ポケモンっていつまでゲーフリ制作なの? グラ厨じゃない俺ですらキツくなってきた
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そこをリアルな挙動にしても、面白くならないからどうでもいい 毎年出さなきゃいけない本編はゲーフリでもいいけど外伝で他所が作ったポケモンもやりたい
モノリスとか作ってくれ 7年かけたぶつ森のグラ見てみろよ
任天堂系列じゃあれが限界 >>4
グラ以外もつまんないじゃん
シナリオとか特に酷いよね
ヒガナやリーリエは許さん 権利関係はそのままに
任天堂が開発するって手段は取れないの
ゲーフリは限界だろ 64の方がグラフィック良かったってネタ抜きで本気で信じてるからな
もう何言っても無駄 ゲーフリは初のHD開発だからね
経験値が足りていない ゲーフリ社長田尻智氏事「サトシ君」主役のゲームだし、仕方ない。
ちなみにシゲル君は、サトシが勝てない相手と言うことで絶対に勝てないということで任天堂宮本茂さん。 >>10
任天堂が開発したどうぶつの森は神グラフィックになった? >>1
そもそもはゲーフリ持ち込みのゲームだ。
それに任天堂が金を出して、発売元もするから権利をクリーチャーズと任天堂で1/3づつ持ちあってる。
だから、ゲーフリが「他の会社に作らせてもいいよ」と言わない限りゲーフリ制作。
任天堂にはそこまでの権限はない。
任天堂が莫大なお金を払って権利取得すれば、モノリスとかに回せるかもな。 まあクオリティチェックなんかぜんぜんできてないわな
ピカブイ出して時間稼ぎしてもあれだからな
金無いわけじゃねーんだからマップはもうモノリスとかに頼むべき
クソ連発してたらそのうちブランド死ぬよ 死ぬほど面白いゼルダBotwですら
https://i.redd.it/wz2t6dbkmi431.jpg
このぐらいの表現は可能なのに・・・ 言っとくけど、俺はスイッチもPS4も持ってる
ゲハでは珍しい人種だぞ それよりサイホーンの踏みつける攻撃が
カイリューとかに当たる謎を解決しようぜ 中身
20年前からほとんど変わってません
グラ
10〜15年前レベル
これが任天堂ゲームのほぼすべて締める
たかだがメトロイドですらグダるような会社だしほんとに周回遅れを実感できる ポケおじってグラフィックの意味よく分からないんでしょ?
無理しないで大好きなドットのゲームやってなよ ポケモンはゲーフリのライフワークだろ
20年前から言われてることだが任天堂は金あるんだからゲーフリとクリーチャーズを買収して権利一本化した方がいいよ >>19
珍しいか?俺も持ってるPCも
尚メインハードはスマホな模様 いや、ポケモンGOは儲かるけどポケおじ向けに向けたCSゲームって全く金にならないんだけど >>18
それで何種類ものポケモンも表示しないといけないわけで >>19
ポケモンって遊び優先しすぎて
グラで解決するのが難しい
今時珍しい方のゲームだろ だからもうCSのポケモン終わらせていいよ
大体新ポケモン増えないのってポケおじが過去のポケモン出せ!ってうるさいからじゃん モーションからマップまでAIによる自動生成が当たり前の時代に手作業でコツコツやってるんだろうなあ
性能上がって物量も増えてくのそういう部分の知識や技術疎かにしてりゃ、そりゃどんどん他社から引き離されてくわな そもそもポケモンに3Dなんていらんわ
2Dでええやろ 一歩間違えると
ホライゾンみたいに
ゴリラ育成ゲームになるんだろ >>34
ドラクエと同じ道たどってるな
2Dで通用したやり方に未だにこだわってる
その結果違和感だらけの見てくれになってる ポケモンやってみたけど、タイプ覚えるの面倒くさすぎてやめた >>33
ポケモンのモーションをAIでできるやつも
まあいないからな
ヒトデのくせに二本足で歩き
あまつさえ空まで飛ぶとかな… >>29
グラをクソにして面白くしてくれるならいいけど
Z技もメガ進化も消したんでしょ? >>39
モーションって既存のポケモンは全部できてるはずだけどな
そもそも人間キャラもそれなりにいるし
いちいた手作業で作り直してんの? >>39
どんな3Dキャラにもボーンがあるんだから可能だよ
架空とか関係ない
AIが自動で判断する >>40
ポケモン対戦クソ化の元凶であるメガシンカZ技の削除、何か問題あるのかね >>41
全部できてるって言い出す人は
毎回増えてることに気づかないのかな… >>43
どうクソになったか説明よろ
ちなみに現在のシングルレートのトップはミミッキュ、ランドロス、ゲッコウガとメガシンカしない組だけど >>44
何がどれくらい増えたの?
過去作を例に解説頼む >>18
BotWは何年も延期しまくってるし
ゲフリに5年与えないなら同じぐらいの制作時間の夢島リメイクと比較しろ いい歳したおっさんがポケモンやってる時点で適応障害なんだから
気にすんなよ マップなんかもAIが山河の侵食やら地質や植生も考慮して
更にゲームの舞台として問題ないマップの作成を補助してくれるのが今の時代
ゼルダなんかはこの辺考えられてないから、高台に登ったときに眺めるといかにも素人が人工的に作ったミニチュアみたいな壮大感皆無のしょぼい景観が映し出される
OWではなくただのシームレスなフィールド作っただけ https://i.imgur.com/qeJ9NR5.jpg
まあ現実はこうだからな
CSから撤退するのはもう決まってるでしょ >>47
ポケモン数は151から始まって今では800オーバー
ずっと増える一方で限界を迎えた >>53
モーションは同じだよ
64から同じキャラもいるし >>43
典型的シングルカスの意見だな
メガシンカはバランス崩してたは正しいが
Z技は別にバランス崩してなくて演出が鬱陶しいだけ
半バランス崩壊的な基地外効果はあるが専用Zだし >>52
正直ポケモンの進化の方向性としてはGOが一番正しかったんだと思う
不法侵入とか事故とか起こしまくってるのが難点だけど 絵作りでも夢島だし他の中堅メーカーでももっと頑張ってる なんだかんだで新規が入り続けて現在もブランド維持してるからゲーフリのままなんだろ
別のところが作ってより良くなる保障ないし 諸悪の根源は任天堂の強制年刊化なんだよなあ
ゲフリだって3年開発期間もらえればそれなりのものになる >>47
まずXYに歩き走りアニメはないし
専用Zわざとかも存在しないしな
一部ポケリフレとかのモーションも増えただろ 64の頃がグラ良かったのはガチでしょ。
モーションパターンの作り込みがハンパなかった
どう考えても800匹も増やしたのが悪い
不人気リストラしまくったら300くらいには削れるっしょ >>51
でもリアルなマップが面白いか?ってなる
探検にのみ焦点当てたシミュレータならともかく
ゲームなんだからゲームとして面白いマップじゃないなら単なる技術の方向音痴 実際任天堂の定番のタイトルはそれなりのクオリティあるから
余計にポケモンのグラの時代遅れ感が凄まじい >>58
ゲーフリ以外が作ったらもっと売れる可能性もあるわけだ
実際ポケモンGOは売れたね
イングレスにはまった石原がいわっちに進言したんだっけ?
増田はアドバイスしたらしいが果たして本当なのかねw 互換切ったならせめてまともなグラにして来いよ
了解おろそかだから炎上する >>61
64のモーションパターンって
今と同じ1匹に付き2〜3個なんだよな
よく言われる穴を掘るとか
64だとモデル回転させてるだけだし わかるわ
スカイバトル無くなったのに宙吊りのままだし技術以前にやる気ないだろ いやもうじゃあ卒業しろよ子供向けのゲームだぞ
子供部屋に住んでるからっていい歳のおじさんだろゲハにこんなクソスレ建てるくらいだから たしかにそうだけどそんな事言ったら
◯◯はグラすごいけどいつまでたってもミリオン超えるゲーム作れないねって言ってるのと同じでは? もうずっと64やってればいいじゃん
新しくなる度にキチガイ老害が叩きまくるから新ポケモンも70とかしか出ないの本当死んでほしいわ >>63
リアルだからじゃないんだよ
単に手作りで作れる質と分量ではなくなってるんだよ
ゼルダだってそれができないから人も街もないスカスカのMAPでコピペのコログと収集作業のコログで埋めるってアホなことやってるんだわ
逆説的に物事考える癖つけよう >>46
まずメガシンカはメガシンカ出来る出来ないの格差が出る
そして何よりメガシンカ前提のポケモン同士を組ませる事が困難になる
まずメガシンカにより正統進化を摘まれるのが最大の問題。これにより現在クチートの進化は絶たれてる
Z技は安直なゴリ押しが可能になって火力ゲーを助長させる
消せ消せ言われてようやく多くの要望に応えてくれたのは良いが今度はダイマックスとかいう訳わからんものが出て来た
これもまたZ技以上の火力ゲーになりそうで残念。さっさとXYより前のシステムに戻せ 結局どうなってほしいの?
グラフィック手抜きしてポケモンの数増やし続けるか
グラフィックに力入れてリストラさせるか
どっちかしかできないよ 分かるわ……
スマブラとかすごい綺麗やしヌルヌルやん……
もう少し進化して欲しかった…… >>68
それでいいから全ポケモン出せばいいんじゃね? 極端な話全リストラで新ポケモン150の方がいいです リアルとかリッチなグラフィックスにしろってのではなくて、システムとアートが噛み合ってない
その点が優れていたのがオクトラ 過去のポケモン望んでるのって懐古だけだろ
どうせ新ポケモンでストーリー進めるのに 権利関係でゲフリしかできないからな
ゲフリが別のとこを許可すればいいけどしないだろ 増田がやりたがってる事にスタッフの労力が追いついてない
モデルはクリーチャーズが作ってるのにゲーフリは今まで何やってたんだと >>63
もう一つ言及しとくと
海外勢は面白くない移動だけのシーンを彩るためにいろいろと進歩させてきてかなりの領域まで来た
次世代機見越して作った番犬レギオンなんて今までのメインに当たるスクリプトイベントがサブで、
自動生成されたイベントがゲームのほとんどを占めるってぐらいAIデザイナーに主軸を置いてるし
和ゲーはFFもゼルダもマップをとりあえず作るまでしかやれてないので隔世の感があるがさらに格差が出てきただけの話 いや、こいつらは一生スタッフ叩きしたいだけで何も知らないです ポケモンはオクトパみたいな2D表現でいいんじゃないか? >>74
結局AIのディープラーニング調教で時間食うし
生成したマップのデバッグも自動化できないなら労力の無駄遣いになるけどな
一度ちゃぶ台返ししたら学習リセットして再度教師学習からやり直しだからスクラップアンドビルド時の手戻りはこっちも十分でかい >>60
歩きモーションがXYになくてサンムーンにあったの?
剣盾で何を追加するの? >>85
初代151匹を消されなきゃ大抵は受け入れてくれるだろうよ
つかリザードンとイーブイ辺りは定期的に商品化されるから超える人気ポケ出ない限り消えないだろうな >>92
モデリング使い回せばいいだけだから食わない
>生成したマップのデバッグも自動化できないなら労力の無駄遣いになるけどな
そうやって逃げてきた結果が>>89で言及するMAP製作で力尽きて終わるのまさに典型 ポケモン信者は何かある度にパニック症状になるだけでまともに考えることが出来ないんです
毎年11月が近づくとマスダガー!って鳴き声上げるけど餌を与えると近隣住民に迷惑がかかるからやめようね >>89
でもその過程でユーザーを有料デバッガにしてるから和ゲーユーザーというか任天堂的には受け入れ難いだろ
皆が皆ベセスダ信者やパラドゲーマーみたいに喜んでデバッガになる事なんてないし >>19
多数派定期
でも、誰でもゲーフリのグラは養護できんわ
してるのはガチの宗教的信者だけ >>3
発達障害がこういうキャラの挙動を気にするかというと………?
しないんだなこれがwwwwwwwwwwww 技術力ないの認めてモノリスやら任天堂とかのHD機に慣れてる会社に協力お願いして欲しいわ
3DSからだけど限界きてるでしょ >>93
サンムーンには没データとして
全ポケモンの歩行モーションが入ってたりするぜ
剣盾に何が入るかはわからんが
増やしたいけど全部のポケモン分作れないだけだから
なんか増えるだろ ぶつ森ガイジが発狂してるんだからポケモンガイジも任天堂が担当しても発狂するでしょ なんとなく、一時、妖怪ウォッチに話題性かっさらわれた時がスタッフのトラウマになってる気がする
リリースペースも大事だが、スタッフが追いつけてない >>77
無い物ねだりは良くないよな
ポケモンを一切減らすな!グラもモーションをも手を抜くな!
そんなのどこも手をあげるところないわな
W >>106
かなり妖怪意識してたのはSMの新要素でわかるわ
先に妖怪が終わってやったの悪手だったけどさ >>106
むしろXY作ったときにクリーチャーズに3年くらい
頑張って貰ってて
サンムーン作ったときも100匹クラスの新ポケモンと
既存ポケモンのモーションがんばって貰ってただけだぞ ゲーフリ単体で作るの厳しいならもっと人員投入したほうがいいとはおもう
後これは個人的な意見だけど3Dだからってなんでも3Dな見せ方にこだわる必要ないと思う
最近PS版DQ7を久々に遊んだけど戦闘シーンのアニメーションなんかは最近のドラクエよりも凝っててるなーって感じた
ポケモンも従来通りの対面画面のままでいいじゃん もうそういう人はずっとファミコンで遊んでればいいんじゃないの 任天堂は金があるんだし、どっか優秀な海外のスタジオを買収して
そこに作らせてほしいな
監修はもちろんゲーフリで 携帯機に甘え続けた企業の末路
スイッチが出た時点で他タイトルと比較されて公開処刑されるのは目に見えてた なんで儲からないCSに金使うと思ってんだろ
マスターズも出すのに >>97
アレは単に株ポケが増田を避雷針として使ってるだけだろうにな
批判やヘイトが株ポケやゲーフリに向かないよう仕向けてるだけだろうにそれでも大した権限なさそうなコイツに突撃してる様が滑稽で滑稽で >>110
むしろゲフリの従業員は増えつづけて
下請けもすでに使ってるぜ
まあクリーチャーズの社員数はあまり増えてないみたいだけどな 人を増やしても金をかけても納期を伸ばしても限界を少し伸ばすだけで根本的な解決にならないんですよ スマブラ開発が一段落したバンナム一軍開発部隊に委託すればよいだけの話 みんなポケモンにグラを望んでるのか?
ポケモンやってた奴は前作の3dsと比べると思ってるんだが、グラ厨になったのか? ポケモンオタクってバンナムのポケモンのグラ見たことあるのかな グラは外注でもいいのに
任天堂だから金はあるだろうし >>120
いいや。
3DSより進化してるっぽいから俺は不満ないわ
>121
・バンナムのポケモン
そんなものはない >>118
環境問題を思い出した
>>121
ポッ拳のテカテカ嫌い
ルカリオ毛が生えてるし >>124
バンナムが作ったポケモンのグラフィック見てこいバーカ >>121
多分ポッ拳なんだろうが
俺にはデジモンがまず連想されるぜ… ゲハやりながらポケモンムーンでミラクル交換してるんだけど
V6のダークライが来たぞw完全に改造だなww グラのために時間かかるより、2、3年でポンポン新作出してくれた方がよっぽどうれしいんだが
グラなんか、ハードの進化とともにある程度よくなっていくだろ >>74
どんだけ叩いてもポケモンやるんで俺は
お前は自分が納得したゲームやればいいだけ >>120
ポケモン立体図鑑とxyの差を見てから、やはり本編は3D化すべきではないなと思ってた
live2d方面が良かったんじゃないかと switchの性能を最大限に使ってグラやモーションを作り込めとか言われたら
多分50匹が精一杯だろうがな
「携帯機に逃げてた」とか馬鹿がほざいとるけどポケモン自体が携帯機だからこ成り立っていたシリーズだ
任天堂がswitchに一本化して3DS後継機を作らなかったのが悪い 人気ゲーム利用してマイノリティかざしてあまのじゃくになって叩いたらスレ伸びるもんな
そこらへんにいるゴミ評論家とやり方が同じ ポケモンは半分くらいはソニーに権利あるよね。
PS4 に出せないこともなかろうにソニーは優しいよね。 グラにこだわって分割商法されるよりマシやろ。
ジージェネなんかfif以降減る一方やで ゲーフリはゲーム性作り込む職人集団だから
そっちにリソース食ってんの!っていうならモデリングの外注すればいい >>135
音楽関係はソニーミュージック担当だからな >>138
いや音楽じゃなくポケモン自体の原案はソニーが作ったよね >>116
増田ってDだから権限あるだろ
BWであの路線やって変に出しゃばらず音楽だけやってろ言われるようになったし >>120
グラは別に今の水準でも大して気にしてない
互換切り無くてコンテストやバトルフロンティアがあれば今のままでも擁護派に回ってたわ >>135
PS4とかwww
誰がだすかよそんなゴミハードでwww グラなんかどうでもいい
そのとおりだと思う
でもゲークソはそこに力入れたいが為にポケモン入国禁止にするんだよね… グラの酷さもストーリーの酷さも過去ポケ全部入りだから許してた
孫の世代までバンクで受け継ぐとはなんだったのか
ホームがバンクよりましになりそうだけどさ ポケモンよ、もう任天堂に気兼ねせずに高性能覇権ハードのPS4 の世界に飛び込んでメガ進化しろ。
全世界がそれを待ち望んでいる。
いつまで負け低性能ハードの奴隷に甘んじる必要はないんだぞ。 >>147
そこで劣化PCのPS4持ち出す辺りレス乞食のアフィカスだわーってなる 数の多さという免罪符を捨てた超絶クオリティに震えろ てか、任天堂はソニーにポケモンのロイヤリティー幾らか払ってんだろうな? >>141
あのハゲに実装数を増やしたり減らしたり出来る権利ある訳ねーだろ
グッズの企画やスケジュールを決めるレベルの役員とかが会議して話し合う事だろ
ゲームの利益よりこっちの方が大きいんだから >>147
ポケモンをクレクレせずとも
FF7Rでもやってなさい ブランドだけで食ってるって散々叩かれてるスクエニ以下だよなゲーフリって >>147
PS4に行っても糞グラ糞モーションは直らないと思うぞゲーフリから卒業させなきゃ >>3
こども向けだからこの程度で良いのかもしれないが
今までのポケモン登場は最低条件だよなぁ そりゃ今まで携帯機でゲーム作ってた人達がさ
いきなりHDゲーム制作に適応できるわけないやん 今までのポケモンとか出て喜ぶのって老害だけじゃん
新しいポケモン出せよ >>155
納期守れないクソゲー乱発のスクエニよりは流石にマシだよ 名探偵ピカチュウ見てみろよ
ポケモンが生き生き動いてるだろ
ゲームまでああいう感じの質感にする必要はないが、ポケモンファンが求めてるのはあれなんだよな
生き物を描いてるゲームなんだぞ
ゲームボーイじゃあるまいし、もう記号的表現でごまかせる時代じゃないんだよ ハイドロポンプキチガイって何年も同じことしか言わないから引くわ >>158
ゲーフリはね、社内に二チーム作ってそのうちの一つにはポケモン以外にソフトを他社ハードやPCで開発させてるんだよ
しかもそのチームはポケモン制作のチームより優先度が高いらしい
別ハード触ってる奴らと交流させることで技術の向上が見込めるんだって!
で出てきたのがこれです >>165
逆に言えばカメックスのドロポンくらいしか叩く要素ないってことだよな ポケモンのモーションは重要だぞ
モーションどうでもいいならポケパルレなんて誰もやらない 任天堂はいつソニーにポケモンの権利返すの?
もうそろそろでしょ。 SMのタイミングでフィールドも3Dにしたのが俺の中で最大の謎だわ
スケーリングに手間取ってスカスカになるのは分かりきってたのに
ダンジョンとか作るの大変だろ
ゲーフリは有能社員が抜けて20年遅れのグラ厨クリエイターだけが残った
PS2時代のスカスカゲーになること間違いなし >>164
えっ
ポケモンが豊かに動くことを夢見てるのが少数派、キャモメが羽ばたかずに水平移動するのを望んでるのが多数派と仰いますか >>161
ん?ゼルダ延期した任天堂の事馬鹿にしたなお前 >>171
むしろキャモメはずっと上空滑空してて
絶対に捕まえられないくらいがいいよな
そっちの方が生き生きしてるだろ >>172
ゼルダは神やん
延期して神なら許すのは金銀からずっと同じ流れ >>166
別ハードでギガウォーカーみたいな2Dゲーム作ってるだけじゃん
3Dゲームを作れよ ハイドロポンプキチガイが次に目付けたのがキャモメなんかな
俺は自転車の挙動が1番気になったけどそれのgif作ったら夢中になって叩きそう 大砲にプリンでも詰まってるんだろ
別に口から吐いたっていいだろ >>55
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ シ ン グ ル 返 し て っ !>
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
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単純にシングル戦のみメガZ禁止じゃあかんの?(´・ω・ `) メガシンカは人気ポケモンだけ手をつけて後放置なのがいかんわ
そこはマイナーを強化していかないと
何のための人気投票だ >>171
望んでるんじゃなくて「どうでもいい」が多数派なんでね カメックスはリストラでいいんじゃね
ゲーフリにとって何も思い入れないポケモンだったってことだろ グラはあれで妥協できるしモデリングはすごく良いけどあのお粗末なモーションとバトル演出はなんだよ 延期してもいいから作り込むってのは例えばゼルダではある程度許されたとしても、ポケモンでは許されないんだよな
アニメやグッズみたいなゲーム外の都合があるし、ゲームの方も品質よりリリースペースを優先する方針で動いている
裏を返すと、ゼルダがクソゲーのまま発売されることを任天堂は許さないが、ポケモンはクソゲーのままでも発売される
ゲーマーにとっては面白くない話だよ そりゃ大した金も労力も払えなくなりかねない生き様推奨のゲーマーなんぞが得できるように世の中できてねえからな むしろワザモーションにこだわって
自身がノーガードなら地中にいるポケモンにも
攻撃が当てられるとか
そのへんのシュールさを
頑張って再現してもらおうぜ ゼルダと比較してはいけない
アレは頭おかしいレベルのエンジニアがメモリ管理やらのチューニングしてるから
ゲーフリだとフリーマップはあれがswitchの限界 手を抜くのは大事だけどあまりにも目に見えすぎるのはだめだと思うわ、ゼルダだって多少手を抜いてるけど見せ方だったりいろいろなところを工夫してきれいに見せてるのに XYでヌマクローあの顔だったのにORASで初めて注目からのクソコラグランプリだからな
多数の人は明言されてなければリストラでも気にならないだろう >>190
というか作り込んでる間に出来た分だけ収録したソフト出せるだろ
だから結局は作り込んだとしても今の形になる ゼルダ使って叩くって最高に頭悪い
あれ敵のバリエーションめっちゃ少なかったのに >>201
確かに
その分ボコブリンのAIだけは作り込んであったけど >>188
お粗末だけどそれをやれば売上が伸びるわけでもないからな
結局文句だけ言うより売上を壊滅的にしてゼルダのように見直しさせるのが手っ取り早い >>202
頭悪いなあ
ゼルダに何百も敵出したら他が疎かになるに決まってるじゃん
1部分だけ切り取って駄々をこねるって子供かよ >>204
それ言ったらもうちょっと過去作からあれこれそのまま流用していいんじゃないの、作り直しても大して伸びないんじゃないの、って思いもし 任天堂信者同士が戦ってるように演出した新手のアフィスレかな?
なりすましは最近増えてるか
PS信者の名目で動くの辛いもんなw >>204
ゼルダのように見直させるって
時代設定を現代物にして
バイクに乗って宇宙人と戦ったり
体力をFPSみたいに自動回復にしてみたりとか
むちゃくちゃな実験ばかりやってたけど
本当にそれ真似させてもいいのかな… >>52
これって株ポケが任天堂ゲフリクリーチャーズに利益を分配した残り? そもそも普通にできそうなことが出来てないのがな
ゲーフリじゃなければできそうなことばっかり
腐っても世界レベルのソフトだから、いつまでもインディーズ根性で作られてもユーザーと乖離するわ 飛行系の宙吊りはなんとかならんのかね
そこだけは優先的に手を入れてくれるもんだと思ってたよ
シビルドンとかひどいありさまだろ
まあシビルドン新作に出ないかもしれないけど、イギリスと言ったらウナギのゼリー寄せあるからな じゃあ買わなければいいのに
ポケGOの方が金になるし女キャラでシコってる奴のがいいお客さんだからルリナとマスターズなんだろ 質を上げるためにポケモンリストラしたって建前がありながら出てきたのがあの映像だからな >>118
アホは今が一番大事で先の事まで考えられないから・・・ ゼルダの技術が入っていくと思っていた時期が私にもありました 「1匹たりともリストラなく」って条件つけて
果たしてゲフリよりもグラもモーションも出来が良いものを作る
開発会社が果たしてどれだけいるのかと思うけどな
結局どこも真っ先にポケモンの総数を減らすことから始めそうだがね >>1
ミッキーマウスっていつまでディズニーランドで勤務し続けるの?USJにも来いよ しかしゴキブリって毎日毎日なんJでポケモン叩いてるけどむなしくならんのかな
売上でまたボコボコにされるのにw >>222
それやった妖怪ウォッチは4でリストラ祭りだからな
まぁ無駄に粗製乱造した色違い削除だけならそんな問題ないが
あれも削除祭りかつニャン族大量とかなったら叩かれる さすがにこのグラフィックは厳しいよな
世界的なタイトルなんだから、もっと力を入れてほしいわ
末永く続くように差 ポケモンがグラ電子売上左右された過去、実績ってあるの? グラに逃げてもゲームが面白くなるわけではない
限られた資源を本当にゲームとして面白くできる所に集中させそうではない所はバッサリ切り捨てる
だから任天堂IPは世界で受け入れられ続けてるんだよね ていうかグラ綺麗って言ってもポケモンおじさんには分からないだろ グラが良ければいいってわけじゃないが、内容も右肩下がりになってきたよな。 ピカブイって新規取れたのかな
あれ遊んで次の完全新作もやりたいってなったんだろうか >>228
ポケモン本編が爆死した過去は一度も存在しないなあ グラもモーションも気にしてないけど
xy以降の作品は殿堂入りまでに世界の8割程冒険しちゃってて
あとはハンサムイベントとバトル施設ぐらいしかないというボリュームが不満
ボリューム不満がリストラによって解消されるなら満足だが正直ゲーフリに期待できない ラスアスとかいつまでノーティにやらせてんの?たまにはサッカーパンチ、ゲリラにやらせてみろよ。
こういうこと?? プレステいつまでソニーにやらせてんだ
いいかげんにしろよ ルビサファの拡大縮小回転で頑張ってるくらいがちょうどよかった バトレボの方がモーションもエフェクトもグラも良かったな ゲーフリは低品質のゲームを毎年リリースして利益出す方針だから いまだにボイスでしゃべらないからな
それでいいと思うけど グラだけならいくらも擁護されるがその他の部分の低クオリティもヤバい
数減らしたんだからせめてバトレボのクオリティくらいにはバトル戻せよって思うがまあ99.99無理だわな
HDで見た目が綺麗なこと以外はかつての日本のゲームが通った20年前から歩き始めてる状態 グラフィックの良さは必ずしも面白さに直結しない、というのは分かるが
ゲーフリの場合、現場環境の悪さ故にこうなってるのだと思うと素直に受け入れられない 3dsのは戦闘時にフレーム数が下がってBGMまで遅くなってたからなぁ。 ポケモン信者って目ん玉付いてないんだからウンコ出しても分からないでしょ
今回グラフィックかなり良くなってるのに >>241
バトレボも本編もポケモンのモデルモーション製作は同じクリーチャーズだぞ 普段はポケモンの売上でゴキにマウント取ってるくせに
ポケモンがユーザーに叩かれるとこどおじだの
ガキ向ゲーにムキになるなと馬鹿にしてくる任天堂信者は大嫌い
ガキ向けゲーの売上をゲハ戦争の道具にするとか完全に子供部屋おじさんじゃん 問題なのはゲーフリ自体がポケモンの版権持ってるから
ゲーフリからポケモン開発を引きはがすことができないんだよね >>250
むきになってまるで子供みたい。
いや、子供以下か!失礼w なんで、やらない人ばっかりが文句言ってるの?
誰も強要されてないんだし、気にいらなかったら買わなけりゃいいだけじゃん。
私は買って判断するけどね。 リアルどうこうじゃなくて快適なプレイできないようにしていってるよね
ORAS以降どんどん劣化してる
一人一人喋るのにいちいち体動かしてから喋るから冗長すぎる
しかもスキップできない
RDR2みたいな徹底的なリアルとかではなく機械的に不自然な動きが多すぎる >>254
楽しみにしてたアイスに下痢便が乗ってても食べて判断しよう あんなにハードル上げ発言しておいてこれ出てきたもんだからみんなずっこけた ゴキブリって、いつも妄想の世界に入り込んで自分は変わろうとせず、周りに譲歩を求めてるんだね
結果クレクレばかりで何も変わらない
虚しいね、可愛そうだ サンムーンで初めて殿堂入り前のストーリーでポケモン詰んじゃったよ
初代からずっとプレイしてるポケモン好きだけども
リーリエとか人間キャラのストーリーの押し付け感とロトム図鑑の指示に疲れてしまったな
ストーリーはXYくらい薄味の方がポケモンとの冒険を自由に想像できて好き
人間キャラストーリーは本編じゃなくて外伝でやってほしい >>257
なんでこういう奴はお下品なんでしょうねぇ・・・ ポケモンにハマればハマるほどゲフリ嫌いになるよな
俺も一時期そうだった リストラがあるせいで剣盾が売れなくてもこっちは改善されなさそうだな
ピカブイも酷かったのに本編じゃないからセーフとか現実逃避してるからこうなったんだぞ 任天堂はゲームフリークに弱みでも握られてるのか?
モノリスとかレベル5にポケモン作らせればいいのに ポケモンはグラもシステムもストーリーもお粗末だけど惰性で買い続けてる
グラはぶっちゃけドットのままで良かったかもしれん
それとメガシンカとかZワザとか要らないから既存ポケモンを進化させろ
あとORASのエピデルは未だに許してない >>266
既存進化が叩かれたからこそのメガシンカだろう
個人的にはブーバーンもエレキブルも好きだが当時は不評だったらしい
でもドサイドンはダサいと思う
あれが不評だったのは仕方ない >>265
ポケモンの権利はゲーフリもがっちり持ってるから任天堂だけでどうこうできる話じゃない ゲーフリマジで技術力ないよな、任天堂にがっつり介入してもらって一作作ってみろよ 手抜きでも売れるから手抜きを続けるって流れだしな。
一度ガツンと売上さがんないとゲーフリは危機感覚えないよ。 手抜きとも違うんだよな
でもまあ剣盾はグラ自体は及第点までは来てるとは思うが
ルビサファ〜BWあたりは同機種内タイトルとみてもうーん感が凄かった スクエニに作ってほしい
野村デザインでプレステ独占なら売れるよ いやスクエニに何かより遙かに売れてるし…
そういう問題じゃないだろ 現状で売れるからクオリティも上がらないし、一年一作縛りで開発期間もかけられない。
子供向けのコンテンツってことで高望みしないのが一番だと思う。 >>265
レベル5が作ったらピカチュウもどきの〇〇チュウが量産されそう・・・ マイチェンとかリメイクとか毎回やってないで一つの作品にアプデやDLCにして2〜3年に一本でいいだろ 子供は全員がアプデできるわけではないからパッケージに拘ってるのでは? 大人相手ならそれで問題ないんだろうけど、子供にとっては2年も間あけたら忘れ去られるからな。
子供の一年はマジで長いから。
子供向けのコンテンツは離れられないように短期間で投入し続けることが肝要。 ソニーっていつまでホモ推しなの? ゲイ嫌いじゃない俺ですらキツくなってきた ゲーフリは外した方が良いのはもう間違いないだろ
ファーストで潤沢に使える予算あってスイッチみたいな前世代の性能にすらついていけないってどういう事だよ ゲーフリを外した方がいいとかどの立場から言ってるんだよ
嫌なら買わなければいい
そもそも買ってないしゲーフリを貶すことでマウントを取ってる気になりたいだけなんだろ? >>286
嫌なら買うな、買わないくせに文句を言うな
頭おかしいんじゃねえのこいつなりすましのゴキブリだろ >>287
何処がおかしいの?
買わないやつが文句言うのは明らかにおかしいだろ
俺は剣盾楽しみにしてるから、例え買う人でも不満要素ばっか念仏のように唱えてると冷めるんだよ
ポケモンがプレイできないことでお前の生活に支障があるの?ないだろ
なら買わないのが最大の意見表明だろ >>18
このくらいも糞もゼルダの引き合いに出されてたホライゾンとか言うギャグゲーは許されたのか?w >>287
で、反論は?
やっぱお前はゲーフリはー任天堂はー俺の言うことを聞けー俺が絶対なんだーってポケモンをマウントの道具にしか思ってなかった人間なんでしょ >>289
嫌なら見るな
見るなら文句言うな
お前がそんな楽しみにしてるならわざわざゲハにきてレスすることなんかないぞ
わざわざ意見封殺して悦に入るなよ
意見に対して意見でなく根本から封殺するような奴は論外だわ まぁいい加減物量的にゲーフリだけじゃ限界が来てるとは思う >>293
こんな便所の掃き溜めで騒ぐことが意見?笑わせるなよ
本当に声を届けたいならポケモン本社に手紙送るなり、ゲームを買わないことで危機感を持たせるなりまともなやり方があるだろ ちょっと昔まではクラブニンテンドーで買ったゲームの意見を直接任天堂に送れたんだが
アレ完全に削除されちゃったからなー スマブラみたいにワンハード1本で豪華に作るべきなんだけどな
協力してくれといえばナムコや任天堂も飛びつくだろうに
乱発とみられるとブランド磨り減るぞ コエテクが協力したFEがあのザマだからなぁ…
バンナムとか加わってもよくなる保証はないぞ
あっちは単純に予算少ないかライザのアトリエにリソース取られたとかかもしれないけど 背景とか雰囲気もいいんだけど
技術とか表現が10年ぐらい遅れてるのが気になるわな
対戦環境を整える気もないようだし頑張らなくても売れるシリーズはこれだからって感じ
似たような感じで停滞してたモンハンですら本気出し始めたのに ・とにかくグラを最優先にする
・グラは適度でいいから他の部分に注力する
どっちの考えも間違えではないんだよなあ 最低限ポケモン全部作ってから他を装飾するゲームだからなぁ >>288
>ポケモンもバンナムに作ってもらったらええやんw
実際ポッ拳作ってるもんな… >>297
RPGでそれは悪手だろ
メディアミックスもあるし尚更な デジモン サイバースルゥースのメディアヴィジョンに作ってもらったら、もう少しましなグラフィックになってたと思う
ゲームフリークは低予算のスマホゲームレベルのちゃちなグラフィックしか作れない >>305
種類が多すぎなのにアホすぎ
これだからグラ信者は… グラはまあこのレベルでもいいんだがモーションが酷い
そのくせポケモンも全部揃わないの確定だし擁護できねえ ゲーフリは酷すぎるよなぁ
もっとマシな開発あるだろさすがに ポケモン見てるとほんとゲームはグラフィックじゃなくて面白さで決まるんだなと思うわー >>307
これ
ファルコムと同レベルちゃうん?と思ってしまう ムービー+PS全盛期の時にGB市場を復活させた小さな怪物ソフトだったしね ポケおじは64のが綺麗だと思ってるからグラフィックの違いなんで分かるわけないだろ >>299
ソードシールドの技術や表現とお前の言う最近の技術や表現の違いってなんだよ胡散臭い
環境だってポケモンと技の数を考えたら普通に調整できてる方だ
モンスター数の少ないあのモンハンワールドのレベルで本気出し始めたと認識してるならソードシールドも十分本気出してるレベルだろ
あと他のシリーズにも言えるが頑張らなくても売れるものなんて無いぞ
何かしら消費者を引きつける努力をしてるから売れるんだぞ つまりグラが良くてUIも前時代なものしか作れないゲーフリがポケモンを作ってる間に他の会社がもっと質の高いポケモンライク作れば市場総取りじゃん
なんでどこもやろうとしないんだろうな、まさかゲーフリ以下の技術力しかないのかな? バカな信者が買ってくれるからそもそも作り込む必要もないしな GTA5がスイッチで出ないのはスイッチの性能が足りないから!って論調をよく見たけど
あれに倣うとまともなポケモンライクゲーを各社が作れないのはどこもゲーフリより技術力がないからってことになるわ
和ゲーでトップの技術力を持つとされてるカプコンですらモンハンストーリーズが限界だったし >>319
GTA5はPS3360で出てるから余裕でスイッチで出せるぞ
何故出ないのかは知らんが >>322
旧版はもうサポートする気ないんちゃう? >>323
妖怪は400体から100体にリストラしたからな。 ポケモン本編なんて所詮子供向けだし
大人はオンライン対戦でガチりたい人以外は買わない方がいいよ >>272
宮本がいなけりゃ形にもなってなかったしな
金のある今も微妙だし出る杭は打ってそう ポケモンの対戦は鈍臭いけど普通の対戦ゲーは速すぎる 堂々とポケモンやってない宣言してネガる餓鬼が居るもんな グラが悪いだけなら気にならないけど
最近のシリーズ見てるとそれ以外の部分でも
これはちょっと…と思うようなこと多いからな
なんの意地なのか評判の良かったシステムも新作で削除すること多いし 俺持ってる的な自己紹介が
大抵発言と釣り合わない件
別に持ってるから何言ってもいいわけじゃない
意見がおかしいかおかしくないかだから この会社だけの問題じゃないんだよね
10階建てくらいのビルなら中小の工務店に全てを丸投げしても大丈夫だが
高層ビルとなると大手ゼネコンが複数の専門業者を手配して施工を進めていかなければ完成はしない
今世代の大手和メーカーはそこを見誤ったからソフトの開発中止や低レベルなグラの問題が起きた
前世代までの体制で通用すると思っていたのがそもそもの間違い 任天堂本体が関わってもどうぶつの森のグラとか見たら、ゲーフリ外しても一緒だろ?
ていうかスイッチでグラが綺麗と思ったソフトないんだけどな 見た目だけならポケモンとトレーナーはすごい良いよ
キャラの動きとかがやばいんだよ
3Dに苦戦してるからなのか知らないけど内容のボリュームもどんどん減ってるし アクションゲームならキャラの動きが面白さに直結するし極めて重要だが
コマンド式RPGならキャラの動きは優先度極めて低いからな
そういうの重視するならポケモンじゃなく別ゲーに期待した方がいい たぶんポケモンのモデリングとモーションはクリーチャーズだけど技エフェクトはゲーフリなんだろうな
ポケモンのモーションが増えないのはゲーフリが技によってモーション使い分けるの面倒くさいからだと思う 毎年リリースするのがキツイなら、
舞台装置と最低限のポケモンを用意して、後は随時、アプデとDLCで追加していきます、
ってビジネススタイルでいいと思うんだけどなあ ていうかモーション無理なのは子供でも分かりそうなもんだけど
もういっそ200くらいにリストラしたら? 世の中の任天堂ファンの大半が、グラはある程度あればいいやと思ってる、というかグラに拘りないぞ
ゲハにいるようなやつだけだぞ、そこ気にしてるの >>340
ポケモンファンは気にしてるんだよ
モーション眺めるだけのポケパルレを喜んでやってるんだぞ ていうかグラはいいじゃん
モーションもっと頑張っては分かるけどポケモン信者ってやっぱバカだわ >>341
パルレそのものはいいじゃん
戦闘後とかじゃなくてもっとスムーズにいろんなパルレ出来るようにできない無能ならまだ分かるが >>63
おもしろいか否かはそれは個人の感覚の問題だから彼が指摘してる技術的な視点からずれてるし
自動生成じゃないのは面白い、自動生成は面白くないって根拠もない二元論にもってこうとしてるのがバレバレ
結局作りて次第でしょ チームいくつあるのか知らんが、1年に1作リリースって縛りがある以上 、グラかポケモンか何かしら削らないと無理だわ 現世代のHD環境で、お世辞にもポケモンのグラが良いとは言えない。
3DSと比較してグラ良くなってるのは当たり前だけど、比較対象が低すぎる。 勘違いしてるやつ多いけど『数多すぎてエフェクトやモーション作るの大変だから剣盾では全部ポケモンを出せない』とは増田は言ってないんだよなぁ
『映像表現や世界観にこだわった結果今後の作品すべてポケモンを選抜することにした』と言ってる
同じように見えるかもしれないが前者はできないことだと認めてるのに対して
後者はあくまですべては出さないという選択肢を選んだだけだと言ってる
つまりその気になれば出せたと言ってるのと同義
その結果が今上がってるようなお粗末なグラフィックの物ばかりだから余計に叩かれるだけ ポケモンファンはグラとかどうでもいいけどゴキがグラガーグラガーでかい声で言い始めることでゲーフリに届きグラが向上、ポケモンファンは何もしなくても進化したポケモンで遊べる
ええやん! >>347
同じことだよ
対外的に「できない」なんて言うわけないだろ >>337
800体以上にそれをやるコストと手間は例えポケモンでも
割に合わないくらい膨大になるんだろう PokemonHOMEでパルレみたいなのをやらせてくれるなら今回は我慢するわ >>349
延期かアプデでの対応を発表してればそういう解釈もあり得たかもな
アプデはしないし今後のタイトルは全てそうすると言ってしまった時点で残念ながら同じ意味ではなくなってしまったのが悲しいね >>346
ps3初期レベルくらいだな
ま、ゲフリ辞めた社員のレビュー見てたら技術力低いのも納得 >>352
同じだよ
いつまでも人月かけてやる仕事じゃない、そういうことはできないって宣言だ
時間も金も無限じゃない
残り2年かけてDLC作ってたら2年後に新作は出せないんだよ 選抜から漏れたポケモンは今後どういう扱いになるかまで伝えて欲しかったね
任天堂や大手は、ネガティブな情報を発信する時ほど慎重に、ケアする方法までセットで伝えてる 全部が全部レアブレイド並に作り込んでればリストラも分からんでもない
現時点では個別の作り込みやってる感は無いが発売してクリアするまでは様子見 >>354
今後のタイトルでも選抜制を維持すると明言した以上?時間や人員や金の問題ではないと言っているのと同じなんだわ
何故ならそれらが問題なのならば次回作で単純に使い回せば良いだけだからな
実際ピカブイからも全ては連れてこれないと言ってしまった
まあそもそも既存のポケモンを出すという当たり前が時間をかけるべきことでないという判断だとしたらそれはもっと問題だけどな >>336
優先度低いどころかいかに短く済ませるかがすごく需要 >>359
半端にリッチになるからモーションの継ぎ目がきついんだよな
演出もしょっぱいのに頑張ったからみんな見てみたいな冗長なものになるしさ >>357
明らかに時間やカネの問題だよ
今後もポケモンの数は累積していく
組み合わせの数は等比級数的に増えてゆく
システムが変わったり追加されるごとに検証項目は1からやり直し
対戦で不具合が出ないかチェックするだけでも最初の金銀なら約2.2万通りで済んだところが今や64万通り、次々作あたりで1000体を超えたら100万通りだ
工数で50倍もかかる
仮にデバッグに100人月かけてたとしたらそれが5000人月になる
単純に金がかかるんだよ
そして、時間と金をかけた分、明らかにクオリティは維持できなくなるんだよ、まさに今スクショを貼られている様に
どこの世界に800種類のユニークな外見とスペックを持ったモンスターのデータにリニアにアクセスできるRPGがあるんだよ
「当たり前」じゃねえよ
いつ破綻してもおかしくなかった肥大化したプロジェクトが今まさに破綻したんだよ 最初は金銀じゃなく赤緑だったな
自分が買ったのが金銀からだったから間違えただけだ 一体あたりのデータ量は全然違うがパズドラは今ユニークな外見とスペック持ったモンスターが5393種類いるぞ 最低でもタイマン戦闘で異常がないかのチェックはするだろ
なんでしないと思ったんだ 海外の検証によるとモデルは完全に3dsからの移植らしいね。多分社内でも派閥争いが激しそうなのと人材の育成とか技術の習得とかリスク管理ができてなかったんじゃないのかなぁ。 >>361
それでも他社さんは出来てると思うんだけど、どういうことなのかなって。普通そういうバグとかをアプデで修正したりとか、そもそもポケモンくらいピックタイトルならそれを元手に人材育成とか技術習得、人件費に金をかけられると思うんだけどな。 >>368
どういう事も何も社長の田尻が人を何百人も雇ってスクエニみたいな会社にしたくない
それだけの事
昔からインタビューとか本で散々語ってる
アイディアで勝負したいってね
人が増えると意思の疎通が難しくなるし揉め事も増えるからな
馬場もスクエニ追い出されたろw 人を増やしたくないのはわかるからまず今いる無能を全員切ってまともな人材雇った方がいいと思う 3DSでモンハンだしてカプコンと同じ状況になってるわけだろ
カプコンはモンワー作るに際して古い無能全員プロジェクトから外したぞ >>366
今どきモデルの組み合わせ程度でバグる環境なんかねえよw
そんな環境使ってるならそれこそ問題だろwww 真剣に大金をじゃぶじゃぶつぎ込んで洋ゲーのAAA並みに作り込んでみて欲しいかな
AAAと言わなくてもFF並みのを作れるはずなんでシンプルに見てみたい
FFといってもクソゲーを真似するんじゃなく
和ゲーでトップクラスてまリッチなゲームって意味な 手抜いてもポケモンブランドで売れちゃうんだから真剣にやるのなんて馬鹿らしいんだろ ゲーフリは2Dグラの会社だったな
3Dになってから割と酷い >>369
妖怪みてくだらないソフト乱発だけ覚えたり
メガシンカと方向性が殆ど変わらない巨大化やら付け加えてさあアイデアだと言われても困るわ
むしろアイデアこそ最も人材が重要で優れた人間置かないと滅多に出るもんじゃないんだがな >>357
ぶっちゃけピカブイに関しては連れてこれないのは相棒だけってオチだと思うけどな
そうでなかったなら流石にアホ >>368
へえ?どこの他社さん?
>>372
モデルじゃねえよ
あらゆるパラメーターとかフラグ管理とか含めてのチェックだよ
インディータイトルならともかく、仮にも任天堂の管理下にあってそこをおざなりにして発売されるわけないだろ
バカじゃねえの 100人分のテストプレイヤーで済んでたところを同じ期間で5000人用意してください、お金はかけられませんなんてことになったらどこのデバッグ会社も引き受けてくれない
もちろんマリオクラブでもだ
そして、100人分から上がってくるバグレポートが5000人分からに増えても、プログラマーを50倍に増やせるわけもない
仮に増やしたとして、徒らに人を増やしたらそれたけバグの数も増える
人を管理するのに必要な人も増える
FF7をリメイクするのに何年もかけて、結局出るのは元のゲームの序盤だけですみたいになってるのを現に目にしてるだろうが
赤緑を改めて最新技術でってんならともかく、全部のポケモンについてなんて出せるわけねーだろ >>380
そこでゲハのゴキブリの使い道。いつも暇みたいだからテストプレイさせるくらいの価値はあるんじゃね? ポケモンのグラの話すると「リアルにすれば良いってわけじゃないだろ!」ってやつが湧いてくるがそういう話じゃないよな
アニメ調の中でも質が低いから叩かれてんだろ >>359
動きが少ないなりにも違和感なくなるように誤魔化すことはできないのかね
3DSのポケモンの技も棒立ちのまま敵に突っ込んだり回転したり飛んだりで酷かった >>36
ゲイパレード大好きゴキにはゴリラ顔なんて大好物やろw >>366
なんでちゃっかりタイマンに絞ってんだ?
本当にやる意味あるなら今までやってたダブルの兆単位でちゃんとやれよ >>385
フリーフォールバグ直すのに1世代跨いだし
ダブルのチェックできるとは廃人すら思ってない ポケモンなんて予算が潤滑だろうにな
何でこんなにも金をかけず済ませようとするのか信じられない
キャラの動きもそうだけどモンスターの戦闘画面とか
ただ巨大化するだけのキャラってなんだよ
もはやメガ進化とか既存キャラの別デザインを考えるのすら放棄してるじゃん >>387
潤沢な予算もちゃんと使えないならただの無駄割り当て >>379
言うにことかいてぱ、パラメーターてwww
各モデル毎に個別のフラグ設定とかポケモンにあるわけ無いやろw
馬鹿なんだろうな、お前が もしかしてだがゲーフリってこのレベルのやつしかいないのかな >>389
モデルじゃなくてゲームシステムそのものの話だ
工数をモデリングとかリアルかアニメかでしか考えられないのがバカタレなんだよ
単純に言えば仕様そのものがバグの温床だ なぜシングルの総当たりが必要でなぜダブルの総当たりが不要なのかぐらい語れよ ババババババトルシステムwww
典型的エアプで草ぁ! ポケモンはもっと早いうちにアタリマエの見直しをしておくべきだったんだろうな
ユーザーは800匹いて当然だと思ってるからもう手遅れだ
毎回200匹くらいで回すゲームだってことにしとけばよかったんだよ
具体的にはルビサファの互換切りの時に批判に屈しなきゃよかった
あれも最初から内部データには旧ポケ入ってたから今回のようなリストラをする気はなかったんだろうけど いくら「ゲフリの開発力は糞」「他のメーカーならもっとやれる!」とか言われても
800体以上のポケモンを一切リストラするなとか言われたら
手をあげるところはどれだけあるのか知りたいところだがな ゲーフリの取り分がいくらなのか知らんけど1000万本以上の売上が期待できるんだから手を上げるところはいくらでもあると思う >>396
ただしマスターアップまで2年で致命的なバグは全部取れって制約条件が付くぞ
ベセスダみたいにユーザーをデバッガーにするのは不可で >>396
どこがやろうと800体どころか400〜500体続投でもスイッチでは剣盾グラが精一杯だろ
他の開発会社ならむしろもっと早い段階でリストラしておいて
「全ポケモン続投」のアタリマエを崩しておいただろうし
ゲフリもそうしておくことが今となっては懸命だったと思うわ もしかして:賢明
遊戯王とか見てると本当に余所なら早い段階でリストラできるかどうか >>398
XYでHDモデル作ってモーションとかもその頃のずっと流用してたから
長期的なプランで次世代機流用考えてるのかと思ったら何も考えてなかったみたいで驚いたわ ポケモンってのはポケモンというキャラクターありきなんですね
そのゲームで『800いるアタリマエを見直す』とかほんとにガイジの発想なんだろうなと思うわ
ゼルダエンジンでポケモンとか言ってたバカと同じ奴らなんだろうけど
Botwでの言い回し真似てるとことかもポケモンに愛着なくてとにかく批判を潰そうとしたいだけなんだろうな
そもそも800は多すぎるって何を基準に言ってんだろ、他のゲームは装備の組み合わせでカスタマイズするところをポケモン一匹でやってるだけだし
そもそもその他のゲームは内容の是非はともかくちゃんと発売後も調整してたりするからな
バグ取りぐらいしかアプデやらないようなとこが多いことをいいわけできるわけ無いだろと >>401
ブイズとかコピペロスとかその辺抜いた上でほぼモーション流用なしで
800体だと素人目戦でもキツイことくらい分かりそうなもんだけどな
Botwとか装備とかモーションで力入れてはいるけど
モンスターの種類自体は歴代でも最少だっただろ? ゴキによると一体5分でモデリングできるらしいから、今から一体ずつモデリングしてあげてもらおうぜ
15時間もあれば全部揃うしゲフリも喜ぶだろう XYからほぼ流用してんのに
流用なしって何言ってんだ??? モーションってもポケモン対戦の場合当たり判定も物理演算も何もないだろ
そんな大げさなものか? 1体のポケモンのモーションをつくるのに
めちゃくちゃ確認工程がある
動き方ってアニメやメディアミックスにも影響するから >>406
メディアミックスのせいで肝心のゲームがクソになるって皮肉だね 割と最近ポケモンレスキューのムービー作って過去作からポケモン連れてくる遊びを推奨してたのにこれじゃん
ポケモンほどのブランドなのに、中長期的な計画立てて運営とかしないで、その時の思いつきをぶち込んでるだけなのかよ
すげー不安なんだが ドローンみたいに動くキャモメがポケモン削除してまでメディアミックス対策に時間を費やした結果だと思うと泣けてくるな この考えだとアニメもゲームに合わせて棒立ちにしないと駄目なんじゃないか もうヨッシーチームとかキノピオチームとかカービィチームに作ってほしいな
グラ的にはその辺が合ってるだろ
ゲフリはもうあかん ウルトラサンムーンのモデリングと動きの解像度を上げて800体参加させて、
それ+新ポケモンを50体くらい作ればいいだけの話だろ >>1
いつまでポケモンやってるの?
とっくにお前はターゲット層から外れてんだよ ポケモンファンの人達って技エフェクト無くしたりポケモンが戦闘中動かなくなっても擁護してくれそうだな >>414
大人を離れさせないようにしてたのはポケモン側だから自業自得だな
大人から見たら糞ゲーのウルトラサンムーンとピカブイを子供がどう思ってるのか知らないけど >>415
まあポケモンカードも流行ってるし、もしかしたらね…… 今はまだこの程度で済んでるとも言えると思う
何年か後には、コマンドバトルなんてやってらんないって理由でユーザーが離れていく未来だってあり得る
そうなったら1体にかかるコストは今の比じゃなくなるんだよなあ そうなったらソシャゲよろしくアイコンとかに自動戦闘させるだけじゃね >>413
流石に64はもっとカクカクしてる
テクスチャは凄まじく荒いが >>419
ソシャゲアイコンでも共通演出で技がオミットされてるからテスト項目少なくて済むわけで
既存の大量にある技を引き継いだら天候技とかの変化技込みで網羅テストはそれでも辛い
あんだけ手抜きだらけのソシャゲですらバグだらけでパッチやっつけ修正なんだし 辛いかもしれんけど、>>418が勝手に期待する程には辛くならんだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています