サイゲ「本気で世界を取りに行く、1000万本級を目指す」と超豪華施設も公開
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「う日本発のAAAタイトル」を掲げ、世界一を目指す
──ここからもう少し具体的な話に移っていこうと思います。すでに発表済みの『Project Awakening』はぶっちゃけどういうゲームなんでしょうか。
『Project Awakening』は具体的に何も言えないのが苦しいところで……
まだまだ「これから発表していく」という段階ですね。
簡単に言っちゃえば完全なフォトリアル路線で「日本発のAAAタイトルを作ろう」、「日本から世界一を狙おう」っていうのを
本気で思ってやろうとしているプロジェクトです。
(中略)
僕個人の気持ちとしてはシンプルに「作ったものをできるだけ多くの人に遊んでもらいたい」っていうだけなんです。
それを500万本、1000万といったスケールでCygamesのみんなで実現したいな、と思っています。
フロア丸々使用した巨大モーションキャプチャースタジオhttps://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/img-9886_tqrb.jpg
国内最大級のフォトグラメトリースタジオ
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/4g0a0096_wffv.jpg
本気で世界狙ってるんだな おう頑張れよ
今んところ実績はソシャゲのクソゴミしかないけど
あっと驚くものを出してくれ スクエニ FFを分割します!
サイゲ 1000万本目指します!
草 サイゲが作ってるわけじゃないし
ソニーがバックでめちゃくちゃ宣伝するだろうし行けると思うよ サイゲは今各社のトップクラスのクリエイターを引き抜きまくってるんだよな
かつてのスクエアを彷彿とさせる
おそらくプラチナの橋本も今やサイゲ社員でグラブルリリンクに携わってる
覚醒プロジェクトはさらに規模がでかいと
マジで国内スタジオ最大級に躍り出るかもな
こういうベンチャー的な空気のある会社は勢いあるから
マジで熱量のある神ゲー出すかもな フォトリアルって時点で興味なし
動物はフォトリアルのが可愛いが 任天堂もこれくらい新規IPに投資しろよ
ひたすら金溜め込んでしょぼゲーばっか作り続けてる業界の癌 え、高木で?
え、高木がトップクラスのクリエーター?
どっっっっっっwwwwwwwwwwwwwwww 1000万本超えソフトを生み出した和ゲー企業
任天堂(46本)
カプコン(2本)
スクエニ(1本)
SEGA(1本) >>9
トップクラス・・・?
>>16
そのしょぼゲーにGOTYとか取られた事もあるけどな・・・ >>18
任天堂のゲームなんてしょぼいキャラゲーばっかだけどな
売り上げしか取り柄ない しかし施設マジですごいな
ここまで投資してちゃんと還元してるのすごい
どっかの内部留保貯めまくりの糞企業とは雲泥の差だわ >>16
まだ何にも出来てないところを参考にしろとか冗談だろ
しかもすでにサイゲの目標の1000万越えGOTYソフト作ってるし エルシャダイのインド人やメジャーリーガーの金のかけたのは金どぶだったね後Amazonのゲームスタジオ閉鎖したな >>22
ほんとにな
一兆円溜め込むとか日本経済の観点から見ても癌 ドラガリアで潰れかけたのに
よくここまで復活できたなー >>9
普段プラチナボロクソ言ってるくせにプラチナ出たら褒めるのかよw >>24
メジャーリーガーの人が金出したゲームはゲームとしては評判が良かったそうだが
サイゲが作るというこのゲームが良ゲーになりそうな気は余りしないな 金で他社から人を引き抜きまくったスクウェアが出したゲームは軒並みゴミだったな・・・
わからんけど同じ匂いがするような… >>21
売り上げてから言えよ
本気出したら東大余裕みたいなこと言うなw ここまですごいものとなるとまぁ当然ながらSwitchはハブ確定
いい加減まともなハード出そうよ >>31
売り上げの話なら任天堂は9位の雑魚じゃんw まぁ目指すのは誰でも出来るからな
さっさと形にして世に出してからドヤってくれ ゲームの内容よりSwitchに出ない事の方が重要なんだなーってのがわかるスレ 道具揃えても使いこなす技術がないと宝の持ち腐れだからな、続報次第よ チーム丸ごと引っ張るとかならまだしも
ゲームクリエイターをよそから引っ張ってきてもどうにもならない前例が多すぎてな >>21
1000万本級目指すって話で売り上げは無視するのか・・・ まず出してくれないと評価もなんもできないよ
実績もないんだから >>41
クリエイターを引っ張ってきて成功した事例ってあるのかな?
基本的に話題にはなったけど、
最終的には今ひとつ・・・な結果になる事の方が多い印象がある こいつら金かけてフォトリアルにさえすれば世界で売れるとか思ってそう 手段と目的が逆転してるだろ
作りたいゲームの内容はないのかよ
本数が目標てアホなのか? ガチャが衰退アベマで溶かしつづけポルノ高木で家庭用に殴り込むやっべえぞ まぁ確かに結果は出してないけど
転職エージェントから聞いてるだけでも
既に名前あがってる有名クリエイターから
平レベルの末端クリエイターまで
そうそうたる経歴のメンツが集まってるから
期待はできると思う カプコンにできたんだからなー
サイゲにできる可能性もある
それほどPS4の普及台数は圧倒的だ >>50
かつて300万本RPGを掲げた飯野賢治を彷彿とさせるな 金と設備で釣ってゲームクリエイターを他社から買いあさって見事に全滅したスクウェアという会社があってだな…
正直チーム毎ていうか会社ごと買えば良かったのにと思う。 >>54
カプコンとサイゲは元の開発力と知名度が段違いだと思う・・・ つか今年発表されてるサード製品の微妙率が高いのって
ゲームの根幹を支える連中が引き抜かれたせいもあるんじゃないの
某社なんかは中核担えるメンバーごっそり引き抜かれたらしいし >>58
売れればいいならゼルダよりfgoの方が稼いでる まずは納期を決めて
中型タイトルをしっかり仕上げてからステップアップすべきじゃねえか?
グラブルリリンクとかまさにそうだけど >>59
引き抜いたのはサイゲだと?
某社ってどこだよ ソシャゲは落ち目になってきたからまたすぐ転職されるんじゃないの >>60
TGAでゼルダはGOTY
自称AAAげーむホライゾンは無冠という大恥かいてたけど おじさん達が人生を賭けて入社したから一発目で不発だったら人生終わりよ まずCSで何かしら作ってからイキるべきでは?
ジャップ相手にソシャゲガチャで泡銭稼いでるようなクソメーカーが何言ってもキマらんのですわ サイゲは嫌いだから失敗してほしい
ステマ、ネガキャン、ガチャゲー会社
スリーアウト >>63
全部が引き抜きとは言わないが
前の会社でもサイゲにかなり行ったかな
将来PやDを期待されてたクラスの有望株も抜けた
まぁ年収きいたらそりゃ乗り換えるわって納得したけど >>44
ゲーム業界は発売前は大言壮語もハッタリも詐欺も何でもしていいからね
実績なんていらない
小売に押し込んで初動だけ騙し売りすればいい
スクエニを見ればよくわかる マジな話、金を注ぎ込めば良い作品を作れるってわけじゃないからな?
典型的な例がCoD。近年クソゲー連発してるでしょ スタッフクレジットでわかることどうでもいいがなれべる そういやコーエーは500万本目指すタイトル作るとか言ってたな
どうなんだろうか
来年のE3とかに発表かな? ソシャゲで稼いだ金でPS4のAAA開発してくれてありがとう >>75
スクエニだから押し込めるんや
実績もない新規メーカーなんて今の小売に相手する余裕すらないで >>18
任天堂が圧倒的すぎる
てかスクエニとSEGAは完全に過去の遺産じゃねーか ビッグマウス飯野ですら300万本売れるRPGだったのに 金かけたなら良いゲームが出来るなら最近のAAAがクソゲー・微妙ゲーばかりとかにはならないんだよな… ネット民がこんなだから大手企業は軒並みyoutubeのコメント欄禁止してんだろうな
せめて爆死とかしてから叩くなら分かるけど世界で売れるAAA作りたいっつっただけで総叩きかよ >>87
>世界で売れるAAA作りたいっつっただけで総叩きかよ
そりゃ某ハードで出る可能性が大幅に下がるからなw >>87
ネットでステマ、ネガキャンしたサイゲの悪口か? AAAって言葉が古いしなんか分かってなさそうだなって
てか仮に日本からそれくらい金掛けたソフトが出てもAAAとは呼ばれんわ任天堂とかFF見た感じ >>91
「電通 ステマ」で検索すれば出てくるよ
シャドバでやらかした >>87
スマホゲームすらろくに完成させれないメーカーがAAA作るとか言い出したらそりゃ失笑モンだろ 優勝者がとんでもなくブサオだったんで無かった事にしようとした件か >>60
サイゲも頑張ってゼルダ、FGOより稼ぐゲーム作ってくれよな!まだなんも出てないけどw >>93
いやしらねーよってそういう意味じゃないわw
そんなんどうでもいいってことよ
ステマなんてどこの企業もしてるしな
むしろしてないとこなんてないだろ サイゲは親会社のサイバーエージェントが胡散臭いからな
ネットでステマしてるって噂もあるし >>87
ゲハだからゲーム内容が一番どうでもいいだろう
サイゲはもう完全に豚の敵 >>54
PS4の買取保障はの間違いでしたすいません ゲームで一番大事なのは【完成させる】ことだよ
それが出来ない時点でフリュー以下だわ
PROJECT AWEKINGのPV作りました
〜三年後〜
またPROJECT AWEKINGのPV作りました
どんなゲームかは言えません
???????(´・ω・`)????????
お前らこの三年間何やってたの?
高木「サイゲームスのCS部門は最近出来ました、10人しか居ません」
????????(´・ω・`)????????
え????じゃあ今までのPVは何?
外注で詐欺PV作ってたの???
馬鹿じゃねえの?
もうPS4世代終わるんだけど
三年かけて何も出来てないってどういうことだよ >>97
ハースストーンのネガキャンもしてたから普通に企業として問題あると思うけど
まぁ気にならないならいいんじゃない >>102
なにいってんの?アウェーキングはもとからps5向けだぞ 令和のスクエニって感じだけどブランドも実績もあったスクエニとは違うからなあ
まずは早々に1本出して欲しいもんだ >>103
まぁソニー信者ならゲートキーパー事件あるからステマやネガキャンが当たり前なんでしょう >>94
そんなん任天堂だって外部に作らせてるしカプコンだってスクエニだってバンナムだってコナミだってろくなソシャゲねえだろ
そういう視野の狭い価値観で挑戦的な企業を叩くのが本当にゲーム業界にプラスなのかよく考えろカス なんか高木は胡散臭いな
フォトリアルでAAAつったらモンハンだってAAAって言ってもいいだろ
日本で初めてチャレンジしますみたいな口振りだしサイゲの偉いオッサン騙してるだけじゃないの サイゲが儲かれば任天堂に配当が入るんだからええやん >>88
出てるのに買わないもんね
RAGE 2 16,500本 ※2018/2019ハブタワーご自慢AAA
みんなのGOLF VR(VR専用) 10,500本 ※国民的AAAゴルフゲーム 期待はしてるがまずは世界200万程度の実績がないといきなり1000万本は無理だろ >>105
2016年発表だぞAwakening
その時点からPS5向けは流石に無いと思うが・・・ >>108
で、ウマ娘とロストオーダーはいつ出るんですか。クサイゲーム社員さん? >>108
で、ウマ娘とロストオーダーはいつ出るんですか。クサイゲーム社員さん? >>114
わーとるわ
言い方がそれっぽいじゃんモンハンみたいに〜とかFFみたいに〜じゃなくて >>108
挑戦的って言うかさ
株主を騙すためのペーパープロジェクトでしょこんなの
2016年
「Project AweikngでサイゲはCSに参入します!可愛い美少女が主人公です」
https://i.imgur.com/5gYnL3d.jpg
2019年
「Project Aweikngの新しいPVです!
三年前のPVの女の子は出てきません!
どんなゲームかも決まってません!」
↑え????
どんだけ迷走してんだよこいつらは ウマ娘といいこれといい出来もしないのに口だけはでかい >>87
>>108
言ってること滅茶苦茶だな
だったらソフト出てから持ち上げろ 断言するけど
作ってるのは詐欺PVだけで中身は全く作ってないよあれ ゲハ民や5chねらーがゲーム批判すると
これだからゲハ民は...とか言うやついるけど
それソニーやサイゲも批判してることになるからやめた方がいいよ
だってネットでステマ、ネガキャンやってんだからサイゲ、ソニー 今のところCSの実績はゼロなのに1000万とか言われても
>>18 で示されてるように歴史の長い有名和サードでも1000万本級は希少なのに 任天堂を超えるのは無理だが
カプコン、スクエニ程度なら超えられるかもな そもそもサイゲってソシャゲのガチャゲー以外実績無いだろ
でそれもゲームとしては大した事ないし
本気でCSで1000万とか狙えると思ってるの?w なんか「出る杭を叩く日本人」って形容がピッタリだな
自分の姿鏡で見てみろ
ダサすぎる >>87
2016年に発表して現時点でPVが2つしか出て無くて
しかもPV1とPV2がほぼ別作品のように見えるから
そもそもどんなゲームを開発しているのか全く分からないってのも問題なのかと
洋ゲーでも3で凄いカッコイイPVを流したけど
実際のゲームプレイはPVと比べるとずっと微妙だった事なんて良くあるし >>127
そもそも任天堂はハードメーカーじゃねえか >>129
他社からクリエイター引き抜きまくって
ゲームは全く完成させずに飼い殺しにしているサイゲは業界のガン じゃあ俺が「俺に作らせれば1000万くらい余裕で売れるわw」って言っても怒らないでね? 俺は別に持ち上げろなんて言ってねえよ
ただ目標言っただけで叩くなんて頭おかしいだろ
今のゲーム開発なんて時間も人もいるんだから一筋縄じゃいかねえの当たり前だろ本人らもAAA目指すとか言ってんのに じゃぶじゃぶお金余っててうらやましい以外の感想が無い まぁPS5で作ってるだろうね
1000万本目指してAAA作るのは勝手だけど、発売後に見向きもされず、絶望するんだろうなぁ
新規IPで1000万本はセールでばらまかなきゃキツそう >>136
その目標がなんなのかが分からないのが問題なんじゃ・・・?
1000万級を目指すってだけでは曖昧すぎるし、
かといってゲーム内容一切分かってないし
開発しているゲームの内容などをシッカリ見せた上で
「これで1000万級目指す」と言ったのなら理解できるけど・・・ >>136
全く同じやり方と精神で見事に全滅したスクウェアという前例がある話だからしょうがない >>129
確かにな...出る杭を叩くサイゲとソニーは反省しないと... 頑張ってほしいよね
でも志向的に凄いゲームを作ろうとして結果
出来ていない旧スク第一や田畑が脳裏をかすめる >>136
10年間引きこもってたニートが
起業して大企業の社長になるって言い出したら
キチガイだとしか思われんだろ
そういうことだ 2016年に発表したものを未だに燻らせてるのがな
とっとと中規模で形にしてから挑戦すればいいのに ミニマムなソフトを泥臭く5万、10万売っていくタイプの人だと思うんだけどな スマホゲーで一番色々熱心に将来のゲームに向けて頑張ってる会社のイメージ
モンスト作ってる所やFGO作ってる所も見習ってどうぞ 叩くのが正義みたいな考えの馬鹿がいる限りyoutubeのコメ欄は一生閉鎖されたままだろうな
俺は和ゲーからAAA出そうとする企業なんかこれからマジで出てこないと思うから応援したいわ
失敗したらお前らと一緒になって叩くよ ゲームはもう飽和状態の中で1000万売るのは並大抵のことでは無理だからな
まあ頑張ってくれよ >>149
違うぞ
海外では文句を言うのは権利として認められているから
コメント禁止にしたら控訴やストライキに発展するから
だからコメント禁止には出来ない
海外のコメントなんて日本の何百倍も酷いからな
日本もコメントをする権利を主張すれば
コメント禁止に出来なくなる >>18
最多の任天堂でさえ新規IPでは1000万本出せないのに新参サイゲがそう簡単に1000万本のもの作れるかよ
ゲームが面白いだけじゃなく知名度もないと1000万本なんてミリ >>49
全く思ってないぞ
キャラゲーじゃない以上、フォトリアルというかグラフィックに力入れるのは当然というか売れる前提でしか無いからな
その上でゲーム性がどうか 大作もいいですが、ウマ娘の開発はどうなってますか? けどなあ、「我々は、こんな画期的な体制を構築しました」とか
「今までのゲーム屋が誰もやってなかった手法を始めます」とかなら、まだ評価するけどさ
今やってるのって、むしろ独創性から一番遠い話じゃね
スマホガチャでアホから吸い上げた金で、ゲーム会社のスタッフを買い叩いて
4年間飼い殺しにしてるのをどんなふうに賛美して応援しろってんだ 大体自分からハードル上げに行く連中は大概コケるんだよなぁ とりあえずゲーム出して結果を出せばいい
出せなきゃボロクソ
それだけの話
いいゲーム出せばひっくり返るんだから
ゼルダだってブレワイ前までは青沼をPから外せコールの嵐だった よっぽど宣伝うまくやれないと1000万もいきなり売れない? >>87
俺は応援したいけどね
世界1,000万なんて良い目標
つうかあのデモ見てここまで叩く理由わからん
豚は発達障害のせいで理解が追いつかねえんだろな
ガキが好むアニメ調のキャラが出て来ないと興奮しないとか終わってる >>160
PV1とPV2で全く別ゲーになってるから
何を応援すれば良いのかが良く分からない気が・・・ >>160
三年かけてあのPVしか作ってなかった
コンシューマー部門は10人しか居ない
叩くところしかないだろ
AAAを作るには1000人単位の人員が居るのに
10人しか居ないんだぞ?
舐めてるとしか思えない 金掛けるのは良いが高木がトップじゃ無理だろ
今まで閃乱カグラ作ってた奴がいきなりAAAタイトル作れると思うか? ま、ゲームがクソでも宣伝と販路の大きさ次第だろ
日本じゃ頑張っても30万本だな
それだってキモヲタを絵で釣ったりしてやっとこさだろ
SONYに忖度したり、Googleやアップルにも出したり、フリプにセール品に生産出荷まで合算という数字のマジックだけはやりそう この人も引き抜けばいいのに
https://twitter.com/yutori_custom/status/1145568425814532096
yutori
@yutori_custom
この度プラチナゲームズを退職し、9月よりフリーランスとして活動することになりました。
主な経歴としてはニーアオートマタでリードUIとメカデザインを担当しておりました。
l今後はメカデザインを中心として様々な作品に関わっていきたいと思っています
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フリューなんて凄いだろ
クライオン?だっけ
あれ11カ月で作ったんだぞ
それなのにPS4の他のソフトより評価も高いしそこそこ売れてる
それに比べてサイゲは三年かけて五分のPV作りました
脳ミソ入ってないんじゃないの? >>164
それは現場次第じゃね
高木はDじゃなくてPだろ
お好み焼き焼いてた辻本だってAAAのPになれた PV1→the和ゲー的ファンタジーと美少女
PV2→ゴリゴリマッチョマンでモンスターは和ゲー臭いデザインでモンハンっぽい見た目
まぁ2016年の頃とはまるで別ゲームになってそうではある 発表から長ければ長いほど、すごいことをやってる!と思ってしまう馬鹿にはちょうどいいんだよ!
だって尊敬するSONYさんがいつもやってるし! >>160
言うだけならタダだからな
目標や施設なんかでドヤッてないでさっさとソフト出せ
ソフトの出来で評価してやるからって話だよ 1000万か…
金かけりゃあ何でも出来ると思ってるのか フォトリアルじゃ応援できないな
世界よ、世界で最も優れた感性を持つ日本人
がアニメの素晴らしさを教えてあげよう
みたいな姿勢でなきゃ >>162
ナメてようが何だろうがまだ何もプレイしてねえわ
プレイできる状態になってからホザけよ
大元の開発が10人だから叩いて当然とかいう豚特有の腐った思考を向けるな
発達は黙ってマリオでもしてろ >>174
PVではなくてプレイ映像を紹介出来るようになってから
「1000万級目指してます」言うべきなんじゃ・・・ 何やこいつら
やるゲームないからまだ発売予定も決まってないゲームまで叩き始めたんか
人として終わってるな コエテクの目指せ100万みたいな勢いのまま一桁増やしちゃったんだよ >>162
>プレイできる状態になってからホザけよ
1000万本級を目指すにブーメランしてんな すげぇよな
これ活躍したのVチューバーのCMぐらいか? >>162
すまん、安価ミスったわ
>>182は>>174宛 >>158
確かにブレワイ前の青沼は戦犯扱いだったな
まあ結局の所、ゲーム屋なんだからゲームで語れよ こんな勘違いが酷い会社初めてみたよ
考えてる事が10年以上時代遅れだし ソシャゲのDLコードを同梱すりゃ
アホな廃人どもが複数買いしてくれそうな 昔から映画とかでも前評判だけで金かけたものはあまりいい結果になったためしがないな
規模はこれに劣るけど日野さんがやろうとしてたこともこれみたいなもんじゃね 世界で売れるゲームを作りたい!って奴を応援するとか投資家か何か?
世界で一番面白いゲームを作りたい!ってなら応援するけどさ >>153
フォトリアルな見た目に200億、宣伝に300億使ってセールとバンドルで投げ売りしまくれば
中身がゴミでも1000万本くらいは売れると思う
利益は出ないだろうが >>174
PS4世代のグラを10人で頑張って作りました
PV10分しか出来ませんでした
↓PS5発売
PS5に環境を移行させました
PS5世代のグラを10人で頑張って作りました
PV10分しか出来ませんでした
↓PS6発売
永遠に完成しないぞこれ
俺達が死んでもまだ完成しない こんな永遠に完成しないものを持ち上げてどうすんの?
出ないのに 任信だが応援してるよ
面白いゲームが少しでも増えれば業界が活性化するからね
別に一兆円規模の超巨大プロジェクトでもかまわんよ
そういうゲームと任天堂のゲームは競合しないから
どんどん出してよ
任天堂は任天堂でおもろいゲーム作るだけ サイゲームスはほんまアホばっかやね
AbemaTVも地上波の劣化版だし
なんでネフトリやユーチューブやd-TVがある時代に
放送時間まで待つ劣化テレビ局なんてやるのか まあホリエモンとかZOZOの社長の道楽みたいなもんじゃね
宇宙に行かずゲームに向かってるならいいじゃないか 豚曰くサイゲには優秀な人材が集まってるんやろ?ドラガリの時にやたらと持ち上げてたぞ? 流石に遅すぎ
もう発表から何年たってんだよ
いつまでもpvpvpv!
マジでスクエニモドキだな >>197
10人は事業本部の話
https://gamestalk.net/post-126925/
コンシューマ事業本部はまだ規模は小さく10人くらいしか居ない。
そこに各作品の開発チームが紐付いている形。 FF7リメイクみたいに1部だけでっちあげたらいいよ
何部作になるかはわかりませんって言って
5作出しても累計1000万本も行かないだろうけど >>1
スクエニから引き抜いたスタッフが開発してるだけあって開発進まないな
もしかしてプリレンダまで引き継がれてるかね 日本はタイムスケジュール管理するプロデューサーが必要だとおもうんだ
そういう意味ではヒゲとかタバタティスはよくやったんじゃないかな その前にグラブルRPG完成させろよ
口だけすぎて妄想にしか聞こえない >>207のインタビューでは他にエンジンも内製ってあるな
スクエニは負けてる >>216
エンジンならルミナスがあるだろ
サイゲと違って実際にソフトを出してるだけスクエニの方が上だよ サイゲームスに技術なんてないよ
出してるソシャゲ全部糞グラで糞ゲーなのが証拠 (意訳)1000万本売るAAA作るからカネ貸してくれ >>81
アスペすぎるw
ゴキブリってなんでこんな話が通じないやつばかりなんだ? >>22
しかも施設と共にほかの会社からちゃんとその技術者も引き抜いてるしな
フォトグラメトリのスタジオもカプコンの担当者と技術丸々引き抜いて作らせてるし 本数ありきだと洋ゲーもどきなんだろうな
詳細出ても「あ、はい」っていう感じになるやつ >>57
サイゲはカプコンからも引き抜きまくってるし.ほかの大手からもガンガン技術者を引き抜いてレベルアップしてるから… >>87
日本人は基本的に陰湿な性格だからね
元カメラメーカーのクレーム担当だった人が
日本のクレームは他の国とは違うレベルだったと述懐する本を書いてたわ ZOZOの前澤が10億のストラディバリウスで下っ手糞なキラキラ星弾いてたのを思い出す 金も使う、人も集める、
そして大きな目標にチャレンジする。
それは悪いことじゃない。
数年後に誰もが驚くような成果を出すかもしれない。
正直あんまり期待してないが、叩くのは野暮だろう 船頭多くして船山に登る・・・ならまだしも、その船頭役がほとんどおらず
札束で横っ面ひっぱたいて大量雇用した現場の兵隊しかいないせいで
社員は椅子取り合戦に腐心して肝心のゲーム製作は難航中・・・
まるでかつてのスクエニの様になってるんだが・・・ 金さえあれば何でもできるのか
さすがに赤になったら危ういと思うが
大丈夫なのかな
あぶく銭掴んだ会社が手を広げて傾いちゃうのはよくある話
ハリウッド映画作ってるようなもんだな 混沌としすぎててよくわからないんだけど何で喧嘩始まってるの… これ理想ばっかり高すぎてすべるやつだな
ゲームが完成してから言えばいい事を何故今いうのか
スクエニ、元スクエニってバカしかいないのかよ >>102
複数あるCSチームの上に立つ事業部を作ったって事だろ >>231
PS4、5にも出ないと思うよ
PS6位だと思う >>231
スイッチどころかこの意気込みじゃPS4も出ないんじゃね
次世代でさらに高み目指した方がよくね
まあ商売考えるなら早いとこPS4で出した方がいいけど 結局CSでなんの実績もだしてないから
妄言としか思われないんだよな とりあえず新作をひとつつくってもらわないとダメだよな
グラブル格ゲーはアークなので数えません 毎度ながらこういうのってなんで初めからどでかいことやろうとするんだろう
とりあえず面白いものをひとつでも形にする方が先だろうに
なんか順序が逆だよな すごい金とすごい人材あるのはわかるけど
これって
「高価な建材を大量に揃えました!」
「ただし家はまだ作ってません」
ってこと? >>21
ソニーハードはクソゲーしかないから売れないのか 固定資産税と減価償却でドンドン目減りしていくから税金対策だろ
他社からスタッフ引き抜きまくった当時のスクウェアは結局1個も当てれず技術者解雇して行った
サイゲはどうなるかな売り逃げプロデューサーの下で初発はイケルか? 実績ないのにイキって1000万本級を目指すとか
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
のアレを彷彿させる…。 よく任天堂は金をため込んでると言ってるやつがいるけど、研究開発費はサイゲと比べてどの程度なのかね
任天堂のはわかるけどサイゲのはわからないから比べようがない まぁ相変わらずゴキブリは見かけだけしか興味ないってことね サイゲすごいな
もうカプコンあたりは余裕で超えそうだな 初報からもう3年以上経つプロジェクトなんちゃらが、まだ何も出来てない・方向性すら定まってないとか公式発言で出ちゃう時点で期待とかムリ >>153
多分イカ2が行けるんじゃないかな
新規IPかと言われると微妙だけども 優秀なスタッフが終結・・・・!
なんかそれと似たような触れ込みで最近
レフトアライブってのがでたらしいっすよ? >>255
とりあえず16年のPV1と18年のPV2はほぼ別物に見えたから
3年間で方向性は変わったようには見える・・・ awakening以前にリリンクすらまともに出ないのにどう期待しろと Cintiq 27QHD touch買いました〜(^ω^)
1000万部売れる漫画目指します!
と劣化ハンコイラストしか描けないツイッター民みたい どうせならスマホゲーで世界獲って欲しいわ
ガチャ廃課金とかじゃなく本気のスマホゲーでさ テラウォーズのグラフィックとか凄く良いよね
スマホゲーにしては画作りが練られてる 頑張って欲しいけど
そのCS部門を率いるのが高木ってのが不安で仕方ないw シャドウバースみたいなの見てるとパクリゲーしか作れないイメージがあるが 叩くわけじゃないけど結果を見ないとなんとも
練習設備は凄いですよ!って言われても試合をしてくれないと テラウォーズ微妙って評価だから
ミストウォーカーのヒゲはテラバトルの一発屋芸人になってんぜ サイゲは汚いソシャゲ連発してガチャで爆死させて、人々を苦しめてきたからな 嫌いだわ >>21
売上が伴わないソニーへのヘイトかよゴキブリ 大儲けしたガチャで税金払うくらいなら豪遊しようという考えw >>270
ひげもここ十数年の仕事みるになぁ…
スクエアとスクエニ時代は居なくてはならん存在だったのは確かだけど
当時のスタッフと相性がたまたま噛み合ってたんで相乗効果生み出せてたんだろうなぁ 具体的なゲーム画面すら出さずにPVだけで何を言ってるのやら PV詐欺ってスクエニのお家芸だし似た者同士
PVの中身コロコロ変えてるのも全然制作進んでないからだろ
具体的に何も言えないって自分らでゲロってるしな E3で発表された時はまだイメージ映像作っただけなのね
近年に発売するかのノリだったような・・・ これ絶対糞ゲーになる
開発体制が二転三転した挙句ショボゲとして仕上がる
AAAはただ単に開発費の問題だけじゃなくて大組織を動かすノウハウもある
それが著しく欠如してると俺は予想する
高木がトップという時点でそれがわかる pcマルチにして、アジア圏で売れればワンチャンあるか? >>272
評価内容求める以前に完成をね。ヒゲは一応ブルドラ、ロスオデ、ラスストを特に遅れる事なく作ってはいる >>285
>>286
ソース元のURLすら欲しないのか・・・
頭おかしいわ >>120
特命掲示板にこんな情報のソース残せると思ってるお花畑は話半分に聞いとけや 別にスタジオやら製作環境を整えているのは構わないけどユーザーからしたら何はともあれ作品を提供して欲しいよ
画餅はどこまでいっても画餅だし1000万本やらなんやらも作品がなければただの大言壮語どころか妄言に過ぎないんだから 高木氏いわく、王道路線に”脱線”したらしいよ。
規制やらなんやらで大人の事情があるみたい どうせCSやPCで出してもガチャやるんでしょこの会社 1000万だと北米依存絶対なのこの社長分かってるのか?
それともギャグなのかな? まぁせっかく金はあるんだからそれを無駄にしないでゲームにガチ投資するならええんじゃないの ちょっと背伸びし過ぎな気がするなー グラブルがあたって調子乗りすぎた感が
CSではなんの実績もないのに 豚キャラ出して集金してるイメージしかない
普通にソシャゲだけに注力してればいいのに >>9
元プラチナの橋本はフリーランスでデザイナー業やってるっぽいぞ
そこまで深追いしなくても橋本Twitter垢見れば相変わらずベヨネッタ塗れで
サイゲに入ってない事も分かるだろう 綺麗なグラを公開すれば
バカなゴキブリが買ってくれるよwww >>9
スレタイ見てFF7FF8辺りで調子乗ってた頃のスクウェアみたいと思ったら引き抜きも一緒か
つーかスクエニ離脱組が作った会社だっけ>サイゲ >>1
近い未来、この施設が全部ゴミになる姿が見える。 モーションキャプチャの道具揃えれば世界取りに行けるんならとっくにどこでもやってる
見てる方が恥ずかしくなる 吉田明彦もサイゲ資本の会社にいるんだっけ
他とも絡んでるからサイゲと関係あるのかは知らんが エロ除いたら何の実績もない高木がエースのサイゲとか無謀すぎる トップクリエイター本人もだけど、トップクリエイターの思い付きや発想を汲み取って実現出来る方も重要だったりしないのかなあ >>309
サイゲの子会社だな
ただ専属ではなくて皆葉が起業した会社だから古巣のスクエニとか最近はゼノブレ2でも描いてた
皆葉相葉吉田と顔ぶれだけ見ればスクウェア色満載 今の時代にANUBISを移植してくれたのには感謝してる。PS2のゲームに物凄いCM爆撃してたよな
結果は初週2万本だったが… つーかCS部門やってくれるの高木しかおらんかったんか
こいつがフォトリアルの大作を作るイメージないんだが >>153
ソニーなら余裕やで
生産出荷+1ヶ月で半額+ブラックフライデーで1万円引きでソフト配る
これでホライゾンもスパイダーマンも1000万突破や
まあ売上金額は500万本分も行ってないだろうが ガチャゲーで儲けた金を家庭用に投資する
ええことやん ガチャ業界も厳しいんだろうな
儲けたお金をまたゲームに投資するのは悪手かな フォトリアルなゲーム作る人って小島や名越みたいな映画好きが多いイメージ
アメリカのゲーム会社もハリウッド出身がごろごろいるしな
高木はアニメ好きそう フォトリアルだろうがアニメ調だろうがただのガワだろ
結局は中身次第 ゲームの内容よりもまず売り上げを目標にするあたりが根っからのソシャゲ屋というか何というか 高木レベルがCSのトップやってる時点でレベル低いわ
エロでしか釣れなかったやつに何ができんだ 楽しいゲームを期待してよう
忘れる前には出してくれ… 萌えキャラ志向でモーションを磨き上げてくれるメーカーはいくつあってもいい
モデリングで力尽きましたみたいなPS3時代で止まってるメーカーが多過ぎるからな >>304
◯◯だっけ
って適当な嘘書くやつなんでいなくならないの? サイゲは自社アプリ以外のeスポのスポンサーやら、格闘技やら儲けたら外に還元してくれるから、日本のモンエネやレッドブルみたいになってほしいわ 1000万売るっていうのは世界で万人受けするデザインって事だし中々難しい
特に日本のアニメオタクな人間はそういう感覚がズレてるし カプコンも結構前に100億円だかのビル作ってたな 今となっては正解だった 中国のソシャゲは1億人に500円払ってもらう作り方
日本のソシャゲは5000人に100万円払ってもらう作り方 >>1
最大級ってだけで別にここだけが持ってるわけじゃないしな… ここは大規模開発のプロジェクト管理をできる人間がいないし
入っても横槍が多過ぎて形になる前に辞めていくからどうにもならないよ AAAの爆乳ゲー作るなら、期待しちゃうぞ!(^◇^) 金を掛けるってこういうことだよな
なぜか任天堂のショボゲーで金かかってる金かかってると喚き散らしてる子が多いけど >>337
社長の思いつきが一番害悪だしな、日野の悪いところだけコピペしたような 適当なこといってサイゲ持ち上げるスレはここですか? >>340
子供部屋おじさんじゃん
親父には気を付けろよ むかーしモノリスソフトが任天堂に買われたとき、ゼノブレイド1の開発が遅々として進まず頓挫仕掛けてたので
任天堂が「あれこれゴタクを並べてないで、とりあえず序盤のちょこっとでいいから形にしてみろや」と指示して
ほーんと最初の草原のあたりを作ってみたらそこからグイグイ進むようになったって高橋がインタビューで答えてた
サイゲはカッコいいこと色々言うよりも、DL専売のお手軽ソフトぐらいでいいからとりあえずCS一本出すべきだと思うんだけどなあ
なんか「俺たちが出す一本目なんだから超豪華な大傑作じゃなきゃな」とか企画書と何年もにらめっこしてそう まぁでもフォトリアル爆乳オープンワールドとか出たら売れるかもな >>345
んなHDですらない過去の成功論に縋って上手くいくならどこも苦労しないんだよな
やっと任天堂がHDで苦労するレベルに入っただけでAAA作ってる大手サードはみーんなそこ経験済みで次のステージにいってるんよ >>347
ほーー経験してるからFF7Rは何分割になるかもわからんゲームになるんか
はーすっご() 次のステージいった結果がアンセムとかになったのか
和ゲーに至っては10年遅れのゼルダに傑作オープンワールド作られてるし
なにしてたんだ今まで? サイゲはいろいろやってはいるものの
結局グラブル頼みになってるしなー
CSゲーはもうちょっとコンパクトな路線を数回出してから
大きいものを考えるでもいいと思うんだけど
なんだか夢を語る小学生みたいになってるんだよな >>350
720p30fpsの自称オープンエアwがなんだって? >>352
世界的に売れて評価されているものを批判しても
俺かっけーにはならないんだ
己が悲しいだけだぞ・・・泣いていいよ? >>346
ポリコレ棒で叩かれるものは世界で販売できないから論外やで >>353
ハンバーガーとコーラが世界一美味しい理論?
俺は普通に和食食うわw ゲーム開発者が選定するGDCでゼルダがGOTYとったのにコーラとハンバーガー理論とか馬鹿すぎない? コーラとハンバーガーってさ
GOTY受賞ゼロドーンでソニーから無料バンドルやら叩き売りして必死こいて売り上げ伸ばしたホライゾンとかのことだよね サイゲの5%の株を持ってる任天堂
この時点で云うまでもなく分かるな >>356
マクドナルドも「食品産業もったいない大賞」受賞してるが?
技術や金がなくても取れる賞与で喚いてるのが失笑だよね >>359
あー会話にならないタイプか
GDCも知らなそうだし
ごめんねなんか >>359
マクドナルドって世界一お金をかけたハンバーガー屋じゃん どっちかというとゼルダってファストフード的な庶民的な受け以上に
GOTYでの取得数とか見るにミシュラン的な評価がやたら高いゲームの部類だろ
マックとかコーラを当てはめるならどっちかというとパズドラとかだろ >>363
権利関係でごちゃごちゃしてそうだからもう進みそうにないで >>361
こちらこそ豚語と豚の価値観通じなくてごめんね?
「食品産業もったいない大賞」も一応「農林水産省協賛」でGDCガー喚いてる池沼スノップにはありがたいんじゃないかな? >>366
オッケーが出る馬だけレジェンドゲスト扱いにして
他は全て架空馬でいいと思うんだがな
キャラエディット機能付けてさ サイゲ以上に儲けてる会社はたくさんあるけど
CSにこれだけぶっ込んでくるのサイゲだけだから応援はするよ
クソゲーなら買わんけどな >>12
モンハン以外にもバイオとかDMCみたいな数百万クラスをもとから所有してるカプならともかく、CSでの実績が一切ないサイゲが言っても妄言にしか聞こえんわ ドラガリアロストよりも金掛かっている上に開発費回収出来そうにもないウマ娘
と先の見通し立っておらずふわふわしてるCS部門のが恥晒しの穀潰しなんだよなぁ…
成果出せていないこいつ等もブレーキ掛けて予算削減しろよ 新規IPで1000万はPCや箱でも出さないと無理だろ MHWと同じようにソニーに大量買取してもらえば可能
2週間で投げ売りされるがな >>326
嘘じゃなくて興味がないから記憶が曖昧なんだろう >>326
ついでに言うと正しい知識持ち待ちだから
ツッコミだけでなくちゃんと正解書いてやれ カプコンは随分前からすでにやっていることだが、世界取るには至らんな
つーか、カグラで爆死量産した高木かよ
こいつ発売前に盛り上げるのが上手いだけだから約束された爆死だろ >>371
ウマは石原辞めたしもう諦めろ
サラブレッドガチャやってる馬主ガチ勢と古参競馬ファン相手にアレでもよくやった方だ CS開発は金だけあればどうにかなるものでもないけど
金がなければ始まらない
10年続ければいっぱしのゲーム会社になれる
がんばってくれ ウマ娘って6/28にアプリ開発継続中です発表あったばかりよ
4コマアニメだかやる予定らしい 施設がどんだけ充実しようとあの高木がCS部門のトップの時点でお察しだろ >>384
そりゃ辞めたなんて言ったら株価下がるしバレるギリギリまで開発中だわ >>387
だったらアニメ第二段なんてやらないってばよ
完全消滅段階に入ってるプラチナゲームズのロストオーダーみたく動かないままフェードアウトまつべ いきなりすごいものを作ろうとしてるところがスクエニにそっくり
こういうのってコンスタントに出し続けて少しづつ良くなっていくものだと思うんだよね
発売してユーザーのリアクションを見ないと何が良くて何がいけないのかわからんだろ どうせ海外AAAかゼルダの劣化パクリを出すだけでしょ project awakeningは見た限りモンハンパクリ系だな
いまんとこデカイトカゲと戦ってる以上に評価のくだしようがない AAAタイトルにはAAA用のマーケティングが必要
海外主要地域で自社パブやってんなら
サイゲの裁量でAAAマーケティングができるけど
韓国台湾にサイゲの現地法人設立ってニュースは見かけたけど
欧米に販社ないんじゃねえのDeNAは欧米子会社精算してるから使えないし
他社がパブをやるとなると実績のないサイゲタイトルに
AAA級マーケティングで契約なんてのはありえるのかね これから作りますは聞き飽きた
評価できるものをさっさと出せ 任天堂といっしょにドラガリのCSバージョンを作るところから始めればいいと思うんだが・・・ 所詮はガチャマネーで自信回復したロートルスタッフなんでしょ
大作CS開発に足りないのは資金よりも考え方と組織構造じゃねえの いろんな人材引き抜いてるという噂だが
何故に高木なんかをこんな大きなプロジェクトのトップに据えるんだ? 頑張れよ
とりあえずグラブルリリンクを早く発売してくれ 確かに昨今の大規模大作開発から脱落した人達の寄せ集めだからなサイゲは
圧倒的に大作開発の経験が無いのにいきなりAAAでやってるから進まんのだろうな
とりあえずコンパゲーアトリエクラスのゲーム開発から始めれば良いのに >>9
引き抜けてるのがカグラ高木な時点でお察しだろ >>397
ドラガリだけはサイゲ切り離してモノリスとか任天堂セカンドにしてくれ
サイゲに作らせてクソゲー出来たらたまったもんじゃない たしかに
ドラガリはサイゲ切り離して任天堂のみでやって欲しい リリィとかナイツオブグローリーのキャラとかもいるから難しいかも ドラガリなんぞにこれ以上任天堂のリソース割かれてたまるかw
ガチャゲー作りはサイゲの本分だし続けさせとけばいいしCSに来なくていいわ >>406
どう考えてもラボや寿司にリソース割かれるよりはいいだろ CSで何一つ成果をだしてないどころか
影も形も見えないのに1000万っていうのがすごいよな
なんていうかほんとバカっぽい ゴールの見えないところに作り込みを入れすぎてますますゴールが迷子に 金は腐るほどあるから発売したら自社買いで誤魔化して1000万本突破!てやるのが目に見える 本当にあたまおかしいやつっているんだな
ゴキブリおつかれ ソシャゲしか作ってないようなところがいきなり1000万本とかヘソで風呂沸かしますわw とりあえずドラガリアロストのRPGを任天堂と共同でCSで作るとこから始めろ
そして任天堂から学べ >>414
任天堂からなにを学ぶの?
手のひら返しの極意? とりあえずまず何でもいいから出してみろよ
何でもいいっていうかまずグラブルのやつ出せよ・・・ >>415
そりゃ掌がねじり切れててない奴からは学習できないことだよなそれ
グラブル自体もうコンシューマ版むりなのがバレてるからな
でかいこと言うのはゲハの底辺ゴキブリにでもできる 新規にAAAを目指すならトップに超有名人か、
有名ではなくても中の人として現場を仕切っていた人ならわかるのだけど、
なぜに高木さん?知られていない実績でもあるのだろうか?
なんか元岡さんを思い出してしまうのだけど。 >>272
ヒゲは人を集めて使う才能はあると思うから、今のサイゲに必要な人材だとは思うよ もうそんな才能も無いだろ
pxiv漁って連れてきたデザイナー共センスもないし下手なのばっかじゃん 日本のメーカーが世界的ヒットを狙うならアクションしかない
他に人気ジャンルと言えばストラテジーやRPGだけど
基本的に日本製は大ヒットしない
FFは例外中の例外だけどFF7の人気を未だに保ってるんだろうな グラブルも海外で売るつもりなの?
あんなの次世代機出る前にとっとと出さないと、海外じゃブランド無いんだから売れないぞ >>399
雑魚が幹部になれるサイゲ見てワンチャンあるかもと良い人材が来る可能性を狙ってんのかも >>427
ソシャゲの寿命は長いけど飽きがタイトルやジャンルをまたいで継続するしな なんだかんだでシャドバはいいゲームだったよ
次のパクリブームを起こしてくれることを願う >>326
?付けりゃよかったな
なんかグラブルのせいでスクウェアと紐付けられてる >>262
え?あのオッパイゲーしか能がない下品高木なの?
ダメじゃんwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています