なんでカメラ左右反転の操作オプションないゲーム多いの?
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上下反転は大体あるけど左右反転ないゲーム多いよね?マイクラもフォトナもそれがなくて諦めたんだが 右に倒すと左を向くってどういう感性してたらそんなことになるの
操縦桿の話で下押すと上向くのはおかしいって言ってる奴が居たけどあれと同じ?
それともフリックみたいに右にめくるのをイメージしてるのか
まあスマホキッズが増えたらいずれそうなるかもね >>5
TPSの場合、「視点」が右に動くと「視野」は左に広がる カメラを向けているのと同じ
レンズが右向けばモニター側は左側へ向く 左右反転でやってるわ
矯正しようと考えたこともあったが大概反転ついてるから
もうええわ、このままでってなった。 >>5
お前はキャラクターを後ろから撮影するカメラマン
右スティックを倒すことでカメラマンが移動する、右に入力すればキャラの右後ろに、左ならキャラの左後ろに
俺は違うけどこういう感覚らしい ああ、カメラマン動かすイメージのやつか
たまにデフォでそういうゲームあるけど凝ったことをやろうとして失敗してるイメージ
多分キャラを中心にしてカメラ側を動かす処理しかしてないんだろうな マイクラ無いのが意外
あんなに売れてるのに皆文句ないのか 左右リバースを採用したのがマリオ64とそれに追従した一部タイトルだけだったから
例外はあるにせよ海外はトゥームレイダーからずっと左右ノーマルしかない ちょっと極論なんだけど、ほぼ日本だけの需要なんだよね
海外はFPS→TPSの流れで左右ノーマルの流れが強すぎたので左右リバースはほぼ無い
左スティック、右スティック、LRを区別しない前提で
左右リバースはマリオ64とドラクエ7が採用してるのが原因と思われる SIEの洋ゲーはここに配慮してアプデで左右リバースを追加したりしてる
地味に良ローカライズ つまり日本人しか使わないガラパゴス操作ってことじゃん その日本人でも左右リバースは一部だからね
そりゃ大半のゲームで採用されるはずもない フォートナイトできるやろ
ちゃんとクリエイティブモード中に設定しろ 洋ゲーはないもの多いから大昔に矯正した
とっとと直しちゃった方が捗るよ マイクラやる時に直したな
左右逆は感覚的にはスティックの軸部分にキャラがいる感じ >>19
むかし無双がリバースでやりにくかった
dq無双1+2だとノーマルになってたわ リバース設定ないのはプレイしないか
マウスなら関係ないからPCでやる リバースには最初から馴染めなくて、たまにプレイできないゲームがあったけど
思い返してみるとどれも日本のゲームだった
まあガラパゴスだな >>1
マジレスすると上下か左右どっちかの反転さえ付けとけばあとはコントローラーひっくり返せばすべてのパターンに対応できるから。 ほんと反転ないの嫌だわ
右押したら右に視界行くとか
気持ち悪い このゲームカメラ操作リバースしかないけど徐々に慣れていけばいいか
なんて思っても全然駄目でノーマルでの癖が抜けず最後までストレス貯めっぱなし 昔は左右反転だけあって上下反転の無い洋ゲーが多かったのに
最近は上下反転は有るけど左右反転無いのが多いのか 今後リバースが主流になることは絶対にないから
はやくノーマルになった方がいいと思う 主にEDFの影響てリバースしかてきない体になった。
俺から見ると、上下リバースで左右ノーマルでやれる感性がわけわからん。 結局リバースに追従するゲームが少なかったんだから矯正した方がいい
しかし時代とはいえプレイヤーとは別にカメラも操作しなければならないという
3Dゲームに対する不信感すら植え付けかねない仕様をマリオに組み込むとはね
https://static.miraheze.org/allthetropeswiki/1/1a/Super_mario_64_camera_manual_1775.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています