くなんてママも感動しているだろうな 3DSのはじまりの大地からシステムを一新して遊びやすくしたから近年になって売上上がったのに
よりにもよって昔の牧物みたいな古臭いゲームをいまさら持ち出してきたから古参ファンはキレてる やっぱ皆んな鉱山に言ってるんだな
途中で捕まえた虫はしずかちゃんにプレゼントしてる >>82
3DS版やってるとかお前が豚じゃねーか
というのは置いといて昔も今も農場はプランテーション、動物は漏れなくお世話して、残った時間と体力全て使って釣り伐採採掘に住民交流っていうハイスピードスローライフなのは変わらんだろ ルンファクはステータスが上がったりスキルレベル上がったりしてお金以上の価値があって好き 牧場物語は本当は鉱山物語だって知らない人がいるとはね
ミネ仲だと鉱石で稼いだお金で白い粉を買いまくり毎日コロボックルに白い粉を与えて奴隷化し
牧場の管理はコロボックルがして主人公は鉱山に籠るゲームだったよ みつ里の畑も簡略化しすぎて味気なかったが
これはちょっと退化し過ぎやね >>86
昔はそうかも知れんが
農場は無視、酪農も無視、全ての時間を使ってひたすら鉱山
の方が効率よくね?という話 >>21
まずハゲ民の過半数がのぶ代世代だからなぁ 効率重視の奴は鉱山やればいいってだけだろ。。。
嫌なら畑やればいいだけなんだし、何の文句があるのか >>94
ミスト様に貢ぐためにカブ栽培必須やん
RP尽きた後の回復用として料理もいるし
3は釣りで全部賄えたが4はそれなりに畑の手入れいると思ったが ハーベストムーン時から鉱山生活だったけど何も変わってネェのな
ハーベストムーンやるわ >>97
兼業だらけでしょ
北海道の広い土地で農機械使いまくっての大規模農業じゃないと農業一本じゃ稼げないなぁ いつもの牧場物語
効率気にしないでゆったりスローライフを楽しめばいいってのはわかってるんだけど
どうしても採掘物語になってしまうのよ >>97
大規模農家以外は全く儲からない
兼業どころか農業辞めた方がマシレベルの小作人が多くて
補助金漬けで何とか補ってるのが問題になるレベルで 鉱山に行って青くなって帰ってくるゲームだもん
水やり餌やりはコロポックルにぶん投げるものだぞ SONY信者が頑張ってネガキャンしてるところを見るに
ゲームとしての出来が良くて焦ってるのかなw 牧場物語が序盤牧場やらないのはいつもの事では?
てか牧場物語で「牧場」が最高効率だったことあったか? 釣りして料理して売るのが異様に稼げる物語もあるし多少はね >>114
そんながどんなか分からんけど、金稼ぎの方法とかも複数あるんだから、効率を求めずにのんびりやっても問題ないよ
とか言いつつ自分はいつも何時の間にか早朝から日付が変わるまであくせく働いてたりするんだけど 稼ぎの効率の問題でもあるけど色んな強化の全てに鉱石がネックになるのがな
道具を強化しよう ←金より鉱石がネック
ハツメイカーを使おう ←鉱石がネック
家を大きくしよう ←木材より鉱石がネック
他には金だけ必要なものも多くあるけど
農作や酪農が求められる場面がとんと来ない のび牧は操作性が悪いから水やりが時間がかかるし大変なんだよ
だから操作性が悪いのは大問題なんだって言ってる 64の2も操作性最悪だったけどこれもまだ悪いの?
どうなってんだ 普段同系統遊んでる人達からしたらいつも通りって感じなんだろうけど、ドラえもん要素で買った子供達は困惑してそう >>96
バグで換金アイテム増やしまくるのが俺のルンファクなんだが… >>97
そこまでリアルさ追求してもなw
のび太は嫌だから本家に期待してる 時間ギリギリまで削って稼ぐいつもの牧場物語じゃないか 一個だけ気になるのはこのゲームに出てくるのび太はテレビののび太なのか、映画ののび太なのかってこと
映画だったらクソ確定だろ
ただのいい奴だから >>125
うちののび太は1時間毎にその内30分強は昼寝してる これじゃ鉱山物語じゃねーか!←わかる
牧場物語ってこんなんだった?←は? DLCで旧声優と音声差し替えられるのでたら絶対買うわ >>129
体験版やれとしか言えない
ハード無いなら論外なんで >>131
昔の牧物だったらこんなので合ってる
でものび太を例に牧場物語はこんなものだって思ってほしくないよなあ >>140
膨大な音声データのレガシーがあるだろ
ツギハギしたらなんとかなるだろ >>142
汎用セリフばかりだしどうにでもなりそう
もしDLCで出たら3000円以下なら買いかな >>57
追加要素見ても既に持ってる3DSのでいいやってなったけどなw まーたアンチが立てたスレをせっせと伸ばして
このスレタイの5chまとめ記事を量産させることで、アンチ行為に加担してるのか どういうゲームかは置いておいて
体験版の時点で操作性が終わってて仮にのび太じゃなくても買う気にならなかった
なんか妙に判定がシビアだしメニューも使いづらい
こんな仕様で同じ作業を繰り返すなんて地獄だと思った
ビルダーズ2が神ゲーに思えてくる これ夕張みたいな街作れる?
作れるんなら今から買ってくるが >>41
Yボタンで画面切り替えなくても移動できるよ
違う話だったらすまん >>151
俺も体験版で判定がシビアだと感じたけど実際やったらそんなことなかったわ いつもの牧場やん
てか昼寝とかいう超便利コマンドある分牧場より楽や この手の農業は後々道具や施設揃えて儲け出す流れだから序盤は大して美味しくない 夕張みたいな街て、農業から足洗って工場作ってジジババを町の片隅に団地つくって一箇所に集めて、病院減らしたディストピアみたいなイメージしかわかないw >>158
いやそれ位、新規が増えたって事でいい話じゃないか コロボックルステーションでも潜りまくったな
ピンクダイヤモンドがいい値段で売れた
ただ作物もレベル上げまくるとかなりの値段にはなったかな
恋愛ないと要素が単純に1つ減るからそんだけでも単調度がだいぶ上がると思うわ ドラえもんのゲームなんかよく買えるな
64以外地雷しかないのに と思うじゃん?
品質最高まであげた作物シードメーカーで種にして植えるとなぜか品質下がった作物ができるんだぞ今回 そういうゲームなんだよ!ってこのスレで上から言ってるやつたいがい買ってないし
そういうわけで
コングポイント的にまず爆死なんだけどね😊 牧場物語の恋愛パートと探索要素に力を入れたルンファクが人気シリーズになったんだし
実は牧場パートが一番要らないのでは? 牧場物語をやったことがあればそういうゲームだと分かる程度には
いつもそういうゲームなんだよ 突き詰めると「農業は儲からない」というのはリアルだな
のび太が鉱山で働くってのは違和感が半端ないがw このゲーム叩いてる人ってオバさんが多いよね
コングポイントが全てだと思ってるオバさんもいるみたいだし牧場物語の民度やべーよ >>105
小規模零細は補助金もらう権利すらないぞ もともと牧場って評判いいシリーズじゃないから
このシリーズにしてはそこそこの評価らしいね
普通と言うか いつもの牧場物語で草
やり方は自由だよ
鉱山に行ってもいいし行かなくてもいい ビルダーズは合わなかったんだけどこれどうなんかな
ビルダーズはやたらと手取り足取りのチュートリアルと段階的に要素が解放されてくのがうざったすぎた
あと事あるごとに拍手して褒めてくるNPCもうざい
そんな承認欲求飢えてねーわ >>90
でも俺も牧場気になってたけど鉱山物語はルンファクとスタデュバレーだけかと思ってたわ
農業ばかりじゃないってこと知ってむしろ見直した
面白そうじゃん コロボックル代わりにミニドラ達を農奴に雇ってのび太は寝て過ごす、ってなるんじゃないのか シリーズの一番コスパいい彼女はポプリだと思う。雑草あげても喜ぶし >>175
ドラえもんは体験版があるから、やるといい 牧場で今更始めたい奴は三つの里でも買えばいいが
コロボックルがいないから作業は全部自分でやらなきゃならないのよな
すれ違いざまにノンストップ挨拶ができるという素晴らしい点で前作以前に勝るが
立ち絵が気に入らないって言い出す奴は知らん >>170
日本で農業だけで生活することは難しいことを教えてくれる社会派ゲー >>175
ビルダーズがずっとよかったと思えるくらいチュートリアルだらだら長くて最初は酷いぞ
しかも自由に動けるようになったらなったで投げっぱなしの部分もあるからな >>181
そんなん大地君クライシスの時から分かってたわ ブラウニーズが無能なのはずーーーーーっと昔からわかってたじゃん
大恩あるスクウェア蹴って任豚堂でやることなすこと縛りまみれ
通信100人とかいうあり得ない設定の実質コンプ不能な苦痛ゲー
マジクソバケーション作ったとこの半分だぞ?
その後も聖剣に同じクソ仕様積んだ改悪リメイクまで出した
こういう害悪メーカーのさばらせてるから任豚堂は害悪だってわかんだね >>174
鉱山行かないと道具も強化できないハツメイカーも使えない家も強化できない 牧場物語なのにできねーの?
公式でも結婚して子供出来る設定あるんだしヤッたらいいやん 本家でも最初は鉱山物語だったような
作物レベル上がってきて要約じゃなかった? 牧場物語は大抵いつも鉱山にこもることになってた気がする よく思い出したら据え置きのは鉱山にこもりがちだけど3DSのはそうでもなかったったけかな
最近触ってないからだいぶ古い記憶だけど ブラウニーがブラウニーズになる際に若手が付いてこなかったという理由は納得だわ
牧物ですら昔の作品しかロクに触ってないんじゃないの? 鉱山・炭鉱ゲー方向で発展させるのもあるのかな?
地下トンネル・洞窟を掘って自分だけの鉱山を発展させよう!
レッツディグアウト!!
基本的に地下に籠りっぱなしで、ぶっ倒れそうになったり、強いられているんだ!
何処掘るかとか空気があるかとか発破したり崩れたり・・・死傷者が大分出る事態になったり
ドリルをグレードアップしたり重機とかあったり・・・トロッコ問題になったりw
鉱石・宝物図鑑とかありそうだよなとか
妄想がひろがりんぐしちゃうけど誰得な スローライフのはずなのに効率求めて自らをハイスピード社畜ライフに堕ちるのが定番だからなぁ ぶっちゃけちょっと不便な段階が一番楽しいと思う
軌道に乗り出して一番高い作物で埋め尽くすとか本当つまらなくなる こういうゲームはチマチマストレスをいかに軽減させるかが課題だからな
AIで賢く処理できるようにしてほしいわ のび太の牧場物語の感想
「鉱山の方が儲かるやんけ」
「体力ヤバイ」
「牧場ほったらかして拾い物で飢えを凌いでる」
に対するぼくものユーザーが口を揃えて「それいつも通りの牧場物語やぞ」って言ってるの
プレイヤーの新規開拓は成功したなって印象がある
https://twitter.com/UMUGA_YASUSI/status/1140213586054139909
(´・ω・`)間口を広げて呼び込むのは成功してるけど正直同じくらいダメだこりゃって思われてそう
https://twitter.com/mangabuta/status/1140659589324529664
(´・ω・`)楽しみにしてた知人のお子さん(平和なゲームが好き)がチュートリアルの途中でつまんないって投げちゃったのホントショック大きい……
https://twitter.com/mangabuta/status/1140660261994369025
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミニドラやひみつ道具で農奴ことコロボックル要素を増やせばワンチャンあるぞ むしろDQB2がこれくらいシビアでもよかったわ
あれブロックアート民とトロフィー厨以外は島開拓すぐ飽きるだろ メッチャ金貯まるのが炭坑夫なのはGBA時代からずっとそうじゃね?
ただ掘らないとゲームにならないかと言われればノーだが 牧場より鉱山のが儲かるのって以前のシリーズでもそうだったじゃん
エアプはとりあえず批判したいんだな 過去作で炭鉱以外に高効率なのってあったっけ?
思い出せるのがいちごシードメーカーぐらいなんだが Factorioみたいに自動鉱石掘り装置とコンベアと加工装置があれば
自動で鉱石掘ってその余暇で作業できるんだが 本家で鉱山物語ができたのはDSのシリーズまで。
3DSのシリーズからは、鉱石は採掘ポイントでハンマーを使って取る仕様に変更されて、
ある程度は買えるものの、一日の採掘数に実質のリミットが付いたので、かなり農業と畜産に頼ることになってる。
本スレ見る限りだと、鉱石の要求量や使う場面が多くて潜る羽目になってるというのもあるな。
料理等に加工して出荷で稼げるのも昔からの仕様だけどね。 操作性の悪さが遊んでてキツい
体力バーくらい常に表示させてほしい 牧場物語は2をSwitchでプレイできるようにしてほしい そもそも牧場物語なのに酪農は全く儲からないって所基本的に直ってないしな
ルーンファクトリーは途中から新牧場物語が外れて地主様のためにカブを育てるゲームで間違いなくなったが シリーズ共通して
がんばって作物の質上げて加工とかしても
あんまり価格が伸びないんだよな
流行りとかが変動する流通部分も処理するようにしたら
色んな作物を高品質で作る意味が出て楽しいと思うんだがね このシリーズは
いい加減、金で町の住人を小作農として雇えるようにらないの >>227
そういうのがやりたきゃFarming simulatorシリーズあるし
牧場は恋愛するついでに労働する >>203
現実と違ってやったらやった分だけ成果出てくるし責任もないし、やらなくても誰にも怒られないからまた違うよね なんで豚って子供向けソフトに頭から突撃してくるのか
小学生向けだろ >>231
ひとりで何を言い出したの?
何か悔しい書き込みがあったの?
幻覚に襲われたの? >>226
作物はイベントに必要なものと小麦以外不要だもんね >>207
そもそもまともに動かせるようになるまでにほぼデモだけで数十分かかるしね
子供にあれは厳しいだろう >>228
> 牧場は恋愛するついでに労働する
といっても今回恋愛あるの? >>235
無いからのび太の鉱山物語になってんじゃん
リルルと結婚するために農業するとかそういうのは無いっぽいし いつも通りの牧場物語だし新規とエアプが騒いでるだけなんだよなぁ 一応エンディング的なものはあるのかな?
結婚恋愛ないからそのあたりどうなってんだろ? 恋愛がないけど家族愛が豊富
雰囲気とかストーリーに今のところ不満はない >>240
元の世界に戻るのが目的なんだろ
まあ元の世界に戻ってエンディング後も
こっちに来れて続きやれるんだろうけど >>225
途中からってか最初から一作目だけにしか付いてなかったはず >>245
聖剣伝説のファイナルファンタジー外伝みたいなものか 初プレイユーザー「鉱山にずっと潜ってる」
ゴキ「鉱山ゲー!評判悪い!」
牧物ユーザー「いつもの牧場物語じゃないか」 友情がドラえもん映画のテーマだし、恋愛したいならこれじゃあないのは分かる UBIにファークライのシステムのオープンワールドFPSゲームのドラえもん作って欲しい やはり農業関係の相場に調整が入る模様w
■下記、ゲーム内で購入できるアイテムの購入価格の調整を実施致しました。
肥料400G→20G
高級肥料600G→40G
ロコットドリンク20000G→8000G
セルーナドリンク40000G→10000G
ロコットドリンク改60000G→15000G
セルーナドリンク改80000G→20000G
セルロコドリンク150000G→25000G
■下記、アイテムの出荷額の調整を実施致しました。
黄金チーズ150G→300G
黄金ヨーグルト200G→400G
黄金マヨネーズ180G→360G
■粉メーカーの小麦粉精製数を変更致しました。
10個→1個 今はアップデートが簡単だから調整をサボる傾向が強くなってきてるな >>251
ここまでの価格変更とかガバッガバとかいうレベルじゃねーぞ 天国の藤子先生が知ったらマジギレしそうなもん作ってんじゃねぇよ 牧場物語が鉱山物語になるのは恒例だろ。鉱山ない作品はプリン物語とか代替えの効率化が大体用意されてる。 >>255
無理矢理叩くために故人を利用するとか最低な人間の行為 懐古厨は切り捨てて快適にしろ
ファイアーエムブレムとモンスターハンターが教えてくれた >>258
開発スタッフにPS時代の懐古厨しかいなかったから問題になってるんだよなあ ドラえもん のび太の月面探査記 フリュー →集計不能
の方がよっぽどヤバい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています