ニンテンドースイッチライト 「PSVitaの後継機と思った」の声に潜む厳しい現実
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニンテンドースイッチライト 「PSVitaの後継機と思った」の声に潜む厳しい現実
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20190715-00134242/
そしてスイッチライトについて関係者に話を聞いたときに、関係者がそろって口にしていたのが
「ご存知の通り、本当に携帯ゲーム機(のソフト)は海外で売れないんです…」という無念の告白でした。
だからスイッチライトが「本当に売れるのか」という疑問を持つわけです。
ここまで説明すると現段階で、任天堂とSIEが新規の携帯ゲーム機を出したがらない理由がハッキリします。
もちろん、日本市場に向けて携帯ゲーム機を出す戦略もあるでしょう。
ですが両社とも世界でビジネスをしている企業なのです。
もちろん小さな市場も大切ですが、そこに有限な開発資源を割くリスク、
株主の反発を買うことなどを考えると難しい話になるわけです。
最後の厳しい現実は、スイッチライトに課せられた高いハードルです。
「スイッチライトが売れるか」と言えば、任天堂の人気ゲームが遊べるわけですし、スイッチより価格が安いため「売れる」と思います。
ですがスイッチライトは爆発的に売れないと、メディアやファンから肯定されることはないでしょう。
スイッチライトの真の“敵”は、大成功したDSなど自社のヒット商品のイメージなのかもしれません。 何でvitaなんてファーストが真っ先に逃げたハードの後継機だと思えるんだろうな >>3
マスコミ・メディア業界の総「日刊ゲンダイ」化か
広告代理店といいもう媒体屋はオワコンなんだろうな そもそも日本の携帯機市場は普通に欧米市場に匹敵するレベルだからな。
日本だけで300万本売れるソフトもあるんだぞ。
小さい市場という程小さくはない。 Vitaが売れなかったのってソフトが無かったせいだろ? Vitaの後継機とか言ってんのに
DS並に売れないと失敗認定とかもうケチ付けたいだけで草
普通の奴はスイッチのバリエーションとしか見ねぇよ でも任天堂もソニーも3DS2やVita2を出さないのは海外じゃ売れそうにないからじゃないの? VITAが売れない→SwitchLiteも売れない
どうしてそうなるのか alt君とalt民に読んで欲しい記事だね
こういうことは2年くらい前から言われてたわけだけど… Vita云々は見た目の話で言ってるのに何言ってんだこいつ
まず前提が履き違えてて話にならんのだが 色々と言いたいことがよくわからず混乱するが
SwitchとSwitch light joy-con有無だけでソフトは同じなんですけど…… お前は何を
言っているんだ
_____
/三三三三ニ\
/ニ三三三三三ニヽ
fミ/⌒\三三/ヽミ|
|ミ〉 〈ミ|
ハf __ __ |ヘ
`|| -=赱ヽィ<赱=-||
ヒ| ||ヽ |ノ
ヽ /ヽノヽ |
/ ̄ヽ r=ニ=- /ヽ
|\ ⌒ / |\
ヽ `ー―" /
\___/ 売れたところでこれからの洋ゲー全部スイッチングハブだしいらねーよ >>18
そこ履き違えてないとこんな文章にならないよな ソフトメーカー「スイッチライトはPSVitaの“後継機”として期待しています」
これでスレを立てればいいのに >>18
もちろん、SwitchLITEではSwitchのソフトは遊べない、3DSのような携帯専用ソフトしか遊べないという
誤った印象を植えつけるためのクソ記事だよこれ
ノーマルもLITEも同じソフトが遊べることを知っている上で、それは出来ないって勘違いするように誘導するための記事 クソすぎだろこの記事w
小学生が書いたのかと疑うほど文章書くのヘタw
携帯ゲーム機のソフトは海外で売れない、
だからスイッチライトは売れるのか?
これソフトとハードで全然別の話じゃんw頭イカレてんのかw いや・・・それなら普通のでいいのでは?
ガイジかな? ネタで挙がっただけでこんな記事書いてしまうあたり
ソニーが復活することはもうないなってのを痛感する
イメージが悪い形で定着してるのはソニーだけだ >>1
Vitaって懐かしいなwww
結局ろくなソフト出なかったなwww へぇー
スイッチライトとスイッチって別のソフトが動くのかー(呆) >>25
新規需要と2台目需要と他にVITA需要か
期待する前にもう既にソフトは出てるから……あれ意外とデカいかも? まぁ任天堂は任天タイトルだけで食っていけるんだから
据え置きか携帯機かどうかなんて関係ねーだろ 見た目が近いのもだけど
「これからはこれでVITAで出てたようなファルコムやガストやコンパのゲームするようになるのかー」
って思った人は多いよ
そういうところでもVITA後継機のように思われてる、そういう話でしょ
SIEが中小サードのタイトルをカジュアルに遊ばせるのはもう捨ててるんだから 海外ではすでに普通のswitcが爆売れしてるんだから
日本の携帯機需要向けに出したソフトが海外でも売れる可能性あるのはむしろVita後継機期待してるメーカーにとって得しかないんだよな
的外れすぎるな 売れると思うと逃げ道を作りながら「でもDS並みに爆発的に売れなきゃ失敗な!」と勝手に勝利条件を設定 別に当たり前の内容だろ
お前らが反感持ってるのは豚もゴキも気持ちよくなれない内容だからだよ >>42
任天堂単独の利益でいいならそうだけど
サードにとって砂漠化したらねぇ 海外でスイッチは順調に売れているのでライトが海外で売れなくても問題ない
スイッチは海外では3DSは超える
国内で3DS超えは難しいかもしれないが世界なら超える >>34
Vitaのどこに悔しがる要素があるんだよwww核爆死ハードだろwww 海外では携帯機を携帯する文化がもう消滅してるから
携帯機としてのSwitchの動きを危惧するのは別におかしくない
ガッツリ売れないと「携帯機はやはりもう死んでいる」って再確認することになる
「出すだけ無駄だった」って可能性は結構ある
ほんと、どっちも気持ちよくなれない内容だね
それだけ今の業界が厳しいってことだけど 本当に携帯ゲーム機(のソフト)は(任天堂以外)海外で売れないんです
ほら訂正してやったぞ >「PSVitaの後継機と思った」の声
心臓からの声ですか? PSVitaの数字は非開示です。
参考になるのは、日本国内でのPSVitaの推定販売数が約590万台(ファミ通調べ)ですね。
ネットでは同機の世界台数について「1600万台」などの数字がありますが、
日本市場を約3倍にした数字になっていますから、そんなに外れてないと思います。
これが意味不明すぎる文章だ
はっきり言ってVITAは海外では全く売れてないんだから、
日本市場に足すなら約2倍した数字じゃなくて、
三分の一ぐらいの数字で丁度いい。
つまり800万程度が世界台数だと思う
>>1 通常のSwitchも併売するんだから別に問題はないだろ 記者の関連記事見るとあからさまに偏ってるんだよなぁ
もっと公正明大に物事を伝えて vitaとよく似てんだよなあ
vitaキラータイトルとしてDIVA登場
switchライトキラータイトルとして初音ミクDIVA登場 >>52
発表後リアルタイム検索してたら実際そんなん多かったぞ
まあ大してゲームに興味無い層だと思うしわざわざ取り上げるほどの価値は無いと思うが Switch liteでvitaが再評価される流れ、ゲハだけや喧嘩してんの 3DSは売れたけど2DSが売れなかったら3DSは失敗! 位の暴論 スイッチの時も同じようなこと言ってたゲーム評論家がいたな
海外で売れない売れない言ってた記憶があるわ Vita大ゴケしてるのに横から勝手に師匠ヅラしてくるの草 >>34
vita好きなやつなっているんだな ps4ユーザーからも嫌われてるのに こそこそVitaの累計台数に触れてるあたりが言い訳がましいが
どっちにしろさっさとメディアや小売りが潰れてくれた方がいい
癌でしかないんだからな >>54
数字が小さ過ぎて誤差が大きく見えるだけで実際その程度だとしても誤差の範囲内じゃね? DSですら絶対失敗するとか書いてた日本のメディアに語る資格なし
メディアを信用してないのはここ10年で証明されてる、ただのゴミ ゲームボーイもDSも売れてるんだけど…
指標がPSvitaしか無いのは無知なだけでは? >>34
こういうキチガイは他の業界にもいないよな
こんなキチガイいるのソニーだけだよね
韓国ならいる? 河村鳴紘とかいうゴミは一つ前の記事でも
関係者という妄想でネガキャンしまくってるぞ >>54
まじでこれ個人の捏造願望記事なのがやばい
なんでオワステワールドってこんなんばかりなんだろう 安倍ちゃんのお陰で永久に貧乏なままの日本人向けに日本企業としてリスク取ってでも廉価版出さざるを得ない状況はマジであると思う
だからこその消費税10%になる直前の発売 >>30
Vita 544p
Switch 720p >>1
いろいろあるけど
本当に世界で携帯器が売れないなら
3DSは日本除いて5000万台売れたりしないのだった… vitaの後継と言うなら長年の疑問がこれで解消するな
Q; vitaに任天堂ソフトがあったら売れたのか? もうさVitaは忘れてスイッチで楽しいゲームライフを取り戻して
今までVita厨バカにしまくってスイッチに来るな言ってスマン 遊んだら仲間だ エロパンツゴキは来るな 経団連に入らないと
今後もしつこくネガキャンするぞ
まで読んだ ぶっちゃけ一般人はVITAなんて知らないんじゃね?
PSPの方がまだ名前浸透してたような Liteを出すことでVitaのユーザーも取り込むってことだよ
少ないけど 3DSは世界売上のうち3分の1が国内だもんな
かといって据え置き機と比べちゃうとやはり日本以外で劣るのは明白
だから携帯専用機としては開発しづらい、というのはあるんやろな
そういう意味ではswitchという据え置き機(ハイブリット機)で海外にも売りつつ、switchLiteで国内にもアプローチするというのは頭良いね >>54
Vitaは世界出荷台数1000万台の発表もまだだから出荷1000万台以下なのは事実だね Vitaは、PS4と互換が無かった、というのも
失敗の一因だと思う
今からでもPS4互換の携帯機を作ればいい そもそもライトは2台目需要を狙った物じゃないの
子供二人にSwitchは買い与えるには抵抗があっても
一台がライトなら緩和されるだろうし ライトが発表された日にスイッチで検索するとモンハンがサジェストされるくらいにはPS派の心には響いたらしいで >>86
いや子供2人なら共有して使わせるわ
二台とかもったいない Switchのロゴが画面にドンとはめ込まれてるのにVitaの後継機だと思ったなら脳の病気です >>49
任天堂は海外比率が高いからスイッチライトは出さないって選択肢もあっただろう
それでも出したのは国内市場を重要視しているから
国内ユーザーにとって任天堂のその姿勢は喜ばしいことだと思うよ >>84
海外でも売れるソフトが複数出ていた3DSでようやく国内売上2500万台のほぼ3倍なのに、VITAが国内の3倍売れるわけがないよな >>88
それは無理よ 絶対にお兄ちゃんが独り占めする
どこの親も「2人で仲良く遊べ」という願望があるけど、結局は一人一台になる スイッチライトについて関係者に話を聞いたとき
脳内ゴキブリかよ >>88
それは人それぞれだろうけど、ポケモンあつ森なんかが出たら完全に従来の携帯機のように一人一台持つ必要があるとは思う ゲハで後継機連呼して無理やり起源主張してたのこいつなんじゃね ゴキちゃん、NSLをVita2にしてもいいんやで?w まずSONY製の携帯機と任天堂製の携帯機じゃ意味が違う
そしてSwitchがあれだけ売れてるなら心配ない
Switch Liteにも確実に需要がある >>26
>関係者がそろって口にしていたのが
>「ご存知の通り、本当に携帯ゲーム機(のソフト)は海外で売れないんです…」
>という無念の告白でした。
記事にあるこれがまさに印象操作だよな
Switch lightはSwitch(据え置き機)のソフトが遊べるから、
本当にこういう関係者がいたとしたらそいつはバカとしか言いようがないよ 少子化時代にキッズ需要も限界あるけどな
まして兄弟姉妹の分って話になると今のこどおじ時代では普遍性もあやしい てかスイッチはもう日本の小学生の人口以上に売れてるからね まず大前提として
大失敗でとっくに終了したVitaを成功例としてる時点で大間違いだろう
だったらSwitchLiteなんて空前の大ヒット確定になる Vitaの後継機と思うとか心臓と会話してるのかな? vitaはリモートがゴミだったからな
スイッチソフトを入れ替え出来るライトとは違うだろ 勘違いも甚だしい
”ニンテンドーの携帯機ゲーム機”だから売れるんだ 海外でどれだけ売れるのかは結構興味深いところよな
単純に安いから売れそうだけど
3DSはスマホの影響もあるだろうけど正直ハードが悪かったと思ってる >「ご存知の通り、本当に携帯ゲーム機(のソフト)は海外で売れないんです…」という無念の告白でした。
ネガティブシンキングな半可通って一番話聞く価値のない奴だな 確かにそういう見方もあるかーって
読者に思わせるのも必要なものの一つだからな 関係者に馬鹿しかいないから、PS4は国内で失敗したんだよ あと言えるのは
LiteはSwitchの隙間需要であることだ
携帯ゲーム機じゃないとダメな人や
複数台揃えるのに抵抗がある人向けだ
Switchは今でもかなり売れてるので
Liteが売れなかったら通常Switchが売れるだけだろう >>108
確かに興味深いね
海外はグラ重視なのとそもそも外でゲームやる習慣がないんだけど
スイッチならその習慣を変えることもできるかもしれないね >>112
ただ任天堂の掲げた目標には届いておらず
ライトは目標達成のためのテコ入れ策なんだろうね 海外ドラマや映画の子供は携帯ゲーム機で遊んでるわけだが
いったいどこの世界で売れないと言うのか聞かせてもらいたいもんだな
そんな世界ならCSだって売れやしない >>49
×海外では携帯機を携帯する文化がもう消滅してるから
〇海外ではPS携帯機を携帯する文化がもう消滅してるから
任天堂携帯機に限って言えばいまだに海外でも需要がある
異常に売れたDSと比べているから減ったように感じるだけで、
7500万台も売れていて世界に携帯機文化が無いというのは無理があるよ 今回のスイッチライトは
テレビ出力不可の点がスマホみたいな個人所有感を押し出してて
その手の欲求を満たしたいティーン層に受けるかもしれない。 任天堂の圧倒的コンテンツで市場を作ってるのに
携帯ゲーム機って売れるの?なんて議論に意味があるのか >>54
お前の推定数字こそ意味不明の妄想じゃねえかw
>>92
残念ながらVitaは国内でも売れるソフトは出ていないんだよ…
国内と海外のソフト事情は同じなんだ
だから、累計が国内の3倍でも不思議じゃない VITAは海外で派手にこけたから
世界合計は800〜1000万くらいじゃないの? >>122
まあ極端に言うとこれよな…
一家に一台から一人に一台目指す為のやつだろ >>64
Vitaは好きなハードだよ
だからこそPS4を持ち上げるためにVitaを叩いていたやつは大嫌いだ
そのせいでPS4も嫌いになったし、
Vitaを切ってPS4に注力するSIEJAの戦略が失敗してザマア見ろと思ったわw 据置が売れてる市場ならそれが反映されてなきゃおかしい
実態は逆だよな、据置が売れなくなってんだよ
そしてこの断末魔は卸市場でしかない、聞く価値もない
スマホ市場の通り、現代では客とダイレクトに交流してライブサービスする時代
この時点でVitaは時代遅れなのは仕様から知れてる、DSは先取だった
客同士でライブサービスする時代から、運営も巻き込んだものへと進化したわけだ
小売りはそこを目指すべきだったがミニ四駆などプラモ同様、淘汰される運命にある
ここでお別れらしい、ソニーもそのうちそう伝えに来るだろう 過去のメディアと卸市場にさよならを告げるときが来た 機能限定版の携帯機だけどソフトの数ではロンチから困らないのが重要だったんだろね
vitaはほんと困ったもんな >>77
Vitaでファーストが真っ先に逃げだすというクソみたいなことをした
ソニーの無能を証明してくれると信じている 決算非公開
集計会社が粉飾
これがVITAというハード VRすらスタジオ閉鎖したのはファーストが先だからな 外国だと、外でケータイゲーム機なんてやってたら
殺されて奪われるだろ >>88
心優しく喜びを分かち合う博愛の兄弟でもない限り絶対喧嘩する
その都度仲裁しても良いけど、それに労力を割くなら2台目を買い与える方が楽だと思うよ >>121
Vitaの海外爆死度は国内の比じゃないんです
2016〜17年頃の話だがソフト売り上げがWiiUどころかWii以下という有様だった 記事の内容自体は意外にまともだった。あんまり一般的でない、海外市場での携帯機の存在感の薄さの話。
なんでこのタイトルになるのかがわからん まぁ、携帯機は国内市場だけで2000万台狙えるから、やる意義はある
海外向けには据え置き特化とかアッパーバージョンとか出すんじゃね? >>134
それは兄弟の構成によるかなあ
2歳しか違わない男の子2人ならやかましくて買うかもわからんけど、男女の組み合わせとか歳が離れてれば買わないと思う
うちは女の子2人だから共有させてる
おれですからこうだしゲームに理解のない親ならなおそら2台目なんて買わないだろー switch liteはただの廉価版なのに新ハードが出たような扱いでちょっと持ち上げすぎだろー
こんなん2台目需要でしかないよな
1家に2台買わせるのは据え置きじゃ厳しく携帯が狙い目なだけ Switchとliteは同じソフトが動くのに何言ってんだろう
VItaはソフトなくて死んだんだろ
PS4は あ、同じだったw >>142
ゲームに理解のない親だと買わないだろうけどゲームに詳しくない親だと買う
ソースは知人宅 >>143
仮に半減したとしても1000万台ならそう悪くない気はするが >>137
それはパッケの話かい?
Vitaは海外でインディーゲーがよく売れたと話題になっていたな
海外でも日本同様にマニアには売れていたんだよ… 海外で売れなくても日本人は喜ぶ
任天堂は損するかもしれないけどユーザーは損しない
ありがとう任天堂 >>142
なんか二台買い与える前提に年の近い男兄弟って感覚になってたけど、両方女の子か年が結構離れてるならまあそうやね なんで自称関係者に聞いた話、ソースもない妄想、願望ばかりで記事にしてるの?
ソニー関連で任天堂ネガキャンしたい場合ってこんなんばかり >>147
スマホゲーはすでに全盛期は過ぎてるからな
2000万台は普通に狙える、というかノーマルswitchだけだとしても国内1500万台は超えるだろうし ゲームボーイもDSも海外で話題しかないが
「ソニーの携帯機」が海外で売れないって話をすり替えてないか? ソシャゲのランキングを見りゃ分かるけどゲームジャンルは何とも寂しいことになってる
ゲーム売上ランキングを見りゃ新規お断り感も凄いし
ユーザーはその内ソシャゲからSwitch回帰が正解だと気付きだすだろう
Switch攻勢の時だ >>88
自分はどうだったんだよ!
兄弟分ファミコンとスーファミ買ってもらってただろ??
ならお前も子供ひとりひとりに買ってあげるべき
さすがにネオジオは兄弟で共有だったけどな。あれはカセット高かったししょうがないとして
うちは兄弟二人ともスイッチ買ってあげたぞ >>156
SFCは兄弟分買わないきがするわ…
まあ恵まれてるな 「ソニーの携帯機」が海外で売れないのは周知の事実だが
それを前提に「すべての携帯機が売れない」なんてリサーチなら
そういうのを不健全というんじゃなかろうかメディアさん 買い与える親もファミコンやスーパーファミコンの世代なので''分かってる''人が多い お前らズレてるよなあ1番意味があるのって1万値引きだから
携帯どうのはどうでもいいよ >>156
兄弟分据置機は流石にないわ…
テレビも二台買い与えてたのか? >>1
世界出荷数1000万台以下のvitaは海外では誰も知らないだろなwww PSPは割れハードでvitaはハード含めて売れなかっただけだしな
そらまあPSに入れ込んでるサードは売れないと思うだろうよ この記者は見る目あるな
ゲームに詳しい素人でも言えるレベルの意見ではあるが記名で発言する事で後々価値が出てくる
任天堂信者は据置ハードの枠組みの中で戦って見えないフリをしてたがSwitchの普及ペースはdsはおろか3dsにすら負けてるからね
昨年度の目標台数にも不達で何かしらのテコ入れは必要だったとはいえここで携帯ハードを出すのはその場しのぎにはなるだろうけどまるで未来のない展開 今はとにかく少子化で一人っ子の方が多いわけでな
そういう状況で子供に二台買い与える需要ってのは任天堂も見込んでないと思う
やはりぶつ森専用機とか、このソフトだけ遊びたいって層を取るためなんじゃないかね switch自体が携帯もできるハードでliteは携帯特化型というだけなのに
何故かliteになると携帯機の不利な部分が一斉に襲い掛かるかのような
こと言い出す奴っているよね
はっきりいってオカルトじみてると思う 携帯機史上もっとも売れなかったハードって何だと思う? 例えば昨日まで59ドルで売ってたswitchソフトが
liteが出た次の日には39ドルで売るように小売りが圧力かけるんだ
とか 声が大きかった(一部の中で)
一般人はVITAやWiiUの存在すら知らん なぜVitaは失敗したのか
そこから目を逸らしてVitaは成功、だけどLiteは失敗するなんて
デタラメでトンチンカンな記事書いても仕方ないわな >>84
ソニーが今までに出したハードの累計出荷数5億四千万台って発表があった
それとPS1〜3までの出荷台数も出した
当時のPS4の出荷台数とPS1〜3+PSPの累計出荷台数を5億四千540万台から引いたら
1700万台だった
だからだいたいそのくらい >>148
残念、インディープッシュしたけど売れなかったのがVitaなんです
Vitaはインディーも売れてない 1番の最適解は現行モデルを199ドルに値下げして来年あたりにパーツをスペックアップして互換ありのSwitch2を発表、翌年発売っていう流れだったかなぁ
あくまで今のように据置市場をメインにしつつスマホとも客を獲り合うという路線を今後も続けるならの話ね
「SwitchはiPhoneのように短いサイクルで新モデルを出していく」みたいな構想を耳にした覚えがあるけど、任天堂関係者の発言じゃなくて誰かの勝手な妄想だったかな >>173
スグにカラー出すんだもん…ひどいよね… >>178
それってvrやx、goなんかは含まれてるの? 今売れてないのと
これから売ろうとする努力を継続するのとは別の話
ましてアメリカなんて国内の移動時間が日本より長いんだし
携帯ゲーム機の潜在需要はあるはずだから
今まで携帯ゲーム機が売れなかったのは
携帯出来る部分に理由があるわけじゃない。 まずVitaは失敗だと認めない限り他社の失敗を呪ってるだけにしか見えんがな スペック上げたのなんて売れるわけねーじゃん
だったらPS4買えよ安いんだし >>179
妄想で歴史は変えられねえよw
>「『Retro City Rampage』はPSN版が一番売れた」開発者が明かす
http://www.choke-point.com/?p=13232
>Brian Provinciano: インディ・デベロッパーはVitaに飛び付くべきだよ。
>『Retro City Rampage』はXBLAよりもPSNの方が売れたし、
>PS3版よりもVita版の方が売れたんだ。 厳しい現実というのはSwitchがVITA後継機止まりで据え置き機として見られてないって事だよね
このアナリストは的を射てるわ ゲームしか作れない会社なんてバカにされてもしょうがないよ
しかもストーリーが薄っぺらいギミック満載の子供騙しゲーム >>9
それでも任豚が都合のいいときだけ信用するリーク氏とやらよりはマシだけどなw SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142
この利益の任天堂をバカにできるのって世界でも一握りだよ まあ言いたいことはわかる
Switchライトはもう少し安くできたと思う つまり、据え置き専用スイッチが出れば、VITA TV並の値段で発売するって事ですね! 毎度毎度、Switchは3DSに比べて失敗だーとか言うチョン馬鹿おるけど
Switchだけで、WiiU+3DSのどの時代よりも、最高の利益と売上出てるのは無視するよな 任天堂も携帯機は海外で受けが悪いのは分かっているからロンチにあえて安価なバージョンを出さずにドックセット販売のみにしてswitchは据置という印象を全面に押し出したんだよ
1年目のソフトを思い出してもらえばわかるがファーストのみならずサードすらも携帯向けのIPを1つも出していない。これは明らかに狙ってやっている。
ある程度普及してswitchは据置という認識が根付き同時に海外の携帯アレルギーが薄らいだところで携帯特化と携帯向けIPの投入とここまでは全て当初の計画通りだと思うよ てかSwitch用もライト用もソフトに差はないよね?こいつは何目線で気にしてんだ? ほんと下朝鮮擁護マスゴミと同じだな
朝鮮ソニーを守り日本任天堂を叩く >>193
膨大な1000億レベルの広告費を本社に計上させてこのレベルかよ Switch LiteはあくまでSwitch本体の選択肢の幅を広げるもので大半のユーザーが好意的にうけとめているのに
ソニー関係者が叩きたいが為に無理矢理捏造して叩いてるのがやばい PSもいつかハイブリッド機になるだろうから、その時こそ満を持してPS VITA2と名付けてくれるだろう 明らかにSwitchを主軸に携帯機特化、Switchハイスペック版の3型販売という
スマホ的な売り方するのが目に見えてるのに
VITAだ!とか意味不明なこというキチガイライターがいるのが不思議だよね
叩ければなんでもいいんだろうね 仮にswitch liteが爆死するとして、それはpspgoみたいに無かったことになるだけ
要するに元来のswitchへの悪影響は皆無といっていいんだが、こいつは何を言ってるのか 例えLiteが売れなかったとしても据え置きとしてSwitchが売れるだけでは リモプあるからvitaは実質ps4の携帯機版も備えてるから まぁ普及考えたら性能アッパーバージョン出すより廉価版出す方が賢いわ
NewとかPro出しても買い替えメインで実質普及の拡大はしないなんてこともないからな
おれはProとかNewの方が欲しいけど >>212
まあPS4のソフト売上見ればProが買い替え需要でユーザー数増えてないのはよく分かるな あまりにスレタイが酷いから
「まーたレス稼ぎのために本記事で書かれてもいない捏造スレタイ付けてんのか」とソース見に行ったら
まんま記事のタイトルで笑った この記者は何が言いたいんだ?
この記者の予想は
> スイッチより価格が安いため「売れる」と思います。
でしょ?
株主視点でならスイッチライトが売れればいい
消費者目線なら発売してくれればいい
記者の予想では売れる
じゃあ何一つ問題なくね? >>163
子供部屋にそれぞれテレビはあった
当時俺が中一で兄が中3だったか
スーファミが2台になったのはFF6で取り合いになったから
FF5までは俺がまだ横で見てるだけで満足だったがさすがに6は買う前から揉めてたからな てかそもそもVitaってなんだよ?お前ら仮想世界の話すんな >>187
ワロタ 売れなかったのは本体かよ!ゴキィ買えば良かったのに何故 >>216
スイッチライトが売れてしまうと、
携帯機市場から逃げ出したソニーの無能さが目立ってしまうから困る
この記者の本音はこれだけだろうね 売れなくても現行機が売れればいんじゃね?
日本は携帯機、海外は現行機ってなってもソフトは同じわけだし スイッチライトをスイッチとは全く違う完全新型ゲーム機だと勘違いしてる人って結構多いのかな?
この記者もなんかそう勘違いしてるみたいだし。
だとすると「スイッチと同じゲームが遊べます」ってのはもっと周知させたほうがいいのかもね つまりモンハンが出ればバカ売れ
出なければ売れない
簡単なことだ >>220
Vitaはソニーに切り捨てられるまでは、
海外でも和ゲーマニアやインディーゲー好きには本体も売れていたのよ
でも当然3DSには勝てない
だから、携帯機全滅論を唱えてソニーが逃げ出した
Vitaは無能なソニーの被害者なんだ… ソニーが携帯ゲームに参入する時、
MSが嗤ったんだよな
『携帯ゲームのキラーソフトは全て任天堂IPなのにどうするんだ?』って
結局、そこは策なしと言う >>223
スイッチライトをスイッチとは全く違う完全新型ゲーム機だと勘違いしてる人は少ないでしょ
むしろこの記者が勘違いさせようとしている
スイッチライトが海外で売れなければスイッチソフトは据え置きソフトとして売れる
スイッチライトが海外で売れればスイッチソフトは携帯機ソフトとしても売れる
どちらにしてもスイッチソフトは売れるんだから
>「ご存知の通り、本当に携帯ゲーム機(のソフト)は海外で売れないんです…」
こんな風に言う関係者が複数いるわけがないからね そもそも海外は携帯機需要がないってのが本当なのかが分からないんだよね
これまでは海外で売れるソフトが殆ど据置に偏っていたから
平たく言えばキラーソフトがない状態だった
実際ソフトも強い任天堂携帯機は海外にもわりと大きな市場があるしソフトも売れる
PSPもハードだけはそれなりに売れた
そうすると実は需要自体はあるのかもしれない
仮に全く同じソフトが据置と携帯に出たとして海外はどちらを選ぶのか
switchの動向次第で意外な結論に向かう可能性もある もう携帯ゲーム機の立場はスマホが代用してるからね。
携帯ゲーム機専用機なんて時代遅れなんよ。 >>34
この手のガイジの恐ろしいとこは正論で突っ込まれたら突っ込んだ相手をゲハ扱いしだすとこ >>206
NVIDIAのSHIELD TV
あれベース機に使えれば据え置き特化でも出せそうなんだけどねぇ >>231
スイッチ据え置き特化(スペックアップで低価格)
おそらく次に出るのはこれだろうね
そして海外では爆発的に売れる
「携帯機需要がない、スマホに取って代わられた」
こう言ってVitaやVitaTVを切り捨てたソニーは大恥をかくだろうなw >>231
いやいやw
別にShieldTVベースにする必要皆無だっつのw
普通にスイッチベースでいいがなw >>229
終わったのは据え置き
>>221
ソニーにとって逃げ出したのは正しい
携帯ゲーム機はポケモン及び任天堂ソフトがなければ勝ち目がないから
これだけは英断やぞ 真の敵はDSってしっかり書かれてるな
やっぱライトはPS4と比較すべきじゃないね。ゲハでは別集計にしたほうがよさそう DS(6年累計)
国内3000万台
海外1億2000万台
3DS(8年累計)
国内2500万台
海外5000万台
ここまで携帯ハードの売上も需要も減ってるのに売れると思ってるぶーちゃんワロタ
特にDS→3DSの欧米の減少率は本当にやば
ぶーちゃんの謎の自信はどこから湧いてくるの?
DS 3DS Switch
1Y 527 361 274
2Y 1146 1353 1500
3Y 2356 1395 1695
4Y 3031 1224 1800(目標)
携帯ハードとして見た場合
大失敗3DSに毛が生えたレベルでしかSwitchは売れてないんだよね
成功ハードDSの半分() 楽天スーパーセールだからGEOに行ったらVitaコーナーを見てる人が意外に多かったな ソニーにとって携帯ゲーム機はスマホの台頭、リモートプレイ、クラウドの発展によって廃れるものという認識だから 任天堂にとっては子供向けのハードとして携帯ゲーム機は常に需要がある 進むべき道が違うだけだよ >>234
物理ボタンを必要としてるのは高齢ゲーマーだけ。
最近のキッズはタッチパネルで荒野行動やPUBGをやってる
>>235
据え置き機が終わってるのはガラパゴスジャップだけ。
ワールドワイドでは据え置き機が主流なんだよね。 スマホユーザーがゲームに目覚めて次にステップアップするとしたら形状が近いswitchになるんだよ
スマホゲームの普及が海外で携帯機に対するアレルギーを逆に軽減してる効果もあると思うよ は? 任天堂スイッチライトが完全な携帯機だろ、馬鹿なの?w
携帯ハードで据え置きと同じゲームがやりたい、携帯向けに劣化した物や小粒な物じゃ無くて
それを完璧に満たしたのがライトだろw
じゃ互換無くして名前も変えて、数本の専用ゲームしか遊べない方がよかったのか? 任天堂の携帯機が廃れる状況って子供が全員スマホのような専用端末を個別に所有することが義務化されない限りあり得ない
子供がゲームをするのにテレビやモニターに縛られるわけにはいかないし、携帯ゲーム機は必須 >>235
携帯機で任天堂に勝つ必要はないんだよ
携帯機は多様なプレイスタイルへの対応やXboxとの差別化、
新規ユーザー獲得への入り口として重要だから、
多少マイナスでも続けてなきゃダメだった
携帯機を切り捨てた今のPSには何の特徴もなく、先細っていくだけだからね >>228
任天堂以外が需要ないだけ
携帯ゲーム機が必要ないのに携帯ゲーム機専用のポケモンが世界1000万本以上売れる市場やぞ どうしても海外で携帯ゲーム機は不人気にしたい層がいるようだが、子供にとっては携帯ゲーム機は必須 >>10
いや小さな市場やろ
3DS全盛期の任天堂の利益みてみろ 幼稚園児でも親の型落ちスマホをいじってyoutubeやスマゲーを弄って遊んでる
デジタルネイティブ世代なのに、いまだゲームに特化した携帯ゲーム機に未来を託してるようじゃ終わりだよ。
任天堂もそれがわかってるから有名タイトルであるドクターマリオをスマホゲーとしてリリースした
もはや携帯ゲーム機は世界的にも斜陽市場なんよね。
これでクラウドゲーミングが主流になったらますます携帯ゲーム機は終わるね。 >>247
株式会社でもなく、腐るほど金がありあまってる人ならその考えでもいいけどなw CSおじさんってスマホのことよく分からないくせにスマホスマホ言ってるよね >>248
ポキモンって2本合算しても1000万本か。おもったよりショボいな。
モンスターハンターワールドはマルチで1000万本なのに。
そりゃカプコンもswitchを見捨てるわ。 >>248
子供は世界共通で携帯機をやるだろうけど、問題は大人層までやるかやらないか
あっちは据え置き機とモニターまで持ち運ぶスタイルだし、PVみたいに外で携帯機プレイするのは窃盗の危険アリ
だから携帯機をあえて選ぶ人は少数派だったんだと思う
あとはAAAOW全盛期で皆それを遊びたがってたというのも関係ありそう スイッチライトは据え置き向けのゲームが携帯モードで遊べる商品だから
携帯ゲーム機とは厳密には違うんだがな スイッチユーザーの方がliteの違い分かってるのに記者が書く文章は…
それで既存のユーザーを騙せるとでも思ってるのかね 小学校低学年の甥っ子にswitchやらせたらしきりに画面タッチしてるから
どうしたの?って聞いたら動かないっていうからタッチパネルには対応してないよ。って言うと
今時、タッチパネルもできないなんて遅れてる化石ハードだね。って笑ってポイしてたよ。 なんていうか大人は据え置きみたいな発想がもう間違ってるので…
そういう風に思ってるのファミコン世代くらいだろ >>255
機能としてはPCE GT寄りだな
まあこれともコンセプトは違うけど >>251
PS4がバカ売れで大儲けって言っていたのに、
お金がないの?w >>249
完全な携帯ゲーム機だとソフトの価格を抑えないといけないからだぞ
ライトで動かせるのは据え置き向けのゲームなのでちゃんと利益が確保出来る >>253
ハード末期のポケモンやピカブイみたいな超特殊なものだけ抜き出すなよ
新作同士で比べるのが普通だろ
しかもほぼ毎年コンスタントに出してるんだぞ >>255
TV出力できなくなって携帯モードオンリーなんだから完全に携帯ゲーム機だろ。
お前は何を言ってるんだ? >>252
ゲハってほとんどそういうひとの掃き溜めだよね >>1
やっぱりVITAは素晴らしい名機だったよなあ >>264
既に発売されてる据え置き向けのゲームがそのまんま動くんだから
普通の携帯ゲーム機ではないですけど 実際なぜスイッチがハイブリッドを選択したのかと言えば携帯機が足引っ張ってるからだからな >>264
携帯ゲーム機かどうかって発売元が決めることだから >>257
人のゲーム機触らせてもらって「遅れてる化石ハードだね」なんて言われて投げ捨てる甥っ子にお前がどんな反応したか気になるな 誤解させようとしているのか、それともはたまた、ただの情弱なのか分からないなってきた
釣りレスにしろ弱すぎだろ Switchは3DSもWiiも切り捨てた新規ハードなのに対して
VITAはDL版で15年前のPSPタイトルまで今でもフォローしてるのがユーザーフレンドリーだと思うね
ショップがコロコロ変わる任天堂と違ってプレイステーションネットワークという一貫したサービスを確立してるおかげ 任天堂が日本市場を気にかけるのは間違い
国内軽視のソニーに習えって事?
俺は日本人だから走破おもわないな >>268
足引っ張るのは据え置きでしょ
その1ハードだけでは利益にならないからマルチにするんだし >>267
グラフックは劣化してるしフレームレートも劣化してるから
そのまま据え置向けのゲームが動くは完全に嘘だよね。
そもそも、本当に遜色なく動くハードならオールスイッチングハブされるわけがないんだけどね。 >>264
スイッチライトはポータブル据え置き機だろ
一つのソフトでハードをスイッチできるからな
単純な携帯機との違いは大きいぞ >>257
へえ、そうなんですね。タッチパネルには対応してないのか ほんと、国内を大事にしてくれる任天堂家の
子で良かったわ
ソニー家の子になったら育児放棄されそう
だからな… >>275
てか中身ほぼ一緒だからその気になればそのまんま動かす事は出来るんだよ
バッテリーが速攻無くなるからやらないだけで 海外に傾倒するほどつまらんゲームしか出てこんだろが誰のせいじゃボケ >>280
switch
ドック時:256CUDA×768MHz×2Ops≒393.2GFLOPS
非ドック時:256CUDA×307.2MHz×2Ops≒157.3GFLOPS
PS4
1,843GFLOPS
Xbox One
1,310GFLOPS
どうあがいても無理だね。任豚ファンタジーでも無理なんよ。 日本意識っていうかスイッチ3年目、ポケモン完全新作、1万値下げって既定路線じゃないの?
なんも不思議に思わんけど >>283
携帯モードがそもそもそのクロック固定じゃなくてソフトによって可変なんですが >>270
スイッチはタッチ操作にも対応しているから、
そいつが持っていたのはたぶんGBAだなw
で、遅れてる化石だね。って笑ってポイされたのはそいつ自身なんだよ… DSぐらい売れなきゃ失敗ってどう考えても無理難題だ
スマホのなかった時代のDSの売れ方の再現は不可能 >>283
えっ
TVモードの画質をそのまま携帯モードに持ってくるとバッテリーが急速に無くなるから画質落としてるだけで、
バッテリー考慮しなければ携帯モードやテーブルモードでTVモードと同じ画質で遊べる、って話でしょ
何で他ハードと比べてるの?
>>286
もう少し泳がせるべきやな
まあエアプなのは分かったが、なにかと屁理屈述べて誤魔化してくるだろうし そんなあたたに朗報!
【新型スイッチ】ニンテンドースイッチ高性能化へ!
正当進化のニンテンドースイッチ Nintendo Switch マイナーチェンジ 新型ニンテンドースイッチ
https://www.○outube.com/watch?v=_QjqNY0ij2E
これが出たらモンハンWもFF7Rもスイッチで出るだろうな LiteはVitaの後継機として中小サードメーカーの救世主になってほしいね >>289
それなのに任天堂は携帯機路線に舵を切ろうとしてるからこの記者は「現実は厳しい」と言っているのでは
対して据置は年々市場が拡大しててPS4やSwitchがPS2の普及ペースと比べられるくらいだからな てか国内企業が国内を大事にして
何が悪いんだ?
外野は声だけはデカイよな >>30
安定のアニメアイコン
ほんとゴキブリってアニオタしかいないんだなぁ… 開発元 任天堂
種別 携帯型ゲーム機
世代 第8世代
発売日 世界の旗 2019年9月20日(予定)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch_Lite
豚がどれだけ携帯ゲーム機じゃないブヒ!と強弁しても世間一般には携帯ゲーム機認定されてて草。 「スイッチライトがPSVitaの後継機みたい」という声は、PSVitaの存在感が日本では健在であることの表れとも言えます。
私もいまだにPSVitaを使っていますし、良い商品だと考えています。しかしだから(世界で)売れるわけではない……という厳しい現実があるわけです。
PSVitaの存在感が日本では健在であることの表れとも言えます。
PSVitaの存在感が日本では健在であることの表れとも言えます。
PSVitaの存在感が日本では健在であることの表れとも言えます。 >>1
アタマが悪すぎる
switchはすでに携帯据え置きの統合を果たしてるのでライト単体で馬鹿売れしなければ
ならない理由はない
別にライト専用ゲームが出るわけでもあるまいし ソニーホモパレードのチンモミ 「楽しんごの後継者と思った」の声に潜む厳しい現実 つーかいまだにビータにしがみついてる奴って惨めすぎない? 日本のポケモンと森ファンのためだけに作られたようなハードだからな
任天堂からしたら、まだ見切るわけにはいかないくらいの数がいる 株ポケとか携帯機畑に引きこもってた連中から
携帯機がなくなったら死んでしまうと泣きつかれてしぶしぶ出したハード
でなきゃこんな早々にスイッチのコンセプトから逸脱したことしねえ vita生産終了直後にliteってのはタイミングいいんじゃないか?
乙女ゲー層取り込めるし、3DSvita後継機としての需要あるし なんか前から思ってたけどビータてオタク臭いし貧乏くさいよな vitaって実売数600万だった💩じゃん
そんなゴミと比べるなよw 別にオミット版だから売れなくても問題ないだろうし
そのVITAユーザーを取りに行けたらいいんじゃないの
VITAユーザーは難民状態なわけで >>300
liteを携帯ゲーム機扱いしてない奴は
いないだろ… >>306
Switch出た当初からミニ携帯版が出ると予想されてて
そのまま出た既定路線のハードやろ >>300
調べてみたら
静電容量方式タッチスクリーン というのが画面に対応しているようなのですが
これはタッチパネルと違うものですか?
詳しくなくてすみません… 携帯機が海外で売れないのは単にソフトが発売されないからなだけ
実際ポケモンやマリオカート7など期待作は携帯機でも十分に売り上げている
だからソフトがそろってるスイッチなら問題ないだろう 自分のことをSwitchライトの前身だと思ってる失敗作 携帯機でFPSとか絶対に売れねえからな
単純にソフトがないとか言う問題ではない
操作性 画面が小さい 無線がデフォ
理由が致命的すぎるんだよ >>313
岩田「据置と携帯のアーキテクチャーを統合したい」
宮本「switchを1人1台持たせるのが最終目標」
君島「3DSの後継機は作る予定はない」
どう考えも3DSの空いた穴にswitchの携帯版出すのは当初から計画されてたとしか思えない ライトは海外でも出すのか
イギリスでとび森が意外と売れたのは主婦がこっそりやっていたかららしいけも スイッチライトが売れるってことは、PS4がますます
売れなくなるってことだぞ
ユーザーの財布は限られている
2つのハードとソフトを買い続けるのは経済的に厳しいし
よほどのゲーム好きでないとナンセンスだ
つまりスイッチが国内覇権になったことはPS5が失敗
するということの証明でもあるのだ そもそも何故旧来の携帯機が売れなければおしまいだったのかというと
その携帯機単体で閉じてたからだ
その携帯機が売れなければその機種でソフトを出す理由がなくなる
一方switchはもうすでに統合機として売れてるのでソフトメーカーは
当然通常switch向けにゲームを作る
ライトが出た後もそうする
というか通常switch向けに作らない理由が皆無
従って>>1の論考はまるきりの的外れ 任天堂の事情としては携帯機が売れるかどうかより
コストが増大しすぎて複数ハード抱えられるほど開発に余裕がない、が正解だろ
海外で大して売れなくても見切りがついた時点での製造中の分を全部日本向けに回せば捌けそう
サードはスイッチ向けに出すなら今までどおりにすればLiteじゃない方で需要あるし心配する要素あんの? PS5は国内完全に捨ててきそう
PS4は国内分除いても9000万だしな やっぱりDL版を買わなくて正解だったわ
また面倒な紐付けだかで遊べないから スマホが存在しなかった十年前は携帯ゲーム機は馬鹿売れして我が世の春を謳歌してたけど
もうスマホというゲームもできる端末を国民が一人一台もってる現在では無用の長物。
パソコンが安くなってコモディティ化してワープロが淘汰されたように携帯ゲーム機も駆逐される。
斜陽市場に注力しないと生き残れないとという任天堂の落日。
次の10年ではハードウェアの開発から撤退してテーマパーク、スマホソフト専業メーカーになってるだろうね。 >>293
半精度で計算しても1TFLOPSにはならんだろ スマホのせいで携帯機が売れなくなったのか、はまだ半信半疑なところあるんだよな
Vitaは当然として3DSもクソハードだったと思ってるんで 携帯機にとって致命的なのは開発リソースがスマホゲーにもっていかれてることだよ スマホのせいはもちろんだけど基本無料が流行ってしまったのもな スマホが正解ならわざわざCSタイトルに挑戦なんて言い方もしないもんだ なんか未だにスマホを万能みたいに言ってる奴ってガラケーしか持ってなかったりすんの? 爆発的に売れると思うよそんでゴキちゃんが「売れてない」連呼するまで規定路線
あと事前情報よりスペックダウンするだろうな真のPS2近くまで よくよく考えると「VITAの後継」じゃなくて
「GBAの後継」だよな >>317
> 携帯機でFPSとか絶対に売れねえからな
> 単純にソフトがないとか言う問題ではない
> 操作性 画面が小さい 無線がデフォ
>
> 理由が致命的すぎるんだよ
スマホでPUBGとか流行りまくっとりますが… Switch発売前も同じ要領で売れないとか言ってたくらいだしな スイッチライトは現時点で任天堂が出来る携帯機需要へのフォローかもと思ったりする
今やスマホにとって代わられてさすがに次世代機を出すのは絶望的だが次世代はともかく
今世代でCS携帯機需要をすっぱり切り離すのはポケモンもあって難しいし
スイッチの亜種として出すなら多少売れなくても問題ないと踏んだんじゃないかと思う
個人的にずっと考えてたんだけどスイッチの戦略としては一歩間違えば売りを台無しに
しかねないものだけど携帯機需要へのフォローと考えればそう悪くないのだと思う スマホはパズル、音ゲー、カードゲームが限界なんだわ
それ以上複雑の奴もあるにはあるけど操作がキツイ
スマホ用コントローラーも存在するけど普及はしないし文化が違うんだよ FE、夢島リメイク、ポケモン、ぶつ森と見るに
結果論だが任天堂がどういう考えの元に中長期的視点から
今年度の戦略を考えていたのかが分かる気がする
開発棟新築による一元化といい、これまでの任天堂の
弱点でもあった、携帯機に開発リソースを割いて据え置きが
疎かになるという点もこれまでよりは解消されるだろうし >>57
この人サブカルのライターみたいな人みたいだしあんま判ってなさそう
ゲームライターの田下氏がAllaboutでブログ更新しなくなったな
ゲームメディアって食えない業界なのね >>342
国内でより多く売るためには携帯機は必要
ただ携帯機として売ると海外ではやはり弱くなる
でもLiteのソフトはswitchと同じだから、わざわざ携帯機向けソフトとして分けずに済むのがメリットやな どっかの馬鹿企業が携帯市場捨てたおかけで売るのが楽ですわ もう誰もvitaが失敗ハードだという事に異論は無いんだな 兄弟姉妹に買い与えるんなら、ノーマル2台かライト2台かの2択だなぁ
ノーマルとライト1台ずつで差を付けるとどこかで絶対ケンカが起こる
なんで兄ちゃんだけ大きなテレビで出来るのっ!?
ってなるだろう
頻繁に引越しなんてしてらんないし。
確か回数制限あったよね?引越し vitaの後継機をあんなデザインで出して来たらSONY切るわ
ダサすぎる この記事では3倍売れたはずだから成功だってことにしたいみたいだけどな
その上でLiteは失敗するって理屈だろ?キチガイだよなこいつ >>211
Liteでリモプ出来たら皆飛び付いていたかも? >>329
gamespotに文句言え
個人ブログなんかよりよっぽど意味あるメディアだがな この2019年にソニー製品をカッコいいと思ってる化石が存在したなんて gamespotってE3プレゼンで映像にもXbox/PCと紹介してたフライトシミュレーターが
その日にPCのみとかプレゼン見てないような飛ばし記事書いてたメディアだよな
意味あるメディアがなんだって? >>353
3000万台がどこかに消えてるらしいね >>353
vitaの前例からすると、終わり際に三分の一になるんだろ
実際アメリカでも日本でもソフト数から見るとそれほど売れてる気配ないし ゲーム業界の現状をまじめに見てるので任天堂は死ぬほどキライです(キリッ >>1
メディア「最大広告主のソニー様を追いやりやがって畜生!経団連様に跪き我々に広告出さねば全力ネガキャンだぞ金寄こせ金金金金金金…」 まあ据え置きで同じゲームが出るわけだから欲しい奴だけが買うから問題ないといえば問題ないがテレビ出力だけは付けるべきだったと思う
既存のユーザーならいいが初めて買ったユーザーにテレビでやりたくなったらまた本体買わせるのもどうかと思うわ
出力できるものと思って買うアホも一定数いそうだし
テレビにつなげられれば壊れやすいアナログスティック壊れてもコントローラー買えば遊べるしね Vitaのような出来損ないがなんのサンプルになるのやら
ライターは頭おかしいと思う >>363
それもうドックなし通常版買った方がよくないか?
メーカーがどれだけ配慮しようが客側が選択を誤るのは一定数は避けられんし
その点を問題点として挙げるんならライト自体出すべきでないって結論になりかねん
仮に全ての問題点をクリアした形で携帯機出そうものならコスト的に無理が生じるだろうし
わざわざ逆ざやにしてまで任天堂が出すとも思えんが >>330
日本は影響ないけど海外ではスマホの影響あったんでないか
3dsの売り上げとかみると・・・ >>351
1TFlopsはフルスペックTX1でFP16の公称値まんま書いてるだけ
バッテリー駆動と熱対策で動作クロック落としてるのが>>283
具体的にはSwitchのカスタムTEGRAのCPUは、ARMの「Cortex A57」が4コア、「Cortex A53」が4コアという構成で、動作クロックは1,020MHz
これはドック状態/非ドック状態にかかわらず1,020MHz固定
GPUは、ドック状態で最大768MHzで駆動され、非ドック状態では307.2MHz
CUDAコアは256コアなので、FP32(32ビット浮動小数点)の理論性能値は
ドック時:256CUDA×768MHz×2Ops≒393.2GFLOPS
非ドック時:256CUDA×307.2MHz×2Ops≒157.3GFLOPS
となるからPS3の224GFLOPS、Xbox360の240GFLOPSよりドック時は余裕があるが携帯時には厳しくなる前世代据置レベル
対してPS4は1,843GFLOPS、Xbox Oneは1,310GFLOPSでドック時でも現行据置機には到底及ばない
これからはNSLが携帯機に振り切っているから157.3GFLOPSで頭打ちになりドックのあるオリジナルがSwitchの上位機種になる
やっぱりWiiの時にスペックレースから降りたのが痛い
この後ずっと周回遅れだからね >>353
もうすぐ5が出るとしたらそれぐらいでは寂しいな
PS2の売り上げと比べると >>367
まあ任天堂はソニーみたいに会社潰れても助けてくれる場所はないからな
マイクロソフトとの争いには勝てんよ >>364
まあ3dsも海外では全然売れてないって記事では書いてるな >>368
PS4発売当初はPS2を超えるとか言ってたのに全然届かなかったな >>374
高性能路線は博打
失敗したら会社が潰れる
箱だって親会社がマイクロソフトじゃなかったらとっくに潰れてるな
何年も赤字出してたしな 高性能路線って結局PCに勝てんからなー
独自路線突っ走って欲しいね 出来るだけ赤字を出さずに細々と生きていくのが任天堂の路線 Switchライト批判のために生贄にされたVITAかわいそ
PS教にとっては生産終了したハードは用済みなんだな >>379
最後までソニーに徹底拒否されてしまったハードだなVitaは そういや生まれたときから用済みだったなVITA
望まれていたのはPSP2だった 言っておくがこれでswitch買っても任天堂信者に少しでも逆らったらゴキブリだぞ
うpしても逃げられて泣き寝入りだ スイッチLiteをVITA2というと怒るゴキがいるみたいだね VITAが、PS2アーカイブに対応してて、なおかつメモカも独自規格じゃなく、SDカードかメモリースティック使用可だったら、多少は違ってたのかもな。 >>385
未だにPSP2でもVITA2でもなくPSP3と最初に言いだした奴の意味がわからん >>375
任天堂は技術がこなれてコストダウンするまで性能あげないぞ
正直もう一般人向けとしては充分性能は良いとは思ってるけど >>387
Vitaを無かったことにしたいのかそうじゃないのかわからんよなw グラフィックに拘る勢なんてそんなに居ないのに
何時まで経っても見た目に金を垂れ流して無意味なことしてるメーカーが国内外多すぎんだよ >>390
じゃあお前
ファルコムのゲームに八千円出せるのか? なんでファルコムに8000円出さなきゃならないんだ… 3DSは3D表示や2画面という特徴を備えてて差別化してたのにね
ぶーちゃんたちがそれら機能を持ち上げてあれだけVitaを叩いてたのに
任天堂が出した答えはVitaそっくりのSwitch lightというのが笑えるんだけどw 任天堂がswitchは据置と言えば
携帯機撤退と反応し
任天堂がswitch liteを出せば
据置撤退と言う
手の平の上だろ そういえばVitaの機能で背面タッチってあったけどアレ何? >>391
グラ抜きにしてもファルコムに8000円の価値ないだろ
ファルコムのダメなところはグラだけだとでも思ってるのか? でも儲商法でも黒字でやっていけるのは凄いよな
8だけ単体でやって、面白くない事もないけど凡ゲーだった
惰性で追ってるんか? >>12
だからVITA並みのセールスじゃVITA並みの失敗にしかならないだろ
アホかお前 ds
ハード売上1億5402万台
ソフト売上9億4864万本
3ds
ハード売上7508万台
ソフト売上3億7812万本
携帯機市場が終わったかどうかは売上の下がり具合による
見た感じめちゃくちゃ下がってるから携帯機市場終わったと言われても仕方がない スマホの出現がなー
そんな中で全盛期の半分維持できるのは流石としか
駆逐されてもおかしくないだろうに vitaが糞過ぎて3DSだけで孤軍奮闘してる市場と
据置3種全部みたいな比較してちゃそら見劣るわな >>402
タブレットみたいな誰も持ってない代物より下な時点でその理屈は無理あるわ SwitchLiteをなんだとおもってるんだろうか vita以下の据置なんて無いよ
2000万台自称してたけどゲーム白書の修正で600万台がいいとこなのバレたからな まあまさにvitaみたいなことになりそうだけどな
国内はまあまあ売れるけど海外では見向きもされん >>409
生産出荷信じるバカがいるかよ
1700万台も売っててソフトのミリオンがマイクラだけとか誰が信じるんだ はい、Vitaの台数を計算してみましょう
いくつですか?
WiiUは確実に越えてますね
本日8月24日(金)、歴代プレイステーション®ハードウェア世界累計実売台数5億2,530万台突破(*)に際して、
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7403/20180824-ps4.html
2018年7月22日時点。「プレイステーション」、「プレイステーション 2」、「PS one」、PSP®「プレイステーション・ポータブル」、PSP®「プレイステーション・ポータブル」go、
「プレイステーション 3」、「プレイステーション ヴィータ」、「プレイステーション ヴィータ TV」、「プレイステーション 4」、「プレイステーション 4 Pro」の世界累計実売台数。実売数量は、当社調査による推計値です。
ソニー PSハード販売数
https://www.sie.com/corporate/data.html
当時のPS4の出荷数
https://jp.ign.com/ps4/30369/news/ps48500
PS4本体の販売台数が8500万台を突破
ソニーは、PS4の販売台数増加も見込んでいる
BY JONATHON DORNBUSH - 2018年10月31日10:36 >>411
そしてこれらの数字は【実売】です
生産出荷ではありません >>415
アンチャ、LBP、アサクリ、ボーダーランズとかだよ >>412
計算してみた
Vitaは1800万台だな 管理人の妄想によるVGだと売れてますとか
笑うな、て方が無理だろ
ちゃんとソース付いてるデータだとcesaのゲーム白書の671万台が全てだよ
https://www.cesa.or.jp/uploads/report/missprint/teisei20150427_2014hakusho.pdf
これを百万回読んで下さい >>421
それVita発売直後の2014年の数字だろ
一年で600万
つまり三年で1800万だ CESA2014年に書いてあるのは
2013年の販売台数
キチガイ「2013年に600万台だったらそれ以上売れてるわけがない」
これでわかるのはVitaは2012年の海外発売から一年で600万売れるってことだね アメリカアマゾンでPS4より売れなくなってるしもうオワコンだろ
海外じゃマリオメーカー2で終わったっぽいな
ゼルダはいつ出るか分からんし、これからはポケモン、どうぶつの森のキッズ層に受け継がれて終了だろう 1800万か、携帯機としては寂しい数字だな
PSP8200万台な事を考えると2割ほどまでシェアを落としてしまったのか >>423
vitaは2011年12月17日発売ですが
ちょっと何言ってるかわからないですね
>>424
海外発売は2012年の初頭だから丸々2年ですね
ちょっと頭悪すぎないかね 国内で勝つための条件
・200万本以上売れたタイトルが複数存在した
・ハード末期までに本体価格2万円未満のモデルが用意された
これを達成したプラットホームは累計1500万台のラインを突破できてるし、
どちらか一つでも条件を満たさないと1500万台は越えられない。
これは携帯機・据置機関係なく、歴代全てのプラットホームに当てはまる 自称1800万台売れたvitaのソフトのVG(笑)の集計
マイクラ 247万本
COD 171万本
アンチャ 162万本
アサクリ 148万本
LBP 138万本
ペルソナ4G 125万本
NFS 112万本
1356万台(公式)しか売れてないwiiUのソフト販売数(公式)
マリカ8 844万本
マリオ3DW 582万本
newマリオU 579万本
スマブラfor 536万本
nintendo land 519万本
スプラ 494万本
マリメ 400万本
ルイージ 304万本
ゼルダ風タクHD 230万本
マリパ10 221万本
ハッキリ言ってvitaソフトしょぼすぎる
しかもこの議論の原点てゲームソフト市場全体におけるシェア率でしょ>>400
よくこんなんでvita以下のクソだとか抜かせたな、と同時にそれを擁護する事もできたな、と
vitaの販売台数鵜呑みにしたとしてもソフトクソなのが変わり無いという まあ蛇足かもしれんがね
1800万台売れたにしてはソフトがしょぼすぎるんだよ
その半分くらいの普及台数でやっと納得できる数字でしかない
こんなみじめな本数でwiiUは超えてたとかどんな慰めになるかわからんがね
変に抵抗して数字出されたら都合悪いからwiiUよりはマシだった、みたいなプライドは捨てた方がいいと思うぞ 実際のところ3DSの後継機はそろそろ必要だよ
ソフト資産はまだ山ほどあるのに
ハードはもうガタが来てる
3DS互換さえあれば覇権確定なのに Vitaと違って既に市場が出来上がってるから大きな失敗はないとも言えるけどね
分離コントローラーの意味がなくなるぐらいかな 心配ごとがあるとしたらハードの耐久性ぐらいかな
最初にスイッチ買ったときは
Joy-Conの不良品つかまされたのか何度も壊れまくって大変だったけど
あのアナログの脆さは改善されてるのかな
一体型で外せないだけに心配だわ vitaユーザーってだいたい全員スイッチへ移行だよな
ソニーは何をしたかったのかわからん そりゃスイッチライトは新規のゲーム機ではなく
スイッチとして普及台数に上乗せできるしな
供給過多にさえしなければ成功よ つまり
ホモパレード開催に夢中で
ビタの後継機を発売しない
クソニーがクソ無能でクソ馬鹿ってことか
俺は出さないで正解だと思うけどねw
売れるわけがないwww ジョイコンの故障は外せるようにしたから脆くなったってだけで一体型なら問題ないだろう
wiiu,3dsで問題なかったんだし 3DS/Vita時代に携帯機の売れ行きが下がったのは事実なんだけど
だからと言ってゲームプレイヤーの「携帯機と言うカテゴリ」に対する需要が
無くなって来てると考えるのは早計だと思う
特に海外の3DS/Vita時代はサードがPS3/PS4世代の据置/PCマルチに特化した関係上
ハード序盤を除いて殆どソフトが出ず、ファーストと和サードだけで勝負してる形で
どちらかと言うとゲーム開発側開発環境の問題から
メーカー側からのサポートを受けられない状況が続いてたし
これが例えば任天堂を含め、あらゆる携帯ゲームが売れなくなってきたとなれば
確かに携帯機自体が時代から取り残されてるって形になるとは思うんだけど 結局ゲーム関係者が期待していたのは3DSの後継機ではなくvitaの後継機ということだよw
豚にはつらい現実だろうけどw 結局一画面で良かった落ち
2画面のDSを開発した奴馬鹿杉 VITAに需要や期待が残ってたらソニーが携帯機撤退などしないだろw 3DSユーザーとVITAユーザー
どちらもSwitch Liteに移行すれば丸く収まる >>443
あの頃はちょっとでかい1画面にするよりは2画面で描画2倍のほうが画期的だった
今はスマホ・タブレット普及のおかげで大きめの液晶安くなったし
2画面にするメリット無くなったってだけ Vitaよりかは若干有利だろうけど、そもそもコレ(スイッチLITE) 携帯専用ゲーム機としては高すぎ&デカすぎなんだよ…
日本でも売れるかどうかあやしいレベル 一画面で一万円で売るより
2画面で2万円で売る方がもうかる、
だまされてるだろ VITAとの比較はアホとしか思えん
switchのソフトがほぼそのまま遊べるのに
VITAも一応リモプがあったけど実用レベルじゃなかった >>449
そうだね
DS系列はボッタクリの酷い商品だった
Switchは素晴らしい VITAの後継機かと思ったって
VITA自体がマイナーであまり知られてないのに
そんな事言う奴が多い訳がない
無視して良いな >>439
つまり
ホモパレード開催に夢中で
ビタの後継機を発売しない
クソニーがクソ無能でクソ馬鹿ってことか
俺は出さないで正解だと思うけどねw
売れるわけがないwww そもそもスイッチライトはバリエーションのひとつなんで
この1が心配するようなことにvitaがどうとか関係ないわ
外人が携帯機ハードは嫌い?
スイッチは持ち運び可能型の据え置きです
開発もこれまでと変わりません
実際海外でも売れてますしね、なんの心配があるのが 3DSの市場が死んでしまったのが痛いから掘り起こしに掛かるんでしょ
売れるとは思う >>438
ジョイコンはHD振動やらモーションIRカメラやらでコスト高いから
スティック部分に耐久性高いやつ使えなかったのかもしれない >>452
ソニーハードファンらしい発想だと思った
任天堂のハードだからGBAと比較するべきなのに >>443
普通にGBAの高性能版ではソニーの思う壺だった 奴らはGBAシリーズを潰すためにPSPを投入したわけだしな
あのときDS出してなかったら完全に携帯機も終わってた 値段とかコスト考えるとGBA2として真正面からPSPと争うのは任天堂には不利過ぎた
それは据え置きで証明してる
あのタイミングでDSを出した判断は神懸かってたとマジ思う
性能で負けると、そこまで思っててもまさか変化球投げる勇気はなかなか出てこないものな >>443
スマホタブがなかった時代だからあの時はあれが正解でしょ >>443
2画面携帯機ってのは当時としてはインパクトがあって話題性も高くなったから完全に”あり”だったんだよ
むしろ2画面でなくPSPと大してかわらんような一画面携帯機(GBAっぽいの)を出してたらそれこそ失敗してたかもしれん
なんだかんだで「目新しさ」ってのが大事な時流ってのはあるんだよ 俺は当時PSPを何で出したんだとしか思わなかった
PS2が暗黒期過ぎてゲーム終わったって思ってたのもあって
案の定初期は爆死してハードが投げ売りされてたし
モンハン無かったら失敗で終わってたハードだよあれは >>462
据え置きで押してて劣勢の任天堂にトドメを刺したかった
相手はGBA2と思ってた
マルチメディア機として独自規格のUMAだっけ?を売り込みたかった
これら
PSPを出し方た自体は別にソニーにとっておかしなことではなかった
それに比べたらPSPの惨状からノープランでvitaを出したことのがよっぽどおかしい >>462
3DSもアンバサしてモンハンくるまでは死んでたけどね 3DS LLとかnew2DS LLとかが売れちゃったから迷走してるなー PSPパスポートないけどVITA2だよ
ポケモンとギャルゲと乙女が一つのハードで遊べるんだ >>463
Vitaもアホだったけどね
>>464
あれは震災の影響のが強いからなんとも
スタートダッシュは割と悪くなかったし 3DSは裸眼立体視とすれ違い通信のメインの機能がどちらも微妙だったのが痛い
特に後者は国内ですら地域差が言われていたのに海外じゃ尚更要らない子だった
圧倒的勝ちハードの後は単純なスペックアップが正解なんだと思う >>468
世界で微妙な売上だったから震災はあんま関係ない
地震がなくとも1万の値下げはしてただろう 初期3DSは色々おしゃれだったからね
本体はラメ入りだったし >>27
小学生の方がゲーム好きだしこいつみたいに悪意から文章作らんw
小学生にも失礼やぞ、こんなゴミと同じにしちゃあ VITA持ってたら買おうと考えてたソフトが何本かあるからVITA専用だったソフトは徹底的に移植して欲しい
それかVITAを64GBメモカ付きで1万で出してくれ ガラパジャパンでは売れる×欧米人口8億+欧米新生児500万に対し携帯機ゲーシェアは日本の10-15%しかない
しかし合計売上は日本の1.5倍
だから金になる。市場規模は6000万台超え
対しCSシェアは日本で0-40歳人口4000万に対し25%
欧米で2億人に対し30-35%
まぁ金にはなるんだけだ >>207
遊び方に合わせて選ぶハードをスイッチすンだよ
ライフスタイルに合わせた特化ハードというご提案なンだわ PS4→PS4
vita→lite
Switch→Switch
3DS→lite >>468
海外は震災関係ないやろ
今の所任天堂携帯ゲーム機では確か歴代最低売り上げだろ
もう少しでGBAをようやく抜くかどうか >>431
いつもの事だけどソニーのハードは新型への買い替えで台数稼いでるから
アクティブユーザー増えなくて台数の割にソフトが売れない 昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
結局は刈り取れなくて、Switchが刈り取ることになりそうだね たぶんこういうスレゴキブリがネガキャンのために立てて伸ばしてるんだろうけど
実際に売りになるのがVITA難民救済くらいなもんだから好都合と言う >>487
情報が下に見えて、しかもタッチできるのは本気で便利だった
主に調合、十字キー、狩技……mhxxは3dsが至高 >>490
そんなの解像度が十分以上あれば、全部一画面に綺麗に収めることができるわ >>491
ゴチャゴチャするからそうでもないんだよなあ 解像度が高ければ2画面なんか視線移動が無駄なだけ、
とずっと言い続けてた
任豚から人格否定までするほど攻撃されてたけど
今任豚は「スイッチの解像度下げてもいいから2画面にしろ任天堂!」なんて
まったく思ってないだろw >>491
画面が縦長でタッチできるならそれでも問題ない
左右ではなく上下の視線移動で情報が確認できて
しかもダイレクトにボタンを押しに行けるところが重要 ポケモンと携帯機の相性は抜群→既存switchよりも携帯性の高いライトはポケモンとの相性が良い
これで売れない訳がないと思われるんだが >>496
コントローラーの物理キーの間に画面があるってのが肝よ
まぁ、MMOで良くある画面下にスキルとキー対応させた
ような奴も悪かないんだが
それをスティック、ボタン操作しつつ直接触りに行ける
かつ、プレイ画面と独立して存在したってのが
Switchにもない強さだったと私は思うわ >>497
> コントローラーの物理キーの間に画面があるってのが肝よ
スイッチやVitaのようなハードだったら、そのまま画面は コントローラーの物理キーの間にあるだろ…
496のような画面配置なら当然 メイン画面に干渉することもなくスティック、ボタン操作しつつ直接情報画面触りに行けるし
なんつーかもう支離滅裂だな、お前w >>498
ん?確かに支離滅裂っぽいな
・情報表示用のサブ画面とメイン画面に分割されてる
これは >>496 のイメージでいい
・サブ画面の位置はスティック、ボタンの間だと操作しているキャラに干渉せず操作できて良い
この際指や手がメイン画面に被るのはNG
・メインほど利用しない情報(アイテム欄とか)を管理し、直接タッチして行動出来る
が良いとこ、言いたいことだ
iPadを縦にして、下半分の横にjoyコンみたいなの付けたのがイメージ近いかな?
iPad重いからそんなコントローラーは買わんけども DSの2画面なんてもともとデカい液晶画面一枚より小さい液晶x2のがコスト低くできた時代の産物だからな
(3ds世代くらいになると液晶のコストさがって2画面のほうがコスト高になったけどw)
WiiUのタブコンよりマシとは言え、それでも2画面に別れたものに目線いったりきたりさせるのは不快でしかない
情報画面分けたのだってあまりにDSの画面が小さく&解像度が壊滅的に低くて一画面に収められなかったからだ >>501
せやな
位置関係は3dsのそれが良かったって話なのかもしれん
SwitchのJoy-Conつけるちゃっちい奴の真ん中にモニター欲しい >>1
河村鳴紘は恥ずかしい奴だな…
他人の記事にまで粘着して
コメントでネガキャンするなんて情けないと思わないのか?
>任天堂はなぜ、最大の特徴を捨ててまで新型「スイッチ」を作ったのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190716-00065874-gendaibiz-ent >>503
いらんわw
それWiiUの失敗まんまやないけw 任天堂タイトルが遊べるVITAの後継機ってゲハでは理想の携帯機じゃないの? >>505
好き嫌いなんだから別にいいじゃんよー
私にはSwitchはちょっと大きい >>506
これがソニー販売だったら優越感得られるけど、任天堂だから得られないんでしょ ゴキブリ「VitaはSwitchより高性能」
こいつらバカなの? Vitaに対してのVitaTVの位置づけだからVitaTVくらい売れたら勝ちなんじゃ? 流石にそれはハードル低すぎるし対Switch比で
vitaに対するvita TVの比率にしようと思ったが台数非公開だった
まずはvita超えくらいじゃない? ブラウザ閲覧やメディア再生はスマホで事足りる
ボイチャも専用アプリがあるしそれ以外のアプリでも代用可能
リモプは据え置きゲームを持ち出せない事への苦肉の策なのでそもそも必要なし、とオマケ部分すらこんな感じ
本体性能がswitchを上回れるはずもなくどこをどう取ったらvitaが高性能なのか甚だ疑問である あ、電池持ちくらいは優位かな
電池持ち良いのが高性能ってことか >>512
そもそも7年前の携帯機と最新型の携帯機を比べるなよw 一犯人<VITAの後継機
一般人<VITA?なにそれ? >>512
ソニーのロゴだろ
ブルレイメディアだって中華製にソニーのロゴ付けて3倍で売ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています