なぜPCエンジンはファミコンに負けたのか?
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どう見てもファミコンより優れてるしスーファミともバチバトルできるレベルだろ シューティングが当時からもう下火だったんだよな
ファミコンは性能に依存しないジャンルを開拓して寿命を延ばした 今PS教にどっぷり浸かってるメーカーの出発点は大抵PCエンジンなんだよな
つまりマイノリティのオタク向けにしか作られてない 最初はいい勝負してた
いいゲーム揃ってたし
数年経って周辺機器が増えまくってわけわからんようになってた いい勝負なんて初めからしてないぞ、と
ファミコンはPCエンジン出た時点で最盛期
PCエンジンはアーケードユーザーに受けた
住み分けの存在だった
この翌年にはメガドライブが出るが最後は全部
スーパーファミコンにもってかれる 個人的にはバックアップを外部に頼らんと保存出来なかったのが敗因じゃないかと
ちょうどRPGブームに差し掛かってた頃だし
CD-ROM2で追撃かけたはいいがあれはあれで高過ぎ ファミコンには負けてないやろ、メガドラにも善戦したといえる
スーファミにはコテンパンにされたけど 劣化しやすいコントローラを着脱式にしたのはユーザー目線の素晴らしいアイデアだと思った。 PCエンジンはハドソンがスーファミ遅いからスーファミ出たらやめるつもりで始めた奴だかんな
はじめるとき任天堂にあいさつしに行っとるし会長も快諾してんだぜ
やめれなくなったのはNECでその後は知っとるやろ Huカードにバックアップや本体側にセーブ機能も無いし
二人プレイするにも別売りのマルチタップ買わなきゃいけなかったからな
ファミコンはコントローラ2個だし
燃えろツインビーで3人プレイ出来たが本体の拡張端子にコントローラ繋げれたから
ファミコンでバックアップ搭載してるのにパスワードとか無いやろ(笑) ファミコンを速くして色数増やしただけのPCエンジンが勝てるほど甘い世界じゃないわ 至極簡単
本体とかが高すぎた
あとコア構想とかで出た付属品も そもそもファミコンより優れていたとは言えないな
何年経ってもファミコンの14800円という値段までは下げられなかったしコスパが悪い
NECなんていうぼったくりのハード屋と組んだ時点で限界が見えてた PCFXとか出すメーカーだし
最初からFCの層と違うところ狙ってたでしょ 当時子どもでPCエンジンあったけど、ファミコンは文字通りファミリーなイメージがあったな。
本体も高いせいか、ファミコンの豪華版って感じで、ファミコンで物足りない人が買うイメージだった。 >>22
CD-ROMを普及させたいって思惑がビンビン伝わってきてたわ 価格と萌えオタ向けアニメ偏重で近寄りがたい雰囲気があった >>21
いや
何年もファミコンを14800円で売り続けた方が阿漕だろう
PCエンジンは確かCD-ROM搭載で2万円台とかなっただろ ファミコンのカスタムチップは低クロックでもかなり早く高クロックになればアーケードゲームが動くので
はないかとハドソンが目をつけて売り込んだ。
実際8ビットでは最高に早い >>27
カリカリチューンの低排気量車みたいなピーキーさ PCエンジンはある意味袋小路にハマってた
Huカードは確かに小さくてオサレだったが、容量とソフトカスタム不可の問題が大きかった
あと
CD-ROM機高いなー SFCにするか
CD-ROMロードダルいな SFCにしよー
って層もいただろ まあその当時、アーケードのMC68000をセガが
破格の値段で買い付ける方が奇跡なんだけどね
そういう意味ではセガのメガドライブは惜しいハード
あのハードがもう少し色が使えてたらねえ
立ち上げもあんなに苦労しなかったんでないかな 真正面からの勝負を避けてオタクの下半身を狙う性欲ゲーまみれになったからな でもスーファミもPCエンジンの価格に合わせて来たよね
PCエンジン挟んでなかったら結構叩かれてたんじゃないか PCエンジンは国内だけのセミヒットだからなぁ。
国外には存在感ゼロだった。 CD-ROMはすごかったなあ
容量でゴリ押し感はあったけど >>4
それな
悪名高い電撃P●スタッフの多くは元電撃猿人
家電屋ハードという土壌とユーザー層ががとても似ている
>>30
MDはモトローラからも表彰されるほどの貢献をしたんだよね マリオとドラクエに対抗するのに原人とネクロマンサーじゃさすがになぁ >>26
CD-ROM2搭載で2万円台ってPCエンジンDUO-RXか?
あれは1994年でとっくにSFC時代だぞ CDROM2は凄かった
これこそゲーム業界一番の革命だと言っても過言じゃないと思うんだがなあ pcエンジンは今のpsポジ
pc-98のパソコン要素をゲームに転用してたから若干年齢層が高い
そしてファミコンに負けたのではなく
次世代機かポリゴン主流になる流れを読めなかったのが敗因 もともとアーケードゲーム移植メインだからなあ
それとHUカードの汎用性の低さも影響出たんでないかな >>38
「作るソフトがFCでは満足できず、もっと高度な表現がしたいから」だったっけ >>42
PCFXも3Dは検討してたよ
コスト的に合わなくなるから実現しなかったけど、当時
98用に開発したボードがPCFX に検討してた3Dかーどと聞く
セガはそれでも突っ走った
結局、一台売れれば赤字が出るという恐ろしいハードになったんよ
セガ倒産の原因はまさにCPU追加だよ
NECはギャルゲーも強かったしそこまで追い込まなくてもパソコンが当時はまだ強かったから勝負しなかっただけよ バーチャのセガだって3Dがここまで浸透するとは読んでなかったからね
だから究極の2Dであるサターンを作ったわけだ
ソニーが自社の製品を持っていくとどこのメーカーも
3Dそれなんか変わるのって雰囲気だったらしいよ
バーチャの出現がセガの趨勢を変えてしまったね >>40
それでも破格やん
ファミコンの対抗機種としての初期の価格も妥当だろう 普通3年も先行してるんだからPCエンジンが有利なんだけどね
落ちものパズルとかSRPGとか性能に依存しないジャンルが台頭してきて残念だったね >>40
半年後に次の世代(PS、SS、FX)が出る時期に安いとはいえ買うか?
ってタイミングだったな DUOも廉価版が売られ始めた時には、PCエンジンに興味を持つ人も少なくなっていたからな。
ゲームハードはある時期に買えるような値段で売らないと普及するタイミングを逃すんだよ。 PCエンジンはファミコンの性能を上げただけで
ハード的には何のクリエイティブもないんだよな
メガドライブの3ボタンやイヤホンジャックとかスーファミのLRボタンとか
新ハードで新しいゲーム体験をしてほしいという工夫がなにもない
だから移植ばかりでオリジナルの名作がないハードになってしまったんだろう >>52
なんて言うか、
本当のスーパーファミコンだった感じがする。 ただいまPCランド見るかスーパーマリオクラブ見るかの違いじゃね >>16
そのコネクタ部分が折れたりとか壊れやすいんだけど本末転倒じゃん >>45
あそこまで意味不明なハード色々連発して勝負しなかっただけよってバカなの? >>57
基本ハドソン持ち込み企画だからね
損をする勝負はしない セーブ出来なかったからね
SLGとかパスワード無理なジャンルが弱かった ファミコンは先に発売してブームを作った
勝ちようがあるか? スーパー桃鉄2を両機種で比べると
PCEはグラフィック的にはSFCに劣ってないと思う
しかし、音楽に関しては相当劣ってるのが良く分かる 結構頑張った方
メガドラの方がどうにもならない感があった 当時大人気メーカーだったハドソンが味方に付いたからな。ファミコンの牙城は崩せなかったものの
かなり手強い存在であったのは確か。いや、味方に付いたと言うか実質ファーストみたいなもんだったかな あの頃3ハードは 任天堂1強だったにせよ
良い意味で共存できてたと思うがなあ 何だかんだで3機種揃えたよ
>>62
音源は波形メモリもPCMもそれぞれ良さがあったんでない?
チップチューン好きならエンジンの音も嫌いじゃないはず
なんでもありのCD-DAより 内蔵音源BGMの方に愛着があったり
スーファミ音源も作る人によってピンキリだったし
トレジャーハンターG等は今聴いてもスゲエと思うけど
同じ音源でパペパプーもある 本体持ってなくて友達の家プレイだから売上には全く貢献してないけど
テレビのただいまPCランド見てやった気になるのは思い出 >>64
PCエンジンの原案はハドソン。
NECも模索しててハドソンと組むことになったそうだけどハドソン単体でも出したかったらしい 一応wikiにも記載があった
ハドソン開発の裏話
もともとハドソンはハードウェアも得意で任天堂の
ファミコンの開発ソフトチェッカーなども自社開発してる
http://www.cue.im.dendai.ac.jp/mediawiki/index.php/PCエンジン 親だろ、親
なぜソニーが台頭したかというと
昔ファミコンやってた層が大人になった時
自分自身、または子どもに
高額なゲーム機を買う事を躊躇しなくなったから
でもpcエンジンの時にそんな親は少なかった
ゲームは子どもが遊ぶもので、そして
子に買い与える選択はファミコン一択だった
pcエンジンが欲しい子自体は当時たくさんいた
ただ親の選択肢にはpcエンジンは無かった DUO出してCDソフトメインにしたことが敗因
Huカードユーザーを切り捨てる形でスーファミやメガドラに移行させちゃったしな うちはファミコンするなら
パソコンせえという家庭だったから
PCEじゃなくPC98になったな バンダイが参入してなかったのも大きい
末期に参入するんだが遅すぎだったわな CDメインになってハドソンも任天堂向けにボンバーマンや桃鉄、天外まで出したら負けるやろ
エメドラやファルコム作品も移植だし
ギャルゲーやエロゲーでは勝てる訳無いからな PCエンジン出た頃にはもうファミコンなんて時代遅れすぎて周りは全くやってなかった記憶があるんだが Duo持ってる奴は金持ちだったな
庶民には手が出なかった >>48
お前バカか?
もうすぐプレステサターンが出るような時期にファミコンの対抗機種もクソもないだろ PCエンジン自体がハドソンの金儲けしたいためのハードだからな
やばくなったらスーファミにソフト出したり
海外でもセガ発売でメガボンバーマンやら出してた企業だぞ!
勝てる訳無いわ 途中で資金が尽きた
本体の製造コストが高すぎた
ハドソンの体力の問題
セガの竹崎さんも、 家庭用は良い勝負じゃ意味がない、 トップ以外で利益が出ないって言ってた >>81
ファミコンにも普通にソフト出してたよ
元々両立ハードとして出してた
そして山内もほっとけば自滅するだろうとしてファミコンのライセンスを取り上げずにいた >>77
プレイステーションとか好きそう
FFやWizが87年、ドラクエ3、FF2出たのが88年 マザーやスウィートホームが89
90年にFF3だからな ファミスタ・ファミサキは年貢の様に毎年出てたし
色数劣っていようが発生数が少なかろうがキラータイトルが出たら関係ねえよ ガキから見てもファミコンは既に古臭いハードだったけどね
あの頃は家庭用ゲームで遊んでるのが殆ど子供で親に買ってもらうしかないから
富裕層以外は仕方なくファミコンで我慢してた時代
アーケードゲームもやっていた中高生以降はさっさとPCEやメガドラに鞍替えしてた 俺も当時は>>85みたいな考えで
末期のファミコンの限界突破したようなソフトの存在に気づきもしなかった いやいやいや、ハドソンは任天堂にとって最初にサードになってくれた恩があった
元からいろんなメーカーに出してたから囲い込む
気はなかったんよ 言うても当時のコンシューマー機のキラータイトルってRPGだからな
確かにアクションゲームやアーケードの移植タイトルは末期のファミコンには荷が重かったが
普通は両方を併用で遊び分けてて「ファミコンからPCエンジンに乗り換える」とか
そんなやついたか?って印象なんだけどな そりゃハード性能的には>>85-86の認識をどのキッズもしてたけどね R-Typeとか衝撃だったし
だが当時の人権ジャンルRPG様がFC以外話になってなかったんだからしょうがない ネクロマンサーもPS2も拷問だったろダム巡りとか
古臭いからみなPCEやMDに逃げましたなんて有り得ん そもそも新ハードなんて最悪自分で買う必要もない時代だ
リアルタイムでビックリマンや大魔界村やってた(やらせてもらってた)奴なら骨身に沁みてるだろうに >>88
恩も何も一応共同開発だぞ、ファミコンを(ソフトウェア面で)
問題はその開発機材をそのまま NEC に持ち逃げした事
鈴木みそからも『ハード、損』とネタにされてたし PCエンジンの発売が1987年10月30日やから、あんま時期的には競合してないんやで〜。
「あっ、何かファミコンみたいなのが、新しく出たな」という程度の認識。
あとでCD機は欲しかったけど、高過ぎたし、
PCエンジンのCD機がメインになるのは、90年代やしなぁ。
1990年の年末に「16ビットの高性能」 色数豪華・拡大縮小・PCM音源搭載の
スーファミ登場で、任天堂が横綱相撲をして、波乱無しって感じやったな。
こんな感じでPCエンジンは未購入やったけど、興味はあったから、
今度コナミから発売される「ミニPCエンジン」は買ってしまいそうやで〜。
ファミコン&PCエンジンを懐かしく感じる「昭和世代に一押しの情報」は、これや!
何か、ここ2〜3日で「支援総額」が急ピッチで上昇してるで〜。(これは500万達成確実するで♪)
あと17万円ぐらいで、「スイッチで第二弾のパッケージ化」が実現するから支援よろしくや!
( Switchのパッケージ版が実現すれば、店頭で見かけた昭和・紳士淑女世代が衝動買いでヒットするはずやし♪ )
ファミコン風ADV 『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』が第二弾の開発のために、
クラウドファンディングを資金募集してたけど、見事 目標達成で2弾が発売決定や!(祝!)
500万円突破でSwitchのパッケージ版が出せるから、情報拡散を含めて応援ヨロシクやで〜。
https://camp-fire.jp/projects/view/162736 もうファミコンは古いと思っていた時期にマリオ3を見て驚いた記憶がある 大人のユーザー絶対数がアーケードゲーマーよりも
RPGやシミュ好きなゲーマーの方が圧倒的に数がいたから
そういうゲームはファミコンで十分に遊べるものが作れたからね
そうなると買う方も作る方もコスパのいいファミコンを選ぶ
88とかMSXで十分に満喫できてた人達だし
絵が劣ってもゲームシステムが良ければ評価された 今振り返るとハドソンって結構アレな行動が多いよな
最初はちゃんとライセンス契約して移植して
独自キャラで続編作って実質作品のっとりみたいなことやる常習犯だし
それで周りが許してた不思議 >>21
本体を赤字でばらまいてソフトで儲けるって考え方は今じゃ当たり前だけどそれをあんな昔の時代にできてた任天堂が異常だったんだよ
あの時代じゃ本体を黒字で売りまくってがっつり儲けるってのが当たり前の時代だったからな >>30
メガドラはマスターシステムとの互換性ありきで立ち上がった企画だったから色数はどうしようもなかったのよ
スーファミも仕様切るときにファミコンとの互換性保とうとして結局失敗しとるしなw >>77
ファミコンを見限るの早すぎ
88年以降なんてファミコンが一番楽しい時期じゃない
アーケード重視なの? PCエンジンを周りで持ってる奴は数人いたけど、仲の悪い連中ばかりで話すことはなかった >>77
1987年10月30日発売か
ドラゴンバスター
ドラゴンクエスト2
グーニーズ2
さんまの名探偵
ファミリージョッキー
ヘラクレスの栄光
燃えろプロ野球
デジタルデビル物語女神転生
つっぱり大相撲
沙羅曼蛇
桃太郎伝説
ロックマン
ファイナルファンタジー
ウィザードリィ
プロ野球ファミリースタジアム'87
これらが売れなかった世界線があったのかな >>101
DQFFの2大巨頭にWizメガテン桃伝ヘラクレス
RPGの層が圧倒的すぎるわ DQ3で日本中が夢中になってた頃、ネクロマンサーみたいなクソゲーを
面白い面白いと己に言い聞かせてプレイしてたんかな ファミコンの次に買う物としては
パソコン選んだ奴のほうが多かったんじゃないか PCエンジン初期はソックリマンやカトケンで子供釣ってたろ
コロコロによくハドソンのゲーム載ってたし
キャラバンとかファミコンでやってた事をそのまま
やれば売れるって思ったのかね? >>98
R-TYPE見ちゃったらもうファミコンには絶対戻れん
RPGは興味なかったし pcエンジン 拡張端子で検索したら
某コロンバスサークルがHDMI出力可能なPCエンジン周辺機器を予約開始していた
白いPCエンジンとコアグラフィック系にしか使えないけど
(たぶんスパグラはスパグラ用ソフトは正常に映らない)
これとラズパイ向けHDMIモニター、モバイルバッテリーで白いPCエンジンを携帯できないだろうか
(PCエンジン発売前にはコア構想としてあったのだけど)
なんだか今になってPCエンジンが欲しくなってきた ドリキャスに慣れると、プレステ、サターンにはもう戻れなかったなぁ。
PS2以降はそういう事もなくなったが ギャルゲーやエロゲーばかりになって終了したってイメージやね 2年くらい前までインディをさんざ持ち上げておいて
ライバル?の任天堂がインディタイトルを出してきたら足で砂をかけて唾を吐いてきた
チンピラみたいな会社があると聞いて >>64
味方についた言うならナムコじゃないかな
任天堂と揉めててセガと組むのは嫌って事情があったにしろPCエンジンに注力してくれたのは運がよかった
ナムコ参入がなかったら3DOみたいに即死してたかもしれない >>111
ナムコはマーベルランドというレアなゲームをセガに移植している、 移植度は低いがな、 あとフェリオス フェリオスはナムコフエリオス開発者がナムコ止める時に適当に作ったと聞いたよ >>107
そういう改造キットが実在する メルクリウスだったかな
ナムコはACの3D基板が上手く開発できなくて色々模索してたって話をインタビュー本で澤野氏が話してるな
システム21/22はクッソ高価でポリゴン数も出せないから、写真映りではセガのモデル1/2と戦えてるように見えても太刀打ちできてなかったという話
んで変人と外人で埋まってるMDには奇ゲーが揃ったと これはどこがソースだったか忘れた MDミニの発表会だったか
何気にナムコのMDゲーって遊ぶと面白いのが多いよ フェリオスやデンジャラスシードもクソなACから遊べるバランスに直されてるし
メガトラックスとスプラッターハウス3は擁護できんが PCエジソンって87年発売だったのか
もっと後に発売されたイメージだった ナムコが撤退したくらいからおかしくなった
ヘルファイアーを東亜プランの許可無く
勝手に設定付け加えてギャルゲー化させたり!
意味不明な感じしたがな(笑)
多部田が悪い ヘルファイアーってHuカード版が開発度100%になってたのに発売中止になったよね
基本的な内容は変わらなかったろうけど本体音源でのBGMが日の目を見ない事になってしまったか ギャラクシーフォースUがどこまでできてたのか知りたかった
まあメガドラ版が超ウンコだったので大した物は出来ないだろうが >>118
元ネタが超地味&2人同時プレイが無理という状況では付加価値が欲しくなるのはしょうがない Rtypeで満足してた感あり
これだけでも凄かったな PCエンジン本体の欠点は音源の弱さやHuカードにこだわった事が失敗だと思うけどな 拡張バスが周辺機器側に多く信号を出してたのが残念だったな。
カードスロット側にも未使用領域取っておいて、もしもの将来に備えがあれば良かったのにね。 グラディウスUも完成度が高かったのう
あとスーパーダライアス(初代限定) >>115>>116
あるのか!とおもったら分解が必要じゃん
俺が欲しかったのは拡張端子を利用するだけのハード
まあ大きくなるからPCエンジンGTなんて微妙なものが製品化されたのだろうな SGがあと1万安くしてデザインも違うのに変えていたら
どうなってたんだろな 今日のファミ通の天外30周年の記事インタビューで
広井がときメモの影響でハドソンにギャルゲー作りたいってお願いしたら断られて
セガのサクラ大戦に繋がったって話してたな
もしかしてそれで天外3があんな遅い時期に発売されたのかね? ファミコンがぶっ壊れてPCエンジンに乗り換えたんだよ。
功夫のデカいキャラは迫力あったよ。 >>128
サクラ大戦と天外魔境3は関係ない
天外魔境3が総ボツになって、広井が穴埋めの仕事をしただけ
桝田はリンダキューブアゲインの仕事をすることとなる
ちなみに初代リンダキューブは 天外魔境3のテストヘッド的な意味合いが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています