【悲報】ドラクエ12、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・・
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ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。
協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
この仕事の面白み
関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。
あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600 みんなで抗議運動起こそうぜ
もし本当にアクションになるなら不買活動だ
徹底的にネガキャンしよう マジかよ
アクションゲーム化するならもう買わんわ
ターン制戦闘のが深くて面白いのに >>5
ちゃんとしたアクションゲームなんてスクエニには無理だろ
本物のアクションゲーなんてそもそもゼルダやマリオくらいしかないし 妖怪ウォッチやFF7Rもそうだけど
最近の流行りなのか? 洋ゲーみたいな雑なクソアクションじゃなくて
ちゃんと初心者でも楽しめるような丁寧に作ってるアクションなら歓迎だぞ
コマンドも好きだけど1本くらいアクションのナンバリングあってもいいしな
9の草薙版ででやろうとしてたし あれだけ従来のファンがドラクエ9で拒絶反応起こしてボツにまでさせたのに
まだやる気あるのか >>7
ゴミじゃん
てか、無双ならコエテク丸投げでいいからこんな募集いらんっしょ ドラクエ12ってどこにも書いてないやん。
レスがいかにもアフィくさくてわざとらしい。 DQのターン制なんて全員AI操作でA連打してれば勝てるような低レベルな戦闘なんだから切っていいよ この手のアクション嫌いってリアルタイム要素をアクションと呼んでる気がするな
ターン制ははないちもんめでもやってるのかってくらいお行儀よく大雑把で戦略性のかけらもない
特にドラクエは敵味方のAIがインチキするからターン制とそもそも合ってない 今はヒーローズとかビルダーズがあるから、アクション路線はそっちに任せるんじゃないの フロムやプラチナじゃあるまいし、スクエニのドラクエチームなんかに
アクションRPGが作れるとは思えん
忘れたのか?
DQ11で戦闘中に主人公がフリーランで走り回ることを
嬉々として自慢してた連中だぞ >>18
実際アクションって戦略性も何もないボタン連打ゲーばっかじゃん 時代はとっくにグローバル
もう日本だけじゃ無理なのよ 外伝ならアクションでも歓迎だぞ
初のアクションでワクワクして記事見たら無双系でがっかりした記憶あるわ これモンスターズの新作じゃないの
なんかガラッと変えるとか言ってたし ああ これドラクエ12っぽいな〜
ただここまでするならもうドラクエ捨てたほうが早くないか
海外で売りたいんだろ
ドラクエである限りそれは無理なんでドラクエ捨てたほうが早い Oculus questのドラゴンクエストVR新作か! マリオが本格アクションw
あんな尻ドッスンしかまともな攻撃方法ないゲームw
64から攻撃アクション減ってるというね
武器壊れまくる弓ばっか打つゼルダとか
まともな任天堂のアクションなんてないよ ゼルダみたいに戦闘避けれるならいいけど
楽チンなのがいいのに FFもそうだけど何でアクション要素を入れたがるんだろうな
のんびりやりたいんだけどw >>31
そりゃ海外ではアクションが基本だから
コマンドの時点で風変わりなゲーム
そこまで改変したい=海外狙ってるって事 まぁ実際コマンドをいつまでも引っ張れないからな
どれだけ発表時や発売前に文句言われようがアクションにして発売して面白いじゃんとなればコマンド厨は絶滅危惧種になるんだし
アクションのデメリットは数ある呪文や技の使える数に限りがでることくらい
全部使えるようにしてもボタンに限りがある以上は付け替えになるし >>20
でも、最近フロムのセキローってゲームやったけど
ボタン連打してるだけでいつの間にか敵倒せるし
単調でほんまツマランゲームやったわ >>30
そもそもゼルダ敵極端に少ないしボスもほとんどいない スクエニってアクション風しかできねえのにアクションやりたがるよな
スクエニ信者は3D空間を移動すればアクションだと思ってるが 無双バカにしてアクション褒めるのはよう分からん
似たようなもんじゃん 9で頓挫したのに再チャレンジ?
ターン制は崩さないでほしいわ 個人的にはどっちでも構わないけど9の反発の強さ考えたらなあ
サンディ無駄に叩きまくったゴキブリみたいなのが同じことしてただけなのかも知らんけどさ スクエニくんのとこのアクション、無双レベルにすら追いついて無いからなぁ
技術注ぎ込んだはずのファイファン15と7リメイクの酷さと言ったら スクエニユーザーはマリオやらせたら1ステージもクリアできんだろ
ゼルダも無理
頭使ったり、キャラコン必要なリアルタム性のアクションなんてスクエニユーザーには不可能
棒立ちの敵相手にコマンドポチポチ、やられても回復してレベル上げれば馬鹿でも勝てる
その程度のもんしか無理だろう やめたほうがいいわ
ドラクエファンのおじいちゃんはついていけなくなるぞ >>29
尻よりキャッピーじゃね?
投げ方が多すぎて全部覚える前にクリアしちゃったわ >>38
ちゃんと無双とKH3やれば違いが分かると思う
世界で売れるアクションと無双の違いが
DMCとかは別に世界で大して売れてないから 今時アクションろくに作れないとか三流だしドラクエ関係なく強化したほうがいい >>46
ディアブロ本家が4出さない以上
今がチャンスだよな 3Dアクションの金字塔を作り上げた任天堂
ムービー垂れ流ししか出来ず未だにろくなアクション1つ作れん糞ゲーメーカースクエニ
FF7RやFF15程度でアクション嫌だとか喚いてるユーザーもユーザーだ
あんなもんアクションじゃねえよ
>>47
そう・・・ドラクエおじさんじゃ仕方ないね
DQ10ですらタゲも位置取りもわからず発狂してたぐらいだしね 老若男女まったり出来るのが魅力だったのに
FFのほうが好きなゲーマーにはちょっと物足りなくらいの
いつからかそういう人らもドラクエの注文付けるようになったな ゴキがswitchに出るからって足引っ張ろうとしてて笑える >>39
難易度下げたセカンド辺りのモンハン的なアクションなら面白そう
ヒーラーはアクション苦手の救済キャラ >>12
それが世界で成功しないドラクエを決定付けたなw K、KHが世界でウケてる本格アクションwwwwww
PS2止まりのゴミをディズニーキャラで売り投げてるだけじゃねえかwww
回避動作も無しに勝手に弾のほうが避けるあのマヌケさには草生えたわ 基本放置して勝手に戦闘してたまに指示だしする方が万人向けになれる時代 以前からちょくちょく話に出ていたオープンワールドドラクエじゃないの
でもアクションはなあ >>55
てかさドラクエはファンが現実見たほうが良いと思う
DQ11が別げーを合算させてあの程度の売り上げだということを
DQ11sも売れないと思う
DQ12は3dsに出して数稼ぐことは不可能
てことでPS4のDQ11とDQ11sの売上以下になる
DQだって国内売り上げは減少してるわけよ ベースをコマンドにして
キャラクター1人にアクションゲーで探索させるダンジョン作ったらどうかなぁ
それなら俺の好きなソウルゲーと両立可能やわ 9が叩かれたのってDSでアクションやろうとしたのもあると思うわ
据置だったらもうちょっとまともなアクションだったんじゃないか マジで草
KH3ごときでイキってるような雑魚ゴミが
マリオデ批判かよ
そういえばKH3が出たときもマリオデと比較してたな
身の程知らずにもほどがあるわ ヒーローズなら無双エンジン使うからUE4のこれは違うな
ビルダーズも違うエンジンだしマジで12かも
そしてUE4だからスイッチは確定した なんとなくあちらさんが察して叩き始めてるのが笑えるw アクションやるならハイドライドスタイルでいいよ
下手に剣振り回したり盾で避ける様なのいらない
ドラクエソード2ならいいけど DQ9のアクション化であれだけ叩かれて戻したというのに
アクションやりたいなら新作か外伝でやりなよ、ゲーム性変えてまで続編名乗るのは未練がましくてイライラする マリオはアスレチックなのでRPGのアクション戦闘と一ミリも被らないのになぜか話題に出てくるんだな >>62
カプコンには絶対作れんよ
DMCやればわかる
糞狭いつまらないマップ固い雑魚をお手玉してるPS2から変わってないのはカプコンのゲームをいう
カプコンのゲームPS2からマップ一切広くなってないし敵がでたらマップ制限されるのばっかだしな やるならかなりガチのアクションじゃないと世界市場ではウケないと思うけど
それをやると懐古ユーザーが支えている国内市場はほぼ捨てることになるな >>65
いや国内であれだけ売れれば十分でしょ
PS4版に金かけ過ぎたのがあれだけど >>59
DQHはもうシステムある程度完成してるわけだし
次なる世代に向けたDQみたいな言い回しするかなってところと
11チームがやるみたいだから12なんじゃねって予想なんだよ 古ドラ発狂フリーランww
永遠にDQ11やってなさいってことだww >>69
実際尻ドッスンしかまともな攻撃方法ないのは事実だからな
どっちのゲームも知らないんじゃねお前 >>68
9って敵をタッチして連打するだけに見えたからな
で、敵の攻撃は問答無用で誰々に何ダメージって
確率で決定されて入るんだろ
それじゃあアクションじゃないもの >>75
いちいち光ってるところしか登れず、見えない壁やらがある前時代的なKH3さんに
ブーメラン刺さりまくってて草
お前みたいなのはキャラやモーションだけ見てかっけー凄いアクションだーとか思ってんだろうな
そんな脳みそじゃ何も見えてないのも仕方ない >>80
懐古にとっちゃ3Dすらアレルギー起こしてるやろなw むしろ鳥山外してコマンドはそのままになる気がするけどな
映画のキャラデザいい感じだし 大作はスイッチをハブらないとだめだよ
舐められるからな ダクソとかスカイリムみたいなドラクエ遊んでみたかったんだよな
スクエニ単独なら良くてKHか 俺が考えるアクションのデメリットは、戦闘に於いて操作キャラクターとしてパーティ全体をコントロールすることが極めて難しい事。
どうやったって、1キャラクターだけメイン操作し、他の仲間はAIが操作するサブみたいな扱いになる。
DQ10はMMOという形態だからうまくはまったが、
他のDQで1キャラしか操作できないと考えると魅力は大幅にダウンすると思う。
実際はAIに任せるだけでクリアはできるだろうが、DQプレイヤーは皆「めいれいさせろ」が大好きだしな 堀江は一応一通りやりたいだろ
オンラインはもうやったから次はアクションRPG 11は歴代最高傑作だったからなあ
12を同路線で出して批判されるよりは良いんじゃないか >>47
そりゃアクションと違って戦略性高いし
頭使わないとクリアできないからな >>81
それ以外に攻撃方法はあるが言っても認識できないんだろうね
カプコンは確かにド三流のゴミだが、スクエニごときよりはマシだぞ?w
スクエニのアクションなんざモンハンのような糞作業ゲーにすら劣るからな
っていうかアクションもどきだ >>84
おいおい光ってるいうのかあれ?
しかもさマリオみたいに狭い壁同士がなかったらまともに登れない糞狭いゲーム持ち上げていうことか?
見えない壁どころか露骨にマップを崖みたいにしてるマリオの違和感は凄い
遠景表現全く出来ないから仕方ないよな FF7もトレーラー映像なんかガノン第一形態戦の劣化パクリにしか見えなかったが
スクエニにアクションゲームは無理だやめておけそして絶対に買わないそんな甘いもんじゃない
古臭いままで行くかそのまま終わらせておけ >>71
世界に向けてなら出なさそうと察する豚と、ドラクエ11Sで不信感あるゴキが混ざってる気がする >>93
ドラゴントラッシュの最高傑作だったなww DQの仲間の共闘ってオフラインアクションゲーで表現するの、難しくない?
オンラインでプレイヤーが複数であることが前提って言うか >>89
そういうの見かけるけどキャラデザは鳥山のままで?
それすらも変えてリアルに?
ドラクエらしさは使われてるキャラの名前だけになりそうだな パクればワンチャン
間違ってもオリジナリティを出そうとするな
これな >>102
鳥山絵のままで、ダクソやスカイリムは雰囲気凄いくらいからそこはドラクエ風に明るくすれば良いかなと思ってる >>97
そもそもKHなんてのはアクションじゃあないからなぁ
マリオは下手糞だといつまでもスムーズに登れないし上級者ならキャッピー使ってショートカットもできる
上手い下手で差が出る
KHはなんだ?どんな馬鹿がやっても壁も歩くのと変わらんからな
アクションですらねえ、所詮RPGだよ >>87
「映画のキャラデザいい感じだし」wwwwwwwwwwwwwwwwwww
関係者のクソマヌケおっつwwwww で、どこにアクションゲームになるって書いてあるの? 声ブスが俺のアリーナやったせいで
ヒーローズやる気しない ドラクエ9はDSでやったからだと思ってた
ターン制にそこまで愛着はないな〜
楽チンだから好きだけど アクションにするんだったら
初代DQのリブート作品がいいな >>69>>96
これな
アクションゲーでまともなゲームってゼルダマリオだけだし
他の特にRPGがアクションにするのはやめてほしいわ
単純につまらんし >>104
なるほど
絵を変えないならありだな
てか背景もリアルに行くより鳥山絵っぽい背景にすればいいのに
まあバーチャルハイドライドでキャッキャ楽しんでたから
本編じゃなく外伝扱いなら何でもやってくれって感じだが >>105
下手くそが楽しめないゲームをライトゲーとだまして売るのをいい加減辞めたほうが良い
スクエニこそがほんとに誰でも楽しめるアクションをつくってる
マリオデみたいな限定アクションばっかでごまかしてる低予算ゲーなど時代遅れだよ
カービー以下だろ
自慢は帽子に乗ってジャンプするとかいう糞つまらんアクション なんか不完全にオープンワールド要素やら何や入れました!的な凡ゲーになりそやなw
こんなのドラクエじゃない!!になりそうやw >>93
ステマの最高傑作だったな
みんな騙されて買ったけど真実を知った年末頃には誰も見向きしなかった もういらないんですけど、11とか
買うの?
俺は買わないよ、つまんなかったから
主人公も好きじゃない、あのうざい髪を切りたい >>111
アクションがボタン連打と思ってる馬鹿か
それじゃマリオの1ステージだってクリアできないぞ
お前の好きなアクション風のスクエニゲーや無双やQTEなら、そうなのかもしれんけどな DQ12もPS4で遊べそうか
DQ12の発売前に 外伝DQ作品も何本かくるよね? >>107
アクションゲームの豊富な経験って書いてあるな
ヒーローズ3の可能性もあるけど >>90
同意
パーティ組んで多少客観的な視点でのプレイにはコマンドは相応しい
アクションはプレイキャラが一人である事前提なので主観的で没入感はあるがパーティをコントロールする事はほぼ出来ない
まぁ最近のスクエニはスクもエニもセンス無いので脳死でアクションにしそう
ターン制コマンドバトルでも十分この時代での訴求力在るもの創れると思うけどねー クズエニにまともなアクションは作れない
例外はない >>120
それさ、アクションゲームって書くと曖昧だよね
洋ゲーのアクションゲームって書かないと和ゲー感覚のままだわ ターン制ゲームは糞やもね
ドラクエ12もオワコンなる前にようやく気づいたんやろ >>89
協力会社とってあるから
毎度おなじみだがドラクエは外注だぞ >>94
無理やろなあ
DQ11みたいなクソみたいな泥グラになるわ マリオデの大砲にキャプチャーとKH3のギガースの質の違いでこの2社のレベルがわかる もう作ってはいると思ってたけど今から始めるとなるとPS5っぽいな
ドラクエのおっそいペースだと流石にswitchは死んでるよな >>94
煽り抜きでそれの何が楽しいねん
見辛いゴミやろ >>113
全く反論できないから
上手い下手で差が出ない馬鹿でも出来るスクエニゲーが良いんだと開き直ってるのに笑うわ
その程度の認識なら最初からアクションに口を出すなよ
あと、つまるとかつまらない以前にお前程度じゃキャッピーを使ったショートカットなんて無理だから グラは11より10やWii123opみたいな方向性に進んで欲しかったわ 次は2Dモードとかいらないからバランス練りまくってほしい
11やってシンプルなコマンドバトルはバランス調整が命だと悟ったわ >>128
いやいや売れるかどうかもわからん普及してないハード向けに作ってどうする? >>16
そういう低脳向けの設定を用意しつつアクションモードもあればなんとか復活できるかもね。
本当はリソース管理な4までのドラクエに戻ってきて貰いたいけど
堀井はもう枯れたから細かい数値いじりできなそう。 >>106
映画のキャラデザ褒めただけで関係者とかどんだけ鳥山信者なの
2Dの漫画絵より3DCGで育った世代だから映画のほうが好みだわ >>130
アクション自慢で帽子にむかってジャンプする妊娠がアクション語っていいの?
まじセンスないよ
任天堂のアクションなんてPSでは絶対通用しない
あれは任天堂ハードだからついでに買われてるだけだから勘違いしないほうがいい
サードは本物じゃないと売れない 鳥山とすぎやまを切るしかない
鳥山の絵は古いし3dに全く向かないしドラゴボの印象強すぎで海外では無理
すぎやまはジジイすぎてまともな曲もつくれない
あの序曲とゾーマの曲だけあればいい
今度公開する映画のグラようにしろ
最初の内はFFにおける「天野絵にしろ!」懐古のゴミが騒ぐだろうが放っておけ >>138
むしろ鳥山絵だから3Dに出来てるような
そういう意味じゃないかw 妊娠は無双とKHを一緒にしてるけど世界で売れてるのKHだけだから
まずここも理解できないようだとアクションを語る資格はない
この2つは全然レベルが違う
ディズニーだから売れてるとかいうのも全く分かってない証拠
任天堂で2作で終わったエピックミッキーを馬鹿にしてるだけだな >>135
DQ3をフルリメイクしないのかって話でしたいという気持ちはあるけど12が先になると思うと言ってたはず コマンドだからこそのドラクエだろ
バカほどコマンドを嫌がるよね ターン制コマンドは11でやり切った感あるからな
ユーザーの声第一だろうから批判9の時みたいにコマンドに戻るかもしれんが 鳥山絵で
3Dカートゥーンって
なんか気持ち悪いんだよな
DQ11もだけど
10のフチどりモデルも古臭いし
セルライクな方が良い 海外に売りたいなら初代みたいな一人旅のがいいかもな
洋RPGもほとんどそっちだし
DQHみたいなアクションにしても結局お遊びで冒険してるようにしか見えない まともな攻撃方法がほとんどないマップをショートカットするのがアクションのだいご味だというなら
DQは本格アクションなどするひつようはないなw
マリオデなど糞の塊 ターン制の戦略性は認めるがドラクエにはそんなもんねえぞ キングダムハーツごときでアクション語ってるのが笑える 実際アクションだとどんな感じになるんだろう
シビアなアクションだと
キャラ的に小さなスライムとかドラキーに攻撃当てるの苦労して強敵になったりしてw
いや攻撃力はないから倒しにくいだけか >>138
一番に切るべきはパクりしか能の無い不倫エロハゲ親父なんだよなあ 馬鹿で老害ほどターン制にこだわるやね
世界に取り残されてしまったドラクソ 鳥山自身が枯れ切ってるからな
11のスダレ主人公をみてみ?
もうクロノトリガーの時とは違うんだよ
7からはただのゴミになってんの DQHみたいな糞アクションはやめてほしいな
てかコエテクはだめ スクエニの売り上げで上位なのはドラクエ、FF、KHなわけだけど
3作品中2作品でディズニーや鳥山にロイヤリティを持っていかれるのがキツイ
社長の立場で考えると、せめてドラクエだけはなんとか利益を守れないか…ってなると思う なんか12って誘導してるみたいだけど
新規HDタイトルって書いてるから違うと思うよ 第二開発事業部って斎藤陽介のとこか
12も結局斎藤がプロデューサーやるのか >>155
まあオリジナルよりはパクるほうが確実に面白くなるから
どれだけ面白い要素拾ってこれるかだな
オンリーワンじゃなくていいんだよ
手触りのいいあるあるで >>162
今のゼルダって何パクんだよ
ゼルダ自体がもはや洋ゲーのオープンワールドの寄せ集め感あるのに エピックミッキー1は北米で200万以上売れてるんだけどね
俺オールドディズニー好きだからネタ知ってて、アクション難しかったけど最後までやって超泣いた貴重な一作。日本版出してくれて感謝してる
どうせエアプしかおらんから知らんだろうけど、クリエイターがものすごい枚数とクオリティでコンセプトアート描きまくった、超ウォルトリスペクトゲーム。
今のデゼニーにはもう作れない。
中二野村のキンハなんかと一緒にしないでほしいねぇ ゼルダをパクるって何パクるのあれ
崖をフィールド限定でのぼるとかか?
そんな室内で殆ど何もできないのであれば結構簡単だろうけど
同じ高さの木ばかりできったら速攻で丸谷なるとかか?
武器が速攻壊れたり弓ゲーになったりつまらん要素しないけど >>163
三宅も含めて旧エニックスは全員第二だぞ >>167
2はどうだったの?2作で死んだ任天堂ハードでディズニーは無理だったようだな
語る要素もない2作で死ぬゲームなど糞だ
糞じゃないなら任天堂が悪いどっちだと思う? ドラクエ11Sでやってる事は真t理がいなく12にも採用するから
主人公にも間違いなくボイスは付く
だからアクション戦闘になっても問題は無くなる 悲報やのうて朗報やろて
戦略性も何もないターン制ゲームwww 海外だと新規のオクトラより売れてないから
問題は他にもありそうな気がする
キャラデザは映画がうけるかどうかで関係あるかがわかるかもな ブレスオブザワイルドのパクリは無理だわ
あのゲームはわざとぐちゃぐちゃになるように作ってる
きっちり区切りながら作るより難しいんだよねそれ
RTA見てあの進行方法が計算済み、想定してた
クリエイターの手の内、範囲内だって言うなら作ったやつは神だよ
あんな進行を許すゲームパクるの無理 同じスクエニに野村っていう圧倒的な天才がいるが堀井が指揮するんじゃな
PSのDQは野村で任天堂は堀井ってわけたらいい つーかあれはいつになるのよ?
カミュ主人公のモンスターズ新作は 3のリメイクは12の後って言ってたけど
3リメイクするなら絶対1,2もリメイクするだろうし
もしかしたら1のリメイクをアクションRPGで出すかもしれない >>161
毎回募集は新規☓☓だぞ
吉田が作ってそうなFF16含めて ドラクエの魅力は多彩な呪文やスキルにあると思うが
それをアクションに完全に落とし込むことなんてできるのかね? ドラクエ、FF、ポケモンは昔からからエンカウントでバトルモードに入るターン制
イース、ゼルダ等は昔からバトルモードと通常移動の差がないアクション制
あと、FEや信長の野望等、戦略シュミレーション系もあるが
ドラクエ等は中間のバランスをとっていてちょうどいいんだが
古いとか、時代おくれとかじゃなく、ジャンルの違いだろ
それぞれを今更の時代に発展させればいいだけで、ジャンルの違うものに近づく必要はないだろ >>179
松明必要な3Dダンジョンゲーになったりして >>179
DQ3リメイクのほうは検討の余地って話だからあまり期待はしないほうがいいかと >>170
2は蛇足だな、あれはダメ、クソゲ
1ですげーきれいに終わったのに、なぜ2年もかけてクソを出した、としか言えない
1が売れたから調子こいたんだろうが、なんせ開発は北米の企業
グダグダの適当さ、当然2は北米でも爆死☆当然の結果
悪いのはソフト作った北米の会社にきまっとるだろ、なんでハードの会社が悪いと思うんだよ いきなりダークソウルレベルのもんだしてくれたら買うわ
日本ではIP終わるだろうけどw >>162
ゼルダは海外オープンワールドパクリやん おもいきって横スクマリオみたいなドラクエ作ってみたらどうだ? >>187
ダークソウルってそれこそボタン連打するだけのクソゲーやんけ 既存作のアクションリメイクとかじゃね?
勿論分作なしで ヒーローズでナンバリング買う殆どのユーザーに受け入れられてないって結果出てるのに
アクションでナンバリングドラクエは使わんだろ
まぁ普通に新規の話だな これは >>185
わざわざ言及するってことはそう言う事だろう ダクソに限らないけどアクションゲームはターン制みたいになること多いよな
それこそモンハンとか >>1
戦略性のあるターン制って
まあ、あるけど
DQには底辺の底辺だぞ 戦略ってほぼアドリブだろ
アストロンを使いこなせる奴だけ文句言え >>199
結局相手のモーションの隙ついてペチペチするって流れになるから隙を伺うってのはターンみたいなもんだわな >>199
ドラクエも補助魔法色々あるから
アクションでボス戦前に掛けまくったりしてw
やってることはターン制だな
連射できない魔法攻撃とかも アクションRPGのヒーローズも海外でそんなに売れなかったんだからドラクエ自体あっちで受けないんじゃ 世界に媚びようと必死だけど絶対滑るなこれ
日本でちょっとホルホルされて終わり むしろアンリアルエンジン4使うならまたルーラローディングゲーじゃん あ、スラもりだったわ
スラもりがリアルグラに進化したらおまいら買うだろ?それだよ アクションRPGにしてもダンジョン狭い。装備少ない。防具装備しても見た目変わらないじゃあんまり意味ないけどな 次はどうぶつの森でもパクる気かな
ポケモンGOもパクッたし
近いうち崩壊しそうだなクズエニ >>204
だからまぁ回避より防御が機能すれば下手でも楽しめると思うんだけどな
アクションRPG >>181
そんなイメージないな特定の特技がだいたい壊れてて同じ特技バッカ使っていくゲームって印象
魔法の名前自体は知名度があるが
魔法を戦闘にうまく絡めてるのはFFのほうだと思う 世界で売るドラクエみたいだから
世界1億超えハードのPS4は確定やな >>207
ホントな、いまさら媚び売ってどうすんだよ
ピクサー、ドリームワークス、イルミネーション
足元どころか相手にもされないと思うんだけど アクションゲームにしたら古参層がこんなのはドラクエではないと購入見送って販売本数は激減するだろう 同じスクエニなんだから技術協力とかしてほしいわ
キングダムハーツ3の海賊のワールドはすごく良かった 広い海があってシームレスに船を操縦したり島に上陸して探索したり 人がたくさんいる町とかはエリア切り替えでいいし
これは絶対ドラクエに取り入れるべき要素だと思う アクションをよく知らないやつに
ダクソっていうのをどんなゲーム説明するとこからまず始めたほうがいいだろう
前の移動と後ろに下がる速度が同じくらい早くしゃかしゃかと的の周りをうろついてぺちぺち攻撃当てていくゲーム
売りはシビアなバランスでマップが基本せまく落ちたら死ぬマップが多い
狭いとこで雑魚と戦わすために事故が多い
攻撃をはじいて相手にスキをつくるパリィが目玉だけど別に大して使わなくていい
開発者がこれを使わせたいために後ろに下がりながらぺちぺちやるだけでは倒しにくいバランスにしたのがセキロー ドラクエの役目は終わったわ何やっても他ゲーと比べられる >>221
そろそろそういうのは切ってもいいと思うんだけどな…
まぁ世代交代なんてうまくいかないか… >>223
スクウェアはエニックス手伝いたくないし
エニックスはスクウェアに開発の主導権取られたくないから外注したいし
で無理だわ
バンナムでも一緒だけど まずハードが合ってない
PS4なんてコアなハードで出さないこと ソウルライク系はどいつもこいつも移動がつまんねえからあんなのならいらねえわ
アクションって戦闘だけじゃねえだろと >>224
アクション知るためにクソゲーをする意味
マリオヤりぁいいじゃん ターン制でもちゃんとタイムカードあるようなやつならいいけどドラクエのはなあ >>228
世界で売るならPS4に出さない理由ないでしょ ドラクエの面白いとこってテンポのいいコマンド式なところだよな?
外伝ならいくらでも好き勝手やればいいと思うけど本編で軸の面白さをかなぐり捨てるようなことすんなよ モンスターからして受け入れられてなさそうな感じだからいろいろ厳しそう ドラクエ11チームの次の作品で、アクションゲームの開発が得意なスタッフを募集してる >>226
てか切るならドラクエである必要がないからなあ
ブランド使うってことは既存のファン向けでもあるってことなんだし
まあ外伝ならいくらでも乱造していいけどね
そこからナンバリング越えればいいだけ あとせっかく子供人気No1らしいスマブラに参戦して宣伝できたからその子供らに買わせるような作品を出すべきだな
これはわりとマジでチャンス >>237
別に古参切ってもブランドはブランドとして効果あるから関係ないと思うが…
古参は古参でも保守的な古参を切るというか ドラクエを分けるのが良いんじゃないかね
ARPGで技術追及するほうと
グラとかも一切変化させずにコマンドRPGのままでいくほうと
分ければ文句言ってる奴はコマンドのほうだけ買うだろうしな
もうエンジンも素材も変える必要ないし2dでRPGツクールでつくって毎年だすのもいいんじゃないかな
手抜きのほうが任天堂で技術追及のほうがPS ドラクエの戦略性ってなに
バイキルトかけてHP減ったら回復しかしてなくねーか >>233
コマンド戦闘がテンポいい…?何年前からタイムスリップしてきたの? >>240
まあ2Dバージョンの切り替えは半分それやってるようなもんだな
てことでアクションの中に2Dバージョンの昔ながらのドラクエも付ければいいんじゃね ドラクエが売れすぎたせいで日本だけいつまでも「ドラクエすげえ」から抜け出せてないんだよ
ドラクエ以前のRPGはマニアックすぎたしドラクエ以降はドラクエのコピーばっかりだ DQ11でやった感じでストーリーだけ同じで別げーのコマンド路線
技術追及のARPG路線
これで解決する
DQ11はせっかく別げーつくってるのにPSのほうまでコマンドにしたから意味なかった
コマンドRPGは安く量産できるし捨てる必要もないと思うけど
金をかける必要はないね DQ11は最後のボスだけ麻痺とか特殊攻撃してくるボスだして
適当にバランス調整していた
ほとんどがメガテンやペルソナのパクリ コマンドなんてスマホでやってりゃいいじゃん
っていうかスマホじゃないとやる気しない 本家でアクションやられちゃヒーローズの立場なくなるやん というかトップ3人ってそろそろ弟子とかに受け継がないとダメなんじゃないの?頑張っても13あたりが限界だろ ビルダーズ1しかやってないがテキストとストーリーは面白かったぞ
これ書いてるの堀井じゃなかったら弟子の実力は確かだと思う 懐古のアホどもに潰されるタイトルとか悲惨やなぁ
ユーザーが事件にも多く絡んでるし発達障害ファンだらけなんだろうな ドラクエの基本的な戦略性、ゲーム性は
AからBまで到達する事。これによって話がひとつ進む
このAからBの道中を通過するのに必要なのがHPとMP
これがプレイヤーに与えられた道中突破のための燃料で
適切に燃料管理(使うコマンドを厳選)していかないと
ガス欠してBに未到着になる
その場合でも基礎パラメータがあがって次回はBに到達しやすくなる
敵の特徴を覚えて的確なコマンドを選択する
A−B間突破を繰り返して進行させる
これがドラクエコマンドバトルのゲーム性、戦略性
でもそこらあたりはどうぐ袋出たあたりからいい加減になった
ぶっちゃけ今のドラクエは道中コスト管理は無いに等しく
適切にコマンド選ぶ必要は無くなってる区間が多い
コマンド形式ではあるがコマンド戦闘RPGの本当の面白さは
8割がた捨ててる ドラクエに戦略も糞もないだろ
大事なのはレベルであって 9ははじめアクションだった。あそこがターニングポイント ドラクエのターン制コマンドが受けてた個人的考察
・バカでも解る明快さ
・操作に集中しなくても良いユルさ
・アレコレ細々と操作する事も出来る幅の広さ
多分ゲーム性も戦略性も関係無い
「簡単・お気楽・柔軟」だから超ライト層に受けた
イマドキとか没入感とか操作が楽しいとか
そんな理由でアクションにすると国内は減るだろうな >>263
ぶっちゃけ10でなんちゃってアクション要素入れたからあの路線のまま行けばよかったんだよ
相撲とか最近のヘイトシステムをドラクエらしさでカバーしてわかりやすくしてたのにアレ没にしたのは大失敗だわ レベルさえ上げていればアホでもクリアできるのがドラクエの長所であり短所でもある
脳死プレイ不可になったら懐古のジジイババアはもう買わなくなるが
じゃあ新規獲得に今まで手を尽くしたのか、というと疑問が残るってか何もしてねえってのが正解
いきなりのジャンル変更は死を招く(笑) >>168
>ゼルダをパクるって何パクるのあれ
>崖をフィールド限定でのぼるとかか?
>そんな室内で殆ど何もできないのであれば結構簡単だろうけど
>同じ高さの木ばかりできったら速攻で丸谷なるとかか?
>武器が速攻壊れたり弓ゲーになったりつまらん要素しないけど
エアプ丸出しで草 あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験 ・リードモーション、シニアアニメーターに準ずる業務経験
・共同作業に際し、協調性を持って行動できるコミュニケーション能力の高い方
・Mayaなどの3DCGソフトウェアを使用した業務経験
あると望ましいスキルと経験など
・協力会社への発注、監修作業の経験
・プレイヤーが多彩なアクションをするゲームなどの制作経験 >>262
レベルは自動バランス装置であり補助なんだよ
ドラクエを突き詰めるとコマンドによるコスト管理がゲーム性の本体なの
初期の頃は持ち物が一人8個という制限から道中は燃費が問題になり
今でも1ターンあたりの効率というバトルの本質は変わってない
コマンドはそれらを熟考するのに都合がいいわけ
これがアクションだと考えるよりとりあえず手数ってのが強くなる傾向あるんで
ゲーム性は大きく変わる アクションと言うよりは、ゼルダ神々みたいなA・RPGになりそうな予感 ナンバリングではもう冒険しないんじゃね?
ヒットしたら取り込む事はあるかもしれないけど FF15 800万
KH3 500万
DQ11 400万
ニーア 400万
ドラクエはスクエニNo.3の位置すら怪しくなったもん
そりゃ一新して世界で売るしか無いわな ドラクエなんて日本の中年層にしか売れないんだから保守的なターン制にしとけよ ターン制は古いって言うけど何でもアクションにすればいいってわけでもないのでは? 最終的にドラクエを海外で受ける形にしたいってのが見えるから
上手くいったらドラクエに搭載やろう
ワンクッションとして実験作出すかもしれんが
好評ー>ドラクエにも搭載
すべったー>コマンド続行
状況しだいだがアクション化の実験開発だけは着手するってこったな >>20
ドラクエに専用のチームなんて無いよ。
殆ど外注なんだから。 >>35
パッケージよく見ろ
それセキロじゃなくて無双8ってタイトルだぞ 今のスクエニがナンバリング作るはずがない
>>7
お前がいたかw 戦闘が遥かにましなおかげで色々酷かったFF15のがDQ11より面白かったしな
これは正解だわ ほしいなら買う、いらないなら買わない
でいいじゃん、バカなのお前ら? 好みの差だけど鳥山明風のキャラデザがアクションに向いてない気がする 外国だとドラクエは子供のおもちゃゲームやと
日本でゆうたら人形劇やろな 戦闘をタクティクスオウガの狭いマップ版みたいにすれば面白そう
素早さカウント0で敵味方問わずターンが回ってきて行動できるやつ ゲーム上手くない人が技術もいらない刺激もない世界を予定調和を求めてのんびり旅する感じがいいんじゃないのドラクエって
テクニックで差がつく要素入れちゃだめな気がする >>287
ドラゴンボールがあるからそうとは思わないけどね DQHのような物になりそうな予感。
アクションでも、コマンド選択できれば時間止めれば良いさ。
ただしDQの場合は個人的には無理に変える必要性はあるのかなって思うけどね。
それだったら、シリーズ終了のが有り難い。 どうせならアクション型のオープンワールドにしようぜ
FF15は正しかったんや どうせハゲの事だから12はブレワイパクった様なゲームになるんだろうな >>285
ここは腐ってるけど
一応業界板なんだよ
個人的な好き嫌いや買う買わないを話す所では無いんよ本来は オッサンを取り込まなきゃ待ってる末路は妖怪ウォッチ >>295
ブレワイが洋ゲーのパチモンって分からないんだなぁ ドラクエもう老人3人が死にそうなんだから(特に音楽)で11で一旦終わりにして
後はまがい物のは精一杯作ったんだからそれだけで社員は生きていけばいいじゃん
もう12とかいいよ別の新しいネーミングにするか別のゲームにしとけ >>275
FFもKHもナンバリングの最新作がコケてブランド落ちた
ドラクエは11の評価が高くスクエニで一番利益出してるコンテンツだろうから
映画とか舞台とか色々優遇されまくってる コマンドRPGは古いゴミって認めたってことだな
ドラクエ11は失敗作 >>275
ドラクエアンチの末尾aって反転英一郎だよか >>292
FFもそうなんだが、旧来の作風で作れる人材をスクエニで確保できない。
だから今のスクエニで作れるものをこれからのFF/DQとして定着させるしかシリーズ存続の道がないってわけだw
まあ紛いモンだよな… >>300
オッサンが足引っ張ってるゲームやから、いなくておk 無理に変えようとしてるってよりアクションでも売れると確信したんだろう
11が高評価だったからコマンドのままって選択もあるだろうけど
将来的にそろそろ戦闘システム変えようってなった ドラクエ11のだめなとこは
クソみたいな戦闘
クソみたいなドロみたいなグラ
マップがしょぼい
ストーリー手抜き
PS4だけ隠しボスたくさん除外
主人公の見た目が終わってる←おかっぱ←トランクスやブチャラティはかっこよい >>312
戦闘もマップもグラもストーリーも評価高かったのに アクションだと武器変える楽しみがあんまりないんだよね
攻撃力上がったって言ってもせいぜい1〜2発分くらいしかダメージの差がないから
敵のHPが多いゲームだとなおさら スクエニだから技術の見栄えを重視して糞長い演出でテンポ悪くするのが確定してる >>316
技術ってなってしまった読点やっぱりいるな
技術→技、術→特技、呪文 くそ長い演出って最近はないぞ
コエテクとプラチナどっちかと協力するのかな
コエテクはバグだらけだしやめて欲しいんだがな
ビルダーズ2はバグとアクションもつまらないし >>308
昔からの社員は逃げて今や人間キャラ萌ゲームになってきたポケモンの悪口か ドラクエはグランディアXみたいな戦闘にすりゃいいのに ついに狩りゲーのドラハン爆誕か!?
キャッチコピーは「たたかうコマンドでの竜退治は飽きた」でいこう ドラゴンクエストの世界観でウィッチャーやFOのシステムでやるのを想像した・・・ >>322
それこそが思い描いてる未来像なんだよね
だからDSで9発表されたときはほんっとうにガッカリした ドラクエはもう堀井の手を離れた感あるから、もう終わりだな
好き勝手やっていいよって感をすげえ感じる
11のエンディングが堀井からのこれが本当のドラクエの最後ってメッセージが強いし
主人公に声付けたり、ドラクエ5をそのまま映画化したりめちゃくちゃだろ 元々堀井自身はDQらしさとかそいうのに拘ってないみたいだしな ドラクエの世界観でダクソみたいなガチガチのアクションゲーム作って欲しい >>325
堀井は自分の考える面白さと世間の考えがズレ始めて世間に無理やり合わせてるだけだぞ
たとえば、11で敵を全スルーできたりレベルアップで回復したり、そういうヌルい部分な いっそフロムに開発頼めばいいのに
国内でまともなアクション作れるのフロムかカプンコくらいしかおらんしな >>328
違うよ、本当に誰でもできるということを念頭に置いてるのと
あの長さで高難易度だと時間がかかって最後までできない人が増えるからだろうな >>330
そういうお前みたいな奴の声のせいでどんどんつまらなくなってんだよ
元々、敵が一切出なくなるアイテムとかFF6の時代から存在してる
やろうと思えば、ランダムエンカウントでも初回特典で敵が一切、出なくなるアイテムを付けたり
ボス戦だけで経験値を足りるようにもできる 別に俺の声じゃないけどなw
明らかにそういう作られ方してるってだけでw >>2
11SがこれまでのDQの集大成みたいな感じになってるからな
12からはガラッと変わる可能性は大いにある もういいからBotwぱくっとけって
それでDQ1リメイクしときゃ俺は買うからさ 世界樹くらいまで突き詰められれば戦略性とも言えるけど……
でもスキルにポイント振って上手く調整したほうがレベル上げるより楽に戦えるようなドラクエもやってみたい気はする 9や11なんて戦略性もクソもないバランスだろ
10はやったことないから知らん
もういいんだよ好きなようにさせたれ パラセール要素も風のマントで問題ないから
本気でBotwパクったDQ作ってくれないかなあ ターン制()が深いとか笑わせんなよw
しかもドラクエだぞ ターン制()は別にいいと思うけどだからと言ってアクションが深いとも思いませんがね 10年前はDQ2の難易度が持ち上げられてたんだけどなぁ スイッチ版では昔ながらのターン制でできるから安心しろよ ゼルダBotWを意識したんだろうね
堀井は自分がハマったゲームはすぐ取り入れるから 第二開発事業部が募集してる時点でドラクエのナンバリングって事はまずないやろ >>345
第二って河津のとこだっけ
そりゃたしかにないわ 堀井の理想のドラクエなのにパクれなかったオブリビオン
適当な小ネタをすぐパクったブスザワ
堀井の中での"重み'がダンチなのが分かるね 11から堀井のなんとしても海外で評価されたいという執念を感じるな ゲームが高度テクノロジーの塊になってきて
自分の思うとおりにパクれなくなってきたからな
すだれハゲ散らしの中では周辺に対する不満がマッハだろう
手柄も金も独り占めする強欲ハゲのために高度技能差し出してやるもの好きなんておらんのに >>351
スダレは部下に「あれをパクれ」と命令するだけの仕事だもんな
ダンジョンで迷わないようにしろと指示するだけで、信者が大絶賛するも
よく考えると大したこと言ってないという
「ブスザワをパクれ」と命令されるプログラマーからしたら最悪でしょ ぶっちゃけコマンド制ってファミコン時代あたりで完成してて、もうまったく進歩してないよね 別にコマンドでも目新しい要素あるなら新鮮でいいけど何もないからなあ
それがドラクエらしさとか言うけど、30年以上似たようなのはさすがにやり過ぎじゃないかと思う いくら11が評価高いとはいえ所詮国内だけだし
スクエニにとっては大失敗だろ ドラクエってそもそもトライ&エラーの必要性がほぼ無いゲームでしょ
そういうゲームでアクションやらされても単調でつまらんものになるだけだと思うが コマンドでもいいけどビジュアルの部分でもっと格好よく出来ないのか?
コマンドならではのもっとアニメテイストな戦闘シーンでいいと思うね
アクションは視点が一定じゃなきゃ無理だからね ドラクエはコマンドでいいわ
最近どのゲームも戦闘がアクションばっかになって似たりよったりになってる
ドラクエは変わる必要ない スクエニのアクションってゴミだよな
聖剣なんて何で持ち上げられてるか分からんかったし スクエニのアクションってキャラとか絵面はいいけど
アクション部分が面白かったおぼえがないんだよな
KHは初代しかやってないが >>358
戦略性っていうのが手持ち無沙汰で考える時間という意味ならあるのかもしれない ドラクエは昔からアクションゲームニーと言い続けているんだから
いい加減ゆるしてやれよ
11はドラクエファンの望むままの集大成だったろ
そのせいで進化は欠片もなかったし、海外では全然ウケなかったが ドラクエはキチガイ隔離と老人介護ゲーとして残り続ければいいよ そんなことしたら国内売上が壊滅して確実に終わるだろうが
何故か和サードはどこも海外でさえ受ければ日本の売上は死んでもいいという姿勢だから
本当にやるかもしれないな >>374
11作も出せば日本に対する義理は一応果たしたと思うけど
まあそもそもナンバリングじゃなく外伝でやればファンの不満も出ないのだろうに
スクエニってアホだから目先の利益に囚われてナンバリングで出しそうだからなあ 国内豚とか相手にするわけないだろ
国内とか海外とかじゃなく総売上本数で語ればバカな豚でも理解できるか? >>375
アクションの外伝はもう作って死亡済みだろ >>374
海外で売れる保証もない、ペルソナコマンドバトルで
それなりに海外好評時点で魅せ方の問題の認識。 >>379
テイルズのように売れる保証もなけりゃ実際に売れても無いシリーズをなぜか海外向けに作るのが和サードだからな FFとかアクションではない頃から海外でうけてたし
DQが海外でうけない問題はもっと別のところにあると思う 時期的にPS5のドラクエか?
モンハン5もPS5だろうし >>275
700万タイトルのトゥームレイダー抜くなや ・アクションゲームの豊富なプレイ経験
これはお前らでも大丈夫そうだなw なおアクション、アクションと喚き散らすがゲーム開発の知識は皆無な模様 >>34
DQ6以降の転職もの見ると、特技や呪文はそんなに必要なくね?と思った
今は方向キーとスティックが3つもあるから何とかなる
使う物を選べれば充分 >>345
>>346
旧えにくす残党は全部第2定期
三宅も斎藤も ターン制は好きだが11はターン制ですらない、行動順の表示されないFF10方式だろう
戦略も糞もないわ 11の戦闘は中途半端で何がしたかったのかw
ターン制かアクションかもっとどっちかにこだわるべき
アクションでもいいけど年齢層が合ってないw DQWとか海外向け戦略しだしたら返って清々しいなパクリ企業 >>379
P5は世界270万で国内80万だから海外分200万弱か ブレワイパクれって言ってもあれは任天堂だから出来たわけでスクエニには無理 >>303
時オカから3Dアクションゲーの教科書と呼ばれてきたゼルダに洋ゲーのパチモンとか無知すぎる ドラクエ11の戦闘はつまらなかったぞ
ターン制にするならプレスターン以上の物を用意しろよ >>398
丸おしっぱは立派なアクションやろがい! >>401
グラフィックの雰囲気を真似て壁を這い登れるようにしただけでBotWだ!って言い張ってる所もあるしな >>401
インディーレベルだし別に任天堂じゃなくてもできるぞ
ゼルダってブランドに頼るのはそりゃあ無理だけど(笑) ドラクエナンバリングっていうだけで
日本人は買うし
アクションRPGに舵切って海外で売れれば
日本人のネチネチしたクレームなんてどうでもいいからな 海外ブランド力ゼロの状態だから
とりあえずアクションにすれば海外で売れるって状態でも無いぞ コエテクは自社エンジンだろうから
共同開発でもUE4の人材なんていらないだろうし
ヒーローズ3としても完全自社開発か ヒーローズはいらんわ
ドラクエには展望がない。鳥山やる気ない。すぎやま死に損ない。堀井は信者にしか受けない 11でもういいってくらい懐古したんだから12からは新しいドラクエになってくれや PSが実権握ったときに退化の代名詞ができることを
8、11で知らしめた
なのに何事もなかったように9、10が暗黒期でとかほざくわけよ
挑戦的な根幹を持ってるのに コマンドでもいいけど
戦闘シーンをドラゴンボールのアニメを見てるような感覚に陥るくらいの強化してくれ >>418
挑戦的な10は落ちぶれた末に期待値8万のガチャ課金実装したよ 別にそれは戦闘システムのせいではないだろ
相撲はDQらしさを残しつつアクションを盛り込んだバトルシステムとしてはよく出来てるよ
ただ基本マルチプレイ前提のものではあるからオフラインのDQに適合するとは思わないけど
AI任せだと大雑把になるし ドラクエgoが不評過ぎコロプラやらかしがあったからナンバリングの情報出して
株価維持みたいな狙い? コマンドバトル→ドラクエ
アクションバトル→FF
って住み分ければ良いのに >>420
心配しなくてもスマホ買い切り版出るよ
コンソール向きじゃねーから ブレワイの技術力がそんな高いとも思わないし
ブレワイ自体が色んな洋ゲーの寄せ集めみたいな作品なのに
任豚はアクションオープンワールドRPGはあれしかやった事ないんだろうな >>424
ドラクエgoが流行ると困る所はアソコしか無いんだよね
ドラgoが上手くいくと、各地域のローカルニーズに合わせたタイトルが増えるのは確実なんでね >>427
なんで心配してることになってるんだよw
11の出来に呆れてるんだよw CSで出ると困るとかそういうことを心配って意味でしょw やっとドラクエも国内のガラパゴス懐古ゴミ相手にゲーム作ってたら終わりということに気づいたようだな
その調子で老害を切り捨てていけ 心臓から声が聞こえるとか怖すぎる
ドラクエは発売禁止にすべき ブレワイやって技術力を感じないとかメクラにも程があるからゲームやめた方が良い
講演ではいかにもアイデアで簡単に出来るように言ってるが
アイデアだけで簡単に出来たら苦労はねえ 1〜3のころの雰囲気でオープンワールドにしてほしい >>280
DODニーアレプリカント開発したイルカの事か
オートマタもここが開発する予定だったけど
DQ11で手一杯だったからプラチナに白羽の矢が立って
大成功したんだよね 海外で売れるドラクエっつーんで
アクションにするのはいいが
鳥山モンスターがガキっぽくて
受けないって話も見る
事実ならジャンルがどーだろうと意味ないな >>441
田浦が手を挙げたからプラチナで作ることになったんだっけ。 >>443
むしろ鳥山を使うと物凄い金を払わなきゃならないから
使わない方が将来的にもいい ドラクエはFF12のガンビットの構想を引き継げよ
アクションでの主観操作はFFに任せて
俯瞰で指揮官ロールプレイするシリーズとすりゃ
自分ところのブランドで住み分けできるだろうに そのうちファイナルクエスト、ドラゴンファンタジーになるよ
FFみたいな3DCGキャラがメラゾーマ使ったり竹槍ふりまわしたり
あれ?面白そうな気がしてきた ドラクエは行動順がブレまくるから戦略考えるのがバカバカしくなる
誰がどういう順番で動くかが判らんから結局出たとこ勝負でやるしかなくなる ドラクエの戦闘って戦略性皆無でテンポクソ悪いじゃん
さっさと変われ これオートアタックが手動になったゼノブレイドじゃね メガテンシリーズのターン制はよく練られてるけど
オワクエは全く進化せず化石UIだからな
淘汰されて当たり前 ドラクエの戦闘はクソ → まあいいんじゃね
メガテンの戦闘は神 → ? メガテンはSFC時代まで遡らないと知らんけど
P3、P4(P5は結局まだプレイしてない)は
テンポが悪くないからあんまり苦じゃなかったな 幼稚なドラクエの戦闘で戦略性が高いとかガイジかな? アクションゲームの質によるな
雑魚敵は一発か二発で倒せる横スクアクションゲームを
取り入れたバランスなら良いけど
1匹のモンスターに20コンボとか入れたり
5匹以上のモンスターを同時になぎ払う無双ゲームだったら終わり スクエニはどうせやらないのを前提で言うが、
アクションかコマンド選択かを選べればいい
それなら国内のアクション派や海外のコマンド派にも対応できる >>384
ヒーローズはクソゲーだよ 1は拠点の防衛がめんどくさい 2は敵がクソ固すぎるストレス溜まるクソゲー 開発関わったデレクターグビにするべき >>463
ベセスダはマップや世界観は神だけど
戦闘はゴミやん ターン制に戦略はあるかもしれんがドラクエはレベルを上げて物理で殴ればいい程度の戦略性しか無いので問題はない。 ターン制嫌いな人って野球も嫌いなの? あれだってターン制だよね? 将棋もな
カードゲーも
むしろ何も考えたくないんじゃね? アクション好きはずっと自分のターンで相手を一方的に倒すから戦略なんて全く無い >>467
レベルあげて殴るだけなんてコマンドRPG全部そうじゃねぇか
その理論だとドラクエでも低レベルで進めば戦略性あるってことだしな ダクソなんかもレベル上げればヌルゲーだし意味なし
成長要素のあるゲーすべてそう ドラクエ11の求人ではアクション関係のことはなかったし12はアクションじゃねーの ほしふるあって困るとかよほどプレイングがゴミなんだろうな アクションっていっても敵の攻撃を見て避けてその隙に攻撃するだけだからな ヒーローズがつまらない理由はバトルしかないからだよ
ちゃんとしたオープンワールドの世界なら退屈しないはず お前ら頑なにアクションRPGになるの嫌がってるよね ちゃんと面白いものになるのなら
システムを変えてみるのもありだと思う
コマンドが悪いわけじゃないんだけど
ドラクエはいくらなんでもUIが化石すぎて話にならない もう化石しか作れないやつが
次はアクションにします言われて
期待できるかというとなあ どうせ堀井やら主要なスタッフそのうち死ぬんだし何でもよくね >>482
お前が好きなアクションRPGがターン制コマンドRPGになったら嫌じゃないの? >>467
> ターン制に戦略はあるかもしれんがドラクエはレベルを上げて物理で殴ればいい程度の戦略性しか無いので問題はない。
最悪これでクリアできるから、ゲーマーにかかわらずクリア出来るため、一般人に人気があるんだぞ
ドラクエはここに入り浸ってる奴や、コア向けのゲームじゃないから あまりゲームをしない奴でもドラクエはするってのが、これなら自分でもクリア出来そう、操作も難しくなさそう、システムも、前といっしょなら、ゲーム久しぶりだけど出来るだろうってことで買ってる非ゲーマーがたくさんいる >>489
せやからなに
臭っさいコマンド古参が駄目にしたゲームやから意味なし スクエニの連中がいきなr途中から入ってきた奴の言うこと聞くとは思えんのだが
精神的に滅茶苦茶キツイ仕事になるだろうな
恥や責任の概念を知らない奴しか続かないでしょ ぶっちゃけアクションって言葉に拒否反応が強過ぎるだけだろ
普通にMMOみたいなクリックゲーもアクションRPGの範疇だし簡単か難しいかはコマンドアクションあんま関係ない
むしろ操作マクロとかコマンド型JRPG特有のオリジナル追加要素みたいなものの方が理解され難い ゲーム全くやってないならまだしも一般人も過去に色々ゲームやってたのがほとんどでしょ
多数の人間は戦闘変えても対応できる思うわ
ただネットは少数の声がでかいから色々文句言うやつは出てくるだろうな 海外でも売ろうと思ったらアクションバトルにしないと無理 コマンドバトルは十分遊んで来たから
もう新しい試みにチャレンジしてもいい頃だろ なあに、今までのシステムにアクションも足せばいいんだ >>497
実はそんなに簡単なことではない。コマンドバトルが人気な理由だけど
1 システムを数字で管理してるからレベルに沿ったストーリーを楽しめてた
2 レベルさえ上げれば誰でもボスを倒せる。倒せなかった敵を倒せるようになって新しい地域へ行くワクワク感。
3 キャラクターの成長が数字で見れるから確実に強くなっていることを感じられる。
つまりアクションだと上手い人は低いレベルでもラスボスだって倒しちゃうし
逆に下手な人はずっと先へ進めないでいるから今までのドラクエとは全く違うものになる
4 アクションRPGでも低レベルのうちは強かった敵が一撃で倒せるようになって成長を実感できるよ >>499
上手い人は縛りプレイでノーミスクリア出来ちゃうのがアクションの特徴であり醍醐味
コマンドバトルだとレベル上げないと攻撃ダメージ入らないから次へ進めないからね >>501
レベル1ではバラモス倒せないじゃん
ゼルダ だと初期の状態でもライネルを倒せる ドラクエ9でアクションやろうとしてたのになんで今更騒ぐの? ゼルダはRPGじゃないんやで
RPG的ではあるけど そもそもゼルダってレベル制じゃなかった気がするので
低レベルクリア云々の話に出してくるのは無意味すぎでは ドラクエ11が集大成的な内容だったから
次ので新機軸打ち出すのは良いのでは? 簡単な話しで途中で変えるなって事だろ
外伝なり新タイトルなら好きにすれば良い誰も文句言わない ナンバリングでいきなりジャンル変えるなって言ったら老害扱いとか世知辛いな
逆にもしドラクエヒーローズ3がコマンド戦闘だったらなんでやねんって声が溢れると思うけどそれと変わらんはずなのに コマンドだろうがアクションだろうがRPGって根幹さえ変わらなければ平気だろ 11程度の完成度で反省してるならまだ次に期待できたんだがな 10みたいなリアルタイムでいいわ
ターン制とか時代遅れすぎる 理想のゲー厶というのがひとつだけあってみんなそれを追いかけるようになったら
あっという間に飽きられてゲーム業界は終わる >>512
魚だろうが生ハムだろうが寿司って垣根さえ変わらなければ平気だろ ターンやりたいならスマホでやってりゃいい
この点はFFもドラクエも一緒 そもそもDQ本シリーズがターン制じゃ無くなる話なんて
何一つ出てきてないのにそんなこと言われても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています