IS「FE風花雪月はコエテクの手助け無しには作れなかった」
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https://www.vg247.com/2019/07/05/fire-emblem-three-houses-interview/
3DSのゲームの裏で開発が始まったFE風花雪月だが、Intelligent SystemsはFE規模のRPGを作る事は出来ないと判断した
そしてコーエーテクモが参加することになった
草木原俊行(ディレクター)「このゲームはコーエーテクモの手助け無しには作り出す事は出来なかったでしょう」
横田弦紀(開発ディレクター)「もしくは可能だったとして、それにはかなり長い開発期間が追加されたでしょう」 というかいなかったとしても時間があれば可能
みたいに言われてて笑う
余計な一言やん まあ、任天堂は型を崩さないからね
ノウハウだけあれば、対応できるか。 ゲーフリも他社に手伝い依頼したらリストラしないで済んだのでは? 戦闘シーンはともかくキャラモデルは割と良い出来だな
元絵をそのまま立体化してる感はあるし クソゲーの代名詞にもなっている無双だけど
技術的には結構すげぇことやってるんだよな >>4
こういう風にしか受け取れないとかなんか可哀想 >>10
ゲフリ+クリーチャーズ+下請けで
現行でも開発200人は越えるからな…
>>13
人数が多く
開発エンジンもまあ良い方だし FE無双とかでスイッチへのノウハウもってたし
妥当なとこなんじゃね
というかFE無双はキャラの選別以外は文句ないからマイナス要素はないな >>8
全然情けなくないけどな。
今は核となるアイデアだけ自分たちで作って後は外注って普通。
世界中にある優れた技術を使えばいいわけで。
お前は二流 モデルの作成あたりやらせておく分にはちょうど良さそうではある ここで組んでおけばコーエーがFE無双2を作るときに
色々と流用できるというのもありそう 任天堂関連ってやっぱ技術力ないんだな
ソニーのワールドワイドスタジオが如何に優秀なのかが分かるな >>8
実力直視してる分だけ
無理に自社でやってあの出来にしてるゲーフリよりは遥かにマシじゃん これ成功したらFEは今後ずっとコエテクと組むことになんのかね
ありだと思うけど ポケモンはコスパでの判断でしょ
どっかでリストラはしないといけない訳だし
開発費の減少と売り上げの減少を天秤にかけただけ >>3
FEみたいにイケメン美女が沢山出てくるゲームを作るのに一番適してるのはコエテクだろ そもそもコエテクのコエの方は昔からシミュレーションのノウハウは培ってるはずなんだよな 戦闘マップのデザインとかにも関わってもらったらもっと良いものになりそう ISとコエテクで得意技術が違うからうまく噛み合ったんだろうな
UI、ゲームバランス、動作の軽さはISに長がある
メモリ制限のある中で見栄えがするモデルに量産ならコエテクが強い
ストーリーはどっちも苦手だろうなあ… コエテクはモデリングに定評あるからFEの下請けに向いてるだろ
戦争物だから無双のノウハウも活きるだろうしな コエテク産てだけで引くけど下請けやってる分には誰も不幸にならなくて良いよね コエテクはHD機になってもリリースペースだけは他のソフトメーカーと比べて早いからな
それなりにノウハウ積んでるんだろ 中途半端なとこと組んで中途半端なグラ
何がしたいねん
2Dドットで良くね >>13
有料DLC固め等悪徳商法のノウハウを得られる 今の時代に2Dドットとかそれ余計に金も労力もかかるんじゃ >>25
まあ、FEHで儲かってるし
CSとかIS的には追加キャラ大量作成するくらいの位置づけだろうしな
それなら丸投げで本業(FEH)に注力したいと 仮にもずっとSLG作ってきてるだからちったあプライドもてよ >>40
むしろエンジンとアセットと人物モデリング辺りなら
一番本来のSLG関係ない部分だろ コエテクはモデリング班よりもシュミレーション班としてどれだけ影響を与えたかが気になる >>23
ISの開発力はゲーフリ以下だからな
真面目に モデリングていうかグラフィック面しかやってないと思うけどね >>23
技術力が何を指すかにもよる
映像の技術力に関してはかなり低いと思うけど
SIE傘下スタジオにFEみたいなゲームを作れるかと言えば無理な訳で
武器にしているものが違いすぎて比較する意味があるように思えない https://i.imgur.com/kVujlcu.jpg
モデリングはいいんだけど
せめて影くらいは表現して欲しかったかな
影がないと首が浮いて見えちゃう
そこまで重くなるもんだろうか 他社のサポートありであれなのか?
十年前のトータルウォーの方がよほどモブ兵の動きよかったぞ ISにはセンスがある
主にレベルデザインとUI
それが強み >>42
横田さんって任天堂側の人間だっけ
山上さんの実質的な後継やね そういやコーエーって信長や三國志のシミュレーションメーカーだったなあ
ここまでイメージ変わるのも珍しいわw >>51
単純なドロップシャドウでも結構な負荷が掛かる
3DSみたいにGPU自体の機能としてサポートしてるとかでもない限りCPUパワーに物を言わせた処理をするしかない
同じコーエーのSwitchタイトルではドラゴンクエストヒーローズで採用してたけど
その結果フレームレートがガッタガタになったので無双OROCHI3やFE無双では非採用となってる
Switchにもう少しパワーがあればこんなことになってなかったんだけどな コエテクがこの手のSLGを無双キャラで作ったりしてなww >>13
戦国SLG&無双メーカーだから戦術SLGのファイアーエムブレムにも充分にノウハウが活かせる
大部隊同士の戦闘シーンとか剣とか槍とかの格闘アクション、騎馬とか流用できる素材ふんだんに持ってるしな 今エコーズやってるけどIEだけで大丈夫な感じだがな
ユニット動かすと他のユニットがペラペラ喋って楽しい >>58
もうとっくに作ってるぞ三国無双のシミュレーション
爆死したけど そらそうだろうな
元々開発クソほど遅い上、HD初とかいうヘボさだから ツールも作らなくなったし
ISってもうトレジャーみたいに版権管理会社になった方が良いんじゃね 蒼炎とかかなり酷かったし
ISだけだとヤバかったろうな おっコエテクと共同ならエムブレムサーガの構想が実現できそうだね
資金繰りと部隊運用を取り入れた戦略性の高そうなSRPGになるってファミ通に書いてあったよ 要は「下働き」させられてるだけなのでは
「天下統一」後はこれでいいんだけど 教え子3人ともいけ好かない面だから全員ぶちのめすシナリオ追加して メッチャ無双っぽいと思ってたので納得
今回もDLCで覚醒キャラ出るのかな
>>63
言われてみればHD初だな
Wii U回避したのはやむを得ないと思うが
技術的遅れが今回のグラに出てしまった感じかな すぐに無双作れそう
グラフィックはロード最優先の結果って感じだからISらしい 3DSのシリーズみたいに、設定すれば敵ターンが暗転1秒で終わって
気づいたら自軍がボロボロのFEだったらええわ コエテクの力を借りるならおっぱいとパンツの精神も入れろ 内政ありの国取り戦略ファイアーエムブレムがやりたい まあ良く出来てるよな
久々に楽しみでしょうがないFEだわ 戦闘シーンは無双エンジンをそのままSLGに流用した感じだもんな
逆にFE要素を無双英傑伝に輸入するのも面白いかもな >>57
セルフシャドウのこと言ってるなら無双オロチ3スイッチ版でも使われてるけど
言葉の意味分かってなさそう >>79
バンナムもそうだけど任天堂と上手くやれば
IP借りれる&安定した仕事がもらえるという
恩恵があるのが大きいと思う
マーベラスもポケモンのアーケードゲームやってるけど
任天堂役員を外部顧問に呼んでるしCSの開発協力狙ってそう >>81
バンナムコエテク自社ゲーより任天堂ゲーの方が金があって主力を回して作ってるとしか思えん
次の仕事が来るなら主力回しても問題ないしな >>82
三国無双8よりゼルダ無双やFE無双の方が明らかに評判いいしな これ自社にロクな技術者が居ない状態でヤバいってことを言ってるのと同義だろw >>83
つってもゼルダ無双もFE無双も中身は無双7とほとんど変わらんけどね
覚醒ゲージや3すくみもほぼ無双覚醒とストームラッシュの流用だし独自要素はアイテムギミックとダブルくらい 初HD化は大体どこも躓くイメージだからこれで良かったんでね ♯FEって
アトラスよりコエテクと組んだ方がよかったような気がする
メガテン要素あんまなかったし >>88
女神転生要素をやる予定は最初から無かった
決まってない事をディザーPVででっち上げてたのよ
企画が固まった後は、アトラス製ジュブナイルRPG+FEだから #FEは女神転生で言えば箱のNINEだから殆どは知らんわな 無双より確実に売れるんだからそりゃ喜んで開発受諾するわなw 無双より確実に売れるんだからそりゃ喜んで開発受諾するわなw 本編の後にさらに無双でまた稼げるから肥はおいしいわな ゲーフリはレベル5に外注すれば話題性も含めていいと思うんだがなあ ISに技術無いってのもよくわからないんだよな
元々ゲームの開発ツール作ってたところでしょ
ツールを作るってことはハードの深い部分まで叩ける技術があるってことじゃないのかな ISは技術あるでしょ
データ量を軽くしてメモリを圧迫せずに起動と動作を速く安定させるのが上手い なんか勘違いしてるのがいるけどISは任天堂とは資本関係一切無い完全な別会社だぞ コエテクだのバンナムだの任天堂は技術面で他社に頼りっぱなしだな ISならわからんでも無いが、任天堂に技術が無いと言ってる奴は
僕は脳が不自由な手帳級ガイジです言ってるのと同じたからな >>96
ゲハにおける技術力ってのはフォトリアルなグラフィックを作る力のことだから… ISって、ファミコンウォーズがシリーズの続編途絶えて
実質ファイアーエムブレム1本でやってるような状態だろ?
それなのにそのFEすら単体で作れなくなったって情けない話だな
危機感持った方がいいと思うわ メトロイドアザーエムってチームニンジャに協力してもらってたよね?
なんで任天堂単独で開発しなかったの? コエテクは開発が早いからな
その分バグも多いけどw そのうちFEと三国志・信長のコラボあるんじゃねえかな?
ふつうに売れそう >>65
蒼炎が酷いも何もISはあれが初めてキャラまで完全3Dで作ったゲームだからな
マリオストーリーとかは激しく動くキャラモデルはペラペラで誤魔化してたし
ISは3D制作があまり得意じゃない、というか経験がまだ浅いからこういうコメントをしたんだろう 大化けしたらコエテクの海外での評価にも繋がるからええ話やな コエテクゲハだと馬鹿にされるけど
ニンジャガも作れるしアクションゲー技術国内NO.1でしょ Xcomのとこがいいねベルサガみたいにスキルが豊富でたのしいよあれ ゴキブリに恨まれてそうな会社
まあゴキブリが買わないからこうなる コエテク
仁王作ったよ^^
豚
死ねコエテク!!!
コエテク
FE作ったよ^^
ゴキ
死ねコエテク!!!
クルクルしすぎだろお前らwwwww インテリジェントシステムズは裁判起こすから怒らせないほうがいいぞ インテリジェンスがあまりないのにそんな社名つけられても 集団制御において無双エンジンが優秀すぎる
カプコンのバサラはこれをパクリきれなかった >>84
ファーストなんてSONYもMSも自社には技術者ほぼいないぞ
ぜーんぶ海外スタジオ買収したところ >>108
蒼炎暁、3DS作品で計5作作って経験が浅いは流石に無理あるな WiiUで何本か出してるのに
何故か初HD初HD言われまくる不思議
つうか比較的最近発売したメイドインワリオここなのか >>88
勘違いしてる人多いけど、
あれはセガに買収される前のアトラスが
「開発力が足りてない、でもメガテンブランドは守りたい」
ってことで任天堂に協力してもらった案件な リンカーンvsエイリアンあたりが
この会社の次の方向として適切な気がするんだがなぁ アトラスはアトラスでP5Sをコエテクと作るけどな
コエテクは基本何処とでも仲良くしようとしてる
何故かパクられたBASARAで訴訟起こされたカプコン除く ISは暫くはHD向け1ラインを安定して回すところが目標になってしまったな、ペーパーマリオはバンナムかどこかに作らせてISはコア向け作るべき
コエテクにもまた何かIP頼めよ、謎の村雨城リプートしてもいいし零もSwitch向けに出てないし >>128
コエテクは女社長の性格的に分散投資をしっかりやってるんだと思う >>127
あれはなー戦ヴァルとXcomをパクった上に
FEキャラまで登場させておいてコケてるから最高にダサいんだよな
パクったのならマリオ+ラビッツくらいの成果あげないとね
ISはマジで加賀の遺産を食いつぶしてる印象しかないなぁ
ISってFE以外になんかあったっけ? >>131
メイドインワリオとペパマリもISだけど、最近はどっちも微妙だな
終了宣告されたFEが看板になるとか皮肉だな >>131
ペーパーマリオとメイドインワリオがあったな >>132-133
結構良いタイトルがあったねw
SLGのノウハウ生かしてファミコンウォーズをなんとかできればいいんだけどな
あれこそ海外向けに作り込めば良さそうなのに なんか誤解してる人が多いみたいだけど
大手の内製タイトルでもレベルデザインはこの会社、プログラムはあの会社に手伝ってもらってる、みたいなのは普通にあるぞ
特にデザイナーなんて外注も使わないと絶対人手足りん
有名じゃない会社が多かったり、スタッフクレジットちゃんと調べないと分からなかったりするから話題にならないけど
ただ任天堂の場合いろんな会社に分散して委託するより、
モノリスや1-UPのような子会社やバンナムのような大手にまとめて頼むことが多くて、
インタビューでも公言するから話題になりやすいだけ >>136
まあ金も伝手もあるところはそうするだろうな
レベル5みたいによくわからんところに頼んで
外注が嘘ついてたからとか、あとから言い訳しないで済むから >>127
ただ海外のSRPGっぽいのだとXCOMフォロワーだらけだから
FEは今になって独自性確立してるしそのまま突き進むのはいいんじゃないかな
昔はSRPGも沢山あったんだがなぁ・・・ エンジンから作ってってなると時間掛かるし
無双で付き合いも有ったから丁度良かったんじゃね
設定的には存在するけど省略されてた兵達の描写は一度やりたかったろうし
次回作がどうなるかは分からんしどっちが良いかも現時点では不明だが バンナムやコエテクが任天堂の下請けをやった時にちゃんと仕事するのは
内製と違ってちゃんと金と余裕のあるスケジュールを用意してくれるからじゃないの コエテクは自社エンジンを売るんじゃなくて開発チームごと売ってる感じ
エンジン販売はサポートとか大変だしこのスタイルは有りなのかもしれん >>3
アニメ系キャラを表現する上ではコエテクって割と上級じゃね? 今回は戦争感を出すために大量のモブ兵士も描いてるからキャラをたくさん出せる無双エンジンは妥当 パブの任天堂とデベ下請のコエテク
デベ元請けのIS要る? 敵ターンが瞬時に終了したりするようなストレスのない快適なインターフェイスはISがこれまでに構築したものだろ
ISいる?とか思う事自体頭おかしい ゲサロのアンチスレでは早速コエテクにプログラム全部やらせたことに歪曲されていた 任天堂は下請けに大手使うという贅沢してるから目立つんだよな
他の大手はもっと小さい会社使ったりトーセみたいに名前載せない会社
使ったりするんで目立たない コエテクは技術とグラセンスとスピードはあるがデバッグが苦手
品質チェック力に高い任天堂の請負は良いコラボ >>149
全部かはしらんが開発はコエテクだから
プログラムもコエテクじゃね
核となる仕様書はISなんだから恥じることじゃない エンジンはコエテクの自社エンジンをカスタムしたのかな
DLCもゼルダより早く作ってくれそう >>129
FEHは任天堂ソシャゲでは一番成功してるし
運営人数そこそいるんじゃね FE無双のあの読み込み時間見る限り
今作は無双エンジンには見えないが
マジなの? サードは技術力とかじゃなくて予算が無い,ってイメージだわ
だからケチってクソゲーを出す
予算が潤沢にあればそれなりのものを出せるのは任天堂の下請けを見るとわかるし それ普通に
任天堂が協力を求める時に
精鋭を要求してるってのもあるだろうけど そしてスマホゲーメインになって精鋭を持て余してたりするもんな 任天堂も自分のIPとしてだすんだからクソみたいな出来は作り直させたりストップするだけやろ
メトロイドとかこれで遅れてるみたいだし コエテクの納期管理は一流
任天堂の品質管理は超一流 メトロイドとかゼルダ続編とか一部の客寄せは除いて
任天堂は一応売れるくらいまで完成してて
フラッシュアップ段階でやっと発表してる印象
企画とムービーだけ作って発表してるどこぞのメーカーとは違う バンナムは「スマブラ」の開発で下請けというか、
「共同開発で共存共栄」を目指してるから、優秀な日本の和ゲーム・メーカーが
外資に負けないように、「生き残る策」としては有効やと思うで〜。
やっと今週、「ルルアのアトリエ」の体験版を遊んだんやけど、(アトリエ初プレイ)
萌え絵が苦手でも、主役女子が「ひょうきん」でイキイキとしてて、色彩が鮮やかで、
これも日本人にしか作られへん「貴重なRPG」でオモロかったわ。おススメや!
ガストのRPGはバグが多いとか不評もあるらしけど、
9月の最新作の「ライザのアトリエ」はパッと見、「ドラクエ11」より
キャラの表情も背景もキレイやなぁ。「ルルア」が楽しめて気に入ったから、
ビジュアル面でも「進化」してるらしい、「ライザ」を購入予定に加えたで〜。
「アトリエ」は複数の制作ラインが動いてるんかな?
だったら、任天堂ハードの専属部署を作って、「ゼルダ無双」「マキナ」「メガテン」みたいな
独占ソフトをお金と時間をかけて作ったら、バグ無しで世界を狙えるリッチなゲームが
出来ると感じるわ。 今のガスト作品はセンスが優れてるけど、人員・予算不足って感じやな。
( コエテクはマルチ路線やけど、PS5は国内ムリやから、スイッチ独占・ガスト作品に期待やで♪ )
あっ、任天堂eショップの「ビビエット」ホラー&パズル?(ダウンロード専売)に注目中や。
スーファミ風のドット絵で、2Dの「クロックタワー」みたいで興味津々やで〜。 オモロかったら買うで♪ >>3
あれ複数の部隊と連携攻撃する時の処理優先して作られてるんじゃないか?
連携攻撃はワラワラ感出てて悪くなかったわ 画面の雰囲気が若干暗い
西洋っぽい華やかさが欲しい >>164
ガストちゃん舐めすぎ
PS5でPS3.6くらいのゲームを出すよ 逆に完全に任天堂内だけで完結してるソフトってあるの?マリオだけ? >>170
今日日完全内制とかほぼもう無理じゃね? 完全内製とか自分のとこより安いとこが無い零細メーカーくらいだな 任天堂の家庭用ゲームソフトはファミコンからずっとSRDという外部の会社との共同だし ほぼ完成してるものをデキが悪いから作り直しとかできるの任天堂くらいなもんだよな
1回組み上がったものを再調整する余裕がもらえれば良ゲーになってるゲームっていっぱいあるんじゃないかと思う
あとは風通しが悪くてあんまり意見が言えないようなチームとかでも、上から適切にあれダメこれダメ言ってくれるのは良いんだろうな >>168
海に囲まれた日本で作って、日本の風景しか見てないからだろうけど湿度が高い絵だよな
大陸である西欧のカラッとした気候の風景ではない >>174
ベータテストが体験版のところも多いが
任天堂資本が入ってるデモンマキナはマーベラスらしくなくしっかり作り直してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています