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【乱発継続】ガスト「アトリエや他作品を含め3〜4本開発同時進行できる体制を整えた」
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:13:00.71ID:S5Lpja4Lr
長野と京都でそれぞれ1.5〜2ライン=3〜4本

https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開がずいぶんと活発ですね。

細井順三氏(以下,細井氏):
 本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,
「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもあるシミュレーション要素を多く取り入れました。
 「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,そのうち「ルルア」に関しては,
既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
 一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを見直すというところから企画が始まっています。
どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,本作のほうが開発に時間がかかっています。

4Gamer:
 「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

細井氏:
 「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,
協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ1.5〜2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。
0003名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:15:50.62ID:xNrB+uZY0
アトリエ1年に本編1本でもペース早いのに半年に1〜2本も出されてたら遊ぶほうが追いつかねえよ
0004名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:15:54.61ID:YoAGaPL9a
ガストに京都開発部あったんだな
まあ今はコーエーの子会社だから当然なのか
0007名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:22:16.65ID:nBUt8Dij0
いいんじゃない
勢いある時に出してどんどん売れば
今のガストに勢いがあるのか知らんが
0008名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:22:55.85ID:Exjuup9Tr
2020年
ライザ2
ネルケ2
黄昏3つをPS4に移植

アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう
0009名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:23:54.44ID:jH+ED9R6a
ネルケは買ったがルルアは買えなかった
ペース早すぎなんだよ
0012名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:32:13.88ID:AYOL0g/c0
>>1
ライザは面白そうだけど
それはそれとして連発するくらいならもっとゲームとしての密度を上げてくれ
0013名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:35:11.11ID:EdbjMlX3a
ガストとファルコム足して2で割ったらちょうどいいのでは
0015名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:35:20.53ID:t8n+B99+r
ファルコムみたいにPS4に絞って本命作を1年に1本本気で作れよ
スイッチマルチで半年に1〜2本ハイペースで出してあちこち数打って当たったら儲けもんみたいなスタンスだとクオリティが疑わしくなるわ
0017名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:46:36.02ID:V9yeBbJO0
2倍時間と金を掛けても2倍売れるとは思ってないんだろうな。
それなら安く早く出して固定客に売ったほうがいい。ファルコムと一緒の考えだね。
ファルコムはその思想でずっと黒字だし、あながち間違ってはいない。
0018名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:47:00.74ID:PA+lCj1D0
受託ラインありならともかく
ガストブランド4本同時進行は無茶じゃね
0019名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:47:17.42ID:ntQLp8Z00
もうアトリエ無双も出せるレベルだな
0020名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:47:31.76ID:cQHJjzOxM
いうて早いだけでクオリティは良くね?
ネルケもルルアも良ゲーだろ 買う側としてはもうちょっとペース落として欲しいが
0022名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:48:38.84ID:M6FLJWuza
アトリエバレー、アトリエの野望、アトリエ無双、アトリエ本編ですね
0023名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:55:01.85ID:Ito3kmm10
ガストちゃん開発会社に仕事ふるまでになったか
さすがコーエーテクモ
0024名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:57:15.69ID:Ito3kmm10
スマホもやってるはず
イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
ゲーム部分がダメすぎたから
リベンジに期待
0026名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 13:59:31.80ID:ThGm9c8n0
ガスト成長したな
一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
今じゃそんな話も聞かなくなったし
0027名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:01:27.63ID:Zgg9pVNO0
同時開発できるとは言ったが
バグがなくなるとは言ってない
無論増えないとも言ってない
あとはわかるな
0029名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:03:31.29ID:3NAxfc5Td
>>24
あれも売上予測が先月7万とか目も当てられない状態になってるからそろそろ逝くだろうなぁ
0031名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:24:45.26ID:v4sVEHKPd
>>29
24は拡張少女系トライナリーのことで
2017年開始で2818年終了済
ストーリーやメインキャラは良いが
プログラムのダメダメさが目だった
0032名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:26:25.77ID:NSREp6V/d
京都にあったんだな京都2ラインに強化したって事は?
0033名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:26:43.22ID:v4sVEHKPd
ハンゲームが作ったアトリエオンラインの運営を今年コエテクが引き継いだが
それもガストチームなのかは不明
0034名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:31:14.18ID:Z9XfeWAer
乱発し過ぎでどれが最新作なのかマジでわからん。

シリーズ追ってるファンならわかるんだろうけど
0035名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:36:00.83ID:lmAj3dUBd
コエテクは複数ブランドチームに分かれてるが
ガストブランドトップはコエテクゲーム社長の鯉沼氏が兼任
社長直下エリート部隊なんですの
0036名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:39:33.04ID:dwlyFSfhd
経営難のメーカーが大手に吸収されるとIPだけ抜いて解散か
中心クリエイターの外様チームとして本社と距離置いた関係になりがちだが
ガストはどちらでもなく活躍してるのは凄い
0037名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 14:59:28.66ID:ojwMq7ifa
>>13
ファルコム足すメリットって何だ?
0038名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 15:03:11.59ID:b3tHxJem0
任天堂の下請けラインが増えていくんでしょ?
アトリエより儲かりそうだもんね
0041名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 15:58:36.39ID:6EuF0sUe0
ネルケ2出してほしい
町の中歩きたい
0042名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 15:59:30.60ID:r9684TYzM
ネルケとFEが京都?
0043名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:00:27.39ID:6EuF0sUe0
>>9
俺も
アーランドもセールで買ったけど積んでる
0044名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:18:24.61ID:ppAR2O1b0
2019.01 ネルケ
2019.03 ルルア
2019.09 ライザ
2020.** ???
2020.** ???

確かに、これじゃついていく方も大変だ
プレイする時間が足りない
0045名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:32:33.00ID:6NjCfcugM
ガストはすごいなFFナンバリングチームに組み込んだら?w
0046名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:46:03.33ID:acc0aeOD0
マリーは猿楽庁を使って徹底的にバグ出しと調整をして神ゲーになったのに・・・
いつの間にかこんな牛丼みたいなアトリエになったのか。
0047名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:48:10.40ID:5TkSLt3Ta
マジでコンテナの格納数を拡張して欲しい
表示に時間掛かってもいいから

コンテナが満杯になるとアイテム整理ゲーになって一気にやる気が無くなる
0048名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 16:49:51.69ID:NSREp6V/d
>>42
ガストだからFEは違うんじゃない?
ネルケシリーズと新作だろう
0049名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 17:23:21.05ID:ppAR2O1b0
ルルアでコンテナ容量が従来の1999から5000に増えたが、ゲーム内の時間で3年経過すると一杯になってしまった
低品質の材料を切り捨ててもそんなに空きが増えないし、カゴと同じように容量を拡張できる仕組みがあってもいいとは思う
0051名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 18:15:05.16ID:2lgJna0o0
ある意味アトラスと真逆だよなここ
出てくるものはしょっぼいけどアトラスよりは儲けてそう
0052名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 18:34:27.90ID:G+cH6qhVd
>>38
開発下請けはコエテクの別チーム(オメガ、ニンジャ)
そっちはオリジナルも請負もそれぞれ複数やってて何ラインあるのか謎
スクエニや任天堂は外部出しが多くて
ソニーはほぼ海外スタジオだから
日本国内で一番自社開発ラインが多いかもしれない>コエテク
0054ライザのアトリエを初・購入予定@光るセンスにゾッコン♪
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2019/07/13(土) 19:06:57.26ID:1T8plmM80
今月、スイッチの体験版で「ルルア」を初めて遊んでみたんやけど、
思いの他オモロかったわ。 もっとギャルゲーマニアの「男媚び」の「ナヨナヨした
声優ファンが萌えるようなゲーム」と思ってたけど、割と普通の「ほのぼのRPG」で、
主人公の女子もカラっとした「ちびまる子ちゃん」のような性格で表情が豊かで好感やった。

気に入ったから、新シリーズの最新作の「ライザのアトリエ」を購入予定に加えたから、
スイッチ版はこれまで以上に新規が増えそうやで〜。「ライザ」は一般受けしそうな感じや。

スイッチファンが注目する「ガスト」の開発部隊。スクエニの「オクトラ」のポジションを
ゲットして、任天堂独占で「完全新作」を作ったらエエと思うで〜。目標は世界ミリオンや!
3Dの技術表現的にも「ガスト」には魅力を感じるで〜。任天堂資金で開発人員増えたら、凄いのが出来そう…。

@@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@ 
「ほのぼの系」RPGの良さが「アトリエ」の魅力やと「ルルア体験版」を
遊んで分かったから、のんびり遊ぶのにも携帯モードもあるスイッチが おススメや♪
ガストの作品はバグが多いと聞くから、「任天堂と仲良しのコエテク」と新RPGを立ち上げて、
任天堂の潤沢マネーで「オクトラ」みたいに、スイッチ独占のRPGを作ってもエエんやで〜♪

「お金をかけられない」ながら、細かな演出がエエ。 下記の54秒の紹介動画の
「壁の間を通り抜ける場面」表現のダイナミックな躍動感とか、(人財がおるわ♪)
ライザの目を映さないアングルでの、「口元」を魅せる演出とか。繊細で優れたセンスや♪
何やら、3Dアニメキャラの「息づかい」まで感じられる水準に達してるやん! 1流アニメレベルや。
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-special-movie

アトリエを褒めてるけど、ガストのバイト工作員とちゃうで〜。エエもんは、エエんや!
・・・ってことで、任天堂eショップのDL専売ソフト(11日発売・安価)の
『ビビエット』に、めっちゃ惹かれるわ〜。ホラー&パズル?を買おうか迷ってるで〜。
0055名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 19:13:34.41ID:u3FVrjlK0
そういやルンファク的なアトリエだしそうって思ったけど出ないな
0056名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 20:55:44.05ID:grp840w60
美少女大好きゴキブリが爆買するから乱発されるんだぞ
0057名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 21:00:16.85ID:r4zWGdJZd
対照的にアトラスは発売ペースが遅いし。
バンナムテイルズも最新作3年ぶり来年みたいだし。ゼステリアみたいなのがアトリエ無いからな。
0060名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 23:28:02.00ID:5tlGHkaVM
DS、Wii時代のマリオ並に乱発酷くなってないかこのシリーズ
0061名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 23:44:47.29ID:XLWXueoy0
テイルズみたいない年何本も出るのか
0064名無しさん必死だな
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2019/07/13(土) 23:57:18.62ID:pwZub/sf0
>>62
買う奴がいるから乱発するんだろ
0066名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 00:10:22.42ID:4V7SiVbP0
任天堂ハードとマルチになった途端
ゲハでのステマが酷すぎるわ
0067名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 00:19:18.09ID:1Z76XqKD0
アトリエシリーズって一作をじっくり楽しむようなもんかと思ってたけどどんどん消化していくような内容なん?
0069名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 00:24:50.80ID:pLmuvtY30
手を出しても1万のPBまでだな
公式ではGS最強コンボやギャラクシーコンボが売れてるようだけど
0070名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 01:35:14.87ID:gE7vkyHy0
>>54
>思いの他オモロかったわ。 もっとギャルゲーマニアの「男媚び」の「ナヨナヨした
>声優ファンが萌えるようなゲーム」と思ってたけど、割と普通の「ほのぼのRPG」で、
>主人公の女子もカラっとした「ちびまる子ちゃん」のような性格で表情が豊かで好感やった。


この評価はなるほどと思った。確かにルルアは男性プレイヤーに媚びた性格のキャラではないな
0071名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 03:05:14.13ID:Z69/0SB5d
>>67
余程じゃない限り1作ガッツリやればしばらくやらなくて良くなると思う
調合とか無視してストーリーだけ追うならともかく
0072名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 08:03:52.21ID:Bze6VnEj0
大手に買収されたのに、独立時代よりパッとしなくなってんの本当に草
0073名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 09:00:53.78ID:lSlha/sF0
今までで一番稼いでそうだよなここ
0074名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 20:38:15.09ID:lAdnQIpbM
音楽メッチャ良いからブルーリフレクションシリーズ化して
あと岸田メル良いんだけど、細身すぎて不安になるからもう少し太くしてほしい
0075名無しさん必死だな
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2019/07/14(日) 20:40:39.83ID:lAdnQIpbM
あとガストはPSVR向けにひたすら綺麗な空間を旅する何かを作って
現実逃避が出来ればいいから、ゲームでなくてもいいぐらい
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