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RPGが昔ほどワクワクしなくなった理由、判明する
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0004名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:15:24.29ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね
0005名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:16:42.31ID:D/GhsNena
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか
0006名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:18:08.05ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった
0007名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:18:35.25ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ
0008名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:19:59.44ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって
0009名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:22:47.76ID:9JIu3tpGF
マップぐらい自分でマッピングして作れよ…
これだからゆとりは
0010名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:25:43.17ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい
0011名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:26:24.49ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない
0012名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:27:26.37ID:oh5mYBe/0
DQ11もあんなの世界じゃない
城下町以外に属する町や村がほとんどない大国ってなんだよ
0013名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:29:58.49ID:GiHDs3JM0
アライアンスアライブを買ったそこの君
君はあのゲームにワクワクを感じたいかい?
0014名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:30:53.18ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...
0015名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:34:00.72ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた
0018名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:37:50.78ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ
0019名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:39:29.73ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした
0020名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:42:23.25ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは
0022名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:45:24.41ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない
0023名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:45:53.35ID:yKyPk1qL0
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?
0024名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:47:23.14ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか
0027名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:49:59.97ID:BWOKX8w6M
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ
0028名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:50:20.17ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ
0030名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:53:12.99ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな
0031名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 18:55:01.38ID:qaDTPTOGM
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった
0032名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:00:14.93ID:TpCze8hFa
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ
0033名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:07:59.86ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね
0035名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:16:15.02ID:msfDkhUD0
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった
0036名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:18:14.65ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ
0038名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:42:08.21ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする
0039名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:49:52.09ID:kjIbzfBvd
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う
0040名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 19:52:08.49ID:ZuSP/CY80
>>9
何言ってんだこのバカ
ないものをどうやってマッピングしろというんだよ
0041名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 20:13:06.59ID:SamKwnv1a
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ
0042名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 20:55:51.19ID:Rb/CX6e30
RPGに限った話かね?
ゲーム機の電源入れるのめんどくさいでしょ
0043名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:22:38.09ID:qaDTPTOGM
ボタン押すのはいいんだけどスタートするまでが長いからOFF
0044名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:25:33.74ID:vAnodpmP0
ヌルゲー化した
0045名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:28:31.16ID:Luw4DgX/p
壮大なオープンワールドっていっても結局は東京23区以下の広さの世界でしかないから
それで世界の存亡がとか人類の未来があとかやられてもって
冷めるんだよ
0047名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:34:11.73ID:ohWCjVVK0
儲からないからと言って次々とワクワクの部分を潰してるからだよ
0048名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:34:43.91ID:OwUplzada
読み込み、アニメーション演出等でテンポがダルくなった
何百回、それ以上ザコ戦しなきゃいけないのに

今はヘタに容量あるから余計なモノ入りすぎ
wiz位にサクサク遊べれば良いのに
0049名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:35:09.12ID:juQLfPGn0
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと
0050名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:45:32.68ID:D7+dGTW2a
あんたらがジジイ化しただけだろ
こういうときは子供の意見を聞かなきゃ
0052名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:52:15.68ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん
0053名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 21:56:35.12ID:juQLfPGn0
世界の広さをナメすぎなんだよなあ

TESは大陸ひとつ表現できるようになったけど
それでもスカイリムの縮尺は4000分の1だぞ
4000分の1のミニチュア世界
0055名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:04:46.17ID:rPwlxE610
ミニチュア感あっても広い世界を旅している感じが出るRPGが出てこないのは
ショボグラ言って叩く奴がいるからなのか
単純に売れないのか
0056名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:05:14.45ID:ohWCjVVK0
>>50
今目線だとジジイ化はしたとは思うが
自分の子供だった時から考えたらジジイ化はしてないよ

そもそも俺らががガキだった頃のゲームの文法と今のゲームの文法自体が違う
0057名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:06:10.88ID:fs1PN5R50
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる
0058名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:17:22.83ID:0jMiRyUV0
ドラクエ小説で次の街に2ヶ月かけて移動する描写を読んでから、ワールドマップに対する想像が深まったな
0059名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:18:16.76ID:ohWCjVVK0
ゲームはリアルなほうが好きだと言う奴に
なぜゲームの大都市ってキャラが百万人いないのか
俺らが大都市と認識するのは百万人が最低限なのにと言いたい
0060名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:18:32.99ID:fs1PN5R50
来月出るプロスピとパワプロを比べても
ゲームのデフォルメ化の大切さがよくわかる。

プロスピはモーションがリアルなので
恐ろしくモッサリでテンポが悪いし爽快感がないw
0063名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:33:06.82ID:OuxmIRWI0
キレる老害
0065名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:34:13.97ID:juQLfPGn0
>>59
見た目がリアルになってもディフォルメなのは変わらないから
ドット絵が大都市に見えているのに
ポリゴンモデルが大都市に見えないのは想像力が欠如してるから
0066名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:39:42.57ID:FXRBZwfD0
船取って知らない街を見つけたときのワクワク感は異常だったなぁ
今のRPGは町と町をダンジョンで繋げた聖剣伝説タイプか、全体マップから行くところを選択するロマサガタイプのどっちかが大半だね
0067名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 22:59:28.31ID:kjIbzfBvd
未知への探索という行為自体ががワクワク感に直結しているかと だから探索要素を強調すればいい
0068名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:00:32.69ID:cd/CXRea0
アライアンスアライブは?
0069名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:06:04.07ID:juQLfPGn0
探索要素についてはベセスダRPGに匹敵するものはまだないなあ
BotWのハイラル城はわりといい線いってた
0070名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:09:20.46ID:qLF/Ukbv0
逆にいつまでもワクワクしてたらヤバいって
0071名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:11:13.15ID:nbliGRtC0
でも今の子供ってRPGやらないじゃん
0072名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:11:34.25ID:ohWCjVVK0
>>65
それだったら昔のゲームならなおさら想像が捗るから違うよね

で、リアルになるとより面白くなるって間違いをずっと指摘されてるのに
まだ海外でマインクラフトを作られてしまった悲劇を続けるつもりなの
0073名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:11:55.02ID:qiiGY+KK0
>>65
別にドット絵で大都市に見えてないよ
リアルになると違和感が酷くなるってのは分かるでしょ?
0074名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:14:15.41ID:QI3BdI260
ワールドマップが省略されて冒険してる感覚が無いからだろ
ブレワイとかゼノブレシリーズが評価されたのもそういう所が大きい
0075名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:17:16.26ID:uqhl9Kr+0
イースと軌跡は今でもワクワクできるわ
魅せ方や盛り上げ方がほんと上手い
0077名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:20:35.04ID:WgbUlWyq0
ドット絵じゃなくても3D時代で街の行けない遠景を描きこんですごい巨大な街を表現しとったけどね

すべてを歩けるようにしたらそこまで町作ってらんねーよ!ってなっただけで
0078名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:22:04.11ID:dokY+Rdy0
まぁ想像力より経験のが勝るようになるし
漫画とかだって期待してると裏切られたり文句言うようになるw
0079名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:22:23.80ID:fJaJ0+rq0
年取って感受性とか新しい物を受け入れる柔軟さがなくなってるだけなんじゃないの
0080名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:24:49.77ID:oh5mYBe/0
ゼノブレイド2は逆に変にリアルスケールで描こうとしてる分
グーラの滅びた村どこだよとかインヴィディの女王の宮殿入れねーよとか
省略された部分が気になってくるな
0081名無しさん必死だな垢版2019/06/30(日) 23:45:09.50ID:ohWCjVVK0
俺はおっさんだから否定はするけど
ただ今の日本の製作思考の最先端の一つは間違いなくFF7Rだよね

スクエニの技術不足で思ってたよりしょぼかったってなるのはあり得るんだけどそれは置いといて
今のゲーム最高って思う奴はあれは称賛するしかない

で、あれをさらに未来にするならスクエニが解散するまで製作を続けるか
もしくは毎回新しく作りなおしてFF7R-1-Rと言った感じにRを付けていく手法だよね
0082名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:07:13.54ID:rMYNDkMp0
さほどゲーム作りたくない人たちが集まる吹き溜まりになったから
0083名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:11:51.09ID:75LjZ2Wb0
子供たちは通学路でもワクワクしてるよ
お前らの感性がすり減っただけだと気付け
0084名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:14:12.47ID:X4uo4HR/0
探索要素とそれに応えるだけの設定がしっかりしていればワクワクするなあ
日本のゲームにはほとんどないけど
0085名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:19:22.97ID:FpbPFrb9a
>>83
新しい場所に行くとワクワクするし歩いてマップも覚えるわ
アラフォーだけどなw
0086名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:21:03.65ID:LBdXGduk0
ただ単にお前らが歳とっただけやで
0087名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:25:09.14ID:/BACgyBV0
俺はショボイワールドマップはいらない派
リアル寄りになるほど陳腐でしかないFF8が良い例
2等身キャラとかなら良いけどな
多分売れなくなるかもしれないけど
0089名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:27:57.04ID:X4uo4HR/0
昔はPCゲームでもちゃんとワールドマップがあって
乗り物ならちゃんと運賃を払ったし、食料を消費しながら長距離移動してたんだけどな
2頭身キャラが4人で船を操作して数日で世界一周とか子供でも信じないようなファミコン以降の表現は
絵柄の問題じゃなく通用しない
0090名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:31:08.94ID:Qq+As+tP0
JRPGの大半が中高生が喜ぶ系のストーリーだからだろ
何を言っとるんだ
0091名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 00:32:11.09ID:9mAlXai20
FF8は単にデザインがショボいだけに思うが…
ドールやバラムは国の機能がどこにも無いし
ガルバディアやエスタは発展の割に都市部分がやたら限られてる
0093名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 01:10:22.15ID:9YsA0Xywa
ドラクエ8みたいな感じでいいんだがな
11は逆に狭くなったように感じた
0094名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 01:41:53.01ID:J9nzJBA20
魅力的なキャラクター()とか感動的なストーリー()とかを売りにしてる時点でわくわくさせる気がないのではと思う
いちいち口を出してくる仲間とかいらんわ
0095名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 02:36:50.26ID:NYrZXn2xd
ドラクエ7とドラクエ11はエリアでブツ切りだから
狭い地域を順番にクリアしていく感じがして萎えたな
エリア制だと全体マップも把握し難いしフィールドなのに常にダンジョンを進んでるみたいでワクワク感は全然ない
0096名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 03:02:37.20ID:D/e1VuTi0
FF4って世界中旅して、地下世界行ったかと思ったら
月に乗り込むスケールのデカさ凄い
0097名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 03:30:11.64ID:W7/O1OT6a
そんなスケールの大きいRPGは今のグラフィックでは作りきれないからもう出ないだろうね
0098名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 03:36:07.63ID:NYrZXn2xd
凄くワクワク出来たのはゼノブレイドだね
サブクエを進めていくと解放されていく古代遺跡の謎
そして未知の巨大なエネミーとの遭遇
本編はカッコいいだけのゲームだが
寄り道はロマンに満ち溢れている
0099名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 03:53:30.39ID:l1cZ93KP0
ゼノブレ2程度にMAP広けりゃ文句は無い…ってか、あれ以上になると移動ダルくなる
0100名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 04:04:31.99ID:PmIz9u2Gd
だいたい子供の頃は好奇心旺盛だったから大抵な事にワクワクしたわな
0101名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 06:46:14.60ID:/Qz+/LcK0
世界を旅して最終的に世界を救うってケレン味も魅力だったんだろうね
0103名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 07:27:55.99ID:2Q2JaBFeM
>>1
具体的に何のゲームやったんだこいつ
積極的に避けでもしない限り今でもマップあるRPGのほうが多いだろうに
0104名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 09:34:00.95ID:LFRM+Yq1F
これは18年前のFF10から思っていたけど
今は色んなオープンワールドゲーも増えたし
それほど感じなくなった。
0107名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 11:55:42.36ID:Lme8pfiy0
狭い範囲で目まぐるしく雰囲気変わるダークソウルはオープンワールド無しの成功例だぞ
0108名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 11:56:44.40ID:nu+OTN6N0
もう今の子って空飛ぶ乗り物でワールドマップを飛び回って好きな所に着陸するっていう昔のRPGの定番とかわからなそう
0110名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 15:02:22.10ID:SDicvOIi0
昔みたく街やダンジョンはシンボリック、戦闘はランダムエンカウントで
フィールドをリアルタイムで動くものは自キャラ以外ほとんど何もなし
なら今でも全然可能なんだろうけどね

高精細なグラで極力リアルなNPCの往来やクリーチャーの生態系を実現した上で
その上空を乗り物等で高速移動して、着陸したら即リアルタイムでその場を再現とか
めちゃめちゃ難度高いしハードにも負担がかかりまくるのは素人でも分かるわ
0111名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 15:07:56.20ID:QxPaT+630
>>1昔より面白くない理由
1回復薬や魔法が多量
2ほぼ死なない
3雰囲気が恐くない
4画一化されててみんな同じ。
 
昔より面白くない理由に上げられるフェイクニュース。
露出や乳ばかりと言うのはフェイクニュース
0112名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 15:17:50.73ID:X4uo4HR/0
昔みたいに虚無の方が想像力の余地があるってことだな
ゲームなんかやらないで妄想してるのが一番向いてそう
0113名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 15:26:00.49ID:3W3X5eEJ0
>>108
定番を尊べなんて言うつもりはないが
なぜそういう作りなのかが構造的に理解できないのは問題だわ

若者からすれば今のゲームを否定されるなんてムカつくだろうが
おっさんからすれば昔のゲームを理解してるなら今ならもっと作れるのに
なんでグラのために手抜きをしたものを御大層にすげーすげーと言ってるんだと感じてしまう
0114名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 15:42:21.92ID:X4uo4HR/0
昔からゲームやってるけど昔の方がいいとは全く思わんからなあ
0117名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 16:19:42.33ID:8sQwjDDXa
>>116
世界全土を回れるから広い!って錯覚させてるだけだよね
今時のいち地方マップ、高速飛行手段なしの方がはるかに全部見て回るのは時間がかかる
0118名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 16:44:56.71ID:X4uo4HR/0
ただ時間がかかるわけじゃなくて情報量が多いからね
景色を見て楽しむなんてのは現代ならでは
0119名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 19:28:28.06ID:zayWn1Xm0
コテコテのJRPGはもうネタ切れ飽和状態だからなあ
同じようなもんばっか出されても目新しさも感じないよ
0121名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 21:40:17.88ID:EN7ZkAxrp
RPGに無駄じゃない移動なんてないしなあ
移動自体を削除したスマホRPGくらいのもんか
0122名無しさん必死だな垢版2019/07/01(月) 22:16:48.53ID:gWTmHYZa0
移動に苦労するから次の街にたどり着いたときの喜びもでかいし、
船とか飛空艇とか取ったときの開放感も凄い
0125名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 08:37:32.61ID:FXbQEXpYr
要するに初代ゼルダと5までのドラクエとブレスオブザワイルドとゼノブレイド2を参考に上手く混ぜればよいということ

んな御大層な話ではない
0128名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:09:37.33ID:4MflDxUL0
マインクラフトで自分で高架トロッコ鉄道で拠点つないで走らせたら感動したな
0129名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:14:29.78ID:+tNGg1fz0
昔の和ゲーは遊び心が溢れていたからねぇ
今、ないでしょ?行っても行かなくてもいいオマケ的なダンジョンなんてさ
0131名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:34:04.06ID:wnc/BXotM
>>127
だから君は小さな子供部屋にいつまでも籠っているのか
0132名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:38:27.58ID:wnc/BXotM
>>125
ゼルダBotWを初めてやったときは小さい頃ドラクエをやった時と似た感じになったなあ
その間ウン十年ずっとなにか同じ感動を味わえずにいた
F広いフィールドはあっても、この世界を旅したいと思えるフィールドに出会えていなかったのかな
0133名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:47:22.61ID:400AOud/0
>>119
これだわ
これはRPGだけではないが企画や世界観に斬新さがなくて圧倒的につまらなくなった
新しい物を生み出せなくなって過去の遺産にすがってる企業が多い
0134名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 09:48:02.96ID:wnc/BXotM
>>71
RPGが流行ってた時はRPGに唯一ゲームの中にリアルな世界を感じられたけど
今やどんなジャンルでも世界を感じられるゲームは作れるからね
0136名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 10:56:54.76ID:CbjD76Jl0
>>110
前世代のゼノクロですらそれができてた。
単にやる気がないだけ。
0137名無しさん必死だな垢版2019/07/02(火) 10:58:41.89ID:PTa/wJeq0
>>136
部分的にしか満たせてないような
それでも奇跡的と言われたんだからハードルは高いわな
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