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任天堂「今の十字キーのコントローラに満足していない。次世代の標準になる快適なコントローラを作る」
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:34:11.87ID:14kOJaGJ0
Q13
今回の E3 を見ると、ビデオゲームは 30 年ぐらい前からずっと「コントローラーを持って画面を見 てプレイする」のが主流だと感じる。開発者はこれをどう捉えており、この流れはこの先も続くと 考えているか。


A13
宮本: ビデオゲームを「十字ボタンとボタンで遊ぶ」というスタイルを最初につくったのは任天堂であり、業界のスタンダードになっています。
また、デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

こうした業界標準となっているさまざまなユーザーインターフェースを創作して きたことに、私たちは大きな誇りを持っています。
そして現在のところは、正確さと信頼性を求めるときはこのスタイルが勝っているのだと思いま す。

一方で、早く今のコントローラーから卒業した方がいいとも思い、いろいろなチャレンジをして います。

目標は、今のコントローラーに勝る、自分がやったことがそのまま画面に反映され、その 手ごたえをユーザーがしっかりと自覚できるインターフェースですが、そこまでのものはまだ実現 できていません。

いろいろなモーションコントローラーも試しましたが、合う人と合わない人があ ったりします。
そのようなことを繰り返しながら、一番コントローラーを知っている会社として、 次の世代の標準となり快適に使っていただけるコントローラーをつくりたいと思っています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/qa1906.pdf
0002名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:35:00.94ID:RaQ/6sEq0
自惚れんなよゴミ
0003名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:36:22.33ID:f3MG2xGT0
今の十字キーもLRボタンもアナログスティックもジャイロセンサーもタッチも全部生み出してきたんだからうぬぼれても良いだろ
0005名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:37:33.03ID:DvkWNnXG0
全部パクってるだけのゴミ企業もあるらしい
0006名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:37:59.67ID:QFZ5Z6KdM
アナログスティックが左右とも下に付いてる神コントローラも誇りに思って良いですか?
0007名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:38:09.32ID:TjQlugPt0
>>5
xboxのこと、
0008名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:38:14.18ID:gwsA94s+0
>デジタルで 8 方向に操作していた十字ボタンを、 ニンテンドウ 64 で初めてアナログで自由な方向に動かすようにしたのも任天堂で、今では一般的 になっています。

ねつ造起源だな
アナログコントローラを一般化したのはPS1
0009名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:39:22.29ID:TjQlugPt0
>>6
アナログスティックが左右とも上に2つついている神コントローラーなら知ってる
ちなみに神すぎて一般人はみんなボロクソに叩いてました
0012名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:42:14.36ID:fXTES/eQ0
ウダウダ言ってても結局出てきたものはSwitchとかいう産廃だけどな
0013名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:43:28.51ID:E23LI8o/a
>>8
文盲かてめぇはゲームハードに落とし込んだのは任天堂が初めてって言っただけで
64のコントローラーの活躍で一般的になったなんて一言も言ってねえよ
0015名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:43:54.03ID:hxG/a8Ti0
先に2Dアクションやら格ゲーやり易い十字キー操作重視のコントローラーを公式が出して選択肢増やせよ
プロコンはコントローラー自体の厚みもあるしちょっと十字キーが遠いんだよ
ポッケンコントローラーはZRZLが中指で押せなくてホームボタンないゴミだし
0018名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:44:39.34ID:nEF7yKS+M
ていうか十字キーっていらんしな
0019名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:45:19.25ID:ECYgdCp7d
アナログスティックの押し込みキーの特許をソニーが持ってるのは驚いたわ。
任天堂も年間数十億払ってるらしい。
0022名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:49:06.59ID:nEF7yKS+M
教祖がなんとなく作ったコントローラーで満足してる奴にはこの話理解できないと思うんだけどなあ
0023名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:49:09.64ID:B+cwscrQ0
プロコンの十字キーは配置も動作もクソだろ
0024名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:50:06.71ID:46gMQQ2o0
粉が出まくるのはあかんな
あのフニャフニャトリガーよりはマシだけど
0025名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:51:34.67ID:IgEuwbVhp
十字キーに関してはハードプラットフォーマーとしては
3社の中で最低レベルだよね
3DSとか以来ずっとクソ
0027名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:53:08.83ID:yuXWSFFb0
デュアルショックの呪縛から動けないのはベースが盗んだものだからだよねソニー
0031名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:54:57.83ID:/k2mvOZ0a
>>2
タダの事実だろ
悔しいのうw
0033名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:55:47.96ID:3h1bcd/Q0
プロコンの話かと思ったぜ
誤入力が仕様のコントローラをいま見ることになるとは思わなかった
0034名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:55:59.05ID:PeaLN7Aj0
分離持ち快適なんでジョイコンproを作って欲しい
0035名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:56:17.95ID:NgWcx4gFa
>>26
新しいもの作りたいから毎世代変えてるんだから
口だけじゃなく毎回挑戦してるんじゃん
失敗が多いだけで
0036名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:56:48.38ID:zvQZ4nSxa
N64時代は不遇だったけど3Dゲームの操作系については、任天堂が世界の最先端だった
バイオのラジコン操作やFF7の似非3Dなど、各自3Dの扱い方を模索してる時代
任天堂は時オカとマリオN64を作った
任天堂の凄みはコントローラーだけの話ではない
0037名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:57:24.46ID:yuXWSFFb0
スマホゲームのタッチボタンインターフェースはDS時代のノウハウが相当活きてると思う
さんざ奇形奇形言って任天堂機での開発がためになってる
0038名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:58:36.12ID:w05VGF+ja
>>34
ジョイコン頑丈になって十字キーバージョンあればマジで最強
0039名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 19:58:55.23ID:/k2mvOZ0a
そのうちソニーもマイクロソフトも
据え置き兼携帯機を作るから見ててみ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:00:29.33ID:fIaIjhib0
まず耐久度をだな
0042名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:00:35.43ID:qIvziNBE0
WiiUコンは箱○コン、スイッチプロコンは箱1コンのパクりだよね見た目的に
0044名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:02:10.08ID:44Iyq1NB0
ゲームが3Dになってるんだから平面の入力デバイスからはそろそろ脱却して欲しいねぇ
リモヌンはいい線いってたが
0045名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:02:15.83ID:+0Mp4DYR0
Switchでやっと多様性を認めだしたけど
任天堂の提案する操作方法をゴリ押しする悪癖は辛かった
64WiiDSで普通に十字キー使わせてくれと思った事多数
0046名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:03:17.34ID:v51a0/B40
その前に任天堂がまともな十字キー作れたことなんて一度もないじゃん
むしろスイッチのプロコンははるかに劣化してるし
0047名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:04:31.25ID:3h1bcd/Q0
>>44
全然いい線いってねえ
ゲームやらんやつにゲーム外路線で一瞬流行らせて終わった一発花火じゃねーか
0048名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:05:53.52ID:PZu5/WWJM
多数派考えるとコントローラーは変えない方が良くなるからなあ
0049名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:06:03.76ID:U+YNSUCR0
でも背面ボタンは初搭載がエリートでMSの発明だよね。
ナイス玉とか背面ボタンを前提にしているとしか思えない仕様だし。
0050名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:06:09.02ID:afZjXviHM
リモヌンは変にポインタに拘ったのがアカン
形状は好きなんだが
技術的にしょうがなかったんだろうけど
0051名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:06:51.12ID:PZu5/WWJM
思い通りに、に近いのはタッチパネルかなあ?
感触がないのが駄目だけど
0052名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:07:01.18ID:rVrzWHusM
ガラケーの十字キーよりスマホのタッチの方が楽に感じるようになった
イーショップで買い物するときも十字キーよりタッチでやってる
なんか次世代のいい感じの頼むわ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:07:07.03ID:dbgGM+kXM
既存のコントローラーはスチームコントローラーくらいまでで行き着いたよね
あのランブルエミュレーション、無駄にエンジンの振動が伝わってくるとか
それも普及してないと対応してないという
0054名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:07:43.93ID:cVlkgpoYd
パクるすぐ壊れるダサい任天堂3重苦w
0057名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:09:32.57ID:gf1T4Llm0
スチコンは慣れると本当に快適なんだけど
ゲームごとに最適の設定を見つける手間がだるい
0058名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:11:29.27ID:xTYX6DZF0
そういやLRボタンや3Dスティックは宮本茂の提案ってWikipediaに書いてあったけどマジなんかね?
0059名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:12:36.35ID:hqO2qvz+M
>>27
PS3でブーメランコントローラーにしたら不評で撤回したりしたよ
ユーザー側も超保守的なんだよ
0060名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:13:02.70ID:ihZcwHPy0
もこうが耐久テストしてるからな期待していいぞ
0061名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:16:42.40ID:N7xvZF0x0
アナログは64が初めてじゃないだろ、Vectrexのコントローラーがアナログだっただろ
0062名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:21:15.10ID:PZu5/WWJM
>>59
既存ユーザーはコントローラーに関してもゲームに関しても超保守的が多数派。
0063名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:22:48.38ID:2bxUKzm20
ジャイロに関してはそうだろな、軍用ですら任天堂だからなこれ
0064名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:23:20.98ID:bf2voscqa
いやPSユーザーだけじゃん
あのゴミコントローラーを疑問に思わず使い続けてるのって
0065名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:23:38.88ID:zvQZ4nSxa
>>61
それナンセンスな指摘かと
凄いのはアナログコントローラーを3Dゲームに適していると見抜き
そして直感的な操作を可能にしたところだよ
0066名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:23:47.50ID:27tY5Wi3d
まともな十字キーにしてくれよプロコン
箱○コンレベルだぞ
0068名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:25:15.86ID:z54dZ3P30
>>61
Atariは?
0069名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:26:19.40ID:JcbUaENd0
>>57
アマゾンでポチってあまりに設定面倒くて返品しちゃったなぁ
今思えばもうちょっと堪えて使い続ければよかった
0070名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:26:21.89ID:dbgGM+kXM
なんだろなスチコンがタッチパットにも振動入れたんだよな
意外とフィードバックがあってわかりやすい、モーター10個くらいいれて進化系にするのかリモコンみたいにするのか分かれるよね
何に合わせるのかってのがくにおくんの新作みたいでやっぱニーズ見ないと流行らないとか
0073名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:27:25.26ID:f9NbpYIQ0
アナログパットと十字キーの融合かな
なんとなくそんな印象がある
0074名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:27:57.45ID:nEF7yKS+M
十字キーがいらねーから
0077名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:30:10.51ID:aBNgYZlK0
任天堂は毎回コントローラの新しい形を考えてるしな
リモヌンもゲムパも好きだったよ

DSLite〜3DSは操作しててあまり気持ちよくなかったけどな
ボタンが固ぇ…
0080名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:37:05.35ID:wtEn/1Xqa
ジャイロとかいらねえから無個性なコントローラーにしろよ
0081名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:37:40.39ID:MkRjJHZWr
リモコンはゲームやらない家族も楽しめてwiiスポは唯一リビングに置いてokなゲームだったぞ
もうああいった超ライト層を取り込むCSは出ないだろう
0083名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:44:00.19ID:zvQZ4nSxa
>>77
アクセサリーでどうにでもなるが
平べったい形状は長時間もつとストレスを感じるね
ジョイコンも、お裾分けやリモヌン操作など活用の広さは素晴らしいけど
アクセサリーなしだと持ちにくい
いずれも携帯性を考えコンパクト優先にした結果なんだろうけど
外人のデカい手はもっとストレスなってると思うわ
0084名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:49:08.75ID:VPR4pZceM
ジョイコン要らない
0085名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:50:05.11ID:mObMe1A50
快適の前に壊れないまともなコントローラー作れや
0086名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:52:12.57ID:zvQZ4nSxa
ゲハだと信じられないほどコントローラー壊れてるな
まぁ信じてないけど
0087名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:54:59.47ID:eG5MDZEo0
一番コントローラを知っている、と言う割に
十字はDSやGC以降非常にタッチが悪い、まるでクリック感のないボタンだし
3DSのスライドパッドやswitchのアナログは操作感悪いだろ
本当に今の開発は触っているのか
0089名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 20:56:57.66ID:aqCHFqshK
ファミコンのコントローラに関してはセレクトボタンが使い難かった。
ソフトメーカー側も任天堂自体もセレクトボタンの扱いをもてあましてた

セレクトボタン廃止、Cボタンに該当するボタンが欲しかったな。
セレクトボタンをCボタンのように使うにしても、あのボタン設計じゃ使い難すぎた
0090名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:03:30.92ID:yVs+FE8b0
十字キーボタンスティックのくみあわせからはよ脱却してほしいわ
モンハン持ちやらFPSに合わないやら問題点いっぱい
0091名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:05:02.59ID:gTkahRNVa
モンハン持ちなんでカプコンですらショートカットで否定したのに未だにやるガイジはいないだろ
0093名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:06:38.06ID:5YllP2Pi0
次世代よりも、スマブラ大会で遅延起きて支障が出てるの何とかしろ
0094名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:06:43.60ID:WkyrSl2kM
プロコンを欠陥品のまま修理から突き返したからもうこの会社は信用しない
0095名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:09:19.83ID:2bxUKzm20
十字キーなんてただのボタンのくせにわざわざ十字型にして差別化してるだけの化石機能だしな
0096名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:11:45.59ID:Nqyc80dM0
>>95
その差別化が圧倒的だったんじゃん
0098名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:16:49.62ID:eir/CRG20
>>95
十字キーじゃなくて十字ボタンだぞ
任天堂含め現行機で十字キーのゲーム機はない
0099名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:18:27.30ID:OVZnFjKsd
任天堂 :十字ボタン
マイクロソフト:方向パッド
ソニー:方向キー
0100名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:24:15.02ID:2bxUKzm20
ゲームパッド上ではボタンも含めすべてがキー割り当てなんだが
0101名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:26:11.73ID:HhpUf6Fb0
なんで64以降まともな十字キー作れなくなったのぁが甚だ疑問である
0102名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:26:42.60ID:ftVkZ1dKa
だらだらプレイできるヌンチャク好き
あの握り込む形で左右独立したのが欲しいわ
0103名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:26:48.31ID:Pn72I5VMd
タブコンは?
0105名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:35:33.87ID:BhirVORF0
>>104
この世にお前みたいなクソが産まれるだから仕方がないのん
0106名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:37:21.87ID:wyo4X5gX0
Wiiのクラコンプロ好きだったわ
軽いし持ちやすいし頑丈だし
振動なんていらね
あれにスティック押し込み付ければ完成形だろ
0107名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:39:17.20ID:taJl3dUY0
また奇形コン出すつもりかよ
0109名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:46:24.96ID:VNUPZy28a
>>101
GC、Wii、DSあたりはまだ大丈夫だったよ

明らかにおかしくなったのは3DS以降。
0110名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:48:27.49ID:PpzXQfofM
96年に雑誌でN64の3Dスティックのついた独特な形のコントローラーを初めて見た時はゲーム機の未来を感じた
0111名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:53:55.58ID:JxUOYrm60
軽いのが好きな人は普通にバラして振動モーターとっぱらえば幸せになるぞ
俺は据置もPCも全部外して大満足だよ
0112名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:53:58.97ID:gMoadXYp0
まぁ実際ソニーはSFCからパクッたキーアサインのまま25年も過ぎたワケだがな

化石とはまさに、PSコンの事だろう

任天堂がやるべきなのは新しいコントローラで面白いソフトを作ることだ

サードはマンネリのコントローラでしかゲームを作れないし、作らせて貰えない
ソニーが主導してきたゲーム業界の悲劇だな
そして、ソニーが主導する規格は失敗する歴史

3Dしかり、VRしかり、背面タッチ、3G、UMD、メモカ、どれを取っても失敗だ
0114名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 21:57:04.84ID:JxOLbhBkd
あんまり関係ないけど、任天堂はコントローラー分解しても
修理受け付けてくれるのは良いと思うよ
0115名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 22:19:24.72ID:/QZmewXU0
>>10
そもそもお前はまともな人間じゃねえけどなw
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 22:28:51.14ID:FEBBun/A0
プロコンはゴミすぎた
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 22:30:57.19ID:w2CUoBDh0
おい
新しいプロコン作ってくれるのかと思ったじゃないか!!
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 22:32:46.91ID:vEtfOtFSM
スティックは強弱の付け方が難しいから
thinkpadの赤ぽちみたいなボタンがいいな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 22:38:04.69ID:MYENBtNn0
オリジナルを生み出した事がなく、自前のゲームすらパクりのファースト信者は必ず荒らしにくるよなw
サードを囲う事で活路を見出したものの、そのせいでアニメオタク、声優オタク、ひきこもり、ニートに人気が出て一般層を無視した訳だが
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 23:02:57.08ID:oYOiv/OYK
普通のコントローラーを磨きあげてくれ
それかいいもの作ってからそういうこと言ってくれプロコンいまいちだしジョイコンなんて酷すぎる
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/04(木) 23:21:12.22ID:FUsIDxyTp
>>123
その「普通」を新しく作りたいって話だよ
0126名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:27:29.63ID:TCO8N8U+0
馬鹿が勘違いしてるけど、ゲームで標準だったのはスティックが先な
スティックとボタンがゲーセンで1番最初にあって、擬似的に家庭用機でやったのが十字キー
64時代になってやっと家庭用がスティックに追いついたけどスティックの登場は大昔から分かってたこと
0127名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:28:54.26ID:QnjqxtUf0
傘が大昔からあの形のように完成されてるものもこの世には沢山ある
余計なことせんでほしい
0128名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:45:22.25ID:AoAE7PmW0
>>126
お前らあんまり言うと十字ボタンとアナログスティックの融合とかさせるかもしれんぞ
0130名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:50:05.06ID:almbLDhd0
その任天堂さんが作ったプロコンの十字キーに関して何か釈明は
0131名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:55:38.50ID:EBC9+osV0
>>3
ジャイロセンサーはソニーが作ったものなんだけど
パクったくせによく言うわ
0132名無しさん必死だな
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2019/07/04(木) 23:59:20.23ID:N/iU4LHF0
>>131
Wiiが大ヒットして後追いでチンコン出したのは無様だったよな
0133名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:04:44.34ID:DI/P4AIw0
マジレスすると当時のコンピュータはキーボードが常識だった

それをファミリーコンピュータとか言って大ヒットさせた訳

ゴキちゃんの言うところのまさに「劣化ハード」なんだよ

任天堂はそれで成功してきてるんだよね、
要は低スペック批判ってそもそも的外れなんだよなぁ
0134名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:06:44.33ID:3A9dJWN80
マウス+キーボードに勝る操作性のコントローラ作りだしてくれたら神
0135名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:08:21.22ID:5TRhMpe3a
任天堂が新しいの作って流行らせてくれないとPSはパクれないねぇ
0136名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:08:44.92ID:P8AZKvv9K
ファミコンはスプライト使えるんでゲーム用途では当時のPCより上だったのでは
0137名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:12:37.31ID:Z8kcfKvZa
>>135
PS5でHD振動はパクってくるだろうな
0138名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:31:00.97ID:XRYxuL/Od
プロコンの十字キーのテストもろくにやらなかった罪は重い
0140名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:55:42.84ID:HXuUgS+K0
>>126
ゲーセンなどにあるスティックとアナログスティックは
見た目は似てるけど
原理も操作感も全然別物だろう
0141名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:57:29.81ID:fTf/wmIe0
どうでもいいけどクソステコントローラーはタッチするとこ削って3000円くらいで売れ

無意味機能過ぎる
0142名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 00:58:00.40ID:5sIM++0V0
創造主気取りで原材料ケチってswitchで故障を大量生産してたら救われないわ
0143名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:00:07.99ID:cGugQiVX0
これ9割くらいプロコンの事だろ
0145名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:03:16.11ID:cGugQiVX0
□■□
□□□ こういうアイテム欄の画面とか落ちゲーで
□□□

□□□
□□□ 十字キー↓でここにカーソルやパズルを移動したいのに
□■□

□□□
□□□ プロコンの十字キー↓押すと頻繁にこうなるんだよ
□□■
0146名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:04:27.02ID:/6hxaKz00
既存のタイプのコントローラーとしては上にもあるが、クラコン辺りで完成してるだろ
0148名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:08:38.06ID:S6KsFAFz0
スイッチ発売日に買ったのだが、左のジョイコンの留め具?が弱いのか携帯モードでプレイしてると頻繁に外れる
俺だけかと思ったら結構いて驚いた
今はプロコン買ったから触ってないが、もう改善されてるのかな
0149名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:15:06.06ID:5sIM++0V0
>>146
DS3のパクリにしかならないから使いにくいクラコンを作っておいて
tryにあわせてDS3のパクリなクラコンプロをもってきたのはワロタ
0150名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:16:37.18ID:JEGegWpTr
>>149
日本語喋れガイジ
0151名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:18:46.53ID:ty/xsGTg0
スティック二個!
L2R2導入!
もパクリの改良にしては中々に素晴らしい
0152名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:19:01.16ID:Z8kcfKvZa
>>149
そもそも初代デュアルショック自体スーファミのパクリなのに何言ってんのお前
0153名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:21:11.02ID:pVWCOw7I0
プロコンの十字キーも初期の頃から誤入力があるって言われてたのに信者がずっと気のせいって言い張ってたんだよな
テトリス99とかいう十字キーを多用するゲームが流行ったことでようやく不具合が大衆に知れ渡って炎上してたな
0154名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:25:09.80ID:IaZoq/pI0
>>147
ゲーマーってコントローラーの進化を良しとしない
超保守派なんだな・・・滅んでよし!w
0155名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:26:19.26ID:3hVU6IvR0
今は余計な事をしてないのが一番に感じる
0157名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:32:38.44ID:X4a+A0ti0
>>149
DSは任天堂パクリの積み重ねみたいなコントローラーなのに任天堂をパクリ呼ばわりは草
0159名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:35:59.42ID:XmVjx1KS0
>>131
プッ コンパチwiiリモコン

まぁとりあえずはジャイロセンサー以外は認めるのね
0160名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:36:57.45ID:XmVjx1KS0
>>8
今では一般的

一般化させたとか言ってないんだけど盲目?
0161名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:37:16.85ID:HXuUgS+K0
違う話を混ぜこぜで話するのはやめないか?

故意なのかアホ故なのかは知らないが
0162名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:38:22.97ID:cnb7Z1SA0
特許出してた、LRをマウスホイールみたいな感じにするやつ、有りだと思うんだがな
0163名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:42:56.41ID:qoJJzR860
ジョイコンはゴミでプロコンを追加購入必須
ストレージはゴミでSDカードを追加購入必須
無線はゴミでLANアダプタを追加購入必須


標準じゃまともに遊べないゴミハード
ゴミッチに改名しろよw
0164名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:46:29.87ID:pRu7YQkN0
右スティックなんて3Dゲームでおおまかにカメラ移動出来たら良いやくらいのものじゃないのか?
それを素早くかつ精密なエイムが求められるFPSTPSゲームが大人気な時代に
ずっとそのままにしといて良いのかって思う
プレステでそこに手入れたらパッドでFPSおじさんがブチ切れそうだし任天堂がやらないかな
0166名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:50:12.12ID:2TJlKrhvd
>>158
同じだろハゲ
任天堂がアナログスティックをサンディースティックって呼んでるかスリーディースティックって呼んでるか程度の違いだろ
0168名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 01:55:21.07ID:P8AZKvv9K
>>165
そういう言い方は嫌だけどマジで統一して欲しい
箱コンに慣れすぎてスイッチでQTEみたいな操作絶対無理だわ
0169名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:13:17.20ID:lkCuUuRhM
>>168
俺も統一してほしいけど逆だわwww
0170名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:26:47.70ID:f37SjmWL0
>>154
世間はすっかりスマホFPSに夢中なのに
逸般豚はいまだに物理ボタンがー言ってるしな
時代遅れにも程がある
0171名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:28:36.94ID:dI/G0vqi0
スティック任天堂起源って言われとるけど、SCEの方が先に出展してるからね
0173名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:39:59.97ID:X4a+A0ti0
>>171
任天堂起源じゃなくて任天堂が家庭用ゲーム機のデファクトスタンダードにしただけの話
任天堂が1996年に3Dスティックを標準搭載した
ソニーが標準搭載するようになったのは2000年になってからだからな
0174名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:42:55.40ID:Kea5Q9Tad
ボタン増えすぎなんだよ
そろそろ革新的な操作方法がほしい
任天堂には期待している
0175名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:44:02.67ID:GqIpi2klM
>>45
64は普通に使える配置だったじゃん
十字キーそのものの質が低くて使い物にならなかっただけで
0176名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:45:35.61ID:1suyY1Hta
>>164
エイムはジャイロでいいんじゃね?
ON/OFFか感度調整をリアルタイムでできるようにすれば撃つときのボタン操作でブレるのも防げるようになるだろうし
0177名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:48:22.80ID:DBeHe35t0
使いこなせなかったwiiリモコンの精度まとも版でいいんじゃね?
0178名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:50:39.89ID:gu5qk6Wx0
>>174
VRゲーもまともに作れない任天堂には無理だろ

アストロで360度シューティング(実際には前方だけだけど)、ジャイロの利用、タッチパッドの利用、ヘッドバッドなどの身体運動、息吹きかけ、など様々なことやってるけど
豚はエアプだし任天堂の出してきたVRはしょぼすぎだった
0179名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:51:24.38ID:0/s8Q8lv0
PSのアナログの位置がクソ過ぎんだが。

箱コン見習えよ。
3Dゲーやる位置じゃねぇよ。
0180名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:54:40.52ID:X4a+A0ti0
>>178
さすがにVRと今後のコントローラーこじつけるのは無理があるわゴキちゃん
0181名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 02:59:26.16ID:gu5qk6Wx0
>>180
エアプには分からないんだろうな
VRゲーがどんなもんか知らないんだろうけど
VRはこれまでのタッチパッド操作、体感操作、キネクト的な操作の集大成だぞ

スプラとかゼルダの弓とか全部、照準は中心になってるだけでカメラが回ってるだけって知ってるか?
テレビモニターでやってる以上、こういう制約があんだよ
既存のテレビゲームは全部、こうやって擬似的に3Dを表現してるだけ
0182名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:01:14.53ID:1r35YU5aa
>>181
いやさ、三万するとかならあーだこーだ言うのもわかるわ
ニンテンドーラボっいくらか知ってる?
7000円の周辺機器に何を期待してんのw
0183名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:03:33.60ID:lAy5Knyu0
>>179
ゴミクズみたいなSwitchコンスルーしてPSと戦い出すのがスネ夫ポジのゴミ箱信者w
0184名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:07:46.02ID:1r35YU5aa
ニンテンドーラボって親子で知育になる工作出来てミニゲームも遊べるってコンセプトじゃん
はなから本格的VRゲーム目指して作ってないのは価格の面からも明らかでしょ
0185名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:09:15.00ID:gu5qk6Wx0
>>182
すまん、豚くん、そのゴミを出したのは任天堂なんだわw

VRゲーの特徴はセンサーやカメラなりでこっちの位置を把握してることにあるから
現実的な視点移動で視点変更ができるだけでも既存のコントローラでは無理な芸当

右を向いたらテレビ画面見えなくなるだろ

VR自体は完全に新しい特徴を持ってるから本気で研究すればもっと面白いものを作れる
永久にモニター上でピコピコやってるゲームを楽しめるならそれでいいけど
あっちはもう限界が来てんだろ
0186名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:11:44.95ID:ynCH0/0i0
現状に満足せずにどんどん新しい事が試せるのは任天堂が持つ強みの一つだな
MSもコントローラーにアホみたいな予算突っ込んでエリコンS2まで出すし頑張ってる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 03:14:16.11ID:1r35YU5aa
>>185
むしろ非VRが今も主流なんだよなぁ
psvrなんてpsmoveより売れてないでしょ
0188名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:19:27.60ID:gu5qk6Wx0
>>187
そういう発想しかできないから新しいものを作れないって気付けよw
急にスタンダードになるわけねえだろ

ワープロあるからパソコンは流行らない並の馬鹿だなw
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 03:23:19.26ID:1r35YU5aa
>>188
ソニーも標準搭載する気ないからVRは無理だな
既に一般のゲーム売り場でまともに扱ってないどころかゲハでさえ話題になってないオワコンだし
3D立体視ゲームとかpseyeとかと同じ運命を辿るよ
0191名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:26:44.17ID:gu5qk6Wx0
>>189
単に貧乏人が手を出せないだけ

そもそも3D立体視も体感操作も任天堂がやってきたことでオワコンになってきたものなんだが
VRはただの拡張機能であって通常のゲームができないわけじゃないからな

見た目が完全に変わるから実際には普通のデュアルショックでも充分、違う感覚を得られるんだよね
いわゆる震動機能も普通にやってるとなんも新鮮さはないけどVRでやるとかなり感覚が違う
0192名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:31:11.59ID:1r35YU5aa
>>191
オワコンにならない為にはずっと標準機能し続けるしかないからな?
振動機能しかりスティックしかり載せ続けたからあらゆるゲームが対応してきた
コスト的にそれが出来ないって時点でVRに芽はない
VRゲーム開発するとこなんてなくなる
0193名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:36:33.12ID:oqdkIXRF0
VRはコストの問題もあるだろうが、気軽に出来ない娯楽って
わざわざそれを用意する層にしかいかないからな。
ホームシアターなんかと同じ。
あと高画質や高音質指向もだな。
SACDとか、金をオーディオに振り向ける層だけ。

だからVRが普及することなんて金輪際ないよ。
少なくとも今の頭にハメるVRは。
0194名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:39:47.37ID:gu5qk6Wx0
>>192
あのさ、豚くん
任天堂とUSJで600億もかけてスーパーニンテンドーワールドとか作ってるんだけど
そんな頭の悪いこと言ってていいの?

https://www.usj.co.jp/nintendo/

>任天堂のおなじみキャラクターが目の前に現れ、直接触れ合うことで、ゲームの中に自分が入り込んだかのような体験をしていただけるアイデアを、たくさん盛り込んでいます。
私自身も、実際に体験できる日がとても待ち遠しいです。」(任天堂株式会社 代表取締役 クリエイティブフェロー宮本茂氏)

当然、VR技術も使ってくるぞ?
0195名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:47:15.85ID:1r35YU5aa
>>194
VRはテーマパークには相性いいんじゃね?
少なくとも3Dテレビ使ったps33Dやpseyeやpsmoveをことごとくスタンダードにしなかったソニーには何も期待出来んよ
0196名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:50:07.39ID:GqIpi2klM
癖のある独自コントローラーの是非はおいといて
Wii/WiiU/3DSあたりは品質自体は安定してたんだがSwitchは露骨に品質が悪くなったな
性能を犠牲にしてまでデバイスに凝るならデバイスの信頼性を上げてくれ
0199名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:53:26.90ID:1r35YU5aa
>>197
取り敢えずpsmoveより大きい市場作らないとお話にならないわ
今psvrなんて世間で認知すらされてない
秋葉ゲームショップですら扱ってないとこ多いレベル
0200名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 03:59:10.34ID:KYHLadUS0
次世代機コントローラーの形なんて
Viveとかオキュラスのコントローラーのパクりで決まってるよね?
0201名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 04:01:12.42ID:gu5qk6Wx0
ちなみにエアプの豚君でも分かるように教えてやるとアストロボットは
普通のマリオ3Dランド風のゲームやりながら同時にWiiスポーツやFitみたいなことしてんだわ

なんで同時にやれるかは豚君には分からんだろうけどな

PSVR自体はセンサーはヘッドセットにしか付けられないけど、カメラで認識してる以上、本来は体全部を認識することが可能だから
VRゲーを発展させれば普通にコントローラを持って昔ながらのプレイをしながら
同時に体感操作みたいなこともできるんだよ

>>199
そんなもん手頃な価格になれば勝手に普及するだけ
VR自体はそもそもゲーム以外の用途でも使えるからな

早くからやりすぎて流行らなかったけどショールームはVRにも対応してた
個人向けVRカメラが流行り出せば、ユーチューバーなんかもVRで撮り出すから、そうするとユーチューバーが目の前にいる感覚で動画が見れる

あくまで動画だから盛ることも可能
snowとかああいうかんじで個人が遊ぶこともできるようになる
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 04:33:18.46ID:UkbS8XuJ0
>>58
LRはしらんがアナログスティックは任天堂がアメリカの大学などに金だして研究させてる
それ以前のアナログ入力機器も他社にはあることはあるんだが。
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 04:39:44.08ID:QtzlUh+b0
テトリスがまともにできないプロコンの十字がなんだって?
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 06:18:56.05ID:0WQDPRL20
奇形コン作ったらハブられるってまーだ学習してねーのかよまったく
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 06:33:47.60ID:F08pQKFEM
VRになれば既存のコントローラーは変わらざるを得ないだろうけど
叩かれるんだろうな
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 06:56:38.21ID:ifQS3gZbd
奇形コン作っても結局箱コンパクってプロコン出さなきゃならんっていうwww
0211名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 07:18:23.66ID:1YR2qtixa
使いやすくなるのはさらに次の世代だろうけどどんなのかは思いつかないな
0212名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 07:33:11.30ID:LARdMTTP0
switchのコントローラー悪く言われてるけど
分離コントローラーのアイデア自体は何気にいいよね
手ぶらんとしたり肘掛けにおいたままできるし
質自体がいまいちだから分離の質あげたのほしいわ
0213名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 09:18:49.63ID:NGPPn7GF0
十字キーの特許に触れないために十字キーっぽいものを付けてるコントローラーがあるらしい
0214名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 09:30:51.20ID:WLEpmQvF0
任天堂ハードの十字キーの質がどんどん落ちてるから
それを改善するって話じゃないのか
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 09:33:00.98ID:RqlBlIPYM
>>201
だから手頃な値段でVR作れたら言えよw
技術力がないから高くなって普及しないって事が理解出来ないん?

まぁ手頃な値段になったところであんな見た目のダサいものは流行らんけどなw
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 09:36:26.22ID:0/s8Q8lv0
>>183
PSのスティックの位置がクソって話してんのに何言ってんだオメー
プロコンは箱コンと同じ位置だろうが。

アスペか?
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 09:43:26.65ID:u9k9ph1O0
俺DS4のスティック位置は使ってるうちに慣れてくるわ
それよりスティックのふにゃふにゃ感が猛烈に気に食わん
0218名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 09:48:29.33ID:gu5qk6Wx0
>>215
別に貧乏人なんかプレイしなくてもいいでしょw
貧乏なんだから10年待ってろよw
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 09:50:22.63ID:1pigBBO8M
他社が今のコントローラの形でやっている以上、任天堂だけ奇抜なものにするのは無理だよな
switchみたいに既存の形で遊べつつさらに遊びの幅を広げるくらいが限界
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 09:56:07.63ID:aKh+EYtc0
十字は任天堂の発明だけどアナログやジャイロは全然そうじゃないだろう
0221名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 09:58:37.02ID:hT1+RH590
アナログは発表したら発売前にPSにパクられたので温情
0222名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 10:00:06.85ID:S8kN8dA60
>>220
アナログスティックと3Dアクションの組み合わせが発明
前ハードにパクられて搭載されるほどの革命だった
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 10:03:01.03ID:fNfI5mRB0
SwitchもHD振動でゲームが変わるとか言ってたやん
でもHD振動もそのうちなかったことになるんでしょ?
HD振動を削除したバージョンとか出して
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 10:23:33.13ID:oqdkIXRF0
振動は20年前からあるから、
今さらHD振動を削除するとは考えにくい。
削除しても振動自体が要らないことにはならない。
ならHD振動はそのまま継続すればいい。
俺は無くなる可能性がゼロとは言わんけど低いと予想する。
0225名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 10:26:04.64ID:Z9egASMca
任天堂はコントローラーに色々搭載してくるからな
当然成功も失敗もある
0226名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 10:27:29.20ID:ifQS3gZbd
なんでスーファミより十字キー劣化していくのか
初代ゲームボーイも悪くなかった記憶だが
0228名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 10:51:10.10ID:2dMIxWt80
まあ任天堂がタッチパネル採用しなかったらスマホが今の形状になるまで後10年はかかってただろうし任天堂には色々挑戦して欲しいね
プロコンだけ出してくれれば文句ないわ
0230名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:10:22.76ID:5q0jBl9Ap
>>223
なるかも知れないし、ならないかも知れない
でも挑戦しなければ絶対新しい標準は生まれない
0231名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:18:00.32ID:k2KM9GuKd
>>8
アナログスティックをCS機に標準採用したのはソニーより任天堂が先なのに?
0232名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:20:15.84ID:uAfn4ICJ0
任天堂はもうちょっと
十字キーのインターフェイスとしての優秀性を
認識したほうがいいと思うんだが…
より良いものを求めるのはまた別にいいとしてね、
0233名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:34:34.00ID:h+WL8nLHM
>>231
確かに家庭用ではメガドライブ用のアナログコントローラーが先に出ていたが64とPSのアナログコントローラーの発売日を比べるなら64の方が早いな

ただアナログスティックを2本付ける方式を最初に採用したのは64よりもPSが早かっただけで
0234名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:42:59.22ID:fNfI5mRB0
>>224
廉価版の携帯Switchでは削除されるんでしょ
任天堂はコストダウンのためならバッサリ切り捨てるからね
3D液晶もそうだったし
0235名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:55:44.05ID:8+IMgjzl0
プロコンで誤作動が多すぎることについては毎回の株主総会で触れられたことあるの?
0236名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:57:56.10ID:6DHZBSd2d
>>231
発表は任天堂が先
0237名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:57:56.50ID:8+IMgjzl0
あ、十字キーの問題とかじゃなくてスプラ やスマブラの大会で何回も大会が中断されるやつ
0238名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 12:58:10.39ID:RqlBlIPYM
>>218
貧乏人がターゲットに入ってないなら永遠にディファクトスタンダードにはなり得ないな
スタンダードになるには普及する事が大前提やからなぁw
0239名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:01:26.83ID:2dMIxWt80
>>233
PSはそのままパクるのあれだから何も考えずに2本付けただけだと思うね
実際PS1じゃツインスティックどころかスティック自体使うゲームもろくに出なかったし
0240名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:10:27.98ID:QLLX0y0J0
VR向けの優れたコントローラーをどこが最初に生み出すかってところが気になるな

PCVRでは指の動きをすべて追従、という方向に行きつつあるけどやはり
ハンドジェスチャを使ったインターフェースが最適解なんだろうか
0241名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:19:21.73ID:NmNuYA2U0
アナログはMSXとかメガドライブとかで使えた電波新聞社のカブトガニの方が先?
アナログ前提のゲームが出てたかはともかくとして
0242名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:23:23.11ID:4Hkz9vXL0
色々模索して新しいものを探すのもいいけど既存の物の質を高めることにも注力してくれと思う
今だと既存の物しか使ってない箱コンが高品質な状態じゃん
0244名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:32:27.82ID:V9l5sE3t0
いうても最近のここの十字キーひどいのばっかりだからな
最後によかった十字キーてゲームボーイミクロとかじゃないのか
0246名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 13:38:49.99ID:32tWGyvR0
もう全ハードxboxコントローラーを標準でつけてよ
それでいい
0248名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 16:54:09.11ID:cnMMS/VR0
プロコンでマリオメーカーのbewマリスキンのステージやるとヒップドロップ暴発しまくるんだが
0249名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 17:01:06.70ID:rvuqjdNc0
今のコントローラって全部PS1の真似だよね
任天堂もMSもデュアルショックを真似してる
0250名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 17:33:24.36ID:KQ4qj4+70
>>249
世代ごとの本体標準コンにわざわざデュアルショックとかいう謎の名前冠してるのは
大慌てでニンテンドウ64のパクリしてPS1コンを完成させた恥の歴史の名残
0251名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 17:39:41.51ID:V9l5sE3t0
>>249
すごい釣り針だなー
脳が心配になるレベルだ
ソニーは全部後追いだぞとマジレスしちゃう
0252名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 17:55:23.18ID:QwaPA3Dz0
WiiのNewマリオはコントローラ振りがボタンに設定できなくて投げた
0254名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:11:16.21ID:rvuqjdNc0
ニンテンドー64ってググっても変態コントローラしか出て来ないし
あんなので期限主張されても困る
今はみんなPS系のコントローラの真似じゃん
0255名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:21:58.80ID:hWtjI7YBa
>>131
ジャイロセンサーはコロコロカービィGBが最初じゃないか?
0257名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:34:04.59ID:hWtjI7YBa
>>231
時系列で言うと

1993年:任、アナログスティックの特許取得
1994年:任、次世代ハード「リアリティ」(後のN64)発表
1994年11月:S、PS1(スティック無し)発売
1995年:任、N64のコントローラ発表
1995年:S、PS1アナログコントローラの開発開始を発表
1996年:任、N64発売
1996年:任、振動パックコントローラの発表
1997年4月:S、PS1アナログコントローラ(振動無し、配置が違うなどの半ば試作品)を発売
1997年4月:S、振動パック対応アナログコントローラ(後のデュアルショック)の発表
1997年4月:任、振動パック発売
1997年11月:S、デュアルショック発売
0258名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:37:22.69ID:G1TeWpH10
頼むから変態コントローラーはもうやめてくれ
普通に十字キーあってボタンあってLRあってそれだけでいいんだよ
分解出来るとかそういうのいらんから
0259名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:38:15.50ID:CzhCcjCK0
デュアルショックの方が後だという事実はどうやっても否定できない
0260名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 18:39:05.08ID:UkbS8XuJ0
>>241
アナログ入力は
ゲーセンではトラックボールの方が先。
基礎研究レベルだとアナログ入力スティックは60年代から存在する。
ゲーセンで任天堂の発明といえるのは
アーケード撤退まえにだしたVS筐体とパンチアウトのダッキングのためのレバーを引っ張る5次元レバー、シェリフのチャンネルレバーかと。任天堂のアーケードは人材(上原さん)がセガに
引き抜かれたんでそれが元でFC参入出来なくなり
SG1000出すことに。
因みにこの両社は組長とハゲ親父の嫁が親友。
月1〜2で夫婦同士で飲み食いする仲だった。
まだ古株いるならセガ社員(最低でも50後半)に聞いてみ
倉庫になった元社員寮にFCのICE置いてあったからw
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 18:58:26.15ID:hWtjI7YBa
>>241
カブトガニのは名前が「アナログスティック」なだけで
機能は当時の一般的なレバースティック

現在の8方向認識、傾き度感知機能つきスティックは
N64の「サンディスティック」が最初
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 19:32:00.83ID:/K3GDN6T0
なんでさんでぃスティックの特許とらなかったんだ?
0264名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 20:07:50.48ID:aKh+EYtc0
カブトガニはアフターバーナー用で完璧にアナログだし
アナログスティックの類はみんな縦横の2軸多段階(0-255とか)入力だぞ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 20:45:25.20ID:9J3Fogvda
>>255
コロコロカービィは傾きセンサーでジャイロとは別の方式じゃないか?
どたらかといえばまわるメイドインワリオとかがジャイロだろ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 21:01:36.92ID:7AsTVUWlM
>>239
では何で任天堂も2本付けたんだ?GCの時はPSの真似をしたと大笑いされていたじゃねえかw
※3DSもNewになってから同じ様にしたし
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 21:30:43.54ID:Z8kcfKvZa
DSなんて他社パクリの集積物なんだから笑う資格ねえよ
笑ってるのはゲームの歴史知らない情弱でしょう
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 21:32:33.55ID:Pjjy14Rk0
またPSからパクる気かよ
0269名無しさん必死だな
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2019/07/05(金) 21:45:36.04ID:Z8kcfKvZa
>>268
そもそもDSから何をパクるものがあるのか教えてほしいw
チカチカ光って無駄にバッテリー消耗するライトか?
置いたら床に当たって誤作動する無駄に高さあるLRボタンか?
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 22:05:56.12ID:X4a+A0ti0
失敗を恐れない挑戦者もいれば、その挑戦者の成功を見てパクることしかしない会社もいる
俺たちのゲーム業界はそんな感じだよ
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/05(金) 23:56:58.05ID:0ylDlb/R0
>>257
でもまあ、こうやって良いところを吸収して(悪く言えばパクって)競争しあってたから
日本のゲーム機は世界を取れたんだろうな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 01:26:12.52ID:/DCWnudkd
なぁ、いつも思うんだけど

DS4のコントローラーから音が出る機能要らなくね?
0273名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 01:31:54.24ID:0Hib88ZL0
PS以外箱と似たり寄ったりな時点で箱コンが完成系じゃねぇかな
0276名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 02:13:06.78ID:UoFkuGTad
十字キーなんてもうどうでも良いくらいにジョイコン分離持ち(モンゴリアン)ジャイロが快適すぎて…

>>272
しかもあれ遅延してるからドップラー効果みたいな聞こえ方する
0277名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 04:16:36.82ID:jR9kAwAJ0
>>266
2つにしたのはソニーの功績ってことでいいんでねえの?
それは別に否定されるべきことではないし。

ただオリジナルではないことを否定するならカッコ悪いってだけ。
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 04:40:58.57ID:UUCLVXvx0
>>277
たまたま発表の時期が重なっただけでオリジナルづらするのもどうかと
0279名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 05:06:18.40ID:ZZJ4sxik0
アナログスティックはコントローラとしてだけ
出すのではまだ片手落ちで
マリオ64とセットになったところが画期的
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 05:24:32.44ID:kq7YtNZk0
正確なほど自分の思い描いた軌道と実際の軌道が一致しなくなってくる問題
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 05:43:34.09ID:MLxXvpbv0
最初は外してお裾分けって何やねんと思ったよ
いざ使ってみるとこれは大発明だと確信したよ
VR用の汎用コントローラーもジョイコンって名前なんだけど、SwitchのJoy-Conは考えた奴天才
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 07:08:56.25ID:BJhRMCs+0
>>277
なら64のアナログコントローラーもオリジナルでは無いからカッコ悪いのかw
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 08:47:41.59ID:c28JkkJ10
GCコンのCステってPSの右ステのパロディだけどさ
どうせソニーをリスペクトするならL1ボタンもオマージュして欲しかったかな
L3R3はお好みで
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 08:54:37.11ID:W/rem5T50
>>278
発表の時期は丸1年違うが
0285名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 08:56:17.10ID:W/rem5T50
>>282
64のサンディスティックは現代の「アナログスティック」の元祖で間違いないぞ

過去には名前だけアナログスティックの4方向傾き検知無しコントローラは幾つかあるが
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 09:05:01.63ID:NJnWhdwNr
GCの右スティック→3Dのゲームが増えてカメラ動かす必要性が増した
PS1の右スティック→右スティックでカメラ操作どころかフルポリゴンのゲームすら殆どでてない 

PS1はなんで右スティック付けたんだ、ちなみに当時のPS1のカメラ操作はLRが主流だからな
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 09:05:09.36ID:QMNlD0Xk0
SwitchとかいうVitaのパクリハードはつまらなかったからな
次世代は空前絶後の奇形コン積んだ奇形ハードにしてほしい
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 09:10:22.34ID:FfmiPc0X0
ジョイコンは惜しいんだけどなぁ…
標準でついてくるジョイコングリップの中央部分が感圧式のタッチパッドになってれば最強だった
実に惜しい
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 09:32:54.68ID:HBs5B5V20
>>257
当時子供だったけど、
子供ながらに、パクってばかりでひどい企業だなあと思ったよ
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 18:31:52.13ID:Ds9vK7C30
名前だけアナログスティックってなんだw
そんなのあったらお目にかかりたい
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 20:31:50.33ID:VmxaUiiua
>>292
PSが「アナログスティック」って名前を広めたから
「8方向傾き検知式ジョイスティック」のことを「アナログスティック」って皆呼んでるけど

元々「アナログスティック」はもっと原始的なボタン分離型ジョイスティックの事を指してたって話
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 21:34:06.18ID:fCnB41PFM
>>289
確かにファミコン世代のおじさん達には任天堂がエポック社のパクリばかりしていたのはショックだっただろうしな

会社のロゴなんかマールボロだし
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 22:05:04.53ID:3eXhnLaD0
右スティックつけたのはPS1が最初?
しかしPS2の途中くらいまではカメラ操作に使われることがなかったんだよね、確か

今から見たら右スティックなんかカメラ操作以外に何につかうんだ!?っていうくらい当たり前の操作になってるし、
3D空間歩き回るなら当然カメラ操作必須で、やるとしたら右スティックしかないだろ!誰でもすぐにその結論になるわ!!!って思うけど
実際は最初に誰かが思いつくまではなかなか誰も思いつけないもんなんだな
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 22:08:23.59ID:8klQckct0
ボタン操作とカチ合うのがねー
Rで攻撃のゲームが一般的になるまで
カメラはLRで回しとけって感じだった
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 22:26:07.01ID:c28JkkJ10
モンハン「右ステで攻撃してLかRでカメラ操作すればよくね?」
0299名無しさん必死だな
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2019/07/06(土) 22:28:24.12ID:3eXhnLaD0
個人的にはPS2のGOD HANDの右スティックの使い方がすごく好きだった
あれと同じような操作のゲームって他に無いなぁ…めちゃくちゃ良いのに
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 23:35:41.26ID:6aj94jsw0
>>296
マリオ64の時点でcボタンがカメラ操作に割り当てられてたし
GC初期のマリオサンシャインでもcスティックがカメラ操作だから
任天堂的には既定路線だったんじゃないかな
64が初の3dスティック標準搭載機だから中央に配置して目立たせたいのと
いきなり二つ付けるのは難しそうって敬遠されかねないからゲームキューブまで待ったってだけで
まあ推測だけどね
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/06(土) 23:56:20.78ID:HNu3HO0aa
ヌンチャクや今のジョイコンみたいに両手が縛られないのは快適だから続けてほしい
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 00:13:17.70ID:heLaD/cr0
コントローラは1億台売れたしリモヌンの進化系で良いと思うけどね
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 02:03:13.04ID:wI12kb0F0
VRでやってるような三次元的な操作と
ボタン数を両立できれば…
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 05:03:08.99ID:hGi1Sa6/0
>>286
いつものパクって2倍方式で何も考えずに付けたの丸分かりだよな
今の感覚じゃ信じられがPS2の途中までカメラ操作でも使われなかったんだし
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 06:08:36.41ID:SABUtAWgM
>>305
どちらにせよ2本のアナログスティックのアイデアをパクったのは任天堂だな。アナログスティックは任天堂が初では無いのも事実だし
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 07:38:46.46ID:39v4Ry4S00707
パクったパクられたはさして問題ではない
むしろパクって操作性が向上するなら歓迎

一方でパクったそれらを活用するか否かが問題
PS1時代の2本目スティックとか、PS3のMOVEコンとか、VITAのPS4のタッチパッドとか
使い方考えてないけど、とりあえずパクりましたっていうのは圧倒的にPS
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 08:07:05.10ID:1fXL7hrP00707
とは言えなんだかんだ言って、たまたまかもしれないがアナログスティックを左右に2本、ってのは凄い発明だった(発明になった、というべきか)
任天堂さえアナログスティックの発想まできても普通に一本だろ、で思考停止していたからな

実は左右で2本というのが大きかった
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 09:35:27.49ID:/fx3yZl2a0707
>>308
ツインレバーはゲーセンでPSが出る12年前から存在してたからソニーが最初じゃないぞ
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 10:06:02.08ID:dOQB5s9E00707
>>306
そりゃ任天堂は「サンディスティック」だからな
PSのスティックは機能面で「サンディスティック」をパクって名前は「アナログスティック」をパクったから

「64のサンディスティックのパクリのアナログスティック」と
「普通の1980年代のジョイスティックと変わらないアナログスティック」の2つが存在する
ややこしいものになった
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 10:23:32.37ID:kgipoIGa00707
まず左ジョイコンとプロコンの壊れやすさをどうにかするのが先だろ
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 11:27:01.76ID:+mbOiO2T00707
>>310
そのジョイスティックと変わらないアナログスティックというのは具体的にはどの製品?
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 12:00:07.18ID:MOW/DLlka0707
>>312
カブトガニ(正式名称:XE-1AP)
コントローラのジョイスティック部分の名称はアナログスティックだが
現在アナログスティックと呼ばれているものと違い、傾き度検知の機能はない(※そもそも対応ハード側にそれを感知できる機能がない)
アナログスティックだけどアナログスティックじゃないってのはそういう理由

今のところ「任天堂の64は元祖アナログスティックじゃない!」って言ってる奴は
漏れ無くXE-1APしか挙げてないからな
これで十分だろ
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 13:07:01.05ID:Ke6ihMhP00707
>>313

64のコントローラーと、そのカブトガニコントローラ両方持ってます。

構造は違うから操作感覚は違うけど、メガドラでカブトガニでアフターバーナー2とかアナログ操作出来て、
アナログスティック部分で特に機能に違いは無いように思うけど、

> 現在アナログスティックと呼ばれているものと違い、傾き度検知の機能はない(※そもそも対応ハード側にそれを感知できる機能がない)


この部分はどういう意味ですか?
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 13:25:59.68ID:+mbOiO2T00707
>>313
そいつは間違いなくアナログコントローラーだし、名ばかりのアナログスティックなんて過去にそんな製品聞いたことないんだよね
対応ハード側にそれを感知できる機能がない…とか言ってるけど全く意味不明
対応が必要なのはソフト側、ただコントローラーと通信するだけの本体に専用の機能なんか一切いらない
上の方で4方向だの8方向だの奇怪なこと言ってるの全部あんただろう?
アナログスティックに関する知識が根本的に間違ってると思うぞ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 17:54:12.49ID:O07r/ZVo00707
>>315
256段階の入力検知するポートがなきゃ出来るわけないだろ
OS側にもそれだけの入力を制御出来るようにしなきゃいかんし
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 18:16:35.03ID:E5wjpi/M00707
>>316
メガドライブにマウスとかあったし、そのマウスをうらっかえしてトラックボールとして使用っていうゲームもあったぞ
256段階以上の入力検知してないとできないだろw
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 19:04:56.62ID:dOQB5s9E00707
>>317
残念ながらメガドラのマウスはどんなに速く回しても定速で動くんやで

速度検出は調べりゃファミコンマウスが最初だな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 19:05:16.40ID:+mbOiO2T00707
>>316
全部間違ってる
ソフト側からIOは丸見えだから好きに通信するだけ
メガドライブにOS? 何を言ってるのかわからない、BIOSならともかく
まあどっちにしてもOS側が制御とかいうそんなもんはない
OSが幅効かせるようになった新しめのゲーム機やWindowsじゃあるまいし
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 20:19:19.97ID:E5wjpi/M00707
>>318
いい加減なこというなっての
速度検出やってなかったらマーブルマッドネスでトラックボール使用の意味ないだろがw
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 20:44:51.91ID:wI12kb0F00707
>>308
カメラ用に2本ほしいなってのは当時の鼻垂れ小僧でも思ってたことだし
開発者達が一本で満足してたとは思えんわ
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 20:55:34.47ID:K/Bfv+Bx00707
右ステやCステってスティック状である必要ないよね?64のCボタンみたいにボタン状でよくね?
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/07(日) 21:26:01.66ID:i2hjiOrs00707
>>308
64ってコントローラーを2個繋いで
1人で2個持ちして
今のfpsの形でプレイできたよ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/08(月) 07:59:18.84ID:trEE2KwOa
カメラ操作もアナログであった方が柔軟な気はするけど
結局Z注目みたいなカメラリセットをユーザーが定期的に行って
見やすさの維持はソフトが行ってるんだからボタンでもいいかな
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