【朗報】妖怪ウォッチ4、初週売上なんとか10万は超えそう
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コング売上pt 145pt
いつもだとこれはだいたい10〜15万本程度になる 日野に地獄みて欲しいから売れなくていいかな
愉快なショーを見せてくれよ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 失望させるなよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
妖怪ウォッチ2
初週130万本
↓
妖怪ウォッチ3
初週63万本
↓
妖怪ウォッチ4
初週10〜15万本?
果たしてこれが朗報と呼べるのだろうか 2なんか3バージョン合わせて500万近く売ったタイトルなんだが
そこまで没落するもんなんか… 妖怪ウォッチで初週10万本って大爆死もいいとこだからな?
初週50万でもちょっと厳しく言われるレベルのゲームなのに ポケモンとかみたいにその世代ごとの子供にバトンタッチできなかったな
初代世代が卒業してそのまま消えてく そもそもswitchのソフトが3dsほど売れてないから しかもスマブラSPが初週130万本とか売ってるから
ハードのせいにも出来ないというね
話題性のあるゲームつくればちゃんと買う客はいるんだから
訴求出来なかったゲームが悪いって事になっちゃう これ前作と同じくらい売れるとか見越して初回50万本とか作ってないよなまさか?
そうだったらメーカーマジでヤバイぞ
小売りも レベル5はブランドの維持本当下手だな。
というかスイッチ初期からちゃんと積み重ねていれば全然違っただろうに >>9
>>10の上で馬鹿みたいなこと言えるってほんと才能あるわ >>5
ほんとあの勢いはポケモンコース乗ったなと思ったんだけどな。その勢いのまま谷底に落ちていったな >>18
ポケモンはメガシンカやらZ技やら実装しはじめてからなんか違和感。あんな小手先の要素実装して、自ら王道を外れていく感じが妖怪ウォッチと被る。 まあ要するにサード各社揃いも揃って客を舐め腐ってたんだよな要するに
うちのゲームをPS4に出せば客も全員そっちに付いてくるに決まってるって驕りしか見えない
ハッキリ言うとドラクエもモンハンも妖怪ウォッチも
3DSで出たから任天堂のついでに売れてたってだけの話だからな?
キミらのゲームにハードごと買わせる力なんかとっくの昔に無くなってたってのを気づかなったんだろうな ポケモン関係なく勝手に成り上がっていって
勝手に落ちぶれただけだぜ 持ち上げるだけ持ち上げておいてブームが去ったらこの扱いでござるw 誰も自慢なんかしてないのに
ポケモンを倒したいゴキがクレクレマンセーしたんだよね 二ノ国(PS4) vs 妖怪ウォッチ4 (スイッチ)
レベル5対決!ファイッ! トチ狂ってイナイレみたいにPS4でも出したら面白かったのに
というよりPS4独占にして妖怪ウォッチが終わるところが見たい ゲハのほぼ全員から爆死を望まれてるソフトだろ
まあこんなゴミでも荷の国よりは売れるんだろうけど 二ノ国は確かコングが低くて初週2〜3万じゃね?とか言われてたな
妖怪はどう転ぶか ほんと軌道に乗りかけたIPぶっ壊すの好きよな日野ちゃん >>34
草
まんまお前のことやと
アメリカとかいらんかったんやわ マルチも無くてオンラインも妖怪交換だけじゃ厳しそうですな 初代が2013年発売だからたった6年でこうなったのか
マジで何がどうなったらこうなるんだろう PS独占で氏ね
キッズの星から逃げるなみんゴルから逃げるな ジバニャン好きだけどもう終わってくれと思ってる
マリメ2はよ来てくれ >>42
ポケモンもどんどん売上落ちてるのに真似しても同じ結果だろ 初代ウォッチ以外微妙だからもう終わってもいいと思う 3スルーした俺が4やってて楽しいからじわ売れで50万本くらい売れてくれや… ポケモンみたいに外人やいい年したおっさんや散歩おじおばを巻き込むIP力が皆無
子供騙しだからブーム世代が成長すれば消える 子供が成長してブームが消えたんじゃなくて
日野がブームに水ぶっかけて消火したんだろ 妖怪世代が大きくなっても実況配信して妖怪を盛り上げるとか絶対おこらない
だってゴミだから 子供が毎年減り続けてる国で子供向けコンテンツに手を着ける矛盾 豚「おねげえだから二ノ国とクラベテクレー!!!」
レベファイ「いや………ポケモンレベルのコンテンツだそ…」 まあ妖怪4はブーム世代向けよな
今の小学生低学年よりは高学年〜中学生向け >>2
3DSでレイトンぶっ殺されてるじゃん(´・ω・`) 2の発売から2年後に3が発売だからな
そのたった2年で売り上げ半減してるわけで
子供が成長して世代交代して云々は理由にはならんわな >>52
ニノ国2が爆死したことやっと認められるようになったんだねw >>52
ポケモンレベルじゃないから無事死ぬんだろ
不満()があるならハブでいいよ妖怪なんて >>51
特定年代に売り続ける限り
どこでも客数は減り続けるだけさ
広範囲に売るか新規に売るしかない スマホ買い切りとキッズの星PS4で任天堂になれると思った勘違い糞ダサ会社の末路 以前までは4000000本ゲーだったのになぁ
任豚も売れないのわかってるから
邪魔者扱いしてホント可哀想 これ雰囲気がよさそうなんだがバトルがつまらないみたいだな
二の国もそうだけど
なんか買う気しないわ 短期の完全版
海外媚び
既存ファン切り捨て
IPが死ぬからやってはいけないことをきっちりやる日野さんぱねえっす レイトン
二ノ国
イナズマイレブン
妖怪ウォッチ
ファンタジーライフ
全部死んでてワロタ わりと評判はいいみたいだけど手遅れ感は否めない感じ
最盛期までとはいかなくても盛り返せればいいけどまあ厳しいだろね 親子2世代共通のコンテンツとして認識されるには
20年くらい続かないといけないからな
妖怪は無理そうだな どれもキャラがレベルファイブだとわかる微妙なデザインだよね Switchサードで10万とか凄いじゃん
今年5万超えたサード新作は
ここまでドラゴンボールしかないんやで >>42
ポケモンも初代から金銀
金銀からルビサファ
で売り上げ減ってる
ただ初代のベースがでか過ぎるから目立たないだけ >>72
初代は4バージョン出してたけどな
金銀→ルビサファは世代交代してたし確かに現状に近い レベルファイブは長くシリーズ続けるより人気落ち始めたらすっぱりやめるべきだな
10年くらい間空けたら懐かしさで手に取る人もいるだろう
妖怪ウォッチ好きだったのにこんなになるなんて悲しいよ 妖怪が当たった頃、今までのやり方では三年が壁になってるから妖怪はやり方を変える、ドラえもんやちびまる子の様な普遍的な物にするとビッグマウス
で、やった事はイナホと誰得路線変更で迷走して終了
結局、頭であれこれ考えたら駄目になるよく居るタイプだったな。日野は >>75
結局3年の壁超えれなかったな
つうか今まで通り世代交代で失敗してるのがなんとも
ドラえもんやちびまる子ちゃんは世代交代とかしてないだろ
ドラゴンボールですら世代交代失敗してるのに アニメ見てたから子供に欲しいか聞いたら
アニメだけでいいって言ってた…娘ではあるけど >>76
DBは小学生がカード集めてるし成功してるだろ 妖怪は余計なことさえしなければ3年の壁は乗り越えられた気がする
5、6年目の壁は分からんけどね・・・
ただ妖怪ブームの間はニチアサ勢が軒並み低調になったしポケモンの牙城にすら届きかねなかったから
業界的には定番タイトルが食われるくらいならさっさと収束してほしかったかもしれんね どらえもんも大爆死したし
スイッチのサード 全軍沈没ww マンネリで良かったのにメガネブス出してW主人公にした時から終焉の始まりだった
主人公が増えるとかありえない 妖怪ウォッチ3から延期しまくり。テレビアニメや玩具など1年も遅れたらクロスメディア戦略成り立たんよ。 第2のポケモンになれたかもしれないのに自爆して勿体無いよね。 妖怪ウォッチバスターズ2なんか妖怪ウォッチ3大型アップデートver.4.0を小型アップデートして、ブツギリしてクリスマス商戦品にした最悪なソフト。当時、秘宝妖怪は悲報妖怪と揶揄されてたわ… 没落は全てシャドウサイドが原因
あそこまでファンに唾吐きかけたような展開近年見たことないわ
4でのシャドウサイドの扱いは上手いと思ったけどキャラモデルはやっぱり怖い 日野さんの意見の反対をやれば上手くいくと思う
社員は全員日野さんの意見を退けろ
会社から日野を追放するんだ
ジョブズみたいでかっこいいと思って自ら出てってくれるかもしれない >テレビアニメや玩具など1年も遅れたらクロスメディア戦略成り立たんよ。
これはよく分かる 小学生だった甥用としてクリスマスに買ってやるはずが、
延期延期で本人中学生に 「さすがにあれはもう要らない」となった実体験有りw >>62
>>34を言った本人が実践してるのがね... シャドウサイドの前の黒い妖怪ウォッチも気持ち悪すぎた >>92
あれジバニャンとかコマさんが汚い言葉吐きまくってたからテレビ局にすげえ苦情きたらしいな 癒されるキャラと小学生あるあるネタで大人でもノスタルジーに浸れる良作品だったのに
シャドウサイドでいきなりケータは40代子持ち妖怪見えないってなって一気に現実に戻されて冷めたわw 実際の感覚
Sランク 60万以上
Aランク 40〜60万
Bランク 32〜40万
Cランク 20〜32万
Dランク 15〜20万
Eランク 10〜15万
問題外 10万以下 結局のところ妖怪ウォッチがポケモンから票とったのはいいけど
妖怪ウォッチからポケモン戻りが少なくかわりにシンカリオン、ライダー、鬼太郎、クレシン、ドラえもん、コナンに妖怪ウォッチ票が分散してしまっているから妖怪ウォッチ4で華麗な復活になるにもこれら多数の票取りになると難しいのは素人でもわかるんだけどね 本スレより
過去作での懐かしい思い出が3Dでプレー出来る感動。アニメ見てる感覚でゲーム出来る部分は良い点。
反面、今後アップデートします!でやっつけで発売した内容が残念過ぎる。
開発費、期間の問題なんだろうけど細かいところまで作り込めてない点がマイナス。ライト層は気にならないだろうが、クリア後のやり込み要素を楽しみにしていた層はやっぱりな…だと思う。
オンラインでの共闘がきちんと出来るなら評価は変わるはず… デジモンとかたまごっちとコラボすればいいよ
ガンダム作ってるからバンナムとは余裕でしょ イナホもリストラされたからコレからでしょう
ゲームは面白いしアーク連動もあるしジワ売れ要素満載 >>99
信頼を取り戻していくって
これまで完全版商法や特典連動商法でユーザーの信頼を失う事やりまくってきた事をとうとう認めたのか 妖怪3で素直にバス路線の追加すれば良かったのに
思いっきり改悪してバグ祭り開催してたからな >>104
完全版はどこもやってるから良いんだけどね……
何がここまでL5を狂わせてきたかというと、発表したモノを完成させられない病だろうな
もっとポンポン完成して出せていればこうはなるまい >>43
ポケモンみたいに20年以上持ったらいいと思うが…
妖怪はあまりにも早すぎる
まあ分かってたことではあったけど 出来良いみたいだし夏休みも控えているからそこで伸ばせるかな
でもマリオメーカー2に話題を攫われそうなのが懸念 まあこの調子だと30万くらいは行くでしょ
基本的に子供向けは初動型じゃなくてジワ売れするだし >>43
FFはずっと300万以上売れてますか?
モンハンも確か最盛期で500万だっけ?
どの作品でもピークってあるよね
落ちるのは仕方ないとして、大事なのはその幅が緩やかな事だろう
初週10万だとすれば、妖怪の落ち方はすさまじいことになるなあ
まあ、全部自業自得なのだが >>99
>年末に公開する映画からスタートして、そこからいろいろな方面に分厚く細やかにアプローチしていきます。
来年からは擬人化学園か… >>99
18年は「しっかりとゲームを出す」という本分がうまく回らなかったと認識しています。
チェックを受け、調整を繰り返してもしっかりソフトを出せるバランスの良い開発体制が重要だと実感した1年でした。
18年も の間違いだろ・・・ 2以降バスターズので女主人公(フミちゃん)を切り女児向け展開をやめた時点で終わった
完全に男児しか買わないゲームに
それだけでポケモン以下
アニメがどうでもマンガを打ち切ってもゲームだけは女が選べるようにしといてほしかった 今の国内サードはほんと売れなくなったからなー
20万で大ヒット 30万越えになると年に数本で極端に少なくなる
PS4でてから据え置きでの30万越えは国内サードより任天堂の方が多いくらいだし まだ人気でポケモン超えか?ってときにゴキブリクレクレして欲しがってたよなw
PSに出たらマジで勝てると思ってたんだと思うと笑えてくる いやシャドウサイドはPSマルチ臭かったぞ
イナイレみたいに外せないでグダグダにならなくて良かったじゃん インタビュー見たけどニノ国2もswitchで出そうだね ゲーム自体は結構よくできてる
小学生向けってよりちょっと上の世代から大人も意識して作ってる感じ
ストーリーもそうだけど難しい漢字も使いまくってるし小学校低学年には
ちょっと難しいかもしれん 出来る頃の日野さんならSwitchの初期にソフトを出して、サード需要を独り占めしていたさ。
金儲けの臭いをかぎ分けられなくなった日野さんは2流シナリオライターでしかない ガンダムエイジ爆死は乗り切ったけど
スナックワールド発売延期ぐらいからかな日野さんが道を踏み外したのは
コンビニにジャラが売ってるのにソフトは出ないという地獄 >>123
ゲームとしては相当酷いだろ
戦闘も作りこみも1、2の足元にも及ばん
お遊び要素も減って二ノ国2レベルの脳死バトルそして糞ロード
3までの図鑑と4の図鑑でどれだけ手抜きかよくわかる >>34
お前が言うんかいw
買ったゲームを遊び終わる前に次のバージョン出すような会社がw >>119
あの時のゴキブリは
モンハンと妖怪があればVITAも3DSに勝てたと思い込んでたからなw >>131
脱任したらあっさり8桁到来したんだから
この時だけは任天堂の営業はいい仕事をしてたな
そのカプコンも京都のATMから金を引き出してる裏でMHWも作っていたんだから策士である 内容はケータ主人公にしたおかげで良くなったよ
延期した甲斐があった いろいろ裏目に出ちゃってるね
延期するなら夏休みに持ってこればよかったのによりにもよってマリメ2の直前だし
夏休みなら初動でコケてもジワりで盛り返せるかもしれないけど
マリメ2あると話題をそっちに持っていかれるのはわかりきってるからね
日野さんは少し焦って冷静な判断できなくなってるのかも ケータが中心になってるお陰でプレイしてて安心感があるな
流石は伝説のウォッチ使いだわ
もしナツメ主人公シャドウサイドオンリーだったらプレイが苦痛だったと思う
主人公にしては顔が地味すぎるし 2015、2016年で子供が好きなキャラクターランキング連続1位だったのに今は余裕の圏外だからな
全国に10店舗あったヨロズマートも全滅
栄枯盛衰とはよく言ったもんだ ダーク路線にして子供にそっぽ向かれたオワコンだからな
あそこで間違えなければ、ゲームもバスターズ路線のものも継続的に出し続けていたらブランド化の芽はあった 初動は10万行くか5分5分
レビュー見るとほんとブームが完全に終わってる 2017年にアニメで黒い妖怪ウォッチシリーズやり始めたけどぶっちゃけ妖怪ウォッチが落ちぶれた最大の戦犯はそれだったと思う。あれで子供にゲームを買う親を敵に回したのが致命的
なんでいきなりあんなのやり始めたんだろう。マンネリ打破にしてももっとやりようあったろうに 過去作のキャラクターばかりで新規に売る気ないだろ
そりゃ売れんわ 妖怪ウォッチは幅を広げるよりひとつのカテゴリーで絞ってみるのも手だと思う。 何でもアリの世界観でも越えたらいけない一線ってある
妖怪ウォッチはもう手遅れ、別にコレじゃなくてもいいって作品になった ポケモンが20年以上積み重ねてきたものを一気に食い尽くすどころの話じゃない。アコギなことするから 課金の仕方の違いはあってもそのエグさは今のFGOとタメ張っていたからな
L5の出自がソニーグループ下請でアニプレなどと同根だからこその共通点なんだろうが
短期でIPを使い果たす蝗商法だから今は必然の流れ シナリオライター指向が仕切るIPは展開が難しいんだよ
細かい世界観を先に決めてしまうからな、展開の自由を奪い
方針転換時の世界観破綻を悪目立ちさせる
結局どこまでも個人の作品にするしかない 任天堂のやってることってできそうでできないんだな
ただ真似すりゃいいだろうと思うのにそれすらできない
取捨選択の「捨てる」が神がかり的にうまいのだろうな 妖怪Bと妖怪3で踏み外してるわ
妖怪2路線はかなり良かったのに しかしここまで絵に描いたようなブランド崩壊っぷりもさすがに珍しいな
普通は少しずつ崩壊していくのに。 前に何時ものゴキブリ達が妖怪バブルで、もうポケモンは終わり、これからは妖怪ウォッチだなwって持ち上げてたからなw >>150
ポケモンセンターに行くとわかるけど接客の研修をかなりやってるよ
子供が買う予定のぬいぐるみを持って歩いていたら、カゴを持って中に入れてくれたりする 映画の公開近い、仮面ライダーは4・5年前はかなり苦しんでいた。
妖怪ブームが終わって最近だとイオンモールでも宣伝出来るまで復活した。 >>135
ピカチュウどころかべレス先生にも勝てなそう ・参考
妖怪ウォッチ1 129万8,884本
妖怪ウォッチ2 元祖/本家317万3,442本 真打263万6,935本
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ146万2565本 スキヤキ74万2960本
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